五条が伏黒を教育するにあたって十種影法術の知識が必要になると思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:37:43

    それ持ってるのは禪院家だよね?
    その辺どうしてたんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:45:19

    甚爾君が無下限知ってたみたいに五条も十種の基本的なことは知ってそう
    でも影収納とかはさすがの五条も知らなくて、だから伏黒が自力で気がつくまで教えられなかったんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:47:52

    9巻の五条によると御三家の相伝術式の情報は他の家にも漏れているらしいので五条家にあった記録で当面は教えていたんじゃないだろうか
    過去に当主が相打ちになった術式だから特に力を入れて情報集めしてそう
    原作ではないけど、脱出ゲームで伏黒が五条先生から十種影法術に関する書物を見せてもらったような発言があったらしい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:51:21

    脱出ゲームだから公式と言えないかもしれないけど
    昔五条が十種影法術について記された古い書を見せてくてそれを写真に撮ったと言ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:13:59

    直哉が赤血操術について知ってたように五条もある程度は知ってただろうな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:18:22
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:33:40

    甚爾が赫を知ってたり、加茂さんが「影を媒介とした10種の式神術」って言ってたからそれくらいの情報は周知されてるんだろうね 簡易取説みたいな
    禪院の無下限取説には蒼や赫は載ってるけど虚式までは記されてないみたいに、五条の影法術取説には式神術としか載ってなかった可能性

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:42:40

    御三家はお互いの相伝についてある程度知識があるって五条自ら解説してたやん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:11:56

    五条家の中でもむらさき知ってるのがごく一部なように、十種影法術にもまだなんかありそうだよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:48:56

    よくよく考えると、極秘の術式である十種を御三家の一人である五条の手元にあるって、相当に由々しき事態だな
    それこそ奪還。下手すれば伏黒を殺してでも秘密を守ろうとしてもおかしくない訳だし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:57:20

    その辺も五条がシャットアウトしてたんじゃないかな
    ナオビトも五条がいる限りは無理やろなと思っての遺言だったし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:59:47

    直哉もvsお兄ちゃんで赤血操術のことは一通り知ってたし
    でも伏黒なら影しまいや影潜り、お兄ちゃんなら超新星、五条ならむらさきみたいに応用技は知られてないんだろう
    超新星はお兄ちゃんオリジナルだけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 04:32:00

    秘密守るために伏黒殺すまではせんだろ
    十種影法術はSSRだけどそういう守り方するタイプでもない
    秘奥義が知られてまずいなら他人に使うことも出来ない
    術式持ちが外で生まれるのも回避したいならパパ黒が家から出ること自体妨害しなければいけない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 04:39:59

    御三家同士で敵対することも珍しくなさそうだし、手の内知られるのは流石にやばいでしょ
    伏黒パパについてはその通りだけど、実際それで呪術者増やせるなら、現在の人手不足も解消されるな。少年マンガにあるまじき手段だけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 05:05:07

    五条なんか秘伝のムラサキ撃ちまくってるが

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:23:25

    >>10

    あの直毘人がよく承諾したレベルだと思ったが、伏黒の術式判明当時の当主直毘人だっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:31:35

    >>16

    おそらく直毘人が当主

    チビ直哉が甚爾に初めて会うシーンで「父ちゃんの次の当主は俺やって」と言ってるからこの時点で既に直毘人が当主かほぼ確状態だったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:51:48

    伏黒が十種影法術だと判明した状態で五条が掻っ攫って行ったんだとしたらまあ阿鼻叫喚だよな
    知らなくて気軽に手放したら後から十種でした〜!されるのも発狂モンだろうが
    直毘人のストレス源が五条になるのもそりゃやむなしよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:52:45

    400年前の記録や他家の相伝に関する情報が御三家内で蓄積されてる場合でも、五条が持ってるものだけでは不充分ということはあるかもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:36:03

    >>18

    しかもその相伝本人を連れて家に乗り込んで来るからね

    五条の性格からしてむちゃくちゃ煽ってきそうだし

    そりゃもうストレスマッハよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:44:07

    >>15

    あいつは良くも悪くも自分の手の内さらすことに抵抗ないだけだろ。強すぎるせいか、あんま駆け引きとか考えないし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:55:33

    五条は強いけど駆け引きは考えてただろ
    何でも力押しするキャラじゃないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:49:29

    駆け引きは考えてるだろうけど、ムラサキに関してはタネが割れても対策のとりようがないからバンバン打ってる所はありそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:51:01

    やっぱ甚爾に殺されかけたこととか使って黙らせたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:25

    >>24

    術師殺しを輩出して肩身が狭いだろう直毘人に、おたくの不始末の片を付けてやったぞと言った可能性はある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています