ブルーロックの名前から見る人物像

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:54:13

    アレクシス・ネス
    元ネタはアンドレス・イニエスタ
    イニエスタの発音はI−nies−ta
    ネスの部分はここから取ってるものだと推察できます
    次に名前の意味です
    アレクシスはドイツ語で「守護する」
    ネスはドイツ語で「〜の状態」
    合わせて「守護する状態」
    つまり【守護者】となります
    皇帝カイザーの守護者ネスということですね

    もしカイザーが裸の王様にされた時、誰がカイザーを守るのか…
    ネオエゴは二次選考と被る点が多くあります
    もし仮に二次選考のようになるのであればフランス戦のラストでネスが蜂楽のように覚醒する展開があるかもしれません

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:04:54

    アレクシスってアレクサンダーのドイツ語系?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:11:58

    ジュリアン・ロキ
    モデルはご存知キリアン・エムバペ
    名前の意味は
    ジュリアンが「アッと言う間」
    ロキは悪戯好きの神で意味は
    「終わらせる者」
    つまり「アッと言う間に終わらせる者」
    神速を誇るエムバペ選手のプレースタイルから取った名前でしょう
    フランスには「破壊者」糸師凛や「悪魔」士道龍星「殺し屋」烏旅人等がいます
    プレースタイルなら斬鉄も似たような選手です
    どのようなサッカーをしてくるのか楽しみですね

    ちなみにエムバペ選手は50メートルならあのボルトをも超えると言われています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:12:35

    冴は頭が冴える、目が冴えるって言葉から潔みたいにサッカーIQと視野に優れた選手で冴自体に腕前が優れたって意味もあってまんまだなと
    澄み渡るって意味は純粋なサッカー馬鹿?
    凛もだけどにすい→氷でナイトスノウ
    あと冴のモデル選手っぽい久保選手の愛称がTakeだからSaeで母音揃えたのかなと思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:19:31

    ネスはドイツだしエジルかなって思ってたけどイニエスタって線もあったか

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:24:00

    魔術師だもんな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:09:44

    文句言ってごめんだけどイニエスタじゃないでしょ
    あだ名が魔術師なんて結構いるし雑に決めすぎ
    バッペと久保は割とそのまんまだけどネスのどこがイニなん

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:13:01

    ブルロのキャラの名前は割とこだわって付けてそうだから
    こういうスレ楽しみ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:57:12

    スレ画が可愛過ぎて頭が働かないから困った

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:15:46

    >>7

    まあMFの強い人の7割ぐらい魔術師呼びされてるからなサッカー

    ダビドシルバとかエジルもそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:30:15

    ノエル•ノアはクリスマスとノアの方舟で良いのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:49:18

    >>11

    ノエルはクリスマス

    ノアはノアの箱舟

    クリスマスは聖誕祭

    ノアは他に休息

    うーんちょっと分からない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:50:41
  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:54:29

    >>11

    クリスマス→神の子ならメッシ的な?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:11:51

    ミヒャエル・カイザー
    モデルはミヒャエル・バラック
    「皇帝」フランツ・ベッケンバウアーの後継者として「小皇帝」と呼ばれていました
    プレースタイルは司令塔
    パスを散らしながら敵陣に切り込み高速の弾丸シュートを正確にゴール隅へと撃ち込みます

    名前の意味は
    ミヒャエルは「ミカエル」
    悪魔と戦う勇ましい天使と言う意味
    カイザーは「皇帝」
    合わせて「勇ましい皇帝」
    つまり【勇敢な皇帝】と感じでしょう

    勇敢な男は恐怖を恐れず突き進む様のこと
    イタリア戦でFLOWに入ったカイザーの放った言葉「そして信じろ俺に不可能は無い」
    自信を持って突き進む事がカイザーのFLOWまたエゴに繋がるのだと思います
    そう考えると格下狩りでは本気になれないということをこの名前から示唆しているのかもしれませんね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:26:09

    御影玲王

    御影は写真(玲王のコピーエフェクト)、日本フットボールの発祥の地
    玲王はカメレオンのレオ、ライオンのレオ、御影二代目なので王が2つ入ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:48:44

    ノエル・ノア
    元ネタは「皇帝」フランツ・ベッケンバウアー
    ポジションはDFですが、左右両利きである点とイングランド戦で見せたDMFは彼のリベロと呼ばれたプレースタイルに当てはまります。
    守備から攻撃まで全てをこなすプレースタイル
    そして何よりも冷静なようでエゴの強いところ等が当てはまります。

    名前の意味は
    ノエルは「クリスマス」や「聖誕祭」
    ノアは休息
    推測ですが「祭と休息の両方」
    完璧な両利きを体現するノエル・ノアを現して、攻める時は攻める・守る時は守る【適材適所】
    そこからノアの【合理的思考】に繋がると考えられます。

    今のカイザーと潔の相反する2つの組織が結果的に個々の役割を果たし、ドイツに勝利をもたらしている様子とも重なります。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:49:45

    >>16

    姓名判断

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:58:06

    潔 世一は多分そのまんま
    潔く=汚れなき、純粋
    世一=最も優れている、世界一

    つまり【純粋に世界一を目指す主人公】

    カイザー【皇帝】を超え自分が世界一になると言う感じでしょう
    なので目標としてカイザーに勝つことが結果的にFLOWに繋がる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:29:34

    糸師凛
    モデルは大迫勇也
    シュートフェイクから相手をかわす冷静さやフリーキックで撃ち抜く強さ等が当てはまります

    名前の意味は
    糸師は糸職人から
    凛は凛としたから
    つまり【繊細でしっかり者】
    ………………………………………………………………………………………………………え?
    まぁ大人しい子ほど怒ると怖いよね

    U-20戦で冴のコーナーキックで見せたメタビ?シーンを見ると水に波紋が広がるような描写をしています
    凛の意味には「冷たい水に触れて心身を引き締める」と言う意味があります
    自分に冷たい兄に触れて浮かれた自分を引き締めると言う感じでしょうか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:08:30

    ドン・ロレンツォ
    モデルはジョバンニ・ディ・ロレンツォ
    攻守ともに優れており守備は長身とフィジカルを活かし基本はSBですが、状況に応じてCBもこなします。攻撃では1vs1で相手を交わし注意を集めてからのクロス等漫画でも見せたようなプレーをしています。ちなみに隙あらば自らゴールも奪います(万能すぎだろ)

    名前の意味です
    ドンはイタリアでは「聖職者」
    ロレンツォは「月桂冠を戴いた」
    優秀なものに表彰を渡すようなもの
    合わせて「優秀な聖職者」
    聖職者はローマ教皇の崇拝者
    つまり【王の崇拝者】と言う事になります

    自分をゴミみたいな生活から救ってくれたスナッフィーを尊敬する
    ならば後継者である馬狼にもついていく
    カイザーとネスは皇帝カイザーが11傑ですが、
    こちらは崇拝者であるロレンツォが11傑と逆になってるのは面白いですね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:15:32

    >>21

    スナッフィーの二つ名に「王冠配達士」って言うのがあってな………

    あ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜やってるわこれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:59:35

    >>2

    多分そう

    アレクサンダー→アレックス→アレクシス

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:46:33

    潔は初めて見たときインザーギから取ってるのかと思った
    イタリアだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:00:38

    マルク・スナッフィー
    モデルはズラタン・イブラヒモヴィッチ
    彼もまた4つの国のリーグ優勝を経験したストライカー
    足元のテクニックや強靭なフィジカルに空中戦と多彩にこなす
    特にペナルティエリア内の空中戦はめちゃくちゃ強く、士道みたいなシュートをポンポン決める
    後継者を探していたのも一致します
    今年6月4日で現役を引退(41歳)

    名前の意味
    マルクは軍神マルスにちなんだ名前
    スナッフィーはスナフ「かぎ煙草」や「薄汚い」等がある
    恐らく【軍神としてゴミ野郎を導く】と言う意味が込められています

    他にもスナッフィーと言うミッフィーに出てくる犬もいるので犬を導くと言う感じにも捉えられる
    ロレンツォがワンワン言ってた理由はこれが元ネタかもしれませんね

    もしスナッフィーが出るなら頭脳派と見せかけたアクロバティックなプレーと言うギャップを見せてくれるかもしれません

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:05:33

    >>24

    作者公認でモデルはインザーギなので多分そこから文字って潔になったんだと思います

    そこから元々あった世一と合わせて潔く世界一を目指すって感じのキャラクターになったのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:13:39

    凛って大迫っぽいかなぁ…?
    冴の久保は系列とかスパイクがモロだが
    凛は再登場で冴エミュ脱したプレースタイル見てからじゃないと判断できないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:24:41

    >>27

    正直大迫かどうか自分も自信ないです

    利き足が違いますけどフリーキックなら中村俊輔とか色々いますからね

    ただ大迫の高校の頃のプレーが二次選考の凛に似ている気がしたので今回は大迫を選びました

    もしかしたら違うかもしれません

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:38:13

    クリス・プリンス
    モデルはクリスティアーノ・ロナウド

    名前の意味は
    クリスがキリスト教のクリストファーから来ていると思います
    意味は「高貴さ」
    プリンスは「王子」
    合わせて【高貴な王子】
    クリスの異名は「完璧英雄」
    理想とする自分を体現するまさにクリスの生き様そのものですね

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:13:24

    ラヴィーニョ
    モデルは恐らくロナウジーニョやネイマール等のスーパースターたちのミックス
    ラヴィーニョ本人がスーパースターのマネをしていたと言う発言から色々取り入れてオリジナルの世界的ストライカーを作ったものだと考えられます

    名前の意味は
    ラヴィがラビ「我が主人」
    ーニョは男性形ですが「小さい」と言う意味もあるそうです
    つまり【俺が世界一】

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:55:33

    これは良スレ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:33:45

    知らなかったけど、本当に丁寧に考えられてるんだ。
    冴の字でも1文字でそんなに表してるし、海外メンバーも考えるの難しいだろうに。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:22

    凛に大迫が入ってるとしても正直凛の置かれてるポジションと他のキャラのモデル選手考えると見劣りするから愛空のヴァンダイク+冨安みたいな複合タイプになると思う
    冴も久保と何かの複合かも(久保がラ・リーガ最多MOMとか獲り始めたが)
    冴の場合ラウドルップ(兄弟サッカー選手の兄、FWからOMF転向)とかデ・ブライネ(幼少期ぱっつん、性格)あたりが候補か

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:51:34

    清羅刃
    清…澄んで綺麗、きよらか
    羅…つらねる、つらなる、あみ、とりあみ
    刃…刀に焼きを入れてよく切れるようにした部分

    名字の綺麗で平和な意味から名前の物騒な意味の落差よ
    もしかすると普段はめちゃくちゃ温厚スイッチが入るととんでもなくキャラ変わるのかもね
    う〜〜んこれは妄想が深まりますわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:49:18

    レオナルド・ルナ
    モデルはフィルナンド・トーレス

    名前の意味
    レオナルドは「ライオン」と「堅い」の合成名
    ライオンは力や勇気、勝利の象徴
    男性形としての意味もあると思います
    ルナは月 「女性のように美しい」「包み込む優しさ」等の意味がある
    「男のように力があり硬派」「女性のように美しく包み込む優しさ」
    合わせて「気高く美しい」
    つまり【高飛車な存在】ということ

    二次選考で世界の壁の高さを教えるキャラとして登場したキャラです
    今の潔や凛たちとの実力差を名前でも現しているのでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:00:28

    パブロ・カバソス

    モデルはパブロ・アイマール

    それとサルバドール・カバニャス


    名前の意味は

    _人人人人人人人人人人人_

    > ソバカス→カバソス <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    金城先生の遊び心!!!

    調べてみましたが分からなかったので何か情報持ってたら教えて下さい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:45:07

    ありがたい
    こういうスレ大好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:13:24

    アギ
    モデル不明
    長身で空中戦の強いFWってけっこう絞れそうだと思ったけどやっぱり数多いわ

    名前の意味
    アギは韓国語で「赤ちゃん」
    病的なまでのサッカー分析屋のアギですがこれは言わば知識に飢えているとも捉えられる
    赤ん坊のように色んな事に興味を持っている
    そんな意味が込められていそうです

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:45:53

    ドン・ロレンツォ

    仮にアメリカとの混血児とかなら「ドナルド」の略称で「ドン」は有り得る。でもそうなると「ロレンツォ」が姓になる。だけどロレンツォなんて姓は稀。

    とすると「ドン」はドン・キホーテとかにみられる敬称だと考える方が妥当。するとどちらもラテン語が由来になるし。

    だからロレンツォはファミリネーム捨てたんじゃないかなと思ってる。名前の考察に活かすヒントになるならと思って書いた。スレチならごめんなさい。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:47:18

    オリヴァ・愛空
    モデルはファン・ダイク
    高い読み能力と身体能力で1vs1に非常に強いDFです

    名前の意味
    オリヴァはオリーブから来ていて
    オリーブの花言葉は「平和」「知恵」
    意味の由来はノアの大洪水のあとハトが地上から取ってきたオリーブの葉を見て地上に平和が戻ったことを知ったという話から
    愛空は愛「愛情」「包み込む」
       空「希望」「自由」
    「平和」「包み込む」「希望」で
    【未来への希望を包み込む】

    日本サッカーを変えるストライカーの芽を守る
    FWの才能を枯らした経験を持つ愛空
    今度は俺ががその芽を摘ませない世界一のDFになる

    ちなみにファンアイクというチューリップもあります
    愛空の目は黒と緑
    黒のチューリップの花言葉は「私を忘れて」
    緑チューリップの花言葉は「美しい眼」
    俺を超えて咲け純粋な目を持つストライカー

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:52:06

    >>39

    いえいえありがとうございます

    ファミリーネーム捨てた可能性は面白いですね

    今後氷織との絡みの時に親関連で何かあるかも

    それこそロレンツォのOK?がOK!になって氷織を勇気づけるとか

    潔に救われると思ってましたけどロレンツォに救われる展開あるかもですね

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:26:28

    ロレンツォは最初からファミリーネーム知らない場合もあり得るよね。でも他の方が言ってるように捨てるのもまたいいな〜決別的な

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:27:04

    メンサー
    モデルがいるとしたらフォスメンサー

    名前の意味
    メンサーはラテン語でテーブル
         ドイツ語で食堂
    それぞれ「対等」の意味があると考えられます

    もしかしたらメンサーが内ゲバを止めるキーマンなのか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:39:46

    ビルケン・シュトック
    モデルがいるとしたらマルティン・シュトックラサ

    名前の意味
    ビルケンシュトックはドイツ最大の靴会社
    創業一家のファミリーネームに由来
    サンダルが特徴的で足にフィットするような形にできており、靴底はコルクで作られ履いているうちに使用者の足の形に合ってくる。
    この事から日本では「健康サンダル」ともと呼ばれているらしいです。

    チームの安全保証人ってところか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています