現代日本とは違う価値観の作品教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:56:57

    なんかある?
    スレ画はその典型だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:58:31

    ありとあらゆるなろう作品
    無理なやつは無理だが。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:58:51

    ファンタジーじゃなく歴史準拠のってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:53:51

    シュトヘル(全14巻)
    あらすじ
    13世紀初頭、蒙古(モンゴル)軍による西夏国(タングート)侵攻が続く時代に、「悪霊(シュトヘル)」と恐れられた女戦士がいた。 (Wikipedia)

    いわゆるタイムリープ要素もあるけど、チンギス・ハンの時代の西夏文字をめぐる話
    執拗に西夏文字を世から滅そうとするチンギス・ハンと、チンギス・ハンから西夏文字の原版を守ろうとする彼の息子と亡国の女戦士の逃亡劇みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:45:18

    千歳ヲチコチ
    平安時代の漫画だけど現代人みたいな若者言葉で平安時代の価値観で動くのでそのギャップも面白い
    主人公の姫様は虫好きの赤髪で雪で遊んだり少々変わっている扱いだけど、知らない人と偶然の手紙のやり取りから始まる出会いがあったり、姫様が偉い人を助けたときに御礼に身分の高い方の愛人になれるように取り計らうと言われ、自信がなくて断るけど友達に「もったいない」と言われてしまったり、友人の女の子は痩せて頬がすっきりしたのを美しくないと寺に参拝に行くのに主人公を誘ったり面白いのでおすすめします

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:53:44

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:01:06

    応天の門
    菅原道真(右)と在原業平(左)の平安時代が舞台のバディもの。基本的にはなんかオカルトじみた事件が起こって業平が道真巻き込んで真相探る事件もの。あとは当時の政治のアレコレとか大陸との関わりとか出てくる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:06:59

    みをつくし料理帖シリーズ
    小説が原作だけどドラマとか映画にもなっているから知っている人も多いかも
    主人公は女料理人だけどそのへんの偏見とか、見た目が若いけど二十歳過ぎて未婚なのを三十路すぎの子持ちの女性に影で悪気があるわけでなく嫁き遅れと言われたり
    奉公の仕組みや妓楼の話しなど価値観の違いがけっこう出てきて面白い。また、大坂出身の主人公が江戸の味や価値観を知り受け入れていく過程もまた面白い

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:28:19

    『お嬢様と私―たなぼた中国恋愛絵巻』加藤四季の漢の時代の守銭奴でじゃじゃ馬なお嬢様とその召使いの4コマギャグ漫画。召し使いは後の皇帝(宣帝)になるけど戦で財政難だし妻はお嬢様が皇后でいるから側室は要らないと言ったら、皇帝に甲斐性がないとか男色疑惑も出るのは困ると承諾させられる。威厳とか体裁が大事らしい


  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:30:09

    新撰組に少年として入隊した女の子が主人公なんだけど、当時の結婚が女性の意志は関係なく親や上司の意向で決まるとかわりと驚く現代と違う価値観が出てくる
    あと東と西の当時の文化の違いとか面白い

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:41:24

    >>1

    の作家さんと同じエマとか

    当時のイギリスの身分のあれそれが現代より強い時代の話

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:46:25

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:49:32

    これ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:49:52

    ヴィンランド・サガ
    ヴァイキングを題材にした作品だから当然だけど殺し殺され、奪い奪われるのが当たり前の価値観を持ってるキャラが多く出てくる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:43:09

    Under the Rose
    イギリス舞台の貴族の家が舞台
    エマは割と明るいけどこっちはひたすらドロドロしてる
    没落してぼろ屋に住みながら矜持を捨てられない公爵とか
    金で親族から差し出された下位貴族の女性とか、貴族から物のように扱われる使用人とか(作中人物は自分たちは好きに変えられる家具と思われてると泣いた)
    同作者の作品で十数年後の同家を描いたHoneyRoseというのがあるけどそっちはまだ明るい

    マンガじゃないけど海外ドラマのダウントン・アビーもイギリス貴族の一家の話でかなり当時の時代作り凝ってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:44:40

    現代からのタイムスリップものならけっこうない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています