宇宙世紀もコズミックイラもだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:56:17

    ファンネルとかドラグーンのスラスター制御でピョンピョン動いて殺しにくる兵器が1番怖い
    スラスター制御の技術が1番ファンタジー要素なのかとSEED終盤を見て思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:02:31

    よく考えたらあの小型でMSが簡単に落ちるのやべえな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:05:22

    ジャマーへの対応でオーバーテクノロジーレベルに省エネ技術が発達してたから核動力解禁でビーム祭りなんだよね怖くない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:07:30

    宇宙世紀の最終決戦はシャアがジオングで戦艦やMSをまとめて落とすのとアムロがそれを避けて接近するの怖い
    CEの最終決戦はドラグーンのビーム砲が記憶よりも多くて怖すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:07:44

    ユニコーンの頃にはもう型落ちになってたけどヤクトドーガvsジェガンの描写的に薄いビームで装甲抉られながらファンネルに対応してると死角から撃たれて殺されるのって怖すぎるわな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:08:01

    >>1

    ピョンピョン動いてヌルっと殺しにくるからなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:42:09

    スラスターってなんであんな自由度高いんだマジで…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:45:44

    改めて見ると火線がエグすぎる


    プロヴィデンスガンダム|昼MS【ガンチャン】


  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:48:09

    動きだけだとリアルもなかなかのもんなんだよな

    キネティック弾頭

    Examination situation of DACS/animation of operation plan.


  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:57:23

    逆シャアなんて豆腐みたいにMSが溶けてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:59:15

    >>5

    残党側が物資少ないから出力落としてるっぽいんだよね、勿論ファンネル対策もしてると思うけど、後使える強いパイロットが後年ほぼいない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:21:48

    そういや改めて思い返すと、ラスボス勢で1番オールレンジ攻撃を仕掛けてくるのってクルーゼなんだな
    なんかどいつもこいつもメチャクチャやってるイメージがあったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:37:47

    UCep1のスタークジェガンは流石にビット系兵器が世に出てから長いからか立ち回りが上手かった
    MOAB的な弾頭や散弾で牽制して、それでもファンネル展開されたら近接戦闘を仕掛けるという

    ガンバレルっていう遠隔兵器はあるものの、それより遥かに小型でビーム撃ってくるドラグーンの存在が一般化してないヤキン戦でのプロヴィデンスはあまりにも初見殺し
    キラとかムウが対抗できてたのがヤバすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:46:55

    全くの初見での反応ってディアッカみたいになるだろうからな。
    あと運命のレジェンドやストフリ、アカツキと比べても、クルーゼの操るプロヴィデンスのビーム弾幕量がおかしかった記憶。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:41:41

    種だと緑ビームでもMSの装甲なら一撃で貫けるからプロヴィデンスの火線は脅威なんだよなぁ
    00やUCみたいにビーム2,3発なら装甲で耐えられる作品ならまだ何とかなりそうと思うけどあれは無理

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:53:18

    プロヴィデンスの大型ドラグーンは1機で9問のビーム砲が付いているからな
    自由に飛び回る3機のビームのショットガンみたいなものだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:54:49

    クソ強いフリーダムにバンバン攻撃が当たってくのが格の違いを演出してて好き
    クルーゼが凄いのか機体がすごいのか

    半々だとは思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 06:01:51

    >>17

    これまでの機体とだった>格の違い

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 06:44:55

    プロヴィデンスのドラグーンはビーム砲が総数43門とかいうぶっ飛び具合だからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:29:44

    >>2

    UCのファンネルも最初はビットといってジェネレータを搭載した比較的大型の武装だったからね

    小型化されてファンネルと呼ばれるようになったのはエネルギーCAP技術が進んでメガ粒子を高密度にカートリッジ化出来るようになってから


    CEのドラグーンもやはり初期は高出力を確保できる核動力機の装備だったし

    後期になって登場したバッテリー機のドラグーンもカオスのように端末数を少なくしたりアカツキのようにPS装甲をオミットして電力を確保したり色々と工夫をした結果ではある

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:32:42

    機体の耐久力を向上させまくったら小型兵器の意味が無くなって
    ビームライフルとビームソードだけが戦闘では有効になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:32:42

    >>19

    後継機のレジェンドより多いんだっけ?

    まぁその分安定性とかをとったんだろうな

    プロビのドラグーンってシステムとしては初期も初期だkら「とりあえずやれるだけやりました」感があるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:41:33

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:40:51

    プロビのドラグーンは1機から何本もビーム出るのが怖いの

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:07:10

    確か初代のララァ・スン専用MAのビットは実際はアニメのイメージよりかなりデカくて
    皆がよく知るあの小型のビーム砲塔になったのは厳密にはZのキュベレイからなんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:12:47

    >>25

    サイズ的にはそう


    というかエルメスビットはアニメでも結構普通にデカかったような…?

    あれが怖いのは『機体本体は近くにいない距離なのにいつのまにか攻撃されている』感

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:15:22

    >>11

    いや、UCの後半辺りから新しいビームコーティング技術が実戦投入され始めてて、ファンネルみたいな威力を捨てたビーム兵器が付いてこれなくなったって設定になってるハズ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:02:20

    前身のブラウブロなんかは有線かつ2×2門程度だけエルメスのビットはガンダムのビームライフルを大量に遠隔操作する装備だから時代的にも必殺兵器としか言いようがない兵器だった

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:20:05

    >>2

    ただでさえレーダーがNJやミノ粉とかで性能落ちてる上に、大半は小型だから目視が難しいビットが突然四方八方から襲い掛かってくるのってめちゃくちゃ恐ろしいと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:45:28

    >>1

    種のスラスターは現行技術の延長線上だからそこまでオカルトじゃない


    種だとスラスターとビームがどっちも電力式だから推進剤とメガ粒子を両方用意する必要がある宇宙世紀より小型化できるのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:50:53

    ミーティア落としてるのがやべえってなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:34:04

    ムウさんは自身がガンバレルでオールレンジ攻撃していた経験あるし
    キラはそのムウさんの活躍を見てオールレンジ攻撃学んだし
    いやでも避けれませんってアレは

オススメ

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