巨大な王国、「ムー大陸」説

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:32:30

    イム様の一人称?がムーだったので

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:33:50
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:34:16

    ムーと聞いて一番思い浮かぶのが、これ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:34:22

    ムー大陸は海に沈んだって言われてんだっけ
    ここら辺の考察楽しみだなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:34:37

    ・一夜にして沈んだ幻の大陸
    ・史上類を見ないほど栄えた文明
    ・太陽神信仰
    ・滅んだ理由は神々の怒りによる天変地異 

    割とありえる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:34:46

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:35:13

    尾田っち本当に引き出し多いな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:35:39

    ムー、アトランティス、レムリアが幻の大陸3トップかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:35:40

    ただこれイム様周りを同一「モチーフ」で固めてるだけで中身は完全オリジナルってことがあるから難しいんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:37:08

    ムー大陸と同じく沈んだとされるアトランティスはポセイドンの末裔の帝国らしいから魚人島かもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:37:35

    >>8

    レムリア…ルナーリア…まさかな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:39:49

    ムー大陸→イム様
    アトランティス→魚人&人魚
    レムリア→ルナーリア
    でそれぞれ地上と海と空の覇権を取った奴らの生き残りだったりする?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:41:40

    「ム(ー大陸)」

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:42:46

    一人称を大陸名にしてると思うと大物感あるなイム様

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:43:51

    wiki見てきたら日本でムーのことじゃね?って語られてるところに5色人と黄金人がいたってあったけどジョイボーイ傘下の5人種にかけてるとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:44:56

    作中にジェームズ・チャーチワードやナーカル碑文みたいなのは出てないよね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:47:52

    >>16

    ポーネグリフが碑文では?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:48:35

    あっ、なるほど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:49:03

    ムーの女王モーがエジプトに渡り、女神イシスとしてエジプト文明を作った説がある=リリィ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:50:36

    >>16

    提唱者が嘘だらけだった→政府による空白の歴史の隠蔽工作とか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:57:39

    イースター島はムー大陸の文明の名残りって説があるけど、それならモアイっぽいと噂のこれは…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:58:27

    >>2

    三日月の形してるね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:59:39

    >>15

    まんま五老聖のことかと思ってた

    五老聖のジジイの元ネタ的にも人種バラけてるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:02:02

    >>21

    空島絶対なにか関連あるよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:04:08

    巨大な王国がムー大陸モチーフなら
    実はイム様が巨大な王国の王だった説の可能性

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:08:33

    失われた○○って言うと尾田先生世代はまずムー大陸とかそのへんをイメージしそうではある
    だがニカみたいに中身が先生の中のオリジナルなら考察しようがない所が難しいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:10:59

    色々な古代文明の要素を統合して設定が作られてるっぽいな
    考古学者であるロビンが仲間にいることも活きてくるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:14:35

    ロビンが考古学者って設定がゴリゴリ活かされる場面がもっと出てくるといいなあ 古代文明うんぬんでイム様の正体明かしたりとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:15:15

    太陽神の化身である帝王ラ・ムーが全てを統治し古代文明が繁栄していた的な説明見ると
    イム様の正体はオリジナルのニカでイ・ムーか?みたいな事思っちゃうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:19:45

    ちょっと無理矢理感あるけど地震と火山と津波で滅びたってのも
    津波→ポセイドン、火山→プルトン(藤山)
    みたいに古代兵器に結びつけられるかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:23:03

    >>29

    でもラ・ムーは神々の怒りを買って大陸沈められたんだよな…


    太陽神が巨大な王国滅ぼして、イム様はその唯一の生き残り?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:25:45

    イムは名前じゃなくて尊称だったり?「国王陛下」みたいな
    一人称ムーは「朕」みたいな感じで

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:27:45

    >>32

    現イム「え、今日から私自分のことムーって呼ばなきゃ行けないんですか?」

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:29:32

    なんか現実でムー大陸実在したみたいなオカルトを説って呼んでる人スレにいるけど全くのデタラメだからな…ムー大陸って
    そこは区別しろよ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:30:50

    まあ名前だけ取って設定は尾田っち独自のモンって可能性もあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:40:14

    どこまで元ネタに合わせるかは分からないけど
    モチーフの可能性はかなり高いと思うわ
    超古代文明系の話の中でアトランティスと並んで有名だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:40:25

    駄目だ、ムーとかアトランティスとかに関する知識がドラえもんで読んだ分しか知らないから何も考察できねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:45:49

    >>34

    結局遺跡遺構調査や海底調査で否定されたんだっけかムー大陸

    知識や研究って大事なんだなーっと

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:47:25

    アトランティスといえばオリハルコンだが
    ポーネグリフの素材ってそういう鉱物だったりして

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:49:57

    >>38

    あると言われた場所が億年単位でずっと海底だったそうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:52:35

    超文明の海底遺跡があった説ってきれいな直角に割れる性質の岩があってそれを人工物に見間違えたケースばっかりなんだと聞いたなぁ
    人間が作ったにしては逆にあまりに不器用なんだと

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:59:29

    >>41

    与那国島の海底にあるやつもそんな感じだね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:05:40

    創作のネタになるからおだっちは疑似科学やオカルト話に詳しそうではある
    最近だと「魂の重さは21g」もそれ系で有名なやつだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:06:59

    こういう海に沈んだ超大陸の超文明の話って発祥がヨーロッパだから差別や貧困はなかった楽園って設定でありつつ白人か明らかに理想の白人をモチーフにしたんだろうなってエルフ的なやつが支配種族なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:20:35

    巨大な王国は全種族が平等に暮らしていた平和な理想郷で連合国に不当に滅ぼされたみたいな考察が割と一般的だよな
    最近は王国もヤバかった疑惑あるから微妙だけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:23:23

    身も蓋もない言い方をすると昔のスピリチュアルオタクが集合知で作ったナーロッパだからな
    あにまんの長期ここだけスレの設定が延々と擦られてやけに高尚なもの扱いされてるようなもの

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:27:39

    >>13

    これ見るとトキ周りの話もまたきな臭くなってきたな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:28:20

    この手のネタで難しいのは参考書籍によって記述がまちまちなことよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:30:21

    >>45

    ◯◯に人権はねぇんだよ!みたいな露骨な差別はないけど選挙権がなかったり職業選択が種族ごとに決められていたり準国民扱いだったり…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:30:15

    >>39

    オリハルコンは原典まで遡るとどうも銅を用いた合金の可能性が高いらしいので

    仮にポーネグリフの素材の秘密が明かされることがあれば

    鉱物自体が特別なのではなく固く頑丈にする製法や加工法に

    何か秘密があるタイプじゃないかとにらんでいる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:34:32

    >>48

    なにしろ >>46 だからな……

    ナーロッパについて大まかな輪郭は共有されてるけど細部設定が作品ごとに違ってる

    ただしナーロッパの輪郭を形成した始祖的な作品はあるし

    世間で最も知られたナーロッパの細かい設定はとある人気作が使ったそれがメジャー化した

    みたいなもんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:36:23

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:51:12

    海に沈んだり移動した結果存在しなくなった大陸関係では
    ギルガメッシュ叙事詩とか聖書の方舟の逸話と結び付けられるけど
    ちょうど魚人島に壊れたノアの方舟がありますね……

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:16:48

    YouTubeで見た考察だが、ロジャーの「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる!この世の全てをそこに置いてきた」の「そこ」が実は「底」でポーネグリフ四つ必要なのは立体的な座標を求めなければいけないからって言うのがあったんだけど、もしムー大陸が関係してるならラフテルが海の底にあるのも納得する

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:17:30

    ムー大陸で思い出したけどアトランティスってスウェーデン(都市ビルカがある)らしいね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:26:19

    提唱者の嘘だった(存在が否定されてる)というところまで含まれてると思う
    現実と逆パターン的な

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:31:36

    >>5

    神々の怒りによる天変地異が古代兵器による戦争だったりして

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:35:46

    イムじゃなくてイ・ムーはありそうだなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:37:32

    >>40

    ハワイとかの火山島をムー大陸が沈没した名残と思い込んででっち上げた面白学説にすぎんからな

    オカルト創作的な面白さはすごいが学説としては元から…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:52:37

    海に沈んだムー大陸
    海の侵食を受けているアラバスタの大河
    なんか関係あるかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:56:55

    >>60

    この数年の降水量の急激な減少によってサンドラの河川流量が激減してるのが主因だと思う

    他の要因でも河川への海からの逆流は発生するけど前後のコマで述べられてるように

    雨水貯めて使ってれば緑わさわさレベルで生活出来てた所が

    ここ5年全く雨が降らないせいで緑なにそれレベルになってる以上そういうことだと思うし


    あとムー大陸説とかに絡めて言えばかつてワンピースの世界の島々が

    大きな大陸が割れたり一部沈んで生まれた土地だと仮定しても

    アラバスタは少なくとも大陸移動による地形影響を受けてないんじゃないか

    という気がする

    母なる河サンドラとかの描写を見ると元々広大な砂漠地帯なのも相まって

    河川上流と下流に高低差のある地形じゃなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:44:06

    >>19

    リリィ=百合

    百合の花はエジプト神話の女神イシスの花として知られる

    女神イシス=ムーの女王

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:00:07

    >>16

    ジェームズさんのウィキペディア流し読みした程度の知識だけど、本当に嘘つきだったノーランドって印象受けた

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:11:40

    ワンピースは作中にちょこちょこ太陽十字が出てくるって話はよく聞くけど、ムー大陸の紋章も太陽十字らしい

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:51:19

    お前の望む
    ム…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:03:32

    >>65

    これもうムー大陸って言おうとしたとしか思えんわ…俺チョロすぎ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:13:21

    ムー大陸とかアトランティスとか昔読んだオカルト本でよく見たなぁ
    現実的じゃないけどなんかロマンあってワクワクしたんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:40:40

    >>58

    確かムー大陸の王の名前がラ・ムーなんだっけそこから捻ってイ・ムーはありかも

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:44:45

    >>21

    今見ると冠っぽいツンツンがないだけでヴァースのシルエットほぼほぼイム様では???

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:03:42

    ムー大陸のムーの由来は「ムン」らしいけど
    ムン→ムーン→月→ルナーリア/光月ってコト…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:25:51

    パンゲア
    揚げパン
    イム様は揚げパン大好き

    証明終了

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:47:15

    このSBSも関係してんのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:37:45

    >>70

    この作品月に関しての伏線クッソ多いから絶対関わってくる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:16:53

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:38:12

    >>70

    ムーン大陸ってコト…!?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:31:34

    >>7

    TVかなんかで映ってた机の上の資料の数えぐかったからな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:33:21

    >>71

    ガバ証明やめろw

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:37:40

    半村良「太陽の世界」でも再読しようかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:02:36

    >>71

    >>77

    神の天敵であるDのローはパンが嫌い

    理由はこれでいいか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:05:36

    >>79

    キリスト的には神(の子)の肉体はパンで表されると考えると

    パンが嫌いなのは神の肉体を嫌う天敵であるからか




    あるいはDもまた神で共食いになるからか

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:07:56

    その理論だとロシナンテもDで神の天敵ということにならんか???>多分パン嫌いの元祖はこっち

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:24:12

    じつはヒトヒトの実を食べたムー大陸だった説

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:31:19

    >>82

    人工物が悪魔の実食べれるなら自然物も食べられて当然か…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:32:55

    >>81

    D=パン嫌いってだけで別にパン嫌い=Dってわけじゃないぞ

    ローのパン嫌いがロシナンテ経由という根拠もない

    ロシナンテがパン嫌いになったのは天竜人の証明チップを取られて天竜人ではなくなったから

    チップがある天竜人はみんな揚げパンが好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:47:59

    >>65

    最初にムがつくもので作中にも出てて歴史や海に関係する単語…

    やはりムー大陸か

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:16:36

    実際パンゲア城わざわざSBSであげてるからムー大陸も何かしらありそうなんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:15:28

    >>86

    ワンピ世界の島々がかつて1つの大陸だった場合、海もひとつなぎになるよな

    オールブルーの正体はパンゲア大陸時代の海…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:45:47

    ムーン大陸

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています