パワポケRはどうすれば売れたのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:24:14

    2万しか売れなくて悲しい・・
    こいつのせいなん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:25:04

    そもそもパワポケ自体がニッチなゲームだし……

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:26:02

    自分やったの8か9くらいからだからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:26:14

    言っちゃなんだか声が妙にデカいだけで元々そんなもんでしょ
    ましてやシリーズ終わってからだいぶ期間空いてるし

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:27:56

    1、2のリメイクでしょ?完全新作は欲しいけどそれならうーん…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:31:13

    DL版抜きで13、14並に売れてるし大丈夫そうな気はする。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:34:36

    コンテンツの人気の是非は一旦おいといて純粋にリメイクを続けられるだけの分は売れて欲しいな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:34:45

    パワプロシリーズはまだアプリという最終砦があるからへーきへーき

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:35:40

    怒らないでくださいね
    パワポケ人気って3までと4以降で別モノで声がデカい連中が望んでるのは大概4以降じゃないですか

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:36:41

    >>9

    正論すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:37:02

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:37:06

    コンテンツに触れてない人間に真っ先に飛び込む情報がYouTubeやニコニコの、やれヒロインが脳幹だけになるだの寿命タイマーで爆死するだの枕営業が何だのって言う何つーか変な部分だからなぁ……
    まぁ自分も変なゲームって聞いて興味範囲でパワポケに触れたけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:37:52

    そもそもただのリメイクがDL無しで初週2万は十分では?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:38:04

    自分の好きなナンバリングまで待機って人も割と多いしなるべくしてなったとしか…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:39:06

    ここにいて尚更思うことは
    パワポケファンってネット上に生息している割に二次創作に携わる人間は全然いない
    それで盛り上がらない盛り上がらないとはどういう言い分なのだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:39:13

    ぶっちゃけ2までのパワポケって少々変わったパワプロなわけだしね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:39:45

    >>10

    俺の身内に両方いるから嫌と言うほどわかるんだ

    パワポケRをありがたがってる奴は後の方のパワポケの話をしてないしその逆も然りなんだ

    前者の方は買って満足してるあたり質はいいらしいんだが

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:40:03

    俺は闇のパワポケ懐古厨
    野球部分がまともになっただけでも結構楽しいことが分かってご満悦
    1回目でいきなり甲子園優勝出来たからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:40:54

    実在選手入ってないから配信終了の心配もそうそうはないだろうし、今後もじわじわ伸び続けてくれるんじゃないかという気はする。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:41:47

    俺はあにまんや他の場所での話やタッグフォースとノリが近いと聞いて買ってみた完全新規
    なお他のゲームが忙しくてまだ起動してない模様

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:41:55

    >>19

    これはそう

    良くも悪くもそこまで大々的なリメイクじゃないから発売日補正が薄そうってのを逆に言えば今後も伸びそうではある

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:42:18

    せめて3まで入れないとほぼパワプロだなってなった

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:42:36

    二万って売り上げ的に成功?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:48:10

    前ここでスレ立てた時も俺が自演でめっちゃ伸ばすハメになったしただ単にパワポケを好きな奴の熱量が全然ないというか好きなくせに何故か冷めた目でパワポケを見てるよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:48:59

    ダイパリメイクと発売時期が被ってるとはいえもう少し売り上げがほしかった

    ゲーム自体は面白いからこれからジワ売れしてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:49:15

    >>18

    本当それな

    ルーキーにしたらホームランバカスカ打ててご満悦だったわ。映像も音もリアルで臨場感半端ないし

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:51:41

    パワプロが2年毎に新作出してるからその間にリメイクの続き出してくれないかなーって…
    3〜7は結構やり込んでたけど野球部分でつまづいてたからリベンジさせてくれよー

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:52:15

    >>21

    R2が出せたなら、それに合わせてR1のDL版セールを出す、R3が出せたなら合わせてR1、R2のDL版セールみたいに繰り返して気づいたらかなり本数積んでたみたいなことになればいいよね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:56:55

    というかまあ追加要素あるとはいえリメイクのリメイクだからな…
    リメイクの1、2もGBA作品だから仕方ないとはいえ

    Rはもちろん買ったけど正直やりたかったのは3以降のリメイクなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:58:27

    アーマードコアみたい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:06:12

    「この彼女候補可愛い!」とかファンも語りまくれば良いのにね
    全っっっっ然見かけないぞこのあにまんで1と2のキャラの話
    やってる側がエアプと見下してる奴らより語ってねーじゃねーかこのゲーム

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:10:35

    正直言って客層を誤ったと思う

    元々パワポケって声がデカいだけで、そこまで大量のファンが居るって感じじゃないニッチなゲームだし、その声デカい層がほしいのも4以降の作品
    1〜3好きなやつは既にやってるからほぼ買わんのよ

    (……というか今どきノベルゲームってジャンル自体が、You Tubeでの無断転載による違法視聴や実況プレイ動画、掲示板でのネタバレとかで需要減りまくりのピンチ)

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:12:06

    戦争編は色々面白いけどドMすぎるんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:52:17

    >>33

    内容をRTA動画で知った身なんだけどさ、何であそこまで運しか無いミニゲーム入れてあるの

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:06:43

    配信や実況映えする“衝撃的なバットエンドが見れるノベルゲーム”としても12は弱すぎる
    そういう意味で面白くなるのは5以降だけど、そこまでリメイク出るか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:18:19

    >>34

    理不尽ゲーなのは、実際の戦争っぽさを再現してるかららしい(あと当時のゲームはそもそも運要素が大きいものが多い)

    あと、野球ゲームになんで戦争編なんてものがあるか?と言われると開発者の1人が日本兵姿の凡田くんの絵を描いたら、それがチームに受けて作ることになったらしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:19:24

    >>23

    いや、残念ながら…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:20:28

    >>31

    パワポケリメイクを喜んでるのは、12のファンというより、パワポケファンだからね

    あにまんだと特にDS世代が多いんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:22:38

    一応22〜28日の集計だから25日発売のパワポケRは3日分不利…との事

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:23:04

    ゲハカスの基地外のスレ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:23:46

    パワポケのナンバリング間の設定引き継ぎが、ここで足引っ張って来るのかぁ……
    リメイク10とかからスタートさせても良かった気もするが

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:26:54

    パワポケで人気なのって正直DS作品だし
    しかも1は一回リメイクしたしこんなものな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:27:49

    ストーリーが連続していることがずーっと足引っ張ってる
    まさかリメイクまで尾ひれ引くとは思わんかった
    それはそれとして何か何でも買う層はこの数字ということだね、思ったより多いか少ないかはともかく

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:30:18

    まぁ人気が落ちたからシリーズ打ち切りになった訳で
    リメイクで復活できるなら苦労しないわね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:30:33

    パワポケ14の初週とあんま変わらんな
    それがいいことかは置いておいて

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:32:50

    復活の高望みは別として、どうせ売るならもう少し貪欲になるべきだったけど詰め甘いんだよな

    あと厳しいこと言うとアプリコラボは言うほどウケてない。特別良くも悪くもない微妙な反応

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:35:25

    >>43

    だよなぁ、人気があって面白い9とか13とかを主体にリメイク作ろうにも設定が足引っ張ってる

    正直初期のパワポケって薄味だしな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:49:52

    一応過去の売上少し遡ると
    パワポケ10(2007年12月6日)
     初週:4万本
     累計:28万本
    パワポケ11(2008年12月18日)
     初週:5万本
     累計:28万本
    パワポケ12(2009年12月3日)
     初週:3万本
     累計:19万本
    パワポケ13(2010年11月25日)
     初週:2万本
     累計:12万本
    パワポケ14(2011年12月1日)
     初週:2万本
     累計:11万本
    で、初週はそこまで差が付いてるわけでもない
    ここからどこまで累計を伸ばせるかってところですね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:59:54

    リメイクしたら絶体買うわ(買わない)

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:03:54

    俺は買ったんだが?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:14:14

    >>17

    1と2はまさに本家パワプロ(6や99の頃)とそこまで雰囲気に差がないんだよな

    だからファンのコア層はそこまで思い入れが無い

    ナンバリング重ねるほど独自色が強くなりパワプロ本家から離れていく

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:15:38

    なんで1と2?とは思ったぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:17:19

    >>36

    戦争編て生き残ることに重点おいたモードなんで理不尽死はそういうコンセプトなのよな

    ガチ育成視点なら威圧感の叩き台作るためのモードだったけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:19:23

    >>32

    だからこうして野球部分の弱点をパワプロとエンジン共有することで解決しにきたわけ


    なんだが、じゃあ本家とスピでいいよね…って別の問題が…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:26:12

    >>1

    2割くらいはそうじゃね?

    1と2自体が人気下な方なのは理不尽要素多いのと、彼女候補が地味というのがある

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:34:47

    俺はDL版もパッケージも買ったりしたけど正直もっと低いと思ってたよ
    ポケモンとかメガテンとも被ってたし初週1万切ると思ってた

    ゆーて携帯機野球ゲームとしてトップクラスだったっていう需要人気があった時期を除けば割とこんなもんだったし、パケ版だけでこの売上は上々だと思う
    もちろん理想はもっと売れてほしいけど

    今後パワプロが隔年発売されてるからその間を埋める役割でパワポケを隔年発売してくれんかなぁって思ってる
    まぁ今その役割プロスピなんですけど…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:34:49

    ううう、なんとか3リメイクは出てくれ

    今のクオリティで再現された、バイトやパーツ集めに明け暮れる異色のサクセス
    絶対に遊びたいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:43:43

    >>55

    シリーズ前期の人気が低いわけじゃないけど、R発売記念にファミ通がやった好きな作品や好きな仲間、彼女候補の人気投票だと後期勢の人気凄かったからな…。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:55:55

    実は固定層よりも新規層のほうが毎回多いタイトルだった。本来は据え置き機を持っていない低年齢層のためのパワフルプロ野球シリーズ入門用がパワポケの役割だから
    何故(比較的)ジワ売れ傾向だったのか説明されてない事がほとんどだが。
    つまり新規層がそれっきりで定着しない、新規層が年々減っていった末が14で終了ですよ。その意味では今回も当然厳しい状況なわけで今後のジワ売れも未知数。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:18:17

    >>31

    動画では知ってるけど、のちのシリーズの彼女のほうが印象残るんだもの

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:19:33

    最推し彼女候補が12にいるからせめてそこまで続いてくれと祈ってリメイク買ったのだがこれは…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:14:56

    7、8、9、10辺りのリメイクだったなら…と思わないでもない
    何人かはアプリに登場してるわけだし、そこから入る人もいただろうに

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:17:47

    ぶっちゃけ本命は6からだし・・・

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:19:50

    せめて1・2・3だろ
    なんで2で区切るんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:23:37

    昔と比べたらDL版比率が高いだろうから見た目よりは数字あるでしょう
    ただファミ通週販見る限りでは消化率が余りよくなさそうなのかなこれ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:14:15

    ゲームバランスよりキャラとストーリーを重要視する客層で
    シリーズの時系列が繋がっていて
    しかし序盤シリーズはあまり人気がない
    はっきり言って現状羅列すると詰んでる

    その割には売れたとは思うがそれとは別に本家9リメイクに近い数売れてくれなきゃ困るわけ
    まぁだから無理に買えも違うと思うけどね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:36:25

    殆どのパワポケファンって途中のシリーズから始めた人ばかりだし、最初からのリメイクじゃなくても良かったんじゃないの?
    せめて裏サクセスはハタ人間とかにしようよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:42:12

    >>36

    確かに、戦争の理不尽さは再現されてるし、出来は非常にいい。


    なんで野球ゲームの育成モードにそれを採用した?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています