15話グエルとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:04:29

    開幕グエ虐     1分30秒
    便所問答      1分16秒
    学校崩落  2秒
    何俺     38秒
    降って湧いたMS 40秒
    2度と現れない一番星  18秒
    シーシア死亡報告  10秒
    俺と父さんを繋ぐもの  52秒
            計 5分26秒

    約5分で視聴者の脳を焼いたやばい漢

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:05:03

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:05:42

    ↓焼かれた顔

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:06:12

    >>1

    めちゃくちゃバラバラ表記になってるんたが

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:07:42

    やっぱグエル自身よりフォルドとかオルコットのが写ってる時間長かったか。さすがにシャディク、ミオリネよりは長いよね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:09:33

    >>5

    シャディクより長いとは思う

    ミオリネはED後まるまる尺とってるからどうかな

    でもまあ多分長い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:09:48

    メイン回だと思ってたけどそんなに登場時間短かったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:10:40

    出番がない分見せ場しかない男だからなグエル

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:11:17

    地球パートは冒頭から最後までほとんどオルコットの目線なんだよこの回
    実はグエル回ではなくオルコット回

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:11:38

    1クール目も短い登場時間でインパクトを残してたな
    15話もその5分半が凄まじい密度だった

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:11:41

    アニメが20分くらいと考えると4分の1しか出てないのにあの存在感か……

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:13:06

    >>10

    出てくる度におっ!と思わせてきてたよな一期

    まあ二期でもそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:13:16

    存在感って言われるけどグエル好きな奴が見たらそりゃ一際存在感あるように感じるだろうよと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:14:08

    15話見たときの感想が「フォルド回だ!すげえ!」だったのであにまん来たらちょっとギャップだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:14:50

    >>12

    頭に水かけられたりボブだったりとマジで登場時間短いよグエル

    測ってないから分からんけど、12話もたぶん3分くらいじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:15:29

    15話、後半全部グエル位の気持ちだったわ
    そんなに短かったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:15:50

    この回はCパートがあったら、ED前に見せ場がギュッと凝縮されてて余計に濃く感じたのかもなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:16:09

    バックボーンが一番描写されてたのも出番が一番多かったのもMS戦で一番活躍して見せ場を残したのもオルコットなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:18:38

    >>13

    確かそれまで一位じゃなかったグエルが15話をきっかけに海外のアニメ男キャラ人気一位にまで上り詰めていたはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:18:42

    15話は体感だと5分くらいなんだけど、後から思い返すと1時間くらいの情報を感じる矛盾

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:20:26

    >>18

    視点もオルコットでクレジットはグエルが一番上だけど主役はオルコットだよね一番あの回できれいだったのがグエル

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:21:03

    >>20

    作画含めて劇場版の貫禄があったよ15話には

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:21:20

    10分はでてると思ってたやっぱりグエルは人を惹きつける才能ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:23:32

    オルコット主人公の洋画に出演したゲストキャラみたいなもんなんだよなグエル

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:24:17

    オルコットの話で申し訳ないけどCV三上哲と「歴戦の勇士」で密かにちょっと期待してたけどあんなにメイン張るとは思ってなかったのでテンション上がった

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:24:36

    というかグエルは1クール目も出番少ない
    2クール目入ってやっと本筋にきた

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:25:41

    >>26

    メイン回の3話以外はサブキャラの尺で頑張っていると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:28:06

    死人に縋ったりもう助からない人に関わることに意味は無いってスタンスのオルコットと
    おおよそ反対の位置に居るグエルとかキャンプの子供とか

    ナジは本人のスタンスは不明だけど子供達側の考えをよく理解してた

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:28:24

    いかにグエルを添えてるとはいえ
    いかにCVが三上哲とはいえ
    ほとんどポッと出のおっさんをメインに据えてガンダムどころか華々しい専用機も出さずに量産機の泥臭い戦いに終止するのチャレンジングすぎる異色の回だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:28:51

    なんか15話見た後は放心状態で「美しいものを見た」状態だったけど、5分か……
    まあオルコットのシーン含めての15話グエルだとは思うんだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:30:14

    主人公もガンダムも出さず、メイン設定の宇宙ではなく地球にカメラを据えてる異色だらけの回なんだよな
    なんなら視点カメラもサブキャラ中のサブキャラであるオルコットだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:31:31

    印象深さって時間じゃないんだなと改めて思った
    それこそオルコットだって人生においてグエルと関わったのなんてほんの僅かな間だけど、きっと死ぬまで彼のこと忘れないだろうし
    グエルニウムは超密度

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:33:10

    この回あるからグエルはいつかまた地球に降り立つんだなと思っていた
    4話後に行った…爆速だった……

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:33:33

    >>32

    やはりグエルニウムの過剰摂取には中毒性が……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:34:41

    >>31

    グエル抜きでもこの回がないと地球のアーシアンのテロリストの少なくなるので物語の深みを出すためには必要な回ではあったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:34:51

    グエルがフォルド気にしてるっぽいからオルコットと再会するんじゃねぇかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:35:12

    >>34

    弟のラウダは手遅れそうだがヴィムは父親だから抗体持ってるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:35:58

    >>33

    地球のこと知りたいと会社が大変なときでも気にかけているのは意外だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:37:41

    オルコット再登場はして欲しいようなして欲しくないようなで半々だわ
    エピローグ以外で出てくるとなんか退場しそうで怖い

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:38:01

    >>36

    MS部隊としてのフォルドはほとんど壊滅だろうけとオルコットはどう出てくるんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:38:33

    >>36

    再会してほしいな

    オルコットさんは死なないでほしいけど……

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:39:23

    オルコットとは戦時ではない19話で再会できなかったんだからもう戦場で再会するしかないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:39:43

    >>36

    片腕で子持ちとプロスペラと対になるかもしれない人とアーシアン関係で子供殺されたのにアーシアンの組織でテロリストやっているのはもう一回でてもおかしくないよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:40:47

    死んでほしくはないが控えめに言って死亡フラグをギュッと丸めて固めたようなおっさんだからな……
    ドミニコスに指名手配されてるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:41:00

    また地球に行った時に再会するだろうと思ったらまた宇宙に行っちまったからなグエル
    街がああなったからギャグっぽいが引き返すのも無きにしも非ずだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:45:35

    フォルド側のMSがベネリット側のMSにほとんど歯が立たないのいいよね。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:46:19

    >>44

    片腕が義手・「もう一機いただと!」・子どもと配偶者を亡くす・パイロット・スペーシアン等々プラスペラとの共通点が多いのも怖いんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:47:43

    >>47

    偽名で仇のはずの勢力と組んでるのも対比か?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:47:46

    >>44

    グエルの盾になって死にそうなセリフ言ってたよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:49:05

    グエルに息子を重ねてるのがもうヤバい
    ドミニコスからアーシアンのテロ組織に鞍替えするほど立場に拘ってないのがもうヤバい
    今度は守れたとかすぐに言いそうなのヤバい

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:49:39

    「死んで楽になれると思うなよ」が返ってくると思えば生存ワンチャンあります!

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:50:21

    >>49

    死んで楽になれると思うな

    いざとなったら盾にする

    俺はお前の親じゃない

    死亡フラグの満漢全席かよこのおっさん

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:50:43

    ラスト、グエルと一緒に地球で空を見上げていて欲しい、オルコット。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:52:55

    グエルが父と通信できなかったジャミングを撒いたのオルコットと聞いておっと……?ってなった
    でも死んで楽になれると思うなよ(生きてくれ)

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:54:27

    グエルが純スペっぽいからこれ地球暮らしエンドかもなと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:56:30

    嘘だろ…!?グエル出ずっぱりのグエル回だった筈…?確かに見たのに…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:19

    開幕グエ虐で物凄いヘイト稼いだオルコットさんが見終わる頃には好きになってて自分でも驚いた
    本当にすごいアニメを見たと思ったよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:20

    >>1

    何気に便所飯に一番時間使ってやがる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:58:19

    15話の濃度で25分照射受けたら脳が焼き切れる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:59:01

    むしろ終始フォルド目線で徹底的に悲惨で救いのない現状も何もかも捨てたオルコットの人生も描ききり、そのオルコットの目線だったからこそあの光はどうしようもなく眩いものに見えたしグエルの善性に対する説得力が半端じゃなかった
    多分グエル完全出ずっぱりで15話を作ってもああはならない

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:00:10

    このまま再登場せずになんかグエルが親切にしてもらったおっさんとして記憶してるだけも一興だと思うが出てきて散ってしまうんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:02:54

    >>58

    作監の性癖を捻じ曲げるだけはあるな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:03:59

    >>1

    これ冒頭もう少し短くないか?

    オルコットだけの部分も含めてる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:04:56

    >>63

    グエルが出てきたシーンからだと30秒くらいなんだよな……

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:06:08

    嫌だぞオルコットさんが散るなんて許さんぞ
    グエルには「死んで楽になれると思うなよ!」を言い返す仕事をしてもらうぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:08:25

    >>60

    グエル目線の物語にすると同じものでも現状ほど光り輝いて見えなかったかもしれないな

    本人は何がしたいかも分からぬままただがむしゃらに走り回っただけなんだし

    眼下で照らされる者がいるなんて思いもしない

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:11:00

    >>54

    ジャミングをばら撒いたのはオルコット率いるデスルター部隊だから当然だがジェターク親子が通信できなかったのはオルコットが実行したことになるな

    うーん因果

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:11:38

    >>66

    グエルの自己評価が低すぎて照らしているのに照らしている自覚がなさそうだからやっぱり本編のように他人目線で美しいものを見たをさせるのがグエルの美しさを視聴者にお届けできる

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:15:08

    第三者目線でグエルを見るとこんなにも一番星として染み入るんだなってわかる良回
    スペーシアンの御曹司で父さんbotになってて手助けしないと死んでてもおかしくない状況からどうしてシーシアのために全力を尽くしてお墓まで作って「父さんと俺を繋ぐもの」まで言えるんだよ
    息子を亡くしてからすべてを捨ててきたつもりのおっさんにクリティカルしかしてない

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:18:13

    おっさんが流れ星を見る話だからな〜
    そらぁ流れ星の出番なんて一瞬よ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:19:32

    あんま関係ないけど19話で「行くところが出来た」っつってセドを追っていったのは何でなんだろ?帽子返したかっただけ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:20:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:20:39

    >>71

    「帽子がなかったら困るだろ?」

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:21:45

    >>71

    単純にセドやフォルドと話をしたかったんだと思う

    ミオリネにお前1人で交渉は無理だろってのはただの軽口で本当は地球をもう一度見るというのが目的だったろうから生の声を聞きたかったとか

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:22:05

    15話以前からもネタ込みで「グエル主人公www」って言われることあったけど、やっぱり第三者目線で見るグエルが1番綺麗で美しいから今の立ち位置で良かったよな
    現状が1番グエルの良さを引き立ててる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:24:03

    >>74

    15話で地球を見て興味を持つきっかけとしながらそれだけで全部を知った気にならないのがいいよな

    無知の知とでもいおうか…やっぱり凄腕パイロットなだけあって賢い

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:25:43

    >>74

    心配な気持ちもあったと思うが現地みてこれは大丈夫だと勘が反応しなかったのもあると思う正気かというところは本当に心配していてふねのなかで地球の現状を知りたいというのも本当

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:26:20

    >>71

    「もっとも虐げらえれている立場の子供から話を聞く」必要があったから?

    水星の魔女では大人が子供の話を聞くってあまりないよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:26:38

    >>68

    スレミオグエ一人称小説は結構信頼できない語り手そうだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:27:25

    >>71

    地球を改めて見たいというそもそもの動機の時にいた子供、しかもフォルドなんてテロリストグループと一緒にいた子供が情勢がやばい場所にいるって事件の匂いしかしないし事情によっては話ができそうな面識がある、とかくらいかな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:27:40

    >>71

    返したかったのもあるしセドの状況を知りたい地球について少しでも歪められてない情報を手に入れたいじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:29:24

    >>75

    グエルはサブだからいいんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:31:56

    >>29

    でも正直これを待ってたと思う自分がいる「

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:35:17

    >>39

    出てきたらかなりの確率でグエルと交戦グエル庇って死にそうだからな

    本編終了後の続編か外伝登場でグエルを支えるおっさん枠とかならいいな

    何ならオルコット一人で外伝一つ出来そうな濃さもある

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:37:54
  • 86二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:38:37

    >>3

    この回は視聴者がオルコット視点でグエルを見る話だよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:39:11

    >>86

    ・・・そうか俺はオルコットだったのか・・・

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:44:12

    >>83

    めちゃくちゃわかる

    血と泥と錆と硝煙でむせ返る空気が最高だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:45:59

    ここのカットが15話を象徴してる気がする
    眩く光っているグエルを見上げるオルコット

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:56:40

    定期的に15話グエルくんのスレが立って語り合うのは
    ちょっと日曜礼拝に似ている
    あにまんにきて敬虔な気持ちになるとかおかしいと思いつつとても美しいものに触れて心が洗われたような満足感を得られる

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:06:50

    すべてを手に入れて傲慢になっていた天使は一人の少女との決闘に敗れて
    持っていたものをどんどん失っていって 最後は自分の名前も捨てて
    実の父を殺して堕天して地球へ落ちる
    そして迷える一人の男の脳を焼き 再び天へ戻って失ったものを手に入れ
    再び地球へ赴く

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:17:04

    15話見たあとは私は本当に美しいものを見たって某第4の獣のような心境になった
    録画はしてあるけど円盤も買おうと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:17:08

    15話だけはマジで空気感が違うんよな
    メイン視点がオルコットだったからなのか

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:26:20

    脳を焼くのに時間は要らないという良い例

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:06:00

    >>92

    わかる

    これは、比較すべくもないもの、だったんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 04:59:25
  • 97二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:24:49

    15話スレあにまん民が言葉を尽くして善性やうつくしさを表現してて読むの好きだ
    絶妙な表現や思いもよらない表現がある
    言葉を尽くしたくなっちゃう話なんだよな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:49:51

    15話ラストの「夜明けの演出」ってグエルとオルコットの心情とか二人の今後の展開とかメタファーでもあると思うんだけど「夜明けの演出」っていうベタだけど美しくて壮大な演出を三番手キャラとほぼサブキャラのおっさんに使ったっていうのが凄い

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:55:15

    >>98

    地平線から太陽が昇って日が明けていく演出って地球の環境でないとできないんだよな

    スレ画の空は本当に綺麗だ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:32:15

    15話はエンディングの入りもめっちゃ好き

    背景の「夜明け」とグエルの心情としての「夜明け」と、水平線から光がもれ始める様子を音にしたかのようなイントロが絶妙にマッチしてる

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:46:05

    >>99

    なるほど確かに

    なんか15話だけ空気感とかすごくリアルで実際に体験してるような印象受けたんだけど地球だからっていうのも大きいのかも

    普段の宇宙での生活よりも容易に想像がつくからナマっぽいというか

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:18:23

    「フォルドの夜明け」って組織名にもマッチしとるのう
    オルコットの心にも一筋の光が差したのじゃ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:52:12

    スレ画が美しかったよなこれとシーシアを助けようとして必死でいる時が2大であの回で美しいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:58:33

    >>103

    夜空に打ち上がるプロドロスも入れて三大絶景にしよう

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:28:05

    当たり前なんだけど最新話のグエルがこのグエルから地続きなのすごくいいなって…

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:05:31

    >>105

    これがなければ持てるもの傲慢や立場の暴力に見えるからあってよかった

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:49:32

    アイドルが似合う男

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:08:38

    薄汚れた格好なのに間違いなく美しいよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:13:08

    はーーなるほど!
    視聴者は地球の美しさを知っているからこそ、生の感覚で素朴な風景の美しさと一番星の尊さにオルコット目線であり善性がむき出しとなったグエルを重ねて感化されて染みわたる尊さをグエルに感じているのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:49:22

    この回でグエルの属性が一番星なのがわかって
    一番星=明けの明星=金星
    水星と地球の間の金星!?
    だからスレッタとミオリネの間に挟まってるの!?
    という気づきを得た

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:08:58

    グエルが金星なら
    金星=ルシフェル=神に最も愛された天使だが増長して地に落とされた
    で全て繋がるのか

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:10:21

    >>63

    実際5分もなかった……ってコト?!?!

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:54:57

    なんかもう出ずっぱりな印象だったのに
    たったの5分なのか

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:01:49

    脳を焼くのに時間はいらないんだよな…
    オルコットさんもグエル捕虜中面倒見てたかもしれんが焼かれるのに実質3分かかってないのでは

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:03:57

    保守しますよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:58:27

    シャディクの反応が15話のお陰で納得できる

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:18:18

    4秒あったら1秒は出てると考えるとほとんど出ずっぱりのような

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:30:26

    >>117

    五分と聞くと短く感じるから表現の仕方って大事だね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:52:50

    二度と現れない一番星でどこのシーンが分かる男

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:36:14

    別のスレで15話グエルがピエタしてる言われていて、今までも何か聞いたワードだなと軽い気持ちで検索したら衝撃受けた。
    今まで散々言われたんだろうけど、シーシアちゃんを膝に乗せて嘆くグエルの構図は意図的に似せてたのだと、何か、改めて脳が破壊された。
    敬虔、慈悲、愛憐、とかの言葉が並ぶんだもの。
    そりゃ15話が美しいわ。

    グエルに聖母のモチーフ重ねるとか、シャディクがグチャグチャのドス黒い感情向けるのに説得力が増し、増して、何か怖い。

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:37:37

    >>83

    やっぱり王道っていいなとなる回

    シーシアが古典と冷蔵庫の女と言われたら否定できないが好き

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:39:13

    >>120

    青年で兄属性のグエルにピエタやらせるのいいよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:20:06

    第1話の時点ではホルダーだったことに誇りを持ってて自分の実力にも自信がある男が、いざ身の危険に晒された時にやることが「もう死ぬと言われている女の子を助けるために走る」ことと「移動手段になる車とかを探す」ことなのがもう…
    咄嗟に本人にも何がしたいのか分からないまま行ったのが、攻撃でも避難でもなく他人のための行動ってのが、ただただ美しいと思ってしまうんだよ
    地金がこれか…

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:33:35

    >>123

    メッキ剥がれたらここまでダイヤモンドだったの誰も予想してないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:44:06

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:51:53

    森へお帰り

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:07:03

    なんか5話ごとに、水星の魔女に出てくる主人公以外のキャラクターへの理解が深まってる気がする…

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:40:52

    いつ見ても仕上がったなって感想になる素晴らしい表情

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:09:47

    オルコットの言葉に本人が答えたわけじゃないけれど、呼応するように天へと駆け上がったその姿を見て、それがグエルの答えなのか、って息をのんだことは覚えてる
    失って、傷つけられ、死を望まれ、自分でも生への執着なんて持てなくて、もう先なんて何も見えなくなってしまっていたはずなのに。その中で「助けて」っていう言葉に応じて、救い上げようと手を伸ばすことだけは捨てられなかったわけで
    あの場所であの答えをはじき出してしまえた以上、グエルはきっと逃げられないし、立ち向かっていくしかなくなった。その生き方を選べてしまうことがあまりにまっすぐで、眩い

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:32:22

    比喩や誇張ではなく50回以上は見てるあの回
    やっぱりシーシアを背負って走るシーンと吐きながらもコックピットとシーシアを重ねて「まだ生きてる」と震え喘ぎながら決意を固めるシーンと全て捨てたはずのオルコットにもう一度煌めきを見せたプロドロスの上昇シーンは何度見てもため息が出る
    開幕グエ虐は違う意味で息が上がるが

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:38:19

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:46:25

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:49:41

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:52:09

    スルー報告するんだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:00:49

    15話があるからこそシャディクがミオリネとはまだ違った例外の感情を出しても納得できる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:16:49

    15話全体通すとトーンから話の作りから異色すぎるけども紛れもなく必要な話だし、オルコットさん視点のあの作りが一番説得力出せたんだろうな…と今になって思う

    15話の展開ってグエルこんなことしないだろ?って思われたら途端にぶち壊しになるので、ここに至るまでの描写がうまかったんだよな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:49:11

    >>135

    >>136

    ほんまそれ

    15話の説得力もさることながら、それまでの短い出番でグエルの黄金の魂の説得力をちゃんと積み重ねた演出と脚本も凄いよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:30:20

    >>136

    視聴者の想像のはるか上空へとかっとんでいったのに圧倒的な説得力があったの本当に演出の上手さだよな……

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:55:17

    15話は演出も相まってグエルの再起が印象強くなりがちだけど、14話のソフィノレから繋げてテロリストと呼ばれる人たちや地球の生活の解像度あげる役割も大きいんだよね
    その後の展開には必要だったと思う
    グエルがあんまり主張持ってなかったから変なフィルターなしに見られたところもあるかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:06:11

    >>136

    キャラに説得力を持たせられるかどうかが肝になってるよね。

    結構強引な展開でもグエルだからな…で済まされる土壌が一期から作られてたし、視聴者に解らせるの巧みだわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:06:13

    >>139

    グエルは便器の上で父さんbotしていたのでシーシアなどの様子くらいしか地球の惨状はあんまり見れてないよな

    セドとシーシアの無知からくるスペーシアン差別が個人的には良かった

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:06:43

    20話でも思ったけど、グエルはこれだけ壮絶な目に遭って政治的立場を持ってもいまだに思想はノンポリ気味なんだよな
    できれば生涯あまり偏らないでいてほしい

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:10:14

    >>141

    グエルはあんまり見てないね

    視聴者に見せることが大きいのかなと思った


    カロリー制限の張り紙とか配給とか難民キャンプに家族がいるフォルドメンバーとか思ってたよりヘビーだった

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:11:49

    15話のグエルの行動にキャラクター性の乖離を感じなかったのは何でなんだろうな
    やはりボブか?
    それとも「こんなキャラだっけ」と違和感持った視聴者もいたのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:29:31

    >>144

    やっぱりそこまでずっと自分の不幸を誰かのせいには決してしてこなかったのが大きいんじゃないか

    自分を殺しかけた少女を純粋に助けたいと思える心の土壌があったというか

    もちろんそれだけじゃなく、アーシアン差別の描写がないことや周囲に強く慕われてることや父親関連で酷く精神が弱ってる上に「父さん」の一言を聞いたってのもある

    特にこういう要素があるから慕われてるってより、まず慕われてる現状からお出ししてこの要素が出てきたのもかなりキた

    あと「自分でも何がしたいのかわからない」ってはっきり言ったところとかも急に思想に目覚めるよりグエルっぽいと思えた


    思ったよりいろんな要素あるな……

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:31:37

    >>142

    あれだけひどい目にガンダム関連であっても呪い知らないからノンポリ気味なバランス感覚そのままで成長してほしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:33:57

    シーシアは父さんとこれまでのファザコン描写が生きてたが特に優しくしてなかったセドに対して咄嗟にかばったグエルにそんなこと彼はしないだろと思わせない時点でこれまでの描写の勝利

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:35:52

    >>143

    散々な目に遭った、もう沢山だ!ってなってもおかしくないのに、「まだ見れてない」とグエルも理解しててまた地球にいくんだから凄いよね


    >>144

    色んな感想見た上でまとめると、これまでの

    ・3話での唐突プロポーズ→「あ、待て!今のは違…!」

    ・5話でスレッタを泣かせたエランに対してブチ切れ、禁止されてるのに決闘

    ・11話でスレッタがクエタに居ると思ったら即MS奪って出撃

    等などの恋する男の子故の行動力だと思われてた部分が、実は

    ・グエルは恋云々関係なく衝動で行動に出るし、その瞬間は自分でも理由が把握できてない

     ⇒既に背負って走りながら「何がしたいんだ、俺は…!」と自問自答してる

    ・(特に後半2つ)相手が危機的状況にあると思ったら一切の枷を無視して助けるために動いてしまう

     ⇒瓦礫から庇う、背負って走る、死体を見てトラウマを刺激されようがMSに乗って飛び上がる

    って相手がスレッタじゃないだけで行動自体は一貫してたからかなあ

    15話で初めてスレッタが一切関係ないグエルが描かれたことで、グエルは元来でこういうキャラなんだって視聴者にも分かった感じだよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:36:33

    >>145

    素朴な人の善性は急に発揮してもグエルのキャラなら別にいいと思うけど

    グエルが急に思想に目覚めてもそれだけの知識がないのに思い込んでる痛い人や考えなしに見えかねないしな直情的だけどグエルは実は結構考えるタイプだから

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:37:52

    >>148

    ごめん11話じゃなくて12話だった

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:38:01

    >>148

    恋心で止まらないじゃなくてお人好しスイッチが入ったら止まれないだけなんだとわかった

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:00:07

    >>148

    「何がしたいんだ、俺は…!」大好き

    これがあるからグエルは根っからこう動くやつなんだってわかるし、変に言葉で行動を飾らない実直な印象を受けた

    そのあともわからないことはちゃんと聞くし見に行く行動とってるしね


    スペアシ問題で理想語る活動.家みたいになるのを恐れて地球行き怖かったんだけど、ちゃんと等身大の青年の受け取り方で安心したよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:13:16

    自分も含めてグエルの地球行きを危惧してる人多かったよなぁ……完全に覆されたけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:22:45
  • 155二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:04:51

    やっぱりシーシア埋めた時グエルいろんなものを捨てちゃったのでは余ったものは髪を切ったときに捨てた

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:45:57

    この時のグエルくんの心の美しさが今も続いていると思うけど、一期の青臭い誇りを持つ熱いグエルくんもう一回見たいよ……………

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:49:36

    15話で今回一期と違ってとてもミオリネに優しくしていてもグエルならやるとなる

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:08:44

    15話あったおかげで「グエルならこうする」って思えること多い
    限界状況下でグエルの根っこを見せられてるのって強いよなあ
    ヘビーな話で見ていて辛くもあったけど、普通は見られないコアの部分を見せてもらったのはありがたい

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:54:12

    >>158

    これはグエルが成長したとかではなくて15話は元々あったものが極限下で発揮されただけそうだよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:55:47

    結局どれだけ出たかではなく少ない時間でどれだけ印象に残る活躍したかなんすよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:30:57

    「何がしたいんだ俺は」って言葉選びが凄く良かった
    こんなに端的なのに本来持ち合わせていた性質としてのグエルの善性を描きながら今までの言動の理由付けもしてみせるの凄いよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:08:45

    打算も思惑もないグエルが何も分からないまま取った行動が「見離された命を救おうとあがくこと」だったのが美しすぎて天を仰いでしまう
    その善性どこで培ったんですか?
    オルコットの判断が(元)軍人らしく合理的で責められるものではないというのも「父さん」の声に衝き動かされたグエルとの対比に深みを与えるというか…
    いや語彙が追いつかん グエルの高潔さに

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:36:53

    15話グエル見るたびにため息が出る
    グエルの善性とかもう色々とさ……
    こんな周りに慕われる説得力のある話ある?!?!ってびっくりするレベル

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:00:35

    >>153

    ストックホルム症候群になるのかと

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:53:38

    良スレなんだけど>>1の聖杯問答風に便所問答って身も蓋もなくてワロ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:15:02

    >>164

    そう考えるよね

    あの頃テロリスト堕ちとかすごく言われてて、ガンダムあんまり見てないからそういう展開もありなの!?って怯えてて15話の先行カットでオルコットさん出てきて凹んだよ…まさかこんな美しい話が見られるとは


    今はあのオルコットさんのカット大好きです

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:15:51

    >>164

    テロリスト堕ちはいやだテロリスト堕ちはいやだとぶつぶつ呟いてたあにまん民はもういないんや……

    再三言われているがまさかテロリストを堕とす方だったとはね……

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:18:25

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:26:32

    15話の一番星グエルと17話の恋する少年グエルを反復横跳びして悦に浸っているオタクは俺
    別ベクトルの眩しさを同時摂取できちゃうキャラはこいつ!!グエル・ジェターク!!

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:34:52
  • 171二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:12:42

    >>170

    うわ懐かしいな このスレめちゃくちゃ好き

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:55:51

    1番星のグエルくんはオルコットさんにとって消えない一瞬だと思うんだけど、スレ画グエルくんが見た明け方の空もグエルくんには消えない風景だと思うんだよね

    考えてみると地球にきてからずっと拘束されてただろうから、始めてみた本物の夜明けなんだよなアレ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:43:26

    シーズン2始まったばかりの何かのスレで、グエルくんが地球行きになったのなら、あの青い目で地球の本物の青い空を見て欲しいってコメント見たんだけど
    15話でその願いは叶ってるんだよな

    地球の綺麗なものをグエルくんに見てもらうのは地球人として嬉しい気持ちになる
    いや次元は違うんだけどw

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:47:00

    >>161

    グエルが急に思想語らなくて良かった

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:38:56

    瓦礫はインターネットがなければ気づかなかった

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:59:17

    >>175

    あそこ自分も気づかなかった

    拘束から解放されたばかりのメンタルボロボロのグエルが咄嗟に他者を庇う行動に出るとか想像つかなかった

    本人が防御体制取れるかも怪しいくらいだったのに

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:46:14

    >>176

    瓦礫のところはやすぎて初見で気づく人よく気づいたな

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:37:05

    次回で弟と戦うかもしれないけど、自分を殺そうとした子どもも会社や父を貶めた仇敵も生かそうとしちゃうグエルが大事な家族と戦う展開は辛いな……

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:17:17

    >>178

    ヴィム殺しちゃったのはそうするしか生きる道がなかっただけで逃げれたら逃げてたよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:03:10

    >>178

    そもそもグエルが今頑張ってるのって会社と家族を守るためなんだよね

    その家族と戦うのもエグいし家族が損なわれるのもエグすぎるのでなんとかおさまってほしいよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:12:07

    何とか良い感じに兄弟和解してほしい
    タイトルからしてなんか光方面だし

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:50:57

    >>173

    気になったので探した

    このスレの90あたりだね


    OPグエル見てみんな保護してモード入ってて

    今見るとちゃんと保護されてたぞ!と言いたくなるw

    捨てられた犬のような目をしている|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 183二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:31:06

    >>180

    家族死んだらグエルの幸せなくなりそうだからな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:21:05

    やっぱり15話好きだ………

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:19:15

    たまに15話放送当時の気持ちを追体験したくなって4/23の過去ログ読み返してる

    先行カットでた時の反応とか面白い


    https://bbs.animanch.com/kakolog30/2023-04-23/

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:24:58

    薄汚れていくほどに美しく光り輝く男グエル・ジェターク

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:46:55

    本日最新話で兄弟和解して報われて欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:50:08

    >>187

    和解…和解してくれ…!!ってなりましたね

    どうか2人とも死なずに報われてほしい…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:35:20

    >>185

    読み返すと面白いよな、新鮮な脳焼きを摂取できる

    最新話のグエルも本当にいい奴でありながら決闘を挟まずにはいられない青臭さもあって(これは俺個人の解釈)15話があってこその今のグエルなんだと再確認できた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています