20話時点のグエルってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:19:11

    15話でシーシアの死を目の当たりにしてアーシアンの怒りについて認識はしているけど
    戦争シェアリングを問題視したり、アーシアンのために何ができるかを考えるどころじゃなくて
    ジェターク社再建とジェターク寮の保護のみを最優先で動いていたっていう認識で良いんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:20:29

    >>1

    そんな考えだったら19話で地球を見に行ったりしないだろう

    結果的にシャディクに繋がったから切り上げて帰ってきたけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:20:36

    具体案までは辿り着いてないと思うけど考えてはいそうな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:20:49

    取り敢えず手が届く範囲から始めないとね
    現状の展望はそう広くないだろうが

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:21:42

    そりゃ潰れかけのジェターク社をまずどうにかせんと、戦争シェアリングやスペアシ格差に関われる立場じゃなくなるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:22:22

    アーシアンのために何ができるのかは考えていたのでは?
    ここで地球を切り捨てられるような奴なら、ミオリネの地球行に付き合わないよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:22:45

    ジェタークCEOじゃなくなったらそれこそ格差だのシェアリングに対して何もできなくなるからね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:23:13

    そんな男だったらここまで苦しまずに済んだだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:24:26

    正直今のグエルにスペアシ問題を客観的に評価することは出来ても具体的な改善策とかは提示出来ないからまだなんかあるよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:24:38

    本当に何も考えてないなら宇宙に残って仕事してるし奪うだけじゃ手に入らないなんて結論にも辿り着かないよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:24:54

    のみって言うと語弊があるけどそこをまず何とかしないと他の問題に取り組めないからね
    力が無ければ何も変えられないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:25:47

    学園でテロがまた起きてること知ってたんだっけ?
    知らないなら寮の保護は入ってないんじゃないかな…会社の維持が寮の維持に直結するから無関係じゃないけど
    20話だけならシャディクの目的を聞くことが第一目標なはず
    そして聞いたら聞いたでそっちをそのまま放置して会社のことだけ考えてられる人間ではないだろうと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:25:59

    例えば会社を盛り立てるためにガンガンMSを作ってどんどん地球で戦わせなくてはならないとか

    会社かアーシアンか、どちらかを選んでもう片方は完全に切り捨てなければならないといった完全な二者択一になったらグエルがどういう決断をするのか気になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:26:17

    メタ的には葛藤解消に一役買っているが、キャラクターの観点からは俺がどうすればいいんだ…··· という気持ち

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:26:53

    というかアーシアンの問題というあまりにもデカすぎる問題を地球帰還からまた地球行くまでの間でなにかしようとか無理ゲーが過ぎる。
    会社だってヤバいんで決闘やったりミオリネと同行してんだから尚更

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:27:34

    >>14

    全て捨てて逃げてしまえよと悪魔の囁きしてやりたい

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:28:13

    手の届く範囲から、かつ自分が力を持たなきゃいけないってのもそうだけど
    ジェターク社を兵器の会社として再建する気なら頭ジェタークかって話になってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:30:18

    そこで次回のタイトル「今、できることを」じゃないのか
    動き始めたスレッタ中心の話かもしれないが具体的方針がいまいちはっきりしないグエルも少しは触れられる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:31:14

    そもそもグエルってアーシアンには危害を加えられる事だらけだったからな
    アーシアンのテロリストに銃突きつけられたり、拘束されたり、お前なんか死.ねって暴言吐かれたり
    オルコットさんに軌道エレベーターの帰り道聞いたのは、グエルが助けたのが先だから貸し借りなしだし
    地球の状況を自分の目で確認したいって行動している時点で十分だと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:32:08

    >>19

    オルコットさんスペーシアンだしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:32:26

    スペアシ問題の中で手が届く範囲だったのがシャディクのテロ問題だったからやってるだけだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:34:38

    グエルがアーシアン救済のために動く義務があるみたいな見方には違和感を感じる
    アーシアンのテロリストに酷い目に遭わされたグエルに、そこまでする義理は無いだろ
    地球の現状を確認しに行ってたし、奪うだけじゃ何も変わらないって言ってたし、今の地球を放置することも無いと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:34:58

    もっと力持ってたはずの総裁デリングがなんもできてない時点で今はグエルにできることなんて…
    多分キャラ造形的にも得意分野ではないと思うし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:38:02

    シャディクとヴィムのテロの波及でシーシア死んだり
    不当逮捕で行方不明者や拷問を行われたり
    アーシアンにも被害が出てるからな
    最終的にアーシアンの為になるんだ!と言われても
    グエルからすると今の暴力の連鎖を止めるためにも
    プラント・クエタの真相究明やケジメは不可避という行動にでるよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:42:49

    現状がクソ過ぎてミオリネとかグエルの上層階級の次世代がアーシアンや地球に目向けるだけでも重要な一歩なんだ
    そこから彼らが行動するにはまず力が必要なんで土台作りましょうねが現段階

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:48:07

    >>22

    そのアーシアンのテロが

    スペーシアンの搾取によって生み出された物だよっていう話を20話でしてるのだから

    スペーシアンでもトップの豊かさの中で育ったグエルが、ただの被害者で何の義務は無いという話ではないでしょ

    そしてグエルはそれを分かっているから

    自分の罪は自分のモノだと言ってるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:48:53

    フォルドの夜明けと関わったりシャディクと戦って生け捕りにしたり
    アーシアン達と正面から向き合えるような土台作りはできたと思うよ
    後はどう頑張っても尺は足りないし簡単に解決できる話でも無いので俺たちの戦い(格差是正)はこれからだENDだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:50:41

    >>25

    ミオリネの場合その土台作りで躓いたんだけど…

    いや総裁にはなれそうだけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:51:06

    >>26

    自分の罪は父親殺しの方では

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:53:11

    >>26

    グエルと似た環境で育ったミオリネには何も言わない辺りシャディクのはただの八つ当たりだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:20:35

    八つ当たりではあるがグエルがアーシアン搾取の恩恵を一身に受けてきた立場の人間であるのも事実だしな
    そんでジェタークを継ぐってのはその舵を今度は自分自身で握ることになる訳だ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:26:10

    >>31

    舵取り以前に沈みそうな船に乗ってるんだぞ

    投資家に子会社の統合(リストラ)を迫られてる状態でもっと貧困社会のために働けとか言ったところでな

    今は目を向けて話を聞いているだけようやっとる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:28:39

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:35:07

    >>32

    誰も今すぐアーシアンのために働けとは言っていないぞ

    スペーシアンの作り上げた搾取構造そのものである企業のトップに立つ以上そこから目を逸らすことは出来ないってだけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:36:45

    >>12

    いや普通に知ってたよ…

    ラウダだって怪我してたし何より19話でシャディクに繋がったときに言ってたじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:58:17

    >>35

    ランブルリングの時のじゃなくて

    「また」と言ってるんだから

    同時進行中のノレアによる破壊活動のことだろ


    >>12

    シャディクに最後に教えられるまでは知る機会がなかったからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:09:48

    正直グエルに何でもかんでも求めすぎだろと思う
    こいつこのまま誰かのために無茶して死にそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:12:11

    持ってる人間は尽くすことが当たり前・持ってる人間からは奪っていいって考えの視聴者に責められまくってるの可哀想になる
    アーシアンに加害され続けたのに一切恨んでないグエルは本当に良い奴だよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:14:15

    >>38

    アーシアン差別主義者ではなくても差別者になるようなことはされているのにストックホルム症候群にはなってないのに興味を持ち始めたのは良い人

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:16:17

    >>38

    恨むどころかあれくらいしかできなくてごめんって思ってるからな

    シーシアに殺されそうになったんだから普通に怒って良かったんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:16:41

    >>30

    力の有無はデカいんじゃないかな?結局今でもミオリネは力のないお嬢様だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:17:39

    シャディクに対してもテロには怒ったけど自分を殺そうとしたことについては責めてないからな
    いや普通にキレていいぞ、殺されるんだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:17:39

    >>38

    いわゆるノブレス・オブリージュですので

    富めるものは貧しいものに手を差し伸べなきゃならんのは人間の道義ってやつよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:18:53

    >>43

    俺は子どもにノブレス・オブリージュを求める大人はクソだと思ってるよ

    あの世界グエル以外に大人がいるんだからまずやらなきゃいけないのはそいつらだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:21:28

    グエル以外に大人がいてその人たちが今の世界を作ったのになぜかすっ飛ばしてグエルに攻撃してくるからな……本人は真剣に話聞いてるけど子どものケアってグエルの仕事じゃないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:21:37

    >>40

    グエルの反応見るとシーシア殺そうとしたことライトな視聴者忘れてそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:22:42

    >>45

    シャディクが話せて聞く相手がグエルしかいなさそうなので片方なら満たす相手はいるけど両方は同志のガールズ以外はきっと彼ひとり

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:22:50

    >>46

    なんなら前回普通に会話してたセドも殺人に協力してんだよね……アーシアンと良い思い出一切ないのになぜか気にかけてるちょっと意味不明な奴

    ストホル?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:23:39

    >>48

    ストホルはあの様子だとなさそうだけどどうなんだろうな?リマ症候群みたいなことをやったが

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:24:18

    >>48

    シーシアの父さん聞く前に瓦礫からセド庇っているのお人好しかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:24:19

    話聞いてやってるのいいやつだなって思うけど同時に殺されかけてるからもうお前逃げちゃえよって思ってる
    聞いたところでその人たちはお前を足蹴にするよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:26:33

    自分を殺しにきた相手にまったく恨みを抱かないのはもうお人好しの範疇超えてるんよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:27:43

    グエルが自分に向けられた悪意や殺意はスルーなのは人の良さ故ならまだいいんだけど、父親殺しのせいで罪の意識強くて責められても仕方ないとか思ってない?大丈夫?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:29:49

    グエルは傾聴の姿勢だが向こうは問答無用で死.ね・恵まれたお前にはわからない・お前が死.ねば良かったしてくるの普通にグロいと思うんだ
    まるでグエルが世界の中心でスペーシアン代表かのように責められてるの気持ち悪い
    相手が無茶苦茶言ってるんだからグエルも無茶苦茶言ってくれよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:31:24

    グエルに言われてもガキだからどうにもできないんだよ!ってことをずっと一方的に聞かされてる
    こいつより先にアーシアンの怒り聞かなきゃいけない連中いるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:34:25

    別スレで今回の学園テログエルが戦犯にされる説読んで腹痛くなってきた
    ここからさらに罪悪感上乗せくるのか……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:35:18

    >>55

    デリングは恨み言聞いたところでクワゼロ頑張ろとしかならんだろうからな

    こんなんばっかだろ元凶は

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:37:49

    >>54

    グエルがちゃんと真摯に聞いてくれる相手だからシャディクも熱くなったんじゃないかなここで会話が終わらないでキービジュアル的に協力展開があるかも

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:38:27

    >>52

    いろいろあった結果でも1期から予想できなかったお人好しさだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:55:22

    >>54

    物分かりのいい方が割くった感じになるのフツーの人間関係にもあるよな……

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:58:20

    グエルにアーシアンのために何が出来るのかって、具体的にどうするつもりかって問いかけるコメント、他スレでも見るけど、ジェターク社潰れかけで地球帰りの男に求めすぎだよ…

    グエルより経営慣れしてるだろう、戦争シェアリングを考え続けてきたであろうシャディクの案が性急 & 失敗すれば全て失う危険すぎるものだったし

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:20:07

    作中人物も視聴者もグエルに期待かけすぎだよな
    1みたいなグエルは戦争シェアリングのことなんとも思ってないの?無関心なのはなんで?ってスレが立つ度
    神視点持った第三者の視聴者が持っている者は持たざる者のために尽くせって詰め寄ってるようで見てて気分悪い
    ご丁寧にスレタイじゃわからんスレばっかりだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:25:21

    >>56

    そんな説あるのか…

    もうそれアンチだろ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:28:13

    グエルが何度もアーシアンに殺されかけてるって点は無視されがちだからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:31:12

    グエルの命が安く見られがちなのシンプルに悲しい
    凶器を向けられ存在も行動も否定されてまでグエルが頑張る必要なんかないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:37:52

    >>60

    毎度毎度グエルが相手からの理不尽受け止めて自分なりに考えを出すのカッコいいと思ってるがいい加減向こうもグエルの話聞けやと思ってる

    凶器振り回しながらお前が悪いされても困る

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:39:02

    毎回立場で黙ってぶん殴られてるの見る度にグエルの話は誰が聞いてくれんの?ってなる
    子供が1人で全部抱えて呑み込まなきゃいけないの可笑しいだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:39:40

    でも俺ははっきり言って最低な発言ぶつけられながら真摯に返すグエル好きだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:41:56

    経営者にとって利益(経営基盤)は人間にとっての健康と同じだからな
    健康を唯一絶対の目標にする意義は薄いけど健康がなければ人の役に立つことも自己実現もままならない
    今のジェターク社は健康を大きく損ねてる状況だしその原因には少なからずシャディクが関わってるんだから
    今すぐアーシアンに関して方針固めろってのは酷な気がする

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:42:26

    >>68

    それすら正論パンチできるスペーシアンは綺麗事言えていいですね〜って視聴者様に嫌味言われるっていう

    もうグエルにどうしろっていうんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:44:32

    >>70

    というか作中でお前にはわからないだろうな!ってサビーナに決めつけられてたので……

    話を聞くのも意見するのもダメなら黙って殺されてろってことか?と少しモヤッとした

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:45:32

    ミオリネ位知るか大人同士で勝手にやれって突き放せるくらいなら良かったのにな
    ミオリネが前回で折れた+シャディクのミオリネガード入ったおかげで余計にグエルにどうにかしろって責める声が増えちゃった

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:45:56

    >>70

    マイノリティに対してマジョリティは反論することが許されない風潮に似ていてすげーもやもやする

    弱者の盾使った無敵ムーブだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:47:43

    最近はグエルお前アーシアンも会社も救わなくて良い逃げろって思いつつあるぞ
    このままだとこいつ文句も言わず搾取される人間になる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:48:45

    >>65

    ボロボロで天井がアス高に比べて低い状態考えても瓦礫に当たっても元気だからグエルなら死なない感じがあるせいかもしれないグエルだから死んでないが他のキャラなら高確率で死んでたシーン結構ある

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:49:20

    >>74

    好きだならしょうがないんだヴィムとの関係性ってDVみたいだなと思うが

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:51:57

    自分がモンペなんだろうかと思っていたがやっぱ殺傷力ある武器向けながらお前が悪いされるのフツーに酷いよな!??!?!?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:53:47

    グエルは確かに弟を振り回している面もあるしあの気質は環境の豊かさもあってシャディク達からすれば憎悪の対象にもなるそこは変革を求められるかもしれない
    でもさぁだからってそのスペアシ構造を直接生み出した訳でもない子どもが苦しんで泣いて怖がっているのは守られるべき対象だよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:57:14

    >>78

    そうでなくとも子供は庇護されるべきなんだよ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:58:08

    これで来週グエルが誰かのために死ぬ展開とかあったら手の平くるくるするぜ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:26:08

    >>41

    本当の意味での力の有無で言ったらミオリネの方がグエルより上じゃん

    権力者の一人娘だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:31:42

    >>62

    確かにこれだけキャラいるのに何でグエル一人だけ過度な期待を寄せられいろいろ背負わなきゃいけなくなってるんだって思うわ

    スペアシ問題だって本来なら総裁目指してるミオリネの方が真剣に取り組むべきなのではと思ったけどあっちは総裁選はスレッタのためという私的な理由で地球行きはあくまで票稼ぎだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:40:47

    >>82

    17話で世間知らずのミオリネとこの世界に自由なんてないて悟ったグエルって風に描かれたからだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:42:39

    凄い奴だからなんでも出来るだろって子供の理屈だよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:45:52

    そもそも10代で総裁選出る世界観だし
    シャディクなんてテロ組織と繋がって工作してたんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:49:24

    大人同士の事もだけどグエルがシャディクとミオリネ両思いだったの知ってる疑惑出て改めて1話と20話見てると俺巻き込むな直接言えよ位言っていいんだぞってなる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:07:01

    グエルが散々酷い目にあってきてるからゆっくり休んでほしい気持ちもわかるし、子どもだとしてもCEOって立場だから背負っていかないとっていうのもそうだなって思う…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています