リノア=アルティミシア説について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:29:52

    FF8のヒロインであるリノアがラスボスである未来魔女アルティミシアと同一人物だという説
    個人的には面白いしエモい考察だけど
    ほぼ間違いない、よくできた偶然、絶対違う
    みんなはどう考えてる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:44:39

    別人だけどお互いがそうなったかもしれない可能性でそれぞれのIFをイメージしてキャラが作られてるのはありそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:44

    リノアが可愛いそうだから無いです

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:49:14

    個人の妄想ならどうぞご自由にだけどそれが確定みたいな話され方をされるといい加減にしろよと思う私の地雷来たな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:53:43

    G.F使ったら記憶が薄れるって設定が万能すぎて女性ならほぼ誰でもアルティミシア説にできるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:56:54

    とあるFF8芸人によるとキスティスやシュウもアルティミシアらしいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:01:28

    ライオンの名前と「はじまりの部屋」の件があるから同一人物であってほしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:02:52

    >>6

    スコールと仲いいヤツ全員アルティミシア説

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:03:10

    パッケージイラストでリノアのつめが魔女っぽいと言われてもなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:03:40

    >>7

    どっちもスコール達のイメージを具現化したものだからアルテミシアの意思は関係ないんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:03:45

    ディシディアの生放送でライターの中にはそういう設定でシナリオ書いてた人はいたかも知れないとは言ってたね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:03:56

    ティファになれなかった女リノア

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:05:13

    愛を手に入れたら魔女にはならないと明言されてるしリノアは大丈夫じゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:05:36

    アルティミシアが未来から来た悪い魔女ってことくらいしか本編で語られてないこともいろいろ考察されてる要因の一つだろうな
    名前だけ出たのも後半で本人と話したのもラストバトルだけという

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:06:36

    >>11

    ただそれ、逆に言えばどう頑張ってもライターの1人の裏設定以上のものではないってことだからな…

    FF10-2のシンラ君がFF7の神羅と繋がってるとか、FF6のフィガロ兄弟の生い立ち設定とか

    その辺の公式からはほぼ認められていないスタッフ設定と同レベル

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:10:20

    示唆されてたらありかもねって思うけど読み違えを根拠にされるのがこの説のつらいところだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:13:34

    昔誰かの個人サイトで目にして驚いた

    最近動画も見た

    そのつもりで再プレイしたら楽しめそう


    FF8 世界一わかりやすいリノアル説


  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:14:55

    キーファオルゴ・デミーラ説位には半分信じてる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:16:36

    >>12

    ディシディアとかFFBEで今のグラフィックで見ると

    可愛いしスタイルもいいしCV花澤だし受けそうな要素多いんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:22:04

    夢があるしそうだったら良いなとは思うけどディシディアとか公認のはスタッフの後付け感あるから信じてない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:30:45

    やたら凝った設定が多い中でアルティミシア周りや妙にふわふわしているし、そういうもんって舞台装置扱いで終わるよりかはリノアル説みたいなのがあったほうがすんなり納得できたって感じだな、俺は

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:54:47

    最初の魔女ハインについて知っていればアルティミシアが時間圧縮する理由とか考察できるけど世界で自分1人しか存在しないようにするとか意味がよく分かんない動機だからな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:59:16

    「あったら面白いね」「こういうのワクワクする」みたいな感想はともかく、「これは確定だろ!分かってないやつはアホ!」とか言うのは絶対にNGって感じ

    ……いやまぁ、最近公式が逆輸入してるぽいんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:17:58

    魔女アデルとかいたし騎士のいない悪い魔女ってこんな感じなのかって思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:25:35

    スコールが帰ってこれなかった世界線のリノアはアルティミシアになるんだろうなぁ とか思ったことはある

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:29:28

    よく出来た説だし、本当に感心するばかりなんだけど救いがなさすぎてちょっと…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:31:33

    面白い説だしあり得そうとは思うけどリノアが可哀想すぎるから違っててほしいと思う…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:32:30

    少なくとも一度否定した北瀬がその後の生放送で撤回して、ついでに自分がプロデュースしてるメビウスFFの8コラボでは意図的にダブらせるような演出してるから、一回目の否定が話題になってから、後々野村か野島あたりに真相を聞いて裏設定的に散りばめてるんじゃないかとは思う
    別に公式でそうだというわけではなく、あくまで開発内の知ってる人向けの内輪ネタ的な感じ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:06:01

    リノアル説はアルティミシアの内心がめちゃくちゃ乙女チックで可愛くなるから嫌い
    悪の魔女は悪の魔女のままでいて欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:37:04

    騎士のいなくなった魔女は魔法のハインに乗っ取られて悪い魔女になるって説がしっくりする
    アデルとかも何故か大勢の少女誘拐してたし時間圧縮するつもりだったんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:39:44
  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:44:00

    始まりの部屋が「それが始まりだったの」の場所だったり、リノアしか知らないグリーヴァを召喚でにたり、特に意味がないはずなのにアルティミシアと重なる演出があったり、匂わせが多すぎる

    個人的には同時期にスクエニが出してたクロノクロスの「アルフ=トリガーの魔王」みたいに、当初そのつもりで作ったけど話が詰め込み切れないから本設定としてはボツにして名残だけ残したんじゃないかなーと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:44:53

    無意識下ではスコールに討たれることを望んでいて
    自分の時代にスコールを呼ぶために時間圧縮をした説が好き
    時間圧縮をした動機の中で一番しっくりくる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:53:08

    エルオーネの力があれば全ての時代を時間圧縮できるらしいがエルオーネの力って自分の知ってる人にしか接続できなかったはず
    アルティミシアが本編の時間軸までしか接続できなかったのはあの時代の記憶がアルティミシアにとって1番古い記憶なのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:19:58

    >>32

    実際そうだろうね

    当時開発メンバーのトップ層だった北瀬が「僕にはそんな意図はなかったけど、脚本を持ち回りで書いたから、他の2人にはそういう意図があったかもしれない」って言葉を濁すぐらいだし

    その後自分のゲームでもリノア=アルティミシアかのような演出をしている以上は開発内ではある程度共有されたボツ設定なんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています