グエルの精神状態

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:26:05

    ・PTSDをあっさり克服
    ・シャディクからの父殺し爆弾投下も「俺の罪」として大きく揺らがない
    ・父のテロ関与暴露も特に動揺はない

    こいつのメンタル今スター状態か?
    17話頃にあった不安定さや危うさが消えて、寧ろ相手のカウンセリングに回ってない?
    もしかして一皮むけて強靭なメンタルを手に入れた?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:30:00

    父殺し爆弾が思ったより本人にとっては小規模だったけどラウダにヒットしたからな
    これからどうなるかは分からん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:31:19

    グエル自身は今回でいろいろ決着つけたけど、ラウダがねえ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:32:12

    色々大変なことがありすぎてメンタル鍛えられまくったから

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:33:45

    これ以上グエル曇らせターンはないんじゃないかなぁ
    グエルが自信の弱いところをさらけ出してるのは、地球での精神崩壊一歩手前といい、いつもの面子がいないとき
    もういつもの面子に向けては「色んな経験を経て成長し、一足早く大人になったグエル」として接するんじゃないかな
    父殺しも思ったより「俺の罪」として割りきってる感じしたり、期待されてたラウダはグエルのメンタルケアに回ってる場合じゃない
    寧ろグエルがラウダのメンタルケアに走らなきゃいけない状態だし

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:35:05

    全てを背負って進み続ける英雄エンドになりそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:35:51

    視聴者からは病院行け!!言われてるけど自分からはぜったい弱みなんて見せないだろうからな
    このまま強いグエルとして在り続けるのかも
    何せ周りが今メンタルグラッグラな奴多いし、一緒にグラついてられない

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:36:47

    親父のテロ関与は正直動揺しろよって思ってしまった
    まさかのスルーとは…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:37:09

    ってか周りのメンタルケアする為に一足早くメンタル大人にさせられた感じするわ
    本人は一人で立ち上がったけど皆グエルみたいに立ち上がれるとは思えない

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:37:55

    >>8

    (……父さんならやりそうだな…)

    って思ったのかね

    まあやりそうだけど…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:39:45

    このまま周りのメンタルケアに回るなら15話でグエルもちゃんとしたメンケアを受けてほしかったぜ
    なんだよあの荒療治は!

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:42:21

    視聴者は独りで苦しむグエルを見続けてきてるからお前もケアされる側だろ!!って苦しいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:43:39

    >>8

    ここミオリネのシャディク評価と同じ扱いで草なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:44:36

    だからこそ無敵で進んで色々終わった後にいつかフッと糸が簡単に切れそうな気配がして少し怖いんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:45:22

    今回も一貫して他責しない、自分への文句は理不尽であろうが受け止める、それとは別に父やミオリネの事には言い返すのメンタルが英雄なんよ
    ただ他者の前で弱音を吐けないで潰れるのも英雄あるあるなんで早く弱音吐ける相手見つけて♡

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:23

    とはいえ、グエルが先に攻撃した為に議会連合による介入の口実が出来ちゃったし、議会連合何とかしたら父親殺しも含めて責任取る為にベネリットグループ離れて放浪しそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:28

    PTSDは17話で解決したと思ってたけど他は結論を急ぎ過ぎでは?
    今回のグエルはほとんど戦闘シーンでシャディクに怒り心頭で動揺=敗北=シャディク逃亡成功の状況だし
    狼狽えるだけがメンタルダメージ描写ってわけじゃないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:46

    >>13

    寧ろ「何で父さんあそこにいたの?」「なんで自らMSに乗ってきたの?」の疑問点が全て解消されてスッキリ!だった可能性ある

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:47:09

    >>8

    流す辺り可能性としては考えてたと思う

    当時不自然に警備場所変えてた記録も残ってるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:47:42

    ラウダが父殺しのグエルの傷のメンタルケア要因だと思ってたらやばくなってるし英雄ルートになるのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:50:09

    ラウダもメンタルぐらぐらだしミオリネもメンタルぐらぐらだしスレッタ位だろ安定してるの
    ここでグエルもぐらぐらしてらんないとは思う
    あとグエルまでぐらぐらし始めたら尺が足りねえ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:51:41

    >>16

    あれグエルが先に攻撃したからではなく学園内でドンパチしたせいでは

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:09:41

    グエルに先に撃たせたのはサリウスを逃がせた場合に応戦しただけと全てしらばっくれるためのものであって完全に敗北してサリウスともども確保されたらもう意味のない布石
    議会連合の介入はその件でなく内部からテロリストが出たことと内部で暴れてスペーシアン上層の子女が被害を受けたことで誘発できた

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:14:46

    シャディクってグエルに慎重にやれって指摘してなかったっけ?
    シャディクとしてはグエルとドミニコスが動いたことに気付いて強行手段=ノレアの解放をしたから、ここにグエルが気づけば曇る可能性はあるかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:18:32

    父殺しに関してはグエルのメンタルをケア出来そうなラウダがああなった以上期待出来ない
    制作は鬼か?
    グエルのメンタルケアの機会尽く奪ってない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:18:47

    作中描写的に先制攻撃が悪手なのは間違いないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:19:08

    >>24

    そりゃ揺さぶりであってシャディクの言うことが全てが正しいってわけでもない

    20話でグエルに向けた言葉は大半が精神攻撃だぞ本音や真実も混じってるが

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:19:18

    >>24

    慎重にやれも何もシャディク側に先に動向読まれてたんで無理だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:20:41

    >>26

    シャディクがテロリストと判明した今、攻撃に正当性が生まれたりしない?

    ただケナンジが結構強めに止めてたのに突っ込んで行ったから、何か揉める可能性もあるかな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:20:53

    >>26

    サリウス確保できなくて証拠無しなら不味かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:23:00

    OP的に曇らせターンは終わりだと思うから周りのメンタルケア要員に行きそうなのはほんとそう
    OPだと決意を秘めた明るい顔してたからもう大丈夫なんじゃないか?
    視聴者としてはお前こそメンタルケアされろ!って思うけど
    彼の弱みは視聴者だけが知ってるんだよってパターン

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:24:57

    >>26

    口実なんて難癖だし、それを付ける余地が出来ちゃったのは不味い

    ベネリットの先制攻撃が、テロリストによる学園攻撃を誘発させたってシナリオは作れる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:25:40

    証拠見つからなかったらシャディクが先制攻撃された主張してグエルに責任あるが証拠見つかった以上先制攻撃を主張する相手が居なくなったんだ
    シャディクやシャディガはお縄だしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:27:35

    無敵は無敵でももう生傷無い場所ないからどこになに刺さっても痛くねぇ!とかそういう無双だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:48:12

    17話の生前整理か?って言われてたときよりかは確かに危うさは感じない
    隠してるだけなのか、メンタルが多少回復したのかどっちだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:49:47

    ボブやグエキャンのギャグに見せたメンタル限界事例があるので分からん
    本人も自覚していないパターンもあるしそこをラウダがつく可能性はある

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:51:33

    グエキャンしてた時の方が表情に覇気がなく明らかにおかしかった気がする
    表面だけみて、今とグエキャン、どっちが元気そうに見える?って聞かれたら今みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:52:54

    >>36

    ついてほしくないけど今のラウダは常のラウダじゃないのがなあ…

    ポロッと心にもないこと言ってしまってグエルにクリティカルダメージはあり得る

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:55:31

    英雄メンタルぽくなってるけどだからこそラウダに責められたらヤバいとも思う
    俺の罪だよって受け入れてるのが加速してストッパーが無くなりそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:02:19

    同じ自分の罪を持つ者同士という認識があることが判明した以上、シャディクに投げた「けじめはつける」と「死ぬのは許さない」というのが割と自分にも返ってきてそうなのが……
    大抵のことで揺らがないけどそれは半ば無痛症になっているのと同義なので壊れるまで走ってしまう可能性が高い

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:04:52

    >>40

    返ってくるも何も最初からそのつもりなんだ

    会社をどうにかするまで死ぬことは認めないと己に課してる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:21:03

    カミルナーフといいラウダもメンタルヤバめにして徹底的にグエルのメンタルケアをさせないという鉄の意思を感じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:27:22

    そもそも自分だって死んで楽になれると思うなと言われたんだからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:04:02

    >>42

    スレッタは婚約者や姉母に捨てられたみたいになった時地球寮がいたけど( これはこれできついのはわかる)グエルを孤独にさせる意図はなんなんだろう

    立ち上がるのは一人で良いがグエルの傷を誰も見ないし見られない状態になってしまった

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:05:48

    ラウダに関してはキービジュを信じろとしか…
    ってかキービジュのあの悟りを開いたかのようなグエルの顔は何なんだろう
    あんな顔現時点のグエルには出来ない気がするけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:08:19

    >>44

    スレッタの場合睡眠とご飯と地球寮の皆で回復した描写あるけど、グエルどれもないな

    強制的に詰め込まれてたご飯はあったけど、綺麗とも言えない便所でくくりつけられてたな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:08:30

    >>45

    ペトラがたとえ瀕死もしくは株ガンの治療が受けられた状態でもすっぽかした結果があれなら兄のことを見れるのかなってキービジュアルは的中率高いから信じるが

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:14:35

    本編でずっとグエルは「アーシアンの苦しみも知らずに良い思いをしてきた恵まれたスペーシアン」として持ってる側の人間で描かれてるから、
    そんな恵まれた人間はこの状況をどうにかしないといけないんですよ、メンタルとかやられてる場合じゃないよ、動けって言われてる感じ
    でもそれグエル一人が背負い込む内容じゃないのに、一人で背負わせられてる状態っていうか…
    うまく言えないんだが…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:17:27

    死にに行く気はないけど自分の命でどうにかなることがあったら喜んで死ぬイメージ
    シュバルゼッテは個人的にはスレッタが乗ると思ってる派だがあれ正式には次世代タイプであって一応ガンダムじゃないんだっけ?
    ラウダはガンダムって言ってたけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:20:08

    >>48

    恵まれた者の傲慢とそうでない者の苦しみははっきり描写されているし動かなければならないってのも分かるが前者であるグエルの苦しんでるのを知っているのは一応オルコットだけなんだよな

    コクピットで泣いてたんだぞその子ども

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:52:47

    >>50

    一期前半グエルや親殺ししてないグエルに言うならわかるが特権捨てたボブになって一生物の心の傷を背負った怪我人にノブレス・オブリージュ求めるのはあの世界厳しい強化人士とかシャディクとか皆に厳しいのはわかるけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:54:26

    >>46

    オルコットグエルの命は救ってたしエレベーターへの道を教え彼の帰ってきたときの服装から世話してたのはわかるけど心はグエルが救われたじゃなくてオルコットがグエルを見たことで変化したのほうが正しいよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:12:51

    キャストさんが「ネジが1本外れた感じ」「危うさがある」って言ってたけどそのゾーンは脱したのかな
    このまま光の男として最終回まで走りきる気がする
    ラウダがグエルに何かひどいことを言うのが想像できない
    「兄さんが呼んだからペトラとのデートをすっぽかしたんだ!」ってキレたらそりゃおかしいしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:16:34

    今回の話だけでもグエルを曇らせる材料は満載だけど
    グエルにそんな尺はもうないかなって気がする
    ラウダ闇落ちとかはありえそうだけど
    ここまで何にもいいところがないラウダがそれだとあまりにも可哀そう
    自力でなんとか立ち上がってグエルの横に立てる人間になって欲しい
    グエルの為じゃなくてラウダの為に

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:57:09

    なんにも良いところがないってそりゃひどすぎん?
    グエルが戻るまでCEO頑張ってたのはラウダだし、項垂れるだけだったグエルに顔をあげさせたのは家族の存在
    ラウダはラウダなりに良いところあると思うんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:12:10

    スレッタに認められたダリルバルデに載ってたから説

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:14:44

    >>55

    頑張ってたから誉めてあげるみたいな評価自体が悲しくない?

    実績として褒められる何かを与えてあげて欲しい

    グエル復帰後に出資者からラウダの方がまだマシだみたいなのがあれば

    良かったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:52:59

    違うスレでラウダが「父さんじゃなくて兄さんがしねばよかったんだ」って言ったらグエルのメンタル死にそうって見たけど、ラウダはぜったいそんなこと言わなさそうだからなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:55:53

    >>50

    PTSDでガタガタ体震わしてたことも、フラッシュバックで泣いてたことも、誰にも知られず他人からは「望まずとも持ってる」って言われるのきついな

    グエルの弱みに寄り添ってくれる人間が誰もいないし皆メンタルガッタガタだからグエルがカウンセリングするしかないっていう

    ラウダ…ペトラがあんなことにならなければワンチャンあったんだけど無理よな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:29:31

    >>45

    キービジュはなぁ

    一応付き合ってた?らしいラウペトの、ラウダがペトラに何の反応もしてない時点であんまり参考にならなくない?

    5レノでさえ見つめ合ってると出た当初から言われてたのに

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:02:30

    シャディク戦でPTSD出てないのは
    ・相手が愛する者特効持ってない(出たのは家族、好きな女と殺したくない相手)
    ・MSが学園仕様の不殺モード、コクピットも狙えない
    ・事態にけりをつけるまでは…な腹括り(後の人生のことは知らん)

    さあどれだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:46:09

    >>61

    慣れたのと増援にプロがくる(シャディクたちを 殺す気がない)と一緒に戦っているから心強かったとかスレッタの最後の決闘は初めてと一人ぼっちと好きな人が相手と三重苦だった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:48:54

    >>60

    一応ラウペトについては4スレみたく付き合う前(寸前?)だったんじゃないか説はあるが…付き合ってない5レノがガッツリ見つめあってるから意味ないか…


    ラウダの腕を握ってるのは、家族、会社を守りたいっていう意思表示で15話の時点で回収完了かな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:59:04

    キービジュのラウダを掴んでる腕に関しては
    ①普通に掴んでるだけ
    ②両手を伸ばそうとしてるのを止めてる
    ・手に何かを持ってるラウダを止めてる
    等々結構意見が別れてる印象
    腕を掴んでるのは会社(家族)を守ると決めた現れだと思ってたが、ラウダに関してはこの状況でこんな感じになる…のか…?
    父殺しについて兄に対して曇ってる印象だけどこんな必死に手を伸ばすことになる何かがあんのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:04:19

    ペトラが怪我するか死んでいるかじゃなかったら兄を心配して必死にあがこうとしてくれそうだがすっぽかした時にペトラがああなったしかも父殺し黙ってたは兄のことを気にかけられなりそうなのにキービジュ通りになるのだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:18:20

    >>65

    ペトラの件があったからこそ全然分からん

    憎みはしないだろうが兄に対して思うことがある中、残り4話、最終話の内容じゃないだろうから3話?でこんな状態にまで果たして持っていけるのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:21:40

    すでに15話ラストで自力で目標見つけた時点でメンタル復帰してんだよ
    それ以降は感情も復活してラウダ卒倒でテンパったりスレッタ再告白で青春してる描写あるんだから

    それでもメンタルがって言ってる人がいるのは自力で立ち直るじゃなくて誰かに立ち直らせて願望フィルターによるのがデカイ
    ジェターク憎しの大事なもの否定とか終活説のこじつけとかね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:24:05

    >>66

    ラウダがペトラのことで頭いっぱいでキービジュアルみたいにならなくてもしょうがないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:25:38

    PTSDで苦しんでる描写とかあったじゃん?
    17話であっさり解決してたけど
    父さんの代わりに俺が死んどけば…ってメンタルは回復してなさそうだけどどうなんだろ
    俺はどうすれば…の迷いは15話の時点で吹っ切れてると思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:28:27

    >>68

    キービジュって全部のストーリーを作ってから作成してるだろうから大幅に外れることないと思う

    本当にこんな風になるのか怪しいし予想は全くつかんけども

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:31:52

    >>70

    二期も一期ほどではないがエアプOPになりそうだから予想するならキービジュ見たほうが正答率高そう

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:38:03

    >>69

    俺死メンタルは変わらないでも決着がつくまでは死ぬことは許されないとなったら終わるまではメンタル持たせるつもりなんだろうある意味後のことを考えない従来の資質と沿ってもいる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:39:44

    >>72

    生き残ってしまったからせめて守りたいものを守るために立ち上がるし地球に興味持ったことからできることはしていこうという考えなのかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:36:27

    自分はグエル好きだからグエルが傷ついてることやちゃんと弱いところあるから誰か支えてやれよ!と思うが、まあ17話でPTSD克服してメンタル全快の可能性は全然あると思う
    何か色々あるけどとにかく会社の再建だ!ってメンタル
    突っ走った先に何かあるかもしれないけど、作中は光のメンタルで駆け抜けていくと思う
    というか曇らせてる尺がない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:48:04

    >>74

    父殺しはラウダにバレるしペトラ含めてジェターク寮生が怪我人か死人が出てそうだし自分のことで曇る暇はないかもラウダにデートすっぽかせてたのをしったら罪悪感がさらにドンだろうが

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:07:06

    めちゃくちゃ心は痛めるだろうが罪悪感はあるかな…?
    あそこでラウダが合流しないとシャディクに逃げられてたしな…
    ラウダが曇りそうななか、グエルまで曇ってられないと思うぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています