公開まで予告映像・広告は一切無しが確定

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:57:28

    ジブリの鈴木敏夫Pは文藝春秋インタビューにて

    『君たちはどう生きるか』は公開日まで「予告編、TVスポット、新聞広告も一切やめた」と発言


    ↓発言は2:00から

    【冒頭30分】鈴木敏夫×新谷学「鈴木敏夫はどう生きるか」

    かなり思い切ってない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:03:20

    出演声優まで発表しないのはやり過ぎじゃない?少なくともこの俳優が声優やってるなら観に行くって層は一定数いる訳だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:05:29

    座して待て

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:07:33

    本当に情報無いしマジでポスターのヤツをアオサギ先輩って呼ぶからな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:08:47

    宣伝しなさすぎて公開日忘れそう…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:12:49

    いくらなんでも強気すぎだろ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:22:12

    鈴木P、去年の会見で予告のないスラムダンク方式で行くって言ってたけどスラダンですら公開半年前から予告映像出したんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:24:43

    >>6

    ジブリのブランドがあってこそ出来る戦略だよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:25:02

    続報なさすぎて逆にもうとっくに公開終わってるのかと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:40:57

    先月こんなスレを立てたけど、最初に言った心配が現実になったわ…

    『君たちはどう生きるか』公開まであと2ヶ月|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:59:21

    いやでもまっさらな状態で見れるのめちゃくちゃ楽しみ!
    初日絶対行く

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:45:34

    カンヤダが出演してそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:09:09

    まあ、作品だけの純粋な評価は得られるわけだ
    それに意味があるのかは知らないが

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:47:31

    公開前にガンガン広告費かけて盛大に宣伝した挙句爆死……みたいなことになる作品がたまーにみられるけど、まさかその真逆をやるとは……まあジブリかディズニー並みのネームバリューがまずないとできないことだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:49:46

    個人的に内容どうこうより公開日が来ても気づかれないか忘れられちゃうんじゃないかという心配が
    映画の宣伝の一番大事なポイントってそこだと思うから……

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:08:55

    鈴木プロデューサーが良くても他のメディアは情報無さすぎてどうやって宣伝すればいいか分からんだろ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:31:02

    動画によると今作は製作委員会無しらしいけど、広告費ケチった訳じゃないよね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:36:13

    >>9

    >>15

    ファンはともかく公開日を知らない、そもそも映画がやることなんて知らない人たちはかなり多いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:45:11

    ぶっちゃけ現実逃避というか甘く見過ぎてる感がすごい

    例えばスラダンは声優や主題歌からして現代に沿ってるし彼らの人気が広報に繋がるけどジブリの声優や曲がバズることはないだろうし…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:47:51

    でも宣伝したらしたで君ら「ごり押しがひどい」言うじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:55:03

    >>20

    0か100かしかないのは考慮できんわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:01:19

    メディアでゴリ押すのはうんざりするし嫌いだけどめっちゃカッコいいpvをようつべにあげたら何十回と再生するわ😡

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:09:12

    まだ納品してないとかじゃないよな…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:20:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:41:35

    ぶっちゃけFF15の意識高いノリの匂いがする…なんならタイトルからもう…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:58:21

    せめて主人公の名前は教えてくれ…
    というかアオサギ先輩が主人公じゃなかったらめちゃくちゃ驚くわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:00:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:40:20

    前の風立ちぬの時点であまりエンタメしてる作品じゃなかったから今回もそんな感じかなぁ
    でも題材は一応冒険ファンタジーなんだよね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:44:43

    最初に見た(あるいはバズった)客の感想次第で集客が決まりそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:46:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:52:47

    正直もう、パヤオのスタジオジブリは癖強やりたいことやるだけマニア集団だと思ってるから、遂にここまで来たか感がスゴイ
    ドンドン宮崎駿並びに関係者のアクの強さが浮き出ている、本当にお前ら国民的アニメ映画制作会社か?内輪ノリ上等オモシロ同人サークルじゃないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:01:52

    >>31

    逆に好き勝手したいが為に今まで頑張ってきたとも言える

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:24:41

    >>31

    本当に最後の可能性が高いし、どうせなら宮崎駿のダークサイド全開のとんでもないやつ観たい。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:14:39

    映画館内でポスターは貼られると思うから…流石に公開日1週間前くらいには貼るよな…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:17:30

    >>34

    クソ田舎のスクリーン三つの映画館はコナンの公開日には貼ってあった

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:29:16

    ジブリ/宮崎駿ぐらいのブランド力がある作品じゃないとできないことだし、
    この戦略が吉と出るか凶と出るかわかんないから興行収入の動向が楽しみ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:33:40

    このタイトルで何をお出ししてくるのか興味があるので行くだろうな
    説教臭いものを出してきたらちょっとガッカリすると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:40:30

    主要キャラが棒読みじゃないことを心から願う
    風立ちぬのトラウマがあるので…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:45:09

    ここまで情報一切ないと確かに気にはなるわな
    どういう作品なんだろうっていう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:49:43

    これって映画館のチラシも無いの?
    自分はいつもチラシであらすじ見たりしてるからTVや雑誌の広告はあてにしてないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:25:49

    >>40

    先週映画館行ったけど、これのチラシは一枚も無かったよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:34:53

    最近のジブリはトップが外国人女にかなり入れ込んでて金が注がれてるみたいなアレな話題しか流れてこないんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:37:30

    たまに一切のネタバレなしに映画観たいみたいな人いるけどさ、大抵の人間は致命的なネタバレ以外は情報ないと自分が興味あるものかどうかがわからなくて逆に行こうという気さえ起きないと思うんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:37:56

    さすがに爆死しそう
    公開日に一気にアホみたいに大量の広告をぶち込めばどうにかなるのかしら

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:43:23

    ここまで国民的アニメとして成り立ってきたから収益ガン無視で芸術性マシマシな可能性あると思います

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:19:04

    あと、今の段階で前売りのムビチケすら販売してないんだけど発売予定あるのかな?
    普通2.3か月前には発売するもんだよね……。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:55:30

    >>46

    確か公開前のムビチケ販売数から大きいスクリーンの座席を確保するんだっけ?

    映画関係者も大変だな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:04:40

    フタ開けてみたらこれだったりして

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:25:25

    >>48

    ブーイングの嵐不可避

    最初からそのタイトルにしろという

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:28:59

    コペルくん出んの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:14:09

    ジブリが国民的アニメ作ってたと断言できるのはハウルまででしょ
    その後は作画技術がずば抜けて良いだけで大衆受け捨ててる

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:21:15

    >>41

    サンクス

    自分も映画館でチラシ見なかったからまだまだ先(来年)だと思ってたんだけど、7月公開なら普通もうチラシ置いてるよね

    マジで何にもしてなくて吃驚した

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:23:33

    説教くさい自己啓発本みたいなタイトルがもう既に不安…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:25:54

    >>19

    ジブリの曲はかなりバズるというか流行っただろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:28:30

    あにまんに来てなかったら存在自体思い出すことなく開始日になってたろうなと思う
    流石に公開されたら一度は耳にして思い出してただろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:29:03

    ジブリで有名な曲なんで10曲くらいしかねぇよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:48:14

    >>56

    十分多い定期

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:57:54

    公開日になった途端にアホほど広告打つから誰も名前知らないまま終わるなんてことはないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 04:30:59

    数年前話題になったとは言えかなり大昔の作品だしスラムダンクみたいにどこのアニメ化?みたいな話題にはならんと思うんだよなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 05:20:38

    >>56

    さんぽ

    とろろ

    カントリーロード

    ルージュの伝言

    君をのせて

    もののけ

    千尋

    ポニョ

    日のあたる坂道を自転車で

    テルーのうた

    あとなんかあった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 05:41:00

    鈴木Pの公私混同スキャンダルが本当でないことを祈るわ
    事前情報0なのも含めてすごく不安

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 05:50:43

    キムタク出てきそうな気もするんだよな…杞憂ならいいけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:06:44

    スラダンは少なくともどんなキャラが出るだろうか位は分かってたからな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:24:24

    ヒットすればこの手法も大絶賛されるから大丈夫
    ヒットしなけりゃ馬鹿にされるだろうけどジブリならまぁ大丈夫だろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:40:42

    >>64

    この手法をいろんな所が真似されても困るわ

    内容も全くわからない映画をギャンブルみたいな感じで見にはいけんわ、ジブリ以外で出来んわこんな手法

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:43:37

    消費者もタイトルから内容を想像しやすいものを求める傾向にあるし
    映画館の値上げもある中で「君たちはどう生きるか」ってタイトルの映画を前情報無しで観に行くって
    宮崎駿補正が無かったら相当キツい&あっても割とツラいと思うんですがどうなんですかね
    過去の名作に頼ったパークとかはともかく今のジブリにそれだけのブランド力が有るか…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:47:54

    >>63

    内容も超有名原作に沿っているのは分かってたしね

    こっちはタイトルだけ借りて内容は全く別物らしいんで何も分からない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:49:08

    エンタメじゃなくて宮崎駿の芸術作品くらいのつもりで見に行ったほうが良さそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:54:08

    声優さんすら知らずに見る映画は何気に久しぶりだな…
    ある意味宮崎駿さんくらいしかできない宣伝にも見える

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 07:43:13

    高畑勲という存在がいなくなってしまった状態で宮崎駿がどんな作品を出すのかについては興味ある
    あの人の眼を気にしてこれまでは作ってきたわけだが、それ無しにしたら好き勝手やるのか、それともきちんとこれまで通り抑制効かせた話作りするのかってところに注目してる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:36:05

    高畑勲も採算度外視でかぐや姫ぶちかまして去っていったし宮崎駿もそういうつもりなんじゃねぇかなと

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:42:32

    >>54

    バズると流行るはだいぶ違うだろ…バズるはSNSから出てきた文化で、若さや個人の人気と発信力が必要になる


    第0感みたいなキャッチーな曲も作らず声優を売女呼ばわりするジブリはそこら辺が弱い


    クオリティじたいは化け物レベルで高いから今まで通り宣伝しまくって中身を知ってもらえば勝ち確だろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:17:15

    >>53

    それは一応ある原作に失礼だからやめとけ

    直接の原作ではなく原作が映画の主人公に大きな意味を持つんだそうだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:24:21

    どんな映像かくらいは見たいけどそれも無いのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:24:55

    まあ興行収入はもうジブリ外の他のアニメがエラい事になってるし
    真っ向勝負でやって言い訳できずにジブリブランドに傷をつけて終わるより
    「あえて宣伝しませんでした」「宮崎駿の芸術性だけで」みたいな感じでやるんかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:25:28

    せっかくだから1ミリも情報入れずに当日見てみよう
    多分そんなこと出来るの一生に一度だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:28:25

    逆に見に行きたくなる

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:30:31

    映画館の外の公開予定の映画のポスターとしてこの映画あったな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:31:29

    >>73

    これ嫌い

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:35:32

    ただでさえ若者の間でジブリという存在が消えかけているのに
    これはダメでしょ
    前回の映画が空気だったマーヤだぞ
    それでももう数年前だってのに何を呑気してるんだ?
    エンタメって事忘れてないか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:54:07

    せっかくジブリパーク作ったんだからそこで冒頭数分の先行上映とかすればいいのに

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:56:57

    今わかってる情報ってこれくらいだっけ?
    ・主人公にとって「君はどう生きるか」という本が大きな影響与えてる
    ・冒険活劇である

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:42:17

    >>82

    あと公開日が7月14日ということくらいしかマジで情報が無いんだ

    鈴木Pは対談動画でもあらすじのヒントすら一切言わなかったよ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:07:27

    昔と違ってアニメ映画で数十億稼ぐのが群雄割拠してる今だと流石にそれはキツイんじゃ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:14:37

    宮崎弟子の庵野のギリギリまで隠す手腕パクった?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:14:38

    ふたを開けて東小金井周辺案内でも驚かないようにしとく

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:19:55

    こんな感じの杞憂民(自レス含む)にウンザリしたのかも知れないし大衆向けじゃないんじゃね
    もしくは広告費も昨今の情勢で高くなってコスパ悪いとか
    ベイマックスとかの日本用広告みたいな方向性でやられても困るし

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:24:25

    タイトルからして説教臭くて観る気なくしてる人多いのに予告すら作らなかったらホントに話題にもならずに消えそう
    年齢的に抵抗あるんだろうけど素直に客が喜ぶエンタメ作ってくれよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:26:44

    >>73

    なんか一時期やたらと持ち上げられてたときに会社で読まされたけどなんでこんなのが持て囃されてるんだって思った本

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:31:04

    ベイマックスは普通にファミリー映画としての面もあるから全然違うけどな
    アクション50 感動50 の映画をアクション全振りの予告にしたか感動全振りにしたかの違いなだけで欧米に比べて日本予告が劣っていたとかの話ではないよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:36:39

    このスレを見るに、宣伝しないということが逆に宣伝になってるな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:39:12

    >>91

    予告出してもこのぐらいは軽く伸びたと思うが

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:39:16

    >>89

    普段から本を読んでる層やオタクからは「え?今さらこんなの?」となるのでも

    広告に釣られた一般層は「すっげえええ!」ってなるものなんや

    これに限らずよくある話

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:39:29

    >>91

    ネットで俺たちが「今度のジブリ映画公開日まで宣伝しないみたいだぜ!」って言いまくればそれが宣伝になるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:41:36

    >>92

    予告してもしなくても同じなら広告費削れていいな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:42:32

    実際もしこれで爆売れしたら利益すごいことになるんかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:43:50

    宣伝しないのはそりゃ挑戦的だけどさ
    ちょっとくらいは客に媚びなきゃ成功するもんもしないぜ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:44:37

    今さらだけど既存小説のタイトルだけ借用してまったく関係ない作品作りますってどうなの?
    やってることミーム汚染と一緒じゃん

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:45:31

    >>98

    ジブリにとっては今に始まったことじゃないのでセーフ(アウト)

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:22:38

    >>91

    むしろこのスレ見るまで忘れてたぞ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:37:20

    >>80

    マーヤじゃなくてアーヤ…

    興行収入調べたら3億円らしいから赤字は確定

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:21:38

    >>98

    作品どころか実在した堀越二郎と堀辰雄を僕の考えた最強合体が許された時点でその辺の線引きガタガタだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:31:12

    >>94

    >>91

    今の時点では宣伝しないことが話題になってるけど、問題はそれだけで1ヶ月持つかどうかだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:34:31

    >>6

    監督のネームバリューだけでどのくらいの利益が出るか、一種の実験になりそうだな

    宣伝広告もかなりお金かかるし、SNSでの感想の方が宣伝効果高いときもあるからね

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:34:54

    >>102

    堀越二郎が病室でタバコ吸ってる場面に対して「病人の隣でタバコなんでとんでもない!」って文句言ってた人いたじゃん

    当時はあれが普通だったとか時代を考えろとか散々笑いものされてたけどさ


    でも実在の堀越二郎は酒もタバコもやらない人だったので実はあの文句は的を射てたんだよね

    設定を無視してわざわざそういう場面入れたんだから文句言われて当然

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:35:31

    仮に売れなかったとしてもジブリが損するだけだし、我々視聴者は面白い映画が見られればそれでいいですわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:36:41

    動画では冒頭20分のシーンの絵コンテを完成させるのに半年も掛けたみたいだから、過去最高にこだわり抜いた作品…だと信じたい

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:58:21

    全然関係ない話だけど鈴木敏夫の話面白い、映画より面白いなんてことないように祈る。

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:59:41

    このスレ見てたらちょっと興味出てきたわ
    未だに公開日分からないし調べる気力わかないけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:27:55

    公開日になったら、あにまんでタイトルにネタバレ注意を付けた感想スレを立てようかな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:12:07

    このスレでも映画公開を知らなかった人がちらほらいるの意外

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:27:43

    公開日のTwitterとかYahooトレンドはネタバレ祭りだろうからまだ知りたくない人は気をつけよう

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:23:53

    前情報がなさすぎてデタラメな嘘ネタバレでも見抜なさそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:59:55

    >>105

    禁煙団体が騒いでた理由はタバコ吸ったことに対してだから元ネタが吸わないとかはあまり関係ないのでは…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています