予告 21時から 中堅、ファンデッキルムマ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:25:06

    皆さんDCお疲れ様でした!
    墓地メタに弱いから、ティアラにパワー負けするからと最近回せてないデッキはありませんか?今夜くらい活躍させてあげましょう!

    ※以下のルールを熟読の上で参加願います※
    ①禁止について
    現環境トップであるティアラメンツ、スプライト、ふわんだりぃず、エクソシスター、イシズ関連はテーマカード全て使用禁止です
    また旧トップである烙印融合、斬機サーキュラーを単体禁止、ルーンをテーマごと禁止とします

    ②中堅デッキとファンデッキの定義について
    tier3〜4のデッキ及び環境トップにも一矢報いれるパワーがあると持ち主が思えるデッキは中堅デッキとして扱います
    中堅は偶数のテーブルを、それ以外のファンデッキは奇数のテーブルを利用して下さい
    ※中堅かファンか分からない

    ③ファンデッキ卓のルール
    先行ワンキルデッキはファンデッキ卓では禁止とします 後攻のスタンバイフェイズ等に効果を発動して〜といった疑似ワンキルも禁止です
    永続的に効果がある制圧カード(群雄割拠、パキケ、リバイアサンなど)、残存効果で制圧、疑似制圧ができるカード(プロートス、次元障壁、アトラクターなど)はお控え下さい
    ※テーマの永続罠、残存効果すべてを禁止するわけではありません 怪しいものはこのスレで相談してください

    ④ファンデッキが偶数テーブルの中堅デッキ利用者に挑む分には構いませんが、中堅デッキでファンテーブルに乗り込む行為は禁止です

    ➄誘発抜きでやりたいという場合はスレで相談し、アイコンを伝えるなどしてください

    以上に加えて、基本的なルムマと同様に晒しや荒らしは厳禁です、恨みっこなしでデュエルを楽しもう!!


    21時にスレを立てます
    ルールはこうしたほうが良いんじゃない?というのはここで相談してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:26:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:27:27

    立て乙
    管理厳しく頼むな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:27:29
  • 5二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:27:33

    えっ 今日は星遺物に眠る深層で制圧しても良いのか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:27:41

    後攻ワンキル(ヌメロンではない)はOK?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:29:01

    >>6

    まあファンデッキだろうと先行を取った以上は有利だろうので可能です

    ただし壊獣かぐやなど中堅のパワーがあるやつは中堅卓にいってください

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:29:13

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:30:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:30:40

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:30:48

    ジェネレイドは中堅かファンか悩む

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:31:08

    デッキパワー把握のために名前をデッキ名にしたほうがいい?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:31:15

    >>1

    コテハンつけますね


    言い忘れてた!

    パワーのすり合わせをするために、手持ちのデッキ名を名前にしてください


    対戦したあとは構築を貼って下さい


    1枚フォトスラが入ってるからフォトンとかは禁止です

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:31:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:31:41

    ユニコールによるエクストラ封殺は許されますか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:32:28

    中堅に先に入ってみてあまりにパワー負けしてるのようならファンに行ってみれば?
    後は正直良識に任せるとしか言えんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:32:34

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:32:51

    中堅で戦ってパワー差あったらファンに行ってもいいのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:33:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:34:37

    >>10

    サイバーは中堅でいきましょう

    ファンデッキ程度の制圧では余裕でワンキルできますから


    >>11

    >>14

    この辺はファンの気がしますが、>>16さんの言うように何度も試合してすり合わせをしていくのが一番だと思います

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:35:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:36:15

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:36:27

    拮抗みたいな汎用パワカ除去は問題なし?
    テーマ内にまともな除去ないから汎用に頼らんときついんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:36:43

    別に両方が使えるんだからそこはいいのでは?
    ファンでバロネス立ててひぃひぃ言うデッキもあるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:37:37

    その辺のパワカは中堅の対戦で使用するのが丸そうな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:37:53

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:37:59

    自分はデッキがわかる名前で行きますよー
    開催楽しみにしときます

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:38:41

    >>17

    >>15

    ゼロ帝って真帝王領域いれてるんだっけ?

    一応テーマカードだから悩むな…


    とにかくすり合わせて下さい!!雑でごめんなさい!

    怪しい時はまずは中堅で登録するのをすすめますよ

  • 29スレ主23/06/03(土) 19:40:35

    >>13

    コテハンがついてない!


    あとなんか消えてるけど何があった?

    変な人をみんなが通報してくれたのかな


    ルムマにキック機能ってあったっけ?

    荒らしみたら即サレスルーで頼むぜ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:40:50

    中堅デッキでファンテーブルに乗り込む行為は禁止って書いてあるけど戦っててパワー差きついと感じたらそのままファンに乗り込んでいいのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:41:06

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:41:57

    純ゴーティス使おうと思うけど中堅でいいかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:42:20

    ヴァレットはどうなんかな中堅かファンか

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:43:04

    >>30

    いきなりファンデッキ卓に乗り込むのは止すべきだけど中堅で何戦かして厳しそうなら誘発抜くなりしてファンデッキ卓に乗り込むといいんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:44:19

    >>33

    ドラゴンリンクするなら間違いなく中堅だけど純ヴァレットならギリギリのラインでファン名乗れそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:44:57

    イシズとティアラメタ系に泣かされてきた60枚純シャドール久々に引っ張ってきて芝を刈ろうかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:45:53

    使用するデッキに名前を変えるのってファンデッキ卓だけですかね?
    ルール的に永続制圧カードとかはファンデッキ卓でだけ禁止みたいですし、中堅デッキ卓で名前からデッキわかると不利になる場合がありそうなので気になりました。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:48:10

    バスター・ブレイダーデッキとかモロバレな気もするな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:48:44

    >>37

    中堅かファンかはっきりしなくてすり合わせがしたいやつは名乗るみたいだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:49:17

    純捕食でファンテーブル入ろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:50:13

    ビートルーパーで中堅……きついかな?様子を見つつ参加しよう

  • 42スレ主23/06/03(土) 19:50:27

    >>37

    ファン卓から中堅に挑みたい人の指標になるらな…

    今回は参加者全員書いてください


    一応エクソとふわんは殺ってあるので極端な相性不利にはなりませんし、「海ビートにマリンセスが来た」とかの明らかに相性不利なのをぶつけられたら逃げれば良いですし

  • 43スレ主23/06/03(土) 19:52:01

    >>39

    ごめんなさい!今回は全員名前を書いて下さい!

    片方だけ名前が割れてるのは不利ですしそのほうが公平になると考えてます



    一発ネタデッキを組んできた人は事前にネタバレになります…ごめん

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:52:07

    純スケアクローだけどもティアラメンツ関係扱いになる?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:53:06

    >>42

    回答ありがとうございます。

    そういえば両方開始押さないと始まらないから

    意図的に不利ぶつけられた場合はそれでもいいのか。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:53:57

    ランク3からRUMでパラダイスマッシャー出すだけのネタデッキで行こうと思ったらネタバレ必須だった……

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:55:23

    >>44

    間違いなく中堅デッキだと思う

  • 48スレ主23/06/03(土) 19:56:41

    >>44

    「同じストーリーのテーマである」は禁止理由にはなりませんよー

    あくまでティアラのテーマカードとペルレイノの禁止が目的ですから


    スケアクロークシャトリラが来てたらルール調整する必要があるんですけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:58:58

    十二鉄獣みたいな1年前の環境デッキも参加していい?

  • 50スレ主23/06/03(土) 19:59:10

    そうそう、相談したいんですけど
    芝刈り、名推理、モンスターゲートはファンデッキでは禁止にするべきでしょうか?

    ウィッチクラフトは泣くことになりますが、芝は通したら勝ちってデッキが大半ですし…

  • 51スレ主23/06/03(土) 20:00:23

    >>49

    その辺ともなると中堅の資格があるんじゃないでしょうか?電脳界が中堅として参加できますし


    それでも対戦相手を選ぶ、強すぎそうならデッキ変えるなどすり合わせていってください

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:00:33

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:02:47

    誘発は抜くべき?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:03:03

    永続制圧NGってことはバスブレとゼロオルは使えないのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:03:19

    サブプランでミドラーシュを出すティンダングルだけどありかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:04:57

    >>53

    ファンで戦うなら誘発は少なめにしといた方がいいかもしれないね

  • 57スレ主23/06/03(土) 20:06:25

    >>53

    そこは「誘発抜きでやりたいから誘発抜いてくれる人募集!自分のデッキは〜!でアイコンは〜!〜卓で!」ってスレで募集してください!

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:06:36

    >>54

    お控え下さいと書かれてあるから一応NGというわけではないね

  • 59スレ主23/06/03(土) 20:07:06

    >>54

    カード貼ってください♡

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:08:26

    ゼロオル
    罠で相手フィールドのすべてのモンスターにカウンターが乗るようにして封殺するカード

  • 61スレ主23/06/03(土) 20:08:29

    >>55

    ミドラは流石にファン卓ではダメっすね…

    中堅に挑むかミドラ抜いてちょうどいい勝負になりそうなファンデッキ探すかしてください

  • 62スレ主23/06/03(土) 20:12:45

    >>60

    真帝王領域ほどのパワカなら悩みますが、このくらいなら良さそうにみえますね

    エーリアンデッキ、もしくは爬虫類連合デッキでの採用でしょう?外付けパワカやメタビートを禁止するのがこの規制の目的ですから


    とにかく良い勝負ができそうなデッキに挑んでいってください!どうしてもパワーが強すぎるから中堅にいくのを勧めますがまずは試していってください

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:12:53

    >>1

    誘発あり卓と無し卓に分けるのはどうですか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:13:41

    >>62

    ありがとうございます!様子を見ながら使っていきます

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:13:53

    ワンキルじゃないけど全ハンデスは?
    インフェルノイドティエラだけど

  • 66スレ主23/06/03(土) 20:15:02

    >>65

    ダメです…中堅卓で挑んでください…

    っていうかインフェルノイドってあの表のティア四達と殴り合えるパワーあるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:16:03

    >>63

    テーブル23〜25は誘発無しファンとかそんな感じかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:17:03

    芝刈りと言えばパンクはいいんスかね これ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:19:14

    ブラマジは中堅かどうだろうか
    一応ダイヤ1到達してる人はいるけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:19:14

    中堅側で使っていいんじゃない?

  • 71スレ主23/06/03(土) 20:19:26

    >>63

    一の倍数 中堅

    2の倍数 ファン(誘発あり)

    3の倍数 ファン(誘発なし)


    にするって手もありますが、誘発抜きにするにしても「Gもニビルだけ禁止にしてほしい」とか色々需要はあるでしょうから、その度に枠作っていったらきりがないんですよね…


    とりあえず3の倍数方式にしてファン(誘発一切なし)の枠は作るので、それ以上の細かい調整がしたい人や中堅デッキだけど誘発ぬいてほしい!って人はスレで募集かけてください

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:19:46

    展開に使う汎用的なカードが入ってる場合(例えば儀式デッキの弁天やディバイナーとか)は、名前に「With汎用天使」とかつけといた方がいいですかね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:19:51

    月光はエクシーズが中堅で融合がファンって認識でok?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:20:30

    >>73

    それでいいんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:20:59

    >>69

    単純に使い手が上手かった印象

    試しに何戦かして判断すればいいんじゃない

  • 76スレ主23/06/03(土) 20:22:47

    >>72

    長すぎると困るんじゃない?

    十二鉄獣くらいガッツリ混ぜてるならともかく、一枚歯車として書いてるのを書いてるとキリがなさそう


    それより純寄せにしたからファン名乗りたい人が「純寄せ〜」って書くって形にする方がいいんでは

    もちろん対戦相手が対戦了承してくれればの話で

  • 77スレ主23/06/03(土) 20:23:31

    >>76

    もしくは「…抜き〜」とか

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:24:40

    >>76

    了解です。

    まあ対戦後に構成貼るわけだから、そこでその名前でそれは・・・ってなったら変えればいいか。

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:25:53

    サーキュラー禁止のザンキは中堅とファンの間くらいだな

  • 80スレ主23/06/03(土) 20:26:19

    よし!決めた!
    芝刈りと名推理はファン卓では禁止!
    ニビルもファン卓では誘発あり、なしに関わらず禁止にしておきます!
    ウィッチクラフトファンの皆さんごめんなさい!!

    改訂したルールはルムマ本スレを建てた時に一レスに書いておきますね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:27:27

    通ったら勝ちなカードは中堅で使う感じか

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:27:48

    >>80

    芝刈りは強いから納得だけど

    名推理はなにか悪用されるから禁止?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:29:58

    使おうと思ったデッキ半分は死んで草
    モンゲもだめ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:30:43

    >>80

    やることは似るけど魔導雑貨商人どうする?

    リバースの手間はあるけど…

  • 85スレ主23/06/03(土) 20:33:35

    >>82

    名推理も、初手ドライバーとかの低出力なときもありますが場合によっては芝を超えるの出力を叩き出すこともありますし…

    でもルーンは禁止だしインフェルノイドは中堅だから大丈夫なのか?何デッキに入れる予定?

    >>83

    モンゲは可能

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:33:51

    モンゲはOKみたいだし、コスト等の手間があればいい感じかな?
    名推理も墓地肥やし目的ならノーコストみたいなものだし。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:34:48

    >>85

    ウィッチクラフトに入れる予定

  • 88スレ主23/06/03(土) 20:35:28

    >>84

    まあそれは良いでしょう

    非テーマカードをセットエンドする以上かなりのリスクが伴うというコストがありますし

  • 89スレ主23/06/03(土) 20:38:55

    >>87

    う〜ん他のデッキには中堅かファンかすり合わせてって言ってるんだしウィッチクラフトだけ先行規制するのも不公平か?


    とりあえず禁止は芝刈りのみとするのですり合わせてください!

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:41:41

    >>68

    純punkはちょうど中堅くらいだと思う

    出張カオス真血公は……組み合わせ先によるかもしれない


    スレ主さん、punk出張でカオスルーラー、真血公ヴァンパイア出すのは大丈夫ですか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:43:05

    ファンのテーマに中堅のテーマカード出張させてもOKなのかは気になるな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:44:30

    >>90

    いわば「墓地GS」?一応イシズは規制されてるけど…まだまだパワーあるんじゃない?

    とりあえず中堅から挑んですり合わせて行くのを勧める

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:47:00

    >>91

    「出張はテーマを乗っ取られない程度で」っていうのが一応包括的な基準にしたいんですが


    出張の力や外付けギミックでファンの範囲を出てしまうのは避けたいですよね…怪しいのはまず中堅でいってください!一応相手を選べますし

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:47:33

    ゴストリはファンデッキで良さそうですか
    一応里張れちゃうこともあるんですけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:50:42

    >>94

    ゴストリはファンだと思うけど

    今回のルーム的に里はスキドレと同じ感じで控えてねという感じ

  • 96スレ主23/06/03(土) 20:51:32

    >>94

    里を貼らなきゃ良いのでは…?

    永続制圧できるカードにそもそも引っかかるでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:51:59

    確かに!

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:54:46

    スプリガンズ使おうとしたけど烙印規制とスプライト規制に引っかかるな
    烙印融合抜いてもミラジェイド立つし

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:56:03

    バグースカはどうなの
    ターン制限ありだけど永続的に妨害効果できる汎用だし

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:56:04

    俺もスプリガンズ使うけど
    別に入れないでおこうと思えば入れないで動かせるからその辺は好きに調整すればいいんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:56:19

    >>98

    烙印融合はテーマ規制じゃなくて単体規制だから中堅デッキとしてなら別にいいんじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:57:48

    >>99

    バグースカ出されたらもうなんも出来ねぇから禁止にして欲しいわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:57:57

    使いたいデッキ複数あるけど毎度名前変えないといけないのか
    デッキバレするなら後手デッキ使いにくいし

  • 104スレ主23/06/03(土) 20:59:08

    >>103

    まあ弊害は目立つけどすり合わせのためにやむなしって事でなんとか…お願いします

  • 105スレ主23/06/03(土) 21:00:44

    >>99

    >>102

    ターン制限がついてたらセーフなら故・王宮の勅命などもセーフになるので、自壊効果や制限が付いてるとしても永続効果ならアウトとします

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:05:20

    ギルス2枚使いたいのでアンリミだと助かる

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:11:34

    確かにアンリミルームにしてくれると色々ネタが出来そうでたすかる

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:14:27

    あれ?
    今日の21時だよね?
    あってる?

  • 109スレ主23/06/03(土) 21:16:45
  • 110二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:22:55

    デッキ公開はどっちでやればいいですかね

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:26:20

    うーん地縛神デッキ使いたいけどふわんが入ってるからだめかー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています