【レイド】テラレイド攻略スレ32

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:51:19
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:51:43
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:52:14

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    ・コライドン(H252A252D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    ・ミライドン(H252C252B4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊受けに強いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:52:43

    ・ハラバリー
    努力値:H220C252D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    ・コノヨザル
    努力値:H204A252B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:53:12

    ・テツノカイナ
    努力値:A252H8D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:53:46

    ・ニャイキング(HA252BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    ・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:54:13
  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:55:02

    ◎レイド用オススメ持ち物

    貝殻の鈴:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    メトロノーム:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    隠密マント:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    防塵ゴーグル:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    クリアチャーム:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:56:00
  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:57:02

    ここまでテンプレ



    HOMEで解禁されたポケモン

    yakkun.com
  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:35:17

    たておつ
    アルセウスいっぱい欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:30:04

    スレ立てありがとう

    石頭ヒスイウィンディでフレドラするの楽しいけど
    費用対効果は見合ってないなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:56:02

    ガチグマ案

    いじっぱり、H120 A252 D136(H=16n-1、H≒B+D、B≒D)
    特性:防弾、根性
    持ち物:鈴、火炎玉
    地面技:じしん、10万馬力、(ぶちかまし)
    ノーマル技:からげんき
    積み技:太鼓、(剣舞)
    回復技:ドレインパンチ
    その他:ちょうはつ
    地テラなら技構成は地震、馬力、太鼓、ドレパンが一番安定かな
    鈴か火炎玉かは相手とそのタイプ見て選択って感じで

    対サナなら、5ターン目に落とされないといけない関係上、耐久に振る利点ないから雑にいじっぱりASの火炎玉持ちが良さそう
    やんちゃとかには流石にする必要はないとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:45:18

    結局ブレイクスルーになるポケモンはあんまり増えなかったかな?
    禁伝系は600族みたいに手堅くまとまったポケモンが多いから?

    単純に開拓が進んでないだけかもしれないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:15:54

    伝説幻は特性があまりレイド向きじゃないやつ多くて割とイマイチ
    雑に強いのはガチグマとマギアナぐらいではなかろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:29:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:19:02

    個人的にはボーマンダやギャラドスを安定かつ迅速に倒せるやついないかなって探してる。ニンフィアで行けるんだが、フェアリー等倍だとかなりギリギリになっちゃうんだよね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:20:45

    ブリガロンってまだ復活してないよね…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:24:19

    >>17

    毒ギャラと毒ボーマンダは現状☆6レイド最難関だからね

    スキスワ再生悪巧みアシパのミュウツーが良いと思うが

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:59:02

    ミュウは耐久あって全体回復覚えるおかげでサポーターとして使えそうだけど入手難易度考えるとイマイチだ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:30:01

    >>20

    BDSPとLGPEの2本あればソノオタウンで貰えるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:50:39

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:34:56

    全技マシン使えても自力で覚える技がそこまで優秀なわけじゃないからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:25:36

    >>19

    毒タイプならまだアシパ使えばいいってわかるからいいけど、それ以外の等倍がしんどい。

    ドレインキッスの火力が低いのと、結局はボーマンダの逆鱗の頻度に左右されるから、連続でテラバとか撃たれると流石に押し負けるし。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:23:37

    等倍ならメトロノームドレキ連打で時間余るでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:47:29

    メトロノームだけじゃ弱点つけないと流石に無理
    特殊耐久高いギャラは弱点ついてもギリギリかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:09:11

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:43:38

    >>26

    等倍ならドレキ連打は流石にキツいが、ちゃんと打ち分ければメトロノームニンフィアでほぼ勝てるぞ

    試しに4回やったが全勝だった

    このギャラのDは無補正だったが、ギャラのDに補正掛かってたら3戦目はキツかった程度

    ギャラでこれだからマンダは補正掛かってても余裕ある

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:44:06

    >>26

    止めの瞬間の画像これね

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:04:37

    >>28

    横からすまんが、うちわける前提ならメトロノームよりフェアリープレートの方がええんかね?それともメトロノームのまま?


    というかげきりんでHPに余裕のあるマンダはいいとして、ギャラでムンフォ撃ったり瞑想積んだりする隙ってあるん?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:21:26

    >>30

    ランク補正入ってない状態でアクアテールを急所もらってギリ半分以上入るくらい

    序盤はNPCの防御応援あるから瞑想2回積む余裕はある

    強化解除以降はNPC運悪いと積み直す余裕なくなるけど、ドレインキッス連打でシールド割るくらいまでは行ける

    精霊プレートかメトロノームかは微妙なところだけど、下振れ引いた時のドレインキッス連打の威力上げれるメリットあるから念のためにメトロノームの方が良さそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:25:38

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:52:08

    ギャラはバリア&バフ解除後がきついからなるべく威嚇NPC欲しいところ
    あいつに弱点つかれず特性変えて殴り合えるやつほんと少ないのが困る

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:12:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:37:59

    HP管理とターン管理が面倒臭いし、挑発の対象に選ばれたらグダるけど、ADヘイラッシャでも水等倍のギャラなら安定して処理できるよ
    隠密マント持たせてアクブレ鈍い眠る守るの素眠り型

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:27:23

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:01:15

    岩アタッカーtear1はヒスイウィンディかな
    石頭で両刃の頭突きヤバそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:39:37

    岩アタッカーの需要無いってのは一旦置いとくとしても、介護なしでまともな積み技無い諸刃頼りのウィンディは流石にキツいでしょ
    とぐろまるころノココッチの方がマシ説ある

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:54:37

    相手の耐久種族値をH80-B80として想定して、意地Hウィンディのもろはで抜群取ったとしても10発は必要
    もろはのPPは増やしても8で命中80だから大体6発くらい当てれる
    積み技は遠吠え
    Tier1どころか論外

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:59:40

    伝説以外のHOME通過組でレイド適性あるのは
    ガチグマ、ヒスイヌメルゴン、ガラルヤドキング、ヒスイハリーセンくらい?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:33:52

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:47:31

    GヤドキングよりはGヤドランの方が光る物がある

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:50:52

    あぁそっか石頭PP少ないからサイクル戦に弱いのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:55:26

    Gヤドランは腹太鼓あるけどGヤドキングは特に強みが思い付かない
    出てないのだと切れ味急所確定辻斬りできるHダイケンキが火力だけは凄い

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:06:23

    無反動諸刃って火力凄いけどレイドで命中80はな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:06:52

    マルチ専用だがガチグマとヤミラミを組ませて根性鈴地震

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:34:57

    >>44

    悪枠に強力なのが少ないから需要ありそう

    ドドゲザンは炎・地面に弱いし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:12:09

    >>40

    ヒスイハリーセン (ハリーマン) って何に使うん

    どくバリセンボンでフェアリー対策するの?

    物理はハリーマン、特殊はドクガみたいな使い分け?

    本当に有望そうなら今からGOで塩漬けになってるヒスイハリーセン相棒にしてジム回って何匹か進化させてこよかな


    毒アタッカー、ムゲンダイナどうかなと思ったけど特殊は既にドクガがいるし、レジェアル持ってる人ならアルセウスも使えるし、就職先がないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:35:08

    ヒスイハリーセンは輝石持たせてサポート特化
    ハリーマンは毒にできないと火力ぱっとしないせいで腹太鼓あるガラルヤドランの壁が厚い

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:38:20

    >>48

    ハリーセンは威嚇冷水アシボの対物理の特殊サポでしょ


    ダイナはアシボも悪巧みも無いから残念

    新規追加で毒なら言わずもがなのアルセウスか、優秀な積み技多くてそこそこの耐久から特殊物理両方こなせるGヤドラン

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:56:45

    >>49

    >>50

    Thx

    なるほど、誤字じゃなくて普通にハリーマンよりヒスイハリーセンの方が有能だったという話だったか

    ガラルヤドランが新生どくアタッカーとしては最有望株か

    じゃあどっちにしろ剣盾もレジェアルも持ってない自分としてはGOで育成に奔走せんといかんな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:22:18
  • 53二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:30:32

    すみません、1T守るとは何でしょうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:43:46

    >>53

    どこにあった表記?

    文脈を教えてくれないと答えられないが、強化解除直後に特性なし状態を凌ぐための1T(ターン)守るか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:38:59

    >>51

    2割ちょっとしか耐久変わらないから、隠密マントとかアイテムの自由度考えたら明確にどっちが優位とかはないけどね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:38:04

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:26:59

    白馬バドレックス、弱点多いけど種族値で無理やり耐えるんだな
    特性無意味が残念だけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:19:48

    白バドは回復技さえあればな
    まあ、対戦でぶっ壊れるけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:39:49

    >>52

    リージョンフォームは(H)とかじゃなくてヒスイ〇〇みたいな名付け方の方がいいんじゃない?

    反対ないなら後で買えるよ


    そういえばまだフォルム名含むページ名について考える機会がなかったんだな

    敵一覧だとケンタロス(コンバット種)とか書いてあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:41:44

    (H)よりは(ヒスイ)の方が良いかもね
    レイド用ポケモンのページの表だと長くなるのを嫌って(H)とか(G)にしてるんだろうけど
    ヒスイ○○だとデフォルトの50音順で似たようなの並ぶのも気持ち悪い

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:29:28

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:40:28

    ★6の野良レイドってやりこんでる人らでも5割~8割ぐらいしか勝てないんかね
    レイドの有名実況者がゲストで初期で3時間で5割、初期で24時間ゲストした人が6割
    最近野良ゲストで3時間耐久してた人が8割で、初期に多分ホストで24時間耐久してた人が8割だった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:42:38

    どれだけ1人が強かろうと無理なレイドは無理

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:46:12

    ソロなら相手次第でさいきょうレイドだろうが9割以上まで持ってけるけど、野良は極論自分以外の3人の内2人起き上がりこぼしいたら☆5でも無理だからな、むしろ8割勝ち越せてるのが驚異的

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:59:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:13:06

    野良でアタッカーやるなら最初は一切積まずにひたすら攻撃してテラスタル最優先でいい
    全然チャージ貯まってないのにバリア貼られてバフデバフ解除やチャージ没収される光景をよく見る

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:14:35

    レックウザ超弱いな
    もとから紙なのにガリョウテンセイ連打
    天候もフィールドも受け付けないせいですぐ落ちる
    それどころか天候持ちの邪魔までしてくる

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:06:02

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:14:40

    コライドンとラウドボーン並んでるところにレックウザ出すド戦犯とか普通にいるからな。いない方がマシ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:21:13

    飛行枠でレックウザ使うぐらいならストライク使った方がマシ
    あえて使うとしたらソロのワンパン用ぐらいか

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:22:52

    レックウザはドラゴンで使うべきでは...?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:23:35

    ペリッパーとかにほんばれすれば楽勝なのにレックが割り込んできたせいで負けたわ
    あいつさえいなけりゃ余裕で勝てたのに

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:24:09

    >>71

    野良だと竜テラスはりゅうせいぐん連打するゴミばっか

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:30:14

    >>71

    大して火力変わらないのに特性強いオノノクスやセグレイブいるのに使うかと言われると…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:40:08

    アルセウスはいるだけでやってくれる安心感あるけど
    レックウザは逆にいるだけで負け濃厚になる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:44:28

    フェアリーテラスにディアルガが来たらてっていこうせん自爆野郎の可能性あるのが辛い
    特攻上がらないから火力もない

    アルセウスも安泰かと思ったら1回はかいこうせんみらいよちほろびのうたてっていこうせんの戦犯アルセウスに当たって辛かった

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:39:29

    アルセウスはテンプレがミスフィ持ってるからアマージョとかミライドンいるとたまに戦犯かます

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:18:06

    アルセウスのテンプレって裁きアシボ再生ミストフィールドとか?
    技3つは決まってるようなもんだからタイプが気になる

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:50:56

    アルセウスって鈴持てないけど、自力回復って間に合うの?特にガブリアスクラスの火力の場合。
    テツノドクガとかは耐性と能力デバフで受けてたようなもんだし。あるいは不一致でもギガドレインとか使うん?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:32:43

    >>79

    120-120な時点で余裕では?

    等倍逆鱗がH振りアルセウスに1/4ちょい

    困ったらひやみずもあるんだし、最悪普通にノーマルで運用しても相手がアシボ無効の鋼以外なら間に合うでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:47:15

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:33:42

    SとB調整したマギアナのメトロノームドレインキッス連打で水テラス以外のギャラドス倒せたりしない?
    持ってる人には試してみて欲しいけど、無補正ギャラ想定ならともかくAかSに上昇補正入ってる個体想定するとさすがに厳しいかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:05:26

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:12:31

    最強レイドで報酬稼ぎたくなったけど全然ブリガロン来ないね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:21:55

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 05:15:51

    捕まえるべきテラスタイプ乗せるのはどうなん

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:51:19

    あまのじゃくラブトロスでばかぢから×3からのテラスタル&テラバ
    回復は鈴で何とかする

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:03:35
  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:17:19

    >>86

    それいいな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:48:07

    >>88

    やっと来てくれた!

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:23:17

    今週どころか来週て

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:53:55

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:27:55

    キバワダチが5月19日だったらしいから
    約一か月か。緊急パッチ配信みたいなもんだからかもしれんがめっちゃ時間かかったな……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:35:12

    まあ、正気を疑うレベルの不祥事続きだったからねポケモン公式

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:03:56

    エラーの内容的に追加データが不具合起こしたんじゃなくて、マスターアップ時に最初からいた不具合が顔を出したようなもんだろうからなぁ、そこいじるとなると「エラーを直したらエラーが出た」を回避するためにもかなりしつこく洗わないといけない

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:31:04

    ミライドン来て「お、特殊アタッカー来た」って思ったら逆鱗使う個体で色々とツッコミたくなった事はある

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:54:45

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:00:06

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:07:57

    >>95

    といっても「存在しないアイテムを要求したらエラー落ち」って不具合だから要求アイテムを変更するだけならあんまり影響なさそうな気もする

    まあ色々あったしかなり慎重になってたんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:39:38

    >>99

    今回の不具合修正がパッチ配信の場合は、だけど

    作業もあるが任天堂のチェックも必要でその予約から必要なのよね。

    「出した先から順次見ます」じゃなくて

    「この日にこのパッチ出します」になってて

    それにあわせてバグ取りきらなきゃならない。

    無理だったら予約取り直しって感じのはず。


    前のレイド、テストプレイゼロでやってそうだからその辺慎重にやった、みたいな事情あるとまぁ一月とかかかるかもね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 06:56:22

    >>100

    たしか大会予選でやらかした後すぐに修正パッチ配信された気がしてるけど、あれは優先して任天堂にチェックしてもらったってことになるのかな?

    とりあえず急ぎで大会用の修正して、あとから追加で残りの修正する必要があるから作業が遅れたって感じかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:50:43

    プログラム上持ち物が設定されてない他のポケモン(既存の他のパラドックス、四災、ミラコラ)なども同時に修正してたのかもしれんぞ
    あれ多分持ち物枠に「もちものなし」のアイテムで埋めてたっぽいし

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:13:20

    となると対応が大変でしたでしょうね
    なんで事前にきちんとアイテム決めとかなかったんだろ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:51:03

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:51:04

    >>86

    捕まえるべきテラスタイプは有用そう

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:17:08

    >>103

    どうせ必要ないからと思った数字が別のところで使われてたっていうのは設計あるあるだから個人的にはあんまり馬鹿に出来ん…

    もちろんユーザーとして許容はできないけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:21:17

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:26:57

    いわテラスピースって周回して集めるほど使い所あるんかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:45:52

    レイド需要は0に等しい
    対戦需要もかなり薄い

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:49:47

    >>88

    やっと最強大会攻略して星4レイド回れたぜ

    ブリガロンはあんまり強くなかったって聞いたけど、それでもあにまんでちゃんと人募集しないも勝てない?


    ソロや野良じゃ絶望?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:51:13

    タルップルに鈴持たせてりんごさん連打だけで余裕

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:53:36

    >>103

    多分プログラム仕様とプランナーの想定してる仕様の齟齬とかじゃねぇかな。

    どれもこれも一回配信前にテストしてくれてば良かったんだけど、

    イベントレイドだけでもテストプレイって難しいんかね

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:56:07

    >>110

    詳しくはWiki見るのがいいけどざっくり言うと

    急所がちょっと怖い

    ブリガロンにやったデバフは解除されない

    なので汎用クエスパトラにフェザーダンス入れて急所お祈りルミナコリジョンとかでも一応いけるよ

    安定感で言うならタルップルが一番楽な気がするけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:58:21

    >>111

    ありがとう

    まだ期間あるし育てておくわ


    過去、きちんと組んだパーティじゃないと絶望だった最強レイドの割合ってどのくらい?エースバーンがむっちについて強かったとは聞いた

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:06:24

    >>114

    現状周回するわけじゃないなら全最強レイドはソロで行けるし、周回するとしても野良よりはソロの方がマシ

    ソロ周回はインテレオンとダイケンキが安定性微妙だった

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:20:30

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:36:04

    インテレオンはハリテヤマで安定だったからソロでしっかりメタっても安定しなかったのはエースバーンだけだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:21:00

    >>109

    やっぱそうだよね

    最近始めたサブロムがまだ経験アメに乏しいからそれ用に周回タルップル作って回すくらいかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:43:55

    >>118

    レイドで岩テラピ使うなら1番強いのはアルセウス、大きく溝を開けて時点でノココッチとバサギリ(虫テラスしか居ない場合)かな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:12:52

    相変わらず飛行枠がおらんのよね。
    安定した飛行技持ってるやつが少なすぎるってのもあるが。

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:38:01

    リザが羽休め失ってなかったら太鼓でオボン食うアクロバット型が強かったのに本当もったいない
    一番強いけどこれで使うのかって問題があるアルセウス
    アクロバットをうまく使えるコライドン、チヲハウハネ、パオジアン
    テクニシャン燕返しがあるストライク
    暴風をうまく使えるミュウツー、ガラルフリーザー辺り

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:30:19

    アクロバット、威力55 持ち物なし威力110
    つばめがえし、威力60 必中
    ドリルくちばし、威力80 追加効果なし
    ぼうふう、威力110 命中70 3割混乱

    他タイプと比べてレイドで使いづらいのもあるだろな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:02:59

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:23:59

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:31:33

    本当に足りないと言えるのは対でんきで代わりが効かないじめんぐらいなもの

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:43:34

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:57:47

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:21:10

    こうして見ると技のリストラってやっぱいらねえなってなる

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:45:36

    よく考えたら黒バドは普通にレイドで使えるな
    霊ならクレベース、ミミズズ、ガケガニ辺りはコノヨザルだとちょっと面倒だしそのあたりにはちょうどいいかも
    超でも回復がドレインだからミュウツーよりはテラス早い分強い可能性もある

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:34:17

    飛行枠は飛行アルセウスで対物理&対特殊の2匹もいれば十分かなあ
    回復と同時に攻撃できないのが割と面倒くさいせいでアタッカー死んでる飛行以外は使う必要ないというか

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:18:39

    アルセウスの耐久で物理特殊片方に特化したいことある?
    耐久5%しか変わらないぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:28:11

    >>131

    使えば分かるが耐久より技スペが足りない

    火力高い相手だとアシボ以外にもバフデバフ入れないとさばきのつぶて撃つ暇があまりない

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:49:20

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:12:39

    >>132

    相手に依って欲しい技変わるから基本的にさばきアシボめいそう+1で必要を感じたら付け替えてる

    今作特に技の入替え手間じゃないし

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:19:35

    裁きアシボ再生@1だわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:09:26

    野良レイドにタイプや専用技を知らない伝説幻が増えてサポートの選出が難しくなった?
    グラードンをほのおタイプだと思っていた馬鹿は自分です

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:27:03

    レイドの禁伝はアルセウスよりレックウザの方が上って動画見たけど
    ここだとレックウザは雑魚って扱いなんだな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:31:06

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:32:30

    ソロでもマルチでもレックウザが強いとか言ってる奴なんてにわか以外ありえん気がする

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:43:25

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:46:05

    ソロのレックウザは雑魚
    野良のレックウザは有害生物だから

    レックウザのせいで負けたってパターンがあまりに多い

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:48:26

    >>136

    ムンフォザシアン

    インファザマゼンタ

    剣の舞裁きの礫アルセウス

    ビルドアップソーラービームグラードン


    全部やられたわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:49:30

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:52:45

    >>143

    タイカイデンやギャラドスを日本晴れで弱体化するのを邪魔してくるのがクッソめんどい

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:55:31

    アルセ<レックウザの動画の一番のつっこみどころはガラルサンダーはデバフ弱いとか言ってるところだから

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:56:23

    >>138

    氷は凍結防止&Bアップ・岩は砂嵐ダメージ無効&Dアップ・ドラゴンは結構ワンパンしやすいってメリットあるぐらいかなあ

    飛行は選択肢が入手難易度高いアルセウスぐらい

    虫は技の追加効果は割と優秀なのにタイプ相性がアレなせいで本当に出番がない

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:58:26

    ドラゴンはドラゴンしか弱点つけない上にドレキみたいなチート技ないからきつくないか?
    ドラゴンテラスとか正直育てる価値ないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:03:48

    虫テラスはソロはイマイチだが野良用ならそんな悪くない
    モルフォンとエクスレッグがいろめがねで運用できるしビビヨンも強い
    むしのていこうに火力補正かかるのが強い

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:07:43

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:20:34

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:31:52

    虫は明確な役割がいる点でワナイダーが一番強いまである
    挑発使えて特性消せるし
    高威力のデバフとドレイン技使えるから最悪自分でも殴りに行ける

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:39:41

    モルフォンは毒テラスの方が強いという問題が

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:49:38

    >>147

    ドラゴンじゃないときついのはドラゴンアーマーガアぐらいかな多分

    ワンパンでサクッと終わらせたいならセグレイブが割と強い

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:55:24

    >>151

    ワナイダーのSで放たれる挑発に価値が有るかは甚だ疑問だけど、明確な役割ある分一番マシってのには同意する

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:03:16

    >>137

    どこの間抜けの主張だよ

    剣舞逆鱗(笑)とか剣舞画竜点睛(笑)でもするのか


    アタッカーとしては要介護の論外だし、特性活かしてサポーターするにも碌な技無くてチルタリスの方がまだマシだぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:07:48

    そもそもサポーターは対の天候ぶつけるのが基本だからエアロック系はデメリット特性

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:11:32

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:45:24

    虫タイプは絶対に95%を外さない自身があるか、ブリガロンみたいな弱体解除無しの相手ならバサギリは超強い
    剣舞持ちA135からの威力240の一致技連打というコノヨザル級の動きが出来る

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:51:28

    連続で当て続けなきゃダメな技が命中95は致命的すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:02:16

    唯一爪研ぎと連続斬りを両立できるザングースはあまりにもな種族値だし

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:22:05

    ふんどよりモーションが短いという利点はあるな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:34:49

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:37:27

    >>155

    大手のYoutuberが剣の舞→ガリョウテンセイや逆鱗地震ストーンエッジをお勧めしてた

    あとアルセウスのお勧めの攻撃技がフレドラ、ワイルドボルト、ストーンエッジ、シザークロス、ダストシュートとかだった

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:40:37

    >>163

    こんな気分だわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:42:11

    >>164

    コメ欄が総ツッコミの嵐だった

    ソロ専かと思ったらマギアナが弱い理由がマルチで弱いからだったし

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:04:25

    アルセウスを物理おすすめとか言ってる時点で見る価値がない

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:17:54

    レイドでストーンエッジ使う奴とすなおこしバンギ使う奴は9割ゴミ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:34:17

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:26:22

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:55:56

    >>163

    わざわざ伝説使ってやることじゃねぇな……

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:10:12

    >>166

    無理に物理で使うとしたら剣舞のしかかり適当な技2つでアタッカー兼サポートって感じかなあ

    ただの物理アタッカーだとガチグマが強すぎてサポーターも兼ねないと使う価値ない

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:11:55

    反動技や低命中技がダメなのは、テラレイドやってりゃすぐ気づくはずなんだけどな。
    わざとやってるでしょ。

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:36:07

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:06:03

    ハンロンの剃刀やね

    ハンロンの剃刀 - Wikipediaja.wikipedia.org

    さて今週平日も半分切ってもうすぐ久々の最強レイドなわけですが

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:31:24

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:27:18

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:00:13

    星5ドラパルト入ったら色違い6v…
    外国の人だったけどcomじゃなかったし気づかなかった
    報酬は普通だったけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:58:44

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:10:09

    カイオーガって用意しておいた方がいいのかな
    ファイヤーとかホウオウみたいな元タイプざほのおの最強レイドが来たら活躍できたりするんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:34:40

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:31:30

    >>179

    何するつもり?

    回復ソース鈴なのに悠長に瞑想積んで波乗りでもするか?

    オーガは☆5以上のレイドだと使えたもんじゃないぞ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:34:15

    そもそも当たり前のように伝説、準伝のレイド運用話してるけど
    入手ルート少ないポケモンわざわざそれに供するの勿体なくね?ってずっと思ってるけどどうなんだ
    ミライドンみたいにめちゃくちゃ適正があるとか、レート戦個体流用で間に合うとかなら兎も角

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:16:32

    サブで周回すれば複数手に入れられるけど、少し手間だな
    でもレイドで使ってみたいという気持ちもある

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:18:25

    もしかして最強ブリ落とした…?

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:39:23

    >>184

    最強ブリガロンのことなら明日から再開だよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:50:55

    >>182

    過去作やってる人なら割と余ってるからボックスやHOMEの肥やしになってるよりは良いと思う

    まあ伝説幻でレイド向きなやつってミュウツーアルセウスマギアナGサンダーぐらいな気がするけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:12:10

    >>186

    余るほど持ってるもんなのか……?(剣盾からしかやってきてない勢)

    何か複数あるにしてもそれならそれでレート用の型にしたいなぁって思っちゃう

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:16:56

    >>187

    余る余る

    特に古い世代なら有用なわざマシン目当ての周回ついでに増えていったりするから

    あと長いことやってると複数ソフトで捕まえられるポケモンがかなりの周回しなくても増えていく

    特にグラカイあたりは五世代以外全てにいたりするし

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:17:34

    最低でも後1年はレートで出番ないぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:51:33

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:55:32

    もしかして天邪鬼にしたルギアでサイコブ連打は無理なのか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:13:12

    過去作限定の技は消えるしSVにサイコブースト自体ないしそもそもルギア入国してないしで無理な要素しかない

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:12:45

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:35:13

    対物理ラッキー、活躍はできるのにホストに解散されまくるから布教のためにwikiにページ作ろうとしたはいいけど
    なんか既存の記事と書いてることほぼ一緒になっちゃった…

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:56:59

    HB輝石ラッキーの物理耐久がHBカイリューとかより高いって知らない可能性もあるにはあるけど、野良に来るようなラッキーの努力値振りと持ち物なんて微塵も信用出来ないから仮に自分でも抜けるわ
    野良は愚痴る前にまず見た目で信用取らないと

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:28:39

    実際に野良で遭遇するハピナスとか妙に脆いからな

    ただコノヨレイドにゴルダック、ヤレユータン、ワタッコどれ投げても解散してくるミライドン主とか対処法が分からん。死にたいのか

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:50:31

    4人いるし高火力出してやられる前にやればいいだろ
    みたいな考えが野良だとあるんだろう

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:34:11

    次スレのスレ立てお願いします!

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:27:30
  • 200二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:33:34

    ブリガロン特性奪うほどだっけ?って思ったけど
    なるほどアシボとエナボが通るのね
    シンプルビームのブーピッグを見ながら理解

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています