推しカプMDルームマッチのルールなどを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:29:23

    深夜に建てたせいで落ちちゃったからまた再建

    もし建てるとするならどんなルールにするか日時等を話し合う感じでお願いします

    前スレ

    沢山あるあにまんの遊戯王OCGモンスターカップリングスレ見て思ったけど…|あにまん掲示板推しカプを意識したデッキ限定のルームマッチって需要あるのかな?画像は適当bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:33:32

    前スレに挙げられていたルール候補
    ・一回出したら自分からフィールドを離れさせてはいけない
    ・必ずカプの二体を盤面に並べてどちらかでトドメを刺す
    ・推しカプが映っているカードは絶対投入
    ・以前あった推しモンスターでしか殴れないルムマでは手札誘発、推しモンスターの除去、制圧カードを禁止してたな
    それのカップリング版やれば良さそう
    →これよく知らないので詳細希望

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:02:51
  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:55:15

    アルエクデッキにリチューアルチャーチ入れたいけど腐っちゃう
    何か自分フィールドのモンスター2体を対象に発動する永続ないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:01:06

    面白そう
    やるなら参加したい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:54:13

    とりあえず前スレに挙げられていたルール候補からどれ採用するか決めた方が良いんじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:56:41

    マルファ姉さんとエリス両方が写っているカードってないな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:01:33

    >>7

    無いなら無視して良いと思いますよ

    別に両方写っているカードがある組み合わせ限定とは書かれてないしそうすると勇者トークン×水遣いとか無理ですし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:18:35

    作接無どころか別テーマのCPってok?同じテーマだけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:03:40

    >>9

    そのカプが成立すると理由を力説出来るなら構いません

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:05:55

    推しカプより推しコンビの方が幅広くデッキ組めそうだし
    推しコンビにしませんか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:23:43

    師匠とガールはコンビだがカプではないんだ

  • 13スレ主23/06/05(月) 17:14:37

    >>11

    う~ん確かにそっちの方がカプに興味のない人も来て参加者が増えるな…

    まあ推しコンビでも良いか!

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:23:51

    百合でもいいよね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:24:53

    >>10

    レッドデーモン×ラビュリンスですね

    個人的にはレモンの掌に乗ってる姫様とかリゾネーターたちとわちゃわちゃしてるアンナアーヌが好きです(幻覚)

    大元としてはラビュリンスのアリアーヌがリゾネーターに入ることとジャックモチーフのバックジャックがラビュリンスに入る事から関連性を見出したことが最初になります


    外見としては並ぶ非常に映えることもあり赤黒主体で向かって右向きのレモンと白主体で向かって左向きの姫様で並べると背中合わせか向かい合っているような並びになります2人とも翼を大きく広げているポーズというのもポイントとして大きいです

    姫様には2本レモンには3本のツノが生えているのですが姫様はドリル型が真っ直ぐ2本並んでいるのに対しレモンは中心に1本外側に捩れて2本生えているものの比較的真っ直ぐ生えていて互いに被らない形の角が被らない場所から生えているのがなおさら対比を感じさせます


    ステータスにおいても同レベル同属性で姫様の方が攻守ともに100低いというのが関連性を感じます悪魔族主体のリゾネーターがレモンのデッキというのも良いです

    リゾネーターの主力罠のスカーレッドレインは互いのフィールドで1番レベルの高いモンスターだけを残して除外するのですがレモンと姫様の並びだと両方レベル8のため2人とも除外されませんそして通常罠のため姫様の効果のトリガーにもなります自己回収効果も持っているため姫様自身の罠回収は他のカードを選ぶこともできます

    ただしウェルカムラビュリンスに悪魔族制約がかかる所が残念ですが展開後に使用すれば並べる事自体はそこまで難しくありません

    マスターデュエルではまだ実装されていませんがビッグウェルカム等が来たら白銀姫とスパノヴァを並べられるデッキを組みたいと考えています


    自分の語彙力文章力だとこの程度しか書けないんですが通りますかね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:27:12

    >>15

    すごい長文だと関心するがバックジャックどこいった

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:29:26
  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:30:29

    >>16

    リゾネーターたちの部分で省略しちゃったわ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:30:47

    レッドデーモン単品ならいい?って思ったけど
    そもそもラビュリンスが強すぎるんだよなぁ
    スレ主はパワーバランスどのぐらいの考えてる?
    この前のアイドルのはランクマじゃ使えないカードを使おうみたいな感じだったけど
    正直レッドデーモンラビュリンスはギリギリランクマでも戦えるレベルだと思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:34:13

    カードパワー聞かれるとちょっと困るわ…
    アストラルと神樹さんで参加しようと思ったけどこのルールのアストラムは極悪すぎる

  • 21カプじゃなくてコンビ提案した人23/06/05(月) 18:40:00

    宵星の騎士ギルスと機界騎士アヴラムを通常モンスターで繋げたデッキで挑もうと思ってたんですがこのレベルならジャックナイツとオルフェをガッツリ混ぜる構築でも行けそうですね!

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:40:24

    ある程度パワー差があるなら卓を分けるとかやりようはあるべ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:41:44

    >>21

    えぇ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:45:39

    >>20

    天穹のパラディオンさんにしよう

    >>3のスレでは月鏡の盾みたいな戦闘では無敵系のカードも禁止してるみたいですし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:50:05

    >>24

    そっちのほうがよさそうね

    雑に団結の力でもつけて殴るかー

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:56:38

    一応>>3のスレだと最終的にこんな感じ


    ルール1

    ・カードを1枚「アイドルカード」に指定しそのカードを軸としたデッキを作ってください

    ・攻撃宣言していいのは選択したアイドルカードのみ

    ・「・相手アイドルカードの除去、効果無効、裏側変換」「過度の制圧・展開封殺」は控えてください(バック除去は可)


    ルール2

    ・ルムマに入る際プレイヤー名は選んだアイドルカードにしてください

    ・カード名を特定できないようなあだ名などは避けてください

    ・複数形態あるカードはしっかりと特定できるように記載してください

    (ex例えば通常モンスターのハーピィレディを使用される場合、ハーピィレディとして扱う他のカードとややこしいので「通常ハーピィレディ」といった風に他と区別できる名前をお願いします)


    禁止カード

    ・ガーディアンの力、月鏡の盾

    ・相手展開を妨害する各種手札誘発

    ・相手アイドルの召喚を妨害するような永続カード(スキドレ、センサー万別など)


    注意事項

    ・アイドルカードを除去できない都合アイドルカードに永続的な戦闘耐性付与+守備表示or戦闘ダメージ無効といった詰みを誘発する状況は避けてください

    ・アイドルでしか殴れない都合無闇に壁モンスターを並べると試合が長引くのでアイドルモンスターを立てた後は展開、サポートに必要の無い非アイドルカードを壁として並べるのは避けてください

  • 27スレ主23/06/05(月) 18:58:44

    >>19

    私としては最初はアイドルカードルムマみたいにカードパワーを制限かけようと思いましたがそうすると一部のテーマが参加出来ません

    かと言って何も制限かけないと何も推しカプ・コンビアピール出来ずに負ける可能性もあります

    それにルール候補の推しカプが映っているカードの中にアイドルカードルムマの制限を違反するカードが存在する事を考慮してカードパワーに合わせて卓を分けようと考えていました

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:05:24

    >>27

    いいんじゃないでしょうか

    自分はマスカレーナと小夜丸で行く予定

    ぐらゔぃてぃーのとかの展開に使うS-FORCEは勿論マスカレーナに変換してどかすよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:41:25

    アイドルカードルムマのルールをあまり使わないならルール候補の
    ・一回出したら自分からフィールドを離れさせてはいけない
    を削って最後は推しカプ・コンビで決める方向で差別化した方が良さそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:44:43

    覚えることが多い…多くない?

  • 31スレ主23/06/05(月) 19:49:59

    >>30

    とりあえずスレの意見を参考にしてまたルールを纏めますか

    ・必ず推しカプ・コンビの2体を並べてどちらかでトドメを刺さないといけない

    ・推しカプ・コンビが写っているカードは絶対投入(片方だけなら抜いても良い)

    ・卓ごとにガチより・フリーマッチより・(強さが)ネタよりに別れて座る

  • 32スレ主23/06/05(月) 20:49:08

    他にも何か入れた方が良いルールありますかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:23:48

    駄天使×サキュバスデッキ組むか

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:44:17

    >>32

    折角推しカプ・コンビをアピールするなら対戦終えた後は長文でそのカプ・コンビの良さを伝えて欲しい

  • 35スレ主23/06/05(月) 22:38:02

    >>34

    良いですねそれ! 採用

  • 36スレ主23/06/06(火) 06:55:57

    日時はどうしましようか?
    個人的には8日のアプデ以降を予定していますが…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:06:19

    キスキル×リィラで出ようとするとルール的に普段使わない魔法罠を大量に採用しなきゃいけないのか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:36:08

    開催日はまあ人が多い金土日でしょうね
    今週やるなら個人的には日曜、もしくは金曜がいいかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:30:46

    あとは誘発系もどうするか
    いやまぁうらら×わらしって言われたら何も言えないけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:48:23

    このレスは削除されています

  • 41スレ主23/06/06(火) 12:49:24

    >>39

    デッキの強さ事に分かれて卓を座るルールとそういうのが好きな人もいるという事を考慮して今のところ誘発の規制は無しと考えています

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:20:51

    上手いこと推しカプでトドメを刺す方法を考えるか…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:08:45

    このレスは削除されています

  • 44スレ主23/06/06(火) 19:24:53

    開催予定ですが今のところ金曜日か日曜日を予定しています
    どちらが良いかよければレスしてください

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:51:52

    レスより❤️数で比べた方が良さそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:42:37

    面白そうなルムマ考えているな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:59:04

    テーマ越境の推しコンビで融合したりエクシーズしたりで呼べるカード(汎用ではなくどちらかのテーマのカードに固定)ってありでしょうか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:18:38

    ほしゅ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:28:32

    >>47

    それ有りだと無法になりそう…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:29:35

    >推しカプ・コンビが写っているカードは絶対投入

    アルエクはスプリガンズもトライブリゲートも入れなくちゃいけないから大変だ

    一応ルール上は烙印の絆は絶対投入ではないのかな?濃厚なアルエクではあるけど写ってるのはアルビオンだし

  • 51スレ主23/06/07(水) 15:45:32

    >>47

    ちゃんとルールを守るなら問題ないですよ


    >>45

    なるほど

    ではこのレスに♥をつけた人は金曜日賛成派とします

  • 52スレ主23/06/07(水) 15:46:14

    こちらのレスに♥付けた人は日曜日賛成派とします
    期限は木曜日の夕方の予定です

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:27:44

    いつの間にかカプじゃなくてコンビもありになったのか…

  • 54スレ主23/06/07(水) 20:17:40

    >>53

    参加の敷居を広げて色んな人が参加出来る方が良いと思って変えました

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:50:23

    ほしゅ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:50:22

  • 57スレ主23/06/08(木) 15:27:21

    夕方と言いましたが具体的には午後7時に締め切ります

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:03:09

    このレスは削除されています

  • 59スレ主23/06/08(木) 19:03:57

    >>51

    >>52

    結構接戦でしたが日曜日に開催する事に決定しました


    開催時刻は21時の予定です

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:05:39

    日時決まったか
    何で行くかな好きなカプいっぱいあるから迷うんだよな…

  • 61スレ主23/06/08(木) 23:35:34

    質問ですがルムマが開催したらそのルムマ用のスレを建てた方が良いのでしょうか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:43:50

    新規で建てた方が途中から知った人も入りやすいと思う
    ルール説明を頭に纏めておいたらここまでのレスを読み通す必要もないし、手間ならこれまでの流れですってここのリンク張り付けてもいいし

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:48:04

    >>61

    うむ…

  • 64スレ主23/06/09(金) 12:10:14

    >>62

    >>63

    なるほど…ではそうします

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:59:45

    ほしゅ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:38:36

    時間があわねぇ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています