オセロトルが元々住んでた類人猿だったの判明した時の衝撃

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:50:59

    マィヤに選ばれなかった人類とかテスカトリポカがコネコネした生物ぐらいのイメージやった

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:54:51

    なんかモクモクしてるし手足長いって印象しかなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:54:59

    確か顔とかもガッツリ類人猿なんだよな
    未だに黒い煙がなんなのかわからんのだけど説明見落としてたっけ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:55:27

    量産型ジャガーマン的な存在だと思ってたよ、黒い手は手袋で…まさか素手だったとは

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:56:26

    テスカニキお手製の戦士かなーって思ってたら実際テスカニキがコネコネして作ったのイスカリの方だったとは思わんかったわ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:56:56

    テスカトリポカの眷族なのかと思った
    ジーパンで現代っぽいし兵器使うしあれくらい強い神様なら異聞帯にたくさん部下連れてるもんかと

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:57:09

    >>3

    テスカトリポカの眷属だからじゃね?足も黒曜石みたいになってるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:59:34

    雷帝のオプリチニキみたいなもんかなー、ってずっと思ってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:00:50

    はじめは邪悪エネミー的な認識だったんだが、市場で砂糖菓子に喜んだりしてアレ?となってからの類人猿バレよ

    子供が産まれてソワソワしてて戦闘に出してもらえなかったり、可愛いところが多いし、思い出を守るためにORTに立ち向かうし、シナリオが進むほどに愛着湧くんだよなぁこいつら

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:01:22

    元は眷属かなんかだと思ってたけどオセロトルの母親?みたいなやつがイスカリに息子は!?恐竜を襲いに行った息子はどうなったの!?みたいな感じで迫ろうとして止められるとこでなんか違うな?でもだったらなんなのこの人らとなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:01:22

    誇り高く散ったとはいえその捨て駒っぷりと末路を思うと、ロマニがテスカを悪神と評したのも無理はない気はする。視点が人間と違い過ぎるし、やると決めたらあらゆる面で容赦無さすぎる。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:01:22

    まさかディノス達にミリも存在を認識されていなかった原生生物とは思わんて

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:03:09

    テノチがORTを逸らした後に数人しか生き残ってないのに勝利の歓声あげてるのすき
    7章で一番好きまである

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:03:34

    >>12

    人間も今どんな虫が近くにいるかなんて認識しなければ無いのと同じだし似たような感覚かなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:04:01

    >>12

    虫と同じみたいな感じで言われてヒェッってなった

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:05:50

    あのモクモクはテスカの黒い煙であれで急速に知性を向上させたのかな?
    そうしなきゃテノチの管轄とはいえメヒコシティで暮らせないだろうし武器も上手く扱えないだろう
    でもイスカリと言葉を交わせないのは故意すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:07:14

    オセロトルがイスカリと会話できないのはシンプルに口や喉の形が違うから発音できなかっただけだと信じたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:07:28

    実際、ディノスが万が一にも殺る気になったら蹂躙されるぐらい生物として差があったからな。そしてやる気無い状態ですら犠牲者多数というね…。

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:07:32

    >>9

    古海先生のサイトにある非公式二次創作漫画めちゃくちゃ好き

    あれでより一層イスカリとオセロトル達の最期に泣けてくる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:07:34

    テペウさんもカルデアに話聞くまで自分達ディノスと戦争関係だったなんて認識してなかったのがもう…
    仲間が死んでも虫に刺されて死んじゃったのか仕方ないよねくらいの認識だったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:07:55

    >>14

    それを人間サイズの生き物に対してやってたからヒエッになったんだよね

    ディノス達は温厚な性格だけど生物としての規格が違いすぎるんだなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:09:04

    色々思うとこいつらやば…秘密裏に交渉しとこしたヴクブすごい

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:09:12

    あのディノスとオセロトル達の積み上がった死体のスチルの恐ろしさよ……
    テスカが行ってるエグさに素直に引いた

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:09:26

    ヴクブとの会話ほんと好き
    「俺達を見ないディノスの中で唯一見てくれた」

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:09:53

    そりゃあの翼竜に太陽を託したくもなるよ
    唯一自分たちを「脅威」として認識してくれたんだから

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:10:52

    ヴクブもオセロトル達の急激な成長を評価してるのいいよね
    ディノス達にお前達が何もしない間にあいつらがどれほど成長しているのか分かっているのかって

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:11:01

    >>22

    同時にディノスに発破をかけたいのもあったんだろうな。脅威に直面すればいい加減に生存欲求的な物が出てくるだろうと。

    まさか裏切りを憎まれすらしないなんて思わなかっただろう…。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:12:01

    >>17

    クワウテモクが何とか習得してヴクブと会話してたね

    本当に終盤になってだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:12:32

    >>27

    なんか色々悩んでたんだなーってすげぇ他人事としてサラッと流されたのが凄く来たよね

    ここまで暖簾に腕押しな存在の中で一人生きてきたヴクブはよう狂わなかったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:12:42

    オセロトル語の翻訳を試みてる人が居てすげぇ…になった

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:14:21

    恐竜王やククルカンの存在にディノス社会に変化がもたらされるのではって期待してたんかなヴクブ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:15:49

    >>30

    あの人の動画でアステカのあれこれ学べてありがたい……ってなった参考本も買っちゃったよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:20:39

    テスカが連れてきた眷属かと思ったらミクトランに元からいた類人猿だったと判明した時が一番ぞわぁて来た

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:21:25

    賢くなりたかったと言ったクワウテモクに序盤でククルカンがもうすぐ学校で英語を学べると言ってた事を思い出してじんと来てしまう

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:22:55

    オセロトルは好きだけど「別の人類」じゃなくて「知能の高い類人猿」っての何故かちょっと不気味に感じる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:23:14

    銃もテスカトリポカから賜った神器みたいな感じなんかね彼らにとっては

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:23:52

    >>24

    ヴクブがテペウに「オセロトルはニンゲンという凶暴な生き物である!」って言ってたな

    ディノス以外の人型生物を表す単語としてニンゲンって言ったのかもしれないけど、読み返すとくるものがある

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:26:58

    クワウテモクの名前アステカの最後の王様の名前からなんだあ
    史実調べたらコルテスたちに足の裏焼かれて拷問されてて泣いた

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:27:08

    武器や知性といったものはテスカトリポカがもたらしたもので
    イスカリはオセロトル達の生きる場所と国を作って導いてくれた国父だったんだなあと思うとまさに創世神話の最初の物語だったなと感慨深い

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:27:40

    >>38

    画像で台無し

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:30:54

    >>39

    その上でクワウテモクが最後の戦いに赴く際に「神のためじゃない」と言っていた辺り、恩恵はあったとはいえオセロトルはテスカトリポカの酷薄さに気づいていたのかも?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:31:08

    >>39

    確かに

    神がトウモロコシから最初の人間を作ったって言うとかなり創世神話してる

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:32:28

    >>27

    >>29

    光コヤン「愚かじゃない人類ってああいうものなんですか?思ってたのと違います……」

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:33:14

    >>34

    子どもたちのことまで考えてたのジワッと来たわ

    その上で絶対に勝てないORTに挑んで散っていって都市神の奮闘で勝利を謳えるの美しすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:33:36

    >>41

    あれは人類が神の庇護から離れて自立する流れじゃないかな

    神への恩はあるけど自分たちで生きていくっていう決意

    それはイスカリにも当てはまるんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:34:37

    >>42

    実際アステカの神話で人は神がトウモロコシから作ったとされるからその再現やなあれは

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:35:55

    オセロトル達の未来が守られていたのならクアウテモクがオセロトルの国の最初の王になってたんだろうな
    アステカ最後の王の名前を持ったオセロトル初代王とか激アツすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:37:56

    >>41

    どうだろう

    青のテスカトリポカ(恐竜王)に跪いていたしそのセリフの後王に尽くしているのでもないって続けてるから、目上の誰かのためではなく自分達の愛する故郷のために立ち上がったって個人的には思ったな

    その故郷を得るに至った感謝はちゃんとあって、その上で心が近かったのは王の方なんじゃないかと

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:39:44

    クワウテモクがイスカリのこと「偉大な父」って呼んだ瞬間泣いたぞマスターは
    魂の中の人的にしょうがないんだろうけど嫌われてなかったじゃんかよォ…おめぇよォ…ってなった…

    ミクトランパで語り合えこんちくしょう

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:41:11

    >>35

    独自の言語ならともかく人間やディノスとはっきりと意思疎通ができるレベルで会話してきたのは衝撃的だったな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:42:15

    イスカリが生きて帰れたらクアウテモクの言葉を聞いて一緒にORTへの突撃を敢行したんだろうな
    本編でも良いんだが贅沢にもイスカリ帰還後も見たかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:43:38

    カマソッソからしたら猿扱いだったけど、もうちょっと時を経て発展してたら少しは評価を変えたのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:43:43

    >>47

    ロマンはあるけどクワウテモクは若く未熟で花の戦争にも置いて行かれたぐらいだからなぁ

    どうあれその未来が訪れたとしたら彼らはオセロトルじゃなかったイスカリを初代王として扱いそうな感じはする

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:44:18

    >>51

    でもテスニキの発言的にあの段階で1時間の命なら途中でイスカリくん死んじゃってた(最悪間に合わない)からある意味テスニキなりの慈悲だったのかな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:45:39

    >>49

    本人はずっと自分は疎んじられてその内追い出されるって言っていたからこそ、最後のクアウテモクのセリフに泣いたよね……

    イスカリも壁を作っていたからかオセロトル達がだんだん言葉を話せるようになったの気づいてないようなのがまた物悲しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:46:56

    >>52

    オセロトルの味が変わった気がするとか言ってたし何か感じ取るものはあったのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:48:34

    クアウテモクと名前ついたけど他にも名前つけられたオセロトル達いたのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:55:35

    テスカトリポカからしたらORT起こすための準備に過ぎないんだけどねぇ…
    オセロトル達が発展していったミクトランの未来も見たかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:55:39

    >>29

    ヴクブって神官のくせに妙に俗っぽいし、テペウの方が賢いし神官にも向いてるなって思って実際ヴクブ本人もそう思ってるだろうが、今思うとオセロトルという脅威に対して戦う意思のあったヴクブの方が『テスカトリポカの神官』としては絶対向いてるよな

    あと同じように『テスカトリポカの神官』として認識されていたデイビットの過去を思い出してこいつらの境遇が対比になってたと今気づいた

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:57:37

    >>59

    ミクトランは色々なキャラが対比になってるの多いんだよね

    探せばいくらでも出て来るし見返す度にアレもこれもそうだったんだって気づけて面白い

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:01:59

    オセロトル達とイスカリの物語の完成度高すぎて二部で一番好きな章になったよほんと大好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:04:18

    ミクトランは期待を越えた面白さだった
    鯖だけじゃなく現地キャラも魅力的でよかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:06:50

    みんな死んでしまったけど一人ひとりが独立した物語として成立してて終わった後素晴らしい物語を読んだなあと満足感でいっぱいになったよミクトラン

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:27:55

    >>60

    ミクトランでは誰とも価値観を共有できない一人ぼっちの生命がいくつも書かれてたと思うわ

    人間ではない何かとして誕生してしまったデイビット

    本人すらなんとも思ってないのにイシュキックの境遇に疑問を抱いたテペウ

    唯一の翼竜種として危機感を持っていたのに誰にも伝わらなかったウグブ

    自分だけ形も言葉も生まれも違うのに王に据えられたイスカリ

    種が滅んで最後の一人になってしまったカマソッソ

    ワクチャンの語る美しいものに共感できなかったUオルガマリー

    それぞれに違う孤独を抱えながらも懸命に考えて行動したんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:41:32

    こう見るとミクトランは孤独っていうのがテーマだったのかな
    ディノス達も集まってはいるけど他人に無関心すぎて大勢いるのに一人ひとりは孤独だったのかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:59:56

    でもテスカよりエイム上手いし

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:02:45

    >>30

    適当に絵文字並べてたんじゃなくてちゃんと言葉として成立してたんだなって

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:51:00

    オセロトルは一年でめちゃくちゃ知能が発達してたし、時間があればすごい社会を作ってたかもしれない。
    ディノスも武器を一瞬で改良できたり、カーンが600万年でORTに瞬殺されない高度な文明社会を作ってたけど、ミクトランに生きてる生き物はみんなハイスペックだ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:11:16

    >>68

    カーンは10万年だ

    600万年は全滅した後カマソッソがカーンを保証し続けた期間

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:00:47

    カーンの民がディノスが寝てる間に発展して、そしてORTによって滅んでいったっていうのも結構衝撃だった すでに猿人類→人のプロセス一回やってる訳じゃん

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 07:53:20

    >>70

    そう考えるとマィヤは抑止力や人理みたいな位置付けで、そういうもの無くても人は頑張って発展しますよって示唆もあるんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:30:21

    >>69


    68です。普通に間違えてました。訂正ありがとうございます。

    10万年は汎人類史のホモサピエンスと同じくらい?の時間らしいので、そう考えるとカーンの民は相当優秀な人類だったのですね。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:37:33

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:18:26

    >>73

    今見直して気づいたんだけどこの漫画の1つ目の回想でイスカリくんが指示出してるオセロトル、メインストーリーで一番最初に出てくるこの微妙に言葉が喋れてたオセロトルじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:47:17

    >>50

    すごい今更なんだけど

    「猿」ってめちゃくちゃ知能が高い生き物なんだよな…って実感した

    言語とか文明とかこそ持ってないものの、動物の中でも一番人間に近いレベルの生き物なわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:46:28

    >>65

    わかる気がする……

    あんなに仲良しなはずなのに、どこか寂しそうに見えるというか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています