第一次世界大戦の経過を見ると死傷者の数字がマヒしそう

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:19:13

    なんで両軍あんなに死傷者を出してあれだけ長い間戦争できたのか
    毒ガスとか出してきたから怪我人も後遺症多そうだし

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:34:55

    死傷者200万とスターリングラード並みにヤバいのに全然話題にならないブルシーロフ攻勢

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:37:36

    >>2

    ロの圧勝だよねって調べたら単独で死傷者100万出してる

    そりゃ兵隊は畑で取れるっていうわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:38:37

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:16:06

    塹壕戦ってあんなに死者がでるんだって調べてて思う
    要塞攻略は明らかに守備ガチガチで効率考えた陣地に突撃するわけだから死傷者跳ねあがるのは理解できるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:17:35

    >>5

    鉄道で新鮮な戦力が供給され続けるからねえ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:28:31

    >>6

    無知なんだけど鉄道って戦争のためにあたらしく敷く感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:06:22

    戦後ドイツは若者が極端に不足して国家がやばいことになった
    …んだけどなんかもう一度戦争始めた

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:13:13

    まぁそれで及び腰になり、ナチスのラインラント進駐、ズデーテンラント進駐、チェコスロバキア解体を止められなかったからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:13:55

    >>8

    ナチス「最低で15人を女性は産むべきだ」

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:14:04

    日露戦争時の乃木希典より脳筋じゃね?と思うような突撃わりとあるからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:14:27

    >>9

    チェンバレンが批判されるけどヨーロッパはどこも一次大戦の傷を癒してる最中だからあの時点で戦争したくないのはわかる

    結果とんでもないことになっただけで

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:14:39

    クリスマスには帰れるやろなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:15:22

    >>11

    日露戦争の技術、それに日本の国力なら脳筋突撃ぐらいしかないもんね

    しかも相手は機関銃フル装備の要塞だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:17:42

    スターリンの大祖国戦争なんか人口の16%を捨てて戦ったからな
    核戦争を恐れているか本当に疑問だわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:17:48

    >>14

    いや乃木は第1次総攻撃失敗後途中まで塹壕掘る坑道戦術に近いものやってるんですよ


    なのでむしろ先進的ですらある

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:18:17

    騎馬で突撃、大砲ドカーン位の認識で戦車や飛行機、機関銃使った
    そりゃ死ぬわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:19:29

    >>12

    それはそれとしてチェコスロバキアかわいそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:20:27

    >>11

    当時の日本軍を教訓にできるはずのWW1の方がよほど脳筋プレイしてるような……。

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:20:27

    >>17

    今でこそ一般市民でも戦車やマシンガンのことをぼんやりと知ってるが

    あの時代の一兵卒には無知とかいう以前の問題だったし

    未知の攻撃だらけで這いずり回るのほんと地獄だわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:22:02

    >>19

    だから乃木よりと書いてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:22:14

    科学が戦争を残酷にするとは言うがユダヤ人のハーバーが毒ガスでドイツに貢献したというのが
    平時はハーバー・ボッシュ法で農業に革命を起こしたのに

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:22:51

    WW1がアレ過ぎる戦争のせいでパンジャンドラムはこの時開発されたとばかり思ってた時期があったわ
    いやWW2に開発された方が別の意味で問題か

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:26:59

    >>22

    ユダヤ人という境遇があるとはいえ積極的に兵器開発に関わっちゃったからな

    そのせいで亡命先のイギリスを事実上追い出されてスイスで亡くなったのは悲しいね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:54:14

    死没直前での帝国議会のモルトケ「内閣の戦争は終わり、我々は国民の戦争の時代に突入する。かつてなく武装した欧州各国は、もはや一度や二度の戦役で打ち負かされることはなくなるだろう。いったん開戦すればその期間と結果は予測がつかない。紳士諸君、何十万もの人命がかかっているのだ。この期に及んでは金銭的配慮は二の次になる。安全はただ自助努力によってのみ得られるのだ」

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:00:24

    二次大戦とくに独ソ戦を見てから一次大戦を見ると死者数思ったより出てねえなと思うバグ
    でも銃剣突撃で中隊規模が一瞬で消滅したとか聞くとやばいと思うけどその程度はやらなきゃ数十万単位での死者数を積み上げられないよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:02:48

    1日1万人単位で死傷者出るのおかしいわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:07:48

    インフルエンザ「もうやめましょう!こんな酷いこと!」

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:08:38

    両大戦だとちょっとした攻勢だけで最低万単位が死ぬけど自分の市の人口考えるとどのくらい死んでるのか理解できるようで出来なくなる
    独ソ戦とか両軍の戦死行方不明者数の最大値考えると東京都と隣接するベットタウンの人口が消えたと同じくらい死んでるんだよね
    しかも確か戦前ドイツとソ連の間にあった諸国の民間人は両国民じゃないからカウントされてないとか聞いた覚えがある

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:10:16

    >>29

    ソ連は二次大戦で2000万人も死者が出てる

    なんでこれで国家保ってるのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:10:22

    >>28

    米国発だけど各国が戦時情報統制してるため中立国スペイン発祥に誤解されたスペイン風邪じゃないか

    元気しと・・・シね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:12:48

    >>30

    2000万~3000万ほどの死者が軍民合わせて出たらしいですよ

    誤差1000万人って・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:13:08

    >>30

    クッソ広いから

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:13:43

    独ソ戦は「あいつ居ないな、多分死んだか?戦死者にしとこう」(実は別の所に居ました)があるからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:15:37

    >>30

    でもその後遺症でどんどんダメになって今あんな事になってるんだと思うよ


    ○シア人って恐怖を他の人種よりも感じにくいらしいけど

    もとからなのか、戦争でそれ以外の人が全員死んだのかわからないのが怖い

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:15:55

    >>5

    塹壕って、その『要塞』の即席版なんすよ。でもって要塞より簡単に作れて何百メートル、場合によっては

    十数キロ単位で厚みが作れるんすよ。何しろ大量に作って層にすれば良いから


    ついでに、実は塹壕の突破だけなら、意外と頻繁に起きてるんすよ。問題は塹壕を突破した後、敵の反撃で

    どうしようも無くなるんすよ。だって、今まで塹壕に隠れていたから敵のライフルだの機関銃だの大砲だのから

    身を隠せていたんですよ。それが無くなるんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:16:01

    人の命が軽すぎる
    が、一次大戦はまだ軍人(徴兵があるけど)同士のぶつかり合いで済んでる
    二次大戦は民間人が

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:16:43

    >>34

    陸上だから航空戦も撃墜されても自軍陣地まで逃げて復帰が両軍多いよね

    太平洋で戦っていた日米は撃墜=死がほとんどだったのに

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:19:50

    死者100万とか聞くとヤバいってなるけど
    日本の人口毎年80万人減ってるのもひえーってかんじ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:20:06

    >>35

    その前に他民族を盾にしてるからだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:20:41

    >>7

    基本的に既存の鉄道網利用しつつ、前線への補給には軽便鉄道を引いたりしてたんだっけな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:27:59

    >>5

    塹壕は衛生環境劣悪だから虫や感染症のカモになる

    アメリカからスペイン風邪が入ってくると塹壕で衛生環境の劣悪さに殺される兵士は更に増加した

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:32:19

    なんで第二次始めたかというと
    「もっと上手くやれる」って考えたからやろなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:40:57

    >>43

    人の命が軽過ぎたから兵器を色々規制したぞ(守られない)

    戦時でも捕虜の扱いとかを条約で決めて兵士を守るぞ(批准してないとこある)

    長引かせるとまずいのはわかったからなるべく早く終わらせるぞ(民間人無差別攻撃)


    ち、ちが…こんなはずじゃ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:40:07

    ニコライ2世とかいう露帝軍の準備が出来てないまま、フランスやセルビアへの配慮で参戦した無能

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:02:25

    同盟でもない他国の領土を攻撃受けずに通行できると思ってた異常者集団が居たらしいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:08:07

    ソンムもヴェルダンもあれだけ死んでほとんど戦線動かないんだから感覚麻痺してきそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:06:37

    >>7

    あの時代、基本国鉄は軍隊で使うものとして整備する 日本もそう 特に独は軍の官僚が平時でも運行管理していた 世界大戦になった原因の一つに、露が鉄道ダイヤの都合で交渉の手札としての部分動員という方法が取れず、交渉の手札のつもりで普通に動員を進めた結果独のやる気に火をつけたというのがある


    >>30

    冷戦期、ソ連は歩兵なし戦車のみで戦線を突破するみたいなドクトリンが研究されてたけど、これは人不足による苦肉の策が原因 ソ連陸軍は慢性的人不足とコンパクト化の歴史

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:06:43

    >>24

    かつて決別したはずのユダヤコミュニティに図らずも拾って貰えてそれなりに穏やかな最期だったのは救いかね。

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:14:18

    >>30

    実際それで人口ピラミッド歪んだのが、冷戦でアメリカに負けた一因でもあるので

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:46:28

    まあまソ連は農業がマジでゴミ、カスだったので…
    ルイセンコ農法とか頭湧いてんのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:50:10

    >>51

    サクナヒメのダメ農法で名指しされてるの笑っちゃいけないけどすごいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:51:14

    一次大戦を見てるとアメリカって神の立地だよね
    主戦場から離れてるけど物は売りやすいポジション

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:36:56

    >>53

    日本も銃が足りない露帝に銃を売りやすい立地で、三十八式を売ってたんだけどね・・・

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:54:28

    >>54

    ランドパワーとシーパワーに挟まれてたからしょうがない(日英同盟ぇ…

    ナポレオンから一、二次とみるにランドパワーが後退してる?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:58:14

    >>39

    いずれ死ぬ人間が生まれすらしなかっただけだからセーフ(反出生主義並感)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:30:00

    >>10

    赤ん坊が兵士として戦えるようになるまでに負けるよねってなんで気づかないんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:22:55

    「あの高地を落とせるか?」
    「落とすまでに1万の犠牲が出ます、とてもそれに見合うとは…」
    「えったった1万で落とせるの!?流石は精鋭部隊!頼んだよ!」
    某WW1の創作で見た会話だけど、恐ろしい世界だと思ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:46:14

    >>58

    有名な戦闘の死傷者数見てるとこっちまでたった一万人となっちゃうの本当におかしい戦争だよな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:16:03

    >>25

    これどっちのモルトケ?  大きい方?

  • 612523/06/06(火) 21:10:00

    >>60

    大モルトケ。普仏戦争時に軍を殲滅しても、皇帝ナポレオン3世を捕虜にしても、フランスが徹底抗戦してきた経験から言った

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:17:00

    >>43

    開戦理由はおいておくとして

    もっとうまくやれるはマジで出来たよ

    独仏間の巨大塹壕戦で特段の戦果もなく万単位で人を溶かしていたのに首都陥落させたりとても流動的で機動的な戦闘が広範囲でできている

    まぁその結果各国が先の大戦よりもっとうまく敵兵を溶かせたのですが・・・

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:22:03

    列強がガチンコでお互い潰し合った結果www
    をガチでやった感じだな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:28:19

    >>58

    ハーツオブアイアンみたいな指導者目線のゲームやると一個師団(約1万2千人)壊滅程度で要塞攻略できるならやらない理由ないからウキウキで頼んじゃうのよね

    現場は地獄の戦場死体の山が現実だけど指導者的にはその要塞を放置しておくために張りつけといて最前線や決戦に使うことのできない戦力遊兵化こそが地獄である現実

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:40:46

    >>61

    ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:52:35

    >>19

    日露戦争の203高地攻略を見て

    ・黄色人種如きでも歩兵の突撃で要塞を堕とせるなら白人の俺たちはもっと上手く出来る!

    or

    ・日本軍の砲兵支援の元で突撃する戦法がこれからのトレンドだ!我が国も是非取り入れよう!

    と観戦武官が本国に報告した説があるとか

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:12:35

    >>66

    日本軍の砲兵支援の元で突撃する戦法がこれからのトレンドだ!からの黄色人種如きでも歩兵の突撃で要塞を堕とせるなら白人の俺たちはもっと上手く出来る!で上級・現場問わず指揮官連中は思ってそうというある種の逆差別的感想が最初にでた

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:34:49

    旅順攻囲戦は期間と人員、砲の数考えれば割と被害少ない部類なので…
    勿論白襷隊などの悪手も打ってるんだが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:38:26

    砲弾投射量見るとWW2よりWW1のほうがヤバかったりするんよ
    WW2のほうは強い言われてたナチスも再軍備からそんなに年月経ってないんで単純な物量だと足りない要素多い

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:30

    >>69

    1944年に砲弾の生産量がやっとWW1レベルになってきたんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:12:48

    WW1は塹壕突破の為に一週間砲撃し続けるとかやってたからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:14:24

    知れば知るほどすごく見えてくる第二帝国
    知れば知るほど微妙な第三帝国とはよく言われる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:45:55

    >>72

    ポーランド侵攻でほとんど弾薬とか使い果たして、フランスとまやかし戦争やってるからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:19:27

    >>69

    だから物量じゃなくて質やロケットみたいな新兵器、それと電撃戦を重視したんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:37:42

    >>64

    hoiで大国やると人的被害の10kや100kくらい誤差の範疇よな。人間はある程度までなら替えがきく。

    これが戦車とか航空機の損失になってくると話が違うんですけどね。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:44:57

    >>70

    政府と企業が数ヶ月頑張って軍の要求量を満たせるだけの増産を出来たと思ったら更に要求量が上がってるっていう…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:03:36

    >>66

    そもそも日露戦争の戦訓で一番重要視されたのは『銃剣突撃』の有効性だぞ

    何しろ、日本軍はろ軍の銃剣突撃で戦線が崩される事が何度もあったし

    そもそも当時の日本側は当初銃剣を軽視してて、結果的に敵の塹壕を制圧出来ないとかそういう事態も頻発していた


    現代だって、文字通り最後の制圧の瞬間だと格闘戦になったりするから、アメリカ海兵隊だと訓練を減らす事はあっても銃剣事態は手放してはいなかったりする

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:08:11

    まぁ銃剣突撃は今世紀に入ってもイギリスが複数回やってるのでなくなることないんじゃねぇかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:12:02

    >>22

    それだって戦争を早期終結させて被害を減らそうとしてのことだから残酷にするというのも違う気がするが

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:42:35

    >>78

    明らかに実力に差があったらそっちのが被害少ないからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:59:09

    日露戦争で両軍が用いた砲弾を、一日で消費するのが第一次の恐ろしさ
    全世界から富を吸い上げた世界の中心だって、そりゃ崩壊しますわな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:02:14

    >>75

    「一人の人間の死は悲劇だが、百万人の死はもはや統計である」なんて言葉もあるけど、その手のゲームをやるとこの言葉を感じてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:06:58

    >>80

    練度の低い民兵相手なら姿勢を低くして突っ込めば勝手に反動で上を狙ってくれるからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:15:07

    >>82

    わかるわー

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:16:54

    >>81

    補給を重視していたら勝てただなんて寝言は寝て言えって思えてくるよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:19:57

    熟練兵もポンポン死ぬから手軽に敵兵を倒せる兵器が欲しいなー

    毒ガス(初期はマスタードガスなど)
    戦車
    飛行機(まだ偵察と煉瓦投げ)

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:29:39

    >>2

    尚オーストリア軍は再起不能になった模様

    イタリア戦線以外はドイツ主導による運用に

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:31:26

    >>77

    指導者は生け捕りにしないといけないもんね

    生け捕りはかなり難しいし

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:42:00

    第二帝国も外交ミスが多いしつくづくドイツは外交がアレだなと思わざるをえない
    もうちょい海軍は活かせても良かったし、ベルギー通らずにやった方がイギリスの干渉を受けなかった(どの道参戦するとかもだが)と思う
    あとww1は中東も主要な戦場なのよねオスマン帝国の最後の輝き

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:42:09

    思い出したがイタリアが飛行船と飛行機で二重帝国を爆撃、フリッツハーバーの飛行船がロンドンを爆撃してるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:17:40

    WW1開戦後に速成過程で生み出されたロ‌‌シ‌‌ア帝国軍士官の数 > ロ‌‌シ‌‌ア帝国軍誕生からWW1開戦直前までに生み出された士官の総数


    不足する士官の補充の為に戦場で勲功を挙げた者や志願した者

    召集された高等教育経験者などを100日強程度の士官教育の後戦場に送ってたそうな

    のちの赤軍にもロ‌‌シ‌‌ア帝国軍の下級士官出身の人物それなりにいるけども十中八九がこの間に合わせ士官

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:21:50

    19世紀の戦争まで遡ってみたけど一次大戦って群を抜いてヤバすぎる
    普仏戦争以降にヨーロッパ諸国間で大規模な陸戦が起きなかったのは奇跡的やな……

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:08:06

    >>92

    欧州において第一次世界大戦までの一会戦死者数最多ってハンニバルのカンナエの戦いにおけるローマ軍6万人らしいね

    紀元前にそんなことやってるのに繫栄するローマのヤバさと6万人の戦死者を6万人程度と言えるひき肉製造をした一次大戦以降の世界大戦のヤバさがわかる

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:19:10

    ドイツに関しては開戦後に穀物食うからって豚殺したのがなければもう少しは戦えたんじゃ?って思ってしまう、まあ誤差程度にしかならんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:31:01

    >>92

    土露「あの……」

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:33:52

    >>94

    どういうことなの…

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:36:25

    >>95

    瀕死の病人、農奴制で国が成り立つ三流国家はヨーロッパとして認められないんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:48:36

    >>96 話すと長いんやがざっくり説明すると

    小麦を協商側に依存してたせいで開戦直後からパン用の小麦に価格統制が行われる

    統制が不十分だったせいで転売や【豚の飼育用】として誤魔化す農家が出現

    何処かの馬鹿が「小麦を食べる豚を屠れば俺らが食えるぞ!」とか言い出して2000万匹以上いた豚は1000万匹まで減少

    結局小麦は殆ど増えずに「カブラの冬」で知られる大飢饉が襲来、約70万人が餓死する


    って感じや

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:51:24

    >>98

    ありがとう

    …豚が食えなくなるのはドイツ人的セーフなのだろうか?

    ソーセージの原料は豚肉だしベーコンも豚肉だよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:56:22

    >>99

    勿論屠った豚は加工品にするつもりやったんや

    ただ食肉に携わる生産者や機械を管理する技術者も兵役に動員されてるから満足に加工できずに殆どを腐らせてしまってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:57:15

    ドイツとオーストリアとオスマンが滅ぶのは分かるけど何でロマノフ朝まで一緒に滅んでんだよ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:59:54

    >>100

    総力戦あるある

    後方の欠かせない生産者を徴兵して生産できなくなる

    だからアメリカのように女性でも流れ作業で戦闘機を作る必要があったんですね…いやなんでベルトコンベア式で兵器造れるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:01:36

    >>101

    そもそもロマノフ朝なんていつ滅んでもおかしくない状態やったぞ

    人民に教育を与えると革命派になるから禁止!都市部に人が来ると革命派になるから禁止!を20世紀になってもやってたのはあまりにも手遅れ過ぎるんよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:02:35

    大戦の少し前に滅んだ清を含めると大戦前後で5つも大帝国が消滅してるんだよな
    とんでもない時代だ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:04:18

    >>104

    やばい世界史取ってたのに清が中華民国になってること忘れてた

    清ってこの時に滅んでたのか

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:06:11

    >>103

    日露戦争の時に血の日曜日事件とかおきたりしているもんなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:11:15

    >>104

    袁世凱「・・・・・」

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:11:54

    >>7

    前線はそう

    低規格の線路とか軌匡(線路と枕木がセットになった模型かおもちゃみたいな感じのやつ)を工兵が突貫工事で敷いたりしてた

    船に乗せて運用してたような重い大砲が陸上戦で使われるようになるんだけど、地上で扱おうにも馬や当時の自動車やトラクターじゃ重過ぎて牽けないし、多分未舗装路じゃ重さで地面に沈み込んじゃうので線路の上で貨車に乗せて列車砲として運用してた

    ↓第一次大戦当時の"trench locomotive(塹壕機関車)"、トーマスの原作にこれがモデルの機関車も出てくるポンプにされたあの有名なキャラ

    Firing Up and Running the WWI Davenport Trench Locomotive!


  • 109二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:16:56

    >>107

    清国撃破のMVPだけど後に独裁しようとしたのホンマさぁ

    そら第三革命も起こされますわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:19:00

    一次大戦は国家そのものを滅ぼすため大規模な市街戦にならなかっただけまだ兵隊同士の戦争をしてた
    ルール地方奪ったり民間人は賠償金のため残したのかもしれないけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:19:08

    日本だと鉄道専門の工兵として鉄道聯隊ってのがあった。千葉に鉄道聯隊の演習用の線路があって、それを再利用したのが新京成。
    他にも千葉の私鉄には鉄道聯隊が訓練代わりに建設した路線がたくさんある。

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:24:33

    >>103

    ごめん ノクターンで同じルートたどったわ

    なんか鬱陶しく思えてくるのよね 知識人

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:29:25

    >>108

    これと全く同じかは知らないけど、「they shall not grow old」でたしか映像出てきたよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:46:13

    >>103

    露帝国の後継国を自称してるミクロネーション国家が現代にもなって第四のローマを名乗ったりしてたのはロマノフ家の血筋だったか・・・

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:34

    >>113

    ググってPVとか見たけど当時の映像のリマスターと着色とフレーム補完してんのかこれは。すごいわね。

    多分同じだと思う。WWI Footage: Narrow Gauge Train Lines in France - Historic Trains & Railways - CharlieDeanArchives


  • 116二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:54:00

    内燃機関と自動車が既に実用化されてるとはいえまだまだ馬と鉄道が幅を利かせてるね

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:55:49

    >>114

    まあローマなんてどこにでもあるし

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:28:02

    >>114

    クック諸島とガンビアにある露帝の後継国であり自称ローマのロマノフ帝国(ロマノフ家には断られたのでロマノフ家の血が入ってるドイツ貴族が皇帝)、情報量が多い!

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:01:22

    >>66

    強固に守られた陣地をどう攻略する?

    🇯🇵「根性や!」

    🇷🇺「ぐえー」


    ヨーロッパ「なるほど!」

    やぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:48:52

    >>116

    つまり地雷を敷いて膠着状態になることもないってことか

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:16:03

    >>109

    袁世凱は独裁しようとしなければまだ続いてただろうに(死後確実に分裂しそうだが)

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:15:35

    >>120

    機関樹と塹壕で膠着してるし地雷もばら撒かれてるんだよなぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:28:06

    >>122

    鉄道のおかげで自陣内の展開だけ極端に速いから

    攻められてもすぐ増援送れるのが膠着の大きな原因の一つだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:35:23

    >>75

    戦没者の遺品や手紙を見るとこんな災禍にこの国はもう二度と見舞わられることのないようにしてほしいと平和を只々願うんだけど

    hoi等のゲームをやると表示される人的資源数の残数が多くても少なくても上手く資源活用出来てないと舌打ちする

    そして各種資源残数の中で一番軽視するのは人的資源数

    勝つためだからしかたないね!…国内は地獄なんだろうなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:35:55

    >>123

    WW1は戦術的(正面の敵戦力)には成功してるが、戦略的(後方からの増援)には成功出来てないんだよね、ブルシーロフとか各国も努力はしてるんだが・・・

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:39:29

    >>11

    日露戦争で機関銃陣地に突撃したら酷い事になるって戦訓は出ていた

    なおヨーロッパは「うちら相互安全保障ちゃんとやってるしそんな野蛮な戦争起きねえよw」でスルーしてしまった

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:42:26

    第一次世界大戦って市街戦がほぼなくて基本会戦ばっかなんよね
    ブルシーロフ攻勢とかソンム攻勢も両軍合わせてで最大400万人が集結したんだよな確か

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:54:31

    リヒトホーフェン好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:07:45

    >>124

    「余剰人員が勿体無いから活用(消費)しなきゃ」

    この狂気の発想を歴史上の人物がしてたのほんと恐ろしいわ

    昔の人が戦争だけはしちゃいかんって言うのがよくわかるわ、自分の命が「消費しなくちゃ勿体無い資源」として扱われる恐怖よ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:22:26

    いくら「国のために死ぬんだ!故郷のために死ぬんだ!家族のために死ぬんだ!」って思ったとして
    上の人間は「ここ人的資源余ってんの勿体無いなぁ、突撃させて消費するか」程度の気持ちで自分の死が無意味に決定されるの怖くない?

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:32:43

    東部戦線と中東戦域の動きが激し過ぎて西部戦前がほぼ変動なしなの逆に恐ろしい

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:36:14

    中東戦線とコーカサス戦線とか言うヤバいのにマイナーな戦線

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:48:12

    青島の戦いとかいう旅順攻囲戦の復習問題みたいな戦い好き
    当時のメディアの神尾将軍に対する扱いは酷いけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:59:42

    >>132

    ガリポリ クテシフォン クート ガザ アルダハン カルスとトルコが謎に強い

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:01:13

    当時はどこの家庭も10人くらい子供を産むのは普通だと聞いたけどそれでもよくそれだけの人を徴兵できたよな
    どうやってやっていたんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:13:54

    >>134

    瀕死の病人とは言え腐っても数百年間列強として君臨し続けた強国だからな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:45:50

    >>135

    昔は農業で人手がいるから他産になる認識でいいのかな?

    食べる人数増えるけどそれ以上に人手があればなんとかなるのが想像できない

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:24:29

    >>137

    ナチス「昔はフェ ミニズムが無かったから多産だった、フ ェミニストをぶっ潰せば多産になるはずだ!」

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:45:36

    >>138

    なんかチョビ髭おかしくない?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:55:40

    >>139

    元々はフリッツ・レンツという人種優生学者が1914年に唱えてた(>>10も元々はこの人の言葉)とはいえチョビ髭がおかしいのはそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:00:09

    >>129

    >>130

    そうはいうが戦争は起きてしまうものだしなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:18:44

    >>140

    某やる夫スレでヒトラーは偏った情報収集でとんでもない思考になったとかあったけど元もすごいな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:53:01

    >>133

    わりと100点満点の解答だったと思うのにあの扱いよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:22:05

    >>130

    さすがにそんな思考で突撃させるやつはいないから…

    ただ勝利と人的資源を天秤にかけた時勝利のほうが思いだけで損害はない方がいいとは思ってるから…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:38:35

    「私は勝利の秘密を知っている!!」→ドイツにボコボコにされ、戦争が嫌になった兵隊たちによる抗命事件が多発。

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:48:57

    >>145

    イギリス軍も巻き添え食らったやつ・・・

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:52:14

    >>144

    居たんだよなぁ

    しかもよりによって我が国に


    「予科練の生徒たちは乗る飛行機がなくなり余剰人員となっていた。伏龍は、これらを活用するため考案された兵器の一つである。」

    伏龍 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 148二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:54:31

    >>145

    這う射撃は発想自体は別に悪くなかったのが…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:55:45
  • 150二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:56:21

    >>148

    そもそも敵のドイツ軍も同じような射撃やって成功させてるしな(最終的には敗戦したけど)

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:16:43

    >>149

    こちらよりは、ましだから・・・

    国民突撃隊 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 152二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:18:19

    >>151

    これも酷いよな

    ヒトラー絶対勝てると思ってやってなさそう

    たぶん癇癪起こして周りの物手当たり次第に投げつけてる感じだろう

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:33:59

    >>116

    WW2でも各国の補給で馬は健在や

    高度な機械化出来たのは米英ぐらい

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:35:29

    WW1の初期は槍騎兵がスタメンだったのビビる
    最終的には戦車毒ガス航空機になるんだから技術の進歩って怖い

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:50:13

    >>136

    末期の「赤い皇帝(※粛清&虐殺を皮肉ってる)」とかいうくっそ不名誉な渾名を貰ったアブデュルハミト二世の治世ですら強権的な政策で延命してるから腐っても大帝国よ


    ただコイツの治世も改革派の統一と進歩委員会の前では一気に支持を喪失したし、それを率いた三パシャですらww1を乗り越えられなかったからやっぱりオスマン帝国はあの時代で滅ぶべくして滅んだんやろうなぁって……

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:56:57

    >>154

    旧映像の世紀でww1の緒戦が映像に残ってたけど輸送だけじゃなくて騎兵突撃も映ってるんよな

    戦場に出たいとは微塵も思わないけど19世紀以前のロマンを感じられるからこういうのめっちゃ好きや

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:57:54

    第一次世界大戦の技術に戦術が追い付いてない感じ好き。そこからドイツ軍の大戦序盤の補給ガン無視のシュリーフェンプランから中盤の塹壕突破ができないから人間を弾扱いしてフランスを失血死させる消耗戦、終盤の浸透強襲でようやく戦術が追い付いて大戦果を挙げるも結局補給が続かず戦意喪失の流れすごいきれいだよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:07:33

    >>157

    ライフルでマスケットの戦法(戦列歩兵)を取った南北戦争の初期みたいな感じ?

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:09:26

    >>139

    んでも現状の先進国の出生率減少を見てると発想としては割と間違って無さそうなのが

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:11:34

    >>155

    あの時代にムスタファケマルが生まれたのもオスマン帝国に引導を渡す運命を背負ってきたんだな…って勝手に思っちゃう

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:15:23

    >>72

    ちょび髭って普通にやったら贔屓目で勝率2割あるかどうかをダイス振って毎回クリティカルで乗り越えたイメージだしな

    第二帝政は普通にやって勝率4〜5割くらい、シュリーフェンプランや春季攻勢、東部戦線での圧勝を顧みると歯車が一つ違えばKR世界線に行ってもおかしくなかったように思える

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:16:53

    >>147

    それは有効活用するためであって、消費するためではないだろう


    それはそれとして酷い話なのは事実だけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:17:52

    >>161

    シェリーフェンやらずにベルギーイギリスを敵に回してなければ…

    ブルシーロフ前にロマノフ朝を下してオーストリア軍を他の戦線で活用できれば…

    食料の備蓄にもっと取り組んでいれば…

    ツィンメルマンしなければ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:18:34

    >>162

    特攻兵器って活用=消費じゃね?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:27:40

    >>160 ケマルはマジで救国の英雄やからな

    あとアブデュル2世やそれ以前のスルタン達はオスマン化、三パシャがトルコ化、ケマルらが世俗化の推進と、先人の失敗も参考に政策を進めてるからこの辺も調べてみるとおもろいで

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:30:12

    >>158

    そういえば南北戦争も総力戦の先駆けって言われることもあるらしいし確かに似た意味合いがある戦争だね

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:30:28

    >>163

    エチオピア戦争でイタリアに「三国同盟は防衛同盟なんで」って言ったのも痛い

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:33:00

    >>163

    シュリーフェンプランは戦争ありきで外交方針が固定化されてしまった最悪例だからなぁ

    クラウゼヴィッツやビスマルクも草葉の陰で泣いてそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:42:17

    >>159

    日本だけひどいと見せかけてほかは移民で何とかしてたりと少子高齢化が深刻だよね

    そして日本に隠れて目立たない韓台

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:45:11

    >>169

    日本に住んでるから日本が目立ってるように見えるだけで、他の国からしたらそれぞれ自国が派手にヤバそう

    世界大戦で人命浪費したのが本当に勿体無い

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:46:59

    >>159

    フェ ミとかカケラも無い男尊女卑のまんまの国でも出生率は下がり続けている定期

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:00:19

    MP18のマガジンを見てると、なんで箱型にしなかったんだろって思うんだ。

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:01:58

    イペールで地下を掘り進めてドイツ陣地を大爆破したとかあったけどあれ一回きりだったのはなんでだろう
    一撃で1万人以上の敵兵を爆殺ってすごいローリスクハイリターンな気がする

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:09:46

    >>173

    数年がかりのプロジェクトだし、その間戦線が動かない事前提だからな…

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:10:27

    >>174

    あれそんなに時間かかったの!?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:17:02

    >>175

    現代みたいな工事作業車もなく熟練工もなく目標が常にその場にあるとは限らないし作業ミスは通常の工事における事故以外に相手にばれてもいけないという制約付き

    そして使った爆薬量と従事兵員考えると普通に攻勢に使っても同じ数以上の敵を殺せそう

    相手へのインパクト以外だと兵員の消耗抑制が出来たと言っても毎日積み上げる死体の数考えると正直誤差

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:19:53

    >>176

    ありがとう

    インパクトあるけど時間かかるからそんなもんか

    時間かけるより普通にやればそれ以上死ぬなんてやばいな時代が

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:23:14

    >>177

    あれでドイツ軍の戦線に穴をあけて突破出来て戦争が動いたのならいいんだけどぶっちゃけビックリした程度で戦局に大きな影響なく終わっちゃったからね

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:28:06

    マジでWW1って過酷過ぎるな…
    いやWW2も過酷は過酷なんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:29:52

    >>8

    フランスも酷い事になってたし、ドイツはまだ国土が戦場になってない分へーきへーき!

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:34:45

    >>180

    戦場になってないから背後の一突きなんてデマが流行ったんだよね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:34:49

    >>180

    「ゆるせねぇ、マジルール地帯占領する」

    わりとフランスの被害を考えたら妥当な報復ではあるんだよな…ドイツは逆ギレするしイギリスは梯子外してきたけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:37:31

    >>180

    フランスは戦間期からWW2までにめちゃくちゃ首相変わってるんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:39:07

    >>182

    米帝「イギリス経由で貸した金が帰ってこねーんだよドイツに少し甘くしろそして借金返せ」

    紳士「頼むわ。あとドイツは文化的にそこまでいじめたくないんだわ」

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:39:28

    >>183

    ドイツもめっちゃ首相変わってるからセーフ

    ニコ動のドイツ軍MADで歴代のワイマール共和国首相の写真が時系列で出てきて、最後にヒトラーの写真になる演出好きだった

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:51:05
  • 187二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:53:17

    >>186

    35人も居るなら俺が混じっても大丈夫そうだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:02:45

    >>186

    マレンコフ混じってもバレなさそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:35:43

    >>188

    バレんコフってか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:23:06

    >>139

    んだって家庭環境とか挫折の人生でコンプレックスの塊やったし........

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:24:35

    第一次世界大戦は地味にオスマン帝国が最後の意地を見せた戦争やったからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:29:09

    第一次大戦時のアメリカ軍ってどういう評価だったんでしょう?

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:32:54

    >>181

    軍部も責任負いたくないから背後の一突きを流行らせるという・・・

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:59:29

    >>192

    米兵「爺さん達の戦争(南北戦争)を今頃やってる……何で?」

    英仏「人とライフルの数だけは一人前の素人」


    どっちの評価も微妙に正しいから困る

    要素だけなら、WW1は実際南北戦争の焼き増しだし

    米軍は質も数もろくな大砲が無くて、フランスからの貰い物、そもそも将校の時点で教科書や教官全部借り物で

    なんとか訓練しているって状況だったから

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:58:59

    >>194

    17年のAEFってちょろっとしか居なかったのに18年になったらなんかゴキブリみたいに増えてるんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:05:19

    三回目が楽しみやね

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:13:27

    >>184

    アメリカは貸した金返ってこないと困るから当然だし、イギリスはドイツ海軍弱体化した時点で問題無いし、ドイツ弱体化してもフランスが巨大化するのも困るからなあ

    基本的に反独より反仏感情強い感じだしあの国

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:25:27

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:47:40

    >>197

    イギリスくんが一番嫌いなのって対岸に自分以外の覇権国ができることだしね

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:53:05

    ヴェルサイユ体制

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています