逃げ上手の若君 第112話 インターミッション1336②

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:06:38

    なんか勝ってた

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:07:46

    逃げ上手の丞相

    実際マント捨てて髭をそって顔を隠した曹操は紛うことなき逃げ上手だしな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:12:32

    後醍醐顔見せするのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:13:04

    直義頑張ったあとに出陣したらなんか勝ってたは草
    尊氏らしいエピソードなんだけど実際1行にするとな
    一応現実では敵に日和見が多い上、尊氏も後醍醐天皇以外の皇族を立てそうだったって事情もあるにしても

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:13:21

    仮にも歴史物なのに「なんか勝ってた」で纏めるんじゃない!

    え、史実?一次資料でそう記載されている?こわ~・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:13:37

    やっぱあの天下人おかしいって!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:14:18

    直義「あれ?私の大奮戦いる?」

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:15:29

    後醍醐天皇、普通にイケオジじゃん・・・
    松井先生だよね?この漫画描いてるの松井優征先生だよね?
    後醍醐天皇、変態じゃないじゃん・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:17:01

    >>7

    (尊氏のやる気のために)要るかな…!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:17:16

    天皇を変態キャラにしたら怒られそうだしまあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:18:07

    楠木正 行
    楠木正 時

    いや、これは今の今まで気が付かんかった・・・何べんも何べんも楠木正成のwikipedia見てたはずなのに
    この演出は予想すらできなかった自分が情けない
    めっちゃ痺れた

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:18:09

    そういえば後醍醐帝も圧倒的な幕府軍相手に逃げまくった逃げ上手な帝だったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:18:55

    尊氏だけでも訳わからんのにニコの魔法で更に混乱させるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:20:20

    まぁ後醍醐帝の年齢的体力的な限界も大きいから…(数年後に死去

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:20:49

    さらっと流れてるがやっぱ半分自然が味方なの強すぎるだろ尊氏軍

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:21:47

    (坊門てめぇ!!)
    めっちゃ笑ったwww

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:22:14

    楠木正成、なんかいい感じに書かれてるけど、箇条書きするとサイコパスっぽいな
    恩ある帝に喧嘩売ってきた、自分が滅ぼした政権の生き残りの名前を息子につけるの、ヤバいと自覚した上でやるなよ
    いい話っぽくしてるけど京で焦土戦もそれなりアレだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:23:23

    楠木正成今年中に死ぬなと思ってたら来週には死ぬとは

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:24:19

    正成も後醍醐天皇もめっちゃかっこよかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:24:21

    恐ろしく攻めやすく恐ろしく守りにくいのが京の都だからな
    交通の便に優れるとはいえ、大陸国家だったらこういうところに首都は置かないだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:24:53

    この時の最後の進言が南朝成立に起因する…ていう展開かな?
    この後三種の神器渡して油断した所を南朝に脱出するし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:25:25

    伏線???回収…なのこれ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:25:33

    息子たちの名づけ本当にそういう理由だったんじゃないかってくらいピッタリ納まってるな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:25:58

    >>17

    ホントもっかい逃げるってだけでもアレだし、焦土戦はボツにされるのも仕方ない

    まぁ戦力差的にもうどうしようもなかったのも事実ではあるが…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:27:39

    坊門テメェ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:16

    楠木正成……
    あと後醍醐天皇の顔がしっかり後醍醐天皇だったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:20

    >>23

    実際の正成が何故そう名づけたのかは今となってはわからんだろうけれど、そういう細かい部分を創作に上手く繋がるの松井先生は資料を本当によく読み込んでいるんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:56

    京都は何回も貴族や武士の政争で荒廃したり火事で延焼したから
    まぁ自分から火を放つってのは当時の価値観でもアウトなのは仕方ないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:29:11

    >>25

    どこの国の歴史を見ても、こういうクソみたいな理由で勝てそうな将軍の邪魔する寵臣とかってわりと居るのがね……

    しかもそういうやつに限って、腐敗してるってより自分が一番正しいと思ってたりしそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:29:25

    正成の河内の土豪としての面の描写上手いなぁ
    この人最期まで背負えるモノが少なかった人なんだよな
    逆に後醍醐天皇は、この時期勝ってしまったから背負うモノが多かった人で、逆に正成と初めて会ったときは負けて身軽だったから逃げていた
    中先代の乱の時行と同じで、勝ってる間は王として背負うものが多いんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:29:31

    >>22

    めっちゃ坊門嫌ってて草

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:29:56

    後醍醐天皇これは光のカリスマ性あったのわかってすげぇ良かったよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:30:19

    楠木正行がまさつらだから北条時行もときつらなんじゃないかという説もあるんだが、逆説的にときゆきじゃないとダメだった理由を示してくるとはおもわなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:30:30

    >>26

    簾の中で目をピカーッてさせてたの、強そうに見えたけど実は本来の後醍醐天皇と比べて弱体化してたんだな……

    でも正成の言うことはわかる。中国で天下を取った毛沢東だってあの当時最強の逃げ上手だったりしたし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:31:51

    最後の最後に勝つ為にとことん逃げ切るのも天下人に必要な強さなんだよな
    歴史的に見ても大敗を経験しながら生き延びた者こそが覇権を取ってきた
    例えばいざ逃げるとなれば脇目も降らず逃げた家康と律儀に馬を降りて用を足していたら捕まった光秀
    現状での劣勢と敗北を受け入れ成長する度量が大望の成就には必須なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:32:21

    >>30

    旗揚げ当初は快活で家来とも仲良くやっていたのが

    偉くなって権威もついてきたりすると猜疑心の強い暴君に変わり果てていくのが歴史あるあるすぎてつらい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:33:12

    逃げ上手の偉大な英雄ってこいつ劉備だな
    あいつ晩年の夷陵の戦いも白帝城まで逃走成功してるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:33:12

    >>7

    いや実際これ直義がクッソ強かったエピソードですよ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:34:51

    >>32

    一介の悪党である自分に天子がこうして歩み寄って自分に夢を見せてくれると約束したら帝や建武新政にいくら不満を抱いてもそら七生報国するよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:34:52

    「前世の行いが良かったから」とかいう歴史書でも最低級の説明でも「しゃーない」ってなるコイツやばくない?

    もしかしたら人間の形をしてるだけで鬼とか魔とかの部類の存在なんじゃ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:35:01

    次回は湊川の戦いかな
    本作で正成と関りがあるから、自害前に若君がオリジナルで出てくるかどうかって所だろうか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:35:15

    逃げるために子供放り出したろ!なヤツが勝つからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:35:21

    普通はね、僅かな手勢だけで落ち延びた敵は再起不能なんですよ
    何で数百人を引き連れて逃げた尊氏が数万の兵を取り込んで京に攻め上るんですか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:35:31

    >>40

    尊氏の鬼描写は比喩表現じゃなかった……?

    コッワ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:36:26

    >>42

    劉邦は勝つべくして勝ったって感じだったからな

    項羽は強くてイケメンだけど生き汚さが足りなかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:38:46

    >>35

    どの話か忘れたけど、ゴルゴ13でもゴルゴが「虎のように勇敢になりたい」と言う少年に、強い理由を聞かれたゴルゴが「俺が生き残って来られたのは、俺が兎のように臆病だからだ。虎のように勇敢な奴は早死にする」と答えてた話があったの思い出した

    野生動物でも、ティラノサウルスとかライオンとかよりも、ネズミとか原始哺乳類とかの逃げ隠れしてる生き物の方が種としては強いもんな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:40:12

    >>45

    数十万の囲いを切り抜けて200人で何度も突撃かけて生き残るトンデモ化け物のくせに「オレは劉邦に負けたんじゃなくて天がオレを滅ぼそうとしてるのだ」で自刎してるからなぁ

    江南に逃げ帰っていたら尊氏のように再び捲土重来を狙うこともできたのに

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:41:27

    >>43

    何故なら彼は足利尊氏だからです(以下略

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:42:04

    >>45

    項羽は項羽で数十人で数十万を蹴散らして逃げてるから何かが決定的におかしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:43:51

    >>39

    一度脳焼かれたら理屈ではわかっててもどうにもならないよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:46:01

    >>47

    なんというか敗因を天命のせい!にしてる時点で項羽が項羽たる由縁が出てる気がするわ

    亡国とはいえそこそこのぼんごんだったのがある意味潔さに通じちゃってる感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:46:19

    >>43

    (これ後醍醐天皇にも割とブーメランじゃね?)

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:48:14

    >>20なんで790年代の首脳部は京都盆地に都を建てたんだろ? 当時の認識だと風水もよく攻められにくいなんて考えられてたという意見が散見するんだが

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:48:40

    >>48

    全然意味わからん!!!

    先週に引き続き

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:49:20

    >>47

    >>51

    その辺りが名門項家のプリンスだった項羽と、田舎のヤクザからのし上がった劉邦との違いだとも聞くなぁ

    今回の後醍醐天皇の話とも通じるものがありそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:51:06

    直義は兄と戦うと(共闘or敵対)クソ強い

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:52:02

    後醍醐天皇の采配ミスっぽいのが目立つけれども
    でも滅茶苦茶に負けた尊氏が追撃躱し切った上で、何故か数万の軍勢率いて同年中に戻ってくるとは思わんし
    京で焦土戦術やります!も簡単に承認出来る訳ないから、後醍醐天皇視点の判断が間違ってるかと言われたら…よく分からんな。結果論から言うとミスではあるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:53:34

    後醍醐天皇はどんな化け物なんだ…!?と思ってたら
    あの眼光はむしろ弱体化で普通の素顔で逃げていた頃の方が強いってのは上手く騙されたなって…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:54:34

    >>34

    文王、始皇帝、劉邦、曹操、信長、家康

    とか逃げるの上手いからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:56:18

    >>52

    普通はね、隠岐に首魁が流されたら再起不能なんですよ

    なんで本州に戻ってきた上に当初の目標である妥当六波羅、妥当鎌倉が成功しているです?

    ……まあ、親王楠木赤松が頑張って戻る地盤整えてた上、足利や新田まで味方になってくれたがアンサーだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:56:30

    項羽「劉邦軍50万超えが俺の本拠地を落とした?」
    項羽「連戦だが3万くらいの軍を引き連れて勝負してやる」

    これで完勝する化け物だから逃げるということを知らないんだ項羽

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:57:44

    >>58

    よく考えたらネウロでも暗殺でも豹変モードがその人にとって一番強いってわけでも無かったんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:00:07

    >>61

    実際、劉邦が弱いわけじゃないんだ

    項羽がアホみたいに強過ぎただけなんだ

    それで最終的に勝ったのが劉邦なのは、まさに逃げ上手の賜物って感じだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:02:02

    なんでや!
    資料とかがそうだとしても学者先生とかもっと頑張って!

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:03:42

    >>64

    しかたねーじゃん!なんか勝ってたんだから!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:04:06

    >>64

    尊氏配下数百人の兵が全員一騎当千の力を持ってたらどうにかなる!

    じゃあ何でそんな強者共が歴史に名前も残ってないのかって!?

    知るかバカ!!!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:04:13

    >>53

    早良親王の呪いが怖いから

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:04:30

    >>63

    劉邦は項羽いないところだと普通に勝ってる方だからな

    ただあの時代に項羽と韓信がいた、それだけなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:05:19

    尊氏関連の行動は真面目に考えようとする人ほどブン投げるしかないの本当に草

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:06:44

    帝の恩賞に不安があったから裏切りは残当
    という声はまあわかる
    数多い方より少ない方についたほうが恩賞貰えるのもわかる

    でも500人側に数万側の大半が味方につく
    これが分からない

    幾ら何でも兵力差あり過ぎて普通は降伏しないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:07:28

    チート主人公を相手にする敵陣営ってこんな気持ちなんだな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:07:30

    坊門といえば鎌倉殿にもいたっけ
    後鳥羽上皇の縁者だからと実朝に嫁いだ人

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:09:36

    >>59

    逃げた先で心折れたり消息不明になるヤツもいる中でこの英雄たちは逃げるのが上手いっていうのと、今は逃げてでもいつか本懐を遂げてやる!っていう執念の強さだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:11:20

    在りし日の帝が正成に夢を語る場面、ワンピの四皇になる前のカイドウと若きキングの出会いを思い出す

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:14:49

    >>34

    長征とか言う現代戦最高の逃げ上手が発揮された戦い

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:15:25

    後醍醐天皇、過去とは言えお顔が出てきたのなら…
    京脱出・南朝へ逃げるの際に、以降は御簾を捨てて覚醒フラグだろうか
    いやまぁ覚醒しても史実という壁があるのだが

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:17:27

    菊池といえば菊池源吾は幕末に大活躍
    西郷隆盛が「吾の源は菊池だ」とつけた偽名だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:17:34

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:18:02

    尊氏のトンチキを見ると当時を生きていた人から情報を集めて三国志を書いた陳寿って偉大なんだなーって

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:18:02

    後醍醐天皇もう死に向かってくだけじゃないっけ…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:20:08

    >>79

    中国史の史家はみんな、でもあの司馬遷は自分の生きた数千年前まだ遡った史記書いてるんだよな

    という気持ちを持ってるからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:38:46

    >>29

    「〇〇の立場から見ればこれが正しい!」で

    後の世から俯瞰して見れば愚策だった、なんてのは数限りないので

    他山の石として自戒しなきゃいけない

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:40:41

    >>36

    国取り物語って国とった後陰惨にならないケースがほぼないしね…

    それができたり王朝を100年以上もたせられたら名君と言われたりもするけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:43:00

    これで後醍醐帝が時行のことを記憶して、その後の時行と手を組む展開に繋がるってことか

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:45:35

    >>64

    学者先生が頑張った結果、理由はわからんけど勝ってたという事がわかったんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:46:07

    >>48

    あまりにも画像がピッタリ過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:47:07

    後醍醐天皇はこの後吉野に「逃げて」南朝を作るんだよね…
    逃げ上手じゃん

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:48:28

    >>70

    多々良浜の戦い - Wikipediaja.wikipedia.org

    >多数の裏切りを出した背景には、九州の諸豪族を軒並み味方につけて大軍を組織してはいても、その大半は宮方有利の情勢を見て是非なく菊池武敏に味方した者であったという事実が存在する。確かな宮方と呼べるのは阿蘇惟直ぐらいで、その他のほとんどはもともと日和見、もしくはむしろ尊氏よりの武将達であった。また、圧倒的に不利な状況であっても終始積極的な戦法を取り、一度宮方に付いた者の寝返りを誘った尊氏の戦略も見逃せない。


    Wikipedia情報だから信ぴょう性がどこまであるかはアレだけど、一応大分部に寝返る余地のある状況ではあったみたいね




    いやだからってそうはならんやろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:48:47

    逃げ上手って大事なことなんだな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:50:48

    >>87

    楠木の最後の進言を聞くことにしたのかね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:53:40

    >>89

    逃げ上手じゃなければ織田信長は何回も死んでるからね

    まぁ最後は逃走失敗したけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:56:09

    >>90

    自分の死を悟ってそれでも尽くそうとしてくれた忠臣の最期の言葉に思うところが無いようではカリスマとは言えんよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:56:24

    あくまでこの漫画に限っての話だけど、十倍以上の兵が来ることが分かっていて、楠木正成の策しか頼れるものがないと分かっていながら、その策を蹴って堂々と京の外で尊氏を討て!?
    策も何もないじゃん!?
    この策しかないって言ってるよね!?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:57:35

    >>27

    この時代にわざわざ「時」なんて字を与えるってそう言う事なんだろうなあって思うけどねえ

    この人然り、足利尊氏の祖父の足利家時しかり

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:58:43

    >>89

    単に「逃げる」ことが大事なんじゃなく「逃げ上手」なことが大事なんだよな

    ちゃんとその後の再起につながる逃げでないと

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:00:15

    尊氏って本当に実在したん?なんか適当に盛った話がたまたま残っちゃったとか、当時のフィクションがうっかり史実として扱われてるとかじゃなくて?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:00:46

    これ何かと思ったら閃いた時の💡が無いからか

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:00:58

    >>59

    100戦100勝出来るなら出来るに越した事ないけど

    それ無理なら上手い事逃げないといけないわな

    趙雲だって撤退が上手くできたって理由で表彰されたわけだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:05:42

    こんだけ頑張ってるのに兄貴が出てきたらみんな土下座とか泣きたくなるだろうなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:08:11

    >>96

    あったな足利尊氏複数人説

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:09:18

    >>99

    兄貴が出てくるためには直義が死ぬ気で死にそうになるしかないのだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:10:57

    >>93

    そうなんだけど、いや本当にその通りなんだけど、じゃあ例えば「東京に敵を引き寄せた上でミサイルぶち込みましょう。これで勝てます」って言われてOKになるかと言われると…

    焦土戦術だから京の損害は甚大なものになるから、うーん

    それなら乾坤一擲で外で戦えともなる気持ちは分からんでもないのだ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:12:51

    >>102

    義経が評価される理由の一つが撤退する時に京都を略奪しなかっただし多少の犠牲はあれども勝てば良いってのは嫌なんだろうねえ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:13:00

    >>101

    そんなまるで乱数調整みたいな言い方

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:13:27

    >>97

    頼重だったら普通に電球出してたんやろなあ・・・

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:13:31

    >>95

    逃げた後の再起は本当に重要

    劉備は命の危機が多いのに逃げ切っているし、しかも名声をどんどん膨らませている

    曹操の世話になっているときも郭嘉は今のうちに始末するべきと進言しても実行できなくするほどに名声が強すぎた

    長坂でも民ガードで逃げ切っているしそのあとは劉璋を排除して建国もしている

    晩年のジジイでも夷陵の戦いでも逃げ切っている

    劉備も大概バグ枠である

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:19:10

    >>88

    諸説ありだけど10倍の戦力差で寝返り連発させて勝つのか……


    島津の釣り野伏のほうが筋通ってるしわかりやすいのかなりの異常事態だぞテメーっ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:25:02

    >>103

    自分達の住処を護ってくれない王なんて誰から支持される?って話になっちゃうのよね

    特に僻地で焦土作戦ならまだしも今回は京になるので

    いやまぁ戦況がマジで無理すぎるから正成が悪いとは言い難いのだけど。追撃戦の時に仕留められていれば…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:29:09

    >>108

    足利尊氏は大魔王なんですとか言っても何言ってんのって言われて終わりだしなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:30:29

    太平記の「雑な気候変動ネタ」を解決してくれる魅摩ちゃん、マジ便利キャラ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:31:17

    京は防衛に全く向いていない土地と聞いたことあるけど本当なのかな?
    事実なら坊門てめえ! と言いたいけど京の民の忠誠を考えると逃げるのもキツイという…

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:33:07

    >>111

    平安京遷都以来、防衛に成功したことのない都市ってくらいしか知らないな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:33:41

    「GODAIGOが吉野に行かず、大人しく隠遁していたらどうなった?」
    このイフはとても面白いと思うのだけど、今まで見た記憶がない。
    ここの識者的にはどうなったと思う?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:33:48

    ここで後醍醐天皇の顔だし来たか
    まあ正成の最期だしその価値はあるな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:34:38

    逃げ若だと楠木正成の凄さの1割くらいしか描写されてないのでちょいカタルシス少ないな
    主人公側でも敵ボス側でもないから仕方ないが

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:34:43

    学校とかでもこいつには勝てないという奴がいただろう
    足利尊氏はそれの規模デカい版

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:35:31

    >>113

    どうでも良いけどこの若すけべすぎるな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:36:34

    尊氏はおそらく南北朝時代のユニコーン枠の一人

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:36:59

    南北朝時代のカオスっぷりはこの後普通に南朝が九州を制圧すること

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:37:39

    楠木正成は💩戦法位しか知らんけど、大規模な戦略も立てられる人だったの?

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:38:23

    面白いは面白いんだけどここしばらく主人公不在でボスの尊氏無双展開がずっと続いてるのは大丈夫なんだろうかとは思わないでも無い
    ギュッと設定を詰めてなんとか離脱者を少なくしようとしてるのは前に語ってる守備力の話にも通じるところではあるんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:39:18

    >>111

    大楠公亡き後、実質同じような作戦をしたんですけどね。

    新田殿が東寺にいる尊氏に弓を射かけた話とかはこの辺の攻防戦の話。

    ・・・まあ京の周辺を包囲できていない大楠公の当初の案とか「似て、全く非なる脳筋作戦」なんですけどね!

    この際の新田殿の退却の時間稼ぎの間に、うちのご先祖も一族の過半とともに討ち死に。。。

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:41:19

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:41:22

    >>108

    言うて正成も追撃しなかった側だしなぁ

    円心に喧嘩売りたくないのは分かるけど

    倒幕時の仲間で六波羅まで突撃かましたジジイがホームで籠城戦仕掛けてくるんだぞ

    なまじ正成もホームで籠城戦したことあるから厄介なのは分かってるはずなんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:41:47

    多々良浜の戦いで冬嗣(吹雪)がいないのと、直義の隣にいる直義そっくりの男が気になる
    もしかして直冬?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:42:57

    >>111

    一応御土居って言う防御機能がある

    まあ、この後、豊臣秀吉の時代になってからだけどな!

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:44:00

    >>120

    鎌倉幕府を滅ぼすって事に関しては戦略レベルの人だぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:44:05

    >>111

    ・当時の首都的な役割だったため、交通の便が比較的優れていた(山を避ける必要はあるが進軍しやすい)

    ・京内に非戦闘員系(民)の家が多かったので、放火されると広がりやすい構造だったと言われている(守備に気を使わないといけない)

    ・ていうか民が多いので籠城すると食料がやばい

    こんな話を聞いた事がある。ただ地形的には山に囲まれてるので、全く防衛出来ないレベルでの脆弱性はない、筈…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:44:29

    >>122

    お、おう… 君が今現代まで生き残っているならご先祖様を供養できるから元気出して

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:45:03

    >>120

    ウンコ戦法だけの人が軍神なんて呼ばれたりせんよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:50:42

    >>120

    >>127

    提案誰かは不明だけど後醍醐天皇隠岐流刑後に

    権威としての旗印を護良親王にして鎌倉の気を引く→その間に千早城の籠城準備→京都を急襲したりして河内へ幕府軍を引き寄せる→幕府軍が千早城に釘付けになったタイミングで赤松が京都を本格的に攻める


    上の流れでいいとこまで行ってたの、やっぱ戦略すごいなと思う

    兵力足りなくて結局は足利がキーになるが、足利の裏切りだってこの流れがなかったら起こらなかっただろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:52:30

    赤松円心の超絶足止めが省かれたの悲し…

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:52:59

    幅の広い道が整備されており馬での進軍が容易
    交通の便がいい=どこからでも攻めやすい
    人口密集地=食料消費がひどいが食料生産がゴミなので即飢える

    そしてそもそもとして三関から分かる通り近畿が想定しているのは東からの進軍だけで、西からの攻撃を一切想定していない

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:57:22

    >>133

    一応水城とか防御機能もあるでしょ

    天智天皇がやってた奴

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:00:02

    >>121

    まあ南北朝時代語るのにこの1336年は外せないけど

    安易に時行絡ませるのもなぁというのはわかる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:01:42

    >>134

    西すぎるわwww

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:14:19

    >>134

    福岡にあるヤツを京でどう活かせと言うんだ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:17:19

    西からに対しても山崎や淀に一応防衛拠点はあるぞ
    突破されたら終わりの最終ライン感もあるが

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:24:42

    つまり京は政治的には絶対所有しておきたいのに、戦乱だと金食い虫の大喰らいで防衛ガチらないとすぐ取られ天下維持できない厄介な土地ってことでいいの?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:26:21

    >>64

    蒼天航路の作者も「陳寿の歴史家としての能力を疑いたくなる」「というかいくらなんでも後世の人間の気持ちを考えてくれ」「あーもう!上等じゃコラァ!そっちがそう来るならこっちも漫画家としての腕の見せ所ってもんじゃボケがあああ!」的なこと言ってたなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:37:16

    九州側の兵がその辺の農民とかが無理矢理にかき集められてただけで士気もダダ下がりの烏合の衆とかだったら
    最初の戦闘で一気に刈り取ればパニックを起こして戦線崩壊させられるんだけどね…

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:41:38

    そもそも尊氏は一応征夷大将軍だからね
    元御家人には天皇よりも的確に効く

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:42:13

    >>140

    まあ、当時の歴史家も歴史家で

    「電話やらネットがある時代じゃねぇんだよコッチは!!」って言いたいだろうから…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:43:33

    >>121

    ここしばらくってまだ2週しか経ってないんですが…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:46:33

    >>121

    前回2回ボロ負けしてたんですがそれは・・・

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:57:07

    創作にこんなこと言うのはアレだが多々良浜における「奇跡の逆転」には尊氏を迎えた少弐氏ら九州勢の思惑や行動も絡み合った結果であって尊氏一個人の怪物性のみでは無く九州勢も忘れないでね、という気分になる

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 04:13:02

    >>146

    九州勢は掌ドリルの信用しちゃいけない奴

    ちぃ覚えた

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 04:41:45

    >>36

    それはぶっちゃけ家来の方も増長しちゃってるケースが多いし

    君主の方は生き残るために勤勉に学ぶけど、家来の方は天下とるまで軍人だけやってりゃいいみたいな感覚でいるのも珍しくないし

    そうなると平和になった時に私勢のチンピラ感覚で喧嘩したり賄賂(の自覚ない)貰ったりマナー違反(の自覚ない)したり

    功臣の一族もそのレベルで好き勝手やるし、急に大きくなった家に一族を操縦するノウハウもないしで本当にグダグダの極みになって

    本人に悪気なくても世を乱すので排除するしかなくなる。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 04:43:59

    >>37

    曹操じゃないかな、対馬超戦の

    立派な衣着てるのが曹操だ→捨てます

    立派な髭してるのが曹操だ→切ります


    劉備は逃げる前に見切るのが上手いタイプ

    夷陵は自ら皇帝親征、長細い地形で撤退できず、曹丕にディスられるくらいの珍しく敗北

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 04:54:25

    >>143

    そもそも陳寿の時代は西晋が久々に中華統一して文化事業に力を入れてた時期なんや

    陳寿も晋の国会図書館みてーなところで史料読み漁って三国志を作ったぐらい

    当時は各地の蔵書を集めて精査して分類しなおしたんや(この時の四部分類は現代も使われている)

    だから陳寿は「このこと詳しく知りたかったら○○の本よめ。朝廷に置いてあるから」ってリンク参照どうぞってスタンスなの


    まぁ五胡十六国時代の大乱で多くの書物が無くなっちまったんやけどな!!

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:00:07

    >>67いやなんでブンナゲルんだ? もっとちゃんとした答えがほしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:10:57

    >>121

    なんか勘違いされてますけど今回の戦い敗走の結果なんですよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:34:35

    ここ2週の方がむしろ盛り上がってねぇか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:35:24

    >>121

    たかだか2話も我慢出来ないんだったら

    月刊とか季刊誌だったら発狂しそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:05:54

    >>148

    鎌倉殿の時政パパがまさにそれだったな

    いつまでも地方豪族のノリであれこれやってたら怒られて追放された

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:10:13

    グレンラガンもそのノリだったな
    人類が地上に進出してからも。グレン団の幹部がゲリラやってた頃のノリで仕事適当にやった結果、とんでもない数の人間が死んだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:13:20

    よく暴君とか狂人とか言われる朱元璋の粛清もまさにそれなんだよな
    功臣の暴走が目に余る。国家の元勲が町中で酔っ払って建物破壊して回ってるとかちょっとありえないんだけど
    そもそもが乞食の朱元璋の仲間たちなんだからそのレベルの人間性でしかない

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:28:57

    >>151

    それわりとガチな答えだよ

    あとは奈良にあった平城京は仏教の影響が強すぎてどうにもならなくなったから藤原京を建てて移転した

    だけどゴタゴタして縁起が悪いから新しく平安京を見繕ってとりあえず移転した

    その後色々めんどいことがあって新しい京探すどころじゃなくなって気付いたらもう動かせなくなってたってのたのが近い

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:23:49

    尊氏が出てくるまで数十倍の敵に粘ってた直義普通に強いやん!
    ひょっとして兄上の下にいると力が発揮出来るタイプなのか

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:31:15

    >>121

    時行が次に登場する時は少し成長した姿になってると思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:31:46

    あれ曹操なのか
    劉邦かと思ってた

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:42

    >>142

    この時はまだ征夷大将軍じゃないぞ


    中先代の乱の時に征東大将軍には任命されてたけど、

    それもこの頃には辞めてて、位こそ従二位と高いが役職はないはず

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:51:24

    >>159

    兄上と共に戦うか、兄上と敵対して戦うと武力がバグってクソ強くなる不思議なキャラ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:53:03

    >>11

    でも南朝最大の名将にして南北朝を終わらせた楠木の三男坊は「時」でも「行」でもなく「儀」って言う…

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:04:02

    >>161

    マントを脱ぎ捨てヒゲを剃ってる描写があるから曹操だね

    ビジュアル的にも歴史系ゲームに出てくる曹操っぽいし

    ただ潼関の戦いでの曹操はあんな余裕の表情ではなかったと思うがw

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:30:08

    ここ数週間ずっと盛り上がってるのたのちい

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:44:32

    >>150

    資料なんかいつ失われるか分からないんだから与太話でもなんでも詰め込んどけ!したら

    だいたい「デキが悪い」って言われるんだよね。晋書とか

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:47:29

    >>104

    実際直義が戦が弱いの、デメリットというより尊氏召喚のためのコストだし……

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:53:03

    >>125

    庇番の一色頼行だよ

    ここで活躍して九州探題補佐的な役割を担うからピックアップされたのだと思われる

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:57:16

    >>147

    菊池くんが訴訟問題のあれこれで鎮西探題相手に自滅

    菊池くんの時に無視してた少弐・大友が倒幕の勝ち馬に乗る形で鎮西探題撃破

    正成「菊池殿が一番の功労者でござるよ」


    ぶっちゃけ早々に敗けた菊池が出世するのが面白くないのもわかるから、正成が事態をややこしくさせた気がしないでもないな……

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:00:42

    尊氏史上一番わけわからん九州の勝利
    一応その前に二回も戦のさ中寝返り描写を入れて説得力が産まれる

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:06:42

    正の字を消す事で時行が浮かび上がるの、邪道を生きる漢って感じで好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:27:33

    >>170

    なんで島津を抜いたでござるか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:39:58

    帝が普通に徳のありそうな良い顔をしていた
    今後は御簾から出てくるのかそれとも…
    というか時行にとってはこっちも仇だよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:47:18

    >>174

    時行がなんで後醍醐天皇と共闘したのかはいくつか説があるみたい

    確か一つは、後醍醐天皇を恨んでたというよりは幕府を裏切った尊氏の方をより恨んでたからだと

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:51:12

    この前完走した楠木正成スレのおかげで先週と今週の話めっちゃ面白かったわ
    なお、「南北朝はまだ始まったばかりだぞ」と言われて驚愕した模様

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:54:28

    >>176

    むしろ南北に分かれてないからまだ始まってすらいないんだ。中先代から1336年の一連の合戦はプロローグなんだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:55:42

    >>176

    主要人物の退場早すぎるんよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:01:17

    >>178

    逆にこれまでの南北朝創作でそこまで目立たなかった子供世代が活躍する下地が出来た気はする

    今回の「時」と「行」の烏帽子親もだけど(まあ一番逃げ上手を継承したのが全く関係ない「儀」だが……)

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:38:41

    解説に地元が載ってる
    藩主の名前なんて初めて知った

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:52:34

    >>177

    問題はプロローグが一番おもしろさと分かりやすさのバランスが取れてることなんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:59:05

    >>179

    「儀」は整ったものと言う意味があるから、彼は正しく整った存在とも言えるんだよね。だからこそ南北朝の争乱にケリを付けられたのかも。


    この京を4回陥落させて天野行宮も落としてる両朝の重臣と言う経歴は一体…?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:40:58

    >>182

    もっと単純に源氏棟梁の「義」たち(尊氏の子たち)に対して人間味を足す(人+義)なんじゃない

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:43:43

    >>57

    そりゃあ今で言えば東京で焦土作戦しようって話だもの

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:45:09

    >>64

    創作するといかに歴史の記述が薄いか実感するんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:49:44

    >>122

    この兵糧攻めの時も庶民の被害は計り知れないものがあるだろうねぇ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:50:41

    >>168

    そんなまるで直義が尊氏召喚のトークンみたいな…

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:51:03

    信頼できる資料を元に説を組み立てるのが歴史学者の役割なのに
    一番重要となる土台の部分があやふやなんだからブン投げるしかないんだわ
    書いてない部分を想像で補うと言えば聞こえは良いが
    それは学者にとって『都合の良い妄想』を垂れ流してるってことだし
    創作作品は別にIFとか想像で描いても良いけど学説でそれはやっちゃダメ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:53:06

    >>188

    まあ邪道な歴史家が関口宏の番組で歴史を語るからバランスは取れてるんだけどね

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:54:51

    >>188

    いくら同時代資料と言えど軍紀物である太平記を主たる資料として扱わなければならない時点で資料の薄さがよく分かる時代…

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:34:41

    じゃけん梅松論と難太平記を参照しましょうね~

    なにっ! 尊氏転生者説!?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:10:20

    >>181

    三国志もだけど大勢が決着するまでのカオスのほうが面白いんだよね

    三国時代よりも後漢末の頃のほうが話題になるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:18:13

    >>181

    北朝擁立したけど、北朝捨てて兄上と対立します

    ほーん、じゃあ俺も北朝離れてやるよ!これでイーヴンだ!!


    史実が長期連載特有のgdgd

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:31:46

    鎌倉を落としたのは新田義貞なのでどちらかというと時行の仇は南朝のはずなんだけど南朝について尊氏と戦ったのは育ての親の頼重を討たれた恨みが勝ったからっていうエモい説みたことある

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:36:42

    >>151

    怨霊は昔だと実害のある災害として考えられてたんだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:01:22

    >>22

    「じゃあ坊門てめー企画って何だか本当に分かってんのか」

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:03:32

    後醍醐帝の素顔は肖像画のそれに似てるね

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:20:20

    中継ぎ的な立場だったのに俺が天下人になるんじゃい!!と反乱起こして島流しにされても戻ってきて鎌倉幕府滅ぼしたの見てた正成からしたらホームを焦土にする程度で日和ってる帝を見るのはしんどいだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:21:06

    >>7

    最前線の人等が頑張ったんだから勝つのは当然では?

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:23:18

    楠木正季がまだ出て来てないんだが…次回出るよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています