『俺にはあれくらいのことしか……』

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:34:53

    お前……!それができる人間がどれほど……!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:35:27

    このセリフあんまり擦られてないけど、あれやった上でこの認知なのすげくね???

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:36:17

    グエル視点だとシーシアを助けられなかった思い出だからな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:39:00

    あれ(瓦礫の山から這い出て瀕死の少女を背負い未知の地球で走り回って落ちてきたMSに搭乗し救命の可能性を探るが叶わず現地のやり方に則って弔う)くらい

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:39:40

    事故で大好きな父親殺して精神崩壊

    テロリストに便所拘束でまともに飯食ってない

    八つ当たりで被差別民アーシアンの子どもに殺されかける

    倒壊に巻き込まれ瓦礫の下敷き

    少女の一言で助けて欲しいんじゃないかの一心で走り出す

    グロ死体に吐きながらトラウマのMSで飛翔

    回り回って数多の難民の移動を助ける(自覚なし)

    助けられなかった少女の遺体を埋葬し墓を作る

    「俺にはあれくらいのことしか……」

    ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

    こいつの自己評価どうなってんだ?!?!

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:41:24

    なんならこいつ、フォルドのセドの後を追う=フォルドの話を聞きたがってる可能性ある

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:41:42

    認知の歪みがひどい
    ただでさえ墓すらないアーシアンがいっぱいいるだろうに
    もう助からない少女をそれでも救おうと、ボロボロの体と心に鞭打って走った最上流階級のスペーシアン……

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:42:05

    マジでこいつのこういうところ心配だけどこういうところが好き(後方理解者面)

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:42:10

    グエルの中でフォルドの夜明けは多分何か事情があった人たちにカウントされてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:43:18

    結果的にはシーシアは助からなかったから卑下するのも分からんでもないが相変わらず自己評価が地下に潜っておられる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:43:50

    あんだけされて話を聞く姿勢を諦めない(恐らくこいつの中で諦める諦めないの概念すらない)の本当に……

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:43:52

    進む理由を思い出させてくれた子→セド
    進む理由をくれた子→シーシア
    進む後押しをしてくれた人→オルコット

    おそらくこうなっている

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:44:20

    ジェターク家って貪欲なイメージだけどグエルに関してはストイックな点で貪欲よね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:44:41

    グエルを見てると人生の全てに無駄なことなんてないんだって思わされるよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:44:45

    今回セドと会話したことで、ああ良かった少しはなにか出来てたんだなって認識したって可能性すらあるのがさあ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:44:58

    結果だけが全ての環境だったせいもあるだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:44:59

    今言われて気づいたけどやべえよグエル
    あの出来事を「あれくらい」で済ませてしまうのがやばいし、自分が置かれていた悲惨な状況を無かったみたいにシーシアの話だけしてるのもやばい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:45:29

    グエルは本当にシーシアを助けたかったんだよね
    だからお墓作りは本望じゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:46:03

    多分こいつフォルドの夜明けについての恨み言とか一つも言ってない

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:46:04

    >>17

    確かに……こいつ被害者の立場なのにずっと他人の被害ばっかり見てる……

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:46:15

    誰がさ、この2人(+1人)の会話聞いて監禁被害者と加害者(未遂)の会話だと思うよ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:47:11

    >>19

    なんならオルコットは世話になった人くらいの感覚がもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:47:52

    グエルくんはこういうところがあるから俺が支えてやらないとダメなんだよね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:48:41

    グエルがフォルドに監禁されたことちゃんとケナンジにも伝えてたっぽくておお!?ってなった
    多分伝えた時も悪く言ってない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:49:13

    >>20

    真面目にグエルは自分が被害者の自覚を持つべき

    アンパンマンだったら5分で顔なくなるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:49:30

    15話からのこの会話の上映会やったら、ジェターク寮生はみんな「うおーーー!!!!グエル(先輩)最強!グエル(先輩)最強!!」なるやろな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:49:45

    過去の因縁は全く気にしないで相手からの悪意の有無だけで人の判断してるんか

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:49:52

    シャディクに対しても締め上げる!って言ってるから殺意がないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:49:54

    >>23

    後方理解者面列最後尾はこちら

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:50:20

    地球はヤバいと認識しながら行く必要もないのにもう一度見たいと言ったんだこいつは

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:50:25

    >>23

    後方理解者面モブを量産して余りある強さと危なっかしさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:51:13

    被害者意識を持たないのが高貴なヒーロー気質だからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:51:36

    >>28

    テロそのものはまぁ普通にヤバいからね!

    シャディクたちの背景ちゃんと知ったら知りたいモードになると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:52:13

    >>24

    テロに巻き込まれて捕虜として地球に連れてかれたけど特に乱暴もされなかったし(強制給餌は乱暴じゃない判定)報復攻撃のどさくさで解放されて帰ってきました

    くらいにしか言ってない可能性…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:52:31

    >>13

    グエルってストイックだけどあんまり強欲を感じない成り上がる必要のないお坊ちゃん補正があっても父親はあんなに強欲そうな人間なのに

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:52:38

    シーシアを助けるため背負いながら走ったとか吐きながらもモビルスーツに乗ったとかの凄惨な過程すっ飛ばして、死んでしまった女の子の墓を作り埋めたという結果しか頭に残ってないからこその「俺には~」だからな
    まじでぶっ飛んでるわグエル

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:53:00

    >>28

    殺意じゃなくて法を受けさせるみたいなキレ方

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:53:14

    >>26

    困ってる寮生に本当に色々してくれて精神的にも救って脳焼いてんのに、手を伸ばした当人は自身の理想通りとはいかなかったから無力感に苛まれててさらに脳焼くとかジェターク寮では普通に起こってそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:53:29

    「酷い扱いを受けていた」というよりも父を殺した自分を責める気持ちの方が強かったのでそっちに意識が行ってる
    シーシアが自分を殺そうとしたのだって父さんの代わりに俺が死.ねばよかったと思ってたから気にしてない
    それでいてシーシアも家族を失って苦しんでいる人間だとわかった上で、彼女が助けを求めていると感じてただ走り出した

    生来の善良さに加え、自分のことでいっぱいいっぱいだったから恨む余裕すらなかったのが功を奏してる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:54:31

    >>20

    好きな女の子に危害を加えようとした5号の怯えも感知したりしたし英雄作成RTAでも走ったのかというくらい自分の痛みに無頓着になって他人を見るようになった

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:54:59

    謙遜もあったかもしれんがグエルにとっては
    助けたかったのに助けられなかった悲しい思い出だからだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:55:28

    >>36

    「結果のみが真実」というアス高の価値観を最も深く内面化したキャラクターかもしれない

    小さな命を救えなかったという苦い結果だけがグエルにとっての真実だから

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:55:33

    >>41

    謙遜はないと思う

    というより謙遜する意味がない

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:55:46

    >>34

    ラウダが過保護になるのも理解できる

    ずっとグエルとかボブのしまっちゃおうね感なんなんだろうと思ってたんだがこれだわ

    被害者意識がないから傷ついても何も言わない、それどころか傷つけられたことに気づかないまである

    お前……もっと怒れよ……!!ラウダとヴィムをみならえ!!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:56:11

    >>21

    セドとグエルは背景知ると色んな意味でなんで普通の近所の親戚の兄ちゃんと子供みたいな距離なの

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:56:26

    そもそも捕虜にされたグエルには彼らに寄り添ってやる義理は微塵もないんだ
    それでもこいつはやったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:57:41

    やっぱり俺15話好きだわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:58:55

    振り返れば振り返るほど時間差でおれたちの脳焼いてくるグエル・ジェターク強すぎるだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:59:42

    二週間座っていて軽い栄養失調状態になってもおかしくない状態で走ってシーシアを気遣ったおんぶの仕方をしているのは超人だし
    自分に対してわかりやすい優しいことなんてしなかった子供片方は殺そうとしたに守ろうとできるのは殆どの人ができないだろうに自己評価低すぎ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:59:46

    学園に入るためのルートとしてOBを頼ることを提案するの現実的な助言で笑ったけど実際どうやって入学できるんだろうな
    MS乗るより勉強したいって思ってるセドの純粋さが眩しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:00:47

    >>46

    根っこが良い子なんだろうなと思ってたけど想像以上に良い人だったメッキ剥がれたらダイヤモンドだったというレスが好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:01:32

    >>42

    結果のみが真実って失敗したとき何も価値がないように思えて辛いと思うのだがそれでも進めるのはすごい

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:01:50

    >>44

    グエルは傷ついても"傷つけた相手"よりも"傷つけさせてしまった自分"を見てるんじゃないか

    イキり時代でも「どうして信じてくれないんだ」って父親に悲しんでるし。限界迎えて爆発してキレても持続するでもなく自責の方向転換して粛々と罰を受け入れてる


    書いてて思ったがヤバすぎるこいつ

    この沼ッ思ったより、深いッッッッ!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:02:08

    2週間以上じっとした後に走り出したグエル、フィジカルモンスター

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:02:22

    グエルが助けようとした子を助けられなかったがせめて埋葬はしてあげた事実をオルコット以外の誰かに知って欲しかったからこの場面大好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:02:42

    他責しなさすぎてミオリネを守らなかった事を理不尽にもシャディクに責められたら反論しなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:02:45

    >>46

    アーシアン差別がなくてもアーシアン差別主義者になってもおかしくない経験があったのにアーシアンに興味を持って知ろうとしているのは常人じゃない

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:03:05

    ラウダは別に年が離れてないから「記憶の中の昔の小さいラウダと重なったから助けようとした」っていう線もたぶん消えるんだよな…
    グエルという男、本当に純粋な善良さから子供を助けようと行動したんだな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:03:08

    >>49

    考えるより先に行動するから理屈は後からついてくる、あるいは本当に直感的な根拠で行動する

    それでいて作中における彼の思いつきの行動は必ずと言っていいほど実を結ばない

    視聴者の脳を焼きつつグエルに成功体験を積ませないシナリオの妙よ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:03:20

    >>54

    水星の魔女フィジカルモンスター今は暫定トップだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:03:28

    >>56

    シャディクくんがキレてるのそこじゃないから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:03:30

    >>50

    武装組織が近くにいてなんなら打倒スペーシアンみたいな憧れとか抱いちゃったりしそうなところをそれより勉強したいって言ってるのはその時は希望に見えた

    街がえらいことになってて無事だといいが

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:04:15

    >>61

    いやプロスペラの仕業と分かった上でグエルにキレてるからキレてるのはそこだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:04:26

    >>59

    12話は自分達の命救ってるしグエルがわからないところで実は結んではいるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:04:59

    >>57

    祖父もプロローグでアーシアン差別してたからそういう家だったかもしれないのにな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:05:06

    >>59

    今回ようやく身を結んでくれて俺は嬉しい

    12話の負のピタゴラスイッチがあったんだからここいらで正のピタゴラスイッチがあってもらわないと困るだよなァッッ!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:05:10

    >>62

    大人たちの情報を集めてる?聞いてる?かわからないけどいろんな知識蓄えるの好きそうなんだよなセド

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:05:30

    >>58

    動機は子供や弱者を守ろうとする普遍的な愛じゃないかなシーシアは共感もあったと思うけどグエルって基本的に愛で動いているよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:05:41

    >>59

    今回のシャディクの尻尾を掴んだのが唯一にしてやっとグエルの行動が実を結んだ結果なんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:06:15

    >>64

    その副次的な成果をグエルが自覚しない、させないところが徹底してるんだよね

    だからこそ今回のセドの証言からシャディクへ辿り着いたのは「グエルのやってきたことは全部無駄じゃなかった……!」と感慨深くなる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:06:19

    グエルはヒーロー気質だわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:06:41

    17話の「兄らしいこと何もできていなかった」でいやいやいや!?って思ったとこが今回でほんとに確信に変わった
    自己評価低そう、低くない?からマジで評価してないわ…になってしまったな
    胸が色んな意味で締め付けられるからもっとラウダの「アァ!?」を見習った方がいい自責と他責を足して二で割った方が良いよこの異母兄弟

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:06:57

    >>69

    でもそれもグエルのためだけの結果というより、もっと会社とか社会的なもののための成果なんだよな……

    だけど今のグエルは個人よりも周囲の人間に役立つことを喜びそうでこっちとしては何も言えん……

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:07:00

    ミオリネが汚名着せられちゃったからグエルには地球と融和の為に頑張って欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:07:24

    地球に対してもっと知りたいと思ってるスケールがでかい男
    知らないことは判断しようがないからな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:07:47

    >>62

    エピローグなんかで描かれる「より良い未来の訪れへの希望」ポジになっていてほしい

    大人たちの罪業はグエルたちの世代で精算された、そんなグエルたちよりさらに若く未来があるセド達にもこの先は託されている、みたいなノリでさ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:08:26

    やっぱりグエル将来ジェターク社の拠点を地球にするor支社作るんじゃねぇかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:08:28

    >>72

    ラウダはずっと支えたいじゃなくてこんなこと兄らしいことだったし僕は嬉しかったと喋れとあのシーンで思ったあなたの兄さん想像以上に自己肯定感低すぎだから

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:08:33

    >>73

    なんならこれも別に自分の行動が引き寄せた結果って自覚はないと思う

    自分がやったのは「あれくらいのこと」だし直接気がついたのはケナンジだし

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:09:03

    >>72

    鷹揚で繊細な兄と神経質で図太い弟だよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:09:32

    >>77

    今回開発拠点作るみたいな話があったしジェタークを地球開発が主軸の会社にしたら地球も発展しそうだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:09:33

    >>75

    これだわ

    知らんことやわからんことを知らんわからんと自覚して、能動的に働きかけるのがこいつのすごいところ

    そんなことしなくても何不自由ない生活送れる身分だし、ノブレスオブリージュを意識してるわけでもない、こいつの素の部分だから

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:09:38

    オルコットが避難民みんなにシーシアのお墓の件伝えてる可能性でてきたからな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:09:45

    >>72

    あそこ英訳だと"everything"って謝ってるらしい

    グエル、兄さんがいるだけでHPもMPもSAN値もすべてが上向きになる弟の前ですらそんな自己評価なの……??

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:09:57

    >>75

    百聞は一見にしかずを実践してそうな男ちゃんと観察力は高そうだしあの世界の情報歪んだものが多そうだから合ってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:10:04

    >>54

    2週間じっとしてたの内容が便座に後手で拘束とか

    普通に考えたらエコノミー症候群待ったなしなんだよな

    フィジカルが強いとかいうレベルではない

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:10:40

    >>84

    なかったことにされるかもしれないがドラマCDで兄らしいことしてたのに過去のこと忘れているのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:18

    必要ないそんなものしてたお墓のことをセドに教えちゃったあたりオルコットやっぱグエルのこと相当気に入ってるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:30

    >>69

    唯一っつーか本人が気付いてないだけでフォルドやセドの命も救ってんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:52

    >>87

    グエル的には頑張ってくれたラウダにプレゼントをあげるのは至極当然で""あれくらいのこと"'なんだろう

    マジでこいつ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:12:00

    今回は爆速帰還する羽目になったから多分こいつまた地球行くぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:12:39

    ジェタークの為に悪い事もするようになるのかと一瞬思ったがグエルはグエルのままで安心した

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:12:46

    自分を監禁したフォルドの夜明けがなぜそれをしたのか、またはそれをしなければならなかったのか。
    地球を自分の目で見ることでそういうことも確かめたいという思いがあってくれればいいなぁ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:13:06

    >>91

    そうか『地球を知りたい』というグエルの目標は達成できてないもんな

    もうお前軌道エレベーターの年パス買え

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:13:09

    >>82

    グエルは一話がストレスフルでおかしくなってただけで個人的に成長はあんまりしてないと思うけどここは明確に成長した点だと思う身内以外に強く興味を持つようになった

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:13:38

    >>91

    宇宙と地球のシャトルランやってるのは草なんよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:14:41

    >>96

    再来週辺りにまた地球にいても驚かないよ(驚く)

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:14:42

    >>81

    地球開発でMS使えば結構楽できそうだしなぁ

    ジェターク・ヘビー・マシーナリー(重工業)

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:14:47

    >>90

    当たり前だみたいな顔して優しさや思いやりをくれるきれいな人がいたらラウダやジェターク寮生がああなるのはわかる身内にだけ優しいのではなく身内には特に優しいけど身内外にも優しさ発揮できるみたいだし根が博愛なのか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:15:30

    行ったり来たりでめんどくさいから俺地球住むわとか言い出すかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:15:55

    超人的なフィジカルとかスペックと気質はCEOじゃなくて貴種流離譚や昔話の英雄だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:16:08

    グエルは第1話からずっと愛の戦士だからね
    好きでもない相手と結婚する(資格を維持するために戦い続ける)のは端的に家族のためだし……

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:16:52

    >>97

    シャディクの裏の顔を突き止め、さらにオックスアースとその背後の議会連中についての情報もGET

    からのまた地球に行ってアーシアン、特にフォルド組に全部ぶちまけて共同戦線に、なんて展開もありえる、のか…?


    とりあえずオルコットさんとは「こんな形で会いたくはなかったよ」なんて事にならなきゃいいなって

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:17:01

    >>90

    グエルのいう極々普通の兄っていうのは、弟に一切の迷惑をかけないし、父からも逃げないし、父の期待にも100%応えて父からは失望されないし、いついかなる時も家族を守れるような兄なんだ

    そんな人間はいないんだよ……いないんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:17:17

    >>95

    今までは家族や寮生のことだけそれでも良かったけど、地球のこと知ったからには放って置けなくなってしまったんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:17:48

    多分憧れだったケナンジさんのことも盲信せず知ろうとしてるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:18:03

    >>102

    グエルが基本的に家族エラン戦だけスレッタ ミオリネがスレッタ プロスペラがエリーの愛の戦士やってるよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:18:54

    実際グエルが最終話で地球に降り立って暮らしてるエンドは普通にあると思ってる
    メインキャラでこいつだけが純スペーシアンなのはこれが理由かなと

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:19:01

    >>104

    そんな兄いたら9割位弟の父親やってそうで草

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:19:35

    >>106

    それも今の体型がどうだからとかじゃなくて、実際に会って感じたことを土台にしてる

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:21:15

    家族(会社)も地球(自分が今一番気になってること)も捨てずにデカいことしてくれると思ってるよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:21:43

    何ならドラマCDで結果的に弟頼ってたのも、今になっては駄目だった…兄らしくなかった…って後悔してそうだよね
    その結果が秘書的なものもいない今のCEO、全部俺がやる!みたいな
    その弟、嫌だしめんどくさいけど兄のためなら嬉しそうに仕事してましたが

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:22:24

    >>98

    ディランザが弾圧の象徴として描かれた19話だったからその対比にもなるな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:22:34

    >>108

    グエルの人に慕われる力はトップクラスに多かったり強く描かれている印象なので将来上に立つ者になる人間として描かれていると思うわ

    グエル単体ではフィジカルとパイロット能力が強いだけの人間だが有能な人間を引き付けいい上司になる素質はあ理想と思わせる

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:23:43

    >>112

    ドラマCDのときは弟が苦労しているのは知っているけど彼がなんにも言わないから任せきりにするのが兄としての信頼の形だったのではないかなと思うけど今のグエルは睡眠不足になってないかとか過保護になってそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:24:25

    グエルって多分まだ18なんだよな
    そんな子どもが世界情勢気にしてるの悲しい反面、若い子が未来のことを思ってくれてるのはとても素晴らしいことだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:24:38

    しかも母違いの同い年の、ジェターク姓を継いでない弟にこれ言うってめちゃくちゃすごいことなんだよ…
    これ以上なく兄らしいのにグエルは何になりたいんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:25:24

    >>116

    ワンチャン17歳の可能性もある……

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:25:46

    君よ気高くあれ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:26:27

    グエルがセドに改めて会いに行ったのってシーシアを助けられなかった事謝ろうとしてたのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:27:12

    >>119

    むしろ気高すぎるから英雄にならないためにももうちょっと年頃の少年らしくあれ……

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:27:30

    >>120

    地球を見に来たのが主目的だから話しやすい顔見知りを見つけて追いかけたんじゃないか

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:28:15

    グエルって功名心とか上昇志向とかないんかと思うんだが、御三家の御曹司で何不自由ない暮らしがベースだからそういうのに心のリソース割かなくていいんだろうな
    だから根っこの善良さ高潔さをとことん伸ばしていけたのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:28:18

    >>117

    グエルみたいな兄じゃなかったらラウダの弟としての振る舞い方全く違うしワンチャン表に出る性格がとっても変わっている可能性あるよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:28:35

    きっと重力に引かれてる(地球行き)

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:29:59

    >>121

    一人でptsdと戦ってたりこのままだと沢山の人に囲まれているのに一人ぼっちな人になりそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:30:01

    >>122

    さらにそこに「落とした帽子を届ける」という大義名分(?)も加わったのは大きそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:30:22

    >>120

    帽子なくしたら困るだろ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:30:28

    >>125

    ガンダムあそこにいっぱいあったから地球じゃなくてガンダムが呼び寄せたのでは

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:30:47

    兄がグエルじゃなかったら普通に跡継ぎ狙いそうな父似の野心家だと思うぞ、ラウダ
    それを支えるよ!って言わせるグエルもすごいし、支えようと決めたラウダもすごい

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:31:17

    >>129

    怖いこと言うなよぉ!?

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:31:24

    >>127

    >>128

    グエルやミオリネ達に石投げたり卵投げたりしないくらい治安良さそうなせいもあるけど普通に人混みを避けていって笑う

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:32:12

    >>131

    クエタでガンダム遭遇するくらい本当にガンダムホイホイ気質だから

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:33:09

    クインハーバーにガンダムいたのかそういや…怖……

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:34:08

    (割愛)
    向かった先にガンダムがあった←NEW!

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:34:16

    >>130

    野心家はわからないけどグエルが兄なことであたかもミオリネにバグっているシャディクみたいな変化はありそうあの二人は幼馴染だったから会う関係だけどラウダは一緒に育ったから特異な状態のままそれがデフォになって成長した

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:34:36

    >>132

    ミオリネも「彼らは対話を望んでるだけ」と言ってたし、グエル自身も群衆に危険を感じなかったんやろね

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:34:56

    考えれば考えるほど「そりゃシャディクだってこの男をキャプテンアメリカかスパイダーマンの類いだと勘違いするわ」ってなるわ。幼馴染みだし
    海を汚したなグエル……!

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:35:32

    >>136

    間違えた腐れ縁らしいが幼馴染確定じゃなかったわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:36:04

    >>137

    話しを聞いて欲しくて集まってる人たちだからねぇ

    アーシアンが野蛮ならもっと簡単な手段たくさんとれるんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:36:54

    >>138

    ナポレオンフィッシュ漏れ出てんぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:37:20

    >>137

    あそこの街の人達は1000人以上行方不明とかになっているのに凄い理性的だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:38:21

    >>138

    シャディクがもしグエルをヒーローみたいに思っているならそうなったきっかけを明かしてほしいドラマCDとか番外編でもいいから絶対美味しいネタでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:38:44

    >>99

    身内に優しい他の人にも優しいだけならまだ分かるんだ

    身内じゃなくても発揮されるその優しさが「自分を殺そうとしてこようが身を挺して庇うしトラウマに苦しめられようとも必死に駆けずり回る」=「心身を擲って助けようとする」になってるからおかしいんだよ善性の出力がバグってる

    言ってしまえば他人相手でそこまでできてしまうならまあ…その行動は博愛そのものと言えますね…

    本人にそんな自覚皆無だけどね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:39:43

    >>132

    テレビの映像やスペーシアン酷いことをしてるだろともっとやばい状況だと予想していたのに想像以上に理性的な人たちの集まりだった

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:39:50

    アス高掲示板にもグエルがいたらなんとかなったと思ってる生徒いたからな
    グエルはスーパーマンか何かかよwwって当時視聴者に爆笑されていた記憶

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:41:54

    英雄を期待される男なんだよな、グエルって

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:41:57

    ハートの数を見るにグエルならなんとかしてくれると思ってる生徒は書き込んだ奴以外にもいる

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:42:48

    >>123

    そのグエルより上の立場である御三家CEO(世襲なのでこいつもぼんぼん育ち)が謎の野心と功名心の高さを誇っているからマジでなんなんだよこいつ案件

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:43:20

    >>147

    家庭環境が比較的良い光のシャアかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:43:29

    >>148

    確認してきたら32名いて草

    この子らのグエル像どうなってるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:43:32

    >>146

    まぁグエルがいればテロの死傷者は減ったろうしね

    ジェベジュとかも死なないですんだかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:44:24

    >>149

    ヴィムは候補だったから兄弟や親族でCEO争ってそうだし元は嫡男とかではない成り上がりかもしれないグエルに比べて気品がないので

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:45:42

    >>152

    ラウダポジがグエルになるだけだと思うがすぐにやられる一発じゃなくて粘る一発でやられる可能性がある

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:45:48

    >>152

    学生に命がけでテロリストに向かうのを期待しないであげてほしい…

    まぁグエルなら飛び込んでいきそうだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:47:20

    >>147

    グエルが完璧超人じゃないのはわかるのにグエルがいたら状況がいないよりも良くなると思うオーラがある

    上に立つ人間としては才能だわグエル個人を苦しめもしそうだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:47:37

    >>153

    まあヴィムならライバルになる親類縁者片っ端から殺してきててもおかしくないよ

    アド・ステラは悪人ほど住みよい末法の世だからね

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:48:05

    >>155

    実際テロ現場でスレッタ助けに飛び出しちゃったからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:48:42

    >>155

    12話とか見ると普通にグエルはテロリストに向かい合うと思う寮生という庇護対象がいるから

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:49:23

    >>157

    オスマンのスルタンか何か?

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:54:46

    ミオリネもアンタ地球行きたいの?してるけどそりゃ捕虜になってましたって聞かされてたら気にするわな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:08:56

    自己肯定感低すぎるけどそれが今の今まで周囲に露見してないのグエルが(寮長・スぺーシアン・CEO)「持っている」者としてみなされているというのも大きいだろうな勿論本人のメンタルが頑丈すぎるのもあるが
    「恵まれている」と「満たされている」って必ずしも比例関係にはないんだよ……

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:22:49

    >>162

    18話のジェターク寮生の会話がまさにそれだったもんなあ…

    どんどんグエルの内面と周囲の評価が乖離していってて怖かった

    グエルが隠すの上手すぎるせいでもあるが

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:31:57

    自分に出来ることは他人にも出来ると思ってそうなんだよな
    他人のいいところ見つけて、俺にはそんなふうには出来なかった…って落ち込んだ後に頑張らねばと自分を叱咤激励してそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:35:33

    >>146

    Twitterで見たわ

    マジでテロリスト襲来で存在を望まれるグエルくんis何???

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:53:28

    >>107

    人質逃れてデスルター奪ってヴィムと戦った時もスレッタのためだぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:07:43

    >>107

    17話の決闘の時も中の人によるとスレッタを救いたいという思いで戦ったみたい

    (しかも好きな女の身の安全の為とはいえ汚れ役ってマジで報われないよグエル)

    本当に愛のために戦ってるわ…

    一期からずっとスレッタを助けたいと思っていても本当の意味でまだグエルはスレッタを助けることが出来てないし「自分が死んでれば…」からも抜け出せてなさそうでいつか戦闘中にスレッタを庇って満足して死んじゃう展開が来そうで怖い

    絶対に死ぬなよ!

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:21:05

    >>115

    ドラマCDでラウダが帰るまで着火を待ってたり日頃のお礼にプレゼントしてたりいい兄ちゃんじゃんって思ってたのにアレ聞いた後に本編で「兄らしいことしてやれなかった」だったからお前…ってなったわ

    グエルにとってこれも「あれくらいのことしか…」になるんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:40:54

    >>124

    ラウダ(相も変わらず品の無い男だ……まあいい、僕がCEOになるまでは精々いい気にさせておいてやるさ……!!)

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:46:42

    大切な人やものはもちろん、ただの隣人や場合によってはベースが敵対してる人間にすら話を聞こうとしたり手を伸ばそうとすらするのは、ちょろいとかお人好しとか言う次元をかるーく越えてますわぁ……
    書いてて思ったけど、要素だけ見るとRPGとかのお人好し系主人公かよってスペック

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 03:03:06

    >>169

    ラウダが兄がグエルじゃなかったらヴィムの血全開の悪人になってた気がする

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 04:12:40

    >>171

    兄さんがいるから自分が闇に堕ちて居ないって認識かも

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 05:53:23

    「あれくらいのことしか」「兄らしいこと何も」、父親ころして自己評価が地に落ちてる(父さんの代わりに俺がしねば)っていうのも関係ありそう。後者は特に、自分が家出してたせいで弟が倒れるくらい無理させてしまってたし。

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:37:22

    >>171

    そこまでは思わないけど気性の激しさがわかりやすくなるかこれはヴィムの息子というのがわかりやすくなりそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:38:38

    >>170

    四号にも話は一回聞こうとしてたし一話のグエルは擁護しないけど一話がイレギュラーすぎない

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:41:35

    >>88

    荷物のない男がグエルに靴下重ねてはかせてそうだったりでかいバッグを背負わさせているからそこで相当入れ込んでいるのはわかるし

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:57:25

    >>164

    パイロットの才能以外は自分がこんなにやれるのは他の人よりもずっと良い教育を受けただけと思っているのはありそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:59:47

    >>121

    傲慢さじゃなくて無茶し続けたはやくお星さまになりそうな英雄みたいな雰囲気

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:30:55

    18歳の子どもがこの精神性なの普通に心配なのよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:35:55

    >>19

    テロにジェタークの機体が使われていることにはキレてたがそれしかないような

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:36:57

    >>179

    大人でもフォルドに遭遇のあとは心身ともに病院本来なら言ってほしいし父殺しは一生の傷だろうから可哀想

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:36:18

    あそこのデモ隊も(装甲車両とかで警備してたけど)もの投げたりしないでまだ理性的だったのは軌道エレベーターそばで地球でもまだましなとこだったのかな
    加古川だったら火炎瓶とか飛んでそうなイメージある

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:41:50

    >>182

    石や卵かけられなかったのは理性的だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:34:00

    保守 

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:48:16

    >>144

    グエルはデフォは他人が好きなのか共感能力高めなのか

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:31:38

    グエルは温室育ち(あの世界では)なのもあって視野はそんなに広くなかった
    でも生来の善性で周囲の人々を助けてしまう男だから、今まで意識なかった層だったとしても一度見ちゃったら見捨てられないんですよねぇ
    グエルの気質はそんなに変わってないがグエルの見られる範囲は時間をかけて成長させてもらったなって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:03:39

    >>186

    視野が広くなったは成長しているけどそれ以外はもともと持ってたものなんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:40:17

    個人的に、ソフィとの会話を見てみたかった
    戦場ではなくどこかの街で、お互い中立の状態で
    両方とも恨み言を口にするタイプじゃないので、お互い冷静に地球と宇宙のことについて情報交換できたかもしれん

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:58:58

    いた世界が狭いから視野が狭かったんじゃないかな
    グエルもともと人の話聞くし受け入れようとするので世界を見れば見るほど視野が広がるのではないかと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:59:20

    >>188

    わかる。それなりに事情に通じた上で平成を保って情報教えてくれる人と話すの相性いいと思う

    ただでさえグエルは傾聴できるタイプだし

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:56:54

    聞き役が多く意外に無口だったり行動力の高さだったり自覚がなさそうなところとかRPGの主役やれるかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:34:27

    >>189

    この性質考えるとずっとジェタークCEOやらせるより広い世界を見られるような仕事に就いた方があの世界のためになるんじゃないかと思っちゃうんだよな

    本人の希望が第一だけども

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:40:40

    高いとこ行けば広く見渡せるけど個が見えなくなる、下に降りれば細かいとこ見えるけど俯瞰的な把握が難しくなる
    両方やるなら相当のフットワークが必要になるけど、そうでなけりゃ19話であんな言動しないんだよな多分
    性根としては下で細かいとこ頑張るのが好きそうなのは分かるけど、そのままでいられるような精神性してなさそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:44:57

    >>193

    グエルジェタークである限り下にはいられないと思う背負ってしまうから

    シーシアの墓を埋めているところ肩に血がついている彼女の死で何かを背負ったように見えるからグエル捨てても新人のボブのように下で働くだけになるのは無理かもな

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:49:55

    >>182

    そもそもデモって本来はあんな感じで……

    危ないことする一部の人間のせいで変なイメージついちゃってるんや

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:26:01

    そうすると、初手のミオリネとのディスコミュニケーションはなんだったんだってなるよね
    どんだけストレス溜めてたんだろうな・・・
    なんかグエルの場合は改心したってよりも、元の性格に戻ってきたって感じがするんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:31:24

    >>196

    一話のグエルはやってることは駄目でミオリネにとって加害者だったとおもうが今のグエルは大きな成長や会心をしたというのは違うように思える

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:32:28

    >>196

    お互い譲れないものがあるから不仲

    ミオリネは自由を、グエルは父の呪縛を否定するわけにはいかなかった

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:34:10

    >>198

    不仲で嫌いだから互いに悪意を持ってコミュニュケーションしている状態でもっと嫌いになるの悪の循環だったかもしれない小説でトロフィーが悪意を持っての発言なのがわかったから

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:34:48

    >>195

    デモは相手に危害を加えますとか商業やってる人たちが絶対に植えつけちゃいけないイメージだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています