世界樹の迷宮リマスタースレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:15:45

    なかったので建てた
    このスレは新人冒険者達が先輩冒険者に助言を求めるスレにしてもいいし、世界樹の迷宮老人会スレとして思い出を語るのもいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:16:46

    🐿️<待ってるよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:17:07

    いともった?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:18:02

    攻撃型パーティも面白そうなんだけど、メイン盾が外せない

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:18:23

    新人へ
    糸は最低2つは常備しろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:30:51

    世界樹2をやる新人へ
    1Fにいるfoeは手負いの為
    後ろから先制攻撃がお勧めです

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:32:24

    バランスのいいパーティを組むんだぜ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:48:51

    データロードから同じ歩数で同じ敵編成とエンカウントして同じキャラが同じ攻撃でやられてリセットを数回繰り返したので乱数が当時と同じ疑惑がある

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:55:31

    >>8

    まさか今回も乱数固定稼ぎが…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:56:46

    昔は一層で死にまくったのにとうとうhageないまま最初のボスを倒してしまった
    これが歴戦ということか……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:58:24

    当時は先制ブーストとか警戒歩行とか抵抗があって使ってなかったんだがなにこれ……快適すぎる……

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:27:58

    昨日そんなにできなかったから、今日から本格的に攻略する

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:32:29

    冒険者(農民鉱夫)

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:35:59
  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:38:34
  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:38:37

    わざと罠を踏んでピンチになってちょうどいいみたいなところはある
    死ぬ気でアルケミストを守って術式ブッパでゴリ押しで終わったらパーティリソース空っぽみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:39:43

    正直3のワニに何人の新規が葬られるのか楽しみに思ってる自分がいる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:42:03

    2のダークハンターさんとレンジャーさんのバグは直ってますか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:49:57

    新規グラのメガネ巨乳ゾディアック可愛過ぎや
    全身ピアスにして圧縮業火で樹海と大海原に破壊と殺戮を振りまかなきゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:51:46

    初代ダークハンタースキンの巨乳泣き目好きだけどダークハンターって感じじゃないからメディックに就職してもらった

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:55:05

    今回糸禁止プレイしてるけどより冒険感が出て楽しいな
    探索中のリソース管理がよりシビアになるし、生きて帰ってきた時の達成感がより高まる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:56:38

    >>18

    1の挑発もちゃんと機能してるしそのへんはなおってるんじゃないかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:58:20

    >>20

    ウチではな“ん”で”あ”た“し”が”ぁ“ぁ”あ“って泣きながらモンスターとSMプレイしてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:59:00

    DS持ってなくて1も2も3もやったことなかったから楽しみ。
    特に隠し職業のある3。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:59:46

    >>24

    待ってくれよ1も某2職は隠し扱いなんだぜ

  • 262423/06/02(金) 18:01:48

    >>25

    そうなの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:02:07

    挑発をガン無視されるししょーはもういないんだ…良かった…
    というか当然だけど挑発の使い勝手良すぎるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:02:35

    初期作成できないからね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:02:42

    >>26

    隠しと言うか途中で解放される職が2つ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:09:44

    超久々の初代だけどスキルシンプルだな…こんなに少なかったっけ…ってなってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:14:54

    PCの大画面でⅢの酒場のママさんのおっぱいがくっきりはっきり見られてこれだけでも僕は満足です

  • 322423/06/02(金) 18:27:45

    >>29

    なるほど、ありがとうございます。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:44:55

    新規グラのビーストキングちゃんに金髪のアナザーカラーが!
    どっちにすべきか かれこれ30分は迷ってる……

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:53:54

    DS 3DS時代からこういうタイプのRPG苦手だなぁと思う自分と面白そうだなぁと思う自分がいてずっと手をつけてなかった
    買っちゃおうかなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:19:45

    4しかやったことなかったから1やってるけどなんか殺意高いな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:35:28

    >>35

    世界樹の迷宮はUI他の問題も相まって後期ほどバランスが良くて初心者向けなんだ……いやでも3とXはヤジロベーバランスだったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:41:02

    >>35

    難易度で言ったら4が1番バランスが良い

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:42:27

    >>37

    ※ただしジンギスカンを除く

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:43:41

    >>20

    あの子の泣き顔かわいくて緑髪だからずんだもん子って名前つけてる 確かにダクハンっぽくねぇな!

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:43:53

    1の5層のアルマジロでhage報告楽しみです

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:52:57

    >>35

    初代は「今時こんな古臭い3dダンジョンゲーを買ってくれてありがとう😊 お礼に殺してあげるね……」って感じなんだ

    ちなみ2は「懲りもせず続編を買ってくれてありがとう😊 ころす……」

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:55:27

    >>41

    わぁ!前作クリアしてくれたんだね!褒美に死をやろう☺️

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:55:30

    >>34

    新人だ! 囲め!

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:57:37

    でも初代やってるけど当時の印象ほど殺意高くないわ
    内容はほとんど覚えてないからこれは俺のボウケンシャーとしてのリアルスキルが上がった結果だな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:59:49

    みんな地図はどうしてる?オート?ボタン入力?タッチペン?自分はスイッチライトでボタン入力やってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:08:24

    >>45

    プロコン使いたいからボタン入力でやってるけど、地図作成のボタン配置に慣れるのがちょっと時間かかった 今は普通に地図書けるけど、多分手書きしたい人は案外いる気がするな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:09:44

    どうやらまだ地図は できていないようだな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:12:17

    ぶっちゃけ数作クリアすると6層以外はそこまでhageなくなる、糸2本あれば
    でもRPやコンセプトパーティー組むの楽しいから冒険しちゃうんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:23:19

    初代のリメイク前はやったことないんだけど初代って今のエキスパート固定だったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:28:08

    >>49

    うむ、慈悲はない

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:35:11

    てきとーに3始めたけど猫にワンパンされまくって笑った
    ちゃんとやり直そうと思ったけどギルド名が決まらん…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:36:52

    ダンジョン系ってポケダンしかしたことないけどあんな感じのゲーム?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:39:25

    >>52

    不思議のダンジョンとは別ゲーなんだ…Switchのプラン入ってるならスーファミの真・女神転生ってゲームが参考になる

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:42:48

    1の1階層の鹿も牛もレアドロ落とさねぇ…
    何か条件あったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:46:21

    >>54

    落ち着いて聞いてください、レアドロは基本条件付きです

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:46:49

    >>50

    レギュラーでやってるのに普通にキツくて初代やってた人すげぇな…ってなってる

    >>54

    自分は普通に落ちたけどなあ

    一番下になってないし文字の色普通だったから条件はないと思うけどめちゃくちゃ確率低いかも

    自分はカブトムシの2個目の素材10体ぐらい倒して0個だったし

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:49:43

    >>55

    >>56

    ああ、やっぱり単純に落ちにくいだけか…

    旧1のwikiで見ても条件書いてなかったからおかしいと思ったんだわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:51:24

    条件付きのやつは図鑑で見たら一番下で黄色文字になってるはず
    2種類しかドロップない場合は真ん中空白になる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:51:54

    白で2つ目か…落ちにくいやつやね
    黄色が条件付きでレアドロって言うと大抵こっちを連想する

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:55:45

    スノードリフトはどんな顔してたっけ?って思ってたら案外カワイイ猫みたいでほっこりした

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:00

    新旧でかなりビジュアル変わったのよねスノードリフト…新はこちら

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:09

    >>60

    君なんか顔違くない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:29

    >>60

    新のドリフトやたらケバイ顔してたイメージあったから思ってたより可愛くて笑った

    3のヤマネコに似てない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:50

    なんか狼っぽくねぇな…からのデザイン一新

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:04:32

    あれスノードリフトがサーベルタイガーの使い回しだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:09:08

    本体設定からタッチスクリーン感度をタッチペン用にしたら地図描きやすくなった
    ていうかこんなのあったのか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:12:28

    バランスブレイカーなスキル(1の医術防御とか)ってそのまま?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:26:44

    >>64

    狼を束ねる虎…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:35:08

    うろ覚えだけどこのシリーズって靴に行動順補正とかなかったっけ
    3にもある?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:36:32

    >>69

    靴というか全部の装備になかった?

    兜がやたら遅くなった記憶ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:42:17

    序盤のリソース管理が厳しいのはどの世界樹でも共通なのかな
    初っ端からヤマネコにぶち当たり命からがら逃げ帰ってきたせいで治療代と宿代で稼ぎが吹っ飛んだぜ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:43:54

    毒ちょうちょにいとも容易く全滅させられた
    これは過酷なゲームですね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:44:24

    >>72

    制作者「毒を食らったら人は死にます」

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:46:38

    >>71

    そうですね。ヤマネコがトラウマ枠の1角を締めてるのも一層で会いたくないレベルだから

    稼がないと治療すらままならない

    治療がままならないと一回の稼ぎも減る

    稼ぎが減れば宿にも止まれない


    しかし世界樹3には大航海というのがある

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:54:34

    >>74

    サエーナの宿好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:56:22

    なんだよ毒の蝶かよ脅かしやがって!!

    いやほんとビックリしたわ!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:56:41

    行動が遅くて壊滅しちゃうって?アザステしちゃえばいいさ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:57:44

    毒は相手が使えば脅威だがこちらが使えば破格の武器となる

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:57:58

    今3やってるけどXやってたからネイピアが喋らないことにめちゃくちゃ違和感覚える…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:14:04

    休養だとボーナス入らないんだっけ?
    リマスターでも同じなのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:17:02

    >>80

    休養は振り直しのためのシステムだから無いと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:30:19

    そういやブシドーとカスメは最初は無いんだった……!

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:39:48

    >>81

    そっかぁ

    カンストキャラ作成のために引退と稼ぎ直しが必要なのは変更無しか

    当時の自分はどうやって稼いでたっけかな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:55:21

    カエルを増やすのです.....雪だるまを増やすのです....

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:06:04

    初代からスタートしてるけどパラディン以外柔らかいなこれ…
    ソードマンすら防御しないと頼りない

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:07:54

    >>85

    最序盤はしゃーない

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:09:56

    世界樹は新しかやったことないんですけどこれDLの方がいいとかあります?
    あともしかして1.2.3って全部ってめちゃくちゃボリューミーになるのでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:10:51

    明日から開始しよう
    3と5を本の少し囓っただけだから新鮮だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:12:29

    >>87

    特典とかにこだわりなけりゃどっちでも

    はい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:50:05

    >>69

    むしろ3で装備の速度補正の方式が固まった

    2の時なんか行動順がほぼ武器で決まる上にカテゴリーごとじゃなく武器ごとだからwiki見ないと把握しきるの無理ゲー

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:53:44

    >>79

    あやねるの声がないと物足りな過ぎるのは分かる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:57:42

    >>85

    なんならパラディンでもカブトに挟み切られる

    やめろ経験値揃わなくなるだろ!

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:59:16

    名前だけで時間が溶けるな……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:49:02

    3の大航海クエストの魚って有限?ゲーム内時間経過で復活とかそういう感じ?
    あれで金策できるものなのか知りたい

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:29:37

    >>92

    いつまで経験値揃えのこだわりが保つかな……

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:30:26

    >>93

    名前と性格と生い立ちとパーティ内人間関係考えてたら日が暮れていた

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:59:11

    >>94

    宿泊とかしてると復活するから大丈夫よ

    あと金作なら5農民で迷宮で採取してる方が儲かったりする

    因みに大航海クエ一発目の鳥は宿泊費節約の為狩られる

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:02:25

    サエーナ先生無料だし、倒すと全回復する上にお小遣い(素材)くれるからね仕方ないね(大航海共通の仕様です)

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:03:37

    10年ぶりぐらいに初代やってるけど結構色々忘れてて楽しい

    逆に未だにハッキリ覚えてるリスさんって偉大なんだな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:32:34

    自分も久しぶりに初代やるわ
    宿に預り所が追加されてて「ほーん、そんなサービスが出来るようになったのか」と思ってたら、預けるのに100エンかかると知ってやっぱぼったくり宿なのだと再確認してしまった

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:08:56

    >>100

    しゅ、終盤ならタダみたいなもんだから……

    まさかレベルに応じて上がっていったりしないですよね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:10:32

    宿がぼったくりとは言うけど、稼げる冒険者から多く取ることで下級冒険者は安く泊まれるシステムなんだきっと
    俺たちもそうやって先輩たちのお世話になったんだきっと、だから快く払ってやろうぜ
    でも終盤は俺たちが最先端の開拓者なんだからやっぱりもっと優遇しろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:31:09

    >>47

    こちとらメンバー死体なんですよ…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:32:15

    >>103

    でもまだ地図はできてないよね……?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:32:26

    >>103

    あの程度で死ぬ冒険者はポイーってことや

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:34:31

    人が1000人単位で死ぬ修羅の国ハイラガード

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:51:34

    >>92

    前衛は防御してる間に後衛から焼き払うだけの簡単なお仕事なんだぜお若いの

    アルケミいない? ……がんばれ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:16:53

    防御は割と最強のコマンドだからな……

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:49:37

    数年ぶりにⅢやろうとしたら世界樹Ⅲの組長式wiki閉鎖してたのか…
    アーカイブでみるしかないな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:19:09

    強いとは聞いてたけど医術防御無茶苦茶で草、これもうパラディン要らないだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:27:43

    医術防御ありで突き詰めたらメディックその他アタッカーみたいなパーティで全部片が付くので自主的に縛るのがお勧めだ
    割とマジで

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:28:48

    1.2.3どれからやればいいの?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:30:34

    別にストーリーは繋がってないからやりたいものから始めても良いし、シリーズの順番ごとに追ってもいい

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:32:37

    新世界樹2で「コピーするやつも居るから、きちんと現地に行った証明として札持ってこさせるようにしたわ」って出たとき笑ったわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:37:23

    1>2は引き継ぎ要素と若干の繋がりがあるっちゃある

    3は世界観が同じなだけ


    なので1>2とやるか3から始めるかのどっちかかな

    全部やるなら1からやるのをオススメしたいところだが

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:38:18

    リマスター初代はUI周りはかなり良くなってるが、スキル周りはめちゃくちゃシンプルだからな……3から戻ってくると物足りないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:38:38

    >>115

    3は12のオマージュネタがあるからやっぱり1からやって欲しい気持ちはわかる

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:42:06

    しかし面白いのは圧倒的に3なので3から始めてシリーズ丸ごと押して欲しい俺もいるのだ……
    シナリオもいいしな……
    しかし初代のアレも最高だから体験して欲しい……
    こころがふたつある~

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:44:27

    面白いの?
    面白いならゼルダの後に買ってみる

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:48:42

    色々なRPGで軽視されがちな状態異常:毒の恐ろしさを知らしめるゲーム
    世界樹以外だと最大HPの25%持っていくFF10も大概

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:03:55

    >>119

    面白いのは否定しないけど、難易度がね...って感じのゲーム

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:05:19

    1エキスパートやっているけど、2Fに降りたくないなぁ...
    毒吹きアゲハ出るの早くない?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:09:25

    他職は代用できてもアルケミストとパラは代用効かない感
    どっちか欠けた瞬間にパーティが仕事できなくなってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:14:56

    どの職業が冒険進めやすいとかある?
    1でパラディンとメディックは入れたいけどあと何入れたらいいかわからない

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:22:18

    >>124

    アルケミストを1人は入れたい、序盤の属性火力は本当に強い


    個人的にはパラパラで前衛固めて、後列メディアルケアアルケのアルケ火力で焼く

    ただアルケの継戦能力の低いからアルケを一人をレンジャーに変えるってのも結構強い

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:26:30

    >>124

    まだ序盤だけど使ってる感じ

    アルケミスト→物理硬い敵への回答、居ないと属性攻撃に困る

    ソードマン→前衛だけど思ったより柔らかい。火力は高くスキルが揃ってくるとガンガンダメージを出してくれる。息切れは早い

    レンジャー→後衛からそこそこの火力を安定して出してくれる。命中下げたり速さ変えたり器用だし本体の足も早い便利屋

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:39:25

    >>124

    ギルドの冒険者をたくさん加入、育成することに抵抗が無いなら

    探索補助のスキルを積んだレンジャーと

    前半はソードマンとアルケミスト

    中盤からはダークハンターやバードも育成して各階層の雑魚やボスに合わせて交代

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:40:49

    >>124

    アザーズステップだけでクソ強いのに他にも色々強いからレンジャーかな

    2層あたりから雑魚敵はアザステ全体術式ボス戦はアザステ医術防御でなんとかなる

    しかも火力もそこそこ高いし足も速い

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:47:27

    >>125

    >>126

    >>127

    >>128

    ありがとうございます

    とりあえずアルケミストとレンジャーとソードマンで始めてみる

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:53:57

    >>124

    序盤は便利枠、後半は火力に支援となんでもござれのレンジャー

    一部の敵には圧倒的有利を取れ、一部の敵の条件ドロップを回収しやすいアルケミスト(炎属性で倒すと特定アイテムをドロップとかある)

    前衛にお好みのクラス


    って感じかなオススメは

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:54:52

    レンジャーは先制ブーストが強すぎる
    発動した雑魚戦がほぼボーナスタイムと化す

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:09:31

    ダブルショット(3発)すき

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:10:29

    レンジャーは攻撃特化にしてもよし、探索特化にしてもよしの万能クラスだからな
    むしろ両方育てとけまである

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:18:36

    なぜキャラグラがDSの時点で4つあるか知ってるか?
    4人雇用するためさ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:20:00

    >>134

    探索レンジャー抜きならメディ4が一番あるか?

    ヘヴィストライク前衛と回復と医術防御でいけるし

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:24:40

    >>135

    メディックは一人いれば十分だし、むしろレンジャー4のが強そう

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:33:12

    医術防御の話題はやめろぉ! マジで別ゲーになりすぎるから新人には存在をしらないまま死骸を積み重ねて欲しいんじゃあ!(老害)

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:35:13

    ゴリラ×4とカメ子で探索してるけど命中と耐久を支援すれば以外にサクサク進む

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:37:37

    デバフ与えてからの跳弾はめちゃくちゃ気持ちよくなれる

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:49:53

    3からやってるんだけど医術防御が旧作から性能変わってないってことは2ソードマンの全裸カウンターもできるの?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:50:50

    >>122

    それ以上にだるい敵が次々と出るから気にならないぞ☆

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:54:24

    3の大航海でオンラインが出来るって聞いたから1中断して3始めたけど人居ねえ…
    ギルカ交換スレ立てたら人来るかな
    他の人のパーティーとかギルカ見たい

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:55:55

    >>132

    ダブルショットが3回攻撃になる時点でツッコミ所満載なのに

    一発毎の倍率は上がっちゃうからもうはちゃめちゃな火力スキルだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:57:33

    >>142

    1からやっている人が多いからなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:58:10

    ブシ ダク
    ガン メディ レン

    で進めて昔はクリアしたし今回はマグスとペットで攻略するぜ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:03:21

    >>71

    金はファーマー5人で伐採してれば一層でも困ることはない

    ミッションで貰える経験値注いでけば将来的には安全歩行にも手が届く

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:04:26

    パーティメンバー変えたく無い&リマスター前に使わなかった職業を使いたい派俺、
    ブシドーカスメが解放されるまで3人PT縛りになることが確定

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:04:59

    >>147

    え!さらにエキスパート縛り!?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:06:12

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:07:31

    >>149

    1層クリア時点でLv20超えてそうだな...

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:07:31

    昔から前衛は殴りメディにしてる
    それとは別に回復専門メディック作ろうと思って新規イラストの子を選んだんだけど
    どう見ても研究者っぽかったので結局毒アルケミになってもらった
    既にアルケミは一人いたので後衛二人が今のところ強すぎる事態になり、仕方ないから前衛なのに回復をやっているうちの殴りメディ……

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:08:38

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:13:08

    >>121

    じゃあやってみるよ

    ありがとう

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:18:50

    旧1の抜け道ってこんなに少ないんだな...3DSの世界樹シリーズしかやってなかったから街戻って立て直しして元の道に戻るの大変でしんどいぞ
    当時のボウケンシャはあの長い道のりを本来の難易度エキスパでやってたってマジ..?

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:23:34

    >>154

    なんなら今回もエキスパートでやってるぞ

    そうそうこんなんだったなあとか思いながらプレイしてる

    当時はバグで一部のクエストがクリア出来なかったりしたけど、今回は修正されてるといいなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:39:54

    うろ覚えの記憶を頼りに戦後手当を取得したんだが
    リマスターだと罠スキルになってるのね
    代わりにキャンプ処置が神スキルになってるらしいじゃん

    休養して振り直し確定かあ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:48:12

    昔に2周ずつしたけど今までにタンク不在だった事がなかったから趣向を変えて1リマスターはパラディン無しで1始めてみた
    前衛がソードマンレンジャーダクハンで不安しかない

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:26:40

    旧1は裏道が少ないからこそ敵もシンプルな暴力!暴力!暴力!だからね
    全力で戦い糸で帰るを意識しておけばそこまで辛い階層はないんだ
    たださほどでもないはほんま。。。

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:31:47

    >>158

    枯レ森の構造も正直苦手だ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:33:25

    漸く3の一層クリアした
    早くサブクラスが欲しいぜ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:37:19

    3の乱数調整が生きてることを願いながら3層本格的に攻略する前にペンギン狩ってます

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:42:25

    >>160

    3のサブクラスは限界がメインと同じだし、ステが限界まで上げられるから楽しいんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:56:28

    >>150

    スノードリフトそんなに強くないから経験者なら適正レベル3人でも行ける行ける(スノードリフト特化PTにした場合に限る)

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:57:38

    >>154

    だから警戒歩行が必要なんですねぇ……

    攻略用レンジャーとボス戦用レンジャーを作るのだ……

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:10:55

    リマスターというか、リメイクの域じゃないかなこれ。
    スキルの使い勝手が違いすぎるというか、メディックのリフレッシュがかなり使い勝手悪くなってて笑う

    毒回復にスキルレベル5必要とかふざけんな!
    こりゃリフレッシュよりテリアカ常備のほうがいいなメディックがいても

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:11:58

    DSの頃の移動速度調整もない中何日も迷宮に篭もるクエスト文字通り拷問だろ…ってリマスター遊んで思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:12:38

    >>166

    三日間泉の前で往復するだけのクエストがそんなにつらい?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:12:46

    リフレッシュは元々めっちゃ弱かった記憶がある

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:17:38

    wiki見た感じ、リフレッシュは元々っぽい?

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:21:01

    >>167

    大抵の人間は虚無の時間ほど拷問なんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:22:47

    >>165

    オリジナルから据え置きだぞ

  • 17216523/06/03(土) 21:25:37

    あれ、じゃあ別の作品のリフレッシュと記憶混ざったか?
    レベルが上がると消費TPが少なくなるタイプの記憶だったんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:27:35

    消費アイテム揃えすぎて採集圧迫してしまう
    緊急用の強力なアイテム持っておくみたいなロールプレイ好きだけど預けるほどの価値でもないしなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:28:49

    新と混ざったんじゃ無い?
    個人的にはtp4で全体回復の旧仕様のが有能な気がするが

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:30:50

    >>172

    なんでも治せるリフレッシュは3のモンクからっぽいね

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:32:18

    このゲームでトップクラスに怖い状態異常毒の治療の要求レベルが高いのは当然なんだよなあ

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:35:40

    ベーシックで1やってるけどスノードリフト倒す前の取り巻き倒しに行く途中で禿げてリフレッシュしてる

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:04:17

    今Ⅲやっているけど、ギルドカードの交換ってどうやるの?

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:52:14

    >>178

    1層のマップミッションクリア→大航海開放して交易選択→ギルカを配布設定にして交易

    こんな感じで行けたはず

    交易はオンラインだから人が居ないと出来ないのでその辺は運ゲー

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:56:12

    >>178

    後他の人とギルカ交換する時は必ずアイテムの交換もする(アイテム交換ついでにギルカ貰ってる感じっぽい)

    討伐クエの方はそこまで進めてないからわからん

    まだこのスレ見ててSwitch版で良ければギルカ交換する?

    1と3同時進行してるから全然進めてないけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:58:35

    >>179

    やってみた。できた。ありがとう。

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:59:47

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:01:15

    >>180

    まだ二層攻略中でレベル20無いくらいでも良いならぜひやってみたい

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:03:34

    >>183

    すまんな3は始めたばっかりでまだ一層レベル一桁なんや…

    それでも大丈夫なら港で待つわ

    ギルカネタバレはリメ前やってるから大丈夫ではある

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:00:55

    久々にやったらスノドリ強いわ、やっぱりそれ用にスキル振らないとキツそうだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:16:34

    牛も鹿も頑張れば倒せるというか倒したから、「FOEは絶対避けろ」という意味がわからんかったけど今日身をもって知りました…3Fのアレはちょっとどころかめっちゃヤベェわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:24:17

    新1.2持ってるんだけどそういう人なら3リマスターだけ買っとけばいいんかな?
    世界樹は未プレイ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:40:27

    >>186

    アレはPT次第だと1層ボス倒してても負けるからね。

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:42:38

    搦め手で強い魔物が印象に残るけど
    なんだかんだ一番手を付けられないのは単純にステータスで圧倒的差をつけられてる時

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:31:10

    大航海クエって自分たちのHP見られなかったっけ?
    HP見えなくて管理出来ないの怖いんだが

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:35:40
  • 192二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:09:06

    >>187

    それでいいよ、switchでやりたいとか昔の世界樹をしたいとかじゃないなら

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:19:34

    3で即死ナイフ手に入れたけど鍛冶で何つけるか悩む
    盲目と毒でいいかなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:47:15

    マッピングも慣れれば結構いけるね
    ただ『酒場で条件ドロップやクエストの手順を聞きながらメモ』出来なくなったのは少し痛い

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 04:08:16

    大王ペンギン、難易度ピクニックだとキリカゼさんが
    多元抜刀1ヒット12000とか叩き出して速攻でバラバラにしてくれるの笑う

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 07:32:21

    よく考えたら難易度いつでも変えれるから大航海クエで経験値稼ぎするのめっちゃ楽できるんだな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:15:44

    地図の書きミスで見えない壁に進行阻害されるのは良くあること

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:38:46

    >>185

    スキルとかガチガチに対策したら思った以上に楽に倒せて、大量に持ち込んだアムリタの殆どを使う必要が無くて預け費がかなりかかったわ...

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:56:12

    スノードリフトはスノーウルフの乱入を防ぐ方法があることに気が付けばそこまで苦労しない

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:05:44

    >>192

    わかったありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています