ソコヴィア協定ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:45:35

    一般人目線だとそれほど悪いもんじゃないよね。
    少なくとも責任の所在ははっきりするんだし

    まあヒーローの人権とかは…ねえ?コラテラルダメージというやつだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:48:07

    なので自分の行いでヴィラン生み出してる社長は支持するし指示を下す組織自体がヒドラに乗っ取られてたキャップは反対する

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:48:59

    ぶっちゃけロスが悪いと思ってるんだけど……

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:51:25

    >>3

    管理する側がヒーロー嫌い!の私情剥き出しなので、本当に必要な時(インフィニティウォー)の時にすらアベンジャーズの出動に難色を示す。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:53:07

    >>2

    二人とも非は無いじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:58:03

    ロスが悪党側で、コイツらに首輪付けて俺たちが動き易くしてやるぜーってんなら話は単純だったんだがな、コイツ自身は大局に流されてるだけの奴だし。
    直近のワンダの件やソコヴィアの件を持ち出されると世間は単なる正義の味方としてヒーロー達を見るのは難しくなるからどうしてもロスの言い分を認めざるを得ないんよ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:58:31

    協定の内容自体は一般人寄りかな?と思わせつつ実際に協定が施行されたら結局ヒーローの到着が遅れに遅れて被害甚大になる感じだと思う
    そしてバッシングはヒーローに行ってトニーが曇る

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:59:07

    トニーがヴィラン生み出してるのはまあ割と逆恨みもあるよな
    なにせ顔が割れてる天才金持ち女好き(という印象がある)だから

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:00:01

    協定自体は必要だけど、トップ側もヒーローと連携しつつ柔軟な対応ができないとどうしてもね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:10:03

    >>8

    実際トニーが直接的に原因になってるヴィランって言ったら放ったらかしにしてたキリアンくらいだからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:52:56

    >>10

    1 ハゲが悪い

    2 逆恨み&自称ライバル(笑い)が悪い

    3 社長が悪い

    ウルトロン ハゲが悪い

    シビルウォー ハゲとロスが悪い

    ホームカミング 身の程おじさんが悪い

    ファーフロムホーム 逆恨み

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:55:57

    まあ、映画はソコヴィア協定そのものよりもそれを決めるかどうかという時に、ジモが事件起こしたから、悠長にしてられなかったのか問題だったわけだし。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:57:05

    >>2

    他のアベンジャーズメンバーが普段から制御装置になってないからトニーが外部の制御装置を求めるんじゃねぇかな…って思ってたな。君たちチームを名乗る割にはトニーのメンタル軽視してない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:59:51

    >>13

    トニーもシビルウォーで言われてたけど、正論言うにしても余計な一言まで言うからいけないんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:51:27

    >>10

    あいつはあいつでボディガード押し退けてエレベーターに乗り込もうとしてはなから狂ってる奴だからまともに取り合う必要ねえんだ

    むしろ自分が原因と責任感じてるトニーが人が良すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:52:55

    >>14

    トニーは余計なこと言う割に本心は隠すし

    キャップはキャップでみんなでやりゃ大丈夫だろって深く考えず楽観視してるし...

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:54:34

    >>11

    >>15

    あれもしかしてトニーって被害者……?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:55:42

    >>17

    原因になるようなことが無いわけではないが、元凶呼ばわりするレベルではない。ウルトロンはまぁ…うん。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:56:53

    トニーも協定そのまま受ける気はないんじゃなかったっけ
    なんか受けるだけ受けといてこっちの有利になるようにしていけばいいみたいなことを言ってたような...言ってなかったような...(あやふや)
    その辺は政治慣れしてんなって思った

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:57:12

    >>17

    言動のせいで勘違いされがちだが

    トニー自身が原因でやらかしたことはそんなにないんだ


    ウルトロン開発だってあの場で1番悪いのはワンダのやらかしだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:58:03

    ぶっちゃけ原因になるケースで言えば赤魔女の方が…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:00:39

    >>19

    そう

    一度サインしてから都合悪いとこは変えればいい

    って方針だった


    反対してたキャップもそれ聞いてトニーなら大丈夫だって安心して笑ってサインしようとした

    これで協定の是非の争いは完結したんだ



    直後にトニーがワンダは子供だから大人が守らなきゃなって世間の評判から守るため軟禁してたの知ってまた喧嘩になった


    そしてIWでワンダはキャップとトニーの二人を裏切った

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:01:26

    トニーは技術と財力と知名度が世界レベルだからなにかと苦労してるよなぁ
    本人の預かり知らんところで敵を作る...

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:01:57

    ソコヴィアの一件が目立ってるからそこに注目が集まってるけど、アベンジャーズの戦闘で大きな被害が出てること、それで悪いイメージが蓄積されてたのも事実なんだよな。それを国連というパブリックイメージで一度押し流したいってところもあると思うんだよね。
    トニー本人は自分がいくら責められようと当然の物として受け止められるだろうけど、アベンジャーズへの悪評は耐えられないと思うし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:03:13

    >>23

    ホームカミングのアレはトニーに落ち度ないよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:03:15

    面倒な事件のきっかけだけど特に槍玉に上がらないクロスボーン(ラムロウ)とかいうヴィラン。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:04:16

    出動を許可制にするんじゃなくて事後報告制にすれば何事も無かった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:04:51

    >>26

    アイツ生身の戦闘で結構強かったり逆エレベーターでヒドラキャップにドキドキしてたりキャラ濃いのにな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:05:06

    >>26

    なんでアイツ逃がしたんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:05:07

    やっぱワンダってクソだわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:06:34

    ハルク映画の知名度が低いから、殆どの人にはスレ画のおじさん普通に正しい人に見えそうだけど、ハルクを知ってる人からしたら「お前が言うのか…」ってならなくもない。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:07:00

    >>22

    ワンダはこれまでのアベンジャーズが積み上げたような「ヒーロー的活躍への信頼」っていう積み重ねがないから下手に外に出ると罵倒される可能性もあったから、そういうのから遠ざけつつ実績を積み立てる必要があったのよな人としてまともに過ごしたいなら。それを虐待として捉えて開放するキャップチームは…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:07:04

    >>25

    むしろホムカミの悪事はトニーの言い分正当化しちゃってるからなハゲタカおじさん


    一般人が兵器の片付け危険だと!?そんなことはなかった!なら生活のためもあるが片付ける際に盗んだ兵器を売っぱらってやるぜ!!

    だもん。


    トニーにちゃんと訴えたら賠償してくれたろうし

    うまくいけばセンターで働かせてくれたかもしれんのに...身の程おじさんがキレさせたからさあ...

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:07:38

    >>31

    なにしてたっけか

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:08:49

    >>30

    けど社長が売ってた武器で家族死んで、

    その社長はヒーロー面してりゃそりゃ怒りたくもなるし…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:09:27

    >>35

    でもその武器売ってたのは社長じゃなくて副社長っていう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:09:54

    キリアンは社長が悪いけどそれ以外結構な逆恨みと嫉妬だからなぁ。まあ、ベック(ミステリオ)本人は割と社長のせいだけど、いや、ベックだけ見ればこれも社長が悪いな(開発物の横取り&使用目的の変更&異議の申し立てに対するクビ)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:09:55

    >>27

    多分トニーも事件解決の実績で事後報告への批判を流すつもりではあったんじゃないかな。施行直後だから従ってますよポーズとってたのがシビル・ウォー時期なだけで

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:10:06

    そもそもシビルウォーでは直接被害者の声を叩きつけられて自身が加害者側だと痛感した社長と、
    テレビで見て失敗したと理解はしてるが周りから叩かれてるって印象のキャップやワンダとで認識に差があったのがね…。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:10:33

    >>35

    やり方陰湿なんだよ

    何してんだよさっさとトニーをやろうぜ

    ってピエトロの方がまだ理解できるわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:10:40

    >>27

    事後報告だけでも必須だとは思うわな

    政府が把握してないヴィランとか大量にいるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:11:21

    >>37

    兵器にする気だったみたいだし…

    でもシステム名を『吐瀉物』に変えたのは社長性格悪い

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:11:47

    >>37

    兵器作らない主義の会社で軍事目的でモノ作ったベックに非があると思うの

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:11:54

    飛行場でアーマーを着ずに机と椅子を用意してたら変わってたのかなぁでも一度決めたキャップはめんどくさいからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:12:10

    バキ翼とかホークアイとか見てると機能してるんだかしてないんだか
    もう分からんよね、この協定

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:12:13

    >>39

    公人として衆目に知名度があるのがトニーだけっていう現状を誰もどうにかしないんだもんなぁ…どうしろと言われたらいい案は思い浮かばんのだけど…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:12:29

    >>37

    全世界巻き込んだ詐欺に使える代物を

    どう使うつもりだったんですかね...

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:12:31

    >>42

    あれってエンタメに使うんじゃなかったの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:12:31

    でもこの協定ってさシビルウォー以降まともに守ってる奴らスコットとホークアイぐらいだよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:13:07

    >>46

    一応キャプテンもないわけじゃないんだけど70年前の国債売るマンと体育のビデオだからなぁ...

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:13:12

    >>45

    ロス消えてから5年経ってるし復活したところでもう機能してないと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:13:47

    >>48

    メンタルケアじゃなかったっけ

    吐瀉物って嫌なこと吐き出すみたいな意味もあったんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:14:10

    >>49

    なんだかんだスコットも破ってる

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:14:38

    >>49

    アイツラにしてもシビルウォーで捕まったから身内に迷惑かけんように大人しくしてますってだけだしね。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:16:11

    >>49

    その2人も捕まった後に協定受け入れるからって言って

    監視付きの釈放中に指パッチンからのEGだから守ってるかも怪しいところ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:16:29

    ぶっちゃけ話グズグズすぎてクソシリーズだと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:16:32

    エターナルズやシャンチーみたいな奴らぜったこの協定気にする余裕もなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:16:43

    >>42

    技術をゲロと名づけたわけではなく

    ゲロ(トラウマ)を吐き出す(解消)って粋なジョークだったんだろうけどね...



    家族の仇だー!!を繰り返すことしかできない

    センスと語彙力ない劇団ミステリオに理解できるわけがなく

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:18:02

    >>22

    IWで、ワンダの何の行動が二人を裏切ったの?

    理解力不足でごめん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:19:14

    結局何の役にも立たなかったソコヴィア協定

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:19:55

    ダウニーの曇り顔にんほってるのか知らんけどもうトニーは好き勝手殴り殺して良いサンドバックだと思い込んでるよなMCUは

    トニーは宇宙を救うために死んだけどトニーの親を殺したバッキーとそれを庇うキャップは全然知らん顔で幸せになりましたとさ
    →次の映画でトニーに託されたはずのピーターは嫌だ!ヒーローなんかより女と遊んでたい!で形見も初対面の敵に渡すし敵も敵であんな奴死んで良かったわwwでゲラゲラだし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:20:09

    >>52

    開発したらトニーがメンタルケアに用途制限した

    そのことに不満たらたらで文句いったら

    精神性やべえよお前ってクビにされた


    実際クビにされて世界中を騙すヤバさやら詐欺やら兵器として有効すぎてるため

    あんなもん用途制限せず世に出したらやばいため

    またこいつトニーの正しさ証明してしまった

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:21:11

    ヒーローは自らの善意に従って戦うからヒーローである。これが一番大事な部分。

    ソコヴィア協定は要するに「ヒーローを国連で管理する」という、ヒーローを武力として取り扱いたいというもの。
    それはヒーローじゃなくて武力だよね。で終了してしまう。
    ので、例えばサノスのような地球の外部からの敵には有用だけど、政治的な影響力を持つ敵には無力。
    また政治的な縛りから即時に動けないので、急な展開に対しての対応力は弱くなる。

    半面、公的に動くので、活動に対しての政治的な攻撃に対しては国連が責任を取ってくれるかもしれない。
    組織力のバックアップが有効に働いていれば、ヒーローが活動を助けられる面は大きい。
    でも現実的には国連が欲しいのは命令に従って確実に活動できる戦力なので、別にヒーローじゃなくていいのだ。

    立ち返って、ヒーローが必要か?の問題は、単純に、個人の善意を信じるか否かの問題になっちゃう。

    一般人からしてヒーローが必要かどうかという疑問もこれと同じで、ヒーローってのは人の善意を鼓舞する存在というものでもある。つまり、ヒーローみたいに正義の人が悪人を倒してくれるから、世の中捨てたもんじゃない、的な。
    この辺を無視して、宇宙人が襲撃してきたときに戦う軍隊があるべき!って人にはマジでヒーローはいらないんじゃないかな。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:21:56

    >>61

    バッキーは洗脳されてたことを忘れてない?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:22:42

    >>59

    トニーはワンダを彼女の安全のために軟禁すべきと判断して快適な空間にして暮らさせてた→ヴィジョンボコり逃げた

    キャップは彼女は自分の立場理解してるから自由にすべき!と判断→指名手配されてる立場を理解せずにヴィジョンとイチャイチャして幸せ!!って立場キャップの信頼虚しく立場全く理解してなかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:23:15

    >>64

    バッキーが幸せになりましたとさ、は色々すごいな・・・

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:24:40

    >>65

    これトニーはやるの判ってて隠れられるようこっそり支援してるのがいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:24:43

    >>61

    ドラマ見てない人の感想かな?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:26:22

    身の程おじさんとかいうガチ中のガチ戦犯
    あの一言本当に必要ないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:26:32

    >>61

    ピーターパーカーとしての青春くらい謳歌させてやれよ

    高校生だぞ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:26:50

    >>61

    キャップが幸せになったのは実質トニーの自分への遺言になった言葉を受け入れたからなんだけど



    ウルトロンで

    トニー「ヒーローではなく君の人生を生きてみろ」

    キャップ「僕はあの時氷漬けになり死んだよ」

    ってやりとりからトニーが死んだので折れたのもあり「トニーに言われた言葉を実践した」って流れ


    キャップがトニーの死でついに膝を折り無気力呆然になるシーンカットされたり吹き替え版ではカットされたりしてるからわかりにくいかもだが

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:28:51

    >>63

    アベンジャーズ監修の国連軍でも作れば済む話だった

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:28:55

    >>69

    おばさんも大概だが

    私は自分の仕事してるだけ文句はトニーに言え

    って一貫してるから理解はできる

    身の程おじさんはなんなんだよ..

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:29:32

    >>69

    でも、ああいうやついるよね、というのはスゲェ分かる


    おかげで滅茶苦茶有能なメカニックを逃してるんだよなぁ・・・

    MCU世界にはこの手の、能力あるのにチャンス掴めず落ちぶれてる人いっぱいいそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:30:10

    >>65

    軟禁の件はむしろトニーがワンダの信頼を裏切ってる形だし

    ヴィジョンと会う件は連絡をちゃんとくれって叱っただけで

    キャップたちも理解は示していたから別に裏切っとらんぞ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:31:19

    アレまず身の程の意味がわからんからな
    街壊れたら普通にガレキ回収業者の出番だろ
    正規の手続きで依頼受けてきてるんだし

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:31:21

    ワンダってなまじっかなんでも出来るからこそ精神が成長してない感じがあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:32:16

    まぁミサイルで家族失った時点で精神的な成長は殆どストップしてるだろうからね。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:33:21

    爆発の原因扱いみたいに報道されてるワンダを自由行動させたらどうなるか分かったもんじゃないからな…暴言吐かれるだけならまだしも、間違って反撃して市民傷つけちゃったらアベンジャーズの立場が完全に崩壊しちゃうし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:33:56

    >>77

    家族は戦争で死ぬわ能力覚醒してからヒドラ暮らしだわで

    まともに成長できるわけないしな。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:34:00

    >>72

    ヒーローを取り締まる法を作って、国連軍もヒーロー監修で強化して、みたいなのが一番っぽいよね

    それなら、いざとなったら取り締まればいいじゃんって考えもできるし


    ソコヴィア協定の「ヒーローに首輪をつけたい」という面もおかしな考え方じゃないし・・・・

    「ヒーローの善意を信じられるから?」って話は大衆相手には絶対にNOになっちゃうのでしゃーないとは思う


    でもヒーローの技術や破壊力を、国連に流したら、絶対悪者にも渡るパターンなのがMCU世界でもあるという地獄

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:34:16

    >>68

    そいつを擁護するわけじゃないがディズニープラスに入らんとドラマは観れんので観てない人がおるのはしゃーない

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:34:27

    原作みたいにアカデミー作ってたらなあ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:34:28

    >>76

    なんでだよ!なんで仕事取り上げんだよ!

    この仕事のためにかなり金使ったんだぞ!!

    雇用してる奴らにも金払わなきゃいけないんだぞ!?みんな首吊る!!→身の程を知るべきだったなwww



    なんやこいつ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:34:54

    >>84

    ここホント一連の流れトニーに聞かせてやりたい

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:35:19

    >>80

    ドラマも「想像できる平和な暮らし」が、シットコムのホームドラマになるってことがどういうことかって話だったしね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:35:46

    >>85

    即クビにするんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:36:10

    >>82

    DVD化とかしねーかなー

    いつかしてくれるかもしらないけど、当分は無理っぽいよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:36:23

    トニーがあの場でいたらとりあえずハゲタカチームに賠償払ってなんなら仕事もあの場で与えて流れるように身の程おじさんをクビにしてたんだろうなという確信がある

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:36:35

    >>81

    ヒロアカシステムにすればどうにかなったのかしら

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:37:49

    >>85

    でも正史じゃなくなったとはいえシールド

    で兵器にウイルスついてましたやら

    映画だけでも兵器破壊するために兵器起動してぶつけろってやべえことしてるし兵器盗んで売り飛ばすやら一般人に兵器扱わせるなってトニーのやり方は間違えてないからな

    ハゲタカおじさんもトニー別に恨んではないだろうし


    だから身の程おじさんが全部悪い

    あの人が煽らなければトニーに苦情→賠償金支払い

    の流れになったろうし

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:38:08

    >>34

    まず第一にハルク誕生の片棒を担いでる。

    研究目線で見れば大失敗・大損害だけど自分の責任を隠蔽。

    そのためのブルース追跡諸々で周囲に被害を出してる。

    遠回しに見れば自分が娘のピンチのきっかけだけど、超人に懐疑心を抱く。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:38:26

    >>90

    あれは個性社会って枠組みがあるから成立してるとこもあるので(だから崩壊しそうなとこもある二律背反)判断が難しい

    特殊能力持ってる人間が溢れてるあっちといっぱいいるけどそれでも足りないMCUじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:38:40

    >>92

    アボミネーション関連はなんかあったっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:39:58

    キャップは組織に不信感があり
    トニーは個人に不信感がある

    だから理想のヒーローとしてピーター育成計画をやったりする

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:41:52

    >>90

    警察の下部組織だけど、ヒーローの権利や権限が大きいのは、元にある「個性もってる人が多いからこそ他人事じゃない」って背景が大きいんだと思う。みんな銃持ってるようなもんなわけだから、即時に動ける対応のノウハウ持ってるヒーローに動いて欲しいって要請は大きいだろうし・・・

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:42:18

    身の程おじさんって誰?
    流れから何となく分かりそうだけどもし良かったら教えてほしい!!

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:42:50

    >>89

    そして身の程おじさんがヴァルチャーになるんだよね...

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:42:57

    >>94

    アボミネーションに関しては途中からブロンスキー個人の暴走だけど、まぁ不完全な血清開発と投与って点で責任がないわけではない。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:43:04

    >>97

    モブ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:43:17

    >>97

    ヴァルチャー達がニューヨークで片付けしてる時に来たダメコン社の人、余計な一言でトニーにヘイトを向けさせた馬鹿

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:43:34

    >>98

    どう転んでも悪の存在やんけ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:44:32

    >>98

    どう転んでもせいぜいベック一味が関の山だろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:44:49

    あのおじさん自分がたまたまダメコンに就職できてるだけで、もしかしたら奪われる側だったかもしれないと思うと笑える。

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:44:51

    >>97

    ヴァルチャーから仕事奪ったおばさんの横にいた人

    名前なくセリフも「身の程を知るんだなwww」しかないが

    明らかにいらなすぎる煽りすぎて元凶すぎて印象にめっちゃ残る

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:45:08

    >>97

    スパイダーマンの1作目の冒頭で登場するおじさん

    アベンジャーズ1の戦闘の後始末で、廃墟の撤去作業を請け負ってた工事の人たちを、なぜか契約違反金も払わずに不当に解雇して破産させたおじさん。しかもトニーの威光を振りかざすみたいな形で。


    当然破産した工事のひとたちはトニーを恨んだ。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:45:31

    あの場面で破産するって訴えてる市民に身の程を〜って言ってる辺り、なんかもう駄目だと思う人間として

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:46:14

    身の程おじさんの影響でバルチャーがユニバース跨ぐの草

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:46:26

    やっぱシビルウォーの話って難しいよな
    一概に悪とは言えないというか

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:46:45

    >>106

    おばさんが交渉先示したのに

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:47:24

    >>109

    アベンジャーズは誰も悪くない

    全部ヒドラとロスと副社長が悪い

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:47:35

    >>109

    上手くいくパターンがトニーが女でキャップと結婚するパターンしかないあたりね

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:47:39

    >>106

    あー そんな奴いたなー!!

    おかげで思い出したよ。


    みんなありがとうっ!!

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:48:08

    シビル・ウォーは、スコットとピーターがいなかったら見れなかったと思う
    終盤の方はただ辛かった

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:48:22

    トニーは絶対に市民を軽視したりしないのに(ましてや家族のために頑張る父親)あのおっさんが個人的な選民思想で破産?首吊り?身の程を知るべきだったな(笑)って煽ったせいでハゲタカおじさん達は「トニー側の人間は自分達の事を生きてる人間としてなんか扱ってない」って偏見植え付ける事になったので身の程おじさんは本当に一連の事件に於いては全ての戦犯なんだよなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:48:45

    >>109

    そこがあの作品のすごく良いとこだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:48:54

    確かキレたヴァルチャーに殴られても周りが一切反応しなかったあたり殴られて当然と思われてそうだし身の程おじさん問題児として毎回やらかしてそうなのホント...

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:49:29

    >>110

    「私は仕事してるだけ。話はトニーに掛け合って」「身の程を弁えるんだったな」

    冷静になりゃ二人の人間が別々のこと言ってるのは分かるんだが、あの場の空気だとトニーからそう言われたような気になるのも分かる

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:50:07

    >>114

    でも、あれでブラックパンサーが復讐の連鎖を断ち切ったのは良かったよ

    それが次の作品にもつながったし、悲しいだけで終わらないのはMCUの良いとこだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:50:29

    >>104

    実際に現実でも運悪く破産する人や病気の人、ハンデを背負う事になってしまった人を馬鹿にする人間は『自分はそうならない』という考えの人間なので、生々しい嫌な解像度がある

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:50:39

    ブラックパンサーがヒーローじゃなくて王だった
    めっちゃカッコよかった

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:51:26

    >>112

    トニーが女だとしてもキャップが好きになるタイプじゃないだろ

    対応的には変わらんわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:51:41

    >>114

    トニーは多分、母を殺したということと同じくらい、キャップが知ってたけど隠し続けてた(独断行動を責めてたキャップが自分の判断で隠し続けてた)ってとこが最後のひと押しだったと思うのよ。失望というより嫉妬というか

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:52:16

    >>121

    チャドウィックが亡くなられたのがホント悔やまれる

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:52:19

    >>121

    そりゃあヒーローやる前から王としての振る舞いを教えられてきた人だからな

    >>122

    原作で結婚してたんですよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:52:36

    これで恨み買うトニーマジで可哀想過ぎて劇場で悲しくなったよ僕は

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:53:54

    >>122

    ストレンジがその世界を目撃してるから存在はする

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:54:51

    トニーに政治的負担のしかかりすぎよね。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:54:59

    >>123

    でもあの状況、べつにキャップがそれを確信してて意図的に隠してた、みたいなわけでもなさそうというか

    それでもキャップの性格から、薄々そうじゃないかと思ってたなら否定はできないだろうし

    そもそもトニーが冷静なら、バッキーが洗脳されて道具にされていたという事実を理性で理解できただろうし

    ベストなタイミングで映像を見せて冷静さを奪ったのがクソ上手いんだよ・・・

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:55:19

    >>123

    「友達は見捨てられない」

    「私も友だっただろ」


    ってのが全てだよな

    バッキーへの恨みあるのも間違いないが

    友達が知ってたのに隠されて騙されてたのが悲しくて耐えきれなく暴れたかったってのが1番でかいと思うんだ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:56:59

    >>128

    ヒーローに政治的な行動できる人間が少なすぎるので・・・

    そういう意味でも、王にアベンジャーズの中枢やって欲しかったんだ・・・・

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:07

    >>128

    武器の整備

    武器の開発

    資金提供

    基地の提供

    政治活動でチームの立場よくする

    ボランティア活動に積極的でチームの評判良くする


    トニー「私はこのぐらいしかしてないぞ」

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:22

    >>125

    マジかよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:47

    ヒーロー登録制&事後報告制とかだと上手いこと行ったかも

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:59:16

    >>132

    フューリー何やってんだレベルだな…

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:59:58

    >>129

    それなんだよな。確証のない疑いを与えて混乱させるわけにはいかない。バッキーにもトニーにも迷惑になってしまう。だから言わないという善意なんだよ。だから苦しいんだあの場面は

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:00:20

    トニーは仮に出撃命令出なくてもうるせえバーカとか言って助けに行くよねって思う

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:00:44

    >>130

    口では色々言ってたがなんだかんだで両親好きだったし、トラウマになるくらい両親の死が心の傷になってたのに真相をずっとキャップに隠されてたからな

    キャップに対しても自分のことは頑なに認めてくれない父が唯一手放しで褒める相手だから会う前は嫉妬してたし、会った後は親友だと思ってたのに父と自分両方の気持ちを裏切ってたからそりゃキレる

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:01:13

    キャップはトニーに割とベタ惚れっすよ

    君はスーツなかったら何もできない弱い奴!
    自分犠牲にする覚悟もないだろうが!!→
    ミサイル道連れに宇宙に行き下手したら自爆しようとした

    で「なんてやつだ...」ってめっちゃ感動してたしあれ以来どんな態度とられても理解者として割と好意的だし敵対しても「君を苦しめた」って反省してるし
    女なら結婚は割とあり得る

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:03:19
  • 141二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:03:26

    >>132

    アベンジャーズがアベンジャーズっていうチームになってるのはスタークの尽力が大きすぎるんだよな。チームとして集まるのは個々人の信頼のつながりではあるんだけど、それが対策チームじゃなくナナシの自警団でもなく「アベンジャーズ」になってるのはトニーのお陰っていうか

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:04:41

    >>135

    トニーはみんな信頼してるから好意に甘えられるけどハゲは信用はされても信頼まではされてないだろうし...

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:05:21

    >>129

    He is my friend


    So was I ...

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:05:45

    一応、ソコヴィア協定展開みたいなのが実際に会った場合の原作の話をすると

    原作世界
    ・トニーがSHIELDの長官をやってヒーローたちの舵取りを頑張る。
    ・宇宙人の襲撃で人類が危機に陥った事件の責任を負ってトニーはクビに。後任はヴィランの人。
    ・当然、SHIELDはヒーローを追いかける立場に。ヴィランは野放しに。

    ULTIMATE世界
    ・アベンジャーズは国連の主導で結成した設定。
    ・国連の指揮下なのでもちろん命令に従って、他の国の内戦とかに干渉しまくり。
    ・当然他の国の恨みを買って、他の国が結成したヒーロー軍団がアメリカを攻撃してホワイトハウス制圧。

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:07:09

    >>135

    フューリーはあの時点ではもうSHIELD抜けてるからな・・・

    むしろ、フューリーが抜けるまでは、その辺の折衝を一人でやってたからヒーローは人助けに専念できたんだ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:07:47

    >>11

    >>15

    キリアンに関しては明らかな不審者を摘み出さなかったボディガードのハッピーが悪い説を推してる

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:08:42

    トニーを女性化した時の面倒くさいけど頼りになるしほっとけないヒロイン感半端ないからな。スティーブも一緒にいたくなるでしょう()

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:09:23

    >>146

    ハッピーやぞ?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:09:57

    メタ的な視点だと協定自体はシビルウォーの舞台装置なだけで他作品だとちょくちょく出るくらいよね

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:11:03

    禿鷹「はぁ?もう頭来た、おい!トニースタークお前のとこの組織に仕事取られた挙句違約金も無し、そのうえこの仕事のために人を新しく雇ってトラックも買って赤字だ!どうしてくれるんだこれ!!!」

    鉄男「ま?それは悪かった、仕事の委託か損害の補償するよ」10万ドルポン!

    禿鷹「しょうがなぇなぁ」

    ✨ハッピーエンド✨


    身の程「クソ、トニーにクビにされたヴァルチャーになるしかねぇ!」→ホームカミング

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:11:45

    >>148

    ハッピーが無能みたいに言うのやめてくださいスパイダーマンのおばさんと情熱的なひと時を過ごしたナイスガイやぞ(なおメイおばさんからの認識)

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:12:23

    >>150

    普通にあり得るから笑う

    なんでこうならなかった

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:13:46

    >>150

    金で解決できることならトニーは二つ返事で払うよな


    お金で解決できないことで悩み続ける男…好き…

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:27:37

    悠長に承認待ってられるような事態ならアヴェンジャーズなんていらないんだよなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:29:05

    >>154

    ほんそれ

    そしてロスは承認しないという

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:31:41

    >>155

    何がしたいんだこいつ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:35:30

    >>156

    ただ、ヒーローが嫌いだから活動してほしくないそれだけ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:36:03

    >>157

    じゃあお前が世界を救ってみせろと言いたくなるな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:40:30

    実際問題ヒドラが公的機関に根を張りすぎだからキャップの危惧も理解できるんだよなぁ
    つか実際シールドにも潜入してたわけで

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:42:24

    >>138

    キャップはキャップで洗脳された親友が盟友を殺しているという状態で、二人とも辛い。

    スタークに子供が出来たことも、それがある程度は平和な時代に生きていたのもキャップからすれば氷漬けになった甲斐があったことだから。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:42:32

    >>159

    インサイト計画実行1秒前を経験した男なのでもうキャップはしゃーない

    アレ一瞬で何千万も殺される寸前だもん

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:45:15

    >>133

    トニーが女だった世界線のシビル・ウォー

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:50:18

    >>158

    なお危険視してるヒーローのうちの一人(ハルク)を生み出した責任は負わない模様。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:53:00

    >>158

    無限戦争でキャップが基地に来た時ローディに「捕まえろ」って命令するけど「ご自分でやってみては?」って言われて通話切られてるぞ。そもそもアーマーをあろうがなかろうがローディじゃキャップに勝てないだろうけどね…

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:54:02

    >>161

    ストレンジも対象になってたんだっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:55:45

    まぁこっちからすればアベンジャーズが善性の存在ってわかってるからいいけど実際圧倒的な力を持った個人の集団なんて安定性のかけらもないからな...監視下に置きたくなるのも道理ではある

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:05:20

    >>165

    なってた

    まだ魔術師になる前だけどね

    単純な医療の腕だけで危険視されてたやべえやつ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:07:37

    >>150

    トニーならこうするよな。異星物質を隠匿するよりも、出したほうがメリットあると示すことできる

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:16:34

    >>164

    あそこのキャップは盾ないからあのナパーム爆撃で殺すことは出来る


    絶対やらないのがローディという男なのでこの仮定は意味がないんだか…

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:22:25

    >>167

    ヤベェよな医療技術だけで標的にされるの

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:24:39

    笑うところじゃないんだけどインサイト計画で当たり前のようにトニーが狙われてるの見ると毎回笑ってしまうんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:30:17

    >>171

    ヒドラからすれば目の上のたんこぶってレベルじゃないからな

    金はあるわ世界中に及ぼす影響力がデカすぎるわ個人で所有してる武力が軍隊並みだわアベンジャーズの資金源でもあるわで、ここ落とせれば一気にヒドラ有利になるから必死だわな

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:36:33

    誰が見張りを見張る見張りを見張る見張りを見張る見張りを見張る見張りを見張る見張りを……

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:32:23

    >>170

    あとは絶対にヒドラの思想に逆らうからじゃないかな?

    凄腕の医者でヒドラの思想に逆らう→ヒドラの脅威となる存在の助けになるって判定がありそう。

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:59:46

    >>173

    ウォッチメンかな?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:06:30

    コミックの方のシビルウォー2だと、トニーが今度は穏健派っぽい立ち位置になってるの少し面白い
    結末も前回のキャップみたいな立場がトニーになってたし
    かわりにキャロルがおかしな方向に進んでたけど

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:11:04

    なんというか、身の程おじさん嫌ってるの俺だけじゃなくて安心した

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:17:37

    >>176

    あれはなぁ…

    勝手に未来視してお前将来犯罪するから逮捕な

    はかなりやべえ思想だなと思ってどっちもどっちと思えなかったわ

    ヒーロー登録法はキャップトニーそれぞれの言い分も理解できたんだが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています