スイーツ紹介89の使命を果たすべくですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:00:02

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    先日、スマートファルコンさんに誘われてダートを走りましたの。蹴り上げる感触の違いでほとんど様にならず、勉強にはなりましたけれど彼女の足腰の強さを思い知らされましたわ。
    以前テイオーと砂浜を走るトレーニングに遠征した時も思いましたけれど、軽やかに走るには粘り強い足腰を元にしなければいけませんわね。
    さて、今日は砂浜よりも白く、火山よりもわたくしを熱くさせる、お土産にピッタリなスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:00:09

    トレーナーくぅん!お汁粉にまで紅茶を入れる人がいるとは世の中広いもんだねトレーナーくぅん!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:00:21

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:00:39

    待ってました

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:00:54

    ウソでしょ…ブルボンさんが3ゲットしてる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:00:56
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:01:07

    熱い言うたら扇のおじさんの術式やね
    言うほどパっとせえへん熱さなんやけどな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:01:13

    待ちかね☆タンホイザ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:01:28

    お待ちしておりましたわ!
    本日はさっぱり検討がつきませんわ!
    ワンチャン白い恋人に賭けますわ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:03:15

    >>3

    ブルボンさんが3ゲットなんて3連単が万馬券ですわ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:03:23

    >>3

    やったね、ブルボンさん…!

    ライス、ブルボンさんのこと信じてたよ…!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:05:54

    今宵のスイーツは

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:07:58
  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:10:26

    今日のスイーツはこちら!軽羹(かるかん)ですわ!鹿児島のお土産と言えばこれですわ!
    真っ白なふわもち生地一つの純粋さ、染み一つない白さは見ているだけで溜息が出ますわね!
    食べればふんわりしつつ、どこかねっちりとして・・・なのにしつこくない不思議な食感!
    甘くも優しい味わいが色の白さに相応しいのですわ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:11:02

    あらやだ地元のお菓子ですわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:11:34

    かるかんってこんなのですの?
    名前しか知りませんでしたわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:11:45

    知らないスイーツきましたわ!
    なんですのこれ!
    食感も味も全然想像がつきませんわ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:11:50

    ほほう、ふわもち生地ですの。
    凄く美味しそうですわね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:12:04

    かるかん...? あ~ とまと!

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:12:08

    聞いたこともないスイーツですわ…でも和菓子なら低カロリー!
    今日はたくさんいただきますわね!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:12:43

    これは……カステラのアルビノ種ですわね!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:13:30

    >>19

    トマトは酸っぱさと苦さがせめぎあってて美味しくないもん…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:13:40

    かるかん美味しいけど表現力し辛いのよね
    ふわっとも違うしっとりも違う甘いけどあっさり

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:14:25

    見た感じ実質お豆腐ですわ!!
    ゼロカロリーに違いありませんわ!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:14:39

    この軽羹、九州銘菓でもあり特に鹿児島が発祥ですわ!
    ともかく一番の特徴は材料にうるち米と砂糖、そして自然薯を使っていること!
    うるち米より少し少ない程度に自然薯を使うことでふわっとしたような、どこかもっちりでもあるような、不思議な食感が生まれるのですわね!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:15:21

    地元の菓子来たな…オペも実は食ってたりすんのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:15:32

    自然薯……正直苦手ですわ……

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:16:26

    マックイーンさんを見ると私の桜島が噴火しそうです!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:16:44

    ほほう、自然薯ですわね。
    ちょっと触感のイメージが湧いてきましたわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:17:21

    自然薯と言えばとろろ、とろろの味は苦手・・・そんな方もいらっしゃるかもしれませんわね!
    安心してくださいまし!自然薯の風味はハッキリ言って全くしません!
    理由はさっぱりですけれど、大半がデンプンですから加熱することで変化してしまうのかもしれませんわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:17:23

    ザラザラした見た目が芋っぽいと思ったらやっぱりお芋系のスイーツですのね
    ではねっちりというのはとろろ系の粘りということでしょうか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:17:34

    オペラオーって鹿児島だっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:17:46

    >>28

    調子を取り戻しましたわね!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:19:15

    >>32

    オペ自身は北海道出身だけど馬主は鹿児島

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:19:32

    ふっくらもっちりした落雁って感じの奴

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:22:29

    さて、この軽羹は先ほども言ったように薩摩、つまり鹿児島発祥のスイーツ!
    自然薯と言えば高級品のイメージですけれど、鹿児島は桜島の火山灰でできたシラス台地!
    独特の土壌のおかげもあってか自然薯が自生していて、それを材料とすることで考案されたようですわね!
    生まれたのは1700年前後ということですから、十分に歴史あるご当地スイーツでしょう!素晴らしいですわね!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:24:08

    うーん白い、白いですわね〜
    明らかにカロリーの入っていない色をしていますわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:24:15

    このぐらいの時期になると大工さんが休憩時間に山芋掘ってるの風物詩ですわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:25:17

    食感が凄い不思議

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:26:11

    ちなみに軽羹は鹿児島のスイーツという印象なのですけれど・・・今は九州全域で作られているのだとか!
    別府などでは温泉かるかんなるものまであるようですわね!
    それとかるかんは真っ白なものでも素ぼくな優しい甘みですけれど、中に餡子が入っているものも今では主流!
    わたくしも何度か頂きましたけれど・・・そういえば粒あんを食べた記憶がありませんわね・・・
    もしかしたらかるかんの食感を生かすためにこし餡だけだったのでしょうか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:26:51

    せっかくの休みだから温泉にでも浸かるか...ん?
    この白い和菓子は何だ... お土産にちょうど良さそうだ
    というわけでテイオー お土産さ つまらない物だが受け取ってくれ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:27:42

    個人的には自然薯で後味がぬるぬるにならないかが気になりますわ……

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:28:08

    3ゲット猫にゃ
    細々なことやってたらこんな時間にゃ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:30:04

    はっきり言いますわ!このスイーツの醍醐味はなにはともかく食感!

    ふわふわもちもちで後を引かないよくわからない食感が魅力!一度食べてみてくださいまし!

    >>42でぬるぬるにならないかと心配されていますけれど、ヌルヌル感は全くありません!

    自然薯感は皆無ですから安心して食べてくださいまし!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:30:48

    >>42

    粘りっけはないですわ

    ただとにかく例えようのない不思議な食感ですわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:31:00

    >>41

    わー!ありがと、カイチョー!

    ボクも次の遠征の時に何か買ってくるね!

    それはそれとして、今日は浸「かるか、ん」と、お土産「さ、つま」らないの二つかな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:31:58

    紅白饅頭のような食感なのでしょうか...?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:32:07

    ちなみにオススメのアレンジはかるかんのバター焼き!
    地元の放送局さんで紹介されるくらいですから間違いありませんわ!
    軽羹の優しい甘さにバターが絡めばそれは美味しいに決まってますわ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:33:25

    うーん、気になりますわねー気になりますわねー
    どんな食感なのでしょう
    気になりすぎてソワソワしてきましたわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:34:03

    バターを絡めればカロリー増してさらに美味しくなる理論

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:34:38

    急にカロリーの波動を感じましたわ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:35:45

    似た食感のスイーツを全く思い浮かびませんわ
    強いて言うならスフレでしょうか…?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:37:00

    >>47

    山芋を使った紅白まんじゅうであれば似ているかもしれませんわね!シャトレーゼなどのものは山芋を使用しているらしいですから、今度食べてみますわ!


    さて、少々軽羹から離れて自然薯についても少しお話ししましょう!

    自然薯と言えばみなさんご存じですわね!とろろですわ!ちなみに山芋とろろと長芋とろろは少々違うのですが・・・それは良しとしましょう!

    そんな自然薯は健康食材としても注目の的!ですから自然薯スイーツも少しですが広まっています!

    その一つがこちら!山芋とろろんなるスムージー!山芋とバナナ、豆乳で作ったものですが、飲まれた方のレビューではあっさりとして飲みやすいのだとか!

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:40:25

    (トレーナーさんに山芋スイーツを食べさせれば一着(一発で着床)も狙えるかな...)

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:41:42

    山芋とろろん、なかなか低カロリーで体に良さそうですね

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:42:50

    とろろは醤油で溶いてご飯にかけるイメージが強いものですから、あまりスイーツの想像ができないですわね

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:43:54

    >>52

    難しいですわね!スフレほど儚いものではないのですけれど、かと言って小麦生地のような固さはなく・・・


    また山芋で作った月餅などもあるのだとか!

    これらは薬膳スイーツとして食べられることの方が多いようですわね!

    なんでもマクロビオティックという考えに基づくと、山芋は体を温め滋養強壮に良いのだとか。

    考えはそれぞれですが、少なくとも自然薯にビタミンや食物繊維、肌に良い成分があるのは事実!これからの季節は特に肌を大事にしたいですわね!

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:44:54

    >>57

    また画像を間違えてしましたわ!

    こちらは山芋を練り込んだケーキなのだとか!食感は普通の小麦粉に比べてふんわり、しっとりしているそうですわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:45:36

    これが…餅か…!ってまじまじと眺めてしまっていましたわ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:46:16

    山芋スイーツって芋感は全く無いけど食感が面白くて良いですわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:46:16

    薬膳というにはずいぶんカロリーが高そうだと思いましたわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:47:34

    やけにカロリーが高い薬膳だなと
    色々考えられているのですね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:48:23

    よく分かりませんが...チーズケーキは薬膳ということで間違いありませんわね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:48:29

    さて、軽羹は九州、特に鹿児島のお土産屋さんであれば必ず置いてありますわね!
    それ以外にも九州物産展で見る機会も多いでしょう!
    ただ九州以外の地域でスーパーにあるかと言うと見たことがありませんから、やはりインターネットのお取り寄せですわ!
    Amazonにだって売られていますから、試しに食べてみたいという方は是非一度買ってみてくださいまし!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:48:49

    薬膳なのでこのケーキはカロリーゼロですわ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:50:11

    四角いのと丸いのだとどちらの方がお勧めでしょうか?
    何か違いがあるのでしょうか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:52:19

    かるかんというと薩摩蒸気屋ですけれど焼きどうなつも美味しいのですよね…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:52:51

    ちなみにスーパーや製菓材料のお店では軽羹粉というものも売っていますわ!

    これと山芋、砂糖を練って蒸しあげれば軽羹の出来上がりらしいですから、自作も一つかもしれませんわね!


    >>66

    形は全く味に影響していませんから、どちらでもお好きな方を召し上がっていただくと良いかと思いますわ!

    見た目としては四角い方が美しく感じますけれど、お好みですわね!

    >>67

    ちなみに萩の月の時にちらっと上げたかすたどんもこちらの商品らしいですわね!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:56:16

    いかがだったでしょうか?鹿児島名物として有名ですけれど、意外と食べたことが無い方もいらっしゃることでしょう!
    とかく不思議な食感のスイーツですから、可能であればみなさんに一つずつ配りたいくらいですわ!
    わたくしが頂いた軽羹一箱は一時間と立たず無くなっていましたわ。おかしいですわね。
    それではまたお会いしましょう!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:57:11

    >>66

    丸いのは大抵あんこ入ってるのでかるかんそのものを楽しみたいなら四角

    あんこ入り楽しみたいなら丸ですわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:57:47

    故郷のお菓子ですわね
    鹿児島のお菓子といえば春駒というものもおすすめですの
    砂糖や小豆、米粉、餅粉を蒸して練り上げて作られたういろうのような食感のスイーツで鹿児島の庶民に愛されてきましたわ
    ちなみにこのスイーツ、由来が馬のおぺに…ピルサドスキーさんやゴールドシップさんがよく出しては5本目の足でして、かつてはうまんまら(馬の魔羅)というそのまんまのお名前でしたわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:58:46

    お疲れさまです
    はるか昔に食べたことがあるようなないような
    昔すぎて記憶が曖昧ですわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:59:43

    たまごの黄身だけ使う、という食癖がある自分は余った白身の使いみちがこれですわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:00:07

    乙ですわ!
    ふーむ、いったんあんなしで食べてみたいので四角いのをお取り寄せてみますわ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:01:56

    (今夜はダイエットを回避できそうな雰囲気ですわ...!!)

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:02:12

    羊羹に似ていますが、味も食感もまるで別物です。
    砂糖しか使用していないので、優しい甘さとお米の旨味を感じる蒸し菓子になっています。食感は蒸しパンのような…蒸しういろうのような…
    表現し難いですが、柔らかくふんわりとしたお米スイーツでした

    軽羹は一枚150キロカロリー前後。これは餡子なしのカロリーになります
    ほとんどお米で出来ているので糖質の塊ですね……よってお夜食にはNGのスイーツです。没収します

    そしてマックイーンさん
    一箱パクパクとはどういう事でしょうか
    お召し上がりになった箱には軽羹が何切れ入っていたのでしょうか……

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:02:42

    鹿児島は灰汁巻きなど不思議スイーツの宝庫ですわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:25

    >>76

    こ、これはテイオーが軽羹に蜂蜜をかけて食べてみるんだと準備していたものですわ…

    私は必死に止めた立場ですの、私はこし餡を楽しんだだけですのでご安心くださいまし…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:34

    >>76

    こ、これはお豆腐と間違えて買ってきただけですの...

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:45

    >>76

    イクノさんの優しい甘さが欲しいですわ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:55

    >>77

    そうですのね

    やはり端の方だと独特な文化が生まれやすいのでしょうか

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:05:08

    >>76

    ち、違いますの…これはメジロ家で軽羹パーティーをやっていまして…

    私、ライアン、ドーベル、パーマー、アルダン、ブライト、ラモーヌで

    7等分しましたからカロリーは7分の1ですわ…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:06:00

    >>76

    地産地消は食料自給の第一でもありますわ。これぞSDGsですわね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:07:26

    こうして見ると鹿児島もなかなかファンキーですわね…

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:08:57

    >>76

    鹿児島まで買いにいったら桜島の灰にまみれてシンデレラグレイですわ…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:11:14

    ウワーッ!言い訳六歌仙!

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:11:29

    >>78

    >>79

    >>80

    >>82

    >>83

    >>85

    今日は坂道ダッシュを頑張りましょう

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:12:03

    後方の景色は譲らない

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:12:12

    >>87

    トレーニングも軽くしてくださいまし…よよよ…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:13:04

    この時間に見る言い訳マックイーンさんは一日の終わりを実感させてくれますわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:14:10

    マックイーン!鹿児島土産買ってきたからよ

    皆で開けてみようぜ!

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:16:34
  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:16:57

    >>88

    スズカさん追込バでも目指す気なの…?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:37:28

    こちらを注文いたしましたわー!
    棹かるかんとかるかん饅頭の詰め合わせですわ!
    調べたら明石家の評判が良かったのでそちらにいたしましたわ!
    7日の火曜日に到着とのこと!
    ワクワクですわ!!

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:43:16

    >>94

    素晴らしいですわ!勲章をお渡ししましょう!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:52:30

    あら、またまたオススメ入りですのね
    管理人さんも甘いものが食べたい時期と見ましたわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:02:20

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています