リゼロ読みかえせねえ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:08:44

    リゼロ読み返そうと思って3巻くらいまではスムーズにいってたんだけど、スバルくんがやらかしたり死ぬ場面がかわいそうで見てられねえ…
    あの子18歳だろ?なんでこんなひどい目にあってるんだよ
    4~6巻が全く進まない、誰か助けて!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:09:28

    ワイ氏、アニメから入った勢、原作4巻のみ未読

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:09:42

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:12:11

    一番つらい6章を先に読むことで慣れろ

  • 521/12/03(金) 19:13:08

    >>4

    そうだわ6章もヤバかった

    死んだな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:13:17

    17歳よ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:15:24

    >>6

    若いなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:47:26

    心がやられるから読み返すのに相応の覚悟が必要なんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:00:11

    でも読み返したくなるんだよね…
    つい三ヶ月前くらいに六章読んでお辛かったのにまた見たくなってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:56:32

    4章が一番見てられないわ……
    つらいよ死にたくないって言えるまであんなにかかったの

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:01:36

    >>2

    喧嘩別れのシーンめちゃくちゃいいぞ!

    すげえヒリヒリゾクゾクする

    リゼロ特有の心理描写がたっぷりだ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:08:34

    >>10

    正直3章より4章が一番見返すのきつい

    ぶっちゃけ3章はスバルくん一人のメンタルを何とかしたら前に進めるけど、4章はメンタル問題抱えてるのが多い上に全員何とかしなきゃいけない…

    そう考えるとやっぱレムポジションなんだな、オットー…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:08:21

    >>10

    でもそこまでドン底の底の底の底の底の底の底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底底まで味わっての

    「死にたく、ないよ……」 → 「友達の前で、かっこつけるのなんかやめちまえよ、ナツキ・スバル」→「は、ァ……『クウェインの石は一人じゃ上がらない』って、ことかよォ……ォ」

    までの流れがマジでカタルシスやッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッばいんだよなぁ…マジで猫先生の

    絶望→希望にもってく手腕とそこから生み出されるカタルシスほんっっっとに凄いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:15:58

    >>6

    7章の時点で、やっと19歳くらいだな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:16:44

    >>2

    アルが重要な発言をしたり、アニメだけではわからない事が多いから読んだ方がいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:16:56

    読み返せるの5章だけだわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:17:21

    正直リゼロって、全体的に雰囲気が明るい5章以外まったく読み返す気にならないんだよね...
    6章とか閉鎖的すぎて寂しくなるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:19:32

    通しで読み返すことはあまりないけど、反撃ターンから読み返すことは割とある

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:23:51

    逆におつらいシーンを見返すことのが多いかも
    地の文とかのあの独特な描写を定期的に読み返したくなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:57:52

    名シーンはやっぱり読み返したくなるわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:03:13

    自分は四章が一番好きな章だから一番読み返してるな
    あの閉鎖空間で誰にも頼れない感じとそこからの逆転劇がとても好き
    スバルとエミリアの掘り下げの章でもあるしユージン、勝算度外視、ベアトリス過去、ガーフィール戦、ロズワール戦、俺を選べ等々好きなシーンが多すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:06:41

    逆に四章、六章のどん底に突き落とされてる所めっちゃ読み返すわ
    リゼロ読んでるなーって感じが1番する

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 05:08:45

    >>1

    雰囲気が明るめの短編集や死に戻りがない分だけ本編よりもソフトなEXと交互に読めばいいと思う


    短編集もEXも本編に深く関わってる内容だから予習の意味でも読んだ方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:55:52

    なんだかんだ死亡シーンばっか読み返してる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:22:11

    >>17

    俺はむしろ何度も読み返したけどな

    だって全てはスバルやベアトリスやエミリアやラムの大活躍とメィリイとの絆の構築とユリウスの覚醒の前フリだってわかってるんだし


    あと残骸スバルくんのセリフは哀愁があって好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:03:01

    >>17

    俺は6章はスバルとエミリア、ラム、ユリウスとの絡みだけでもニヤニヤするけどな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:55:18

    >>1

    全てはこのシーンに繋がるためと思って読め



    ――夕刻が近づく空の下、異邦人と銀髪の半魔が身を寄せ合って想いを交わす。


    長く長く続いた、苦難と絶望の繰り返し。

    それを乗り越えてようやく得た、穏やかで静かな時間。

    これはただ、この時間を得るためだけの物語。

    遠回りして、すれ違い続けて、迷い続けてきた、それだけの物語。


    ひとりの自信のない少年が、ひとりの自信のない少女に想いを伝える。

    ただそれだけのために頑張った――それだけの物語。



  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:00:49

    >>25

    「神様、許してください」めっちゃいいよね

    残骸スバルくん本当に好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:13:25

    >>25

    なんか『ナツキ スバル』のセリフって心にくるよね。個人的にはここがキツかった



     何故、存在するだけで、お前は他者の心を煩わせるのだ。

     他人の心の一部を、ほんのわずかな部分だけでも、占有する資格がお前にあるものか。薄汚い壁の染みめ。部屋の隅に溜まった埃、生ゴミにたかる蛆虫、決して消えることなく痕跡として残り続ける、目につく位置に残った傷跡のような存在め。


     ナツキ・スバル、何故死なない。

     死んでも、やり直すだけ? 誰がそんなことを決めた。誰が、それが永遠に続くなどと確かめた。一度で足りないなら、十回でも百回でも、千回でも〇〇よ。


     消えてなくなるまで〇〇よ。


     誰の記憶からも消えてなくなって、何にも影響を与えなくなるようになるまで、誰の心にもお前の名前が、お前の存在が、お前の痕跡が、残らなくなるまで〇〇よ。



    ここまで自分のことを卑下してしまうスバルくんが見ててこっちの心まで引き裂かれそうなほど辛くて、そんな思いを彼に抱かせてしまう世界が怨めしくて、そんな自分のことが存在すら許せなくなっているスバルくんにサテラのように彼の心を癒そうとするでもなくただ「私を愛して。愛して。愛して。愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛ー

    って相手を慮るでもなく身勝手に愛を求める嫉妬の魔女が悍ましくて


    そこからスバルを、『いつか好きになる人』の心を救う言葉を投げかけるエミリアの姿が尊くて


    この辺りは読み返してて感情のジェットコースターすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:01:33

    リゼロは確かにキツいシーンが多いけど、ただ無意味にキツいだけのシーンは無い
    三章のスバルのやらかしも苦難も、スバルが成長し、ユリウスの好感度を上げて、レムの英雄になり、エミリアとの関係を進めるのに必要な出来事だった

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:37:57

    間違ったときの「わからせ」が本当にオーバーキル
    それが成長につながるのはわかるしカタルシスは最高だけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:33

    >>31

    成長と手放しで喜べるものじゃないのも辛い

    しがらみと歪みがどんどん増えてってるからな……

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:30:26

    残骸くん本当に可哀想すぎる
    レベル0の状態であんな環境に放り込むとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:39:49

    シンプルに長ったらしい文のせいで読み返せない人の方が多そうだけどなw

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:00:25

    >>34

    まぁその意見もわかる

    …なんであんなスバルが悶え苦しんで死ぬ描写長いのかな。ここ好きだよ?好きだし文章力すごいとは思うよ?でも読むたびに胃がキリキリするんですよ猫先生……


    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第五章20 『高め合う想い』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com
  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:19:51

    自分は地の文がガッツリあったほうが好きだからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:06

    リゼロの地の文は癖になる…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:10:45
  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:08:14

    >>38

    わかる、わかるぞ。

    作品全体から「盛り上がれー!」って読者に叩きつけてくる感じがする。めちゃくちゃ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています