「オー、ニホンジンクレイジーデース」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:07:14

    震度5弱の地震があったのに何事もなかったかのように仕事してマース

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:08:48

    んなもん日常よガッハッハ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:09:51

    ……?
    実際何事もなかっただろ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:10:12

    そして本当にやばいときに逃げ遅れる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:10:32

    神様や自然の脅威に対抗しようという精神を地震台風噴火水害で粉々に粉砕されてきた民族だから仕方ないね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:10:32

    流石に震度5はビックリするわ
    じゃあ仕事しようか

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:10:40

    家屋倒壊しなさそうならそらね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:11:43

    まぁ日本は地震台風水害雪と色々あるけどハリケーンなんかにはそこまで強くないから…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:12:00

    今日だけでなんで2回も5弱起きてるんですかね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:12:24

    何度も国が崩壊しかけたのに復活してきた奴らの顔だ、面構えが違う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:12:43

    洪水で床上浸水しても「これ大丈夫な洪水やから」って普通に仕事する国あったよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:12:47

    被害がないなら起きてないのと同じよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:12:52

    >>5

    粉砕(すぐもどる)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:13:08

    義務教育期間中に防災訓練をそれなりの数やってるし
    本能的にやばいと思った時の対処法なんて体が覚えてるでしょ
    つまりそこまでじゃないなら問題ないんだ
    さあ、仕事しようか

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:13:36

    実際寝てて気づかんかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:13:38

    >>8

    おまえはハリケーンをなんだと思ってるんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:14:10

    他の国でこのクラスの地震あったら、どうなんだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:14:23

    >>16

    発生する場所以外は台風と同じなんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:14:23

    >>4

    本当にヤバイときはふつうに逃げるか逃げても間に合わないかのどっちかだから

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:14:35

    こんな地震だらけの土地で千年以上同一王朝を維持してる奴らがクレイジーじゃないわけ無いだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:14:38

    >>18

    そうだよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:14:43

    流石にやばい気がしてきたから円をドルに変えようと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:16:06

    日本全体で弱いのは竜巻ぐらいか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:16:53

    あんまり詳しくは知らないんだけど、
    日本と違ってプレート沿いに位置してない国だと全然地震起こらなくて「地震?何それ?」みたいな感じらしいね
    そりゃまぁ地震に対する価値観も変わってくるよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:17:55

    アメリカは本土で地震少ない気がする
    この前のはアラスカだったし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:21:48

    >>23

    あと都心部とかだと雪に弱い

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:22:50

    日本が凄いんじゃなくて人間は適応能力あるだけで何回も起こったら慣れるだけって鹿児島熊本の噴火慣れで気づいた

    まあ他の国は何回も起きないんやけどな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:23:57

    >>24

    地震起きるとガタガタ崩れそうな建築物が多かったりするんだっけ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:24:18

    >>25

    サンアンドレアス断層付近では多いと聞いた

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:24:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:25:28

    クレイジー ピーポー

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:26:24

    海外で地震にあったときはあっちは耐震設計じゃないことが多いので気を付けようね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:27:01

    噴火したら流石に出社しなくていいよね…?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:27:01

    業務止めても評価してくれないからね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:27:28

    >>30

    アメリカ「ダレダヨ、テメーハ」

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:27:54

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:28:33

    >>36

    災害では?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:28:40

    >>35

    ハトヤーマデハ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:28:47

    実際震度4までは無表情だよね
    (揺れてんなぁ…)くらい
    震度5弱から「おっほw強めやんw」ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:29:47

    トルコとかいう暴風も地震も無かった地域
    両方来てえぐめの被害が出た。
    主に建物倒壊だったため、死者が多く、経済への打撃が大きかった。
    一方日本は暴風も地震も質量共に桁が違うのでコストがかさむが建物は頑健。
    その為働けるのだ。建物の中の方が安全というのは実は珍しいのだ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:30:43

    震度6弱:うはwやべw
    震度6強:やべww死ぬかもww
    震度7:やばパソコン落ちそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:32:25

    1番クレイジーなのは国のある場所やししゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:38:03

    インフラ生きてるだろ?じゃあ平気だね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:38:47

    震度6まで行くと職場の被害確認と片付けで通常営業できないもんな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:38:49

    電車が止まらない災害は災害ではない

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:39:25

    >>28

    レンガ造りとかもうガラガラよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:41:10

    いうて震源が震度5前後はあっても自分がいる場所が震度5前後ってほとんどないよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:41:14

    >>36

    始めて聞いたわ

    お前そんな事広めてんのな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:41:49

    地震のない国は耐震設計なんて研究すらしてないし発生したときのノウハウもないから、震度5強どころか下手すりゃ震度4でも都市機能が停止するぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:43:44

    >>36

    ???

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:43:57

    なんかで各国の平和指数だったかをまとめた画像見たんだが、日本は犯罪者数とか少なくて全体的に高得点だったのに唯一災害が圧倒的に低くてランキングでギリギリ10位以内に入ってたの笑た

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:44:43

    アメリカ行った時柱スッカスカの建物ばっかりでめっちゃ怖かった

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:45:10

    >>49

    どっかの国の地震で震度3で死人が出たとニュースで見た時はえぇ……ってなった

    その前に地震が来たのは19世紀と聞いて更に困惑した

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:45:50
  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:45:51

    現在の最新耐震技術って、どんなもんなの?
    一軒家が倒壊しないぐらいにはできるのかしら?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:46:05

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:46:06

    ヒガシモニシモジシンデースニゲバナイアルヨ
    ナゼナニゴトモナカタヨウナカオシテル?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:46:07

    東日本大震災の時なんて1年位は震度4とかその辺の余震が頻発してたからなぁ…お婆ちゃんだけ「地震だ!」みたいに騒いでて皆「大丈夫だよお婆ちゃん」って笑ってたもんだ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:46:32

    >>54

    日本ではかなりマシらしいけどね…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:46:58

    >>59

    山があるしカビで勝手に死ぬもんな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:48:21

    >>54

    地元で蝗食う文化あるんだが、もしかして昔は蝗害あったのかもな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:49:46
  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:51:59

    >>61

    蝗害のバッタは食えないから多分違う

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:55:55

    テスト直前
    「地震だ!」「え?揺れた?」「揺れたよ」「全然気づかなかった」「和歌山で震度5弱やって」「へー」「はい皆さんテスト始めますよー」
    海外じゃこうはいかん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:56:32

    >>61

    イナゴ食う文化残ってるのは海産物でタンパク質取れない内陸部に多いらしい

    加えて蝗害起こすバッタはイナゴと別種なのでその2つにあまり関連性はないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:58:24

    >>63

    >>65

    イナゴって蝗と書くから、バッタ以外でも起こるとも思ってたわ

    教えてくれてありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:00:39

    >>36

    キミの脳内外国人はそう言っているんだね

    ところで部屋から出たことある?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:00:59

    蝗害の元凶のバッタも食えないことはないらしいけどくそ不味いらしいからね

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:01:51

    >>68

    ほーんクソまずいんか…なら醤油とみりんで味付けて見るか…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:01:59

    >>24

    核兵器実験で起きるのが震度5弱だ

    そして地震少ない地域の人らにとっては震度3以上の揺れは地震より爆撃による揺れの方が身近だからパニック状態になる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:10:20

    小学生時代に東北の震災をリアルで経験した身だけどやっぱ防災訓練すげーわ
    地震が起きた瞬間教室の全生徒がコンマ1秒くらいの速さで机の下に消えたもの

    ……え?何でそれが見れたかって?丁度俺が先生の机にプリント提出しに行ってたタイミングで、尚且つ俺の机は一番後ろだったんだよ……
    自分の机に戻るか迷った挙句先生の机で先生と一緒に隠れてた

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:18:01

    >>69

    蝗害化したバッタは毒まみれ肉スカスカで食えたもんじゃねぇぞワイは食ったら死んだわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:19:04

    >>72

    上クレ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:19:05

    >>8

    サイクロンと混同してるだろお前

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:25:07

    ???「fpsやめれないんだけどwww」

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:29:35

    文字の上では蝗害とは書くが実際に引き起こすのはサバクトビバッタとかトノサマバッタとか羽根が発達してる種だからね
    イナゴそのものはうまいよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:30:29

    >>55

    ある程度揺らす事で逆に家が崩れにくくするみたいなのは聞いたな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:32:36

    ずっと揺れてるわけでもないし津波も来なかったんだからそりゃ仕事するだろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:39:27

    >>57

    ん?君んとこなんて事故った高速鉄道埋めて何事もなかったことにしたよね?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:44:12

    揺れで起きたけどおさまった瞬間2度寝した。3.11経験済みの犬は起きる事すらしなかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:48:12

    >>26

    尚、地方は世界有数の豪雪地帯な模様

    もう雪に弱い(当社比)なのでは?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:14:00

    日本はあと100年もしないうちに確実に沈没するからおまえら今のうちに海外移住しとけよ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:26:18

    夕方のニュースで窓ガラスが割れた役所やお店を写していたが、あまりにも被害を受けたところが少なすぎて3分もたたずに次のニュースに行っていた

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:28:19

    地震とかあると「大規模なやつ来たら大変だからいまのうちに片付けとこう!」とむしろ積極的に仕事してるなあ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:34:04

    オーテレビ見ながらシッコするデース

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:37:38

    でも本当に日本以外の国で震度5の地震が起きたらやばいってちょっと信じられないな日本のこと盛りすぎな気がする
    試しにちょっと揺れてみてくれないか

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:11:06

    >>86

    悪魔がおる…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:21:20

    こないだの10月の震度5強の地震の時に久々に命の危機を感じた
    震度5弱は驚くし警戒はするけどそこ止まり

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:26:32

    犬がパニックでした!
    どうしたら慣れて貰えるんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:36:30

    >>80

    結構な歳だな、ワンちゃん大事にね

    もしもに備えてちゃんとワンちゃん用の避難グッズも用意しとくんだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:37:17

    西欧ではめったに地震が起きないからポルターガイスト地震説がある

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:39:26

    地震起きた時今の大きかったな!震度何だろーみたいな感じでTwitter見てたの確かにおかしいな

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:42:07

    ニュージーランドもデカい地震に遭ってたけどあの辺も日本みたいにプレートまみれの場所にあるのかねと思って調べてみた
    真上だった

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:42:08

    >>62

    やっぱ日本とサンフランシスコとチリはなんというか可哀想だな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:42:41

    日本すげーって思うよりも外国って地震そんなにないの?…もっとやべー事起きてんな…(米山火事動画視聴)

    みたいな感想持つわ、というか災害に襲われないユートピアは地球にはないんですか?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:45:02

    いや震度5ならみんな怖がるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:45:30

    >>95

    ガンダーラ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:48:22

    >>97


    どんな夢も叶うというあの…え?マジで


    インドだよね?勘違いじゃなくて?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:52:44

    3.11の時は学校にいたけど、みんな秒で机の下に入ったあたり訓練されてるなぁ…
    なお、家の片付けに時間がかかった親が学校に迎えに来てくれるまで相当待たされた模様

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:55:27

    >>86

    ちょっと見てみたい

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:25:02

    >>90

    今年で13歳の可愛いダックスおじいワンだぜ。我が家は年中生類憐れみの令(犬限定)が出てるので人間より避難用グッズが多い。人間の方ももうちょい充実させなきゃ……

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:29:30

    >>17

    地震が来る前提の設計がなされていない

    なんでタイシン基準が低めに設定されてて弱目の地震でもあっさり倒壊して死人が出る

    沖縄基準の防寒で北海道に家を建てると死ぬのと一緒

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:34:38

    日本の災害対策技術は世界一ィィイイ!!!なお、他の国はここまで要らない模様。でも、水害対策はもうちょい発展してもらいたい。東日本でも津波被害が一番多かったし。

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:34:59

    更にいうと倒壊したときに脱出することを前提としてないので、石製の家が崩れて出れなくなったりする二次被害も大きい さらにさらに、レスキューも地震災害の救助になれてない 結果東京でホワイトクリスマス並の大惨事になる

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:36:06

    >>104

    実際数百年に一度の災害に備える国なんて無いだろうしなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:37:55

    ワイ福岡県民、あまりにも地震起きなさすぎて恐らく耐性は外人レベル

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:39:17

    >>103

    地元民だけど津波被害にあったほとんどの地域では防波堤がしっかり作られてたんだ、中には2重防波堤があるところもあったけどそれすらも超えてきたんだ


    大震災レベルのの津波はちょっと規格外すぎて壁とかじゃどうにもならん、逃げるしかない

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:41:56

    >>95

    山火事で消失する地域はある意味山火事込みで生態系が成立しているため、再生もすごく早いのだ。

    しかし、昨今は急激な宅地需要のため、もともと山火事が起きていた地域を新規層向けで切り開いて宅地にした。

    そのため、平均すると十分に起こり得る地域での山火事の範囲内で人的被害が出るようになった。

    消火活動なども盛んに行われるため、元来の生態系が著しく変化している。

    どの様になっていくかはそれこそ100年単位で見てみないとわからないので断言はできないが、これからも宅地として拓く限り、被害は出るし、環境は変化するだろう。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:43:03

    >>107

    あれを予測して建物建てるんだったら基本的に山の上に建設しなきゃならないレベルだよな。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:47:45

    >>109

    大正義此処より下に家建てるべからずの精神

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:44:21

    日本は災害大国って言われるけど、日本が特別多いだけで他の国で災害が一切ないわけじゃないから

    特に水害は毎日のように世界中のどこかで起こってる

    NATURAL DISASTERS from 28 - 30 November 2021 сlimate changе! flood, volcano eruption


  • 112二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:47:19

    >>101

    人間がやられるとお犬さまの世話する人の問題が出てくるからしっかりの……

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:48:54

    東京マジで大丈夫か?怖いわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:53:41

    日本人は地震に慣れているけどナメてもいるので非常持ち出し袋の準備率とかはとても低い
    大震災は10年後か、30年後か、明日か分からないけど、まだ生きてる予定だろ?
    1回は遭遇するだろうから準備しとけや

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:46:15

    >>114

    明後日、そんな先のことはわからない。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:47:49

    >>110

    あれより先が被害デカいの見ると経験則って大事よね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:52:29

    >>110

    流石犠牲者数ゼロは格が違うな……

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:54:45

    >>95

    なので海の上に理想の町を作ろうとか平然とやる

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:31:29

    日本より震度5以上の地震が多い国が3つあるという恐怖

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:25:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています