も〜〜っと!ポケモン生活相談スレPart7(累計Part18)

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:19:45
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:21:30

    口上考えるの苦手だ俺!

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:21:36

    ヌマクローが変わらずの石を持ったまま36Lvになっちゃった
    本人が気に入ってるっぽくて離そうとしない
    ヌマクローの意見を尊重した方がいいのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:21:47

    とにかく建てました

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:25:52

    >>3

    そのままじゃ進化できないって事理解した上で持ってるならいいんじゃない?

    進化はしたい、でもかわらずのいしは少しも離さず持ってたい………って言うならそれは無理だから話し合っていくべきだけど

    進化したらまた持ち直せるからそれまでの我慢がちゃんと出来るかだなー

    最近問題になりつつあるよな、ずっとかわらずのいし持たせ続けてた上の弊害というかブランケット症候群的なの

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:29:35

    >>3

    あー、でも主さんは進化して欲しいのかな?まあ基本はヌマクローの意思尊重するべきだけど、だからってトレーナーの思いを尊重しちゃいけないってことは無いから打ち明けて説得してみたら?

    まあ結局は話し合いだな

    どちらかが我慢するんじゃ無くてどちらも満足できるように、何度でも話し合ってお互いにいい落とし所を探っていくべきだと思う

    それがパートナーって事だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:31:10

    遅ればせながらリーグスタッフからの通知貼っときますね




    注意事項


    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    また、ポケモン図鑑等に載っていないポケモンを保護した場合は、直ぐにご在住の地方のリーグや国際警察にご連絡下さい。



    リーグスタッフより

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:31:36

    次スレ立ては

    >>190

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:32:58

    じゃまあせっかちさんが一名来ちゃったけど改めて、相談スレ開始!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:33:09

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:34:01

    >>3

    ヌマクローと話し合いました。

    かわらずの石を持たせたままでもヌマクローはヌマクローだし進化はしなくてもこのままで行こうと思います。

    相談に乗ってくださった皆様方ありがとごこざいました

  • 12前スレ3523/06/03(土) 12:43:58

    同じ日に捕まえたカルボウが2匹いる。
    とても仲がいい。同じ場所で捕まえて、もしかしたら兄弟かもしれないとポケモンセンターで言われた。
    2匹が横並びで座っていたり、背中合わせに近い距離でいたりする時に、頭の炎がくっついている事がよくある。
    前スレでも相談したが、まだ状況は変わっていない。
    わざとなのか偶然なのか、それとも意味のある行動なのか。
    今は2匹とももらいびだから大丈夫だけど、将来進化したりとくせいを変えたりする可能性もある。
    放置していい行動なのか、そうでなければトレーナーとしてどうすればいいのかも知りたい。

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:09:55

    >>12

    あれ、確か大丈夫って回答来てなかった?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:55:53

    >>13

    いや、読み返したけど無かったよ。

    他にもカルボウに関する相談があったから、勘違いされたのかもしれない。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:04:37

    前スレでイッカネズミの赤ちゃんを保護団体に引き渡したベイクタウンの者です。
    本日昼、赤ちゃんの実のご両親が見つかったとのご連絡がありました。

    ご両親の飼い主さんがアカデミー生で、セルクルタウン付近でピクニックをしていたところ、
    ふとネズミ達が騒ぐので見てみたらいつの間にかワッカネズミに戻ってしまっていて、
    ボールに戻しても既に遠くにいた赤ちゃんは戻ってこれず、諦める他なかったそうです。

    ご両親はバトルも出来ない状況が続いていて、カウンセリングに通っていたそうですが
    カウンセラーの方が保護団体に連絡して引き合わせる事が出来ました。

    その間赤ちゃんの世話をしていた、片割れを亡くしたワッカネズミもその学生さんが引き取って
    新たなイッカネズミとして育てるそうです。

    自分にはチャーレムがいるからと言って早まってリーグ近くで里親を探さなくて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

  • 16前スレ18923/06/03(土) 19:01:42

    前スレ191
    なるほど、これが本場のカントー寿司……うまい、いや本当に
    パルデアで見た時ゲテモノ料理だと思って、カントーの人間は何を考えてるんだと思いましたが……
    どうやらパルデアで提供されていたものがゲテモノだっただけの様です

    シャリタツもようやく満足できる寿司が食べられた様子で、嬉しそうにしています
    本当にありがとうございました

    ……さてと、観光ついでにシャリタツの友達になれそうなポケモンを探さねば
    んー、カントーの図鑑とか買った方が良いでしょうかねぇ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:22:40

    超新米トレーナーです
    この前初めてポケモンを捕まえる事になりコジオというポケモンを捕まえました
    初めてのポケモンにドキドキしています

    ここから本題ですが コジオって舐めても(?)良いポケモンなのでしょうか
    この前砂っぽいものが地面についおりその砂?を友達のシャワーズが舐めていました
    というか口に良いポケモンというのはいるのでしょうか…?ポケモンだったからコジオの砂を舐めれただけなのですか…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:40:47

    >>17

    それ多分岩塩ですね

    コジオは岩塩のポケモンなので

    ふとした拍子に崩れてこぼれたのを舐めたんでしょう

    まあ害は無いですが人が食べたいなら最低限殺菌とかはした方がいいと思います

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:42:19

    前スレにほぼ滑り込みで入ってきて未解決のやつ貼っとく

    田舎では野生のガマゲロゲやニョロトノ達が元気に鳴く時期になりました
    この鳴き声を煩いと苦情をいう人もいますが慣れれば賑やかなものです
    ・・・と思ってましたが今年は何故かデスメタル風に鳴いてて非常に煩いです
    ジャズ風やアイドル風に鳴いてるのは聞いたことがあるのですがデスメタル風ははじめてです
    そこで相談です。野生のガマゲロゲ達の音楽の流行を変える事って出来るんですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:15:14

    >>19

    難しいな

    ガマゲロゲ達は楽しく歌っているだけで悪意はないし

    何とか話し合いで解決出来ればいいんだろうけど…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:19:57

    >>19

    当人ならぬ当ポケモンが楽しんで歌っている以上は難しいでしょう

    ですが、流行りというものは次の流行がやってきた途端一気に流されてしまうもの


    ……以前私の住んでいた町で似たようなことがあった時は、私のコロトックがまったく別のジャンルの曲を聞かせまくったことで、音楽のジャンルを変えることに成功しました


    まぁ、変わるまでは音量が増えて騒音問題は解決まで時間もかかりますし、聞かせる音楽を提供する側もある程度以上の技量が必要な高難易度な問題だと思いますが

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:39:03

    >>20

    下手に今までオーケーしてた事でデスメタル曲になった途端文句言う人間に身勝手さを感じるというか不信感湧いちゃいそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:40:11

    >>21

    あー俺もそれ前スレで提案したな

    和ロック聞かせてみるとか言ってたっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:27:26

    典型的な夜型人間の私は今では立派なオカルトマニア
    仕事もあって、これまで住んでいたアローラ地方からパルデアにやってきました

    私の仕事はゴーストタイプのポケモンとよりよい関係を築き、楽しく生活できる努力をすること
    それもあって入国審査をポケモン勝負ではなくポケモン研究の方で行ったため手持ちのポケモンたちは全て連れてこれたのです
    特定タイプに特化した仕事をしたことがある人は良く分かると思うのですが、そのタイプのジムが地方にあるのであれば、そのジムの人に話を聞きに行くのは大事な事
    好都合なことにパルデア地方にはゴーストタイプの専門家のライムさんがいます

    しかし大きな問題がありまして、私非常に寒がりです
    そして皆さんもご存じだとは思いますが、ライムさんのいるフリッジタウンは非常に寒いのです
    ……幸いなことに、手持ちにはアローラのガラガラとシャンデラがいますので、道中で暖を取るのは難しくない……はずでした
    残念ながらその2匹もあまりにも寒くて力を発揮しきれない様子、という分けでパルデアで暖を取るのに力を貸してくれそうなポケモンを探す予定なのですが、いいポケモンはいないでしょうか?
    できれば私の専門でもあるゴーストタイプの子だと良いのですが

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:17:44

    >>24

    ひとがたのポケモンはお世話したことある?

    ちょっと手間がかかってもいいならカルボウがおすすめ。

    進化前はほのおタイプで寒さに強い。

    進化先が二つあって、片方はゴーストタイプがつくソウブレイズ。もう片方はエスパータイプがつくグレンアルマ。

    どっちも進化してもほのおタイプがなくならない。

    レベル進化じゃないから道具がいるけど、専門家なら現地の人とタテヨコの繋がりをつくれば入手しやすい。

    とくせいがもらいびの子を選べば、ポケモンが暖を取る時にやけどしにくい。

    他のてもちのタマゴグループとかの都合もあるけど、候補として考えてみてほしいです。

  • 26前スレ18523/06/04(日) 02:57:48

    パルデアを旅してるトレーナーです。
    先日のカルボウの件での報告させて頂き、ありがとうございます。
    今回は、そのカルボウの件での相談です。
    カルボウが主人公の童話ってあるじゃないですか。街に立ち寄った際にサンドイッチ食べてたら、偶然その話をカルボウと聞いたんです。
    それも、カルボウの進化を示唆する部分を聞いてからカルボウが進化に対して意欲を見せ始めました。

    それ自体は大変喜ばしいものですが、技術的に石や道具による進化だと感じ取れたので。
    一定の成長によって進化する場合と違って、道具による進化は早期に行ってしまうと体に過度な負担が大きいので。
    トレーナーの俺としてはもう少し鍛えてから進化するべきでは、という旨を伝えたところ、あまり納得してくれませんでした。
    おそらく、今は自分に無力感を感じているのだと思います。何分、他の手持ち(特にピカチュウ)が鍛えられている、ないし成熟しつつあるので、そことのギャップで早く強くなりたいと焦っているみたいで。
    ここら辺はこれから話し合っていくつもりですが、とりあえずは今の焦りはどうにかしてやりたいんですよね。意欲が高いのはいいですが、前のめりすぎるのも体に毒ですので。
    なので、パルデアの景色というか、気分転換におすすめな場所などありましたら教えていただきたいです。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:01:05

    >>26

    それと、ニャローテに対する相談への回答ありがとうございました。

    カントーではピカチュウを連れ歩いていましたし、ガラルではカンムリ雪原なんかも一緒にいましたが、治安が悪いわ環境が過酷だわで、こっちが少し過敏に考えすぎたみたいです。

    いやあ、それ故にパルデアの牧歌的な風土を知るきっかけにもなりました。

    重ねてお礼申し上げます。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:37:26

    前スレでニューラについて相談した者です。
    あの後あれから躾していき、いい関係を築けています。
    それとは別の相談なのですが、先日猫ポケ用爪研ぎが、ニューラの爪が硬すぎて破けてしまいました。
    ニューラの爪でも大丈夫な頑丈な爪研ぎでおすすめありますか?
    あったら教えてください。

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:49:07

    >>25

    ふむふむ、なるほど私の趣味にも合致している素晴らしいポケモンのご紹介ありがとうございます

    タマゴグループのはなしでしたら、ヤミラミとも一緒に暮らしてるので問題有りません


    できればお世話の際に気を付けたほうがいいことなどありましたら教えていただけると幸いです

    ほのおとの複合はなんとかなるのですが、ほのお単体となると実はお世話をしたことは一度もなくて、その辺りの問題をどうにかしたい所存です

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:27:33

    >>16

    以前、拾ったタマゴから孵化したポケモンがその地方にいないポケモンだった、なんてお話があったので全国版の図鑑の購入も検討されてみてください。

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:32:49

    >>28

    ゴローニャが脱皮するときの古い岩肌とパルシェンの貝殻オススメ

    ゴロ肌はだんだん風化して良い感じの砂土になるからガーデニングの資材におすすめ

    パルシェンの殻は丈夫だけど磯の香りするよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:37:43

    >>26

    パルデア十景がおすすめと言えるかと思います。

    最近のアカデミーの美術の授業でも触れるようですし基本的にどこも名所ですから、場所によっては気分転換にも丁度いいかと。


    ここからは蛇足の話になります。

    事前に用意しておく必要は有るのですが、個人的にはそこで進化の準備はきちんとしている旨伝えるのも有りかなと少し思いました。

    ピケタウンにてカルボウの進化に必要なイワイノヨロイ或いはノロイノヨロイのどちらかを交換してくれる方が居ます。

    学生の方に関しては、オレンジアカデミーの方にはドーミラーの欠片を10個でイワイノヨロイを、グレープアカデミーの方にはヤバチャの欠片を10個でノロイノヨロイを交換してくれるようです。

    この選択を取らないにしても覚えておくには損はないので。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:53:21

    最近、本格的にバトルを極めてみようと思い立ったので、
    手持ちのポケモンの素質を測ろうとジャッジに出してみようかと思い立ちました。
    しかし、色々調べてみるとジャッジには専門の人間が調べて行う物と、ポケモンセンターで行える機械式のジャッジサービスの二種類がありました。

    ボールに入る事をあまり好まない子もいますし、ポケモンに負担をかけさせたくなく…
    それでいて、なるべく正確な結果が得られる物がよいです。

    何かおすすめのジャッジ等ございますか、ジャッジを使っているトレーナーの方に伺いたいです。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:38:28

    >>33

    まじめな話をするなら、機械式のジャッジの方が安定してるからおすすめ

    と言いたいんですが、そもそもその辺りの機能はある程度の実力が認められたトレーナーでないと使えないはずです

    パルデアだったら、確かチャンピオンランクの実力の持ち主か、別の何かしらの許可を得ないといけないんです

    主に捨てポケモンなんかの問題が出ないようにするために、ある程度信頼できるポケモントレーナーにのみ使わせるって話で


    仮に相談者さんがその許可を得ていないのであれば、専門の人に見てもらうのが良いのですが

    まずそもそも論として、本当に専門の人であればやはりある程度の信頼できるトレーナー出ないとしてくれません

    となると、出てくるのは信用できない(自称)専門の人に見てもらう方法になります

    ですが、そのジャッジが不正確であればまだマシな方で、最悪ポケモンが強奪されるという事件も発生しています


    正直なところ特に事情がないのであればセンターの機械に任せるのが良いですし、それができないのなら許可が得られるように努力するところから始めるのがよろしいかと

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:59:09

    >>34

    なるほど…捨てポケモン等、社会問題になっていますものね…

    無料ジャッジの話もネットで検索したら多く出て来ましたが、かなりリスクの高いものなのですね…

    うちの子達を悲しませる事はしたくないので、ひとまずトレーナーとしての経験を積んでから改めて考えてみようと思います。


    お答えいただき、ありがとうございました。

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:10:14

    >>32

    むしろ蛇足のほうが重要です!

    ありがとうございます。2つの進化先があるのですね……それも交えながら、カルボウとは話し合っていきます。

    ウチには進化しない選択をしたピカチュウもいるので、そうした体験も伝えて、カルボウが選ぶ道をよく考えて決めていこうと思います。

    どうもありがとう。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:34:46

    前スレ終盤で野生のガマゲロゲについて相談したものです
    どうやら他の人がTVにタレコミしたらしくポケコレ珍風景のスタッフとか来てる
    なんか大学の教授や音楽関連の人とかも来てるらしく録音とか分析してるっぽい
    珍しいケースらしくデータ収集で暫くはデスメタル鳴きは様子見になるとの事
    音楽関連の人からは地域住民に耳栓が配られたけど

    あとアロナシ田中をちらっと見れたよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:40:57

    どうも、前スレの旅のトレーナーの者です。
    あの後ゲンガーは弟に引き取られることになりました(弟が近くにいると警戒を解くのかボールから出てきたため)。元の持ち主は現在捜索中とのこと、わかり次第逮捕らしいです。
    それで旅に行くなら皆さんのおすすめの地方はありませんか?現在決めかねていまして…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:33:00

    >>38

    これまで行ってきた地方、後はどういう目的で向かうのかしだいですねー

    こういうポケモンを探しに行きたいとか、おいしいご飯が食べたいとかなんでもいいので教えてください

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:34:58

    私はカロス産まれ、現在パルデア在住のトレーナーです。
    先日、幼い時から一緒だった大好きなマフォクシーにパルデアへの入国許可が降り、無事再会を果たすことが出来ました。
    ここまでは良かったのですが、最近困ったことが起きてしまいまして。
    うちのマフォクシーはちょっと不器用で、うっかり燃やしてしまったり折ってしまったりでよく杖を取り替えます。
    しかしカロスとパルデアでは環境が違うためか、どうやら彼女の気に入る木の枝が無い様子。
    以前はカロス地方14番道路、こわいいえ周辺の木の枝を使っていたので、パルデア内で近い植生の地域などがあればご教授頂きたいです。

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:42:13

    >>29

    ほのおタイプにもいろいろいるから、細かいアドバイスは難しいけど……

    単タイプの分、複合タイプより水への不安が強いことが多い子が多いかな。

    川や海、プールはもちろん、雨上がりで地面が濡れている日や、湿気のあるじめっとした日も外に出たがらない。

    くもりの日も同じ。ポケウオッシュも最初のうちは、水のいらないタイプのソープで乾拭きするくらいがいい。

    でもまわりに複合タイプの子がいるなら、水のある環境への慣れも早いと思う。ウオッシュも慣れたらできる。

    ポケモン用のお世話の道具も、注意書き次第だけど、複合タイプの子と同じものをだいたい使えます。

    後はポケモンフードを複合タイプの子と同じにできるか、ほのおタイプ用にしたほうがいいかくらいかな……


    あ、さっきは書き忘れてゴメン。カルボウ、進化したらだいたい三倍くらいの高さになる。

    入れない場所や通れない場所が出てくるかもしれないから、捕まえたらサイズを調べたほうがいいです。

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:02:56

    >>39今までもそうですが基本なんとなくで旅していたので…。ただ美味しい食べ物を目的にするのもよさそう、食べ物の美味しい地方でお勧めありませんか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:09:41

    >>41

    ふむふむ、とりあえずシャンデラとガラガラに一緒にお世話をしてもらうことにします

    とりあえずはフードもほのおタイプ用のモノを用意して、カルボウを探しに行きます


    進化のために道具がいるポケモンらしいですし、その道具をどうにかして入手するためにもちょっと頑張ってきます

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:39:55

    >>43

    応援してます。

    進化の道具の準備は、捕まえたカルボウの気持ちがわかってからでも遅くはないですよ。

    今は急がなくても大丈夫です。

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:05:36

    >>12

    先日、私が暮らすジムもないような町にカントーからやってきたというトレーナーさんがいらっしゃいまして。

    ヒトカゲを二匹連れていらしたのですが、お互いの尻尾の炎をくっつけていました。トレーナーさんいわく、仲良しの印なんだそうです。

    リザードンになっても続ける子も多いんだそうですが、問題視されるような行動でもないということでした。

    きっとカルボウちゃんも、お互いすごく仲良しなんですね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:45:00

    過去スレでイッカネズミの赤ちゃんについての話があったので。
    ハッコウシティ在住の外資系OLです。数ヶ月前に私達の働くパルデア支社に転勤してきた同僚(20代後半女性)が「ここに来てすぐ、親を亡くしたイッカネズミの赤ちゃんを保護した。最初は保護団体に預けようと思ったけど、可愛かったし、1匹だけなら増える事はないからいいかと思って飼う事にした」との事です。
    世話をしているうちに、ネズミちゃん(♂)は彼女の後をついて回るようになりました。時々、餌を半分こして分けてくれるんだvとニコニコしていました。

    ところがある日、彼女がこちらで知り合った男性を自宅に招待したところ、ネズミちゃんがいきなり大きな口を開けて物凄い勢いで男性を威嚇し始め、今にも噛みつきそうだったので慌てて男性は帰宅したそうです。
    それ以来、ネズミちゃんはずっと機嫌が悪いそうです。
    男性も「あの子をなんとかしないと付き合えない」との事です。
    彼女は恐らく、ワッカネズミが基本的に2匹で行動するポケモンとは知りません。
    まさかと思いますが、ネズミちゃんは彼女ををつがいと認識しているのでは?
    考えすぎでしょうか。
    この様な状態に陥ってからでも、保護団体に連絡すれば大丈夫でしょうか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:33:49

    >>46

    完全に番認定してますね。そこから保護団体に預けても多分精神的も生態的にも衰弱死していくでしょう。

    彼氏かネズミちゃんの二者択一です。

    拾った子を預けず自分で育てるという選択の結果なのできっちりその友人に選ばせてください。

    そしてこれに懲りたら可愛いなんて理由で無責任に生き物を飼わないように言っといて下さい。

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:45:50

    ポケモンは怖い生き物なんだよなぁ
    昔は図鑑も限られた人間しか持てなかったとか手書きの冊子だったとかあるけど
    今はアプリで普及してるし検索すればそこそこ生態見つかるし
    大丈夫だろう で安易に手を出さないでほしいよね

    先日の大規模な規制緩和でパルデア入国可能ポケモンが増えたけど
    みんな健やかに過ごしてほしいもんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:19:46

    恐れ入ります、自分で言うのもなんですが新米トレーナーです

    先日伯父からポケモンのタマゴをもらって孵したのですがヤミラミというポケモンが産まれました
    しかしゴーストタイプを育てたことがなく不安です

    なにか注意点があればお教えいただけると幸いです

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:20:06

    >>45

    仲の良い証なのか。安心した。

    進化しても仲が良いままだったらもっといいな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:44:45

    >>49 

    ちゃんとタイプにあった餌あげてればよかった筈、ただ宝石なんかが好物だから時々おやつとしてあげてもいいかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:46:17

    以前のスレで、キリキザンとカルボウのサイズについて相談した者です。
    ちなみにキリキザンは2XSで、カルボウは2XLでした。
    色々準備が出来て、他の子達とも合流出来たので、カルボウをグレンアルマに進化させました。
    とくせいがくだけるよろいだったので、よく黄色いアーマーが壊れます。
    人間からすると裸になったみたいで落ち着かないですが、キリキザンや他のポケモン達は気にしていませんでした。
    でも一個問題がありまして。
    グレンアルマのあのアーマー、体との間にそこそこ隙間があって、肌から浮いている不思議な造りなんですよね。
    砕けている時はカルボウ時代と感覚が近いのか、他のポケモンとの距離感がつかめているのですが、再生すると距離感がつかめなくなって、他のポケモンとよくぶつかってしまいます。
    特に1番最初に出会って、1番懐いているキリキザンがよくぶつかられています。
    レベル差がかなりあるのでケガはしていないですし、グレンアルマも毎回注意されてすぐ謝っています。でも、そのうちケンカにならないか心配です。
    グレンアルマが体に慣れるまで、2匹を引き離したほうがいいですか?
    それともポケモン同士で大きなもめごとが起きないうちは、慣れるまで見守ったほうがいいですか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:47:25

    >>40

    道具を使うポケモン達だと、どうしても壊れた時の調達問題が出てきてしまいますよね…

    『〇〇でないとイヤだ!』となってしまう子達も珍しくないので、マフォクシーさんにその様子がないのは幸いと言うべきでしょうか


    確かカロスの14番道路は、木々が生い茂る湿地帯でしたかね

    それでいて少し不思議な雰囲気があるところ…

    思いつくのは

    ・南一番〜五番エリアの南側

    ・北一番エリアの物見塔周辺

    ・オージャの湖

    この辺りでしょうか?


    マフォクシーさんの大事なこだわりの問題なので色々な場所を回りながら杖の使い心地を確かめるのが一番かと思います

    それからわかっていらっしゃるとは思いますが、木が生えている場所やその木自体が野生の子達の縄張りになっている可能性は十分にありますので野生ポケモン達の動向には気を付けて下さい


    ご自身の予定とも相談して、行けそうな場所から行ってみて頂けると幸いです

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:53:59

    >>42

    アローラやパルデアは食文化が豊富でいいとこだよ

    すごいゆったりとしたとこだし、もし良ければ一回行ってみて欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:23:53

    >>54回答ありがとうございます。アローラやパルデアですか…近いしアローラから行ってみます!バトルが好きなのでフライゴンを連れていて小さな体格のわりに大きなバックパックを背負ってるトレーナーを見かけたらぜひ声をかけてください!では行ってきます!

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:27:58

    >>51

    ありがとうございます!

    しかし宝石か…流石に厳しいのでおだんごしんじゅとかきれいないしとかでもいいんですかね?


    しかしヤミラミって目や背中の宝石や金色の体がキラキラしててキレイですよね!ニックネームは体の色からキンちゃんにしようと思います!

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:45:18

    >>56

    工業用の安い宝石でも大丈夫だからそれ食べさせてあげたら?ネット注文出来るし

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:52:40

    >>57

    なるほどそんな方法があったんですね!


    最後に一つだけお聞きしたいのですがこのxsってなんでしょうか?他のポケモンにはついてなくて…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:35:02

    >>58一般的なヤミラミと比べて小さいってことです、その上色違い…珍しい個体なので狙われたりするかもなので注意しときましょう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:44:44

    >>58

    通常のポケモンより小さいってことです。

    それだけの可能性も高いですが、小さいが故に軽いことも多いので、栄養が足りてないとか骨が脆いとかいうことも有り得るので、気になるようでしたら検診に連れて行くのもいいと思います。


    僕もそういう体験があって、相棒のピカチュウの大学の件で以前このスレにも相談しましたね。

    僕の場合は大きい病院に検診に行って、骨が異様に軽い、瞬発力に特化した体だということを医師から話されました。

    僕はポケモントレーナーとして、相棒のピカチュウの戦法を見直すきっかけにもなったので、関わり方を見直すという面でも健康診断はいいものです。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:49:00

    >>60

    大学→✕

    体格→○


    ですね。誤字って申し訳ない。

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:40:58

    >>46

    …その彼氏さんを別の片割れなしネズミとくっつけて『ワッカネズミ』にしたあとで、ワッカネズミの家族交流という形で中を縮めてイッカネズミにランクアップしてはどうでしょうか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:56:51

    オレ、アゲアゲボーイ
    サクサク~

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:03:11

    >>53

    回答ありがとうございます!

    何分インドアなもので、植物には詳しくなかったためとても助かりました!

    とりあえず南側を探索して、ついでにエスパージムに寄って、今後のためにもジムリーダーさんに色々聞いてみようかと思います!!

  • 654623/06/05(月) 20:46:15

    >>47

    >>48

    >>62

    皆様ありがとうございます。一瞬62さんの案もありかも、と思いましたが、以前のスレを遡ったところ

    『1匹のワッカネズミは滅多に見かけない』『成体で1匹はパートナーを亡くした個体なので再マッチングは不可能』

    との事でしたので、すみません(それでくっついても子供が産まれたら『W不倫』扱いになって今度は子供に危害が及びそうだし)。

    今日、同僚に『貴女、ネズミちゃんにつがいだと思われてるよ』『今更保護団体に預けても立ち直れずに死ぬだけだよ』『その男性かネズミちゃんのどっちかしか選べないよ』と伝えました。

    彼女は真っ青になって『男性とはまだ正式に交際しているわけではないのであきらめる』『ネズミちゃんの寿命が来るまでは男の人は家にあげない』と言いました。


    ここでもう一つ問題が。

    彼女、総合職なので恐らく数年でまた別地方に転勤になります。

    その際、ネズミちゃんはパルデア外に連れていけない可能性が高いです。

    飼育下のワッカネズミの寿命はいくらぐらいでしょうか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:54:32

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:16:21

    以前ニャイキングのブラッシングについて質問した者です
    ニャイキングとても喜んでいました、ありがとうございます!

    ついでの質問ですが…私はポケモンを飼って居なかったのですが預かったニャイキングのお世話でポケモンを飼っても良いなと思い始めました
    ガラルに住んでいるのですがガラルのポケモンでお世話しやすい・トレーナー新米にオススメなポケモンはいますでしょうか?
    親戚と同じくガラルニャースにする手もありますが、好戦的と聞いており戦闘ヘタッピなので悩んでいます

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:35:51

    >>67

    ココガラはどうでしょう?

    進化系のアーマーガアは同種のはがねタイプですし、タクシーにも使われてるので人と暮らしやすいポケモンのはずです

    メスは神経質で綺麗好きらしいのでオスにした方がいいと思います

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:37:30

    >>59

    >>60

    遅くなりまして申し訳ありません、何から何までありがとうございます皆さん

    つい先程同じ写真付きで報告した叔父から緊急招集掛かって両親ともどもくれぐれも気を付けろと念を押されてました


    一先ずは健康診断した後で対策を練ろうと思います

    60さんのピカチュウのように強く元気に、叶うことなら自分と一緒に育って欲しいです

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:51:07

    アーマーガアと言えば私も相談が
    先ほど○○シティのデパートでパルデアフェア福引をしたら3等の巨大デカヌチャンぬいぐるみがあたった(最も大きい個体の3倍程度)
    本当は4等の宝食堂炊き込みご飯(レトルト)を取るつもりだったのに………
    手持ちのアーマーガアが怖がってるから誰かに譲渡したい
    今3階のフードコートでお茶してますので、受け取ってもよいという人が居たら来てください
    今日の閉店まで粘って誰も来なかったらネット転売してみますが、いつ売れることやら………いやそれこそ欲しい人が居てここに来てくれる可能性の方が低いんだけど

    というかアーマーガア、君さっきから私を恨みがましい目で見てるけどそもそも君が言い出したんだからね?あの炊き込みご飯食べてみたいって
    パルデアにはデカヌチャン居るから怖くていけない、だから諦めるしかないと思ってたのにチャンスが湧いたって泣き落とししたよね?
    そりゃ最終的にやるって決めたのは私だけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:24:18

    >>70

    欲しいんですけど○○シティかあ。遠いなあ…(私はパルデア在住です。)

    うちのアーマーガアが使用しているデカヌチャンの写真貼り付けたサンドバッグが壊れちゃって前からデカヌチャンちゃんのぬいぐるみ欲しい欲しいって鳴いてまして。


    近くだったら絶対行ったのに…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:45:21

    >>65

    ポケモントレーナーにとって新しい地方でパートナーを1匹も連れてはいけない、というのは厳しいので、ライセンスを持っていれば1匹だけならば他の地方に連れていけたはずです(ライセンスの取得自体はそこまで難しくありません)

    デカヌチャン系統のように交通や社会に大きなダメージが予想されるものはそれでも不可能ですが、ワッカネズミであれば問題ないのではないでしょうか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:24:18

    最近、我が家のメェークルがつるを使うようになりました。
    娘を背中に乗せている時に腰に巻いてシートベルトのようにしたり、私の前におやつの入った箱をそっと見せる時に使ったりします(おやつは私が開けないと食べないです)

    ですがつるのムチは本来はポケモンバトルで使うための技なので、実は飼育違反行為なのではないかと最近やっと気づきまして…すぐにでもポケモンセンターに連れて行って技を忘れてもらうべきでしょうか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:03:43

    >>71

    転売してもサイズがサイズだから売れる可能性無いし直接送りましょうか?

    下のが私のポケッターなのでDM送ってくれればそこで細かい事決めます


    URL「admundmw………………

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:05:56

    ああ、ちなみにデパートで貰ってくれる人は終ぞ現れませんでした

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:07:45

    >>73

    ある程度生活の上で技でサポートする程度は大丈夫だったはず

    自転車は車道通りましょう程度のもんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:08:24

    >>73問題ないよ。ポケモンの技を日常で応用することは割と当たり前。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:50:20

    >>73

    問題ないですよ。カントー地方の辺りは道で邪魔な木や岩をポケモンの技でどかしても良いことになってるくらいですし。

  • 797123/06/06(火) 20:55:43

    >>74

    ええ〜すみません。

    では御礼に宝食堂の炊き込みご飯(レトルト)と来来来軒のラーメンセット贈りますね!

    アーマーガアと食べてください!

  • 804623/06/06(火) 20:57:17

    >>72

    ライセンスですか。彼女は基本的に私より賢いので取得は問題ないと思います。

    1匹だけなら連れて行けそうですね(むしろ通常のワッカネズミだと繁殖力の問題がありそうです)。


    実はアカデミー時代、イッカネズミを多頭飼育崩壊させてしまって最終的に退学になった同級生がいたんです。

    だから今回の件も、威嚇事件があるまで「ワッカネズミは1匹で飼えば安全」と誤った認識を持っていました。

    ある意味、彼女達の問題に気づけなかった私にも責任があるのだと思います。


    明日出勤したら、彼女にライセンスの件を話してみますね。

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:12:40

    シャリ...トレーナ-、ホカホカ グッタリ。ポケモン タツ ノミ。
    SOS ヨビカタ、タノモー。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:18:33

    >>81

    スマホロトムに救急車呼んでもらうよろし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:30:50

    ミアレシティ周辺で、ひとがたポケモン用のルームシューズを扱っている店を探しています。
    なるべく多く、試し履きのできるお店だとありがたいです。

    私のてもちのキリキザンは、パルデアではたかさやおもさだけなら標準サイズです。
    しかし標準サイズの子より足(銀色のところ)がかなり太く、通販でルームシューズや足カバーを買うとよく失敗します。
    地元にもひとがたポケモン用のアイテムを扱うお店はありますが、あまり種類がありません。

    カロス地方に引っ越した友人の誘いで、近々ミアレシティに旅行することになりました。
    オシャレの本場で、ポケモン用のグッズのお店も色々あると聞きました。
    せっかくならうちの子用に買い物を……と思ったのですが、友人もひとがたポケモン用のお店には詳しくないそうです。
    うちの子のような、体の一部が特殊なサイズのポケモン向けのお店があったら教えてください。

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:57

    >>81

    熱中症の恐れがあるのでまずスマホロトムに救急連絡してもらってから涼しい日陰へ移動、(可能なら服を脱がせて)体を冷やす、水分と塩分を摂らせるを可能な限り素早く行いましょう。

  • 856023/06/06(火) 22:44:56

    >>72

    >>80

    ライセンス……持ってても、その地方の情勢にも依りますから一概には。

    僕も入国が許されているポケモンなら一緒に来れるライセンス持って長くなりますけど、パルデアに入国規制始めた時期だったので、それが緩くなって上陸するのに結構かかりましたし。

    まずは、その地方の外交関係のHPを見てみるか直接お問い合わせする必要はあるかもしれません。

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:00:56

    >>76様、>>77様、>>78

    皆様ご回答ありがとうございます、問題ないとのことで安心しました。

    正直なところ、我が家に来た直後は銅像かなと思うレベルで動かなかった子がやっと自己主張をしてくれるまでになったので、つるを使えなくなってしまったらどうなることかと不安でした。

    これからもメェークルの生活に、つるを大いに役立ててもらおうと思います、本当にありがとうございました。

  • 874623/06/06(火) 23:10:01

    >>85

    早速ありがとうございます。そもそも彼女の転勤がいつになるかはわからないので参考までに話しますね。

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:20:50

    ルカリオのメスを飼っています。
    自分はどうしても可愛いポケモンを見つけると目で追ってしまうような男ですが、可愛いポケモンを見つけたりしてニヨニヨしてると心を読んだルカリオが身体をポカポカ叩いて喝を入れてくるのが一連の流れでした。
    でも最近喝の入れ方が変わってきて、脚にローキックや頬に向かってハイキック、昨日に至っては街中でサーナイトを眺めていたら心を読んだルカリオが「はっけい」を自分に繰り出してきました。
    ルカリオは間違いなく怒ってるだろう、自分に非があるのは確実なのですが、自分はルカリオを手放すのがルカリオの為にもなるのでしょうか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:42:31

    >>88

    ルカリオはあなたに構ってほしいのでしょう

    そのまま手放してはあなたに対して悪感情を抱いたり

    自分が捨てられたとショックを受けて心が傷付く可能性があります


    ですがそれはそれとして人間に対して技を放つのはよろしくない傾向です

    当たらなければいい/手加減しているならいいというものではありません

    あなたは攻撃されている理由もわかりますが事情を知らない人から見れば

    「トレーナー/人間に対して急に攻撃をしているポケモン」でしかないのです

    万が一あなたに技が当たった場合ルカリオと強制的に引き離されることも考えられます


    第三者(この場合カウンセラー?)を交えた上でよくよく言い聞かせましょう

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:29:12

    寝る前保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:29:32

    >>89

    メンタルケア専門のポケモンセンターに行ってきました。話によると、構ってほしいのと嫉妬をしていたという2つの原因が上げられました。技を繰り出した理由としては日に日にどう伝えればいいのか分からなくなってしまい、技を繰り出した可能性もあるとの事です。

    その後、お互いポケモンとトレーナーとの接し方の基本やルールが出来てないという事でお叱りも受けました。

    今度リフレッシュやお互いの意思疎通も込めて、人も少なく開放的に楽しめる場所として山登りを検討しています。

    ご相談ありがとうございました。

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:20:40

    パルデア在住の女です
    ユキワラシの頃から可愛がっているユキメノコと暮らしています
    最近そんなユキメノコに最近気になるお相手ができたっぽいです
    こういう場合ってトレーナー側からお見合い?というか
    後は若いお二人で…みたいなお膳立てってしても大丈夫なんでしょうか

    というか惚れた相手が同僚女性の手持ちのトロッゴンです
    近付いたら溶けちゃわないかも心配になってしまいます

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:49:57

    >>92

    両方「タマゴグループこうぶつ」ですし大丈夫だと思いますよ。(トレーナーと暮らせてる以上ユキメノコもトロッゴンも体温調整してるでしょうし)

    というかユキメノコは気に入った人間やポケモンを凍らせてコレクションする習性もあるので逆に凍らないであろうトロッゴンなら安心じゃないでしょうかね。


    あとは同僚の方と話し合ってみてください。仲良しになれると良いですが。

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:31:15

    >>52

    ぶつかる回数が減る様子がなければ、ポケモンセンターに相談してみるといいと思います。

    キリキザンや他のポケモン達には、もし喧嘩になりそうだったら逃げ込んで冷静になれるようなスペースを作ってあげるのもいいかもしれません。お部屋の隅に子供用テントを備え付けてあげると、すぐに入れて便利です。

    スペースの確保が難しい場合は、モンスターボールに入るようにお願いすれば大丈夫だと思います。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:23:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:24:31

    途中送信してしまった為書き直します
    シンオウ在住です。
    コオリッポは人間のことをでかいコオリッポだと思っている、という以前のスレッドの書き込みで10万ボルトが走り、どうしても一回実物を見たくてパルデア旅行を決めました。
    シンオウには持ち帰れないためコオリッポのゲット目的はありません。本当に一目見られればそれでいいので、パルデア海を観光したら帰ります。
    旅行中はルクシオとムクバードを随伴させます。

    問題なのが、僕の最古参手持ちであるポッタイシです。
    猫ポケモンはポケモンカフェで他の猫ポケを構うとすぐに浮気に気付くと聞いたことがあります。
    旅行中は実家に預かってもらうので、久しぶりに僕の母や妹に会えると今はウキウキしてくれてるんですが、帰ってきたときはどうなるやら……。
    冷凍ビームでも何でも受ける心構えはありますが、浮気の制裁をされたことがある方々の実体験などがあれば聞かせてください。覚悟を固める材料にします。

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:57:36

    >>96もう現時点で薄々気付かれてるんじゃ...まあ猫ポケはいるけど猫カフェにいきたいみたいなのはのはわかるので一応、自分もしばかれたことはありますがその後しばらく束縛されたぐらいでしたよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:45:10

    >>97

    オレノバアイハヒロバニサソイダシテリュウセイグンブチカマシタナ

    アノヤロウオノンドニホウセキアゲタイカラッテオレノエサダイマデツギコミヤガッタシダトウダヨナ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:54:57

    >>98

    乙です、食べ物の恨みは怖いもんな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:54:58

    >>70です

    無事>>71さんとの相談も終わり先程デカヌチャンぬいぐるみを送れました

    明日到着だそうです


    アーマーガアも「やれやれ………やっと追い出してくれたか」みたいな表情で安心しています

    一回しばいたろかこいつ


    炊き込みご飯がこちらに届くのも明日だそうで楽しみです

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:17:06

    >>96

    俺アローラ出身だがニャイキングの群れと一緒にガラルの戦士祭りを楽しんできた

    もちろん帰国後無事迎えに来てくれたスタン(ガオガエン)からサーフボードストレッチ→ロメロスペシャルからの地獄風車の3連コンボもらったぜ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:36

    >>94

    アドバイスありがとうございます。逃げ場を作って様子をみます。

    子供用のテントを広げたら、みんなで遊びたがってしまってあまり効果がありませんでした。

    なのでピクニック中や部屋にいるときに、わかりやすい場所にそれぞれのボールを出して入りやすいようにしています。

    先日の健康診断では異常が無かったのでは、これで解決してできたらうれしいです。

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:00:44

    >>102

    すみません、進化したポケモンは大人な雰囲気の子が多いので、性格もそうなのかなと思いこんでテントを勧めてしまいました。皆さん、ピュアな気持ちを忘れていなかったんですね…。

    恐らく数日も見ていれば特別感はなくなると思いますが、遊び道具としても実際かなり優秀なので、今後もよかったら使ってみてください。グレンアルマちゃんの気分転換にもなるかもしれません。

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:56:47

    >>103

    気にしなくていいですよ~

    私もみんなの知らない一面を見られて良かったです。

    最近はグレンアルマも自分のサイズ感覚がつかめてきたのか、前よりぶつかる回数が減ってきました。

    このままグレンアルマがキリキザンといい関係になれるよう、見守っていきます。

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:13:58

    「ジムリーダーに問う」のエリカ回見逃したんだけど見どころあった?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:38:55

    >>105

    内容の半分が生花だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:04:45

    うちのカヌチャンが、テレビの料理番組の影響を受けてしまいました。
    『きょうのゴハン』で見たゴマのすりかたや、クッキーの生地ののばしかたに興味を持ったらしく、ハンマーで同じことをやりたがります。
    料理に金属の粉が入ると危ないので、ダメだよ、と伝えたらしょんぼりしました。
    かわりに粘土あそびやおままごとをしてみたのですが、カヌチャンには何かが違うみたいです。
    カヌチャンが楽しめそうな、いい遊び方はありませんか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:21:40

    >>107

    木槌でも納得してくれるなら、お餅つきがピッタリかもしれません。事前準備がいろいろ大変ではありますが…。

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:52:27

    >>107

    料理に限らなくていいならハンマーの力加減とコントロールも学習出来る釘打ちもおすすめ

    こっちも準備いる遊びになってしまうけど……

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:15:15

    >>107

    前提としてカヌチャンがしたい事が料理なのかハンマーを使える遊びなのかで違ってくると思います

    料理ならハンマー以外の道具の使い方を教えてみてはいかがでしょうか?

    ハンマーを使った遊びなら色々ありそうですが、壁にボールを打って戻ってきたボールを打ち返す遊びはどうでしょうか?私のルカリオがリオル時代によくやってた遊びです

    ただ力加減を間違えると壁が凹む事があるのでそこだけは気を付けてください

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:20:50

    >>108

    おもちって自作できるんですね……初めて知りました。

    ネットで作り方を調べたら、デカヌチャンとハリテヤマでもちつきをする動画が出てきて驚きました。

    今度カヌチャンと一緒にデパートに行って、木槌にさわらせてみたいと思います。

    ただすぐには行けないので、>>109さんの遊びもすすめてみます。

    運良くうちは田舎のほうで、ご近所さんもそれほど近くないので、時間を選べば大きな音がでても大丈夫です。

    でもカヌチャン、釘をハンマーの素材にしちゃわないかな……

    ちょっと心配ですが反応が楽しみです。

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:28:12

    >>110

    料理か遊びか……確かに考えていませんでした。

    昔からキッチンに入りたがっていたので、どちらの可能性もあると思います。

    一度確認してみないと。

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:17:11

    >>100です!炊き込みご飯届きました!

    相手方にも無事人形届いたようです


    てかたしかにこいつは美味しそう………

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:27:48

    >>93

    ありがとうございます

    そうか凍らなくていいと考えたらよかったんですね

    同僚とも話し合って二匹に良い方向で考えようと思います

  • 1157123/06/08(木) 23:38:13

    >>113

    71です。人形受け取りました。

    早速アーマーガアがボディプレスして遊んでます!ありがとうございました😊

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:01:40

    >>83

    確か、以前ミレアシティに旅行に訪れた母が「ショセット」という靴下専門店があると話していました。

    人間用とポケモン専用の靴下なんかががたくさん揃っていて、お揃いコーデを楽しめるんだそうです。あと、オーダーメイドも取り扱っているとのことで。

    特殊なサイズに対応しているかまではわからないのですが、専門店らしい豊富な品揃えとのことでした。お土産にそのお店で買ったというルームシューズをもらったのですが、履き心地もいいです。

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:26:02

    >>26で相談した者です。

    カルボウですが、その後旅を続けるなかで、カルボウ自身の希望でグレンアルマに進化する選択をしました。

    パルデアでの手持ちはあくタイプが多かったので、かくとうタイプを補完できるように、と。

    まあその結果、マスカーニャには頭が上がらなくなって、よくからかわれてますけどね……まあ、ポケモン同士の仲が深まるのはいいことです。


    それで、旅の最中に気になったことがあるので、相談というか質問。

    ポケモンと住んでる方って住居決められる時って何を基準にするんですかね?

    何分、マサラタウンを旅立ってから一度も落ち着いたことがないもんですから……立ち寄ったチャンプルタウンで、ヨクバリスが大きくなったから引っ越しをするって人の話を聞きまして。

    自分もいつかトレーナーを引退して一箇所に腰を据えることになったら、と漠然と考えて、知っておくのも損はないだろうと思ったので。

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:08:10

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:10:29

    パルデアのサラリーマンです!
    お昼ご飯が野生のオンバットに取られた!!!
    …んだけど、全然逃げないというか、なんか食べる様子がないというか…

    むしろこっちの様子を伺っているというか、慌ててる感じがします
    オンバットは夜行性だと聞いていますが、だとしたらお昼に外に出てる事自体がおかしいし…これって付いてっても大丈夫なんでしょうか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:26:58

    >>119

    オンバットはきのみ(果物)を好んで食べますので、貴方のお弁当の中にフルーツなど入ってない限りは匂いにひかれた訳ではないのでしょう。恐らくは緊急事態が起きて人の手を借りたいのだと思いますが、ひとりで野生ポケモンの棲家に着いていくのは危険ですのでもう1人くらい出来ればバトルに秀でた人を応援に呼んでください。

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:53:18

    ご相談です。
    家にドダイトスがいるのですが、(普段は庭で寝てます)背中の木にミノムッチやキャタピー達が住み着いています。
    当ポケがまったく嫌がっていないのでそのままでしたが、先日コクーンがいるのを発見しました。
    進化先のスピアーは危険なポケモンでしたよね…
    駆除した方がいいのでしょうか、しかしドダイトスは時折り様子を見ては嬉しそうにしてます。
    どうするべきでしょうか。

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:06:09

    >>121スピアーは危険ではありますが単体ならそこまでの脅威ではありません。ドダイトスがいるなら尚更でしょう、とは言え心配なら業者を呼んでおきましょう。

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:03:27

    >>121

    あくまでも推測ですが、そのドダイトスとコクーンは仲のいい友人のような関係であると推測できます

    場合によっては、無理に引き離した場合ドダイトスの方があなたに不満を抱く可能性があります


    私個人としては、スピアーとも共に暮らすというのも選択肢として提示したいところです

    実際問題として危険性は高い種ではありますが、それはそれ

    実際私はスピアーと暮らしているのですが

    縄張りで共に暮らす仲間だと認識されれば、あなたのためにできることはないか?なんて確かめに来る可愛い奴です

    正しい知識を持って、頭の片隅の中に選択肢として入れていただけると幸いです

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:28:05

    海釣りをしていたらタッツーに墨をかけられライフジャケットの下に来ていた服に墨がついてしまいました

    タッツーを怒らせた?自分も悪いですが、タッツーの墨を落とすのにおすすめの洗剤などあったら教えて欲しいです

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:58:09

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:26:04

    >>117

    例えばバクオングなら防音に優れた家にするべきだし、ここで2回ほど問題になったボスゴドラだと重積載ポケモン専用の床を特注しなきゃダメ

    毒ポケモンは扱いが難しいから専用の設備が必要だし、電気ポケモンや炎ポケモンは事故が起きやすいから対策が必要

    エスパーポケモンの種類によっては壁中にアルミホイルを貼らなきゃダメなのも居る


    要は生態やタイプ次第で十人十色だから一概には言えないですね

    完全に把握するにはポケモン共同生活建築の資格勉強するくらいしか



    けどまあそこら辺は不動産屋とか建築家に相談すれば、それこそ彼らは上の資格を持ってるので(ジム機構装着資格とかと違って仕事に就く上で必須なので持ってなきゃ違法)折り合いを見つけて良い家を与えてくれるはずです


    というか基本家を持ちたいと言えば普通に手続きの一環で「現在の手持ち、ボックスを含めた所持ポケモン」「現在よそに預けているが将来的に住居に持ち込みたいポケモン」「今後ゲットする予定のポケモン」「それらの中で通常の整体とは違う固有の特徴(チョロネコなのに人のものを盗まない、デカヌチャンだがハンマー作りには鉄でなく銅を好むなど)を持つ個体とその特徴の詳細」を聞かれてからそれに合致する家を………となるので大丈夫です



    それに家との相性が悪いポケモンでも家の中で出さないなら分けて考えられますし(そういうポケモンが居ることは話した上で出さないと契約をする必要はあります)、新しくポケモンをゲットした際もそれらを家で放し飼いにする上での注意点や法規制がセンターから通知で送られて来ます

    未成年や旅立ち前だと保護者に、旅の途中だと住居無し扱いで送られないので見た事なかったんだと思います

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:29:03

    >>126

    「新しくゲットしたポケモンが固有の特徴を持ってた」みたいな場合でも連絡すれば対応を考えてくれます

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:18:53

    >>120

    ご返答ありがとうございました!

    遅くなってすみません、昨日そのまま寝てしまって…


    あの後なんですが、まず社内で一番バトルが強い後輩さんに電話をしまして、一緒にオンバットを追いかける事になったんです

    しばらく追いかけると海辺に出て、そこで倒れたオンバーンとそれに寄り添う数匹のオンバットを見つけました

    かなり衰弱しているらしく、近付いてもこちらを見ながら唸るだけで…

    急いでポケモンセンターに連絡をしました


    それで応急処置をしていたら、ヘルガーの群れが近づいてきたんです

    弱ったオンバーン達を狙いにきたんだと、すぐに理解しました…

    幸い後輩さんが追い払ってくれましたが、一人で来ていたらどうなっていた事か…


    その後ポケモンセンターからジョーイさん達が来て、オンバーン達をポケセンへ運んで、治療してくれる事になりました


    その後ずっと心配していたんですが、今朝方オンバーン達が元気を取り戻したと連絡を受けました!今から様子を見てきます!!

    重ね重ねありがとうございました!

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:47:45

    >>124

    タッツーの墨は『墨汁嚢』という器官で作られ、たんぱく質や脂質、糖やメラニンが主な成分です


    この墨はアルカリに溶けやすい性質があるので、普通の洗濯洗剤と塩素系漂白剤の組み合わせでもかなり落ちると思います

    それでも完全に落ちない場合は、液体洗剤を使い『こすり洗い』をしてみては如何でしょうか

    どの程度汚れたか分からないのでご参考程度に…


    そういやお勧めの洗剤ですが、アルセウス製薬の『マルチアタック』は凄いですよ

    いくつもの汚れにこれ一本!

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:24:40

    >>121

    コクーンの時は殆ど動けないのでビードルの時から一緒にいたのは間違いないでしょう

    ドダイトスが嫌がっているならその時点で追い払っているでしょうから駆除はあまりお勧めできません

    取り敢えずポケモンセンターで相談してみてはどうでしょうか?>>123さんの仰るように仲間としてお迎えするか、同族がいる森に返すか、専門家の意見も聞いてみてから決めても遅くはないと思います

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:12:41

    親戚の子供が山奥で瀕死状態の大きなジグザグマを傷薬とかで助けてあげたら懐かれてゲットした
    そんで書類や申請とか代わりにやってくれと頼まれたんだ(報酬は米と野菜と肉&俺が好きな海苔の佃煮)

    どうみてもジグザグマじゃない。というか少し前に役所の勉強会で見たガチグマっていうヤベーポケモンだ
    IDやタグが無いので野生の個体ってのも解った
    というかガチグマ瀕死に追い込める奴がいる可能性とか考えると頭が痛い

    とりあえず書類や申請やろうと思うんだが通常のポケモン飼育関連書類一式に加えて
    特殊固体ポケモン保持申請 特殊危険ポケモン&地域調査申請 大食ポケモン飼育補助申請
    あとライドポケモン申請とライド一式補助申請
    なんか他に必要な書類や申請って何があったっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:18:50

    >>131そんだけあれば十分なんじゃ…というか野生でいるようなポケモンじゃない筈なんだけど。一応研究所あたりにもいた場所なども報告しといたらどうでしょ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:41:59

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:44:36

    >>122

    >>123

    >>130

    ありがとうございます。

    そうですよね、ドダイトスが嫌がっていないのだからこちらが騒ぐことではないですね。

    ビードルも住んでいたのを知らなかったのと、危険なポケモンという情報だけで動揺しすぎました。

    住み着いていた虫ポケモンたちは野生なのであまり関わらないようにしていたのですが、これからは彼らとも仲良くなれるようにしていきたいと思います。


    >>133は誤字で消しました。

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:10:27

    まぁ、それこそそれなりに大きい庭がある家に住んでたら野生のポケモンが遊びに来るとかよくあるからね

    田舎の方に住んでる自覚はあるけど、庭でポケモンたちの演奏会とか始まった時は見に行ったりしてるよ
    なんか偶に場所代代わりかしらないけど、珍しいきのみとか渡しに来るときあるし
    ……さすがに夜中にインターホンで起こされて、外に出たらバンギラスがポケモン引き連れて、きのみ渡しに来た時は死ぬかと思ったわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:09:47

    フェロモン出すタイプのポケモン飼ってると知らぬ間にハーレム形成しだすよな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:35:02

    >>129

    ありがとうございます、ポケモン由来のものなので何か特別な処置がいるのかと思いましたが市販の洗剤でもなんとかなるものなんですね!


    アルセウス製薬の『マルチアタック』、噂には聞いていたけどやはりすごいのか・・・・・・

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:07:23

    >>135

    バンギラスは草生えるわ

    いや、マジでバンギラスがインターホン押したの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:42:00

    >>116

    旅行の後で返事が遅れましたが、情報ありがとうございます。

    ミアレシティの「ショセット」で調べたら、姉妹店や同業他社などたくさんお店が見つかりました。

    誘ってくれた友人や、てもちのキリキザンと何店も回れて良かったです。

    可愛いパステルカラーから、ちゃんとした場所に使えるシンプルでシックなものまで、色々試し履きできました。

    さすがにオーダーメイドはなかなかのお値段だったので、ちょっと手が出なかったのです。

    かわりにセミオーダーであちこち加工してもらって、ぴったりのルームシューズや足カバーが買えました。

    試し履きやサイズ合わせに時間がかかるので、事前予約制のお店が多かったです。

    いい旅になって助かりました。

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:31:45

    >>138

    実際バンギラスが押したかは分からないけど、ポケモンが連打したのは多分間違いない

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:40:40

    手持ちのリリーラが定期的に触手で頭を絡め取って体内に押し込もうとしてきてるんですけどコレって餌として見られてるってことなんですか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:58:58

    >>141

    リリーラ

    『古代の 暖かい 海に いた。 海草に 化け 獲物を 待ち伏せ 近寄ったところを 丸呑みにする。』


    というわけで完全に餌として見られてますね

    今すぐ与えているフーズの見直しを検討した方がよろしいかと

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:39:09

    >>142

    な…なるほど…タマゴから孵った現代生まれとはいえ古代のポケモンですし価値観が違うのかもしれないんですね とりあえずおやつに美味しい水飲ませたりして『私は餌を与える者であって餌ではない』とうことをすり込ませれるよう頑張ります

    ちなみにユレイドルに進化すればそういう癖も治ったりしますかね…?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:55:54

    >>143

    癖が直るかどうかは残念ながらポケモンそれぞれですね

    私のレントラーもコリンクの頃から安心出来る場所だと大の字になって寝る子でレントラーになっても直りませんでした

    とは言えその癖はリリーラの時点で何としても直した方がいいです

    何故ならユレイドルになると消化液で獲物を溶かしながら食べるので危険性は更に増します

    ご自身だけで出来なそうならポケモンセンターでもブリーダーでも相談した方が良いでしょう

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:57:40

    >>143

    進化前後で食性が変わらない限りはエサ認識は変わらないかと…。

    そして進化しても捕食の方法は変わらないので進化して力強くなる分より危険になりますね。

    エサ扱いから抜け出すまで進化は保留しときましょう。

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:44:55

    >>143

    職業柄化石から復元したポケモンとはよく触れ合ってきたし、家にも何種類かいるけど

    ……進化して癖は治らんなぁ


    一応似たようなリリーラは何体かいたんだがその時は

    1.自分が食べることができないほどに力を持つ存在だと思わせる

    2.他のポケモンによる説得


    の二つが成功した事例です

    で、1に関しては正直お勧めしません

    いや、それをしたのからておうだったから、そこまで鍛えてないなら正直無理です

    あなたが他にポケモンと暮らしているのであればその子にお願いするのがベストですが、化石からの復元したポケモンは(現代のポケモンとはもともとの時代が違い、仮称ポケモン語が違う可能性があるとか)現代のポケモンとの意思疎通がしにくい個体が見られます

    その場合であれば他の化石から復元した種のポケモンに説得してもらうと良いでしょう

    各地方の研究所であれば大抵そういうポケモンが研究対象としていることが多いので、頼ってみるのがいいかと

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:23:27

    >>143

    というか典型的なあなたがトレーナー(おや)として未熟で従う対象としてみられてないのもあるのでトレーナースクールなどにも通うのもおすすめします。

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:38:03

    >>143

    愛情表現として狩りと同じ行動を相手に行う事例はヒドイデやキテルグマにも見られるのでもしかしたらリリーラもその類かもしれません とりあえず主従関係をハッキリさせる、もしくは身体を鍛えて釣り合うトレーナーになるよう目指してはどうでしょうか

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:49:01

    >>144

    >>145

    >>146

    大人になれば直るというものでも無いんですね 消化液はいよいよヤバそうなのでとりあえずこの癖が直るまでは変わらずの石持たせておくことにします 食費的にも生活的にも手持ちはリリーラonlyからは変えられないと思うので少しずつ主従関係を構築していこうと思います

    >>147

    自分があまりバトル得意な人間ではないのであまりバトルしないんですよね 今度の長期休みに短期セミナーだけでも受けてみようと思います

    >>148

    愛情表現として捕食行動ですか…相手に好意があるとするなら無碍にするのも悪いですしポケモンカウンセリングを受けさせてどういう意図でやってるのか調べることにしてみます

  • 150カブさん大好き!!!!!23/06/11(日) 17:04:25

    ガラル在住のトレーナーです
    最近フシデを捕まえ、先住しているヤクデに会わせたところ仲が良くなって毎日一緒に行動しています。
    相性が悪いときいていたので不安だったのですが、これなら進化してからも一緒に暮らしてて大丈夫でしょうか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:35:11

    >>132

    とりあえず研究所とかにも報告しといた休日が消えてもうた

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:28:07

    >>82 >>84

    トレーナ- ピーポピーポ、ハコバレタ

    キノウ オキタ!5カイ ツギノヒ タイイン!

    タスカッタ タスカッタ アマゴイ ノ ゴトク カンシャ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:32:16

    ほのおタイプ専門のブリーダーをしている友人から、ヒバニーかデルビルのタマゴの親にならないかと相談されました。
    私も一応ほのおタイプはてもちにいますし、一体ならてもちを増やす余裕はあります。
    しかしカルボウ、ヒトカゲ、ヒトモシなど、体から火が出ているポケモンしか世話をしたことがありません。
    今のてもちはカルボウ、リザード、ヒトモシです。
    体から火が出ないほのおタイプのポケモンは、お世話をする時にどんな注意が必要ですか?
    ヒバニーとデルビル、てもちに入れるならどちらが向いていますか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:40:25

    >>153

    ヒバニー系は運動によってエネルギーを生み炎にしてる。なんで割とハードな運動が必須

    デルビル系は体内の毒素を燃やして炎を生み出す。なんで換気等でガス対策とかが必須

    両者とも適度に炎を吐き出さないと熱や毒素が溜まってしまうので定期的な火吐きをさせる事も重要

    先客がいるのなら協調性のあるデルビルの方がオススメかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:08:36

    >>150

    2匹とも攻撃的な性質を持っているかつ種族的には相性の悪いはずなのに仲良くしている、ということはよっぽど2匹の相性が良かったのでしょう。とても素敵な事だと思います。

    そんな2匹を引き裂くというのも酷な話ですし、幸い2匹とも「全身のどこかしらでも触れただけでとにかく危険」なタイプのポケモンでは無いのでお互いに攻撃の意思がないのなら大丈夫かと思われます。

    ただ、不意の事故というのは起こり得るので、ヤクデちゃんにはどく対策のモモンの実を、フシデちゃんにはやけど対策のチーゴの実を常に持たせておくことをおすすめ致します。


    それと、フシデ/ヤクデ族にそのような話は聞いた事はありませんが、進化して性格が変わるポケモンというのはそう珍しくありません。

    進化の後1週間程度は必ず注意深く様子を見て、少しでも代わったことがあればカウンセリングを受けてみてください。

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:02:31

    パッチールについて相談です。
    パッチールの千鳥足ってどこまでが正常の範囲でしょうか?
    我が家のパッチールは平坦な場所でもしょっちゅう足がもつれて転ぶ子です。
    他のパッチールを見ているとフラフラすることはあれど転ぶことがないので、なにか病気では?とおもって怖くなりました。

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:53:16

    >>156

    今すぐセンターに行って見てもらってください

    なるだけ大きくて精密検査出来る所に緊急で

    ここで素人考えするよりそっちの方が良い


    ポケモンだってそれこそ脳梗塞になる事もあるらしいし

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:44:12

    >>154

    なるほど……

    私の都合であまり一対一で遊べず、またカルボウ達と仲良くなってほしいので、デルビルのほうを候補として色々考えてみます。

    今まではてもち達からいつも火が出ている分、火吐きはほとんど必要ありませんでした。今の家はほのおタイプむけですが、入居条件についても改めて調べる必要が出てきそうです。

    アドバイスありがとうございます。

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:22:51

    >>157

    ありがとうございます。今日行ってきます。

    ボールトレーニングしておいて良かった!

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:55:34

    >>158

    一匹だけで専念出来るならガラル初心者ポケのヒバニーが良いんだけどね………

    他にも手持ちが居ると中々大変

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:19:36

    以前、お世話になった譲渡会を主催された団体からラルトスを一週間程度預かってもらえないか、と相談されました。なんでも施設の空きの問題が発生したとかで困っているとのことでした。
    短期なら大丈夫かなと思ったのですが、我が家には3歳の娘がいます。ラルトスは明るいエネルギー? が好きとのことですがどうしても娘のことで叱ったりして、嫌な思いをさせてしまうこともあると思います。
    やはり小さい子供とエスパータイプのポケモンは、相性は悪いでしょうか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:11:20

    >>161

    よっぽどヒステリックだったり子供の成長より自分の感情を優先する叱り方じゃなければ大丈夫だよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:28:37

    >>161

    ガキの頃からずーっとラルトスと暮らして、今はサーナイトにまで進化したけど特に問題はないよ

    むしろこどもはそういうの出やすいから、案外うまくいくことも多い

    昔の図鑑にも気分 沈みし者より 気性 朗らかなる 者を 好む 傾向ありなんて記述があるくらいだ


    まぁ、変な怒り方(叱り方ではない)をするタイプなら、さすがにさけたほうがいいとは思うが

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:18:18

    >>162様、>>163

    回答ありがとうございます、娘はイヤイヤ期も過ぎたため変な怒り方はしないとは思います。

    ただおままごとが好きで、飼っているメェークルやイーブイに、○○って言って、と無茶な要求をして困らせることはよくあります…。

    その時は私がアテレコしてやり過ごしていますが。


    私自身も家事が思うように進まず、つい感情的に叱ってしまうことはゼロではありません。自信を持って、とは言い切れない部分はあります。

    ですがお話を頂いたということは、預けてもいいという先方の判断があるからだと思っております。


    娘にとってもいい経験になりそうですし、思い切ってお話受けてみようと思います。重ね重ね、アドバイスありがとうございました。

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:30:52

    >>164

    いや娘さんじゃなくてあなたの叱り方の話しかしてないんだけど………

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:40:44

    例のイーブイとメェークルの人かあ………
    育児疲れかもしれないけどちょっと言動に闇が見えるな………………

    多分自分が思ってる以上に疲れてると思うよあんた
    最悪このままじゃ子供に当たりそう
    叱り方の話聞いてきて、「怒るのじゃなくて叱るのなら大丈夫」って返されたら「子供はあまり怒らないので大丈夫ですね!」って………………脳内で、「私のは怒りじゃなくて叱りじゃない、だからそれをわざわざ注意されるはずがない、だから子供の事を言われてるんだ」って無自覚的に勝手に正当化してるじゃん
    かなり危ない状況だよそれ

    新しくポケモン預かるどころか子供もポケモンも信頼できる相手に預けるかなんかして、リフレッシュに行った方がいいと思う
    子供のためにも


    イーブイとメェークルの人だって知らなかったらただの「毒親乙」なんだけど、前の質問とか見る限り質問者さんの心根はちゃんとしたいい親のはずだから、育児疲れとかでちょっとおかしくなってるだけと信じたい

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:27:06

    (イーブイとメェークルってパート何ぐらいでの話ですか?)

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:43:41

    >>167

    (初めて出てきたのは新規になってからPart1ぐらいだったかな………最悪吹っ飛んだ時で残ってないかも

    最初は娘さんの初めてのポケモンで何がいいのか?って相談だった

    それでメェークルをおすすめされて

    ちょっと身体的に障害があるのでメェークルだったらそこに配慮できるからいいかも!って決めた


    次がたまごを見つけてセンターに運んだらそこにはイーブイが!ってやつだったはず)

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:12:04

    >>166様、>>167様、>>168

    スレッド荒らしてしまって大変申し訳ございませんでした。

    確かに娘は自閉症持ちで、いろいろ大変なことはあります。ただ実家のサポートや、療育施設にも通っていますので子育て環境はかなり恵まれています。

    叱るより褒めること、と専門家の方にアドバイス頂いて、出来るだけ実践するように心がけてはおりますが…叱り方とか、考え方に穴があったのかもしれません、今度カウンセリングまではいかなくても専門家の方に相談してみます。


    この度は本当に申し訳ございませんでした、ちょっとイーブイをモフモフしてきます。

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:22:47

    156です。
    精密検査の結果が出ましたが、まだ飲み込めずにいます。
    うちのパッチールは小脳に異常がありました。
    進行性の病気で成長とともに発症する、症例の少ない病気ということで治療の保険が下りましたが、それでも飼育下パッチールの寿命まで生きることはできず、よくてこれから10年生きられたら御の字ということでした。

    バトルは絶対ダメ、歩行器や補聴器や最終的にはオムツが必要になるなどのことを聞きましたが上の空でまだ受け入れられません。
    命は助かったけど、こんなことを宣告されるなら相談しないほうが良かったかな………なんて思ったりしてしまうのは飼い主失格でしょうか。

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:24:54

    育てるポケモン決めて事前に情報集めて信頼できるルートでポケモンを入手するってのは理想ではある
    しかしパートナーとの出会い方ランキング断トツ一位が突発的な運命の出会いだ
    譲渡によるポケモン入手は博士による御三家渡し含めても2割にも満たない
    そんな現状でメェークルの人は割と優等生さんと思う

    譲渡会の人たちが優等生さんに自分のポケモンを実績作りもかねて渡そうとするのも解る
    (実績無いと会場確保とか難しいからね。あと助成金云々もある)
    しかしポケモンの多頭飼いは中級者相手でもオススメしない。子供育ててる初心者なら尚更です
    自分の限界を見定める、無理なら無理とキチンと断る。これはキチンとした方がいいです

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:05:17

    まぁ、ポケモンの多頭飼いしてるのって
    正真正銘ポケモン勝負が仕事の人以外だと、金持ちの道楽か、仕事の都合でむしろポケモンの手が必要なタイプ、後は何故かポケモンが家にやってくるタイプが大半だしなぁ

    ちなみに俺は最後の何故かやってくるタイプ
    それなりにデカい家ではあるんだけど、田舎の方でさ
    ガキの頃から森の中でポケモンたちと遊んでたクソガキだったんだが、気が付いたらそいつらになつかれて今に至る

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:15:51

    >>170思うだけで踏みとどまってるなら問題はない、辛いだろうけどそこで捨てたりするって行動をとるなら失格だよ。施設に預けたりするのもあるだろう、ただ看取ってやれなかったりするとさらにキツいよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:49:03

    突然の相談失礼いたします。
    先日まだ小さい娘が幼稚園から帰ってきた際に「色がおかしいポケモンさんが居た。病気かも」と水色のコダックを連れてきました。きのみも普通に食べますし行動を見てもけがをしてるといった気配が無いのでどうすればいいかわからず投稿させていただきました。私がてもちに加えているブラッキーも普通は黄色い部分が水色ですが何年も元気なので気にしなくてもいい様な気もしますが万が一が怖いので...

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:55:58

    >>174

    稀にいる色違い個体ですね。

    ブラッキーもイーブイの時は灰色だったでしょ。今の図鑑では色違いの個体も確認できますので見てみてください。

    まあ野生個体でも外傷があるケースもありますので心配ならポケモンセンターへ。

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:03:34

    >>175

    以前日課にしていた深夜の散策中に出会ったブラッキーなのでイーブイ時代のことはわかりませんが色違いでしたか...盲点でした。図鑑で確認しましたが色違いでした。お騒がせしました。

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:15:02

    ポケモンの生態に詳しい方、モンスターボールに詳しい方に相談です。
    先程私の手持ちのヌオーが泥まみれのボールを拾ってきたのですが洗ってみたところ真っ黒でした。また、念の為と思って中にいるポケモンを確認してみたところトゲチックが居たのですがなんかこう...心理的なダメージを負っているというか...明らかに図鑑で知るよりも攻撃的でした。こういう場合って何処に相談すればいいんでしょうか...

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:19:36

    >>177

    とりあえずまずポケモンセンターへ。

    ついでに警察にも連絡を。ボールがあるならIDがあるんで元のトレーナーもわかるはず。

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:23:21

    >>178

    そのあたりは確認したのですがIDが無いんですよ...結構前にポケモンを強奪するボールの話を聞いたのでもしかしたらその手の事件に巻き込まれた子なのかと思うのですが...何か出来ないですかね...

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:30:50

    >>173

    ありがとうございます。捨てるなんてことはしたくありません。家族ですので。

    けど、やっぱり、やっと出会えた私のポケモンが…辛いです。

    この先10年をこの子にとって楽しい10年にしたいとは思っています。それでも辛いです。

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:03:55

    あげ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:49:10

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:59:01

    >>179

    尚更貴方個人でどうなるという問題ではないので警察に連絡を。

    仮に貴方の推測通り他人のポケモンを無理やり強奪するボールで本来懐いてたトレーナーから盗まれたトゲチックかもしれませんが、その場合トゲチックからは貴方もその強奪犯の仲間かと思われてる可能性があります。(トゲチックからは貴方の素性がわからないので攻撃的になるのも当然です。)

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:05:26

    >>169

    いえいえ、間違ってしまう事は誰にでもある事ですし人の意見聞いて考えを改められるなら大丈夫です

    これからも安心して相談しにきて下さいね

    他の方の言っている通り相談者さんは優等生で、それ故にちょっと頑張りすぎたんだと思います

    そうですね、確かに漠然とリラックスとかするよりは育児の相談室なんかに行って不安を取り除いた方がいいと思います

    今は自分の心の回復に向き合って見てください

    いい知らせを待っています

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:11:48

    >>169

    後、恵まれてようがなんだろうが疲れてしまう人は疲れてしまうし、逆にあまり周囲の人間が理解なんてなくとも子供の希望となりうるくらい平然と支えられる人もいます

    心の耐久なんてものは人それぞれのピンキリで、「十分恵まれているから弱音を吐いてはいけない」なんてことは無いんです

    辛い時は辛いで良いんですよ


    てかそこら辺が逆にプレッシャーになって壊れた疑惑あるなこの人………

    あとこれ以上何か言うことあるなら育児スレになるのでポケモンの話題に戻るまでこっちで話しますか



    URL「………………

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:20:40

    >>126

    ありがとうございます。

    それと、返信が遅くなりまして申し訳ないです……


    手持ちポケモンの事情は不動産の人たちに丸投げして大丈夫ではあるんですね。

    僕の場合は相棒がピカチュウなので、ピカチュウが貯めている電気で、家電に必要な電力を何割か賄ってもらったりするとか、ですかね?

    友人から聞いた話だと、家の屋根に太陽光パネルを置いて発電した電力の余りを発電所に売ってお金を貰う、みたいなこともありますし、こういう時エネルギーを直接生み出せるポケモンは強いですね。


    とにかく、まだかなり先になるでしょうが、自分の進退を考えるいいきっかけになりました。

    重ねて、御礼を申し上げます。

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:32:58

    >>186

    あくまで生活を送る上で問題無い様に、って話ですからそういうオプションが欲しいならこちらからお願いした方が方がいいですよ

    後から設備を追加でつける事も出来ます(特にこれ系は件数多いゆえに慣れてる工事屋さんも多いですし)が、最初からそのつもりなら家に直接組み込んだ方が安上がりですぐ元が取れます


    ピカチュウの場合まずは静電気を貯めない構造とか電気耐久の高い家具やコンセント、壁の中にゴムなど絶縁体を仕込む、とくせいひらいしん対策にそれより電気を惹きつけるひらいしん………みたいな話になるんじゃないでしょうか

    まあ私は資格持ってないので確証は言えませんが、想像する範囲だと

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:40:36

    >>171様、>>184様、>>185

    いろいろご心配おかけしてすみません、精神的には多分そこまで疲れてはないかな…とは思いますが何かあったらすぐ実家の母なりに相談しますね。


    ラルトスの件は、いろいろ考えた結果今回はお断りということでご連絡を入れまして、先方も納得してくれました。

    飼育数もこれ以上増やすことは難しいということは先方にもご理解頂いた上で、よかったらまた遊びに来てねとお誘い頂きました。人馴れの訓練の一貫で、子供とふれあうことも必要らしく遊びに行くだけでも歓迎されるとのことでした。

    今は夏休みを利用して行ってみようかという話で調整しています。

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:28:26

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:42:55

    久々に来たので質問
    サンダースのテラスタイプをこの間遂に変更できたんだけど、うっすら背筋凍る時が増えたんだよね
    ゴーストテラスタルを持つようになると霊感とかそういう感性が身につくとかあるのか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:56:26
  • 192二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:29:31

    ずっとツッコんでいいのか悩んでいたことがあるんですけど、スレッドのトラブルがトラベルになってるのはなぜでしょ?…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:32:15

    >>192


    それはね、誤字だ。直せたっけこれ。

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:42:57

    >>192

    ここのスレ立てたものだけど前の誤字ってたやつそのままコピペして持ってきたから直しわすれた………

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:45:03

    >>188

    まあ、大丈夫ならいいですけど………無理はしないで下さいね

    子供やポケモンの為にも


    後そうですね、ラルトスの件はそうした方がいいと思います

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:46:58

    >>190

    単にゴーストエネルギー感じてるだけじゃね?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:47:19

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:47:46

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:48:01

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:50:03

    ウメ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています