ダイス振りながらホラーっぽい物語をつくる

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:13:40

    深夜テンションで始めたダイス振りながら物語作るスレ
    設定やら展開を決める際に頻繁にダイス神にお伺いをたてます
    とりあえず主人公が怪異に遭遇するってことしか決めてないです

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:14:56

    主人公の性別

    dice1d2=1 (1)

    1.男

    2.女

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:18:06

    主人公は男性だそうです

    個人的に中高生くらいだといいなと思うので

    年齢は12+dice1d5=1 (1)

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:20:44

    13歳だそうです

    成長期まだだろうか

    体格 dice1d3=2 (2)

    1.小さい

    2.普通

    3.大きい

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:05

    性格 dice1d100=68 (68)

    大きければ明るい、小さければ暗い

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:32:55

    まあまあ明るい方?

    無難に人付き合いなどはこなせそう


    体力 dice10d10=2 9 5 5 4 6 9 2 1 6 (49)

    知力 dice10d10=5 10 1 6 4 5 3 10 3 10 (57)

    容姿 dice10d10=1 10 6 6 9 10 4 5 10 5 (66)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:42:00

    日常生活で際立った感じの人間ではなさそうか

    平凡主人公の鑑


    じゃあ怪異にどう対処するか dice1d2=2 (2)

    1.自分で解決

    2.誰かに助けてもらう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:45:03

    主人公を助けてくれる存在がいるらしい

    それは… dice1d2=1 (1)

    1.人

    2.人外

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:52:40

    専門家でもいるのかな

    その人の性別 dice1d2=1 (1)

    1.男

    2.女

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:58:31

    主人公との関係性 dice1d3=2 (2)

    1.家族

    2.友人

    3.その他

  • 11123/06/05(月) 01:11:12

    名前変え忘れてた…

    とりあえず友人の設定だけ振っておく

    友人ってことだし年齢は主人公と一緒で


    体格 dice1d3=3 (3)

    性格 dice1d100=38 (38)

    体力 dice10d10=2 3 1 3 2 7 3 6 4 1 (32)

    知力 dice10d10=4 10 10 6 5 2 5 7 10 4 (63)

    容姿 dice10d10=3 9 8 8 6 7 7 3 3 1 (55)

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:20:13

    友人くん微妙に頼りなさげなスペックしてる……

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:31:53

    友人くん特別な力があるのか、それとも助けようとはするが一緒に怪異に怯えることになるのか…

  • 1423/06/05(月) 11:56:33

    友人君、体格は大きいけど体力ないしもやしタイプ?

    知力まあまあだけど突出はしてないしふーむ…


    友人君のお役立ち度

    dice1d100=4 (4)

  • 1523/06/05(月) 12:13:10

    ダイス神おちゃめ過ぎません…?

    友人君は怪異に対してほぼ役に立たないけど

    dice1d6=2 (2)

    1.メンタルが強い

    2.友情に厚い

    3.怯えまくるのを見て主人公は冷静になれる

    4.特別な力がある

    5.役立つ道具を持っている

    6.役立つ知識を持っている

  • 1623/06/05(月) 12:35:25

    友情パワーで頑張れ

    でも流石に戦力心もとないし、友人追加しとこう


    性別 dice1d2=1 (1)

    1.男 2.女

    性格 dice1d100=90 (90)

    体格 dice1d3=2 (2)

    1.小さい 2.普通 3.大きい

    体力 dice10d10=2 6 8 1 7 2 5 1 4 1 (37)

    知力 dice10d10=3 4 6 6 3 7 6 10 9 2 (56)

    容姿 dice10d10=2 8 4 10 2 1 3 5 1 2 (38)

  • 1723/06/05(月) 12:42:49

    友人B君は滅茶苦茶陽気なタイプのようだ

    ムードメーカー的な感じか

    しかしステータス似たり寄ったり

    1d100で振った方が個性が出しやすかったかもしれないとちょっと後悔…


    友人B君のお役立ち度

    dice1d100=46 (46)

  • 1823/06/05(月) 12:51:55

    友人B君はそれなりに役に立つそう

    ちょっと安心した

    友人AB合わせたらちょうど50か…

    dice1d2=2 (2)

    1.あとは主人公が頑張る

    2.もう一人友人追加

  • 1923/06/05(月) 12:53:55

    ダイス神の仰せのままにってことで友人C

    性別 dice1d2=2 (2)

    1.男 2.女

    性格 dice1d100=98 (98)

    体格 dice1d3=1 (1)

    1.小さい 2.普通 3.大きい

    体力 dice10d10=1 1 4 7 10 6 4 8 2 5 (48)

    知力 dice10d10=2 9 4 3 6 3 5 8 6 6 (52)

    容姿 dice10d10=4 7 1 1 3 2 8 6 2 4 (38)

    お役立ち度 dice1d100=52 (52)

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:33:23

    ステータスが高過ぎないの「怪異に遭遇しても簡単に解決したらホラーにならないだろ」というダイス神の気遣いに思えてくる

  • 2123/06/05(月) 21:35:23

    なるほど、ホラークラッシュはするなというダイス神のお告げだろうか


    主人公との付き合い

    1.幼馴染 2.小学校から 3.中学校から

    友人A dice1d3=2 (2)

    友人B dice1d3=2 (2)

    友人C dice1d3=1 (1)

  • 2223/06/05(月) 21:44:11

    紅一点の幼馴染、これはヒロイン枠か


    主人公が怪異に遭遇する原因は

    dice1d3=2 (2)

    1.主人公個人にある

    2.主人公の家系にある

    3.誰かの差し金

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:46:54

    怪異の設定先に決めた方がよくない?

  • 2423/06/06(火) 08:15:39

    じゃあ怪異の脅威度

    dice1d100=85 (85)

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:44:12

    いい感じに強い
    ダイス神分かってる

  • 2623/06/06(火) 20:14:27

    かなり強力な怪異みたいだ

    少年少女が怯えて逃げ惑う展開になるのだろうか


    その怪異は… dice1d5=5 (5)

    1.悪霊

    2.妖怪

    3.神

    4.呪詛

    5.上記複合

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:25:42

    ちゃんとやばそうなの来たな
    荒神に堕ちた元土地神みたいな感じだろうか

  • 2823/06/07(水) 07:36:39

    い、一番やばそうなのが…

    複合とは書いたけど、さすがに三つ以上だととっ散らかりそうなので二つ組み合わせで

    被ったら振り直し

    dice2d4=1 2 (3)

  • 2923/06/07(水) 12:50:17

    悪霊と妖怪…
    元は幽霊だったけど悪さしまくって力を得て妖怪化したみたいな感じだろうか

    生まれて何年くらい?
    10×1d100=

  • 3023/06/07(水) 12:52:06

    ダイス失敗した…

    もう一回

    dice1d100=75 (75)

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:01:16

    割と年季あるな
    ギリ戦後くらい?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:02:37

    家系に関係あって75年前くらいからの遺恨ってことか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:03:21

    爺さん婆さん世代に何かあったのかね?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:46:38

    そういやカシマさんとか軍人のパターンあるな

  • 3523/06/07(水) 22:30:41

    1.はい 2.いいえ


    ・怪異の元となった人間は、生前主人公の先祖に恨みがあった

     dice1d2=2 (2)


    ・怪異は主人公の先祖を襲ったことがある

     dice1d2=1 (1)

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:03:41

    怪異化してから暴走した感じかね?

  • 3723/06/08(木) 18:17:18

    怪異は主人公の先祖に dice1d4=1 (1)

    1.逃げられた

    2.倒された

    3.封印された

    4.勝って味を占めた

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:56:18

    うーん家系そのものというより通りがかり的に襲ったんかね?何か探してるのか未練があるのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:58:07

    命からがらなのかあっなんか違いました…的な見逃しなのか
    脅威度の高さはどういう意味なんだろうパワーが凄いのか対象が広いとか

  • 4023/06/08(木) 22:59:18

    昔先祖に逃げられて、家系を理由に主人公の前に現れるってことは、何かしら執着があるってことかな

    1.主人公の家系には特殊な力があって、それを手に入れたい

    2.怪異が取り逃がした初めての人間でプライドが傷ついた。憂さ晴らしがしたい

    3.主人公の先祖のことを気に入った。ずっと一緒にいたい。主人公は先祖によく似ている

    dice1d3=1 (1)

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:13:57

    保守

  • 4223/06/09(金) 08:20:46

    食べるとパワーアップするとかそういう系ですかね…?

    怪異は主人公を dice1d2=2 (2)

    1.殺そうとする

    2.生きたまま利用する

  • 4323/06/09(金) 19:34:26

    生かしたまま利用か…

    うーんちょっと詳細は置いといて普段怪異が人を襲う時の目的

    1.殺す

    2.食べる

    3.操って手駒にする

    dice1d3=2 (2)

  • 4423/06/09(金) 19:55:26

    ちなみに怪異は生前 dice1d2=2 (2)

    1.男 2.女


    姿形はどれくらい人から離れている?

    ダイス目が大きいほど異形に

    dice1d100=74 (74)


    実体は dice1d2=2 (2)

    1.ある 2.ない

  • 4523/06/10(土) 07:28:58

    怪異によるこれまでの人間の被害規模

    dice1d100=94 (94)


    移動は… dice1d3=2 (2)

    1.できる

    2.できない

    3.できるが滅多に動かない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:35:19

    人間の被害結構多い
    移動出来ないとなると誘い込んで補食タイプなのかな

  • 4723/06/10(土) 17:07:24

    人間を好んで捕食してる感じですかね

    動けないから今まで主人公は無事だった感じかな


    dice1d3=3 (3)

    1.主人公が怪異の狩場に入ってしまった

    2.怪異の力が増して影響を及ぼせる範囲が広がった

    3.1+2

  • 4823/06/10(土) 22:00:12

    わあ…

    ダイス神はやはりそういう物語をお望みなのだろうか


    怪異に巻き込まれた時主人公たちは… dice1d4=2 (2)

    1.肝試しをしていた

    2.遠出して遊びに行った

    3.下校中だった

    4.学校にいた

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:06:10

    アリアドスみたいに時々わざと獲物を逃がして痕跡を辿って被害を増やすとか?

  • 5023/06/11(日) 09:34:27

    ああ、生前女性だったみたいだし四分の三は異形化してるっぽいし、絡新婦っぽいイメージはいいかもしれないですね

    動けないし実体はないけど糸使って獲物に干渉するみたいな


    ちなみに怪異の知能

    dice1d100=56 (56)

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:38:18

    本能と理性半々な感じかね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:01:37

    メインキャラが中学生4人組で主人公の家系には特殊な力があり相手は人食いの悪霊と妖怪…
    児童文庫か少年漫画か?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:43:19

    ほしゅー

  • 5423/06/12(月) 07:45:09

    保守ありがとうございます

    怪異は特別知恵が回るって感じではなさそうですね


    怪異による被害がどれくらい騒ぎになっているか

    数字が大きいほど大ニュース

    dice1d100=30 (30)

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:39:58

    微妙だな‥

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:21:31

    地元でだけ知られてる感じなのかな

  • 5723/06/12(月) 12:44:19

    うーん、そんなに世間に知られてる感じではなさそうですね
    地元には伝承が残ってて、最近ちょっとオカルト好きたちの間で噂になってるくらいにしときますか

    とりあえず名前つけときます
    主人公 主藤零(しゅとう れい)
    友人A 絵馬与一(えま よいち)
    友人B 枇杷阪慈郎(びわさか じろう)
    友人C 志伊良美琴(しいら みこと)
    怪異 アラクネさん

    安直すぎる自覚はあるので石投げないで…

  • 5823/06/12(月) 22:05:37

    ちなみに主人公に退魔的な能力は…

    dice1d2=1 (1)

    1.ある 2.ない

    あるとしたらどれくらい?

    dice1d100=54 (54)

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:25:24

    退魔的な力がそこそこあるのに友人に解決してもらおうとしているのか…
    力があるの自覚してないとか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:07:28

    保守

  • 6123/06/13(火) 19:51:19

    主人公には退魔の力があるが

    dice1d6=6 (6)

    1.潜在的なものでまだ発現していない

    2.自覚していない

    3.ほとんどうまく扱えない

    4.使うと自分もダメージを受けるので使用を控えている

    5.使うと周囲への被害が大きいので使用を控えている

    6.何らかの別の力もあり、そのせいで退魔の力を使えない

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:39:05

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:22:47

    保守!

  • 6423/06/14(水) 23:36:58

    別の力かあ…

    怪異が狙ってるのはそれかな


    さて、別の力って何?

    dice1d3=3 (3)

    1.霊力とか妖力的なものを増幅する

    2.ある程度まで霊力とか妖力的なものを自動的に無効化する

    3.既にちょっとやばい怪異を自分の中に封じてる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:39:37

    妖怪大戦争か!?

  • 6623/06/15(木) 08:32:49

    怪異を封じる役を代々受け継いでいるっぽいのか…?


    主人公は自分の中に怪異が封じられているのを

    dice1d2=1 (1)

    1.知っている

    2.知らない

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:17:22

    知ってんのかい!
    主人公的に自分が妖怪に狙われてるのをわかってて友達を巻き込むのは性格が…
    いやでも友達が助けてくれる理由が「友情に厚い」だからむしろ積極的に巻き込まれくれるのか
    ますます少年漫画ちっくに…

  • 6823/06/15(木) 12:30:27

    ちなみに主人公と中の怪異の意思疎通は…

    dice1d3=3 (3)

    1.できる

    2.できない

    3.そもそも中の怪異は人間のような思考とか持たないので無理

  • 6923/06/15(木) 23:48:05

    取引とか交渉して力貸してもらうとかできる感じではなさそうか
    逆に言うならその辺の事情があるからアラクネさんは主人公を生かしたまま利用しようとしてるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:39:33

    人間の理屈が通じない人外思考なのか
    退魔の力なら閉じ込めるための箱みたいなあくまでオブジェクト的な意思すら持たない何かなのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:04:39

    保守

  • 7223/06/17(土) 00:55:14

    どっちかな…

    dice1d2=1 (1)

    1.意思そのものがない

    2.人外思考

  • 7323/06/17(土) 11:36:19

    不可思議な現象を起こすオブジェクトとかそんな感じだろうか

    どんな力がある?

    dice1d5=4 (4)

    1.怪異の力を増幅する

    2.怪異を新たに生み出す

    3.怪異を喰らう

    4.異界への道を開く

    5.その他

  • 7423/06/17(土) 21:54:07

    異界ってのは要は怪異たちの世界かな

    アラクネさんは自分で動けないらしいから移動手段がほしいのかも?

    悪用されたら大変なことになりそうだ


    主人公は中の怪異の力を

    dice1d2=1 (1)

    1.少しだが使える

    2.使えない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:57:20

    異界への道が開けるから察知できたり見えたりするのかね?
    それにしても怪異は倒せるのかなあ

  • 7623/06/17(土) 22:11:50

    仲間たちのオカルト的素養

    1.ある 2.ない

    与一 dice1d2=1 (1)

    慈郎 dice1d2=1 (1)

    美琴 dice1d2=2 (2)

  • 7723/06/17(土) 22:23:28

    慈郎君はまあなるほどという感じ
    与一君素養ありなのにお役立ち度低い…ドジっ子とか?
    逆に素養なしなのに一番役にたつ美琴ちゃん
    性格がすごく明るいのがいいのだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:29:42

    メンタルやられると怪異に付け込まれそうなのはあるな
    逆に怪異!?殴れば死ぬ!できると強いのかもしれん

  • 7923/06/18(日) 10:18:16

    主人公の零は退魔の能力使えないし、退治するよりは道開いて異界に送り返すみたいな感じの方が現実的か
    力を自由自在に使えるわけじゃないから道開く条件満たすためにみんなで頑張る的な感じで

  • 8023/06/18(日) 17:09:14

    ちなみに主人公の家系は

    dice1d3=2 (2)

    1.元々怪異退治の専門家

    2.封印に特化した体質を持つ一族

    3.一般人だったがたまたま先祖が巻き込まれて怪異の封印を代々継承することに…


    1か2だった場合

    dice1d2=1 (1)

    1.本家筋

    2.分家筋

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:47:35

    なんかホラーというより和風ファンタジーの様相を呈してきたな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:52:30

    怪異は扉を伝って出ようとする(子分を送り込むとか?)し主人公たちは異界送りにして帰ってー!てするのかな

  • 8323/06/19(月) 08:44:09

    ここまでの結果見る限り主人公は重要人物っぽいはずなのに、普通に学生してそうなんだよな

    どっかで一族そのものに何かあった感じかな

    dice1d3=1 (1)

    1.内ゲバでほぼ壊滅した

    2.後継者に恵まれなくて衰退した

    3.怪異に狙われまくってほとんど残ってない

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:21:39

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:13:58

    ほしゅ

  • 8623/06/20(火) 20:07:44

    主人公の一人称

    dice1d2=1 (1)

    1.僕

    2.俺

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:42:06

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています