ぶっちゃけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:25:56

    シャディクが一方踏み出しても勝てないくらいにはグエル強かった?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:26:17

    うん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:26:34

    水星女とエアリアルがおかしいのよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:26:39

    >>1

    ホルダーとるだけなら集団戦挑めばいいしなんとも

    タイマンは多分無理

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:26:42

    今のグエルは色々あって成長した後だから……
    初期グエルと初期シャディクなら分からんかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:27:06

    元々強いのに、本編の怒涛の経験値が積み重なった結果があれだと思う
    だから本編前は分からない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:27:09

    一度は勝てるかもしれないがホルダー維持し続けるのは容易ではないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:27:09

    追い詰めたら追い詰めた分だけカウンターしてくるからなこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:27:19

    お得意の集団戦ならワンちゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:27:32

    ただその一歩を踏み出す勇気がなかったのがシャディク

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:27:52

    タイマンは流石に厳しい
    出力有利+4位のザビーネとの2人がかりで相討ちされたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:27:53

    こいつ実戦になると謎の底力発揮されるから

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:28:20

    意外とチャレンジ戦よりも防衛戦のほうが難しいからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:28:24

    >>12

    というか実戦になった途端捨て身技使ってくる…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:28:26

    グエルをなんやと思ってるんや
    実戦なら無敗だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:28:28

    今回グエルが決闘仕様でザビーナの援護あったのに負けたからな
    まぁ普通に勝てないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:28:29

    調子に乗ってるホルダーの頃なら、多分ホルダー奪取できたと思う
    ただ、その後に本気のグエルが慢心なしにホルダー取り返しに来る

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:29:22

    今の一皮剥けたグエルには無理だ
    昔の慢心グエならいけたかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:30:43

    今回完全に決闘ルールで負けてた(ブレードアンテナ折られてた)のはどっちみち無理だったってことじゃないかな…
    ただ、無理だったから踏み出さなかったというのは男の子として正しいか? 俺は正しくなかったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:30:46

    当時より大分強くなってるだろうけど諸々のハンデを考えると当時でもまあ無理かな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:31:08

    ホルダーって一回奪取したら終わりじゃないでしょ?
    グエルを下してもリベンジ挑まれるとしたら大分厳しくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:31:17

    グエルの成長とかやたら言われるけどグエルが5話ファラクト戦以降でMSに乗って戦闘したの対親父と対エアリアル(八百長)だけなんやぞ
    もともと強かったんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:31:20

    vsディランザ・ソルではブレードアンテナを差し出し
    vsミカエリスではダリルバルデごとくれてやった
    死ぬかもしれない実戦でそんな真似はしないだろうって普通なら思う行動をこいつは作戦として使ってくる
    死ぬこと自体はめちゃくちゃ怖がってるのにこの点に関してまったく躊躇がない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:31:26

    実際の勝率はともかくシャディクは賭けに出られなかったってことだろうな
    さすがにグエルは周到に準備したとしても確実には勝てない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:32:26

    SSS スレッタ 
    SS グエル 4号 
    S シャディク 5号
    A サビーナ ラウダ
    B チュチュ フェルシー ソフィ ノレア
    C エラン様

    イメージです

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:33:13

    根本的にグエルがめちゃ強いから踏み出そうにも維持を考えたら別の作戦に力入れた方が良いって結論になる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:33:40

    >>17

    ホルダー時代でさえ御三家相手にするなら油断0でくるんじゃないかな。1話は完全におどおどした転校生相手だから慢心しただけでシャディクの成績とかグラスレーの後継者候補であることを勘定にいれたら油断する理由はないしグエルも“ようやくその気になったか!”ってノリノリで相手すると思う。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:33:48

    >>25

    パイロット適正はそんな感じだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:34:00

    グエルは決闘よりも実戦のセンスがずば抜けてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:34:11

    ぶっちゃけ、まあコクピット狙撃以外に活かされてる感じがしない仕様の違いのハンデは認めるとしても、
    その上で最後以外明らかに互角だったし
    「2人がかりで実戦仕様でも勝てない」はなんか語弊のある結論だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:35:11

    ジェターク寮のパイロットに集団戦で緻密な指揮ができそうなタイプはいないので、集団戦なら勝機はあったと思う
    ただ、それでも安定してホルダーを維持できるほどの戦力差にはならないだろうなって

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:35:13

    >>25

    サビーナ以外のガールズ忘れてた

    全員Aで

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:35:15

    >>30

    そもそも学園基準は全体的な出力落ちるって設定があるからかなりでかいハンデよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:35:38

    ダリルバルデが異様に硬く見えたけど気のせいだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:35:53

    というか今回シャディクは作戦負けした
    グエルなら真っ向勝負挑んでくるよな!って思っていたところに死角からのドローン攻撃とか完全に意表を突かれてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:36:30

    ぶっちゃけ決闘仕様のミカエリスでダリルバルデを抜ける気がしないからメチャクチャ厳しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:36:46

    >>11

    揚げ足取りだろうけどザビーネじゃねぇ!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:37:08

    >>35

    まぁ出力差人数差を作戦でカバーして勝てるグエルが1枚上手だったなって…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:37:29

    今回に至っては実戦仕様の相手複数に対し決闘レギュレーションの機体で相討ちに持ってったからな。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:38:27

    グエルは元からオルコット一味に無双するヴィムを型落ち機で仕留める猛者だで

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:38:43

    >>35

    グエル・ジェタークはそうじゃないとなみたいに笑って真っ向勝負受けてたのは草だった

    出し抜かれた

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:38:56

    ミオリネやグエルとの決闘といい真っ向勝負すると負けるからな
    からめ手をやろうとして相手の顔色ばかり見て失敗するオチ
    だから勝てる相手じゃないとからめ手を使えないんじゃないかな、シャディク

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:38:58

    グエルは実戦の時だけマジで生き残るためなら何でもやってくるって印象
    今回もそうだダリルバルデ捨ててドローンで四肢奪えば相打ちにできるって判断したと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:39:17

    >>1

    たとえそうだとしても、『踏み出した』という事実は残るよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:39:34

    >>33

    エアリアルが容易く壊せたダリルバルデの盾はミカエリスのビームではびくともしなかったのはどうなん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:39:59

    仮に集団戦で勝っても(でも俺は個人の実力だけでグエルに勝ってはいない…)とかでコンポタメンタル拗らせるよ
    結果のみが真実って自分を納得させようとしてもたぶんできない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:40:49

    >>45

    どうも何もエアリアルが異常なんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:41:06

    勝てなくても、本気で挑んでいればミオリネは温室に招いてくれたと思うよ…
    でも一歩踏み出せなかったから、この話はここでおしまいなんだ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:41:45

    グエルって今回カッとなって飛び出したようにところどころまだガキでアホなんだけど実戦になると知能跳ね上がってる
    生存本能だろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:42:13

    >>45

    エアリアルがやばい

    決闘仕様でこの出力!?ってオルコットさんが話してたし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:43:58

    ダリルバルデが学園仕様出力である説得力が描写に無いのはそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:45:04

    ファラクトみたいに距離取り続けて
    時間掛けて動き封じるしかない

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:45:13

    使用されるMSは学園規定にもとづいて約30パーセントの出力制限がかけられる

    だからダリルバルデが7割くらいの力なのはそう
    実戦モードならあれから3割パワーアップする

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:47:12

    >>49

    マジで異能生存体だからな、追い詰められたら底力発動させて

    自分をおとりにソードビットで撃破してくるから

    実戦仕様のほうが不利になるバグキャラ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:47:16

    出力が同じだったらミカエリスに腕もがれたりシールド壊されたりしなさそうだから普通に圧勝で終わりそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:48:50

    絶対に実戦仕様に切り替えなかったあたりシャディク殺したく無いんだなって気持ちが見えて良かった
    お前らせっかく生き残ったんだから対話しろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:50:47

    >>54

    >>じぶんをおとりに

    俺はこれが理解できなくて怖い

    実戦でなんでそんなことできるんやガンギマリかよと思ったら中のパイロットは死にたくないって泣いたり殺したくないする甘ちゃんだから尚更混乱する

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:54:33

    死にたくないし殺したくない普通すぎる精神性見せてくるのに戦術には命を賭けることを組み込んでるからだいぶわけわかんない人だよグエル

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:56:11

    負け=死だったんだろうから負けて得られるものがあるということがわからなかったシャディク
    グエルは何度も負けて強くなった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:57:18

    水星レスキュー育ちのスレッタは立ち直りの早さも技術や精神性もまあ理屈つけられるけどグエルの精神と肉体が分離したような動きはなんだろうな

    >>58

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:59:23

    というか集団戦無敗のグラスレーなんだしシャディクがホルダーなろうとするなら集団戦では?

    確かにグエルは強いかもだけど、本編前の学園内決闘でディランザvsハインドリーの勝負になった時グエル1人でシャディクとガールズ複数相手に無双できるくらいには強いとは思えない

    いやグエルの強さ否定するわけではないけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:59:43

    決闘での集団戦なら勝てそうだけど、グエルは戦闘の学習能力が異常だから仮に一回ホルダーとっても維持が厳しそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:01:36

    >>62

    そこはとってとられての勝負になるんじゃねえかな


    維持できなくてもまた集団戦で取り返せば問題ないわけだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:02:38

    >>57

    もう一人の自分が冷静に一歩離れたところから、コックピットで怯えてる自分を操ってる感じ

    スレッタとエリクトの関係をマジで一人で再現してるところがあるよな…グエルの冷静さ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:01

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:17

    負けても逃げてもひとつどころじゃない何かを得続ける男

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:29:16

    >>34

    本体というか盾がくっそ硬かったな

    でも盾が硬いのは普通だからまぁスペック通りの戦いと言える範囲よ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:46:51

    まあ流石にディランザ乗ってる頃にミカエリスで挑めば勝てたんじゃね?性能差エグいだろうし
    ミカエリスがいつ出来たのか知らんが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:30:54

    それはそう
    だからシャディクも安心して一歩踏み出さないでいられた
    議会連合としては、シャディクにミオリネを手に入れて欲しかっただろうし
    「グエル相手じゃ無理っすよ~」
    と言い訳できてた

    …できてたのに、水星ちゃんがホルダーかっさらったものだから

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:48:34

    >>7

    一話でホルダーだったのにまだ伸びしろあって成長速度も速いとかおかしい

    今のグエルだと本気にならずとも第一形態グエルに勝てるんじゃないだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:57:29

    >>45

    盾の裏や側面に当てることでビームの防御効果を無視したみたいな話は聞いた

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:03:23

    >>25

    スレッタがガンダムの特殊能力なしでグエルに勝ったのは初期だから今ガンダムなしだとどうだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:08:37

    なんか一期からこっちこいつばっかえらい目に合わされてるのは何だかなと思ってたけど
    絶対強者として設定されてるからというのが今回に至ってよく分かった

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:16:52

    >>68

    ミカエリスは対ガンダムのために送られ来たもんだからディランザの対応には送られてこないだろ

    でも正直今回はパイロットはほぼ五分、実戦出力の分シャディクが優勢気味、ドローン装備の攻守能力で相討ち迄持ってたけたぐらいの印象だから

    ディランザ対ハインドリーは勝負になる範囲じゃないかね。グエル専用機はカスタマイズされてるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:18:15

    >>73

    なんやかんや学園最強は伊達じゃないよねグエル

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:19:04

    >>74

    そこに加勢もあった上でグエルが勝ってるからまぁタイマンならグエルに分があると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:34:19

    >>72

    スレッタ自体GNDありと加味しても水星での救助描写からして多分グエルの一段上か同列だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:17:30

    >>77

    ドミニコスもさすがのエリート集団だったしやっぱモビルスーツ動かす年季は重要だろうしな

    しかもクソ環境で繊細な人命救助しながら積んだ経験だし

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:19:40

    学生パイロットの技量は、スレッタ、グエル、4号5号がトップグループで
    シャディクは一つ下って印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています