私のイラストに批評を下さい 胴周りまで編

  • 1◆Y7UJjO993M23/06/02(金) 21:39:38

    目の瞳孔はあってないし、髪の描き込み方がわからず、絵を描けない自分の作品に、私自身きずけていない愚かさを見つけるために皆さんの批評をいただけないでしょうか。瞳孔の合わせ方等教えてくださると大変助かります。大変、恐縮ですがどうかお願いします。

  • 2◆Y7UJjO993M23/06/02(金) 21:40:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:54:08

    「瞳孔の合わせ方」って言うか「視線の合わせ方」かな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:58:03

    可愛く描けてるが少し寄り目に見える

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:02:41

    肌の塗りの水彩境界をやめて輪郭をぼかすようにしたんだね
    前より自然で良いと思う
    身体の影と比べると髪の陰影が物足りないかも

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:02:55
  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:05:27

    >>6

    上目遣いかわいい~

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:15:35

    目の焦点は左右反転を繰り返して確かめるのと
    顔の左右半分を隠してそれぞれが見てほしい方向を向いてるか確かめながら書くといいかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:17:23

    >>8

    あとは目を枠線だと捉えて楕円とか平行四辺形にデフォルメして考える

    四辺のどこに瞳が接地してるか みたいな

  • 10◆Y7UJjO993M23/06/02(金) 22:21:44

    >>6 いいですね。なにか目の焦点を合わせるコツとか教えてくださると助かります。


    >>3 そうですね。表現力のなさが露呈してしまい恥ずかしい限りです。


    >>8 とりあえずやってみます。私の調べ方が悪いのかうまく出てこずもんもんとしていたので感謝します。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:23:44

    私が気になったのはスレ主は奥側の瞳を小さく描きがちなこと
    手前と比べて白目の部分が大きくなってるよね
    前スレのこの子↓なんかが特にそう

    女の子は瞳を大きめに描いた方が可愛いと思うから手前側の目ぐらいのバランスが良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:25:47

    たぶん遠近の差を強くつけすぎるんだと思う
    奥行きとか迫力出すのを狙ってない場合は比率通りに書いた方が自然な気はする

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:34:23

    >>10

    他の>>8>>9で書いたけどこの辺意識することかな?(自分も調べて分かったことなんでアレだけど)

    自分はひたすら反転して修正して…で経験値積んだわ

    瞳(顔の面)〜自分結んだ線を書くとイメージしやすい…かな?

    >>6もよく見ると若干ズレてるけど塗りで誤魔化すのもありかと

    線画の段階で瞳孔書くか塗りで書き込むかでまた変わってきそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:35:51

    目玉そのものは距離で変形しないから比率はそのまま
    見える範囲が変わるイメージ…説明が難しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:37:39
  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:38:51

    色が明るすぎる
    地の色は控えめな明るさでも影とのコントラスト差で明るく見えるから色の組み合わせで考えるように

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:55:13

    個人的に気になったところ
    光源がバラけてるように感じた(見づらくてすまん)

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:30:11

    >>1

    毎回思うが充分描けてるのに卑屈すぎる…愚かとか言わんでいい

    ついでに言うと「きずく」じゃなくて「気づく」

    胸が水着?からはみ出てるのはワザと?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:04:11

    >>18

    卑屈すぎる性格を直すのは本人が専門医と相談しながらやることだからスルー気味でいくことにした

    目に余る部分は指摘するかもしれんが

    スレ主は自信が無さすぎてスレを立てる時にある程度の覚悟が必要なんじゃないか

    それで怯みというか、自虐ワードが混ざってしまうんだと思う


    あと下乳は大変よいものなのでこのままスレ主の趣味を貫いてほしい

  • 20◆Y7UJjO993M23/06/03(土) 08:23:23

    保守です。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:49:37

    ちょっと見ないうちにめちゃくちゃ可愛くなっててびびった
    すごいねスレ主…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:56:58

    前に比べてすんげぇ良くなってる
    色選び見直したらかなり化けるぞがんばれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:48:03

    カラフルな髪色を描きたいのはわかるが全体を同じ色で塗るとプラスチックぽくなるから毛先を明るめにするとか変化を付けたらどうだろう?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:38:05
  • 25◆Y7UJjO993M23/06/03(土) 21:59:44

    皆さま批評を下さりありがとうございます。
    保守もかねて経過報告をさせていただきます。
    とりあえず批評にあった内容を反映させながら描いているつもりです。おかげで前よりも目がうまく描けたような気がします。
    ありがとうございます。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:03:06

    ラフ段階だから分かりにくいけど
    胸の形を見るにこれはアオリ?(カメラが下から見上げてる?)
    頭と身体でパースの取り方ズレてない?首を捻ってこっちを見てる感じ?

  • 27◆Y7UJjO993M23/06/03(土) 22:07:31

    >>12 比率を調べたり気にしながら描いてみます。


    >>13 言われてたどうりかわかりませんが、目を描くときと同じように横に線を描いて高さをそろえて書いてみました。うまくかけたように感じますありがとうございます。



    >>26 顔は正面で、体をくの字に曲げたその曲がった側のイメージで描いています。パースは調べはしましたが理解ができていないのでまちっがてるかもしれません、調べてみます。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:32:33

    >>27

    身体が後ろに反ってるってことでいいのかな?(下の方の四角の分かれ目が腰?)

    曲がってるにしては胴が長く見える…というか垂直すぎてどういう姿勢か分かりにくいかな

    自分で実際にポーズとってみるといいよ

    多分もっとなめらかに胸〜腹がカーブになって頭も後ろに行くと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:41:45

    >>27

    >>28だけどパースとかは置いといてイメージ的にはこんな感じなのかな〜と思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:49:28

    >>27

    慣れないうちは身体を拗らない方がいいかも(この場合は正面を向いてる首 向かって斜め左を向いてる身体)

    顔と身体の向き一致させて「ひと繋ぎの箱の中で曲がった形」考えた方が良さそう

    1の挑戦したい姿勢は素晴らしいのでお節介ですまん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 07:32:19

    >>29

    そういう感じなのかな?

    下半身は反対側に捻ってるのかと思った


    胸とお尻が両方見えるポーズってあるやん?

    あれかと

  • 32◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 08:47:06

    保守もかねて経過報告です。
    皆さま批評を下さりありがとうございます。
    修正しまして、右足に体重を乗せて思いっきり左側の腰を上げ、そちら側に体を起こすようなポーズにします。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:39:49

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:10:28

    >>6 が手直ししたVer.を借りた

    髪の色が明るすぎるのが気になった


    >>1

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:19:13

    >>32

    >>右足に体重を乗せて思いっきり左側の腰を上げ、そちら側に体を起こすようなポーズ


    難しそう……コントラポストをくらえっ!!!!!!!!って感じ

    更にそれを左側面から見た絵を描こうとしてるのか……

  • 36◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 18:28:26

    批評を下さりありがとうございます。


    >>34 同じぐらいに暗くなる場所をもっと意識して書いてみます。


    >>35 こんな感じのを若干下の方のアングルから描いたつもりです。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:29:31

    たぶん参考にしてる3Dモデルも見せた方がいいと思う
    書きたい画角と正面からの2つで

  • 38◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 18:30:28

    経過報告です。とりあえず光源1の分を描けたので次は二の方に挑戦してみます。明日には完成品を上げられるよう頑張ります。

  • 39◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 18:33:38

    >>37 リアルで私がポーズとって資料にしたのでごめんなさい、出せないです。リアルの写真より3dの方がいいのに気づいたので次からは3dのモデルもうまく使えるようにやってみます。ありがとうございます。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:35:12

    …普通に棒立ちしてるのと何が違うんだ?
    手を前で揃えてお淑やかに立ってるようにしか見えないけど腰曲げてる?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:37:00

    ???これを正面から見た棒人間は書ける?

    >>36をもうちょっと細かく書く感じで(>>32ぐらいの)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:38:03

    >>36

    「左側の腰」って「向かって左」の事か!

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:42:38

    これでいうどれ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:43:22

    こうだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:43:41

    >>43

    大声出してわろたwwwwwwwww

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:45:03

    >>43

    少なくともジョニィでないことだけはわかる

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:51:24

    よく左から見た構図で書いてるけど正面とか逆向きはないのん?

  • 48◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 18:51:45

    横蹴りの蹴る前の時の体幹の意識でした。

  • 49◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 18:52:54

    自分でも改めてみると上げた腰がうまく描けてなかったと感じています。

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:53:03

    >>41 が言ってるように正面から描いた図がほしい

    それによってアドバイスの内容も変わってくるから


    >>48

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:56:36

    >>49

    腰の動きをこのアングルで表現するのは普通に難しいと思う

    横からだし足映ってないしで圧縮具合でしか動きが分からない

    例えば同じポーズでも正面と横で見え方(映え方)違いすぎて向いてないアングルはある

  • 52◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 19:00:40

    >>50 左右が逆になってしまいましたけどこうです。

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:06:18

    >>51

    これシルエットにすると←は腰に手を当て身体の側面を伸ばしてストレッチに見えるけど

    →はただ挙手をしてるようにも見えて動きをあまり感じられない

    動く先の方(あるいは出発する方)にカメラがあるとシルエットの中に中に動きが収まっちゃうから何してるか分かんねってなりやすい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:07:16

    >>52


    左右が逆


    じゃあこれでOK?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:07:28

    >>52

    …このポーズで立てる?

    1回正面から撮ってこのモデルと重ねて見てみるといいかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:09:38

    >>54

    4部ラストの仗助こんなんじゃなかったっけ

  • 57◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 19:19:51

    >>53 シルエットにした際にわかりやすいものにします。画像まで用意して下さりありがとうございます。


    >>55 体格等が違うので完璧にとは言えませんが一応。次からはもっといいポーズでやってみます。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:21:31

    自作ポーズ使うのを一旦やめよう(提案)

    自然なポーズを自作するのってけっこうスキルがいるよ


    ↓この作者さんクリスタのポーズ集を無料でたくさんUPしてる人だからダウンロードして練習してみたら

    どうかな

    女の子立ちポーズ集32 - CLIP STUDIO ASSETSイラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。assets.clip-studio.com
  • 59二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:24:45

    >>56

    やめろwwww

    腰に手を当てたら思いのほか似てるww

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:35:10

    >>48

    >>横蹴りの


    なるほど~キックを繰り出す一瞬前のイメージか

    この状態→ >>54 から左足の蹴りに移行する動き?

  • 61◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 23:09:51

    >>58 やってみます。

    >>60 そうですね、そういうイメージで描いていました。

  • 62◆Y7UJjO993M23/06/04(日) 23:15:44

    完成させました。ポーズだけでなくビキニの質感などまだまだ未熟なところがあり、ほかにも未熟なところを見つけるために批評を下さると助かります。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:16:57

    手の小ささが気になる

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:19:24

    そういえば視線の合わせ方の時にちょっと思ったんだけど、スレ主のキャラはあんまり目線をこちらに向けないよね
    絵を見てる人と目を合わせるように描くと印象的になると思うんだけど、スレ主的にはあんまり好みのやり方じゃないのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:01:03

    目線をこっちに向けてみた
    それから顔の塗りをいじってみたよ
    以前のスレで出たfreestyleさんも顔の塗り(陰影)はシンプルだったと思うのであっさり目のタッチに変えてみた
    顔のパーツのバランスも色々いじった
    何か参考になるといいんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:08:26

    >>62

    やっぱ顔に必要以上の遠近感をつけてるように見える

    3Dモデルのせい?

    奥の瞳のほうが小さいし眉毛も細い

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:59:19

    髪型が顔の向きに合ってないように見える
    あと鎖骨が襟のようにすら見えるほど浮いてるのはやりすぎでは

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:12:28

    いつも眉毛を黒の一本線で書いてるけどすごい浮いて見える(完成では違うのかもだけど)

    やっぱり>>65みたいに髪色で眉引くか枠線で書いて中を塗るだけでもかなり自然になると思う

    あと何より形が雑というかデフォルメしすぎな気がする(もしくは一本線にするならもっと細く(口とか鼻の線くらいに)するとか)

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:20:19

    色が奇抜というかちぐはぐな印象を受けるので色を付ける前に影を先につけてみるのはどうか?

    グリザイユ画法で調べたらやり方出てくると思う

    例が厚塗りっぽいのが多いと思うけど投げ縄塗りとかバケツ塗りアニメ塗りでもできるっちゃできるから「どこに影ができるか」が分かりやすく作業できると思う

    完全にグリザイユでやるのは難しいだろうから「線画に影だけつけてみる」をやってみる感じ

    グリザイユ画法の塗り方をメイキング解説。厚塗りがシンプルにできる| お絵かき講座パルミーイラストレーター・らいらく先生による「グリザイユ画法」の塗り方をキャラのメイキングで解説。グレースケールで陰影を描き、あとから色を乗せるグリザイユ画法は、厚塗りイラストを短時間でできるメリットがあります。www.palmie.jp
  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:02:30

    前々スレを見て以降の人間だけど着実に進歩はしていると思った

    短期間で変わるもんだね…!ってめちゃくちゃ上から目線な感想が出てしまったけど本当にすごい


    >>62

    頭に対して体が小さすぎる(実際の人間の顔なら問題ないけど顔が二次元デフォルメなので違和感がすごい)ので2周りほど大きくしてる

    頭も今度はこの角度なら画面右側にもうちょっと後頭部があっていい筈だなと思ったので足して、

    奥側の胸が手前の胸に比べて垂れてしまっているので同じ高さに持ち上げてる


    他の方が既に指摘してるけど鎖骨が主張し過ぎなのと

    顔のライティングも少なめで良いと思ったので減らさせて貰ってる


    体に反射光等を全体的に当てているせいでハイライトの白が斜線でピッと引かれてるのもあって

    体の塗りがビニール系の透明性のある物体に見える

    関節や肉が折り重なった部分の影が薄くて凹凸のある身体に見えず余計にそう思うのかもしれないので

    顔に使ってる濃いめの影色を体の要所要所に使わせて貰った


    実際に手を合わせてみたり自分の腕や手を曲げ伸ばししたら実感できるけど

    関節や肉と肉の接地面は凄く濃い影ができるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:37:25

    確実に進歩してるから頑張ってほしい 支援

  • 72◆Y7UJjO993M23/06/05(月) 18:13:34

    皆さまたくさんの批評を下さりありがとうございます。皆様のおかげでここまで来ることができました。頑張っていきますのでこれからも皆様から批評をいただけますと助かります。


    >>63 手の大きさを調べておきます。


    >>64 何か考えてたわけではなく無意識でした。次は視線をこちらに向けたものを作りたいと考えています。


    >>65 描いて下さりありがとうございます。目って大きくするとそれだけ現実離れして焦点を合わせずらかったので参考になります。


    >>68 次に書くときに眉毛をもっと意識して書いてみます。


    >>69 私が下手なせいでグリザイユ画法をすると影の彩度が落ちてしまうのでやめていました。そのやり方は参考にさせていただきます。


    >>70 すごくたくさんの勉強になることを教えてくださりありがとうございます。顔と体のサイズ差、私には胸がないのでどういったところに特に子いい影ができるのか、ほかにもいろいろ批評を下さり非常に助かります。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:19:05

    今まで気づかなかった改善点をこんなにたくさん覚えると脳が一気に疲れそうだな
    適度に休息とってスレ主が満足行く絵が描けるまで続けてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:44:03

    まだ手の事は考えなくていいと思う
    後日『私のイラストに批評を下さい 手編』を立てて集中的にやった方がいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:56:56

    顔はキャラの一番の見栄えポイントだし手も動きと表情をつけるのに大事
    だけどそれに繋がる胴体も要素が多くて大変だからゆっくり覚えていこう

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:21:11

    >>62

    「ビキニの質感」←こういうのも今は後回しでいいと思うよ


    スレ主は今日もいっぱい頑張った

    一つずつ練習してゆっくり完成度を上げていこう

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:24:20

    おはよう

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:58:16

    こんばんは

  • 79◆Y7UJjO993M23/06/06(火) 19:38:56

    保守等ありがとうございます。
    保守もかねて経過報告です。
    とりあえず顔から着手しています。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:46:11

    かなりいい感じに見える
    その調子で眉毛も情熱を込めて描いてあげて

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:04:27
  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:56:08

    顔の中身可愛くできてるから次の絵からで良いと思うけど

    四角の角度と顔の中身がズレてるというか四角のパースが無理がある形になっているので

    クリスタ素材で無料でDLできる3D使った方が手間もないし使っても無理がない環境なら使った方が良いかも

    箱 - CLIP STUDIO ASSETSイラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。assets.clip-studio.com

    あと四角の中にも補助線があれば四角の角度にあった絵が描きやすいからこちらもオススメです

    一気に言われても大変だと思うのでどちらも使えそうな時があれば程度で参考にして貰えたら嬉しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:35:23

    お昼保守

  • 84◆Y7UJjO993M23/06/07(水) 18:05:14

    保守もかねて経過報告です。なんかうまくあたりが取れずバランスが崩れたので描きなおしてます。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:20:08

    かなりアオリに見えるけど胸そうなるか?
    球体として捉えるなら上半分の球にならないか?

  • 86◆Y7UJjO993M23/06/07(水) 18:35:00

    見本の3dを横に置いたもの

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:18:03

    >>86

    こういうふうに見本と並べてもらえるとわかりやすい

    おっぱいに遠近感つけすぎ

    奥のおっぱいがちいさすぎ手前が大きすぎ


    なぜか遠近感を強調しすぎるクセがあるみたいだね

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:19:30

    あとカメラの位置を3Dモデルの目線の高さに合わせたらどうかな
    現状だとアオリになってるから描きにくいかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:28:12

    >>1

    どこを向いてるのかちゃんと考えて書いてる?

    髪の書き方は好きなんだけどな…帯を塗るみたいに一本一本影をつけたり、頭の立体感を考えながら影入れる(乗算で影レイヤー作るのが一番簡単?)と更に良く見えそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:29:04

    せっかく3dモデルがあるならグルグル回して
    体の起伏や厚みを確認してから描いた方が結果的に楽だと思うよ

    一方向からだけ見るとどうしても見落とす情報が増えるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:54:04

    人体はおよそ左右対称(もちろん厳密には違うが)なので左右に付いてる物は同じ大きさ・比率になるはずやで
    あとモデルを見る時に何かカメラ設定的なのが悪さしてない?魚眼とまではいかないけどパース補正かかって表示してるかも?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:57:36

    アタリの段階で身体の真ん中に線を引いて左右のバランスを見た方がいいかも
    箱で考えるのは高度な気がする(下面の破綻を見る限り「とりあえず箱に収めればいい」的な間違った癖がついてる気がする)
    頭(丸)から下に背骨にあたる棒を下に伸ばして左右均等になるように肉付けをしていく方がいいんじゃないかな…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:00:41

    自分があまりそんな書き方をしないからアレだけど
    箱パースで考えるなら箱内に全身収める風に書くんじゃないかな?少なくとも「パース込みで考えなきゃ」と感じた所を考えるための補助な気がするんだよね
    前の「箱で考えるといいよ」 は「頭単体の遠近 バランスを考えるなら」だと思うんだよ
    箱で考えるなら首も肩も胴体も箱に沿った補助線で考えなきゃじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:22:02

    >>91

    >>あとモデルを見る時に何かカメラ設定的なのが悪さして

    それは自分もちょっと思った


    カメラを近づける時にパースの数値をいじってたりしないかな?

  • 95◆Y7UJjO993M23/06/07(水) 21:22:46

    皆さま批評や保守等ありがとうございます。内容読ませていただいています。3dに関してあまり自分が使い慣れていないこともあって勉強になります。
    保守もかねての経過報告です。おっぱいを寄せていないのにここまで来て気づいたので明日には谷間を修正して色を塗っていきます。

  • 96◆Y7UJjO993M23/06/07(水) 21:38:13

    >>82 ありがとうございます。箱を描くのが難しく困っていたので助かりました。


    >>87 遠近感を強調しすぎる癖、意識して治していきます。


    >>88 調べてみます。あおりになってるのとかを治せるようやってみます。


    >>90 実際、なんとなくでっやてたところとかあるの便利でした。ありがとうございます。


    >>91>>94 パースがどこから見られるのかわからなかったので助かりました。


    >>92 左右が均等になっていないのが原因のものが多いのでそのやり方でやってみます。

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:24:27

    画面をズームさせようとしてマウスのホイールを使うとパースの数値が変動するよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:21:25

    オハヨ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:07:43

    バンゴハン ホシュ

  • 100◆Y7UJjO993M23/06/09(金) 01:29:57

    保守ありがとうございます。保守もかねて経過報告をさせていただきます。胸に脂肪が乗っている感じの表現を行うのは難しいです。

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:50:24

    ほっしゆ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:24:07

    眉毛を

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:53:37

    いつも眉毛を最後に描き足してるんかな
    だからちょっと浮いた感じになりがちなのかも?

  • 104◆Y7UJjO993M23/06/09(金) 21:54:31

    >>102 眉毛がないことに築けました。


    保守もかねて経過報告です。資格に仕事にイラストにもっと努力を重ねます。とありえず、2影まで肌や水着を塗ってみました。影がどこにつくのかまだまだ知らないことばかりです。

  • 105◆Y7UJjO993M23/06/09(金) 21:56:49

    未熟をただすために頑張ります。とりあえっず、に影まで描きました、影の着き方がわかっておらっずはすがしいかぎりです

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:56:59

    >>84の時は鎖骨いい感じなのに

    >>100だとまた変な位置になってしまっているのが惜しいなと思った

    手癖で上に上にする癖がついてる気がする

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:13:21

    参考にしてる絵師さんがいるんだったよね?

    #OC Blue room - Free Styleのイラスト - pixivこの作品 「Blue room」 は 「OC」「白ビキニ」 等のタグがつけられた「Free Style」さんのイラストです。www.pixiv.net

    と思って見てみたらこの絵ではかなり上の方に鎖骨書いてあるね

    多分萌え絵としてかなりデフォルメ入ってるからだと思うのと注目させるところがそこじゃないからそういう書き方になってるだけな気がする

    この絵で魅せたいのは「ハイライトが当たってる胸とそこからバッサリ影になってるコントラスト」だと思うから

    (言い方悪いけど)絵ってどうしても雑に書くところとしっかり書き込むところのバランスが要るから他で魅力的じゃないと雑に書いてある、間違ってる箇所があると目に付いちゃうかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:26:29

    上半身を反らして胸を前に突き出すポーズなんだな
    そのために鎖骨が上がり気味になるのか

    そうするとスレ主の絵ももう少し胸を下から見たアングルで描いた方がいいのかも
    現状だとちょっと垂れてるように見えない?
    胸の上の方にだけ光が当たってるからかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:50:14

    >>107

    あー…納得、元絵の絵柄の特徴がちゃんと掴めてたのか

    言っちゃ悪いが参考元の時点で鎖骨や胸の生え方が怪しかったのね


    この絵師さんは塗りで魅せることを骨格や人体デッサン的正しさより重視してるように見えるから(3Dモデル下地に描いてるかも?)

    スポイトしたりして塗りまで真似して描く方が学びが多くなるんじゃないかな


    「いきなり自分にこんな塗りは…」って思う気持ちはわかるから無理しなくていいけど

    出来なくてもいいから挑戦して塗ってみる、のはそれだけ大事


    ぶっちゃけ、絵柄の癖を捉えて描けるってことは興味があるところ(脂肪の乗った身体の感じや肉感)の観察がよくできてるってことだから

    わかんない…って尻込みしてるより案外早くコツが掴めそうな気がするよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:18:52

    スレ主は観察力あるよな

    勘違いを指摘されると次はそこに注目して描けてるし


    ただ眉毛は忘れがちだな??

    >>79 の時に >>80 に既に指摘されてる

    顔パーツと一緒に眉毛も描くよう習慣づけてみるのはどう?

  • 111◆Y7UJjO993M23/06/10(土) 09:51:28

    皆さま保守や批評をしてくださりありがとうございます。私の絵はアングルが下からでもないのに鎖骨の位置がおかしいということに皆様からの批評で気づけました。
    それと色の統一感を出すためにそれぞれ、赤、青、緑のオーバーレイのレイヤーを重ねてみました。わかアないです。
    髪の塗もFreestyleさんみたいにやろうとしてみました。わけがわかりません。
    未熟な私の成長のために皆様から批評をいただけないでしょうか。

  • 112◆Y7UJjO993M23/06/10(土) 09:52:06

    色調補正する前のものです。

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:21:04

    眉毛なんだけどよく嫌そうに見える?なんかムッとした感じに見えるんだけどその割に口はにこやかだったりでなんかしっくり来ない感じがする

    向かって右の肩から下の影の付け方のせいでえぐれてるように見える(そこは丸く滑らかな影では?)

    女体だと目立たないけどそこには三角筋とか上腕二頭筋とかあるはずだからとてもうっすらとだけどなだらかにカーブしつつ影がつくんじゃないかな?

    >>107角度は違うけどこれにも影ついてる

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:22:56

    胸の下谷間の部分が赤っぽいのは色トレスだろうか
    そこは多分1番暗いところだからもっと黒っぽくていい気がするなんか浮いて見える

  • 115◆Y7UJjO993M23/06/10(土) 17:42:09

    >>113 表情は困ったような顔をかこうとしていたのですが失敗してしまいました。三角筋周りはそのとおりです、ありがとうございます。濃い影に気を取られて肩回りの影に築けてませんでした。


    >>114 胸のところの濃い影は光が届かいので黒くなるはずです。それにきづけていなかったです。ありがとうございます。

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:56:52

    >>115

    こうやって3Dモデルを見るとよくわかる

    スレ主が描いた肩から二の腕にかけての濃い影は3Dモデルの影の落ち方を参考にしたんだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:08:56

    大したアドバイスはできないけどどこが明るいか暗いかは薄目で見てみると分かりやすいよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:13:31

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:23:25

    かなり可愛く描けてるしあとはこの調子で数こなして行けばいいと思う
    スレ主が気づいてない違和感とかはツッコミを入れるから、その都度修正して完成度をあげていけばいいんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:45:47

    強いて言うならビキニから胸に落ちてる影が1本の真っ直ぐなラインで落ちてるのが気になった(浮いて見える)
    胸の形に沿って落ちるんじゃないかな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:38:07

    >>120

    ブラの下側の影か

    確かに胸の曲線の上に落ちる影なのに真っ直ぐなのはヘンかも?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:54:45

    めちゃくちゃ根本的な話になるんだけどやりたい事はわかるんだがそのイラストの中で何を1番見せたいかが分かりにくい
    視線とかがとっ散らかってるから具体的に見た人に一番何を表現したいかを設定すると視線誘導しやすいかも あと出来ればキャラの顔はわざとそらす理由があるテーマじゃない限り基本しっかりとカメラ目線の方がいい 女の子なら尚更

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:56:00

    なんか基礎を色々飛ばして描いてるからちぐはぐに見える

    塗りはそこそこよくなってきたけど、その前にやることがもっとあるような…

    >>122で言われている通り何を見せたいのか、この絵が他人からどう見えるか(どう見せたいか)、どういう体の動きとか表情が自然に見えるかの意識が足りないから良く分からない構図になってる気がする


    上に加えて自分と他人の絵を比較して受ける印象の違いとかを考えて、なんでそう感じるのか分析してみるといいかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:26:55

    棒立ちの人間くらいなら諸々すっ飛ばしても描けるようになれるけど
    こっからポーズを決めて構図と表情はこう、ライティングはこうして環境光はこうだから色はこうでこう塗って…
    ってのを逐一考えて自ら選択できるようになっていく為には「自分が何をどう表現したいか」とか
    「この絵は何を表現したくて(ポーズとか色選びとかの絵の構成要素が)こうなってる」とかの理解や分析が必須になっていくもんね

    特にfreestyle氏のような塗りを再現するには
    絵の中のシチュエーションを詰める必要がある(肌一つとってもその影の形も色も全て絵の状況次第で決められてる)から
    女の子が立ってる状況が定まらないまま塗ろうとしててもちんぷんかんぷんだし
    何をどうすりゃいいかわけわからんだろうな

  • 125◆Y7UJjO993M23/06/12(月) 00:18:43

    >>120>>121 批評の通りで、胸の曲線に沿って影がついて影を描くべきでした。ありがとうございます。


    >>122 すごくかわいらしいイラストで、すごいです。イラストの色が与える印象等も考えて書いていきます。


    >>124 コンセプトアートのことでしょうか。今までそこら辺を何も考えず作業していたので今調べながらしています。ありがとうございます。


    >>123 印象の違いが何からくるのか?構図や色等、他人のイラストを見て調べてみます。ありがとうございます。

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 06:19:46

    要はこの絵だけ(表情だけ)見て「困ってる」ようには見えないというかどういうシチュエーション?ってなってる
    恥ずかしがってるなら胸の前に手を揃えてたり頬に手を当ててたりするんじゃないかなってことでは?
    で(迫力を出したいとか)シチュエーションに必要じゃないならわざわざ俯瞰やアオリにする必要はないかなって(練習なのはわかる)

  • 127◆Y7UJjO993M23/06/12(月) 17:56:14

    保守を兼ねて経過報告です。とりあえずコンセプトはきめたので着手しました。

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:01:15

    期待

  • 129◆Y7UJjO993M23/06/12(月) 22:40:54

    保守もかねて経過報告です。明日には線画を終わらせ、色ラフも終わらせたいです。

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:07:00

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:48:24

    ?!呑み込みが早い…!
    言われた内容を自分なりに咀嚼して絵に取り入れるのが早くてすごい、ビックリした
    今までより高度なことに挑戦してるから大変かもしれないけど頑張れー

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:45:21

    >>122

    可愛い

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:53:52

    応援保守
    スレ主の描く女の子かわいいと思う
    ポニテピンク髪の子とかディズニープリンセスぽくてすごくいいと思った
    女性の髪形をよく研究して個性を持ったキャラづくりを頑張ってるよね
    これからも無理のない範囲で頑張ってください

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:32:19

    朝保守

  • 135◆Y7UJjO993M23/06/14(水) 10:21:37

    保守などしてくださりありがとうございます。
    保守もかねて経過報告です。とりあえず色を塗っています。
    夏祭りの夜、海岸で振り返り微笑む女性。神秘的でエロいのを描こうとしたのに、体のひねりの表現がうまくできておらず、背景の奥をぼかそうにも部分的にぼかす方法もわからず。
    確実にほかにも自身で気づいていない問題点があると思うので批評を下さるとありがたいです。

  • 136◆Y7UJjO993M23/06/14(水) 10:25:04

    >>133 女性らしい魅力にあふれたかわいらしいイラストで、躍動感もありすごく魅力的なイラストだと思いました。

    保守ありがとうございます。

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:16:16

    部分的にぼかすのは色んな便利なツールがあるからそれを使えばいいと思う

    俺が使ってるのはこのへん↓


    デフォルトで入ってる「ぼかし」

     →しっかりぼかしてくれる


    ガウスぼかし

    コンテンツID:1710342

    ガウスぼかし - CLIP STUDIO ASSETSイラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。assets.clip-studio.com

     →効き目がかなりおとなしいので様子を見ながら慎重にぼかせる


    【更新】塗りとぼかしがそれっぽくできる筆

    コンテンツID:1898892

    【更新】塗りとぼかしがそれっぽくできる筆 - CLIP STUDIO ASSETSイラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。assets.clip-studio.com

     →にじませながら塗りたいときに使う はげしくにじむ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:50:53

    ポーズの参考資料をもっと集めたらいいと思う(あと髪でせっかくのおっぱい隠れてるのもったいなくない?)
    海水浴とかで調べたら似たようなシチュあるんじゃないかな?あと水着の形も参考になるの探した方がいいと思う
    難しい構図だけど頑張れー

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:51:34

    眉毛の色が髪と違うのは理由ある?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:08:52

    髪でオッパイが隠れるなら上半身の水着はいっそ脱がしては?
    あと眉毛の色は気になるね浮いて見える

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:19:02

    手のせいかなおっぱいが右肩に見える
    3Dモデルはそんな風になってるかい?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:23:10

    だいたいこんな感じで書きたいのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:28:07

    >>142

    こっちのが近いかな

    前からと後ろから

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:30:45

    「グラビア 振り向き」で検索するだけでけっこうそれっぽいのが出てくるから自分ならこの中から参考になりそうな画像を探して描くと思う


    www.ecosia.org
  • 145二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:24:37

    耳が突然生えてるように見えるので髪の線入れてみたらどうでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:38:34

    >>135

    左脇深すぎない?

    肩甲骨から繋がってないように思える

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:57:32

    >>135

    絵に詳しくないから間違ってたら訂正して欲しいんだけど、振り向いた時に髪は遠心力で外側行くんだから靡く方向逆じゃないの?

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:43:25

    >>147

    髪が外側へ行く直前の振り向いた瞬間を描いてるんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:12:06

    振り向いてるのか風で靡いてるだけなのかイマイチわからんね

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:25:33

    髪のなびく方向はどっちが正しいとかはないと思うけど
    右に靡かせすぎて胸や手がどうなってんのかわかりにくいのはとてももったいないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:36:50

    >>150

    確かにその辺はうまく調節して体のラインが出るように描いた方が魅力的になるかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:05:52

    夜ほしゅ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:23:59

    忙しい時は無理しないでね

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