これから始めるボウケンシャーにそこはかとなくヒントを言うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:25:07

    クジュラが居るのは中央じゃなくて奥だよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:26:28

    糸は2本持っておこうね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:28:10

    階段を降りたら即街に戻って酒場で話を聞くんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:30:41

    まだ行けるはもう危ないとだけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:30:44

    セーブはこまめに

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:31:51

    リソースはケチるな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:32:54

    人は毒に侵されたら死ぬ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:32:54

    F.O.E.を見かけたら逃げような
    戦うと死ぬから

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:35:42

    赤い奴はレベル上げに最適、全ツッパしてもおつりがくる
    青い奴はおいしくない

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:36:12

    リスには積極的に話しかけよう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:38:27

    まぁ状態異常になったら普通は戦闘どころじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:40:32

    『封じ』状態は地味に厄介
    スキル使用不可以外にも色々起こるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:43:12

    盾を握らなければ おまえを守れない
    武器を持ったままでは おまえを殴り倒せない

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:43:53

    >>8

    >>9

    揺れる見解


    それはそれとして強敵にも何かしらの嵌め手が通用する場合が殆どなのでトライ&エラーも一つの手

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:46:08

    厄介な敵に対しては対処法をしっかり把握しよう

    強攻撃のトリガーは結構わかりやすい

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:47:11

    糸持った?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:48:20

    『攻撃力はさほどでもない』は信じるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:52:52

    敵を倒すことが主目的ではないサブパーティもたまには考慮してみてね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:57:04

    リーフサンダルはいいぞ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:58:07

    素材を売らないと装備は入荷しないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:19:50

    抜け道の先が安全とは限らない

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:24:21

    装備品は装備しないと意味はないが
    装備する事が良い結果になるとは限らないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:29:48

    採取スキルは別パーティを編成して、そっちで覚えさせる

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:32:38

    選択肢に迷ったら思いきって進め

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:32:58

    弱い敵など居ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:33:27

    採取パーティにも最低限の戦闘力が必要なのだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:34:31

    強敵が身体のどこを使って攻撃してきたか、よく見ておけよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:57:24

    とりあえず何か考える、呪文を使うとかは頭で考える
    逃げる時は足で走る

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:59:09

    カエル=グレーターデーモン
    だが2で同じことをしてはいけない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:29

    盲目は意外と効くやつが多いから活用しよう
    当たらなければどうということはない(ガチ)

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:15:53

    状態異常と縛りは成功させる度に成功率が落ちていく

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:38:39

    敵を倒しても金は手に入らないよ
    ドロップした素材はきちんと売るのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:45:39

    「メディック?アイテムで回復できるし入れなくていいや」
    そんな事はない、特にエトリアでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:34:17

    鹿は足狙え

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:37:59

    >>33

    むしろ初心者は大抵回復役は要るだろ...ってメディを入れて上級ボウケンシャーはメディ抜きするイメージがある

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:41:57

    メディは頑張れば前衛できる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:43:03

    メディの強さは作品によって結構差があるよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:49:48

    「DEFENSE」は全身封じられていても問題無く誰でも使用できる最速発動の軽減手段
    物理攻撃、属性攻撃問わず何でも半減する
    威力の低い攻撃をして無防備になるくらいなら防御して不慮の事態に備えよう

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:21:50

    縛りは強い

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:26:38

    ムロツミは推せる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:26:36

    Q:互いに盲目状態の敵味方が殴り合ったらどうなる?
    どちらの攻撃もなかなか命中しない? 残念、正解は
    A:「回避不可なのでどちらの攻撃も必中になる」 これがこのゲームのシステムだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:31:52

    防具を上昇する数値だけで判断するな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:52:14

    宿屋の子 男の子だよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:11:26

    縛りはスキルが使えなくなるだけではなく上からINT・TEC低下、与ダメ低下、回避不可(必中)のバステも付くぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:53:46

    タンク職のスキルはだいたいが盾依存だぜ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:55:30

    ドラゴンのブレスが直撃したら人は死ぬ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:56:02

    ステータス画面の”攻撃力”の数値はダメージ計算とは何ら関係がないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:57:13
  • 49二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:55:18

    図鑑を見るとレア素材のドロップ条件が何となくわかる場合があるよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:34:33

    F.O.Eにはそれぞれ動きがある

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:44:51

    危険って書いてある奴は本当に危険
    制作者「危険だって書いてあるだろ」

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:45:16

    初心者はタンクとヒーラーを最低限一人ずつ入れてけ全滅率が減るぞ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:42:58

    キャラを育成する上でⅠとⅡの大きな違いとかってあります? 2作とも同じ職がいくつかあるけども

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:01:32

    アタッカー、タンク、バッファー、デバッファー、ヒーラー、サーチャーに分かれる。
    前衛が物理アタッカータンクデバッファーで後衛が属性アタッカーバッファーヒーラーサーチャー分類に別れていて組むときにはタンクその他前衛2ヒーラーその他後衛1かタンクその他前衛1ヒーラーその他後衛2が基本構成になる。
    採取特化だと索敵1採取特化4を戦闘力度外視で組むこともあるから一概に最強パーティー構成は無い。

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:05:45

    一回の地図書き終わったらすぐに武器屋で会話しようね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:09:56

    >>53

    いちばん大きいのは同じ職でもスキルが違うやつがある事かな

    役割とかは同じ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:00:35

    物理攻撃に物理防御に属性に回復に索敵に・・・とバランスよいパーティ
    ・・・なんてものは絵空事、極論勝てればいいのでスペシャリストの育成が大事
    戦闘型、探索型チームをつくったりボス戦用の専門PTもありだ
    そこから「探索型PTから一人戦闘型PTに移動させて本格的な探索」とかもできる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:13:13

    糸持ったか?
    ちゃんと糸2個持ったか?
    スキル振り忘れてないか?
    糸持ったよな?
    前のがあるから大丈夫とか言ってないよな?
    指さし確認大事だぞ!!

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:51:19

    同じステータスに対するバフデバフは相互に相殺しあうぞい

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:00:22

    状態異常が強力な作品でもある
    敵が使っても味方が使っても

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:03:20

    >>49

    条件ドロップなんてあるの知らなかった……

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:03:52

    物理攻撃にも斬突打属性がある

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:05:15

    経験値揃えたい症候群やこの五人のメンバーで頑張るんだってナイーブな感性は捨てるべき
    一通りの職は作って触ってみると良いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:38:02

    ギルドに1人はレベル1のニートを用意しとくと便利だよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:31:52

    >>56

    なるほど理解 とりあえず役割が同じなら初代世界樹経験者は普通に二作目でも遊べそうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:05:32

    物理型の強敵なら全体攻撃無い限り挑発+全体防御力強化でくぐり抜けられる。属性型はタンクに属性ガード無いと詰む可能性がある。雑魚殲滅なら全体属性攻撃が向いてる。強敵にはバラバラにスキル撃つより弱点属性チェインで大ダメージを狙ったり縛りデバフで手数を潰そう。

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:09:44

    買い物は慎重にな
    特に序盤は思ったより貧乏だからな
    必需品を優先的に買うんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています