00というガンダム屈指の民度を誇る世界

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:51:23

    超兵機関みたいな一部のマッド組織があったりイノベイターと人類のイザコザが一時期はあるものの、
    世界の平均値として住民の理性がかなり高めだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:52:31

    一応世界平和を達成した?んだよな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:54:09

    >>2

    まだまだ課題は山積みとはいえ、一時の平穏は掴んだと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:56:05

    対話によって人類レベルの山場を乗り越えたことが一番の資産だなと思うわ
    民度高い=その経験を無駄にしないでもあるから

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:19

    ガンダムシリーズ屈指のやる気に満ちた地球連邦いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:29

    イオリアの爺はいろいろ言われてるが

    爺がまだ人類の未来に期待できたのは00世界だからで
    他ガンダムの宇宙世紀や鉄血や水星や種死世界とかなら人類を完全に見限ってると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:57:46

    一般人まで含めて民度終わってる世界が多いけど00は非戦争地域が多いのもあって一般人はマジで一般人な人が多いからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:00:03

    頭のおかしい絶滅戦争とかしてないしな
    イノベイターの内戦もほとぼりが冷めたら厭戦感情が広がって落ち着く程度には理性あるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:00:13

    話の始まりからして冷戦の機体御披露目シーンなのになんか平和的で好きだったな
    グラハム達に噛み付くコーラとか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:00:27

    イオリアの爺さんが先手を打ってエネルギー問題を解決したから全体的に豊かだからね。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:00:58

    宇宙との格差が少なかったから平和にできたんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:03:27

    >>11

    つか今までのシリーズはいろんな格差を無視して強引に宇宙に出た結果しっちゃかめっちゃかになってたけど、イオリアが「いろんな問題抱えたまま宇宙に出たら異星人と会ってもうまくコミュれないよな…」って先に潰すために行動してそれが00本編だからね。宇宙世紀で言うとUCになる前の話(だからか年号も西暦)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:05:54

    最終結論として用意された「人は分かり合える」という結末から逆算して作られた世界だから根本的にポジティブなんだよね00

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:08:43

    >>6

    鉄血世界であれだけの頭脳があったらセブンスターズ(ひいてはギャラルホルン)の体制をまず解体しそうだしな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:09:45

    他の世紀が腐敗し過ぎなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:11:06

    誘拐、洗脳で両親殺した過去は主人公の中でも未だトップの悲惨な過去だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:11:17

    >>12

    アポロ11号打ち上げより前に事故率0の原子力発電を開発したようなもんか

    そりゃ豊かさが違う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:12:39

    医療はじめ諸々の技術が滅茶苦茶進歩しているから物語の本筋に集中できるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:17:28

    なんだかんだ各組織の人間が矛盾を抱えつつも本気で平和を願ってる人が多いというのも大きい
    イノベイターやアレハンドロでも我欲はありつつも平和にしたいって想いは確かにあったし
    そういう意味ではサーシェスみたいな戦争大好きキャラはダブルオー世界においてはかなり異色でその上で必要な存在だなって

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:20:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:23:02

    イオリアがやろうとした事って目的は違えどそれまでのガンダムシリーズの状況に対する事前防止策みたいなもんだからな
    人類が本格的に宇宙に進出する前に社会問題解決しとこうよっていう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:28:23

    >>7>>8

    そう考えるとソレスタルビーイングが他所のガンダム世界に武力介入しようとしたらやる事が多い程度じゃ済まなそうだな

    スパロボじゃ結局スーパー系の敵がいるからそれどころじゃなくなるしよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:32:48

    >>22

    戦争が本格化する前にマスカン打ち続けてるから成立するのであって、戦争が進んでた状態だと難しいだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:32:49

    やっぱり宇宙に出る前かつかなり早い段階でエネルギー問題解決したのはデカいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:32:49

    ネーナ・ミハエル・サーシェス・リボンズ・大使等々、悪い奴等がわかりやすく悪いことをしてる作品

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:34:28

    >>22

    そもそもスパロボでもそこは普通に予測して色々やってるのがイオリアだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:39:00

    >>25

    そしてその悪い事の被害が巡り巡って何故か沙慈に向かう世界

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:42:38

    >>23

    環境握ってマスカン打ち続けてるってのが一番しっくりくるなイオリアのやってることって

    何から何まで全部理解してるわけじゃない、何なら運ゲーの部分もかなりあるけどなるべく事故率下げてるみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:44:25

    人類は宇宙に進出はしているけどコロニーだとかそういった移民関係はまだまだだから格差は無いしな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:46:02

    >>26

    何で多元世界を予期してるんですかね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:46:57

    >>26

    アイツ頭おかしいんじゃねぇの(n度目)

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:50:46

    民度が高い世界だからこそ
    使い捨ての道具として生み出された汚れ役担当のイノベイドや嫌われ役担当のトリニティの存在が凄く哀れに感じる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:57:25

    >>19

    神気取りで薄ら笑いしてるリボンズですら

    宇宙世紀のコロニー落としみたら真顔になると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:00:16

    >>27

    お隣さんが実はガンダム乗りで

    彼女が結婚式でガンダムに巻き込まれて

    姉がなんか深入りして殺されて

    職場にオートマトンが送り込まれて

    お隣さんと一緒に戦場で彼女に会いに行く一般人可哀想

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:01:10

    >>34

    最後はとりあえず良い感じになって本当に良かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:06:08

    ELSとかいう戦う気のないのに強すぎる謎の金属
    これほかのガンダムだったら対話できなかったよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:09:31

    >>36

    火力だけならオカルト勢ならなんとかなるかもしれないけど、そもそも戦力差1万対1なので焼き払ってるうちにすり抜けた連中に守るべき地球が対話しようぜ〜されて金属の塊になって終了だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:13:30

    >>36

    軍縮された連邦軍より雑兵含めた総力マシなのはありそうだけど殲滅は無理ゲーだし対話出来なきゃ詰む

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:38:01

    改革派のマリナと保守派のラフマディー老で政治的なプロレスやってるの強かで好きなんだよね 
    表上は対立する仲で上手く調整することで国民の爆発を抑制するやつ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:39:10

    なんというか00は「立派な大人」が多いんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:05:33

    >>39

    2期でナレ死させられたおじいちゃんかわいそう

    そのせいで国民を制御しきれなくなって崩壊したアザディスタンもっとかわいそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:10:31

    ところでスレ画の人はどうなりましたか……?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:11:48

    >>42

    最後は理解ある彼君と一緒にリハビリ頑張ってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:19:13

    イオリアの爺さんは人間は嫌いだけど人間は信じたいので太陽光発電システムと軌道エレベーターを作ってエネルギー問題を解決してGN粒子を見つけてそれを精製できる機関の基礎理論を作ってヴェーダとそれを運用するための存在であるイノベイドを作っただけやからな。
    それで自分は後世の人間の判断に任せつつ出来るだけの対抗策を講じておいただけ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:30:33

    >>42

    何もかも失ったけど彼氏がいるだけで儲けもんよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:36:04

    太陽光発電が普通に偉大すぎんか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:49:13

    >>44

    世界を変革させるチェックポイントを遺しただけだもんな


    なんだこの爺さん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:53:56

    コロニーや核が当たり前なガンダム世界だけど00での民間人大量虐殺は2期の軌道エレベーターをメメントリで破壊したくらい?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:24:39

    >>48

    その前に国の首都?一つを丸ごとメメントモリで焼き尽くしてるな

    ついでに近くにあった100万人規模の難民キャンプも消し飛ばしてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:35:11

    女性の強化人間はほぼ死ぬというジンクスをほぼ打ち破った数少ない作品
    ピーリスとマリーはまだ大丈夫に見えたけど
    ルイスは完全に死ぬかと思ったから奇跡だよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:39:36

    アザディスタンは割と詰んでたというか
    ガンダムシリーズ特有の貧困関係がここにすべて凝縮されてた感じ

    ただマリナがリリーナ並に強かったのが功を奏した

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:43:28

    沙慈はスパロボ補正かなり受けるというか
    第二次Z再世編でカタロン虐殺がなくなったりとか
    BXだと何故か主人公の実家でバイトしてる一般人扱いになってたとかする

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:44:40

    全体的に理性的な人が多いからこそ好き勝手暴れるコイツにある種の爽快感があった
    最期はあっけなく死ぬ所まで含めてパーフェクト

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:47:32

    >>53

    だまし討ち想定してたライルが早撃ちしてってのが爽快だったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:29:42

    イオリアの人間嫌いって設定があのイノベイドの扱いに反映されてるのかな…
    高河ゆん先生の漫画だとリボンズはイオリアから愛を貰えなかったのがグレた原因の一つみたいに描かれていたけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:42:40

    >>53

    >>54

    大森倖三版漫画だと機体を自立で動かすことには成功したけど

    周囲の壁や足場が大爆発起こして巻き込まれて死亡という更にあっけない死に方だったり


    まあそれ以前に不意打ちとはいえ沙慈に背後から攻撃されたり

    ダブルオーの量子空間でも刹那に哀れみを込めた目で断じられた上に一瞬の内に機体を真っ二つにされて完全敗北という

    文字通りボコボコにされたけどな!

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:29:32

    平和なせいでイベントがないから初期は主人公達が積極的に殺す普段の敵側だったな
    他は受け身から始まるのに

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:38:26

    >>21

    そう考えると他でもない西暦の世界で「ガンダム」と名付けたのも意味深に感じるな

    どうしても我々の知るガンダムそのものから取ったんじゃないかと思えてしまうわけだけど、

    そういうろくでもない未来図に対する皮肉を込めてのことなのではというか

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 04:29:01

    >>36

    AGE釜に対応させたらどうなるのかちょっと気になる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 04:32:16

    >>57

    あとはテロリスト主人公大先輩のWくらいか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:08:01

    ルイスもルイスでアロウズの上層部に薬漬けやMCされていた疑惑が有ったから最大の出資者だったけど戦後の裁判にかけられなかったんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:11:54

    サーシェスみたいな例外除けば一応敵も味方も目指すのは恒久和平の実現なのが民度の高さを表してる
    そのやり方や形が違うから争うわけだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:20:12

    中東が失陥と再編を繰り返してる辺りアフガンベースの嫌リアル感バリバリ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 06:35:28

    >>63

    何ならアイルランドとかもあっ……ってなるやつ

    人革連もきっと成立の状況は恐ろしく酷かったんだろうなみたいな

    人体実験とかしてたとはいえ作中ではある程度透明化・民主化が進んでるっぽくてよかったよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:21:41

    そういや人体実験の研究員も荒熊さんが告発か何かしてしょっぴいてたな
    わりとそれだけでも珍しい光景

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:24:25

    劇場版後のイノベと非イノベの最後の大戦争どっかで描写してくれないかなぁ
    非イノベ側がイノベイド徴用してガガ特攻させたとか細々した情報は出てるだけなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:27:52

    貧すれば🕺の貧の部分をイオリアが結構潰してるからちゃんと考えて動ける余裕持った人が多い
    貧の部分から生まれる才能もしっかりマイスターとして取り込んだりと片手落ちになってないのがやっぱやり手だと思うあのハゲ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:28:15

    >>6

    イオリアの爺さんはそれでもと理想を目指し続ける人間だと信じてる


    oo世界でも周りには人間嫌いだと思われてたぐらいだしどんな世界でもツンデレデレデレぐらいで頑張ってくれるよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:20:55

    少なくとも三大勢力の勢力圏内ではエネルギー問題がクリアされてるのがデカい
    人間やっぱ衣食住に困らないってだけで精神的な余裕がかなり出来る

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:23:10

    >>63

    主人公がクルジスの少年兵

    語感的にどう考えてもクルド人の仮想国家っぽいので、コンセプトからして中東問題に真正面から殴りかかっているのが

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:31:26

    頭のおかしいレベルの人種差別もあんま無いしな
    イノベイターVS人類の戦争も一過性のものである程度沈静化したし

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:39:36

    >>71

    ちょうどその直前にELS来訪による地球の危機があったしな

    世界規模で人心が荒れるような時期にそれがぶつかったのも影響としては大きい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:58:51

    最終的には解決したとはいえ
    旧人類VSイノベイターの戦争という構図は、
    オールドタイプ対ニュータイプのようなもんだし
    まだ明かされてないだけで、ヤバイ兵器や差別はあってもおかしくない

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:19:46

    >>65

    劇場版でもカティがモルモットにされてたデカルトの待遇改善してたし

    研究員がやりすぎるけど、まだ改善できるくらいにはマシではある

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:39:14

    >>73

    >>66にもあるように、小出しにされてる情報見る限りでも割とえげつない戦争だったみたいなんよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:44:55

    少なくともガデラーザが当初の予定通り量産されて戦線投入の時点でもうやばい

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:57:58

    なんならイノベイターVS人類が一番の大問題なんだろうと思う
    逆に言えば映像化されている範疇には大きな厄介要素がない

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:32:11

    ぶっちゃけそのイノベイターVS人類もきっちり終わって外宇宙へ行ってきますと明言されてる時点でガンダムとしては異例中の異例だけどな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:29:59

    ・エネルギー問題がほぼ解決している
    ・ヴェーダ及びその情報端末イノベイドによりある程度の情報統制や思想誘導が出来る
    時点でかなり極まってるんよね。しかもそれが本編以前である。2期はそれが逆手に取られかけてたけれども。
    本編の後もイノベイター及び革新派vs旧人類及び保守派で戦争が起きたけどそれもなんとか終わり、無限にエネルギーを生み出すGNドライヴとGN粒子及び脳量子波を媒介として他者と思考を共有出来る人類及びイノベイド、イノベイター、そしてELSによってほぼ恒久平和が実現、結果、さらなる新天地である外宇宙に向けて出発する……で終わったからね。言い方は悪いがガンダムにはそぐわないくらい上手くいってハッピーエンドを迎えてる世界よ。民度もかなり高い……と言うか宇宙にそこまで移民含めた進出してないから宇宙vs地球にならず、ほかの世界と比べて深刻な対立では無いのはあるかもね。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:49:48

    冒頭が宇宙に上がっても人類は一つになれなかったし戦争も止められなかったよーだから宇宙に上がったから分裂して戦争になった宇宙世紀とかとはちょっと違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています