この国はウマムスタン連合共和国といって 50

  • 1国家統合党総裁23/06/03(土) 15:53:27
  • 2国家統合党総裁23/06/03(土) 15:55:17

    資料

  • 3国家統合党総裁23/06/03(土) 15:56:03

    レース

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:56:24

    このレスは削除されています

  • 5国家統合党総裁23/06/03(土) 15:57:16

    年表


    国旗


    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版

    軍管区

    未回収のウマムスタン

  • 6国家統合党総裁23/06/03(土) 15:57:34

    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:01:57

    立て乙
    50スレ目おめでとうございます!!
    今後もウマムスタン人民に安寧と繁栄があらんことを

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:10:15

    立て乙!
    祝50スレ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:18:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:19:25

    >前スレ200

    今の時期に行われる式典って何があるかな?

    1812年の対ウマシア帝国戦争の戦勝220周年記念パレードか、あるいはカシミール勝利を記念したパレードとか?(ミリオタ脳)

    それ以外だと…何だ?

    カシュガル出兵(第一次ウマムスタン-中山戦争とも言われてそう)戦勝からちょうど200年ぐらいだが、それは2030年だしなあ

    ダメだ、戦争関係しか出てこない

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:24:30

    >>10

    世界救済記念式典とか?

    ウマムスタン的にはラスカルスズカ記念パレードみたいな

    ラスカルさんβ世界の問題に対して衛星はダメだったけどムカデの撃破などかなり活躍してたしね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:30:41

    >>11

    あーカシミールの件なら名目上は世界の救済ということになってそうだな

    しれっとウマムスタンのカシミール併合を正当化するスピーチもしたりしてそうだが

    それならウマエトや中山、ダートも一応誘えるが、外交関係と国内の政治勢力の分裂、かつて世界間宇宙戦争を引き起こしたかけたことを考えると中山とダートは参加しなさそうだ

  • 13国家統合党総裁23/06/03(土) 16:33:30

    到達よ
    50スレ目ということは×200でウマムスタンに関するレスが10000レスされたということでもあるわ
    そう考えると結構な記録ね

    式典は……、カガン就任十周年を記念する式典が秋に行なわれる予定よ

    年始に行なわれなかったのは7月に開催されるオリンピックで活躍するであろう
    選手達への勲章授与式も兼ねることになっているということがあるわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:41:15

    あーそれがあったか
    初代以来の戦上手のカガンにして、表面上小ウマムスタン主義者と言って外交関係に配慮している大ウマムスタン主義のカガンと国民には思われてそうだし、支持率を考えてもナショナリストが大騒ぎしてそう

  • 15国家統合党総裁23/06/03(土) 16:42:24

    それと更新は一旦休憩

    覚醒者は……、お楽しみということで

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:42:33

    しかし10年かあ
    年表でわかると言えばわかるんだけど、
    1年1年が加速度的に濃くなってたから直感的にわからなくなってたな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:55:22

    50スレおめでとうございます!!
    もう10年とは… 時の流れは早いなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:32:17

    話全然変わるけど、この世界のセポイの反乱史実よりも酷いことになってそうだな
    史実と違って戦争による疲弊がかなりある
    しかも史実だとアルビオンに協力したシク教徒がこの世界だとウマムスタンの勢力圏
    デリー奪還のための協力は望めない
    むしろウマムスタン軍と一緒に攻撃仕掛けてくるわけだし
    もしウマムスタンが反乱軍とある程度の協力体制を結んで反乱軍の支配地域を進軍したら北バーラト大戦末期の戦況図はこんなことになってそう
    赤が戦争前のおおよその国境
    緑が末期の前線、黄色が反乱軍の勢力が存在する場所
    アルビオン側の絶望感凄そう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:34:30

    >>18

    あ、海側の元々の国境はもう少し後ろか

    シンド州は領土じゃなかったし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:45:55

    デリーにウマムスタン軍が入城した時には「我らがカガンはモンゴルを超えた」と言う者もいそうだな
    この世界だとアルビオン弱しと見た本来ならある程度安定していた地域でも追加で反乱が発生してそうだし、ガチでバーラト全体が戦場と化してるんじゃないか
    末期を別にして北バーラト大戦じゃなくてバーラト大戦と呼ばれることもありそう
    しかしここからアルビオンがウマムスタンと講和するならどれぐらいの対価が必要なのか
    まあウマムスタンもだいぶ限界に近くなってるとはいえ(途中何度かの休戦はあってもおかしくないけど)この時点でバーラト亜大陸からアルビオンの影響力をほぼ取り除くことを戦争目標に変えてもおかしくない
    ウマムスタンも早めに講和したい状況ではあるだろうがそれなりの対価が欲しい所だ
    後の世では「ここでアルビオンを徹底的に叩いておくべきだった」という意見も出てそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:16:56

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:34:02

    デリーを陥落せしめた遊牧民ではティムールが著名だな。
    初代カガンは事績的にティムールの再来と呼ばれてそう。
    いや、ウマシアへの大規模侵攻を考えればウマーロッパ人的には
    タタールのくびきを思い起こさせるだろうからジョチ・ウルスの再来かな。
    まぁ、最終的には「サンデーサイレンス」の名それ自体が恐怖の象徴になるんだろうけど。

    北バーラト大戦中にウマムスタンがデリーに攻め込んでいたなら、
    アルビオン側はカルカッタあたりに総督府の機能を移してそうだよね。
    史実だとバーラト大反乱でアルビオン側についたグルカ兵は
    この世界線でもアルビオン側で参戦するんやろか。

  • 23国家統合党総裁23/06/04(日) 09:48:30

    【ウマムスタン連合共和国 西カザフ・ハン国】
    「……【カイバル部隊】? (藤井記者)」

    「パークスターナのカイバル・パクトゥンクワ州、そこに時々出没する
     【謎の武装自警団】と言ったほうが分かりやすい? (ジョーダン)」

  • 24国家統合党総裁23/06/04(日) 09:56:50

    ……【謎の武装自警団】はサイレンス社ちゃうんか?

    てか、えっ、何?もしかして、僕、今から殺されるんか?

    冥土の土産に真実を教えてもらうみたいな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:00:48

    サイレンス社とは別のPASの下請けかな。
    それとも、パークスターナ側の現地協力者の方かな。

  • 26国家統合党総裁23/06/04(日) 10:05:56

    いや、そんな訳無いじゃん
    映画や漫画じゃあるまいし

    瀕死の敵にくれてやるのは真実じゃなくて頭と胸で計二発の弾丸だけ

    せめてもの慈悲的な?
    わざわざ長話して苦しませるのは非人道的っしょ

  • 27国家統合党総裁23/06/04(日) 10:16:38

    なら、逮捕・拘束でもするんか?
    表向きには何らかの事件に巻き込まれて行方不明ということにして……

    「いや、そんな権限ないっしょ。第一、あたし、脱走兵だし」

    脱走兵!?

    「そっ、下手しなくても敵前逃亡で即決銃殺刑にされる奴」

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:21:33

    えっ!脱走兵?『首輪付き』とはいったい…。

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:25:50

    まさかの脱走兵
    いや今までよく無事だったな

  • 30国家統合党総裁23/06/04(日) 10:37:22

    ……ん?そういうことならクイーンベレーさんとのあの意味深なやり取りは何だったんや?
    『手綱付き』ちゅう単語の響きからてっきり何かの情報組織に所属している非常勤の構成員だと考えておったんやけど……

    「逆に聞くけど、脱走兵が自分のことを脱走兵と話すと思う?」

    ブラフっちゅうことか……
    その前のやり取りも含めて

    「そういうこと」

    ……何で、君はそのカイバル部隊とやらから脱走したんや?

  • 31国家統合党総裁23/06/04(日) 10:50:43

    dice1d9=3 (3)

    1-3 孤児

    4-6 孤独

    7-8 貧困

    9  ???

  • 32国家統合党総裁23/06/04(日) 10:58:26

    一言で言えば、やりたいことが出来たからかな?

    「やりたいこと」

    まず、誤解がないように言っておくとカイバル部隊の人達には凄く感謝しているんだよね

    孤児で死にかけていたあたしを拾い上げて、世間一般から見れば、
    歪んでいるかもしれないけれど、食事を与え、教育を受けさせてくれた

    だから、任務にも全力で取り組んだし、そのことに後悔はない

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:01:33

    ウマムスタンならそれなりに孤児救済制度も整ってそうだが、カイバル部隊の人に育てられたのか
    もしかしてパークスターナ出身のパシュトゥーン人?

  • 34国家統合党総裁23/06/04(日) 11:29:26

    ただ、あたしさ、爪が弱いんだよね
    だから、全力疾走でもしようものなら爪に罅が入るし、最悪割れる

    そのことが原因で任務に支障をきたしたことが幾度となくあって、
    味方の足を引っ張る自分の体質に対して常に苛ついていた

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:40:26

    本来なら軍務には向いてないんだろうが、ジョーダンには軍以外の道がなかっただろうからなあ

  • 36国家統合党総裁23/06/04(日) 11:42:06

    ……そんな中、出会ったのが、ネイルアートに関する雑誌だった

    久々に余暇を貰って麓の町に下りた時、古本屋の隅で埃を被っていたそれ

    始めそれを手に取った時は馬鹿らしいと思ったんだけど、どうしても気になって手放せなくて
    試しに安物の道具やカラーを買って、見様見真似でネイルアートをしたら……

    何と言うか、足りないものが埋まったような感覚があったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:48:37

    ネイルアートのために軍を脱走するとはロックですね
    自分が部隊に迷惑をかけている、自分はいらないんじゃないかという思いもありそうだが

  • 38国家統合党総裁23/06/04(日) 11:52:18

    それからはすっかりネイルアートにのめり込んで、材料に困らないことを
    良いことにマニキュアを自作したり、そのことを咎められたりしたなあ……

    「材料?」

    カイバル部隊って、足が付かないようにするために銃器と弾薬を自作しているんだよ
    で、火薬の基材って、ニトロセルロースじゃん?

    そして、マニキュアはアクリルやニトロセルロースなどの合成樹脂を着色して、有機溶剤に溶くことで作られる

    あとは分かるっしょ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:04:48

    うーんこのジョーダン本当に賢いな

  • 40国家統合党総裁23/06/04(日) 12:08:48

    火薬の材料を流用してマニキュア作りって……

    まま、ええわ
    取り敢えず、今の話と今までの情報をまとめるとネイルアートのために部隊から脱走して、
    ガイド業やら何やらしてネイルサロンの開業資金を貯めているちゅうことやな?

    「それもあるけど……」

    あるけど?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:11:55

    他に何かあったのか
    まあ軍人として給料もらって、退役後にやりたい事やった方が安定だしね

  • 42国家統合党総裁23/06/04(日) 12:27:06

    一番は自分で自分の道を切り開きたいと思ったからなんだよね

    カイバル部隊で戦い続けるのもきっと悪くなかったんだとは思う
    でも、半ば他に選択肢がなかったからそうしただけでもあった

    最終試験で『選択』をして合格をもぎ取った上、任務にも全力で取り組んでおいて、
    こんな事を言うのは何だけど、他人に強制されて戦い続けるのは何か違うと思った

    思ってしまった

  • 43国家統合党総裁23/06/04(日) 12:40:55

    ……『選択』?

    「……新兵訓練ではバディとして子犬が与えられ、常に共に行動することが課せられるんだよね
     名前を付けて、雨の日も風の日も、昼も夜も、飲食時も就寝時もずっと一緒にいる」

    ……それから?

    「最終試験ではナイフを一本与えられて、選択をさせられる。『子犬を喰らうか否か』と
     合格の条件は……、言わなくても分かるっしょ?」

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:40:59

    本来なら特殊部隊でずっと戦い続け、爪で悩む必要もなかったもんなあ
    ウマムスタンならある程度兵役はあるかもしれんが、何年かこなしたら自由に暮らせるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:43:15

    おおうハード…
    まあカイバル部隊の人たちも部隊への加入を強制するつもりはなくて、軍人に向いてないと思ったら自由な人生をおくらせるつもりだったのかもしれんが

  • 46国家統合党総裁23/06/04(日) 12:50:26

    ……なあ、凄く今更なことを聞いてもええか?

    カイバル部隊って、一体どんな部隊なんや?

  • 47国家統合党総裁23/06/04(日) 13:03:39

    未回収のウマムスタン、デュアランド・ラインによって分断された
    パシュトゥーン人の独立運動を支援する非正規部隊

    統一防衛隊や国家情報庁、黒連盟の息が掛かっているとも言われているけれど……

    確かなのはあたしみたいなパークスターナ出身のパシュトゥーン人孤児や人の道を外れかかった
    元不良少年・少女の中でも頭脳面・精神面で見どころのある者を集め、死者が当然のように出る
    過酷な訓練でそれらを戦闘機械へと作り変えるってことくらいかな

    だから、正規の軍人ではないし、存在しないことになっている

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:05:25

    少年漫画の悪役じゃないんだからww

    やっぱりこの国悪の独裁国家では()

  • 49国家統合党総裁23/06/04(日) 13:12:09

    ……今からでも、全部聞かなかったことにしたいんやけどええか?

    「いや、どう考えても手遅れっしょ。あの手綱付きの店長の話を聞いた時点で」

    やっぱり、そう思う?

    「というか、そんな驚くこと?アキツの『市ヶ谷』も似たようなことやっているって噂があるのに」

    ……えっ?何や、それ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:19:31

    さあもう後戻りできなくなりました
    アキツも悪の国家と化しつつある…

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:22:23

    どこぞのフーチやらDAISみたいな組織…?

  • 52国家統合党総裁23/06/04(日) 13:27:01

    いや、大分前に琉球の在秋ダート軍基地の弾薬庫が吹っ飛んだり、その翌年にミニ・イージスシステムを
    搭載した駆逐艦が東都湾での掃海作業中に機雷と接触して爆沈した事件があったりしたじゃん?

    それら一連の事件に『市ヶ谷』と呼ばれる情報機関が関わっているとかって、部隊に所属していた頃にちらっと聞いたんだけど……

    知らない?

    「なにそれ知らん……、怖……」

  • 53国家統合党総裁23/06/04(日) 13:30:14

    ここで一旦休憩
    再開は夕方頃

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:30:47

    アキツの情報統制は上手く行ってるようだ
    カイバル部隊にはウマムスタンの情報機関の人がぽろっと漏らしたのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:31:34

    まさか情報をなるべく長く聞きたくて不粋かなと思いつつ書いた200が思ったより重要になりそうとは……
    (かつて残機プラス書いてどうしようってなってる者より)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:38:16

    >>22

    ネパールは特にウマムスタンと繋がりないからなあ

    グルカ兵を北バーラト大戦初期から派遣しててもおかしくない


    当時のバーラトの政治はカルカッタが中心で、デリーが英領バーラトの中心になったのは1911年に首都が移されてからのこと

    総督府の移転は場合によるかな

    反乱勢力の強さ、アルビオン軍の疲弊度、ウマムスタンの進出具合によってはマドラスに中心機能が移りそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:42:55

    この世界のバーラト大反乱にはウマムスタンもだいぶ関わってそうだ
    ウマムスタンへの同調や工作阻止のため、足元を固めようとしたアルビオンが史実以上に藩王国を強引に併合した結果逆に不満が溜まる
    そして大反乱が起こると

    しかしこの頃のウマムスタンはガチで強いな
    1812年にウマシア帝国に大勝利し、1826~1830年の出兵では大清帝国に勝利
    1837年~1842年にはパールス、アルビオン、ウマシア帝国が同時期に攻めいるもののその全てを撃退(列強諸国がまだウマムスタンを舐めてて兵力が少なかったり、補給体制が貧弱だったことも大きかっただろうが)
    史実では1841~1847年に起こったウマシア帝国との戦争はどうなったのかわからんが、まあボロ負けはしてなさそう
    そして北バーラト大戦ではデリーを制圧、場合によってはカルカッタからアルビオン総督府が逃げ出してもおかしくないぐらいの大勝利(財政は火の車だろうが)
    途中1856年にはパールスが攻め込んでくる(この世界だとアルビオンの外交攻勢もありそう)がそれも片手間に撃退
    1867年には大清帝国との戦争に勝利し新疆を獲得
    1870年代前半はウマムスタンの軍事的威信が最高潮に達した時期だったのだろうな
    これは第二次カーブリスターン戦争でアルビオンが周辺諸国全てと協力してフルボッコにしようとしますわ

  • 58国家統合党総裁23/06/04(日) 18:54:23

    ……しっかし、そういうことなら何でボクの後を追いかけてきたんや?

    「一つはオジサンが治安機関に捕まって尋問されたらあたしの名前が出そうだからかな
     今の使っている名前は部隊にいた頃とは別の名前だけれど」

    ……そういや、戸籍っちゅうか、身分証明とかはどうしたんや?
    そもそも、ウマムスタンのそういう制度ってどうなっているのかも知らんけど……

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:55:25

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:56:30

    >>58

    確かに強権国家なら戸籍は結構しっかりしてそう

    賄賂があれば大丈夫、ということはないと信じたいが

  • 61国家統合党総裁23/06/04(日) 19:13:26

    ウマムスタンの国民登録制度 dice1d9=1 (1)

    1-3 氏族登録簿+戸籍制度

    4-6 氏族登録簿+国民登録番号(顔写真)

    7-8 氏族登録簿+国民登録番号(顔写真、指紋)

    9  ???

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:15:23

    まあまあ緩い
    昔から大きくは変わってないのかな?

  • 63国家統合党総裁23/06/04(日) 19:24:51

    ウマムスタン国民は氏族登録簿と戸籍制度で管理されている感じ?
    もっとも、前者に関しては登録義務がない上、国家上層部くらいしか気にしないけれど

    だから、実質的に戸籍制度だけかな

    「国民登録番号は無いんか?アキツは戸籍制度と国民登録番号の並列やけど」

    長らく鎖国政策をしていた影響みたいな?
    だから、開放政策直後は色々と混乱が生じたらしいけど、直ぐに収まったことで議論も下火になったとか

    ただ、最近はESDO関係などでまた面倒事が増えてきたみたいだから議論されているっぽいね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:28:01

    そういうのが作られる前で良かったな
    それにしたって脱走して暮らすのは中々難しそうだが

  • 65国家統合党総裁23/06/04(日) 19:56:37

    そうなると……、脱走後にどうにかして背乗りしたっちゅうことか?

    「うーん……、ちょっと違うかな?いや、同じかもしれないけど」

    ……何をしたんや?

  • 66国家統合党総裁23/06/04(日) 20:11:22

    さっきも言ったようにカイバル部隊って、人の道を外れかかった元不良少年・少女も集めるんだよね

    で、この元不良少年・少女は当然ウマムスタン人な訳なんだけど、MIAになったりした人達の
    身分証の管理体制が結構緩かったから脱走する時に纏めて持ち逃げして、それらを使って何度も
    結婚や養子縁組の手続きをおこなってロンダリングした的な?

    「ボクが言えたことじゃないかも知れんけど、キミ大分ヤバいな」

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:28:38

    賢い
    いまではそこら辺対策されてるのかな

  • 68国家統合党総裁23/06/04(日) 20:41:20

    ま、そんなことは置いといてさっきの質問に答えると……
    オジサンの後について行けば、この国の『仕組み』というものが見えてきそうな気がしたからみたいな?

    「『仕組み』……?」

    部隊から脱走して何とか普通を装って生きていくうちにふと疑問が生まれたんだよね
    いったい、どういった人間がどういった考えを基にして、どんな方法であんな部隊を作ったり、運用していたりするんだろうって

    正直、オジサンに出会うまで調べようがなく、現実的ではないから忘れていたんだけど、
    この数週間、共に行動していくうちにその事を思い出したんだ

    今だって、何かを掴んでこうして西カザフ・ハン国に飛んで車を走らせている
    中々出来ることじゃないよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:49:19

    キタちゃんとか黒連盟が進めてる計画に迫っていく感じか
    下手すりゃ普通に消されそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:50:25

    身分をロンダリングしまくったってことはジョーダンはジョーダンじゃない可能性があるのか
    本名はなんなんだろうなあ
    逆にジョーダンが対外的に別の名前を持っているのかもしれんけど

  • 71国家統合党総裁23/06/04(日) 21:06:44

    まあ、確かにちょっとした情報を掴んどるが……
    キミが言う『仕組み』に迫れるようなものではなく、少し脇道に逸れるようなものやからなあ

    期待には応えられんかも知れんけど、それでもええか?

    「良いも悪いもまずは情報を聞いてからじゃん?わたしは話したから今度はオジサンのターン的な?」

    それもそうやな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:09:47

    そーいや最初は少将の周りを探るっていう話だったな

  • 73国家統合党総裁23/06/04(日) 21:46:47

    ……まず、集めた情報を改めて整理した結果、フィッダサクル社が浮いていることに気付いた

    「浮いている?」

    せや、フェニックス社は国軍、サイレンス社は推測になるけど内務省と繋がりがある
    前者は会社創設者、後者はあの番組中での次席大統領補佐官の「更生の見込みがない者は警察に引き渡していた」という発言が根拠や

    それらに対して、フィッダサクル社がフェニックス社やサイレンス社と繋がりがあるだけっていうのが妙に思えてな
    陸軍元帥の名前を冠しておいてそんなことがあるんかと

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:52:28

    黒連盟系か?
    まあ彼らがどれぐらい工作能力や戦闘力を持ってるのかわからんが

  • 75国家統合党総裁23/06/04(日) 22:04:00

    それで店長さんが見たっていうアッシャーム内戦の動画や少将が参加したことがはっきりしとるアルツァフ紛争の動画を
    見つけ出したり、片っ端から集めて、何か手がかりになりそうなものが無いかと何度も見て調べた結果……

    当時、『ウマムスタン国外には絶対に存在しないもの』が動画に映っとることに気付いた

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:11:23

    ウマムスタンにあって国外にないものって何かあったかな…?

  • 77国家統合党総裁23/06/04(日) 22:19:56

    ウマムスタン国外には絶対に存在しないもの……?

    「当時、国軍でトライアル中だった筈の色んな設計局の試作品や
     小さいものなら光学照準器やヘッドセット、大きいものなら偵察ドローンまであった」

    それって……

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:29:00

    各国の軍とかは既に映像分析して気づいてそうだなこれ
    逆に今までそういう情報が表に出てなかったのがちょっと不思議かも?

  • 79国家統合党総裁23/06/04(日) 22:33:58

    恐らくやけど、フィッダサクル社は各設計局の試作品を預かり、サイレンス社などと協力して、
    それらを世界各地の紛争地域で用いて、バトルプルーフを証明するような役割を担っとる

    フェニックス社の親ウマムスタン政権樹立工作も合わせると一石二鳥っちゅうことやな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:35:56

    設計局系の組織だったか
    前身の組織は第一次大戦や第二次大戦でウマムスタン製兵器の実戦テストを兼ねて送り込まれた義勇軍部隊とかだろうか

  • 81国家統合党総裁23/06/04(日) 22:39:04

    んー……、少しおかしくね?
    オジサンが気付くくらいなら各国の情報機関も当然気付いている筈でしょ?

    それを根拠にしたウマムスタンへの批判やそういう情報が表に出てこないのはどういうことなの?

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:47:16

    あ、やっぱりそこ何かあるのね

  • 83国家統合党総裁23/06/04(日) 22:50:59

    それに関しては流石に分からんわ
    ただ、素人考えで言うなら現物を押さえられなかったんやと思う

    現物が無い以上、証拠は映像しかあらへんけど、今の時代、映像なんてもの幾らでも加工しようがある
    そんなものを根拠に非難をしたところで陰謀論と鼻で笑われるだけや

    あとは……、そもそもの試作品の製品版が出るのが紛争から何年も経ってからのことやから
    時機を逸したということで大したダメージを与えられないと判断したとも考えられるな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:53:16

    反対に言えば発見や拡散があっても危険がないのは捏造疑惑に守られてるからとも言えるな
    ここから現物押さえとか起きたらリスキーもリスキーだろうなあ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:04:27

    まあ次はもうちょい隠蔽工作が必要だな

  • 86国家統合党総裁23/06/04(日) 23:06:58

    まあ、そんな訳で今度はフィッダサクル社から設計局に焦点を当てて色々調べてみたんやけど……

    次々と黒い噂が出るわ、出るわ
    中でも別格なのは、あの番組で見た目からして明らかに映っちゃ駄目な謎の巨大装甲騎兵を作ったであろうイルドゥルム設計局

    他の設計局も中々ヤバいけれど、イルドゥルム設計局は頭一つ、二つ抜けとる
    人体実験を平然と行なっているなんていうのは流石にデマやと思うけれど、設計局長の倫理観が大分アレらしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:10:19

    > 人体実験を平然と行なっているなんていうのは流石にデマやと思うけれど

    ソウダヨー サスガニデマダヨー

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:10:53

    「平然と」だけはデマだと思うけど内心の機微なんざ検証不可能だからな……

  • 89国家統合党総裁23/06/04(日) 23:21:10

    あー、その手の話ならあたしも聞いたことあるわ
    冷戦時代はサイコトロニクスに傾倒してESP能力者を本気で作ろうとしていたとかそういうのでしょ?

    確かに色々と先進的な発明をしているからそういう噂は絶えないよね
    と言うか、そんな突拍子もない話を調べてところで得られるものはなさそうだけど……

  • 90国家統合党総裁23/06/04(日) 23:26:39

    ……それはちゃうな
    どんな噂も必ず元となるものがある

    火の無い所に煙は立たないっちゅうもんや

    現にこんな情報を手に入れられたわ

    今のうちによう目を通しておきや
    そこが今回の目的地や

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:31:01

    >冷戦時代はサイコトロニクスに傾倒してESP能力者を本気で作ろうとしていた


    カレンもキタさんもええ……ってなってたなそういや

    諦めたはずの研究が関係ない研究から生えてきたんだったらそりゃそうよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:37:52

    まあ国家元首が神によって決められる神権国家な事に比べりゃESP研究なんて可愛いものよ

  • 93国家統合党総裁23/06/04(日) 23:41:31

    ……何この紙束?多くね?

    何が書いてあるし……


    『トランス・アラル鉄道における貨物列車の増発』、『アラル海上空に関する一時的な飛行ルートの変更要請』、

    『ラズワルド航空宇宙工業の大型エンジン輸送について』、『ここ半年のアラル海の衛星画像の変遷』……





    ……『バイコヌール航空宇宙港内で特別便に向かう要人二名』?

  • 94国家統合党総裁23/06/04(日) 23:43:02

    今回はここまで
    次回は視点が変わります

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:44:39

    乙でした
    スイープが動くということはいよいよ謎の9さんが出る日も近いか

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:49:48

    乙でした

    この資料に書いてあるの見るに重巡航管制機関係っぽいが


    >>59で投稿と被ってしまったので再レス

    Wikipediaとかの記事で一番リアルと内容変わってる項目は「グレートゲーム」なんだろうな

    アヘン戦争などの西洋列強と清帝国の戦争、そして北バーラト大戦などを考えると、それまでアジアの列強とされた大清帝国が急速に威信を失い、代わりにウマムスタンが新列強として台頭してくる時期…うーんロマン

    清がウマムスタンに敗北した1867年時点でアジア一の列強の座はウマムスタンになりそうだな

    この頃のウマムスタンはオスマン・オウルからめっちゃ頼られてそう


    1877年の露土戦争でウマムスタンはどういう対応したんだろうな

    ウマグルでそれどころじゃなかったっぽい?

    ウマグルのゴタゴタがなければ予防戦争仕掛けてそう

    それを考えるとウマシアとしては「ウマムスタンがウマグルにかかりきりになった」と見て露土戦争をおっ始めたのだろうか

    オスマンオウルはキリスト教徒虐殺で西洋列強の支援が受けられなくなり、ウマムスタンが清との戦争で支援できなくなった時にちょうど戦争を仕掛けられたのか


    ウマムスタン「ごめん、援軍には行けません。

    いま、ウマグルにいます。

    このテュルク人の土地を統一する国を、私は作っています。

    本当は、キンメリウムやコーカサスが恋しいけれど、でも……

    今はもう少しだけ、知らないふりをします。

    私の作るこの国も、きっといつか、同胞達の夢を乗せるから。」


    オスマンオウルからすると「ウマムスタン何やってんだお前ぇぇぇ!?」状態だったのか?

    そして露土戦争の完全な終了は1878年7月13日締結のベルリン条約、第二次カーブリスターン戦争の開始が1878年7月、本格的な戦争が始まるのが11月

    タイミングぴったりだあ…アルビオンとの秘密協定もあったんじゃないか(陰謀論者)

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:59:07

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:32:40

    >>57

    デリーを陥落させたときにムガル皇帝を引っ張り出してきて

    帝国再興(※ただしウマムスタン影響下で)を宣言させたかもね。

    カラートやシクを併合できない当時のウマムスタンの未熟な官僚機構では

    バーラト亜大陸の直轄統治なんて夢物語だし、体よく利用できる現地の権威としては悪くない。

    ガリアにはポンディシェリやシャンデルナゴル、その他バーラト権益を保証するといっておけば義理は通せるやろ。


    >>96

    この世界でのグレートゲームは単なるアルビオンとウマシアの綱引きじゃなくて

    極東やコーカサスで争う一方で、際限なく拡張する新興列強のウマムスタンを封じ込める三すくみの構図だからね。


    史実で清が西北での啓示教徒の叛乱をおおかた叩き潰して、新彊でヤクブ・ベクの乱の対処に

    本格的にとりかかったのが1876年の4月。

    第二帝政は1870年に崩壊し、急速にウマムスタンが国際社会での孤立を深めるなかで、

    ウマシアはこれを好機とみて1877年4月に露土戦争を始める。

    ウマムスタンが数少ない友好国のオスマンオウル・テュルキイェを守るために北部国境に軍を動かすと、

    アルビオンとパールスが南部から侵攻を開始。地獄の全方位戦争がスタートという流れかしら。

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:49:29

    1860年代後半(ウマムスタンの影響で多少新疆制圧が早まりそう)~1870年代前半のウマムスタン軍全盛期における各国からの評価だいぶ凄いことになってそう

    明治維新後のアキツにアルビオン、ガリア、エイシンに加えてウマムスタンからの軍事顧問とかも行ってそうだな


    >>98

    ムガル帝国の独立支援もルートとしてかなりありそうだな

    ただ、ウマムスタンよりも国力高くなるとまずいのと、ここでアルビオンを叩きすぎるとそもそもアルビオンが没落して第二次カーブリスターン戦争に繋がらなくなるから、そこらへんの調整が難しいな

    ムガルの国力に関しては諸王国の力をちょっと強くすれば良いとして

    まあアルビオンに完勝するのは流石に無理だから、北バーラトの一部がウマムスタンの影響下で独立する感じかな?

    敵地で大反乱が起きているのに逆侵攻しないのはちょっと不自然だし、領土を取るぐらいしないとアルビオンから賠償金(名目上は違うものになりそうだが)はとれない

    かといって一度ムガル帝国と一緒に戦うと外交上「戦友を見捨ててトンズラ」(自分だけ講和して撤退)ができなくなるから、ムガルと一部の諸王国の独立を勝ち取る必要が出てくる

    難しいところだ


    そういう戦争勃発のルートもあるか

    こうしてみると当時のウマムスタン火種ばっかだな

    ウマムスタンの戦争と露土戦争が一続きだったとすると今のウマムスタンの北部領の広さにもある程度説明がつくかな?

    ウマムスタンとオスマンオウルの二正面作戦で流石のウマシアも苦戦、史実よりも露土戦争が長引き、中東、コーカサス方面で最終的には史実通りの成果は得ることができたもののウマムスタンに勝ちきれなかったのか?

    ますますユーラシア大戦と呼ばれてそうだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:14:36

    パリ講和条約でアルビオンと和平した後、

    >>18の図の緑部分(バーラト北西部のウマムスタン占領域)をムガル領として独立。

    アルビオンはデリーを失うもカルカッタやマドラスといった主要拠点を保持

    といった具合ならアルビオンもギリギリ第二ラウンド(第二次カーブリスターン戦争)やる余力あるやろか。

    でもこれだと誰の目から見てもアルビオンの敗北だし威信だださがりだよなぁ。


    藩王勢力は史実のバーラト大反乱の時、大半は自身の権益保持のためアルビオン側についたし、

    正直そこまでウマムスタンに協力的かは未知数というか。

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:19:35

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:20:04

    (威信が落ちたアルビオンがどう回復したのかの方を考えるのが面白いことになりそうだが素人なので何も考察できないという顔)

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:50:02

    >>100

    どちらかと言えば取り潰された旧藩王国の人々が協力してくれる感じかな

    アワド藩王国やジャンシー藩王国みたいな

    というかバーラト大反乱の理由の一つが強引な藩王国の取り潰し、併合だからね

    あとはインドール藩王国みたいな軍が反乱軍に味方した国とかかな

    他にはアルビオンに不満を持つザミンダールとか

    まあ藩王国の大部分は日和見かアルビオン寄りでもおかしくない

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:51:59

    屍山血河のバーラト大戦、剣林弾雨のユーラシア大戦、地上の地獄の欧州大戦(WW1)

    ぜってぇ、ここらへんの時代に産まれたくないわ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:18:36

    ちょっと危ない話題になるけど、この世界の人種差別や黄禍論の歴史はリアルとだいぶ変わってそうだな


    >>102

    威信の回復はなあ…多分次のアルビオンの大戦争は第二次カーブリスターン戦争だし

    しかしそれ以上に植民地の多さと産業革命は偉大なりって感じかな

    ビクトリア女王はウマムスタンだと死ぬほど嫌われてそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:26:33

    >>105

    アキツのVMに行くウマ娘がいたら「ビクトリア女王を踏み潰しに行く」みたいなスラング言ってそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:46:39

    ウマムスタン側にムガル帝国、サーターラー藩王国、ジャーンシー藩王国、アワド藩王国、旧マラーターの有力者(ナーナー・サーヒブとか)やクンワル・シングなどの大領主あたりがついて、グジャラートでも有力者が蜂起

    それで>>18の前線になったという感じかな

    そして黄色領域(主に旧ナーグプル藩王国領)でドンパチやって、インド総督府があるカルカッタへの進軍が視野に入った状況で流石にウマムスタンも限界が来て講和、という感じだろうか

  • 108国家統合党総裁23/06/05(月) 21:28:48

    【ウマムスタン連合共和国 西・カザフハン国 アラル海 ヴォズロジデニヤ島】
    遂にこの時が来ましたね、スイープさん!!
    An-225を遥かに超える史上最大の航空機を飛ばす時が!

    あまりにも楽しみにしていたせいで昨日は4時間しか寝れませんでした!

    しかし、本当にこんなものが飛び立てるのか今でも半信半疑ですよ
    勿論、スイープさんの設計は信用しているんですけど、これだけ大きいと――

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:33:40

    ペーパープランでもCL-1201とかが最大だしなあ
    技術進歩があるとはいえ本当に飛べるのか疑問なレベルの大きさなのは間違いない

  • 110国家統合党総裁23/06/05(月) 21:34:22

    ……キタサン

    「はい!!」

    少し静かにしてくれる?

    「……!…………!!」

    いや、そこは普通に返事しなさいよ
    あと、黙っていてもうるさいわね

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:38:03

    新型輸送ヘリが以前の説明にあったからティニス脅威のメカニズムかもしれんなこれは
    さて何が出てくる

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:39:43

    いやー極秘のプランだからプロパガンダに使えないのが残念だ
    というか衛星があるこの時代によく隠せたな?
    上面に精巧な塗装を施したりしてるのだろうか

  • 113国家統合党総裁23/06/05(月) 21:45:16

    えっと、その……、何でそんなに不機嫌なんですか?

    バイコヌール航空宇宙港での乗り換えの時はあんなに上機嫌だったのに……

    もしかして、何か不手際が……

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:47:41

    何があったのかな?
    あの二人が追ってることを悟られてないと良いが
    まあそれだったら先に気づくのはキタちゃんか

  • 115国家統合党総裁23/06/05(月) 21:55:07

    違うわよ

    キタサンは何も悪くないわ


    「では、何故……」


    dice1d9=6 (6) よ


    原因

    1-3 電磁防護システムが未完成の状態

    4-6 +艦首軸中心装備がろくにテスト出来ていない状態

    7-8 ++電磁防護システムの代替品の完成度が微妙

    9  ???

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:57:08

    まあそれは追々ですね
    というかだいぶ見切り発車だなこのプロジェクト?

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:00:49

    というか航空機なのに「艦」首と言いましたか今?
    一体何が出てくるというのだ

  • 118国家統合党総裁23/06/05(月) 22:11:36

    魔法障壁(電磁防護システム)が未完成の上、雷の大魔法(艦首軸中心装備)もろくに試せていない
    使い魔を利用する鏡と光の魔法(電磁防護システムの代替品)は意地で何とか完成させたけれど……

    こんな代物を完成品と言い張っている自分にムカついているのよ

  • 119国家統合党総裁23/06/05(月) 22:31:30

    (電磁防護システムは始めから現実的では無かったし、弾体加速装置に関しては精度の問題と
    万が一のことを考えて、洋上で試験を行なうということになったんだけどな……)

    (むしろ、必要に迫られたとは言え、たった一ヶ月で搭載する無人航空機に反射鏡を装備させて
    そこに防空用TLSを照射することで母機を包み込むようにレーザーによる籠のようなものを
    出現させる防衛システムを作り上げたことの方が凄い気が……)

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:36:59

    リフレクタービットでバリア展開って……コト!?

    確かにとんでもないことしてる……まだ西暦2030年代だぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:40:51

    まあ電磁防護システムとか電力バカ喰いだろうしなあ
    核融合炉でゴリ押すつもりだったのかもしれんが

  • 122国家統合党総裁23/06/05(月) 22:56:34

    (取り敢えず、別のことに関心を向けさせて少しでも機嫌を……)

    ……そう言えば、シームルグは航空管制・空域制圧・対地支援任務が主任務ですが、その巨体ゆえの貨物積載量も大きな特徴ですよね!

    イルドゥルム設計局がキリチ部隊へと派遣する人員や装備も今回の飛行で届けるらしいですけど、
    どんな人や装備を送り込むのか少し教えてもらっても良いですか?

    資料は確認したんですが、ここは一つ、スイープさんの口から説明してもらうと助かります

  • 123国家統合党総裁23/06/05(月) 23:00:49

    ……dice1d9=7 (7) のこと?


    別に良いけど……、キタサンも物好きね


    人員

    1-8 『モナーク』

    9  +???

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:02:23

    アフリカ行くのコイツ?
    それだと隠蔽は難しそうだな
    いきなりお披露目することで諸外国の度肝を抜くつもりかな

  • 125国家統合党総裁23/06/05(月) 23:03:17

    今回はここまで
    次回でシームルグのガワを出しますが、視点は少し考えます

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:04:16

    お疲れ様でした

    お披露目により度肝を抜くことの効果はウマネストに十分すぎるほど教わってるし割とありそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:07:31

    まあどっちみち演習は必要だし、演習で飛ばしたら流石にバレるだろうからアフリカで競争してる時にお披露目するのは理にかなってるな
    インパクトを与えればアフリカ諸国からの態度もちょっとだけ良くなるかもしれんし

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:11:55

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:17:05

    >>107

    ウマムスタンがバーラトに大規模侵攻したら色々なドラマが生まれそうだ

    圧倒的や数のアルビオン軍から、民兵と傭兵を率いてジャーンシーを守るラクシュミーバーイー、またの名をバーラトのジャンヌダルク

    奮戦虚しく陥落は目前、ラクシュミーバーイーが逃げないと言い、民衆が逃げてほしいと言う

    侃侃諤諤の議論が行われるなか、突然響く聞き慣れない鬨の声

    城壁から外を見ると青、白、緑の三色旗を掲げた駝兵部隊がアルビオン軍に攻撃を開始していた…みたいな

    結構ロマンない?

    ダンシングオン・キーノさん次これでどうですか!?

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:03:37

    プロパガンダと言えば現代の出来事(宇宙戦争、カシミール)も映画化計画が進行していたりするのだろうか
    あるいはドキュメンタリー

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:16:40

    プロパガンダで連想したけど、今は海軍のタランタル級後継と、多分航空宇宙軍の航宙戦闘艦も生産してるんだよね?
    タランタル級、航宙戦闘艦は共に都市の名前がついている…
    よっしゃ次就役する海軍の艦には「ギルギット」、航宙戦闘艦には「スカルドゥ(多分ウマムスタン空軍のカシミールにおける最大の拠点)」って命名しようぜ!

  • 132国家統合党総裁23/06/06(火) 21:29:52

    現代の出来事で映画化出来そうなものは……


    三国合同軍事作戦 dice1d1200=486 (486)

    世界初の宇宙戦争 dice1d1200=580 (580)

    三つ巴の宇宙戦争 dice1d1000=324 (324)

    カシミール侵攻  dice1d750=486 (486)


    500以上で映画化計画進行中、800以上で映画化済

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:33:38

    世界初の宇宙戦争はゲートの崩壊によりアメリカとかに配慮する必要がなくなり映画化決定か
    三国合同軍事作戦は(この時点だと)相手がちょっと地味、その他は各国への配慮?

  • 134国家統合党総裁23/06/06(火) 21:47:30

    検閲よ

    2023年のカルト教団殲滅作戦は他国との兼ね合いや実際の戦闘があまりにも凄惨だったことで頓挫

    ダート、中山、ウマムスタン間の宇宙戦争は戦闘結果が芳しくないため、プロパガンダ的に微妙ということでお蔵入り

    カシミール侵攻は現在進行系の出来事で教団関係のアレコレや軍機の面から難しいといったところね


    一方で世界初の宇宙戦争はアメリカや中国に配慮する必要がなくなったのと敵同士だった三人の宇宙戦闘機パイロットが

    地球への帰還のために国や思想、立場を超えて協力し合うという映画化しやすいドラマチックな展開だ実際にあったことで

    計画が進んでいる感じよ


    ちなみにこの映画はdice1d4=3 (3) といった内容になるみたいよ


    内容

    1-3 地球に帰還するところで物語終了、三人のパイロットのその後が写真と文章で説明される

    4  +と見せかけておいて、少将のプリズンブレイク&馬との出会い、ウマムスタン帰還まで描写される

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:49:42

    まあ4は映画の尺的にも制作のネタ的にも続編のネタにした方が見る側も作る側も得だろうしね……

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:55:55

    プリズンブレイクとかはそれはそれで面白そうだな
    10年ぐらいしたらそっちはそっちで映画化されそう

  • 137国家統合党総裁23/06/06(火) 22:02:21

    ……まあ、下手に地球帰還後を描写したら蛇足どころか別ジャンル映画になってしまうから妥当な判断ね


    それと>>131についてだけど、領土問題がある場所の地名を使うのはちょっと……(某国の強襲揚陸艦……)

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:07:19

    あら残念(大ウマムスタン主義者)
    まあスズカガンは小ウマムスタン主義者だしね、命名権持ってるのがカガンならそんな真似はせんか

  • 139国家統合党総裁23/06/06(火) 22:18:48

    >>138

    あと、それ以前に諸ハン国のハンやら長老やらが「自分達のホーム(都市)の名を冠した軍艦があっても良いんじゃないか?」

    と無言の圧力をかけてくるからそういった意味でも優先順位が低くなるわね……

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:22:40

    軍艦の名前枠結構人気なのか
    完全な陸軍国家(というか国家規模、軍隊の規模に比べれば艦隊が無いに等しい)でも軍艦にロマンを感じてしまうのは人間の性か

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:24:23

    あるいは単純に目立たなくとも国の持ち物の名前になるのは名誉だとかそういう話なのかも

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 05:54:01

    9代目がやった開放政策やけど48スレ104と48スレ121から
    主な内容は中枢部への移動の自由とインターネットの解禁、それらに伴う言論規制の緩和だと思われる。

    首都ウマルカンドを始めとする中枢部は防諜体制が厳格で衛星写真が撮影されるまでは
    他国からは実態が不明だった。つまり逆説的に当該地域には外国人の立ち入りを極端に制限していたことが伺える。
    おそらくは外交官や一部技能者といった特定のもの以外は立ち入ることは許されなかっただろうし、
    立ち入れたとしても常時秘密警察の監視付きだったと思われる。
    スポーツ選手は一部技能者に含まれていたと思われる。ただ九代目は冬季五輪の誘致(10スレ123)なんかも行っているけど
    こんな状況では大規模国際スポーツ大会の招致もおそらくこれが初めてだったんじゃないかねぇ。
    当然一般国民も都市間をまたぐ移動の際に電車などの公共交通機関を利用する折には
    手荷物の検問を受ける必要があっただろうし、旅行などで日をまたぐ場合はホテル側は当局に宿泊者を報告する義務があっただろうし、
    出稼ぎなんかの場合も面倒な居住手続きと審査が必要になりそうだ。不法居住でしょっ引かれたものも多そう。
    まぁ、だからこそ経済活動上の制約が面倒でカブールなんかの地方都市に大企業の本拠地が分散してるんだろうけど。

    ウマルカンドやタシュケントなどの中枢部で生まれたら、わざわざ引っ越そうとは思わんやろな。

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:14:33

    あるいはそういう国際大会はカブールやアクトベ、アルマトイで行われていたかだな
    都市の規模的にはウマルカンド≒カブールだし不足はないはずだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:11:06

    そういえば、この世界におけるシベリア鉄道建設事業はこっちと別の意味合いが込められてそうだな
    どう考えてもシベリア開発の要兼、対ウマムスタン戦争の兵站線だもんねこれ
    ウマシアが中央アジアに投入できる兵力の桁が変わる
    そしてそれに多くを出資してるガリア…露仏同盟も合わせてウマムスタンとしてはガリアが敵になったと思われてもおかしくなさそう
    もしウマムスタンが親独的になるタイミングがあったらこの辺りだろうか
    というか「シベリア鉄道完成前に戦争を仕掛けておくべきだ」という意見すらでそうだ
    まあデュアランド・ライン条約締結の時期見るにアルビオンの圧力で動けなかったんだろうが

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:45:40

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:16:05

    保守ついでに質問
    Za-32の30mm機関砲の配置ってT-72M2みたいな砲塔後部の配置なんだろうか
    それともstrv2000とかPz61みたく主砲と同軸の配置なんだろうか…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:21:56

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:42:36

    三代目政権の発足時期は第二次カーブリスターン戦争敗戦直後で、
    バーラト市場を喪失し、バルーチスタンという海への出口を失い、場合によっては賠償金を課せられ、
    建国時が眼じゃないほど経済的に困窮していた時期だ。
    おまけに初代から二代目時代にかけての全方位敵対外交のしわ寄せというかで、
    周辺国すべてから睨まれているような状況だから、アルビオンの圧力とか以前に
    宥和政策で多少譲歩してでも周辺国をなだめすかして、経済と軍隊の再建のための
    時間を稼がにゃならんという時代だから戦争なんて考えている余裕なんざない。
    エイシンへの接近といっても地理的に遠すぎて物理的な援助が期待できないし、
    当時のエイシンは統一直後でウマーロッパ諸国から警戒しされているし、ウマムスタンも同様に警戒される。
    最悪、アルビオンとウマシアが再び手を組んで攻めてくるとなったら今度こそ滅亡しかねない。
    なによりガリアとの半世紀以上の関係を壊してまで接近するのはリスクが高い。
    そうなるとなおさら隣国との関係改善、特に二大国(ウマシア、アルビオン)のいずれかとの関係改善は急務だ。
    デュアランドライン条約はまさに苦渋の決断だっただろうが、ガリアとの関係を通じて三国協商に接近するのは
    当時の判断ではまずまずベターな方だったとは思う。水面下でアルビオンへの復讐心を燃やしていたとは思うが。

    「ガリアとぉ、ウマムスタンはぁ、ズッ友だよぉ♡
    ウマシアさんとはいろいろ(意味深)あったけどこれからはお隣同士仲良くしましょうね。
    アルビオン?死.ねよ(いつもうちの商品を御贔屓にありがとうございます)」

    幸いと言ってはいかんのだろうが対外強硬派は敗戦で勢力を喪失しているだろうし、
    初代カガンは三代目政権を通じて存命だから、後ろ盾になってもらえれば
    国内のナショナリストがいくら憤激しようと、三代目は自身の政治生命を確保することはできたと思われる。

  • 149ドゥーチェ23/06/08(木) 16:33:43

    チヨセンセー、ご無沙汰してます。元気っすか?
    あっしは台風で避難してますが、これによって帰るのが8月後半に延期したことをお伝えに来ました~

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:37:18

    アルビオンとウマシアにひたすら頭を下げるのも外交戦略として無くはない
    ただ、それが安全かというとそうでもないと思われる
    というのも、後のウマシアの極東政策、バルカン政策を見ればわかるようにウマシアは南下を継続中
    ウマシアはバルカン、アナトリア、中央アジア、極東、その全ての選択肢を捨てていないだろう
    1890年前後に行われたシベリア鉄道の新規路線の敷設、拡張はその現れとも言える
    そしてアルビオンの態度も問題
    先の戦争で割譲したにも関わらず、さらにカーブリスターンに圧力をかけてきた
    ウマムスタン工業の中心こそ守れたものの、彼らは決して現在の国境に満足していない可能性がある
    未だ戦争の危機は過ぎ去っていない
    次の戦争でどうやってウマムスタンを守るのか常に意識しないといけない状況だ

    もう一つ問題なのがウマシアとアルビオンが本格的に対立した時
    彼らはウマムスタンとの戦争で協力したものの本質的には未だ敵なわけで
    つまりどっちつかずは1907年の三国協商の成立まで厳しく、いざという時はアルビオン、ウマシアのどちらを取るか選ばなくてはならない
    そしてウマムスタンが一方にラブコールを送ったとしても、そちらがもう一方との戦争を支援してくれる保証はない
    喜々として分割を始める可能性すらある
    ウマシアにべったりと国境を接し、同時にアルビオンの心臓を最も脅かす位置にある列強なんてどんな状況でも存在しないに越したことはない

    まあ要するにいくら平身低頭してようと両国にとってウマムスタンは邪魔者以外の何物でもない
    それと、現在まで多民族国家ウマムスタンが存続していることを考えるに、ウマムスタンは完全敗北して解体される前に手打ちにしているはず
    賠償金など諸々があったにせよ、ナショナリズムも政権としての連続性もある以上外交姿勢は普仏戦争後のガリア以上の独立性を持っていてもおかしく無い

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:37:53

    この情勢でひたすら下手に出て、彼らに「ウマムスタンにはもう戦う力がない」と思わせるのも、あるいはどちらかにつくのもそれはそれで問題がある
    どちらかと言えば両国に戦争を躊躇わせるような状況を作る必要がある
    幸いにもビスマルク体制の崩壊によりウマシアとエイシンは対立を深めた
    ガリアとは違いエイシンは直接ウマシアと国境を接している
    国力的にも地理的にもガリア以上に戦力としては期待できる
    そして両国に利害の不一致は存在しない
    したがって露仏同盟がエイシンに対してやった事と同じ事ができる
    更に言えばヴィルヘルム二世は拡張主義、植民地帝国アルビオンを牽制できる存在のウマムスタンを利用することは十分考えたはず

    ウマムスタンとエイシンが組めばアルビオン、ウマシアにアジア、ウマーロッパの二正面作戦、そしてアルビオンに関しては追加で植民地での多正面作戦の危険性を意識させることは十分可能だろう
    アルビオンもウマシアも、宣戦はかなり躊躇うようになる
    確かにエイシンは遠いが、かといって敵と国境を接していない訳では無い

    ウマシア、アルビオンへの接近は日露戦争に伴うグレート・ゲームの一時休戦と三国協商の成立、ウマシア帝国の疲弊、南下政策の一時停止、そして1897年以降の世界政策により急速に拡大するエイシンにアルビオンがつきっきりになり、ウマムスタンに攻め込む余裕がなくなってからでも遅くはない
    ちょうど1905年にビョルケ密約が結ばれてるから、それを知っていたならこの頃にウマムスタンがエイシン一辺倒でなくなることもあり得るだろう
    というか両国に一番ウマムスタンを高く売り込めるのがこの時期だ
    その後は中央同盟と協商を両天秤にかければ良い
    もし戦争が起こって協商が弱ければ先の大戦の屈辱を倍にして返し、中央同盟が弱い、あるいは互角であれば日和見する
    そんなタカ派の外交政策もあるのではなかろうか

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:38:18

    それはそれとして、この世界のデュアランドライン条約はガチで謎なんだよな
    アルビオンはなぜわざわざこの時期に外交的圧力をかけたのだろうか
    普通に第二次カーブリスターン戦争、あるいはユーラシア大戦の講和条約で割譲させれば良いのに
    10年強の時間を与えればウマムスタンもある程度体制を立て直しちゃうし、ビスマルク体制が崩壊してウマーロッパもきな臭くなっている時期
    こんな要求を出すアルビオンも謎だし、ナショナリズムとか考えると受けたウマムスタンも謎だ
    というかリアルの経緯(アルビオンがカーブリスターンの王に金渡してなんとか黙らせた)では策定されようがないし
    何があったんだろうなあ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:35:28

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:00:22

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:43:47

    軍事国家のウマムスタンだと元帥の権威が無茶苦茶高そうだなぁ。
    銀英伝じゃないが「氏族長や長老クラスでも礼節上の譲歩が求められる」みたいな。

    初期ウマムスタン軍制の源流が第一帝政なら元帥の権威を示すカッコいい表章物ないかな。
    元帥杖とか元帥刀とか元帥勲章とか。

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:36:43

    ディス地球スズカさんとか言う、
    このスレで使いそうで使わなさそうな素材が出現して芝生えてるのは自分なんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:50:28

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:57:32

    ウマムスタンが世界を統べた時に使われる可能性

    「ウマムスタン」でスレ検索しても出てこなくなったんだけど自分だけかな、「連合共和国」で検索すると出てくるんだが

    リアルを考えると、ユーラシア大戦と言うべき戦争が起こってた可能性はそれなりにありそうだが、起こったとしたらこの戦争どれぐらい続いたのかな
    露土戦争と共に始まったとすると(それ以前から清との戦争は続いてただろうが)1877年4月〜史実でのカンダハールの戦いが終わった1880年7月頃?
    そうなると3年5ヶ月ぐらいか、よく戦ったと言うべきか?

    ユーラシア大戦における両軍の兵力配置は、ウマシアが露土戦争を同時並行でやっており、また北バーラト大戦でウマムスタンがバーラト北部に勢力を持っていたとすると
    バーラト戦線 
    ウマムスタン本国軍40万、同盟諸王国軍、バーラト人ウマムスタン部隊60万 対 アルビオン本国軍、植民地軍合わせて130万(内アルビオン本国軍は20万程度?)
    ウマグル戦線 
    ウマムスタン本国軍40万 現地軍5万 対 清軍90万
    パールス戦線 
    ウマムスタン本国軍5万 対 パールス軍 5万
    ウマシア戦線 
    ウマムスタン本国軍 30万 対 ウマシア軍 30万
    ウマムスタン反乱軍鎮圧部隊 45万
    露土戦争 
    オスマンオウル28万(戦争が長引いたらもっと動員が進みそう) 対 ウマシア軍70万 同盟軍21万(ウマシア軍は20万ぐらい対ウマムスタン戦線に行くかも)
    という感じか?

    以前の推定はシク王国やカラート藩王国をウマムスタンの一部として考えていたのでそれを別にした
    合計兵力はウマムスタン側 253万、連合軍 346万
    これに追加のオスマンオウル軍、動員をより進めそうなウマシアの兵力、ウマムスタンの反乱勢力が加わるり、参加兵力は600~700万ぐらいか?

    バーラト戦線は兵力的には拮抗しているように見えるが、バーラト大反乱の原動力が旧秩序の回復であったことを考えるとあまり軍政改革などは進んでいないだろう
    中々厳しい
    アルビオンに対する敵対心はあるだろうから士気の面ではある程度期待できるが
    バーラト大飢饉と同時に大戦争が起こるバーラトは泣いていい

  • 159国家統合党総裁23/06/09(金) 20:58:58

    風刺画よ

    『地球を手にするサイレンススズカ』の絵はダート合衆国の有名政治週刊紙で『カガンの野望』という見出しで掲載されたの


    その記事の中身はESDOの経済・軍事面のトップ三ヶ国、ウマムスタン連合共和国-ウマエト連邦-大アキツ皇国を

    『新枢軸国(New Axis Powers)』と呼んで、これらが如何にダート合衆国にとって脅威になるかを力説しつつ、

    有効な手を何一つとして打てていない政権を批判するようなものとなっているわ


    ちなみにこの記事で特に言及されていたことはdice1d9=1 (1) ね


    1-2 宇宙開発、月面開発

    3-4 北極海航路、ユーラシア運河

    5-6 オリエント、マグリブ諸国

    7-8 パークスターナ、ウマインド

    9  ???

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:02:44

    まあダートが一番脅威を覚えるのはそれだろうな
    地球を手にするような表紙なら宇宙進出が一番合うし

  • 161国家統合党総裁23/06/09(金) 21:18:14

    月面よ

    記事で特に言及していたこととしては、ESDOの月面開発の迅速さ、CL-1を流用した航宙戦闘艦の大量打ち上げの脅威、

    まだ計画段階のラグランジュ点での宇宙基地建設と火星遠征計画があるわね


    ちなみに宇宙基地建設と火星遠征計画については……


    進捗度 高いほど大分現実的なものとなりつつある

    宇宙基地建設 dice1d1000=700 (700)

    火星遠征計画 dice1d1000=248 (248)

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:19:29

    少なくともウマムスタンは火星までまだ遠いか
    でも宇宙基地はもうすぐそうなのすごいな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:27:14

    宇宙貿易港兼軍港かな
    宇宙をウマムスタンの手に!

  • 164国家統合党総裁23/06/09(金) 21:46:41

    火星遠征計画は距離の関係からあまり検討が進んでいないけれど、宇宙基地建設については
    地球-月の航行管制を行なう交通管理センターのようなものを作ろうと話し合っている感じよ

    将来的には多くの人間が月や火星に住むでしょうから、今のうちに色々と試行錯誤しておくべきね

    宇宙船の交通量が増えてから泥縄な対応をして、メーデー案件になるのは勘弁願いたいわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:49:41

    ヘリウムとかが大量に地球に送られてそうだからな
    ダートやアルダンとの調整が大変そうだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:37:29

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:52:28

    >>158

    マドラス・マイソール・ハイデラバード・ボンベイと、主に南バーラトの広範な地域で深刻な飢餓が広がる中で、

    北バーラトでは列強同士の総力戦再びな状況だったのか。戦時特有の搾取も相まって

    史実よりも飢饉の範囲と被害が拡大してそうやなぁ。餓死者8桁いってるかも。


    この上、第二次カーブリスターン戦争ではウマムスタン側で部族主義者の叛乱が発生するのよね。

    丁度北バーラト大戦の時とは逆にウマムスタン側の前線が崩壊して、ヒンドゥークシュ山脈まで撤退する形になったのかな。

    ウマムスタンとアルビオンの戦争自体は1880年に一応終わるだろうけど、バーラト自体の混乱はここからさらに数年は続きそうな。

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:31:11

    このレスは削除されています

  • 169国家統合党総裁23/06/10(土) 11:31:52

    【ウマムスタン連合共和国 西カザフ・ハン国 アラル海 ヴォズロジデニヤ島】

    「これが『シームルグ』ですか…… (南坂)」

    「カレンも初めて見たけど、これは凄いとしか言えないね…… (カレンチャン)」

  • 170国家統合党総裁23/06/10(土) 11:33:02

    鳥の王とはよく言ったものですね

    仕様はどんな感じですか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:38:48

    デカァァァァァいッ説明不要!!

  • 172国家統合党総裁23/06/10(土) 11:54:57

    全長317m、全幅524m、無人機を40機前後搭載可能


    武装はアキツから技術協力を受けたdice1d9=3 (3) cm弾体加速装置の他、防空用として多数のTLS、CIWS、AAM、SAM、

    対地支援用として巡航ミサイル、誘導爆弾、57mm機関砲などを搭載……


    控えめに言っても空中要塞だね


    口径

    1-3 30.5

    4-5 35.6

    6-7 41

    8  46 

    9  51

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:02:19

    うーんこの巨大レールガン
    空中から打つ事考えるとそこらへんの巡行ミサイルより射程ありそう

  • 174国家統合党総裁23/06/10(土) 12:04:21

    初速dice1d9=7 (7) km/s2


    1-2 3

    3-4 3.5

    5-6 4

    7-8 4.5

    9  5

  • 175国家統合党総裁23/06/10(土) 12:22:03

    口径305mm・約0.5tの砲弾を初速4.5km/s2で発射可能
    砲弾運動エネルギーはざっと5062500000J、TNT換算で1.2tだね

    ただ、これはあくまでの砲試験がまともに行われていない状態での数値だから、
    これから行なわれる試験で各種データを集めて数年かけて初速10km/s2到達を目指すとか

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:27:22

    口径が小さい分初速を上げて貫通力に優れる方向を目指してそうな塩梅

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:49:35

    このレスは削除されています

  • 178国家統合党総裁23/06/10(土) 12:50:00

    それはまた……

    しかし、こんな代物をよく隠し通せたものですね
    偵察衛星対策としてシームルグを覆う形で巨大な天幕を設置したのは良いですが、
    『アラル海で何らかの計画が進んでいる』ということは察知されていたでしょうに

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:03:40

    人工島だと思われてたとか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:05:07

    天幕が光学迷彩……はさすがにないか

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:16:31

    このレスは削除されています

  • 182国家統合党総裁23/06/10(土) 13:17:28

    シームルグ建造に関する人員は基本的に泊まり込みにすることで人の口からの情報漏洩対策は完璧
    部品の輸送は研究所大改修という名目でセメントなどの適当な物品に名前を変えて輸送されている

    そして、何よりもここは勿論、沿岸部周辺は24時間体制警備ドローンを飛ばして監視網を構築しているからね
    近づいた瞬間、警告が発せられるし、それを無視したら警備隊が駆け付けてくるよ

  • 183国家統合党総裁23/06/10(土) 13:19:08

    南坂 dice1d1000=615 (615)


    藤井 dice1d1000=22 (22)

    保険 +dice1d1000=214 (214)

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:27:57

    これは残機減ったか藤井さん

  • 185国家統合党総裁23/06/10(土) 13:32:45

    ……沿岸部周辺と言うとどのくらいの範囲なんでしょうか?

    「船舶での接近を警戒しているから東、西、北の浜辺が主だね」

    南側は?

    「そっちは哨戒艇がカバーしているかな」

    ……一つ確認しておきますが、まだシームルグの姿が出回ることは避けたいんですよね

    「試験飛行で存在が露呈するのは仕方ないけれど、それでも情報の流出は極力抑えたいかな」

    なら、これは私の勘ですが、南側のカバーを厚くした方が良いと思います

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:35:16

    流石は南坂
    藤井さん達は強く生きて

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:35:57

    これは差がデカすぎて結果的に助かるパターンもありそうか
    情報はボウズになるけど

  • 188国家統合党総裁23/06/10(土) 13:42:22

    ……その心は?


    「今の情報だけ聞いても一番見落としやすいように感じたからですね

     本当に何となくですが……」


    うーん……


    判断 dice1d1000=118 (118)

    615以下なら責任者に進言する

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:44:09

    有能なカレンチャン

  • 190国家統合党総裁23/06/10(土) 13:53:24

    そうだね、念のために警備責任者へ通達しておこっか♪

    「おや、良いんですか?」

    『市ヶ谷』のSOFの部隊名(※)にまでなった伝説的な局員のアドバイスだからね

    それに最終段階で余計な騒動が起こらないで欲しいというのは誰もが
    思っていることだから空振りに終わってもそれに越したことはないかな

    万が一、勘が当たっても……、『然るべき対処』を行なうだけだよ



    ※防衛省情報局の特殊要撃部隊の部隊名は過去に傑出した功績を残し、存命の局員・元局員のIDが冠されるのが通例となっている。

  • 191国家統合党総裁23/06/10(土) 13:54:18

    一旦休憩
    夜に次スレを経てます

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:55:01

    お疲れ様でした
    藤井さん強く生きて

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:51:49

    どこぞのエリア51でスペースプレーンを撮影しようとしたパパラッチみたいな末路にはならない…と信じたい

  • 194国家統合党総裁23/06/10(土) 23:47:59
  • 195二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:52:06

    立て乙
    この風刺画、あまりにもアイキャッチ映えしすぎて好き

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:29:45

    あ、めっちゃ忘れてたけど50回記念おめでとうございます!

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:12:13

    カガンの野望、世界をこの手に

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:16:26

    埋め
    国威発揚になるし、お披露目できるタイミングが待ち遠しいな
    対地攻撃能力も凄まじいからパークスターナを威圧するのにも役立つ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:22:23

    200ならすごくすごいカオスが待ち受けてる
    (いうまでもないやつ)

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:26:39

    200なら火星基地開発成功

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています