今の週刊少年ジャンプに足りないものは…

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:57:53

    SF漫画だと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:58:12

    了解!タイムパラドックスゴーストライター!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:58:27

    間に合ったな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:58:54

    >>2

    >>3

    うん、まぁ……そうっすね……

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:59:15

    アグラビティボーイズはあの時死ぬべきではなかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:00:00

    >>3

    もう…散体しろ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:00:06

    >>5

    マジで惜しい…むらっけがあったのがな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:00:29

    >>3

    正しい用法

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:01:32

    ジャンプでSFはウケが悪い気がする
    成功した作品なんかあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:03:04

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:03:13

    銀魂はギリSFか…?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:03:28

    >>9

    ワはSF?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:06:36

    『彼方のアストラ』はジャンプ+か

    大掛かりなストーリーになると構成と描写力がかなり問われるから難しいジャンルよな。ありきたりな展開になりやすいのもある

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:07:01

    >>3

    サム8はSFを謳う割にはファンタジー要素強めなのがな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:08:39

    >>9

    作品自体は良く知らんのだがレベルEとか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:09:54

    Dr stone

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:09:59

    ドクストは科学vsSFって感じする

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:15:10

    >>17

    科学ってSFなのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:16:41

    SFはドクストがある
    探偵モノってあったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:17:48

    足りないのは塩分だ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:18:41

    >>19

    今はない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:18:50

    >>19

    探偵ものならネウロだろう

    ムヒョとロージーもか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:19:16

    それよりサッカー漫画だろ
    キャプテン翼に続かなきゃ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:19:21

    スポーツ漫画……
    アオのハコはラブコメと半々だし……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:26:37

    もっとケモがほしい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:27:16

    >>22

    『今は』無いですからね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:29:34

    即効性のあるSFの魅力である、ロボットが漫画媒体に向いてないんだよな
    ましてやジャンプ特有のスタートダッシュで設定羅列したら読み飛ばされるし、
    それ以外で勝負すると、ファンタジーでよくね?ってなってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:31:42

    ロボ子は元ネタ考えるとSFでいいのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:32:11

    SFはサイエンスフィクションとスペースファンタジーがあるわけで

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:32:26

    W杯の年は毎回サッカー漫画来るんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:32:27

    sfはファンタジーだとふわっとした感じに出来るところをちゃんとやらないといけないしメカ的な物は線が多いしで週刊向きじゃないのがな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:35:52

    後、SF読みたい人はジャンプに求めないで、
    月刊誌とかSF小説とか、ロボットアニメ見るんじゃないかな?
    古今東西、ジャンプでヒットしたSFって何かあるのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:37:36

    探偵ものはあったじゃねえか
    アイテルシーが

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:38:42

    スポーツ物がほしい…「ハイキュー!レベルが来い」なんて贅沢は言わないけど面白いスポーツ物がほしい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:42:37

    >>32

    ドラゴンボールも一応SFにはいらないか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:29:32

    >>11

    作者曰く「SF人情なんちゃって時代劇コメディ」だからたぶんSF

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:47:40

    >>35

    いやー、厳しいでしょ。SFみたいって時にDB読む?

    SF要素はあるけど、一般的に言うSFとは全然別物だと思うよ

    SFを日本食とするなら、DBはてりやきバーガーだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:48:49

    コッテコテの異世界ファンタジー

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:57:16

    やっぱロボだろ!ガンソードみたいな痛快ものでさ まぁ週間でそんなんしたら作者壊れるけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:42:43

    >>18

    科学はサイエンスではあるがフィクションではない。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:47:40

    アンデラは舞台設定からしてSFじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:48:08

    エロ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:03:52

    いま挙がってるもの
    ・スポーツ(アオハコが該当?)
    ・ミステリ
    ・ケモノ
    ・エロ
    ・異世界ファンタジー
    ・SF(ドクストは?)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:19:05

    SFと言うとスペースオペラ的なのかサイバーパンク的なのが真っ先に思いつくけど少年ジャンプに合うかは微妙じゃないかなあ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:21:27

    >>38

    ブラクロは異世界ファンタジーにならないかな?

    コテッコテかはわからないけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:08:54

    エロはあやトラあるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:10:20

    SFを復活させるにはSFマニアを殺すしかないからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:12:11

    >>14

    あれはスペースファンタジーの類だと思う

    一緒にするのは烏滸がましいがスターウォーズの系列

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:12:29

    なんかこのスレ見てたらSFがゲシュタルト崩壊してきたんだけどそもそもSFって何をもってSFになるんだっけ?何をすればSFはSFになるんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:13:15

    そもそもスレ内でも、SF漫画の定義自体ふわふわしてるじゃねぇかよおい
    SF漫画ってなんだよ(ゲシュタルト崩壊)

    具体例くれ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:14:23

    ・サイエンスフィクション
    ・スペースファンタジー
    ・すこしふしぎ

    これら全てをSFと見做す人とそうでない人(SF=サイエンスフィクションの人)がいるけどその違いを明確にしてないからごちゃごちゃするのかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:15:51

    異世界ファンタジーとSFと宗教が融合したバスタードを復活させねば

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:16:04

    >>51

    あー、確かにサイエンスとスペースはどれがどれだかごっちゃになるわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:17:30

    SFガチ勢様はジャンプに限らずあらゆる全てのSFを認めないからな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:19:10

    >>54

    それただのSF(スゴく不快)じゃない?そういう人って何なら認めてくれるのかしら

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:19:42

    >>53

    51だけど個人的には

    サイエンスフィクション=今ある技術を数段発展させた世界(地球人が宇宙に出て植民地を作ったりしてる)で生きる人のお話。風刺や批判を含む

    スペースファンタジー(スペースオペラ)=この銀河には様々な文明があってそれぞれの文化がある、という点に着目。物語性が高い

    すこしふしぎ=科学のような魔法のようなナニカが巻き起こす騒動


    的な違いがあるかな…と思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:19:43
  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:25:29

    >>56

    じゃあ

    サイエンスフィクション枠がドクスト(ドクスト未読勢だけどあにまんでたまに見るドクストスレからそうなのかなって予想した。違ってたらすまん)

    スペースファンタジー枠がアンデラとか(今はいないけど)ワートリ

    すこしふしぎ枠が恋ピの嘘風暴走回(科学でも魔法でも無い嘘風が巻き起こすドタバタ)とか岸辺露伴は動かないとか

    って感じの認識でいいのかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:29:57

    夜桜さんはsfじゃないん?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:32:49

    >>58

    引き続き51だけど

    ドクストは本当に分類に悩むんだよね…でも個人的には(石化薬を除けば)千空たちが今ある科学技術で未開の地を切り拓く、ってのがメインだからドクストはサイエンス漫画だと思う


    サイエンスフィクション=彼方のアストラ

    スペースファンタジー=銀魂(の世界設定)

    すこしふしぎ=恋ピの嘘風

    って感じかな…ワートリは遠征行って近界の文化や風習にスポットが当たればスペースファンタジーに入りそうだけどまだファンタジー要素有りのバトル漫画って感じ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:39:21

    >>60

    はえー、確かに銀魂もスペースファンタジーなんだよなゴリラ節が強くて忘れてたけど

    こうしてみるとSFの一言に意味が詰まりすぎてて分類難しいなぁ、音楽のロックみたいだ

    ここらへんちゃんと整理しないと議論がごちゃるしなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:58:00

    結局ジャンプに足りないSFってどのSFなんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:59:07

    >>17

    ハードSFで良いんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:09:04

    >>60

    言うほど嘘風は少し不思議か?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:10:54

    >>24

    高校生家族があるだろ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:51:40

    ロボ子、石はSF
    ヒロアカ、夜桜は強く主張すればSF
    マグちゃんはコズミックホラーはSFのジャンルに含まれると言う観点からSF

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:55:55

    思春期に読んだら拗らせそうなやつほしいな
    今、思春期の子って何で拗らせてるんだろ(ジャンプに限らず)

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:37:28

    >>32

    マジンガーZを知らない世代か…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:57:28

    こういう定議論に終止したのがSF衰退最大の理由

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:11

    おじいちゃんやな。
    今SF結構伸びてるんやで

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:24:04

    そして何よりもぉぉぉぉ!速さが足りないぃぃぃ!かと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:25:37

    高校生家族は青春・スポーツ・将棋のジャンルを併せ持つ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:10:54

    >>67

    自分は呪術廻戦を見た時に自分の中の厨二が疼きました

    『人の負の感情の塊が呪いになる』とか『言葉を発することでそれが重みを持つ』(帳、縛り)とか『自分が生まれ持った領域を外に展開する』とかものすっごく癖に刺さる

    もちろん設定だけじゃなく。ちゃんと呪術廻戦のことも好きですよ。まだアニメ化範囲と0巻までしか読めてないけど順平周りのやるせない話本当に好き。あの『間違ってたなんて分かりきってるけどじゃあ他にどうすればよかったの?』感が堪らなく好き。呪霊ってあくまで人が発した『呪い』が具現化しただけでその元になった人が何かに呪いを発したんだよなぁ…そうだよね。呪いってのは人が人にかけるものだもんね…辛い…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:35:57

    >>72

    割とマジで最近隙が無い

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:37:11

    >>24

    アオのハコと高校生家族で合わせ技一本って感じがする

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:38:39

    >>28

    すこしふしぎ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:44:10

    >>34

    高校生家族で間に合ってる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:46:22

    >>2

    まぁ確かにSFではあったな

    SUGOI FUKAIの略だけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:41:31

    ロボ子をSFと呼ぶのは、
    斉木楠雄をファンタジーと呼ぶくらいおかしいが

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:43:14

    ケモノ……
    ジャンルは探偵とかが良さそう

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:45:08

    >>2

    >>3

    で完結したスレ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:36:28

    >>55

    「完全なSF」は「完全な球体」みたいなもので、この世には存在しない

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:42:47

    あったよ!
    ケモノ漫画!

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:43:39

    あったよ!
    SF(スペースファンタジー)漫画!

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:45:38

    ジャンプっぽいぽくないはどうでもいいんだ
    面白い漫画が読みたいんじゃ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:17:45

    逆に魔法(主人公は物理ばかりだけど)と殺し屋と妖怪は飽和気味

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:28

    主人公の武器に刀と拳が偏る問題

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:47:57

    料理とかホビーは?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:54:58

    遅効性SFがキャッチフレーズのワートリはSQに移ったしな、、、

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:17:53

    SFとかジャンルがどうのより
    変なクレーマーになんか言われてもガン無視する気概がもっと欲しい
    折れて何かリアクションした所より結局ガン無視した方が勝ってる
    声がデカいように見えても所詮少数派だし
    そんなのに委縮されて漫画が面白くなくなるのが嫌だ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:17:25

    いい作戦っすねー
    ヒットしないって点は除けばよぉ〜

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:18:41

    >>41

    矢吹で我慢しろ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:19:47

    努力・友情・勝利

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています