本格的に将棋始めたいんやが……。

  • 1121/12/03(金) 22:29:39

    ルールは知ってる。強くなるためにどうすればいいか迷う。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:29:54

    Switchは持ってる?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:30:01

    まずはひたすら詰将棋を解くところから

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:30:19

    ハチワンダイバーを読め

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:31:29

    とりあえず将棋を指してみよう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:31:32

    YouTubeで勉強するとか?本買って勉強するよりは気軽に出来ると思うよ

  • 7121/12/03(金) 22:32:14

    戦法どうしようか迷ってる。ネットとか入門書読む限りは四間飛車がいいのかな?それとも棒銀?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:32:15

    取りあえずクエストやウォーズで誰かと指しまくれ
    定跡や詰将棋なんかウォーズやクエストで2〜3級到達した後でいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:33:20

    >>7

    両方やってみては?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:34:02

    強い人と指す
    他者の指導を受けるってのは大切よ
    道筋を見つけやすくなる訓練になる

  • 11121/12/03(金) 22:34:04

    できれば本で勉強したい。でもいきなり強くはなれないから。初心者向けのおすすめの本とかある?、

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:34:05

    最近はプロ棋士も動画出してくださってるのでそれで勉強するのもアリだと思う

    個人的なお薦めは藤森先生

    https://m.youtube.com/channel/UC9Ije5dQVFx9uTGddG_U5XA

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:35:51

    >>11

    居飛車か振り飛車か決めて、どっちかの入門本買うのが良き

    後最近はソフトの定跡機能から勉強も出来なくはない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:35:53

    >>11

    本かぁ

    自分の経験上、本読んで上手くなった試しが無いわ


    やっぱ格上と指すのが一番よ

    その人がなぜそこに指すのかを考えるとこが重要

  • 15121/12/03(金) 22:36:21

    ネットで調べる限り詰将棋は1手から7手あたりがおすすめらしいから詰将棋からやってみようかなと思う。まずは簡単な1手から3手詰めから始めようかなと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:36:22

    上手い人に教えて貰うのが1番の近道だとは思うんだけど、スレ主の身近にそんな人が居るか分からないからねぇ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:37:07

    初心者ならまずはこれ読んで学ぼう!永世位持ってる将棋連盟現会長の書いた奇書だから間違いないぞ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:37:14

    ここで対戦相手募集して感想戦をするとか?
    実力が違いすぎるとボロカスに言われるけど

  • 19121/12/03(金) 22:37:35

    >>16

    俺友達いないんや。だから将棋させる相手がいない。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:38:39

    最初は将棋ソフト相手に色々試してみないとね

    ソフト相手だと気軽に「待った」できるのがなによりいい
    あと定石とされる手は向こうもちゃんと打ってくるから、ダメな手はすぐに咎められるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:38:40

    詰将棋は大事だよね
    どれだけ優勢でも結局相手をしっかり詰ませないと勝てないわけだし
    勝てる将棋をきっちり勝ち切れるようになるのが大切

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:38:52

    >>19

    ハム将棋でボコボコにされろ勝てたらネット対戦にいけ

  • 23121/12/03(金) 22:39:58

    >>18

    ルール知ってるだけで定石とか知らんからめっちゃ弱いで。完全初心者だもん。

  • 24121/12/03(金) 22:41:22

    序盤の戦法から手筋から終盤の詰め方とか覚える事が多すぎてどれから手をつけようか迷う。調べれば調べるほど頭パンクするわ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:42:10
  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:42:57

    >>24

    終盤がオススメやで

  • 27121/12/03(金) 22:43:17

    >>4

    ハチワンダイバー好き。あれの影響で将棋のルール覚えた。そこからはやってない。将棋のルール覚えてから何年も経ってるけど今月入って本格的に極めたくなった。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:44:16

    個人的にやけど、最初は居飛車で攻めた方がやりやすいぞ。
    あと、居玉(王の駒を最初の場所から動かさない)だけはやめておけ

  • 29121/12/03(金) 22:45:22

    >>28

    矢倉だっけ(ネットで調べた)あの形覚えとけばいいんやな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:45:26

    対局相手はネットで幾らでも見つかると思う
    でも初心者に必要なのは実戦よりもその後の感想戦だと思うんだよね
    無闇に対局数だけ増やしても効率悪い
    問題は初心者相手に感想戦まで付き合ってくれる人に出逢えるのか?ってところ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:45:57

    とりあえず棒銀覚えろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:46:45

    >>27

    ハチワンダイバー読むととりあえず雁木か右四眉飛車やってみたくなるのはガチ

    小学生がかめはめ波やアバンストラッシュするのと同じレベル

  • 33121/12/03(金) 22:46:47

    >>30

    実践よりまず勉強から入ろうと思う。詰将棋と好きな戦法から学んでいこうと思う。

  • 34121/12/03(金) 22:49:13

    >>32

    右角の右四間マジでカッコいい。なんか一点突破の攻撃型なんだっけ?

  • 35121/12/03(金) 22:50:07

    振り飛車から入ろうと思う。ある程度わかったら居飛車もやってみる。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:50:18

    定跡覚えて詰将棋、あとはひたすら実戦

  • 37121/12/03(金) 22:50:55

    みんなありがとう。学べそうな本探すわ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:51:20

    >>33

    気持ちはわかるきがする

  • 39121/12/03(金) 22:51:54

    ちょうど明日休日だから本屋立ち寄る予定

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:52:10

    チェスならオススメ本あったんだが将棋はわからねぇ...

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:53:44

    >>34

    四筋に全集中して殴りかかるヘビーパンチみたいな表現してたな。手筋もそこまで多くないから初心者でもそこそこ再現できるし、ネット対局中にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲流すとなりきり気分でアガる

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:54:04

    ぴよ将棋は将棋入門者がやるには中々いいアプリじゃないかとおもう
    コンピューターの強さがかなり多く分かれてるのと、棋譜の解析とかもやってくれる機能もある
    実践詰将棋ってのも頻繁に更新されてるな

  • 43121/12/03(金) 22:54:59

    まず四間飛車からやっていく。別に戦法にこだわりはない。最終的には色んな戦方を知りたい。

  • 44121/12/03(金) 22:57:29

    最近無趣味で掲示板ばっかり見てたからそろそろ何か一生続けられそうな趣味が欲しくなった。そこで今流行りの将棋をやってみたくなった。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:58:48

    四間飛車はいいぞ……
    藤井システムとか勉強したなあ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:59:08

    最初棒銀に駆逐されるのはガチ
    ポケモン初心者がスカーフガブリアスに全滅させられるのと同じ位ありがち

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:59:45

    藤井システムが最初に世に出た棋譜は芸術だよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:00:05
  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:01:27

    思ったより面白い方の藤井のファン多くて草

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:02:12

    >>48

    竜王だったこともあるけど今はタイトル持ってないやんけ!

    紛らわしいわ!

  • 51121/12/03(金) 23:02:44

    鈴木大介好き(ハチワンの影響)
    なんか振り飛車のスペシャリストみたいだから振り飛車から始める。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:03:32

    >>29

    囲いはただ組むだけじゃだめだぞ

    矢倉の場合は角道こじ開けられると速攻で王手がかかるから飛車先を防ぎつつ4筋5筋に厚みを持たせて角道を止めるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:20

    四間飛車はやっぱ美濃から銀冠の流れが好きだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:08:24

    最近は矢倉組もうとするとすぐ矢倉崩し飛んでくるのよね

  • 55121/12/03(金) 23:14:17

    あにまん民将棋ガチ勢多いな。

  • 56121/12/03(金) 23:14:50

    >>55

    これだけ何故か持ってる(親の趣味)

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:15:52

    四間飛車を指しこなす本を読んだことのない将棋部員はいない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:17:20

    誰か将棋クエスト10切れやらないか
    元級位者の雑魚だけど

  • 59121/12/03(金) 23:20:11

    >>57

    四間飛車ってそこまで有名なのか。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:21:24

    >>59

    有名どころか基本中の基本中の基本

    初心者はまず四間飛車と美濃囲いか棒銀と矢倉囲い覚えろ

  • 61121/12/03(金) 23:22:49

    >>60

    なるほど。ポケモン御三家みたいなものか。

  • 62121/12/03(金) 23:26:33

    今まで自分で将棋はしなかったけど棋士の事は色々調べてたな。
    深浦が好き。格上キラーみたいな感じがしてカッコいい。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:51:58

    >>62

    好きな棋士と同じ戦法ってのもありだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:18:50

    YouTubeで動画見てウォーズか24で指しまくるのオススメ俺は定跡本1冊も買わずに将棋淫○とYouTubeだけで24三段までいけた

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:22:48

    将棋って難しいよな、素人が適当に打つと
    最弱PⅭ相手でもこうなる

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:32:59

    振り飛車はもう色々言われてるから 

    居飛車は
    右四間飛車+エルモ
    とかどう?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:42:12

    居飛車は横歩阻止のための角換わりは覚えといた方がいいかなあ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:43:03

    elmo右四間は対振りのメインウェポンにしてるけど結構優秀だわ
    正しく受けられなければ上から押し切れる

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:45:04

    ハチワンダイバーは作者がマジで将棋強いんだっけ?
    菅田の将棋全部面白かった

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:45:06

    >>6

    王以外全部はぎとられてるじゃねえか!

    どうしてこうなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています