頭のいい、もしくはアホなウマエピソードを教えて欲しいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:10:36

    言うことないゴールドシップ、顔覚えたり外内で演じ分けるルドルフマックイーン、騎手の指示に正確に従うウオッカ、アンカツダスカみたいなエピソード知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:12:37

    1位がとれたレースで他の馬に噛みつきにいって負けたシンコウウインディ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:13:07

    頭がいいかアホかどちらに分類すれば良いのか難しいがこれ好き

    バナナ大好きビワハヤヒデ


  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:14:39

    騎手より競馬がわかってると言われたのはオペラオーだったか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:15:03

    ユタカから逃げるマックイーン好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:15:53

    カメラが好きなウオッカ
    ちゃんとしたカメラじゃないと怒る

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:16:09

    テイオーはかなりの仕事人気質で騎手が会いに行っても塩対応されたとかなんとか

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:16:49

    >>5

    ゲーッ!?ユタカ!みたいな感じだったんかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:17:22

    割りと馬は騎手を認識してるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:17:51

    >>9

    スイープ「してる」

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:17:58

    結果的にラストランとなったナリブの高松宮記念
    ゴールしてしばらくの間、まだレースは終わっていないと判断して速度を緩めなかったとか
    その年のレースが3000→3200ときてたので勘違いしたペースのまま走っていたらしく、面子が微妙とはいえそんな状態で4着にくるあたり衰えても怪物なんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:18:47

    マチカネフクキタルは金○とるまでは性格が荒かった

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:18:59

    タマやクリークに負けた時にオグリが睨んでいたというのは有名な話

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:19:43

    >>9

    ???「レース勝ったしここで体を揺することで……ikze誉めろ!」

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:20:09

    舌ペロしてドヤ顔できるナカヤマフェスタ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:20:47

    シーキングザパールの落雷に撃たれて亡くなったって話が不謹慎ながら世界レベルだなぁって

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:20:53

    アホって言っていいかわからないけどサイレンススズカが弥生賞でゲート入りして厩務員さんが離れて行った時に寂しかったのかゲートの下をくぐったって話かわいくて好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:20:54

    サイレンススズカは寂しがり屋で、ゲートイン後に厩務員さんが離れたらゲートを潜って抜け出しちゃったとか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:21:18

    >>13

    オレは牝馬のホーリックスにしかそれをしていないと聞いたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:21:29

    >>17

    ウソでしょ……スズカネタが被ってる……

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:21:44

    ウオッカの安田記念

    ウオッカ自身が道を探してる

    【競馬】 2009 安田記念 ウオッカ ③


  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:21:50

    テイオーは騎手には塩対応だけど厩務員には甘えてた話もある

    まあ大抵の馬が騎手と調教師は嫌いで厩務員は好きだから珍しい話でもなんでもないんだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:22:10

    有名なエピソードだけどルドルフはレースの構造そのものを理解していると言われるくらい頭が良くて、ダービーの時には騎手のゴーサインに反応せずラスト自分で仕掛けて差し切り、鞍上の岡部騎手に『ルドルフに競馬を教えてもらった』と語られる程だった

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:22:31

    種付けで相手した蹴り癖のある牝馬を全員覚えているステイゴールド

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:22:59

    >>19

    ホーリックスの逸話は「普段は食事に集中するオグリが、ホーリックスが前を通ったときだけは顔を上げた」ってやつだな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:23:28

    何があろうと起きないクールフォルテ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:23:34

    身体を振れば軽くなってikzeが降ってくると思ってる説があるオルフェ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:23:39

    マックは栗東出て行く時も武さんが見送りに行ったら馬運車乗らねぇってゴネた話とかある
    その時勝負服と似た色のジャージ着てたから勘違いしたんだろうって
    引退わかった瞬間老け込んだという話もあるし本当に頭良かったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:23:47

    >>19

    それは飯食ってた場合の話

    普段は飯食ってる間は食い終わるまで絶対に顔を上げないよにホーリックスのことは途中で食うの止めてジッと見つめて、姿が見えなくなってから飯を再開した

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:24:53
    www.google.com


    なぜかクソを嗅ぐのが伝統行事のステイゴールド

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:25:06

    時が経ったらコントレイルとかも、「コントレイルは引退試合の後、騎手が礼をするのにあわせてお辞儀をした」みたいな逸話として語られるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:25:45

    ホーリックスの話で面白いなと思ったのはタマモクロスと見間違えてあれ?なんでお前いんの?ってなってたんじゃないか説
    んなわきゃないと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:25:57

    >>28

    やっぱりマックイーンとゴルシは似てるな…

    おもしれー馬になったのはステゴの血のお陰か

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:26:06

    >>30

    それは動物特有の行為だという事をお前に教える

    簡単に言えばマーキング行為だ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:27:08

    >>33

    いやぁマックイーンも…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:28:24

    マルゼンスキーよ失速からの再加速でぶっちぎったエピソードはアホに加えて良いのだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:29:45

    先行使えるやつは騎手の指示聞かないと出来ないから頭いいって聞いたことはある

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:30:56

    サンデーサイレンスとメジロマックイーンは恋人と言われるほど仲がよかった(♂×♂)

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:31:20

    >>36

    😷「並大抵のウマにできることじゃないっすからね、いいんじゃないすか」

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:35:55

    >>37

    じゃあ逃げも正統派の先行も行けるダスカをアホって言ってるアンカツおじさんは与太話ばっかり言ってるみたいじゃないですか!

    そうですね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:40:54

    第33回エリザベス女王杯も重しがないとはいえ馬だけでレース勝ってるんだもんな…

    2008年 エリザベス女王杯(GⅠ) | リトルアマポーラ | JRA公式


  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:02:42

    >>12

    それは程度の差はあれどの馬もそうなんじゃないかな

    タイキも去勢するまで牝馬が発情するとうるさかったらしいし。ドトウも種付け時は激しかったらしいしで

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:09:19

    ディープインパクト「あっ!知ってますいつもここからスパートしてゴールですよね?」(※掛かり)

    武豊「違う違う!!まだゴールじゃないいいいい!!」


    第66回 菊花賞 ディープインパクト


  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:08:19

    皐月賞:ゲートでコケる 出遅れ
    ダービー:ゲート入り前に寝ようとする しっかりと出遅れ
    菊花賞:ゴール位置を間違えてかかる

    こんな馬はクラシックを一つ取ることすらできないやろなあ……

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:12:20

    >>39

    オルフェーブルの方が逸脱具合がやばいだろ!

    マルゼンスキーの失速再加速はマルゼンスキーが練習の時に止まった位置を覚えていたとも言われてるし

    他の馬が来て精神的に余裕がなくなったからと騎手が言ってるからいまいち分からないんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:13:55

    最近のだとパドックで歩いてる最中に突然寝ようとするリフレイムか

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:17:57

    マーベラスサンデー
    パドックで放尿

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:18:56

    キタサンブラックは自分で計量室に戻ったり、状況で脚質を切り替えるあたり競馬を知ってる。
    あとは怪我しそうになると手を抜いたり

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:19:51

    馬がアホっていうわけじゃないけどマックイーンに有馬で勝ったダイユウサクは
    もともとダイコウサクという馬名で登録しようとしたけど間違えてダイユウサクになった

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:22:36

    レース場のカイチョー「私はシンボリルドルフだ、今日は勝たせてもらう。よろしくね」

    牧場のカイチョー「うおおおおお!牝馬だー!!!興奮するぞおおおおー!!」

    賢いと野蛮が両立する馬…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:22:47

    世の中には名前がスペルミスなアメリカ三冠馬もいるしなあ……
    アメリカンファラオさんっていうんだが

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:24:53

    基本的に逃げ・追い込みみたいな極端な競馬になる馬は何かしら難抱えてる事が多い
    逆に道中の位置取りとかペースアップのタイミングとか仕掛けどころが大事な先行・差しは頭良かったり素直な馬じゃないと出来ない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:25:36

    >>31

    語られそう

    実際は直前に頭ブンブンしてたから偶然だったんだろうけどタイミングが噛み合って良い画になった

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:27:48

    たまにあるけど馬が自分でレースに向けて体を作った系のエピソードは全部与太だと思っていい
    負けてたら飼い葉の食いが悪いとか水の飲みが悪いから負けたって言ってただけだから

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:30:20

    いつもバクバク食ってたオグリがついに食わなくなったのは普通は負けフラグだよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:33:47

    >>55

    実際有馬前の2戦は負けてるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:35:44

    スーパークリークはニンジン4等分にしなければ食べなかったそうな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:38:11

    >>24

    ステマ成功かつゴルシ輩出でポイントフラッグと連続して付けたの辛くなかったのかな…

    オリエンタルアートは死んだら後を追うし

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:44:34

    >>52

    ターボ:馬体が小さいのもあって馬嫌い。逆噴射して後ろに追いつかれると怖がってさらに減速する

    スズカ:序盤の制御を諦めた結果大逃げしてから一息つくという意味不明なスタイルになった

    ダスカ:鞍上のアンカツ曰くバカ。「あたしが一番なんだから!」をスタートからゴールまで実践し続けた脳筋


    マルゼンスキー:血統的には中長距離の差し~追い込みのはずだが基礎ステが高すぎて他の馬が付いてこれない

            相対的に逃げ


    ウンス、ブルボン、ヒシアマ、タイシン、シービーはよくわからん

    爆逃げコンビもよくわからん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:47:30
  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:49:46

    >>59

    シービーは1度スパートするとと止まらないから

    少しギアを上げて好位につくができないから

    ギアを上げてそのまま押し切るまくりになった

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:51:34

    >>61

    固形燃料積んでるタイプか

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:55:57

    アホとはちょっと違うかもしれんがきれいな棒高跳びをする馬

    ダークエクリプス  発走直前に逸走ラチを飛び越える


  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:57:13

    オルフェーブルの子のロックディスタウン
    大型モニターに驚いて騎手ごとバックドロップ(しかも2回)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:58:25

    >>52

    先行出来る馬は強い馬とは言われるよね

    逃げや追い込みで強い馬ってのは大抵騎手が上手いとも

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:37:52

    >>65

    マルゼンが無敗で引退できたのは騎手が上手かったのもあったのかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:47:35

    >>66

    騎手が上手い逃げ馬としてはダスカの方が合ってるかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:55:22

    >>52

    この話聞くとキセキくんはどうなっちゃうの…?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:58:29

    >>54

    真相は輸送のストレスとかで食欲を失っただけだったり

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:37:02

    >>54

    まあそれに限らずエピソードなんて大抵そんなもんだと思ってるよ……

    ウマ娘にしろそういう与太があるからこそ生まれた部分もあるわけだし

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:40:37

    この女帝見てるとアホの子っぽく見える


  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:41:50

    >>40

    本当にそれ正統派の先行だったんですかね…?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:45:24

    >>26

    くぅちゃんとお母さんのシュシュとの仁義なき桶狭間の戦い大好き(ご飯の争奪戦)

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:46:40

    ブルボンは精密機械って異名の通り常に一定のペースで走り続ける走方だから
    結果的に逃げになってる、んだが自身も並ばれたりするとペース無視で加速するからやっぱあれではある

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:48:05

    >>26

    この汚れたあにまんにくぅちゃんを巻き込まないで欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:53:53

    あのロードカナロアに勝ったこともあるハクサンムーンは

    なぜか本馬場入場でグルグル回るルーティンがあった

    2014.3.30 [JRA中京] G1 高松宮記念 ~ハクサンムーン トリプルアクセル?!~


  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:59:43

    ツイッターで見かけたビワハヤヒデファンによる証言。
    普段は会いに行ってもぼーっとしてることが多くてあんまりファンサもしないけど黄色い服を着て行くとデカいバナナと勘違いして遠くからでもトコトコ近づいて来たらしい。
    バナナに対する食い付きは本物でバナナを持ってる手ごと食いちぎらんばかりにガッついてきたのだとか。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:07:31

    シンボリルドルフはカメラを認識するとポーズとる。
    カメラがどういう機械か認識してる。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:45:33

    >>77

    バナナ好きにもほどがある…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:51:09

    現役中に鞍上の武豊に「頭の中を見てみたい」と言われた挙げ句引退して3ヶ月で柵に突進して予後不良になったエアシャカールとかいうレジェンド

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:52:57

    >>46

    ウインバリアシオンもパドックで寝てたとかいう話あったな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:47:11

    お馬さんかわいいな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:48:17

    ルドルフは牧場見学者に同じルーティンで対応して時間になると帰るとか聞いた

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:53:57

    wiki調べ程度だから信憑性なんとも言えんけど、グラスは若い頃に暴走馬が突っ込んできてもあまりにも動じなかったせいで、ちょっと頭が残念な子かよっぽどの大物って言われたみたいだな。
    地味にウマ娘でもエピソード拾ってるみたいだしなんか好き。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:13:05

    良スレ
    馬房の扉の開け方知っててよく脱走してたオペラオーは結構聞いたな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:29:17

    >>84

    実馬のグラスって戦績と余生を見てると気性が穏やかな大物だよなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:34:47

    >>86

    元の性別のまま擬人化したら悟り枠になってそうだと思った。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:31:31

    >>16

    あれソース不明瞭だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:35:23

    アホの子ダスカ

    レースでもないただの調教で全力疾走する

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:37:35
  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:45:41

    硬い物が嫌いなゴルシ水に入れたらふやけて柔らかくなる事に気付く

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:57:02

    >>74

    「最終的なタイムはだいたい決まってるんだからそれを練習通りのペースで目指せば基本的に負けない」を地で行く感じよね。

    もちろんできたら苦労しないしできたからブルボンは強かったんだが

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:01:44

    >>91

    ステゴ系はその行動とる奴多いらしいと聞いた

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:06:10

    有馬記念でリュージも諦めたけどオペラオー自ら進路を見つけてゴールしたから相当賢くて勝負根性が有ったんだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:27

    >>91

    あとジャスタウェイも似たような行動をとるな

    ただこいつは飼葉をつけた水を飲むのが好きだが

    ふやけた飼葉は残すらしい

    (硬いものが好きって話なのでふやけたのは好みじゃないのかも)

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:09:35

    ぐるぐる回るハクサンムーン

    なぜ回るかは謎

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:12:02

    スズカさんは豊さんが馬房に来る時の口笛の音を覚えてて、ぐるぐる旋回してる時でも
    音が聞こえたらぴたっと止まって馬房から顔出して待ってたらしい

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:27:17

    オペラオーは調教の時に和田騎手を振り落として自分の部屋に悠々と帰っていくっていうエピソードがあるな。
    レースの時はまじめだけど普段は脱走癖があったり、食に対するこだわりがあったり、いろいろと面白いらしい。
    でも脱走した時も何食わぬ顔でスタッフが到着するのを待ってたらしいから頭はいいんだと思う。理解してやってたか。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:05:49

    >>86

    ドトウもこの馬本当に走るの?ってぐらいのんびりおっとりしてたんだっけか。いざ走らせるとめっちゃ走る。でも終わるとまたのんびりしてる。

    現役中もそうだし、引退後ものんびりしててご存知の通りたぬきの友と羊の王

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:24:03

    タマが見学に来たファンに撮影をねだってカメラを向けるとキメ顔した話すき
    その後ちゃんと噛んで「お前頭いいなあ」と言われるとふふん!ってドヤ顔した

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:30:55

    >>85

    おたくのG1馬また来てますよとかめったに聞かない言葉

    脱走して何もせず他の馬をぼーっと見てたらしいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています