自分で描いた絵の構図が妙につまらない

  • 1スレ主21/12/03(金) 23:54:56

    タイトルの通り自作絵が妙に面白くなく見えてどうにかアドバイスをいただきたい、練習はしてるけどもっとキャラを魅せれる絵描きになりたい
    絵の中で強調するパーツはこうがいいとか背景デザインの工夫とかもよければお聞きしたい…何卒よろしくお頼み申す

  • 2スレ主21/12/03(金) 23:55:56

    前にあにまんでもあげた版権絵はこれ
    落描きながらもキャラの模写に必死で満足いく絵に出来なかった

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:56:29

    何でもいいから背景にいろがあると

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:57:04

    途中送信しちゃった
    色があるとちょっとリッチになるよ
    色増やしたくないなら薄いグレーでもいい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:57:43

    線のメリハリというかなんというか濃淡というか?

  • 6スレ主21/12/03(金) 23:58:17

    こっちは遥か悠久の昔(4、5年前?)に描いたオリキャラ
    もっと一目でキャラが分かるような情報詰め込められてたらな〜って振り返ってみて思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:58:49

    構図がつまらない理由は何個かある
    ①棒立ち
    ②パースがほぼついてない
    ③背景とか装飾がない
    後は色の情報量が少なめなのも目が楽しくない理由だと思う 影塗ったりオーバーレイかけたり色々使ってみよう

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:59:14

    面白くない=情報量が足りない……って事になるのかね?
    少なくとも影が無いから情報量が少ないのはあると思う
    この場合の影って言うのは地面に浮かび上がったシルエットの影じゃなくて、光源で浮かび上がった体の各所に差すはずの影の事ね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:59:34

    棒立ち回避するにはコントラポスト意識するといいよ

  • 10スレ主21/12/04(土) 00:00:24

    >>4

    ありがとう!!他のスレにも上げたことある自分でも気に入ってる絵だけど、こんな感じがいいかな?

    でも単色背景もセンス求められるところあるので上手いことハマる瞬間がなかなか…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:03:21

    棒立ちぎみになるの分かる!
    だからといってネガティブシェイプに合わせて描いても別に面白くもなんともないんだよな、これは個人的難問だけど……
    ダビダンスとか面白いポージングをパクんのもアリだと思う
    商業利用じゃないし

    ダンス動画とか、映画とか、日常で目についたポーズとか真似したり!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:03:58

    主じゃないけど、ポーズの定理ってみんな知ってる?
    あれ買ってみようか悩んでるんだけど……

  • 13スレ主21/12/04(土) 00:04:34

    >>5

    線のメリハリはごくごく最近意識し始めたところですね…

    確かに上げた絵も濃淡が足りなくてのっぺり感ありますね、ご指摘ありがとうございます!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:05:14

    あー構図に飽きるその感覚わかる気がする
    そんな時は遠近感出したり人物を斜めにすることで対処してる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:05:36

    キャラの立ち絵を描いてるからでしょ
    そうじゃなくてキャラが生きてるワンシーンを切り抜いて写真にするつもりで描いてみれば?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:06:07

    >>12

    自分は買ったけどあれマジでいい

    ポーズ付けるのかなり苦手だったんだけどあの本見ながら練習したらかなり動きのある絵を頭の中で作れるようになった オススメの一冊

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:06:39

    棒立ちは腰まで描くから目立つのであって
    いっそ胸で切ればそんなに気にならないぞ
    胸像が並ぶのも問題ではあるけども

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:08:44

    >>16

    なんか理論的に説明されてる感じ?なんだよね?

    思い描くポーズのアウトプットの助けになるっぽいのかなー

  • 19スレ主21/12/04(土) 00:10:22

    版権絵だけどがっつり色塗った絵はこんな感じです
    やっぱりなんか面白みが少ない構図になってしまう

  • 20スレ主21/12/04(土) 00:13:17

    >>9

    >>11

    コントラポストとネガティブシェイプ…そんな単語知らなかった…ありがとうございます!

    ダンスやアクションやってみた系の動画好きなので、そういう模写もアリですね!頭固くて教本ばかり参考にしようとしてました…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:14:53

    手っ取り早いのは手前になにかを置く
    物を置くでもいいし、手や手に持ったものをカメラに向けるでもいいし

    背景があると良いってのと似たような話で
    前後の奥行きがあるとけっこう変わるよ

  • 22スレ主21/12/04(土) 00:15:14

    >>14

    緊迫感あるポージングの二人並ぶと迫力出ますね!

    1人描いたら燃え尽きるタチなので、人物で遠近感出すって言うのは目からウロコでした

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:15:16

    素人目で申し訳ないけど、血管とか骨の筋とかが浮き出てるような感じが足りない気がするかなぁ

    >>1の人修羅とかだと、もうちょっとこう、ビキィッて感じがあると迫力増すかも。

    >>19とかだと顔アップな構図にして、月光も白じゃなくて若干黄色味がかった感じにするとか。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:17:38

    >>23

    読み専で絵心ない素人意見だから文句ばっかり垂れて本当に申し訳ない…

  • 25スレ主21/12/04(土) 00:17:42

    >>15

    確かに上げた絵はキャラクターと言うよりデザインの確認的な出力と言うか、これからキャラを描くための確認の絵って感じでしたね…

    もっとキャラクターを煮詰めて出力出来るよう意識してみます

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:17:59

    けっこうアイレベルというか絵のカメラの位置がど安定の胴体あたりにずっとあるのが「構図」としてはドッシリ構えたものの量産につながってると思う
    アオリやフカンが少ないというか……
    上から目線な意見でごめん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:18:01

    >>20

    コントラポストは簡単に言えば例えば左肩上がってるポーズにしたら右腰を上げるように描くみたいな感じ

    そうすると脚は軸足の方の腰が上がるので膝の関節は上がってる腰と反対の方の膝が上の方に来る…とか意識して描くと棒立ちに見えづらくなるよ

  • 28スレ主21/12/04(土) 00:19:34

    >>17

    思い切るのも大事ですね…!お腹周り描くの好きなのもあってついつい腰辺りまで描きがちなんですが、気を付けてみます!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:19:48

    でも単純に画力はあるよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:21:19

    さては……足が描けない?((北斗神拳!!ォァター!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:21:38

    それこそスレ画の人修羅ならパケ絵の角度で引きの絵にして腕が手前に来るようにしてみればいいんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:22:08

    パケ絵貼り損ねた

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:22:10

    棒立ちでも画面を傾けてあえて不安定にするっていう簡単なやり方もある
    安定したものより不安定なものの方が人間の目を引くからね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:24:59

    >>33

    斜めにするのいいよね…よくやっちゃうわ


    てことでスレ画を斜めにしてついでに背景塗りつぶしたけどどうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:26:29

    白黒気味で平坦な絵なら色収差使うとそれだけで情報量上がるのでオススメ

  • 36スレ主21/12/04(土) 00:26:39

    >>21

    小物描くの苦手でそういう手法は無意識に避けてたきらいがありますね…!

    もっと背景やそういう物にも向き合って描くことを意識してみます

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:30:44

    >>34

    個人的にはその角度だと首がまっすぐになっちゃって不自然に見えるので逆向きに傾けた方がいいと思う

    勝手にカメラアプリで角度変えてみたのを貼るのでスレ主が嫌だったら消して

  • 38スレ主21/12/04(土) 00:30:52

    >>24

    いえいえ!忌憚のない意見とてもありがたいし嬉しいです!

    >>26

    空間把握苦手なのもあって、パースも描きやすいところを手癖でずっと描いちゃってますね…

    おっしゃる通り、アオリやフカンのパース付けた絵もデッサン崩れるの怖くてなかなか手を出せず仕舞いです…

    自覚してそこをあえて崩すのも大事ですね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:32:30

    >>34

    これだけでも結構変わったな

    ただ腰とか関節とか駆動する部分で見切れると不自然な印象になるのでそこは気をつけたい あとは画面のバランスが左に寄ってるので

    >>37

    こっちに傾けた方が自然に見える気がする

  • 40スレ主21/12/04(土) 00:32:49

    >>30

    脚も好きなパーツなんですががっつり描く機会は少ないですね…!あと筋肉は性癖もあって上半身ばかり練習してて下半身のデッサンがなかなか上手く出来てないです…

    避けてちゃ上手くはなれませんよね……

  • 41スレ主21/12/04(土) 00:35:40

    >>34

    >>37

    具体的な修正ありがとうございます!!参考になります!!

    すごく変わりますね…!!いい感じになってる…!

    パケ絵の人修羅もシンプルな顔アップなのに改めてプロの仕事だって感じました……!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:36:03

    >>6

    このこ可愛くていいと思うんだけど

    どうせなら耳や尻尾や肩出しが強調される横か横向きに近い斜め前や後ろにカメラ持ってきた方がキャラが立つのでは

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:37:07

    これデザインの方の問題っぽいな
    小物苦手ならデカイエフェクトとかマークでも入れてみたら?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:39:39

    構図と迫力なら絵じゃなくて写真のテクニックを勉強してみるといいかも
    3分割の法則1つでも知ってるだけでだいぶ違うよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:39:54

    背景が苦手ならもっと思い切ってトリミングしよう
    余白が多いから地味になるのよ

  • 46スレ主21/12/04(土) 00:40:05

    >>35

    モノクロ絵好きなんですかなかなかお洒落に仕上げられずに悩んでたんですが、色収差ですか!

    確か米山舞さん使い方めちゃくちゃ上手かったので、参考にしてみます!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:40:28

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:43:29

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:43:54

    >>40

    足いけたんだなぁ〜

    絵は重なりというか圧縮がけっこう大事だと個人的に思ってるんだけど

    足みたいに、ここには出てないだけで手を体に重なるように手前側に伸ばしてるようなのとかある?


    >>40の2人もどちらか片方側に視点を沿わせて、たとえばアーチャーの後ろに張り付くように捉えた感じで、彼が彼女にむかって手を伸ばしていて重なるように大小のシルエットで遠近を出したりとか

    なんかそういう物と物が重なってる絵とかあるのかなぁ

  • 50スレ主21/12/04(土) 00:44:10

    >>42

    ありがとうございます!アドバイス読んでたらよさげな構図浮かんだので、スレ落ちてなければ明日試しに描いてみようと思います!

  • 51スレ主21/12/04(土) 00:50:18

    >>43

    エフェクト付けようにも付けるエフェクトのセンス無くて決められない…ということが多々あって、結局大した装飾付けずに上げてしまう癖があります…

    他の人の絵を見ても自分ならこうする、って言うのがなかなか浮かばないんですよね…

    >>44

    >>47

    >>48

    アドバイスありがとうございます!

    写真の構図のツイートはついさっき私も知って参考にしようと思ってました!色収差もとてもありがたいです…!!

    お洒落でも画面全体にガッツリかけると重くなりすぎるのはあるあるですね、気をつけます!

  • 52スレ主21/12/04(土) 00:52:41

    >>45

    完成後に「これは引きが過ぎるな」とトリミングはしてみるんですが、上手くキマる物に出来なかったんですよね…

    でも今回いただいたアドバイスを元に改善出来そうなので、色々試してみます!

  • 53スレ主21/12/04(土) 00:54:59

    >>49

    脚も描くの好きですが、振り返るとしっかり描いた絵は思った以上に少なかったです…


    手前に手のポージングは落書きでしたがこんな絵がありました

    個人的にはそこそこ好きな構図に出来たかなと思ってます

  • 54スレ主21/12/04(土) 01:04:38

    皆さんのアドバイスのおかげで「自分で描いたこの絵は好きだけどこの絵はなんか変」って思った違和感の元がなんとなくわかってきました

    スレが落ちなければ助言を元にした絵を何枚か描いて上げてみたいと思います!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:06:38

    やりたい事は見てすぐ理解できるから構図よりもそれを実現できるデッサン力とかじりつく胆力を鍛えた方が手っ取り早く上達出来ると思う
    自分の中にちゃんとイメージはあるのにそれをそのまま出力できないから自分の出来る範囲の事で頑張って再現した絵って感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:07:20

    線の太さが一本調子なのが個人的にはきになるの、白黒だったらなおさら。
    始点と終点を細め(特に終点)真ん中を太くすると線にメリハリが生まれるんだよね、書道的な感覚なんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:08:37

    個人的にスレ画を見て気になったのは「突き出した腕もうちょい大きくてもよくね?」だった

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 05:17:14

    >>57

    確かに迫力出すなら遠近法を誇張するとか、前にいってた人いるけどエフェクトででかく見せるとかした方がいいかもな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:06:22

    ほれ、俺のコレクションを分けてやろう

    同人誌の表紙はお洒落で格好良いの多くておすすめじゃ

    https://pin.it/7w2kPec

  • 60スレ主21/12/04(土) 11:38:22

    >>55

    指摘に心当たりあり過ぎて耳が痛い…!!

    描きたい構図浮かんでいざ描こう!と思っても難しくて無難な絵にするか描くのやめる事あるので、もっと色んな3D活用するなり資料集める手間惜しまずにチャレンジしてみないとですね

  • 61スレ主21/12/04(土) 11:43:16

    >>56

    線の太さはあまり筆圧の無いブラシでササッと描くのにハマってた時期なのもありますね、そういう線でお洒落なタッチに憧れてたので真似してたんですが、振り返るとどうにもつまらない構図になってるな〜と

    今は使ってるソフトのアプデもあって線にメリハリ付けやすくなったので、よく気をつけて描いてます!

  • 62スレ主21/12/04(土) 11:45:35

    >>57

    >>58

    アドバイスありがとうございます!スレ画は他の助言と合わせて改良したもの描いてあげてみようと思います!

    >>59

    ありがとうございます!!スタイリッシュなポーズにビビットで綺麗な配色多くて参考になります…!!!

  • 63スレ主21/12/04(土) 17:39:55

    皆さんのアドバイスを元に>>1のスレ画をリメイクしてみました

    ここよくなったとか逆に悪くなったとか、またアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:40:28

    >>63

    かっけえ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:43:55

    もともと絵うまいからちょっと構図とか工夫するだけで化けるなー

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:45:27

    すげぇ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:46:15

    急に上手くなりすぎだろ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:46:49

    うわっすご
    上から目線でアドバイスしようとしてたけどやめたわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:57:33

    >>63

    すごく迫力が出てかっこよくなった!

    やっぱり色収差を使うと画面が華やかになるね

    手にぼかしを入れたのも遠近感が出て良い!

    個人的には、青い背景で人物の肌はモノトーンだから目の色をもう少し彩度上げるとそこがより際立って目を引くインパクトのある構図にできると思う

  • 70スレ主21/12/04(土) 17:58:15

    ありがとうございます!!
    助言を元に自分で気を付けたところは
    ・棒立ちにしない
    ・強調したい部分(この絵だと人修羅の瞳)を意識する
    ・遠近感で絵にメリハリを出す
    ・背景を無色で放置しない
    ・一目で強キャラだと分かってもらう
    等でした
    好評で嬉しいです!!

  • 71スレ主21/12/04(土) 18:00:00

    >>69

    ありがとうございます!

    目の描き込みが苦手でシンプルにしがちですが、次はもっと色味も気をつけようと思います!

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:23:10

    >>63

    すげぇかっこいい!

    1日でこれだけ沢山のアドバイスをもらって上手に取り入れるなんてなかなかできないよ!

  • 73スレ主21/12/04(土) 23:52:07

    皆さんありがとうございます!

    次は>>6のオリキャラをもっと分かりやすく魅力的に描いてみようと挑戦してみた絵です

    ハイパーアングルポーズをお手本に捻ったアングル取り入れてみました

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:53:14

    >>73

    うめえ!!!

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:53:48

    急激にレベルアップしてて笑う

  • 76スレ主21/12/04(土) 23:56:24

    このオリキャラのデザインのポイントは90年代ギャルゲー感なので、色味はビビッドさを意識して、ポーズはあざとさ全開にしてみました
    内面も表現できるよう努めてみました

  • 77スレ主21/12/05(日) 00:03:31

    >>74

    >>75

    ありがとうございます!客観的にも以前の絵よりクオリティ上げられたようで嬉しいです!


    明日もスレ残ってたら2の絵もリメイクしてみたいと思います!

  • 78スレ主21/12/05(日) 00:09:26

    >>72

    ありがとうございます!自分ではつかめなかった違和感の元を色んな方に言語化してもらえて自覚出来たので、絵描きとして一歩前進出来た気持ちです!

    これからはもっとたくさんの要素を意識しながらより良い絵を描けるよう頑張りたいです

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:09:42

    成長率やばすぎる

  • 80スレ主21/12/05(日) 00:19:02

    まだまだ色塗り苦手意識あるので、もし赤ペンでの指摘やアドバイス等あれば>>73に直接描きこんでください

    よろしくお願いします

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:28:19

    >>76

    スレ主の凄いところはスレ民からのアドバイスを参考にし、それをどう活用したかを言語に出せる所が本当に凄い!

    素人目だが、画力はめちゃくちゃ高そうに見えるからあとは理屈を理解して作品のテーマさえ自分の中でしっかりと決めてればハイクオリティの図が直ぐに出来そう!凄いわ心から賞賛を贈りたいです

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:35:00

    もう俺に言えることはない……
    元から画力があったのは分かってたことだけど、四段飛ばしくらいステップアップしてて笑うしかないw
    おめでとう!あんた凄えよ!!

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:38:44

    >>63

    色収差ってかけるほどに情報量増えて目が散りやすくもなる諸刃の剣なんだけど、この絵はそれをよく扱えてるわ

    スレ主が主眼に置いた「目」にだけは色収差つかってないから、焦点が手前の手よりも奥の目に行くようになってて、よりこの絵を引き締めてる

    すっげ〜!

  • 84スレ主21/12/05(日) 10:48:36

    皆さんありがとうございます!
    スレ落ち前にスレ内に上げた絵を出来るだけリメイクしていってみたいと思います

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:51:15

    >>84

    応援してるぜスレ主ィ!!

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:28:04

    ガチ素人意見だが、

    >>73

    >>63の構図とかはすげぇかっこいいからあとは色塗りの時に彩度や明度を変えたらまた印象ガラッと変わるんじゃないかと感じる。

    同じ色使ってても遠いところにある色と近くにある色、光に当たってる色、影に当たってる色が違うじゃん?



    あとイッチの塗りの趣味にもよるから使えるテクニックかわからんのだが、フィルター使って63なら影に青系をうっすら入れてみるのはどうだろうか?


    これは肌塗りテクニックのひとつだが、こういう感じの

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:46:23
  • 88スレ主21/12/05(日) 16:04:32

    >>86

    >>87

    リンク先の補足もありがとうございます!ブクマしました

    影色は同じ系統の1色で済ませがちなので、後から補色を混ぜる手法は目からウロコでした…!次の絵に活かしてみたいと思います!

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:26:47

    スレ主みたいなリアル寄り?で色塗りもシンプルな絵柄の絵描きさんの絵を見る限り、影をはっきり描いているように思う。でもこれ、自分で言っておいてなんだけど、構図に対する指摘じゃないね……構図は自分も勉強中でよく分からんのだすまん……強いて言えば、背景に□描いとけば大体それっぽくなるよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:37:01

    >>87

    リンク付けるの忘れてたわごめん。

    付けてくれてありがとう

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:46:05

    見てきた絵描きスレの中で一番アドバイスをちゃんと聞いて実行出来てるスレな気が来る……

  • 92スレ主21/12/05(日) 21:41:41

    保守ついでに助言いただきたいです


    >>19のリメイクで今度は大きな月を背後にしようとラフ描いてたんですが、これだと月の方が目立ちすぎてキャラが埋もれてしまう印象になるでしょうか?月を小さくするとしたらどれくらいがいいか等もお尋ねしたいです

    あと、天守のしゃちほこの上に立ってる風にしてますがこの絵で伝わるでしょうか?もっとキャンバス広げて天守の屋根も描写した方がいいでしょうか

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:56:13

    たしかに月はまず明るく描くだろうし、キャラの顔が左向きなうえに位置も左詰めだから、キャラのほうに視線誘導できてないね……(空間の広いほうへ目は向く)
    髪の毛揺れも毛先が月側にむかってるから、これも視線誘導は月にいってる
    影とかはまあ何とかなるにしても、付けるとするならキャラの顔のほうがラフの情報だけだと自然だ

    キャラの向きだけ月側にして、お顔に順光当てたほうが良さそう、髪は月へたなびいたままで
    シャチホコの情報がすごく大切!絶対分かって欲しい!っていうこだわりあるなら、ちょっとパースキツいけど斜め奥に向かう屋根を用意して、もう一匹のシャチホコを置いてやれば分かるかと

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:02:18

    でもラフの時点でならキャラの方が情報力あるからキャラに目は行ってるんだよねぇ
    やっぱり顔のすぐ前に端があるから圧迫感あるけど
    ちょっとキャラを真ん中よりの、キャラの背中と月の左側が重なるくらいにして、月の光の中にドンとキャラシルエットが構えてるとか

    ……うーん難しいですなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:58

    >>63

    全身刺青とポーズのせいで「お前も悪魔にならないか?」とか言いそう

  • 96スレ主21/12/05(日) 23:03:44

    アドバイスありがとうございます!!視線誘導の件は月は簡素にしてキャラは描きこむことで回避しようとしたのですが、やっぱり月の方に注目が行くなあと思ってたので、ご指摘いただけて大変ありがたかったです

    なので思い切ってキャンパスの縦横比と風向きを変えて、キャラを逆光で際立たせてみる構図に変えてみました
    最初は三分割構図にしようとしてたのですが、縦横比に合わせてトンネル構図にしてみました
    屋根も絵の中に入れられたのでより天守に立ってる感出せたと思います!

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:03:50

    カッコいいゲームポスターみ溢れてる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:08:59

    三分割はたしか四つの交点に人の視線は集まるからメインにしたいものはそこに置こう、みたいなやつだったと思う
    次に人の視線を誘導できるのは三分割してる縦横それぞれ二本ずつの線で、分割された九つの空間はパッキリと違うものがあったりすると、分かりやすいとかそんなんだったような?
    うろ覚えだけど

  • 99スレ主21/12/06(月) 00:26:04

    >>98

    三分割ってそうだったんですね!勘違いしてました、お恥ずかしい…

    ご指摘ありがとうございました!

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:37:10

    >>99

    お役に立てたなら何よりです!


    ほんと、構図を習ってすぐ取り入れてみる姿勢、勉強になるし励みになる

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:38:13

    人修羅好きなんでスレ画に惹かれてやってきたらなんだこの神絵師は…
    人修羅の供給ありがとうございます ジャッ!

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:00:27

    背景と構図ならイラストよりプロの写真(ポスターやグラビア含む)を見るといいんだ、コンビニの写真週刊紙のグラビア見るだけでも勉強になるんだよ、俺はよくしてる。


    まあ改善後は普通に俺より上手くてアドバイス出来ないレベルなんだが、>>56で偉そうに言ってたのが俺だけど正直ちょっと恥ずかしいんだよね。

  • 103スレ主21/12/06(月) 09:08:11

    >>101

    ありがとうございます!リメイクしたい人修羅絵はもう1つあるので、落ちる前にまた描きたいですね!

    >>102

    偉そうなんてとんでもない、こちらこそ助言欲しくてスレ建てしたのでいただけてありがたいです!

    プロの仕事は情報の宝庫で参考になりますね、私ももっと観察して物にしたいです

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:47:49

    スレ主ィ!
    新しい保守よ!!

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:16:34

    人修羅に釣られて見にきたけどスレ主の成長力が凄い

  • 106スレ主21/12/06(月) 22:40:07

    保守ありがとうございます!今日中に全然描き上げられそうにないので進捗上げてお茶濁しときます
    なんとかこの絵は完成まで持っていきたいですね…

  • 107スレ主21/12/07(火) 00:26:51

    保守のついででいいので、もしよければこのラフへのアドバイスとかもあればお聞きしたいです
    ぐだ子と森君の絵なんですが、構図の良し悪しもですが特に背景をどうするか悩み過ぎてもう一年以上進められてませんので…
    特になければないで放置しちゃってください

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:43:17

    >>107

    森くんの表情がいいね

    背景はシンプルなものでいいんじゃないかな 自分だったら左から右にかけて暗くなるようグラデかけて光に向かってる二人、みたいにするかも 炎の中イメージにして火の粉散らすと戦場っぽくなって面白いか

    勢い付けたいならスピード線的な模様とかが最低あればよさそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:07:24

    >>107

    背景なんて適当に月明かりの下の草むらでも描いとけばいいんだよ、個人的には一年も詰まるならさっさと次の絵に行けと思うけど。


    画像検索で良さげな背景写真を参考にするのもいいんだ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:11:36

    >>107

    凄く格好いい!躍動感もあるし表情も好き。衣装もいいね

    他の人も言っているけど月をバックにしたらかっこよさそうな気がする

  • 111スレ主21/12/07(火) 07:11:51

    >>108

    >>109

    >>110

    アドバイスありがとうございます!炎の中と月の案、どちらもいいですね!是非参考にさせていただきます!

  • 112スレ主21/12/07(火) 12:28:30

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:43:02

    それでも落ちるスレ
    必ずあるもんだ
    保守ってやりましょう
    それが支援なんだ

  • 114スレ主21/12/07(火) 23:37:56

    保守ありがとうございます!
    ここ最近夜更かししすぎたので早めに寝ます、今日はここまで
    塗り分けは出来たので明日には完成できるはず…!!!

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:06:08

    >>114

    うおお〜!

    めっちゃいい!!

  • 116スレ主21/12/08(水) 07:12:16

    >>115

    ありがとうございます!モチベになります!

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:56:43

    こういうのって「何もしていない」状態の絵だからつまらなく見えるよね。
    武器使って戦闘中の1枚とか、技発動中とか、誰かと話してるとか、街を見下ろしてるとか風景がわかると
    みてる側からもその風景を切り取る意味も分かる。
    証明写真を書かれても、設定資料集の開発中のデザイン画とかでもない限り「そう・・・」で終わってしまう。
    この構図で書くなら背面とか小物とかも一緒に書いて設定画っぽくすると別の面白さが出ると思った(KONAMI)。

  • 118スレ主21/12/08(水) 12:51:13

    >>117

    ご指摘ありがとうございます!

    >>114の絵ですが、普段は戦闘狂なキャラが退屈そうにしてる所と言うギャップ萌えな一コマを描きたくてこういった平坦な構図にしてみました

    色塗り終えたらまた印象が変わるかと思いますが、現時点でつまらない絵に見えてしまうようならもう少し派手な画になるよう工夫してみます!

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:52:04

    >>114

    うまいな~完成が楽しみ


    個人的な経験から何か言うなら背景先にやったほうがうまくいきやすいよ~ってことくらい

    苦手な部分を後回しにすると仕上がるまでのモチベを保ちづらいから…

    背景が決まってないのに人物や細部を詰めてしまうと全体のまとまりがなくなりやすいのもある

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:05:55

    >>117

    髪とか腰の帯で動きは出てるしイラストから静の瞬間を切り取って描いたのが伝わるから、わざわざここから変えて動いてるときの絵にする意味はあまりないと思う

    このイラストを見てつまらない、設定画の方が良い、と思うのは多分あなたがこのキャラのことを知らないからじゃないかな…

    >>118でスレ主の説明を見ればここを切り取る意味はわかるし

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:56:24

    >>120

    >>118

    いや、天守に座ってる方じゃなくてスレ画の画像の話しですね・・・

    絵のなかでもキャラ紹介で使われる感じの構図になってるやつ

  • 122スレ主21/12/08(水) 16:57:16

    >>119

    ありがとうございます!

    背景ほんと苦手なので、1番苦戦するだろう屋根はキャラより先に仕上げてみました

    見直したら違和感多かったのでもう少しディティール詰めていこうかなと考えてます

    光源もちゃんと捉えたいので、バックの月もキャラの本格的な塗りより先に描いていきます

  • 123スレ主21/12/08(水) 17:04:39

    >>121

    スレ画でしたか、勘違いすみません

    スレ画はとりあえず人修羅の顔や模様描きたいなーってだけでほとんど何も考えず手癖で描いた絵なので、構図を凝った訳でもなく、ご指摘通りすごくつまらない絵になってしまったんですよね…


    皆さんから助言いただいて、こういう絵でもゲーム中のタイトル画面のように暗い背景に悪魔びっしり描いたらいい感じになるだろうなーとか、自分でも分かるようになってきました

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:24:36

    >>122

    屋根は114の時点ですごくよく描けてると思うんだけどこれ以上になるのか…っべーな…

    とはいえ人間の目は描き込みが細かかったりコントラストの強い部分に誘導されるので

    主題じゃない部分は頑張りすぎなくてもいいと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:29:56

    参考になるのはロボアニメ。作画カロリー低減とはったりと外連味の塊だから、動きや構図はびっくりするほど参考になる。

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:30:12

    上手~~~~

  • 127スレ主21/12/08(水) 23:34:54

    >>19のリメイク絵完成しました!

    主に気を付けた点はキャラの塗りが背景から浮かないようフィルターや彩度で色味を調整、人物を際立たせるよう背景はざっくりめに描いた等です

    構図も整えたので以前の絵より魅力的に仕上げられたと思います!

  • 128スレ主21/12/08(水) 23:35:27

    絵貼れてませんした、こちらです!

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:43:04

    いいじゃん!
    一つ気になる所は月をバックにしてるので逆光になるはずだから人物の手前側は暗くなるかも でも十分かっこいいからヨシ!

  • 130スレ主21/12/08(水) 23:47:49

    >>129

    ありがとうございます!レスでご指摘されたこと私も迷ってたので、ざっくり暗くしてみました

    こっちの思い切った方が見栄え良い気がしますね

  • 131スレ主21/12/09(木) 00:56:50

    皆さんのアドバイスやプロの講座を元に改めて学んで、ちゃんと構図から魅せる絵にしようと意識したらここまでちゃんとした画に出来ることに自分自身少し感動しました
    これまで基礎ばかりで応用を疎かにしていて、ダラダラと絵を描いてセンスが無いこと嘆いたりもしましたが、努力の方向次第でいい方向に飛躍出来るんだなーと実感出来ました

    改めてアドバイスくださった皆さんありがとうございます!

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:57:11

    かっこいい絵だ!!!ってなったのでカス絵師の身分だけど勝手に手を加えてみました
    雑だし何だこいつ勝手に手を加えやがって…って不快に感じたらもう容赦なく消してもらって大丈夫です!

    一応やったこと↓
    ・横顔上手っ……でも少し印象がぼんやりしてるかな?と思ったので月光の色で全体的に強めのハイライトを入れた。
    →パキッとしてキャラが際立ちつつ馴染むのでは?と思った為。
    ・色を全体的に調整 ※これは個人の趣味なので深く受け止めないで良い…夜の色を暗くして、月がちょっと黄緑寄りかな?と思ったので黄金色に寄せてみた。
    →暗い夜、静かに強く黄金色に輝く月!そして謎の強者…が一人…というカッケーシーンの"雰囲気"が欲しかったので色を使ってそれっぽい演出をしよう!と考えた為。
    ・絵の角あたりに暗い色を入れる
    →より月!そしてその光を遮る強者!に注目させる為
    ・白い光の部分をできる限り黄色く塗る
    →黄金色の月の光って黄色寄りかなーと思ったので光が当たっている部分を黄色にして周囲と馴染ませた。

    こんなところかな!長々とした文章だしなんだカス絵師の分際で上から目線で偉そうに…と感じたら本当に申し訳ない…あくまで一個人の考えだからま、参考にしてやってもいいけど?みたいなところから適当に取ってってほしい…
    スレ見つけて1から見てたらいや上手!!!成長早!!!ってなったので本当これからも頑張って欲しいし応援してます!

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:59:19

    >>132

    ごめん、なんか〆に入ってたのに蛇足を付け加えてしまって…

  • 134スレ主21/12/09(木) 01:02:02

    >>132

    いえいえ!ああいう事言いましたがまだ作品描いて上げる気でいるので!


    具体的なご指示とアドバイスありがとうございます!!

    彩度上げたつもりでしたが月に黄色味足すとより映えますね!背景や絵もあまり暗くすると潰れるしなーと思って影色控えめにしちゃったんですが、こちらの方が背景と人物がより馴染んでかっこいいですね!!参考になります!

  • 135スレ主21/12/09(木) 01:07:11

    いやほんとハイライトの入れ方とかとても参考になる…!背景との馴染み方すごくいい…もっとがっつり暗くしてハイライトもビシッと入れていいんだな…

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:12:06

    雲はなくてもいいかな?と思う
    せっかくのトンネル構図が崩れてしまってる気がする

  • 137スレ主21/12/09(木) 07:15:20

    >>136

    雲がないと画が寂しいかと思って入れてみましたが、確かにそうですね

    今日少し描き直してまた上げてみたいと思います

  • 138スレ主21/12/09(木) 12:19:42

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 22:57:47

    保守

  • 140スレ主21/12/09(木) 23:04:54

    昨日のアドバイスを元に影色とハイライト調整してみました!
    以前の絵は日常のワンシーン意識したのでコントラスト抑えめでしたが、今回は思い立って色味と表情も変えて魔性感出してみました!雲も消したのでより非日常的な怪異感出せたかなと思います

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:11:12

    絵に精通してる主に聞きたい

    これって構図的に面白い?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:13:39

    >>140

    ウワッすごい格好いい…!

    怪しさ満点の色使いもいいしコントラストが目を引くね

    いい絵だぁ

  • 143スレ主21/12/09(木) 23:42:23

    >>141

    自然と上目遣いになる構図でとても可愛いと思います!図書館にいることでどんなキャラクターかも雰囲気伝わってきますね

    ビワハヤヒデさんは名前と容姿以外詳しくないのですが、キャラ的に違和感さえなければ小足を上げて見たり屈めた左腕は萌袖にしてみたり、さりげなく可愛さ演出するのもありかな?と思いました

    あと自分なりにこうするとよくなるかな?と言う点も描きこんでみました

    赤ペン嫌であればおっしゃってください、すぐ削除します

  • 144スレ主21/12/09(木) 23:44:29

    >>142

    ありがとうございます!このキャラ自体もとても毒々しさあるキャラクターなので、妖しさ演出出来たなら大成功です!

    いつもはここまでハイライトや影を際立たせることないのでいい勉強にもなりました

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:05:17

    オイオイスレ画から短期間で上達しすぎでしょう、教えるのがおこがましいレベルになってて笑うんだ。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:50:04

    シャチホコに乗ってるのいいね
    名古屋城?

  • 147スレ主21/12/10(金) 09:05:24

    >>145

    ありがとうございます!最近の成果の出来栄え見ると、基礎をちゃんとやっててよかったなと思いました

    >>146

    名古屋城も参考にしましたが色んな資料見てミックスさせたのでオリジナルしゃちほこです

    上手くディティール掴めず苦労しましたが描いて良かったです

  • 148スレ主21/12/10(金) 09:07:10

    ここまで来たらスレ完走目指してリメイク出来そうな絵を引き続き描いて行きたいと思います!

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:09:40

    >>143

    あの弧状のパースはそういう効果があったのか…

    凄く勉強になります添削ありがとうございます

  • 150スレ主21/12/10(金) 11:03:46

    >>149

    本持ってた左手見落としてたり見返すとパース歪んでたりとまだまだ至らない所だらけですが、少しでも参考になれば幸いです!

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:45:35

    保守も兼ねて>>40のリメイク絵のラフを

  • 152スレ主21/12/11(土) 07:38:27

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:51:33

    >>151

    完全に別物になっておる

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:20:40

    このレスは削除されています

  • 155スレ主21/12/11(土) 15:25:21

    うっかりぼかし抜かってたのでもう一度

    >>40のリメイク絵です

    この構図で際立たせたかったのがアーチャーの表情だったので、そっちに振り切ってみました

  • 156スレ主21/12/11(土) 21:54:16

    昔描いたスレ画じゃないこの人修羅を描き直していきたいと思います

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:36:37

    もはや上達というより覚醒

  • 158スレ主21/12/12(日) 01:52:17

    >>156のリメイク絵出来ました!人修羅の顔をメインにトリミングしてマグア・アクシスの神々しさを表現してみましたそれと人修羅の美丈夫っぷりも

  • 159スレ主21/12/12(日) 01:54:14

    ひとしきり描いて満足したのでこれでイラストリメイクは終了したいと思います
    改めてアドバイスくださった皆さんありがとうございました!!以前よりずっと映えさせられる絵描きになったと思います!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています