今回見て思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:58:43

    機体にも恵まれてるって点はあるけどスレ画4人と他のキャラのパイロットとしての戦力差かなりある感じか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:59:18

    「かなり」はない
    あるにはあるっぽい

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:59:32

    スレ画内でも結構差があるっぽいし
    それ以外とだともっと差があるのはこれまでの描写から確実

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:00:41

    スレッタ:エアリアルでの救助経験及びエアリアルの補助
    エランシリーズ:言わずもがな強化人士
    シャディク:サリウスの育成機関の出だから操縦技術高いのはわかる

    グエルお前なんなんだよ
    ドミニコス隊に入りたい一般エリートお坊ちゃんなだけだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:01:15

    少なくとも

    機体性能優位&数的優位の状態でシャディクがグエルに実質敗北したので

    グエル>シャディク

    は確定

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:01:44

    ケナンジとかオルコットは真っ当に強いんじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:02:06

    スレッタとグエルが頭一つ抜けてる
    その下に5号とシャディク
    ちょっと差が開いてシャディクガールズ

    ってイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:02:14

    >>4

    グエルは明確な目標(グループ所有のMS部隊に入隊してそこのエースになる)を持って日々練度を磨いていたっぽいから

    むしろ技量があって当然と言えば当然である

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:02:22

    スレッタやグエルがギアスでいうところのカレンやスザク枠っぽいのかなとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:02:26

    シャディクはパイロットとしての経験を他より積んでないから

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:02:33

    とりあえずガンダムに乗れてパーメットリンク利用の経験もあるスレッタと5号は別にしないと

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:02:49

    >>4

    いやそれ言い出したらシャディクとグエルはほぼ条件同じだろ、特にシャディクとか経営者としての才覚見出されて養子になってるんだからパイロット技能とかオマケだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:04:12

    >>4

    才能のある恵まれた奴が恵まれた環境で夢と目標を持ち才能を育てたんだ。強さで言えば一番真っ当な強さ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:04:24

    レギュレーションの違いはあれどシャディクとグエルが互角だったのに対してサビーナが思ったより役に立ってなかったのみるとやっぱ差はでかそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:04:56

    >>4

    なにって軍人志望のMS開発会社のお坊ちゃんが、高い向上心と恵まれた食事と恵まれたトレーニング器具と恵まれた教材で基礎ステータスを上げて、会社の最新鋭機と対人経験値を積める決闘でとにかくレベリングしまくっただけだが…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:05:22

    技量はグエルとスレッタがかなり強いイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:08:34

    対複数戦も決闘でやってるし、滅多に無い対ガンビット経験値を多い、実戦・殺人の感覚も掴んでるし、身体に染み込ませまくってるから精神状態に操縦技能が左右され難い(トラウマ再発は流石にミス多発したが)

    いや強いな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:10:06

    ガールズはスレッタとグエルに瞬殺されてるから一般生徒レベルなんかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:10:54

    >>4

    なんなんだよと言われても1番純粋な技量積み重ねられる環境にいると思うが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:12:06

    >>18

    御三家以外学生の中では最高峰では?

    ぶっちゃけ普通の学生がドミニコスと戦えるかってのもあるし、このメンツの次にオッズ高いのサビーナだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:12:55

    >>18

    パイロット科の優秀な生徒みたいな話あった気がするから上澄は上澄なんじゃない?

    少なくとも地球寮は(機体差があるとはいえ)チュチュも瞬殺されてたし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:13:56

    グエ4がトントンらしいことしかわかんね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:14:04

    >>18

    スレッタとグエルがバグ枠なだけだぞ

    ザビーナも本来はめちゃつよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:15:39

    シャディガはそもそもシャディク機に対してスペックがですねぇ…今回なんでベギペン使わなかったん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:18:42

    スレッタはゆりかごのの星の描写から、グエルと4号はメイン機体以外に乗っても強いっていう描写があるからこの3人は個人的に頭一つ抜けてそうだなっていう印象

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:18:55

    グエルはほぼ一点特化なんだからシャディクが政治経営方面にスキル伸ばしながらも競れるくらいにはMS乗れるのもおかしいんだよ
    一点特化には及ばないだけで

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:22:41

    エアリアル抜きでもグエルと互角にやれるだろうたぬきに、エアリアルとかそらあんな無双し続けるわ
    って思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:29:02

    >>16

    スレッタはデミの扱い下手だったしエアリアル以外はこの中で最下位の腕前だと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:31:54

    スレッタ対グエルだけ明らかに原画の組み立てが違う(ものすごく三次元的な動きが強調される)からこの二人は特別強いものとして扱われてると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:37:35

    >>28

    4話の試験のこと言ってる?自動車の窓全部真っ黒に塗りつぶして外部の指示で地雷原走破できるやつなんていねーよ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:37:55

    >>28

    4話のデミトレのことなら、あれセンサーや補助全部切ってかつメインカメラ潰されてるからあてにならんと思う 嫌がらせなしの18話ではかなりエイム力高かったし姿勢制御もできてた

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:39:04

    >>26

    スザクとルルーシュみたいなもんと考えたら普通に能力値のバランスは取れてるよな

    それ無視してシャディクが叩かれてるだけで

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:39:05

    >>15

    現代スポーツマン…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:41:06

    4号も地形活用してグエルを嵌めてたから操作技術はともかく戦術眼や思考力はグエスレに劣らないかちょい上レベル


    色々加味してもグエスレ≧4号>シャディクかグエスレ4号>シャディクくらいが妥当

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:53:58

    >>26

    ほんこれ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:57:20

    今週サビーナが一蹴されたのは意外だったな、シャディクの腹心て風情だからもっと御三家に近いレベルと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:58:14

    スレッタ・グエル・4号>シャディク>ガールズ≧チュチュ・ラウダ・フェルシー>その他くらいのイメージ

    5号もノレアの射撃をスコア上げずに対応できてたあたり技量はかなりある方だと思うけどスレグエシャディと直接対決してないからよく分からん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:42:16

    ソフィがルブリスウルでドミニコス隊4機相手に無双してたし

    スレッタ>グエル、ガンダムパイロット>シャディク>その他ぐらいの印象ある

    シャディクガールズもドミニコス相手では分が悪かったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:27:56

    小説でグエルと4号は同等と書いてあったってどっかで見たわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:36:07

    強化人士はデータストーム耐性強化されてるだけでモビルスーツ操縦の腕前は自前
    戸籍持ってない貧民にパイロット育成して使い捨ての駒にするペイルの感覚がわからん

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:39:08

    >>7

    今回の見てる感じだとシャディクとガールズの技量もかなり離れてるように思ったな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:02:38

    シャディクにもいえるがガールズの強みは実戦でも焦らない所だな
    技量とは違う部分だが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:41:35

    戸籍上世界に存在しない人間だからモルモットに出来るってのはある
    強化人士として成立したのが5号までだけど裏ではもっと使い捨て多かったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:35:15

    今回の話見た後に12話見返すとソフィの強さがバグってるというか脚本の調整ミスってる感あるな
    尖兵部隊でそこまで腕が立つ連中じゃなかったんだろうとは言えドミニコスのベギルペンデをあんだけ簡単に倒してるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:40:57

    オーバーライドされるまで強化エアリアルも追い詰めてたし強いのは確かだったんじゃないかソフィ
    それだけ強かった子でも消耗品として扱われる虚しさもあるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:42:29

    ドミニコスエースクラス
    スレッタ グエル エランズ シャディク ソフィ オルコット

    一般兵クラス
    ノレア ヴィム

    学生上位クラス
    ラウダ ガールズ チュチュ

    一般学生クラス
    その他

    こんな感じだと思う描写的に

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:25:09

    オーバーライド発動後でもガンビット掃射避けてたしでソフィはかなり強いな
    戦いに生き甲斐見出だしてる節もあったしノレアよりも強いイメージある

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:31:56

    5号はパーメット上げないでノレアに肉薄出来たりガンヴォルヴァの動きがソフィノレの棒立と比べてガンガン動くあたり結構な差がある描写だよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:34:17

    ここまで基本的にアーシアンのネームドキャラはスペーシアンのネームドキャラに勝てない中で
    唯一白星挙げてるのが強化人士4号

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:02:02

    グエルの戦いは上手いことお互いの強さをぼかしてる感あるな
    初戦は完全な慢心、ダリルバルデ初陣はAIで不調、対ファラクトはラウダディランザ、
    対エアリアル改はエアリアルが破損状態の整備不良、グエル本人はPTSD、加えてミオリネのアレ
    対シャディク決戦は、決闘仕様ダリルバルデ対実戦仕様ミカエリス

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:04:05

    >>50

    シャディク戦は明確に勝ってるくない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:09:13

    >>51

    いやシャディクのことを確保してくれる警備隊が来てくれたから確保で勝ちに持ってけたけど比較したら

    機体を全壊させられたグエルvs四肢もぎ取られたシャディク

    でグエル負け寄りの結果よ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:13:33

    >>52

    それはサビーナが来たからでしょ?

    単体のパイロットとしてはシャディクよりは上回ってる感じするけど…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:19:24

    というか最後のイーシュヴァラはあれグエルじゃなくてAIでは?って話にならんか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:21:06

    >>53

    サビーナはいうほど役に立ってないぞ

    シャディクがホールドした状態で撃ってミカエリスのアンテナ壊しただけ

    ほぼ負けだったけどイーシュヴァラで痛み分けに持ち込んだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:21:06

    ビット系はどこまでパイロットが操作してるのか謎よな
    大雑把な命令くらいは出してるんだろうが

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:21:41

    >>52

    >>53

    多分あの二人にそこまでの差は無いと思う

    ただ、普段はクレバーなのに戦闘で感情が昂ぶると視野狭窄になってしまうシャディクと普段は感情的なのに戦闘においては冷静でいられるグエルの相性なんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:22:55

    グエルと4号みたいに小説で互角情報出そう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:23:26

    >>56

    コラキとかガンヴォルヴァとかのガンビット操作は本人の思考云々でやってるけどドローン操作はAIが自動で動かしてるみたいなイメージあるな。


    例外はエアリアルのエスカッシャン

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:24:40

    操縦自体は同じで最後に経験の差って考えた方が喧嘩にならないしいいと思う
    ミカエリスは基礎スペックで勝ってたけどダリルバルデもイーシュヴァラとかアンビカーとか武装に関しては明らかミカエリスより強いし

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:29:00

    >>57

    シャディクがグエルに対してあくまで只の障害としてぶつかっていれば結果は解らなかったけど

    そもそもシャディクがグエルを前にして平静ではいられないからなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:31:52

    御三家は専用機だとグエル<エラン(4号)<シャディク<グエルの3すくみになってる印象

    グエルは高機動で引き撃ちしてくる4号inファラクト相手だとダリルバルデに乗っても攻め手に欠ける気がする

    シャディクvs4号はアンチドートあるからエランにスコア4かビット無しを強いれるのでシャディク有利そう

    グエルとシャディクは純粋にパイロット経験の差になるからグエル有利

    無論バトルフィールドの差とかで勝敗は変化しそうだけど、そう考えるとバラン取れてそうだな。スレッタinエアリアルはノーコストパメスト6の時点で無法なので除外

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:33:52

    最新話時点のスレッタとグエルがオーバーライドなしでタイマンしたらどんな感じになるんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:41:36

    >>51

    最終的にダリルバルデは完全破壊だし、素の操作技量はグエルのが上だろうこと考えると釣り合いとれてたんじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:00:11

    >>63

    スコア4以上のガンダムの強さが無法だからな

    ケナンジさんでもスコア4ソーンは手間取るわけで

    この世界量産機も強いし、決戦兵器みたいなのもそんなないけど

    ガンダムがヤバいくらい強いんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:03:40

    >>63

    面白くない結論かもしれんが

    個人的には運ゲーになりそう

    どっちか先にやらかしたほうが負けくらいの

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:07:17

    >>54

    てかビットの操作はaiじゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:09:09

    今回の戦闘はグエルつえーよりダリルバルデつえーってなった。シールド優秀すぎ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:11:40

    >>45

    なんならされたあともガンヴォルヴァ普通に切り捨ててるし結構強いよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:16:10

    グエルはそもそも殺す気がないから四肢切断を狙ってたんだよなあ
    機体破壊されたっつーより機体破壊させた隙に死角からビットでダルマにして無力化してる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:17:45

    多分スレッタと御三家はだいたい同じくらいの実力で書いてるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:18:49

    ダリルバルデはグエル+AIが合わさった技量だと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:21:33

    ダリルバルデのビットってAIが操作してるでいいの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:44:13

    多分AIじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:45:29

    正直ダリルバルデのAI操作ビットとアンビカーも相当おかしい性能してるしな...

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:48:56

    グエルはスレッタが来るまで決闘では負けなしのスペシャルなんだよぉ!!!

    弱い訳が無いんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:49:25

    >>71

    実力は同じぐらいに感じるわ

    あとは機体性能によるって感じ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:59:17

    スレッタって一期のシャディク戦の時にアンチドートでガンド無効化された状態でシャディクの攻撃凌いでなかったっけ。そもそもガンドの有無でどのくらい性能差がでるのかよくわからん。エアリアルはビットが反則すぎて本体性能とスレッタの腕前がわかりにくいんだよな。

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:00:59

    言うてスレッタが強いのは機体がエアリアルだからもあるんじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:06:03

    ガンダムでもエアリアルはガンビット以外は凡庸って評価なんだっけ?
    改修型は機動性とか向上してそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:07:56

    >>79

    詳細が確定してないから断定はできないけど、本体がルブリスをベースにしてるだろうからだいぶ時代遅れの機体じゃない?ビットとガンドでなんとか張り合ってる感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:53:43

    >>81

    けど企業が量産販売する前提の試験機という意味合いがある他の機体と違って、採算性度外視のワンオフ機という側面はあると思う

    一話の時点でビットのビーム出力とか異常だったし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:52:00

    パーメットスコア上がるとビーム系統の威力も上がるんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています