オグリキャップみたいに外伝作品が作れそうな馬って誰を思い浮かべる

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:28:16

    ハイセイコーとか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:29:30

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:30:01

    はい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:31:30

    自分はこいつ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:31:48

    ウマ娘になってなくていいから真面目にコントレイルの競走馬人生は漫画にできると思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:31:59

    金色旅程記

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:33:33

    俺はこの子
    自信なさげなヲタクが勇者になるまでを見たい
    本気出すとカッコいいデジタル概念を流行らせたい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:33:34

    セイウンスカイさんの外伝はどうなったんでしょうかね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:33:38

    そもそもここでいう「外伝作品」の定義は何だろう?

    アプリがメインだとすると、アニメも外伝みたいなものだと思う。
    だから今のところ主人公やったのはスペ、テイオー、オグリかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:34:36

    マヤノとかは?
    いい感じにライバルいるし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:36:10

    こういうのになるとライバルだったり劇的な事が起きないと物語としてつまらないからオペラオーとかジャスタウェイとかになる
    短編とかならダイユウサクとかが映える

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:37:47

    シンボリクリスエスやジェンティルドンナみたいな同期も滅茶苦茶濃いから外伝として見てみたい
    短編だったらサニーブライアンも捨てがたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:38:52

    ウマ娘のエピソード0的なのでいえばあのライオン丸もいけそう
    先輩も足元の不安故に全力出せずに後塵を拝して悔しい想いもしただろう三冠シービーもいるし、他のメンツの先輩が意地でも勝ちもぎ取りにきたりするし
    マイルにもうひとり皇帝いたりするし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:39:47

    ステイゴールドでスズカからスペ達やオペラオー達を第三者視点として見る作品ととかどうだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:40:09

    >>14

    NTR「ダメです」

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:41:35

    >>15

    ステゴ主人公の作品で、2001年の京都大賞典がさらっと飛ばされたら絶対に大爆笑する

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:44:47

    ステイゴールドという競走馬生は主人公してるのに性格が全く主人公してない馬

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:45:10

    >>14

    脇役だった奴が最終的に海外G1勝利して主役になりゴルシやナカヤマ達の影が映って次の世代に託すみたいな事言って終わるヤツだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:46:36

    やる気も勝つ気もない主人公か…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:47:24

    メイセイオペラ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:49:26

    やる気も勝つ気も無かった主人公が、
    他のウマ達の努力と成長と栄光と挫折を見つめ続けて、
    最後の最後に本気を出すから燃えるんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:50:27

    >>14

    >>15

    >>16

    これどういう意味?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:50:41

    >>21

    やる気ないのは自分の責任だからどうでもいいけどNTR粉砕してるんですが

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:52:03

    ウマ娘でやる気ないのにやる気出したら最強みたいなステゴ出されても興醒めするわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:53:03

    >>23

    シリウスシンボリ大暴れだって割と洒落にならんけどダンス回し蹴りで済ませてたし、脚色次第でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:53:19

    >>22

    取り敢えずステイゴールドで調べた方が早いけどスズカと同期なのにオペラオーが走ってた時代まで走ってステゴの斜行癖でNTRの騎手が落馬したんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:54:34

    ステゴは主人公というか見届け役って感じなんだよな
    ホームズのワトソン、デスノのリューク

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:56:43

    >>22


    ステゴがオペラオーに斜行して結果的にトプロの騎手が落馬した、落馬したあとにスーッと離れていくおまけ付き


    もちろんステゴは失格

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:56:44

    >>26

    斜行壁どころか普通にオペの妨害の結果だぞ

    毎回オペに寄ってくからな

    そんで挟まれたNTRの方がやられた

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:57:25

    主人公のストーリーには起伏ほしいけどステゴには無いからねぇ 低空飛行して最後ぶち上げただけだし

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:58:26

    カンパニーおじさんの話も見たいわ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:00:30

    競争人生のハイライトになったレースに絞った一話完結型か、いくつかのエピソード持ち寄って1キャラにつき1巻くらいに纏まった短編形式ならいくらでも作れそう。

    長編向きだとよっぽど主人公指数高めじゃないと群像劇として映える世代全体を主役にした方がよさそう。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:02:06

    優れた実力!ハイレベルな勝ち負けができるライバル!ある程度の怪我や体調不良!そこからの盛り返し!感動的なフィナーレ!

    これだけ揃えれば主人公は簡単にやれるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:05:15

    まあオルフェーヴルはいけるでしょ
    修行編?無双編、ネタ、海外挑戦、ラストラン有馬周りのエピとかこいつだけで色々ある
    敵もブエナやヴィクトワールピサいるしウインバリアシオンもポジションが面白いからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:08:42

    ラストランにドラマ性がある馬ってだけで相当絞られる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:09:12

    ジェンティルドンナ兄貴ーーッッッ
    早く来てくれーーーーッッッ!!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:18:10

    ウマ娘で名前使える範囲だとだいぶ苦しい
    ローレル使える前提ならトップガンかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:23:26

    ラストランじゃなくても締めに相応しい感じのレースがあれば作れると思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:26:17

    でもお前ら誰が主役でもウマ娘の外伝が出たら買うだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:26:56

    作ろうと思えばどんな馬でも作れる

    ただ、ウマ娘縛りになると関係馬で実装された馬が多い黄金世代か平成三強に縛られる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:28:52

    ウマ娘で実在馬の活躍をなぞるときの最大のハードルは、クソローテの責任を誰が持つか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:37:57

    >>17

    ステゴの馬生を作品にするとしても、ステゴ自体は狂言回しに徹して、他のキャラにスポットを当てた作品になるだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:44:16

    98世代とか12世代の物語をシングレ作画と演出で読めたら最高だなって

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:45:41

    >>33

    コントレイルだな

    ちとレース数が少ないが

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:05:40

    >>44

    ぶっちゃけそんな主人公か?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:07:08

    大層な肩書きを持ったやられ役って感じではある
    アーモンドアイ、レイパパレ、エフフォーリアポジからすると

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:12:44

    連載だとオペラオー
    短編だとメイセイオペラかなぁ

    オペラオーは展開がテイオー並の少年漫画だしメイセイオペラは地方からのG1制覇がオンリーワンだから特別感はある

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:18:35

    >>42

    そんな狂言回しが主役として出るから海外レースの2つが映える

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:22:54

    >>24

    こう聞くとヤレヤレ系に見えるな。

    あれ今でも流行ってんだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:23:02

    ウマ娘化されてなくてもいいならTTGって100万回言われてる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:25:06

    無理やりウマ娘に絡めるならTTGは多分最後の有馬でマルゼンスキーと勝負する
    そして結果が分からないまま物語が飛んでマルゼンスキーとグリーングラスがしのぎを削ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:45:41

    カブラヤオーなんかも良さそうだけどねぇ
    エリモジョージ、ロングホーク、テスコガビー、良いメンツが揃ってる 
    まぁ現役がそんなに長くは無いけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:48:59

    >>45

    負けた相手にリベンジ成功してたら文句なく主人公だった

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:54:51

    コントレイルはレース数少ないのとアーモンドアイにボコられて終わったのがちょっとキツいね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:55:18

    >>53

    モズベッロにはリベンジして強敵のグランに勝ってる

    最弱だのなんだのネットの雑音に悩まされながら最後は強敵の海外勢や3頭のダービー馬+幻のダービー馬に勝ち有終の美

    文句なしの主人公

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:58:34

    >>24

    そこは料理次第なんじゃないか?

    何故か力を出し切れないレースが続いてその理由がスズカの秋天で本気を出したら壊れてしまうのではないかみたいな恐怖心だと判明するみたいな

    後は単純に勝ったやつの信念やらが上回ったのを混ぜても良いし

    まあステゴはシルコレで勝ち切れない馬生に劇的な引退レースがあるからウマ娘にして漫画で読みたいとは思うけど正直長すぎ走りすぎの上NTRの件もあるから主人公に向くタイプでは無いとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:02:24

    登場人物全員新キャラになるけどシンザンやろうぜ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:25:25

    >>46

    じゃあその馬達が主人公なれるか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:32:44

    >>58

    やれるでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:34:46

    >>58

    Giを9勝した上にレコード二回のアーモンドアイが主人公貼れないわけないでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:37:20

    >>60

    じゃあコントレイルもできるよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:38:33
  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:39:27

    >>61

    出来るよ

    と言うか無敗の三冠馬が主人公じゃないわけがない

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:59:02

    主人公にするなら挫折のある馬がいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:59:15

    >>55

    ぶっちゃけ三冠馬最弱はわかるけど別に弱い馬どころか普通に強い馬だしな

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:01:36

    >>64

    コントレイルは挫折っちゃ挫折なんだけどレースに出ない期間長いのが話作りづらいなぁ

    しかも出たレースが三着以内で優等生すぎて挫折感薄いし

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:02:43

    たらればになるがコントレイル君はもっとレースに出てライバル達とどんぱちやってくれてたら主人公感あるかなって

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:03:42

    上にも上がってるけど、TTGはホント良いと思う
    あの有馬の一進一退のマッチレースと3頭でのフィニッシュが綺麗

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:04:33

    >>65

    三冠馬に最弱も何もないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:06:51

    >>24

    過去のトラウマで本気を出せないとか理由作らないとダメだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:08:23

    ドラマ性があって、ラストランの大団円を含む主人公を張れる競争馬となると、オグリとテイオーが抜きん出てたなあ
    この二頭以外にドラマ性があって主役張れる競争馬となると、やはりステイゴールドくらいしか思いつかん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:13:33

    アーモンドアイってライバルいたっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:14:46

    >>68

    テンポイント主人公にすると最後がめちゃくちゃつらいことになるけど、TTG3者の群像劇的な作りにすればグリーングラスが最後の最後に有馬で勝って年度代表馬になるから完璧なエンディングになるからそっちのパターンの方が見たい気はする

    まあどちらにせよテンポイントの命だけは助かるよう改変してほしいが

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:17:24

    >>54

    アーモンドアイもグランアレグリアに負けてるけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:18:57

    >>72

    ライバルとなると思いつかないな

    ルドルフやディープもそうだけど、勝つことが義務レベルになる馬だと話が盛り上がらないんだよな

    知名度があって山あり谷ありで好敵手と呼べる馬がいてラストがハッピーエンドじゃないといかんという難しさよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:21:59

    >>54

    雑音乙

    アーモンドアイとコントレイルに差はないよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:25:17

    >>74

    どっちかというと翌年のグランと逆でアーモンドアイ側が出る場所を間違えてるからな

    マイラー舐めすぎやってなってる

    一応インディに一度負けてリベンジは出来てるんだけどな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:25:45

    オペラオーは単体でも料理次第で相当面白く出来るだろうけど、やっぱミッキーロケットがいてこそオペラオーの物語は完結できるんだ
    ミッキーロケットって馬主的に出せるんか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:27:43

    >>9

    「ウマ娘プリティダービー」の外伝と考えるならそれこそクラシックに出られなかった、覚醒できなかった○外とか古馬の人気馬を主役に据えた物語ってことになるんじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:27:53

    >>78

    それはリュージの物語じゃね

    オペラオーは死んでるから

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:28:33

    いくらなんでもあれだけ見事に負けて差はないは無い
    擁護しようとするあまりめちゃくちゃになってるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:29:34

    >>81

    長距離の菊花賞→ジャパンカップのローテで力が出せなかっただけ

    アモアイが負けたグランに2回も勝ってるからね

    寧ろコントの方が上まである

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:30:47

    >>80

    まぁそれははい

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:31:40

    その証拠に前年のジャパンカップだと接戦だったカレンを秋天じゃ8馬身くらいちぎってるからな
    前年のジャパンカップのコントレイルは明らかに不調だった

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:33:19

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:34:54

    つかカレンをちぎってるというが善戦マンのカレンがいつになく大敗だからな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:36:42

    >>85

    マカヒキ「京都大賞典勝ってんですけど!まだまだやれる」

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:38:29

    菊花賞→ジャパンカップは死のローテ
    ルドルフもウイニングチケットもスペシャルウィークも3着だっだ
    過去の名馬が3着の中でコントレイルは2着だから凄い

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:40:02

    >>88

    実際この時点でどうこういう奴はあんまいなかった

    三冠馬が上位3位占めてるのも当然と見られてたし

    大阪敗北→宝塚回避→秋天敗北ルートがアホすぎた

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:40:20

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:41:11

    >>82

    すげえ物は言いようって感じだ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:43:04

    >>46

    その言い方だとコントレイルを馬鹿にしてるようにしか聞こえんのよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:45:38

    モズさんは重馬場専門といっても重馬場で強いんじゃなく
    強豪が脱落しないと勝てないだけだし

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:47:47

    原作からして同じ厩舎で仲良しな奴らの友情物語をですね…
    シルクジャスティスとエリモダンディー
    ゴールドシップとジャスタウェイ
    マルシュロレーヌとラヴズオンリーユー
    あとは引退後だけどSSとマック

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:48:40

    >>94

    他はともかくシルクジャスティスとエリモダンディーは悲しいことにならない?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:51:10

    昔の馬はレース出るぶんそれだけドラマがあったけど今はお馬さんに優しくなってるから難しい

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:57:00

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:58:23

    オグリみたいな長期連載だとオペラオーがいいなって思う。
    正直、今ウマ娘の中で主人公候補に挙がってるウオダス、マヤノ世代とかは新鮮味がなさそうな気がする。
    牝馬が牡馬に交じってっていう一番のポイントが使えない時点でウオダスの物語は1期のライバル関係と重なるし、ナリブとローレルの怪我&復活は1期のスズカ、2期のテイオー&マックイーンとも重なる。
    上のも史実が面白いんだからウマ娘でも面白いことには変わりないんだけど、何か今までの展開とは違う新しさが見たいからオペラオーがいい。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:00:14

    コントレイルが絡むと擁護側も批判する側もケンカ腰になる人が多い
    まあオペのときはこれが可愛く見えるぐらいバッシングひどかったんだが

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:50

    ウザい文句やケチを言われたくなきゃもうG1何回も圧勝して可能なら全戦全勝するしかないんやなって…
    少なくともそれに近いのをバクシンオー(1400以下)とカナロア、あとモーリスでしか知らんが
    タイキはラストランとパールの海外遠征がなければ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:07:41

    オペラオーをお話にする場合、終わりは天皇賞でいいの?ラストランは有馬記念だけどドラマにしにくそうだし

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:09:16

    オペラオー主役はぶっちゃけ皐月勝ってから負け続けて翌年グランドスラムからまた負け続けで起伏が少ないのがドラマ作りにくいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:10:51

    >>101

    ラストラン有馬までキッチリやってからトップロードの阪神大賞典最終回にして私はまだまだやれるぞって終わりなら個人的にはベスト

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:12:08

    >>97

    そんな事言っても無駄だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:12:58
  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:13:05

    オペラオーは主人公でも
    ウザイ敵役が妨害する周りとJRAだからネガキャンにしかならないと言われてたろ

  • 10710521/12/03(金) 23:15:10

    オグリに脳内引っ張られすぎてた
    スレタイにラストランとは書かれてなかったわメンゴ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:17:07

    >>106

    敵役なんか作らずとも料理できると思うよ。例えば「オペラオーを倒したい!研究するにオペラオーはドトウを基準にしてレースをしてるようだ!ならいっそ同じ戦法を取ろう!」が重なったとでもなんでも、素人の俺が考えつくんだからいくらでもやりようはある。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:17:40

    スペテイオーオグリの主役が揃ってGI4勝組なのは勝ち過ぎないがしっかり強さの描写がやり易いという点で主役向きなんだろうなって

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:20:12

    >>109

    加えてオグリスペはライバルとの勝ち負けあってテイオーは骨折からの復活っていうドラマがあったしね

    どうしても三冠馬とかは挑戦者側じゃなくて倒すべき王者側になってしまう

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:21:22

    >>100

    やるか…ニホンピロウイナー!

    骨折なども含めて苦労や挫折もありながら短距離レースの開拓者かつ絶対王者となり秋天でルドルフにも挑んでラストは完勝でシメ、と展開はかなり作りやすい

    マイルの皇帝と言われてたけど本当はスプリンターだったってのも王者でありながら挑戦者って感じにできそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:22:03

    >>102

    これはそう思うけど、群像劇みたいに間に他のキャラ挟んだりで解決すると思う。キングの高松宮記念だったり河内の夢か豊の意地かだったり(フライトが来るの前提で話してるけど)オペ以外にも見所は沢山あるんじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:23:50

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:25:48

    >>113

    その感想はここで言うことじゃない


    シンボリクリスエス主役で02世代を描くのも面白いと思うんだけど賛同者は少なそう

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:26:07

    >>113

    1番の雑音は陣営と騎手だからな

    コントレイルアンチの常套手段が連中の発言を繰り返す、だからタチ悪い

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:32:03

    >>102

    宝塚でのライバルとの出会い、秋天のジンクスとか有馬とかドラマだらけだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:32:17

    >>55

    グランは陣営の迷走と調教師の夢が露骨に影響しただけでマイラーだろ。

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:34:27

    >>117

    とはいえグランを顕彰馬にするにはあの辺の勝利は欲しかっただろう

    あの陣営基本的にグランアレグリア大好きだと思うわw

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:36:56

    ここの奴等も競馬民と何も変わらないな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:38:20

    グランアレグリア陣営が過信と言っていいぐらい
    グランアレグリアならいけるあいつならやれる言い張ってんの見ると
    コントレイル陣営は本当はコントレイルを好きではないんだなってぐらい適当言ってんのが伝わる
    さすがにもう挽回できないほどディスられてようやく反省したのか発言気をつけ始めたけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:41:41

    >>101

    >>102


    オペラオーを物語化するうえでの一番の魅力ってやっぱりトレーナー(和田騎手)との関係性だから、最終回に2018年宝塚を使わないっていう選択肢はないんじゃないかな。

    なんか最後は勝つのが主人公みたいなとこあるけど、オペラオーが01有馬負けて引退してから17年後の宝塚に繋げられれば物語としては充分成立すると思う。

    それで和田さんらしきトレーナーが史実通り墓前での勝利報告するか、IFとして生きているオペラオーに直接会いに行くかはわからんけど、とにかく物語の中でトレーナー要素を強くすれば、むしろトレーナーが半ば主人公として成長していく風の物語にすればクラシック3強→負けられない1年間→世代交代→17年ぶりのG1勝利って感じで最後までドラマを描けると思う。

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:41:52

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:44:01

    どうでもいいけどコントレイルにグダグダ言ってる人は主人公適性について語れよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:45:34

    コントレイルの三冠達成(菊花賞)とシャフリヤールの新馬戦が同場同日(当然鞍上福永)
    エフフォーリア→コントレイル→シャフリヤールの3すくみ関係
    ラス欄JCはいわずもがな

    多分コントレイルの話がメインストーリー1期でシャフリヤールがそのスピンオフで2期が始まるからこれから見ようぜ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:46:44

    去年今年の矢作厩舎をアニメに落としこめばいいんでね?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:48:50

    和田騎手との関係性はそりゃ魅力的だけどやたらゴリ押ししてくるのが分からない…ウマ娘のオペラオーには騎手との関係性なんて存在しないんだが

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:49:00

    ラストランで勝った馬は大体主人公なれる素質あると思ってる

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:51:23

    >>127

    スペちゃん…

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:51:39

    >>126

    それをどうトレーナーとの関係性に落とし込むかが外伝脚本の腕の見せ所よ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:53:40

    正直さっきからミッキーロケットをオペラオーへの供物にしてるようにしか見えない

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:53:57

    シングレでもトレーナーとの関係描いてない?

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:55:59

    ウマ娘オペラオーがまるっきりリュージビジュアルなのがね
    騎手は関係ない言うには騎手ソウルが混じりすぎな奴がチラホラ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:56:48

    >>130

    そんなレス多くないし気にしすぎやで

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:56:48

    >>128

    だからエルが負けた凱旋門賞馬に勝ちましたってわかりやすい部分をクライマックスにした。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:57:49

    >>128

    ラストランに勝てない馬が主人公になれないとは言ってない

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:58:23

    >>132

    騎手ソウルがウマ娘にインストールされてるからこそやたら騎手をトレーナー扱いしようとするのがわからん

    騎手との関係性がオペラオーの一番の魅力なら騎手がいないアプリオペラオーに魅力がないってことなのか?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:59:32

    >>136

    一番の魅力だけしかオペラオーには存在しないと思っていらっしゃる…?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:00:11

    個人的には三冠馬に主人公適性ないと思う、特に無敗三冠は
    実際無敗二冠のテイオーですらダービーまでキングクリムゾンしてたし

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:00:14

    一番騎手ソウル関係ないのってゴルシとマルゼンかな?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:01:40

    >>138

    会長は主役よりラスボスが似合う

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:02:28

    >>137

    言ってる意味がよくわからない

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:02:46

    よく言われるオルフェは敵がインフレしてくから割といけるタイプ
    当人周りのネタも多いしラストラン有馬だし

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:04:15

    >>141

    騎手との関係性以外にオペラオー号の魅力はないと思ってるの?と聞いてる それ以外に魅力があってそれがキャラに反映されてるならアプリのオペにも魅力あるでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:05:15

    まず騎手ソウルって何?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:06:59

    >>143

    俺は騎手がいなくてもアプリのオペラオーはめちゃくちゃ魅力的だと思ってるよ

    だからこそオペラオーの一番の魅力は騎手との物語性とか言われてちょっとカチンときただけ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:07:04

    コントレイルくんは同期クラシック組が不甲斐ないせいで不当に評価落としてる感じ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:07:07

    >>144

    ウマソウルをもじった単語です。

    実際の競走馬の要素がウマソウルとしてキャラに反映されているように、主戦騎手の要素がキャラに反映されていることを「騎手ソウル入ってる」などと表現しています。勿論造語であり公式のワードではありません。

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:07:11

    オルフェはやらかしアクシデントで負けが多いけど
    肝心なところで勝ってくれる安心感が格別だから頼れる主人公感は屈指だしな
    三冠+グランプリ全勝は盛り上がりどころをよく抑えてる

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:08:31

    ウマソウルも造語なんだけどな

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:09:27

    >>149

    そうだっけ イカンな俺もあにまんに染まりすぎた

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:11:33

    >>145

    アプリのオペラオーは勿論魅力的だしそこは一切否定する気はないけど、そもそもオペの性格って史実からの反映じゃないと思われるのでそもそもこの話は相容れない気がするめう

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:11:43

    もしここで挙げられてるウマ娘が主人公のアニメが作られるとしても、12期の続きというより、シングレみたいな個別の作品になりそうなんだよな
    単純に12期の環境だと新しい関係性を描きにくそうだと思っただけだけども

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:12:15

    オペラオーがトレーナーになってならともかくオペラオーのトレーナーがリベンジって時点で最早オペラオーすらトレーナー物語の添え物でしょ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:13:01

    ウマ娘の性格に関しては反映してるやつの方が少ないから・・・

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:14:00

    >>152

    12期に続く第三期ならウオダスしかねえし

    スピカで現状主人公はれるのウオッカだろ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:15:08

    >>151

    そうだな…なんかよくわからないけどカッとなりすぎた

    すまなかった

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:18:22

    >>154

    ロブロイとか実馬の性格再現したら番長系女子になっちゃうもんな…

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:18:54

    >>154

    反映した場合、気性荒い奴多すぎる…

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:19:46

    >>155

    すまん、ウオダス以外と書くべきだった

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:20:50

    >>102

    オペラオーはむしろクラシック3強時代&黄金世代との対決/グランドスラム/皇帝に並ぶ7勝&デジタルジャンポケマンカフェの三連戦という3つの区切りだから負けレースでも他の子にフォーカス当てやすいとは思う

    トプロとジャンポケ、ステゴ以外は実装済みだし

    01年京都大賞典はうまい具合にぼかしてもろて…

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:38:20

    >>160

    すまん!「言われなくても皆さん当然ご存じ」な感じでドトウの逆襲を入れ忘れてたわ

    こう見るとオペラオーはむしろ負けて強しなライバル側の存在でもあるのかもしれん

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:40:53

    >>160

    だから主役をオペラオーにするとオペラオーが舞台装置になってしまう感

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:05:17

    自分としてはミッキーロケットやオペラオーを供物にも添物にもするつもりはなかったんですけど、確かにちょっと妄想が膨らんだばかりに過ぎたこといってたかもしれません申し訳ない。

    でもシングレとかで既に騎手モチーフのトレーナーが沢山出てきてる以上リュージモチーフのトレーナーの妄想だってしたいので妄想をここに吐き散らすのだけは許してください。

    それはそうとTTGもやって欲しいと思ってるんだけどやっぱキツいのかな。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:57:14

    >>163

    トウショウボーイ→スイープがいる

    グリーングラス→馬主さんがグラスワンダーの馬主さんとご兄弟で「グラス」の由来になった


    これを踏まえるとテンポイントがOKなら…という気はするけど、馬主さん亡くなられてるのでそもそも誰に許可取ればいいのか、それがわかったとしてOK出るのかという

    TTG特にテンポイントについては本当多くの人に知ってほしいんだが

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:10:44

    ・貧相な見た目で全く期待されてなかった
    ・小さな頃に他の馬に蹴られて臆病になった
    ・無尽蔵のスタミナでひたすら逃げまくる
    ・皐月賞、日本ダービーの2冠
    ・同期に同じ逃げ馬のライバルがいる

    これは主人公いけるで!

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:29:02

    トニビアンカもいけそう

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 05:02:06

    コントレイルは主人公に据えようとすると大阪杯の後秋天まで空いててジャパンカップで終わりっていうのが扱いづらそうではある
    というより年間3戦しかしてないので描きづらさがある
    合間は後輩のクラシックやプボの凱旋門、同厩のアメリカ遠征を描けば間はつなげるけどそうなると相対的に扱いが小さくなるし

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:48:59

    コントレイルを見てる人でだいぶ温度差あるからな
    肯定してる人は去年負けてようやく勝ってすごいえらいって感じ
    低評価気味の人は三戦も負けて今更勝っても……て人が多いね
    まぁ競馬見るなら前者の方が幾分は健全か

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:53:28

    >>167

    脚部不安で出られなかっただけ

    テイオーと同じだよ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:54:35

    テイオー→大阪杯1着 春天5着 秋天7着 JC1着
    コントレイル→大阪杯3着 秋天2着 JC1着

    コントレイルの方がテイオーよりドラマ性はあるな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:55:13

    あんまり比べるもんじゃないぞ荒れるし

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:00:36

    アニメのテイオーはJCカットで有馬敗退→有馬勝利だからより劇的ではある

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:01:29

    TTG

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:04:11

    シービスケット

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:05:36

    >>174

    wikiみたけどなんか人物の伝記みたいに長かった

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:25:19

    お前らに、関係馬さえどうにか出来れば、
    ・関係している馬が他馬とのエピソードも深い(レッドディザイアとか)
    ・波乱万丈の滅茶苦茶なレース
    ・強いし人気のこの子に勝ちたいっていう相手視点からのレースも作れる
    ・ラストランの前走は非常にドラマチック
    なブエナビスタを教える

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:27:14

    >>176

    審議のランプ多くないっすかね彼女……

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:32:14

    ここでの会話見てる限りだと
    残りの競走馬だと単体主人公よりどっちかっていうと固定視点の群像劇の方が向いてるのが多そうに見える
    というかNHKの大河ドラマとかでもそうだけど、最初から最後までドラマにできるほどダイナミックな人生送ってるのなんてそれこそ英雄レベルの人たちでさえ一握りなんだよなよく考えると
    やっぱオグリテイオースペあたりはすげーわ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:09:36

    カツラギエース

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:20:13

    >>3

    現役時代を作品にすると面白い馬はかなりいるけど

    その一生を丸ごと作品にできそうなのはやはりSS

    こいつの生涯は波乱万丈すぎる…

    不幸の連続の幼少時代…からの一発逆転の現役時代…そして最高の友に出会えた引退後…

    自分の息子と友の娘が結婚して、孫も生まれて、ハッピーエンドでちゃんと終わる

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:21:38

    >>180

    それもう大河ドラマでは?

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:26:24

    トキノミノルにしよう

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:29:49

    三冠馬とかステゴ系列のやる気の有無の奴等は主人公向いてないから短編とかになりそう

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:43:28

    >>176

    マジでブエナビスタでやってほしい…俺はいつまでも待ってるぞ…

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:12:30

    >>158

    サラブレッドは種として気性が悪いからな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:15:19

    >>182

    勝ちしかないのにドラマはあるのか……?

    まあ需要がないとは言わんけど客層は変わりそうだ

  • 187二次元きの匿名さん21/12/04(土) 16:17:11

    以前よく言われてたけどマヤノも主人公向きだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:56:37

    >>73

    グリーングラスのラストランは仕事人大崎の仕掛けのタイミングが完璧で痺れる

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:58:44

    掲示板の番人ホッカイルソーも3年休んで復活するし中々ドラマチック

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:22:00

    ホクトベガかなあ
    同期もベガ、ノースフライト、ユキノビジンと名牝揃い
    ヒシアマとの繋がりも強いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています