シャディクとガールズでかなりグエル観が違う気がする

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:45:19

    上手く言葉に表せないが

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:47:27

    ガールズのグエル評はザビーネが言ってたことが全てじゃない?シャディクはもうグチャグチャすぎてなんとも言えん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:48:08

    ガールズは「典型的なスペーシアン」としか見てない感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:48:09

    シャディクは嫌いって言うけど、シャディクの目の前でグエルを貶したら心の中で舌打ちされる
    そんな面倒くささ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:48:18

    まぁそうだろうな
    ザビーナは「望まなくても与えられるお前が」ってグエルにキレていたが、グエルへの理解度が低い
    望まなくても与えられるこその責務や苦痛も確かに存在し、グエルは責務に応え続けている
    シャディクはグエルがただのボンボンじゃない事まで分かっているから、グエルが大嫌いだし大好きなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:49:43

    ガールズはミオリネのこともクインハーバーの件はミオリネがやったと見てるあたりシャディクだけが2人の解像度高い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:50:09

    >>5

    じゃなくちゃミオリネを任せないしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:51:46

    まあシャディク程近しくないし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:54:35

    >>5

    シャディクはいろいろ言われるけど


    確かにガールズよりも視野が広いんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:55:22

    「望まずとも与えられるお前には」ってザビーナは言うが、グエルは望まずとも奪われてばかりなんだよな
    シャディクはグエルがヴィムに抑圧される姿や寮追放、虐め、父殺しまで全てを知っている
    グエルは理不尽に奪われ続けて地に堕ちても、薄汚い真似はしない気高さがあることも分かっている
    望まずとも与えられ、望まずとも奪われても、自分とは違う生き方ができるグエルを理解っているから、シャディクはグエルへ執着している節がある気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:56:10

    >>5

    責務や辛さについては「望まなくとも」に含まれてる解釈だったな

    決して甘い汁だけ吸ってるとは思ってないんじゃないかと

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:56:53

    >>2 >>10

    ザビーネでもなくザビーナでもなくサビーナ!

    サビーナ・ファルディンちゃんです!

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:57:18

    メイジーの「グエル君は変わらないなぁ」はなんだったんだろうなあれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:57:22

    サビーナ名前間違えられすぎで笑うわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:57:40

    >>5

    好きだけど嫌いな一面もあるよね。とは思ってましたが、『大嫌いだし大好きなんだ』が、凄く府に落ちました

    ガールズがグエルのことを悪く言ったら、笑顔でやんわりとたしなめそう。言外に、言うなよ。というニュアンスを混ぜながら

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:57:47

    >>12

    マジか⁉ ごめん

    サビーナか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:58:38

    >>12

    ザビーナだと思ってました!

    濁点いらないのね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:59:07

    >>14

    水星のキャラは微妙に名前間違いやすい問題

    レノアとかラクダとかミリオネとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:59:37

    サリウスの息子としてグエルと長いこと関わって来たシャディクと
    ガールズじゃ見方も変わるだろとしか

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:59:42

    サビーナ9話あたりでなんか彼もいろいろあるんだろうとか立場思いやるようなセリフ言ってなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:01:13

    >>20

    あったと思う。でもこの作品1話ごとに微妙にキャラが違うから当てにならんというか……

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:01:29

    >>10

    ただ地球の現状を見てガールズがアカデミー出身だってことを考えれば、グエルにああ言いたくなる気持ちもわかる


    すごく嫌な言い方だけど子供達が死ぬような地球で紛争に巻き込まれたあとこいつ簡単にスぺーシアンの社長の椅子に戻れるんだぜ。セドが居たとこはプロスペラが引き起こした戦闘に巻き込まれてるし、他のアーシアンも死と隣り合わせだろうし

    そりゃグエルだって苦労はしてるだろうけど、シャディクやガールズから見れば相当恵まれてるだろあとは思う(というかだからこそ出てきたセリフだと思う)

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:02:50

    グエルを軽く見てるんじゃなくて、グエルを慮ってなお上回るほど彼ら彼女らの苦痛が大きかったと見てる

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:04:03

    >>20

    17話でもグエルがジェターク社再建の為に決闘してるって分かってた

    だから望まなくてもっていう前置きがつくしグエルの重みをある程度は察してるはず

    そのうえでお前には分からないっていうのが断絶感じるなあと

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:08:36

    ただあそこは
    サビーナ本人は
    「おまえには(欲しいもの・必要なもの・善いもの等は)望まなくとも与えられる」
    っていう意味で言ったとしても、視聴者はそこに
    「(欲しくないもの・障害になるものなども)望まなくとも与えられる」
    っていう意味の反転を見出せるよね

    若干スレチだけど脚本すげえなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:10:59

    >>24

    架け橋になるって言ってて断絶しちゃっているという矛盾

    憧憬とか嫉妬とかが大きくて理性より感情が上回ってしまっている

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:13:33

    >>26

    それな

    サビーナはちょっとニカ寄りだと思ってたので残念だった

    生まれを理由にした「お前にはわからない」は対話も理解も拒む完全断絶だから

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:16:52

    >>26

    まあそのセリフを言ったときは、もう隠れる必要なくなったときというか自分たちも捨て駒になったときだから、抑えてた本音の裏側部分が出たんだと思う

    架け橋になりたかったのも本音だけど、恨みつらみも本音

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:18:07

    サビーナはグラスレーのMSに乗って
    恵まれた優しいお坊ちゃんのグエルと戦ったから殺されずにすんで
    ガンダムに乗って汚れ役やらされたノレアはドミニコスにぶっ殺されてるからな
    サビーナだって与えられた恩恵を受けてる側になってるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:18:59

    架け橋になるって言ってたのになぁとは思った
    でも早々に恨みを忘れられない気持ちも分かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:20:06

    シャディク隊はブレーキ役がいなかったのが問題だと思う
    ニカのような価値観の子がいたら違ったかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:21:10

    >>31

    そんな子は実力主義の学校で生き残れないからね…あと紛争地帯出身だからそもそもの思考回路が物騒ってのもあるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:22:28

    >>29

    シャディク達は自分たちが被害者だと自覚していてまぁそうなんだけど

    ノレアやソフィを鉄砲玉にして、ニカのような善良な子を騙してテロの連絡係に利用したのも事実なのよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:23:24

    グエルが優しいボンボンだったお陰で、シャディクもガールズも助かったのは皮肉が効いている

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:24:41

    >>34

    戦ってたのがドミニコスとかだったら最悪死んでたからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:25:37

    本人たちは死んでも良かったんだろうが、シャディクたちを想う人がいることを考えたらやっぱり生き残ってくれて嬉しかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:26:57

    というか多分グエル殺してたら排除対象にされたんじゃねぇかな……捕縛が目的だろうけどやっぱ被害出したらノレアみたいに吹き飛ばされたと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:30:00

    >>34

    皮肉とは言うけどあそこで死んでもなんも変わんないんじゃねーかな

    生きてて良かったなんて思える心情ならあんな事しないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:30:38

    >>33

    同じ恵まれない立場の人間でも

    自分達みたいに賢く振る舞えない子達の事を見下して

    騙されたり汚れ役させられるのも

    本人達の責任と切り捨ててそうなんだよな

    まあ仕方ない部分もあるとは思うんだけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:32:10

    >>39

    あ~騙される方が悪いとは思ってそうだな

    実力主義の育成期間で育ったから、弱肉強食の論理を信じてそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:32:33

    >>35

    プロスペラなら同士討ちさせられて尊厳破壊されてただろうね

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:33:34

    ガールズはシュラク隊ルートだと思ってたし、最悪プロスペラに同士討ちさせられることも覚悟してたので
    拍子抜けはした
    まだクワゼロで一波乱ありそうだから気は抜けないが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:35:09

    >>41

    なぜいきなりプロスペラ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:36:26

    >>40

    縁故主義っぽいジェタークも大概だけど

    実力主義というかアカデミーとかは競争主義だろうグラスレーも、それはそれで歪みがありそうだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:37:09

    変な話、シャディク達はここでグエルに負けることができて良かったかもな
    もし議会連合と合流できてプロスペラと戦うことになったら最悪の結果になってたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:39:23

    正直グエルにあぁ言うのもわかる。そりゃ俺たちから見たら超苦労してる男だけど側から見たら生まれた時から全てを与えられて衣食住には困らず決闘なんて金かかる遊びを何十回も親の金でできる。それでいてちょっとダメージ食らって地球行ったら急に悟ったような顔して行動し始めたらイライラもするよ。それだけでわかった気になっているって思われても仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:39:29

    >>39

    騙される方が悪いと思ってるならニカに対してもっと当たりキツいでしょ…

    そこまで非道になりきれるやつならスペアシの不公平なんか気にせず自分たちの保身だけ考えるだろうから、もっと楽に生きれたと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:41:20

    >>47

    黙って学園性格を送ってれば「自分たちは」幸福に生きられたからね。それが我慢できないからテロなんてやったわけだし。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:44:19

    >>47

    自分達の仲間に誘いはしたが

    ニカが断わったら暴力振るってきたノレアと一緒に閉じ込めるのはヤバいでしょ…

    サビーナがその辺を気遣えない人間だとは思えないとは思うんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:45:28

    >>48

    弱肉強食の世界を変えるには弱者を食らって強者にならないといけないの本当に最悪って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:52:15

    >>46

    革命ってさ富裕層や特権を持っている側からも

    協力する人間が現れないと成功しないんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:54:34

    >>26

    心情と行動は別ってシャディクもガールズも同じなんだろう

    吐露したからって架け橋になる行動は変わらないんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:55:14

    同じアーシアンのノレアを「地球の魔女」って蔑称で呼んだり、彼女の憎悪を利用して使い潰した時点で、彼らが掲げる大義名分は破綻してしまった気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:59:20

    そういや魔女ってヴァナディース関係者に向けられた蔑称だった……

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:00:46

    >>53

    もともとアーシアンだろうがスペーシアンだろうが駒に出来るものはしてただろう

    最後の最後で自分達も駒、持ってる手札のノレアも駒は目的自体の筋は通ってるかと

    心象悪いのはわかるが

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:02:21

    >>53

    ポジティブな見方をすれば、蔑称で呼ばないと使い捨てられない弱い人間

    ネガティブな見方をすればただのコマとしか見てない

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:02:21

    >>53

    ニカはやり方を間違えてたくないと言ったけど、逆にシャディク達はシャディク自身が自分の行いを罪だと言い切ったように、すでに大義名分は破綻していて言ってることとやってることはメチャクチャでもそれ以外のやり方なんてない(実際神視点の視聴者も解決手段が浮かばず作中トップクラスの権力があるデリングですらクワゼロしかできない)から自分も周りも巻き込む全ての命を平等に無価値に扱ってでもテロを利用した変革を行おうとしたんだと思う。ぶっちゃけシャディク達まともに見えるけど心はグッチャグチャだろうから思考は常に正常でないんだと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:04:40

    地球の魔女はソフィが自分から名乗ってなかったっけ?
    そういやシャディク1話で魔女のMSなら放っておけないなみたいなこと言ってたような
    魔女にも思うとこあったりすんのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:05:21

    >>46

    逆にそうやってある意味見下してた相手に情けかけられて生かされてるのも皮肉だよな

    グエルがシャディク達と同じ環境で育ってたら始末してたよ


    生かされた以上シャディク達はまだ未来があるし違う環境で育ったからこそ手を取り合う事も出来るんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:06:41

    アーシアンの救済と捉えてるかアーシアンとスペーシアンのバランサーと捉えるかでやってる事の印象は違いそうだね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:09:16

    ミオリネへの恋心やグエルへのぐちゃぐちゃな感情で上流階級のスペーシアンでも恵まれた奴という認識で終わらずにそれ以外の一面にも目を向けれる所がシャディクの長所の一つだと思う
    その所為でシャディクのこと考えれば考えるほど訳分からなくなってくるんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:09:50

    >>59

    別に見下してはないと思うが……

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:09:54

    シャディク達のやりたいことは分かるが、議会連合を信用して大丈夫なのか?とは思う
    ベネリットグループ解体して議会連合が台頭したら、アーシアンの隷属化が今より酷いことになるんじゃないか
    オックスアースに支援してアーシアンの孤児をガンダム乗りに仕立てるような連中だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:09:57

    >>59

    なんか悪意が先立ってる気がする

    シャディクがグエル側だったらシャディク側のグエルを生かすのもまた想像できる姿だと思うが

    シャディク側に生まれたグエルもグエル側に生まれたシャディクも今抱いてる印象と同じにはならないのは間違いないぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:10:39

    まぁ深夜だけど落ち着こう
    穏やかに話そう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:13:47

    >>63

    議会連合との力関係気になるよね

    完全にシャディクが下で首輪つけられてるのか

    目指すものは違えど近しいということでお互いに利用しあってるのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:13:53

    望まなくても与えられるお前=自分とは違うって意味で断絶した見下しというか区別?(悪意は特に無い)って事だろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:15:00

    それは見下すより見上げてないか
    いわゆるネットミームの低みの見物だろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:16:19

    ある意味って書いてあんだから見下しだけに反応すな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:16:27

    >>63

    アーシアンに力を与えるには調停役の議会ではコスパの良いガンダムしかなく、宇宙に恨みを持つアーシアン孤児からすればそこまで悪い取引だったようには思えない。

    シャディクが議会に託したのは、テロバレした以上そこしか託すしかなかったんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:17:32

    揚げ足取りになってるから落ち着こう

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:19:30

    すまん、見下すっていうとどうしても悪し様にしか捉えられないから気になってしまった

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:20:13

    わざわざ「自分と相手は違う」なんてことを口に出す時点で優越感か劣等感、もしくはその両方を感じてると思う どっちもゼロならこんなこと当然のように内面化してる
    そしてこのことを伝える=知っている自分側がその点において理解していない(と思ってる)相手に優越していることの誇示ではある
    弱者の誇りってやつだな まあガンダム使ってる時点でその誇りは死んだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:22:10

    >>58

    デリングがプロスペラに「お前は魔女か?」と聞いたように、あの世界じゃ蔑称やろう

    ソフィがそう名乗ったのは自分を半グレだのギャングだのと呼ぶみたいな悪ぶった態度だろうし

    そしてシャディクの魔女を利用するという言い方は、見下した態度じゃないかなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:22:25

    >>22

    実際、テロとは無関係の一般アーシアンも、ガールズみたいな見方をするのが大半だろうなってのはある

    結局の所、立場を完全に捨てでもしない限り、グエルはスペーシアンの中でも持っている側の人間だと周囲に見られ続けるし、それを変えるのは容易ではない

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:23:21

    >>73

    ただの心情の吐露だろう

    それが全てでないのは行動で見せてないか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:24:00

    そもそも暴力やテロ活動ばかりするアーシアンをシャディクは見下してると思うよ
    だけど他に手がないから、大義のために間違ったアーシアンとも手を組むという次善の策だろう
    あにまんでも人気ある、現実を見据えた行動ってやつだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:25:40

    ただまあシャディクのやり方は、「もっと効率的な殺人で世界を変える」だから、テロや暴力そのものを否定する視点からだとフォルドの夜明けなどと同じだろう
    だから視聴者でも解釈割れが起きてそうだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:26:55

    実際グエルは身内である寮生ですら持ってる側の人間扱いだからな
    メンタルボロボロで苦しんでるのを知ってるのが視聴者だけなんでそんな?って思ってしまうが世間的にはそう見られてしまうし本人もそれを知ってて背負ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:27:26

    >>76

    その「心情」がどういうものかって話ですよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:29:07

    >>77

    急にあにまん人気の話出て来て笑った

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:29:43

    うーん、そもそもシャディクが誰かを下に見てるってことはないと思う
    何なら自分が一番汚いと思ってそうだなってキャラ解釈してるから多分根本の意見が合ってないのかも
    結局細かい心理描写は小説とかで補完来ないとわからんな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:30:53

    >>82

    ヴィムの事は見下してたと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:31:42

    あにまん人気とかいう名誉なんか不名誉なんか分からないやつ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:33:39

    シャディク過去編は見たいけどテレビではやれない内容だし、うっかり書くとスペーシアンの正当性がシャディクの主張並みに消し飛びかねないから慎重なんだと思う。テロ賛美になるからシャディク達に正当性は与えられないけどシャディクになる前を詳細に書くと相対的にシャディクの正当性が上がりかねない。

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:34:10

    >>82

    見下しという言葉の問題なら、歯牙にもかけないというならどうだ?

    ソフィはともかく、開放したら確実に死ぬとわかっているノレアをガンダムで暴れさせるシナリオは、彼女をコマとみなしてなきゃできないと思うぞ

    対比となる5号は止めようとした

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:37:06

    >>86

    気を使ってもらってすまん、ありがとう

    そうだね、それだと分かるってなるかも

    ノレアも駒として使ってるけど自分たちも同じように駒にしてる辺り、そこには使い時か否かの判断があるだけで上下があるとは思えなかったんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:37:18

    非情になれるのと情がないは別かと

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:38:37

    既に言われてるけどサビーナはグエルのことよく見てるし持つものの苦労もわかってると思うよバカじゃないし
    グエルが失踪から帰ってすぐ決闘ってなったときメイジーがグエルくんは変わんないな〜レネが相変わらず血の気多すぎと評する中シャディク同様グエル本人の意思ではなくミオリネの指示と気付いてた

    アカデミーから這い上がってきたアーシアンが御三家御曹司に掛ける言葉としては1つも間違ってない
    グエルも母親いない父子家庭で何もかも恵まれてるわけじゃないが望まずとも良くも悪くも与えられる人生なのは事実

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:43:28

    >>88

    監禁からの魔女呼ばわりで自殺コースへ誘うのは、シャディクがノレアに情を持ってるとはとても言えんで

    スペーシアん殺しという汚れ仕事をシャディクガールズには決してさせなかったんだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:45:10

    >>87

    コマとしての重みが違うんだわ

    シャディクガールズは手を汚させない一方で、ノレアに復讐のためだの大義だの一切の道理を示しすらしてないと扱いが違いすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:45:44

    >>90

    最後自分を含めて捨て駒出撃してるじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:48:23

    >>92

    実際にシャディクガールズは死ぬのが確定はしていなかった

    実際に手加減されたか生け捕りだし、シャディクがもし死んだら普通に投降するだろう

    当人もグエルに勝つつもり、負けても学園のレギュレーション相手なら死ぬ可能性は低い


    少なくともシャディク自身もガールズも「ノレアのように死亡確定のコマではないよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:49:57

    シャディク達の理想は本物だったが、結局手段は明らかに間違えていたが本編で描かれたアンサーだと思う
    地球寮のチュチュがフェルシー助けたり共闘したりしているのを見ると、グラスレー陣営と対比になるように描いているのかなぁって思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:52:59

    自分達が死ぬことを覚悟しているからと言って、誰かを利用して破滅するように仕向けることが正当化される訳じゃないのでは
    ましてやノレアは死にたくないと泣いていた、ただの女の子だったんだし
    シャディク達が理想のために殉じる覚悟があっても、同じく死ぬ覚悟を持つことを人に強制しちゃダメなのよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:53:55

    視野は広かったのかもしれないけど視点がアーシアン時代から抜け出せてない感があるんだよねシャディク一派
    憎悪を中心に動いてるわけじゃないけど根底が憎悪のせいで歪みが出てる印象

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:54:54

    ガールズは殺人していないという一線を引いてる
    シャディク本人はグエルを殺すところまで譲歩する気だった

    大量殺戮やらせたソフィ・ノレア(戦ったらどのみち死ぬ運命)、さらにはフォルドの夜明けの扱いは明らかに違うだろ
    自分どころか側近の手も汚さずに革命やろうとするのは、他の革命家や主人公にダブスタを突っ込まれる役回りだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:56:56

    じゃあどうすればよかったのかねーシャディク達は。平和的な解決手段なんてあったらデリングがやってるだろうし。

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:57:50

    結局ノレアを見下していようがいなかろうが、自分の目的のために捨て駒にしたのは確かだからなぁ…
    シャディク達が覚悟完了していたことが、ノレアが暴走するように誘導したことを正当化できるとは思えないし
    その…いや、ごめん、シャディク好きな人には申し訳ないが、ノレアを利用したことは擁護できないかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:01:21

    >>98

    デリングが不可能だったのは結局一人のカリスマだったからだと思うから可能性低くても信用できる人間を手広くしていくしか無かったんじゃなかろうか

    かつてのデリングにしろシャディクにしろ一人の天才で数百年の負債が解決できるならそいつだけでいいってなるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:04:42

    >>98

    現実のテロリストたち全員がそう聞いてくると思うぞ


    そして現実で返される答えは、あにまん民大好きな即決ではなく穏やかな変革

    グラスレー社内で権力を握り、穏健派閥を形成してアーシアンの教育を行い、社内に取り込んで発言力をもたせるなど


    ただま、全員が穏健派だと一般受けするドラマも成り立たん

    シャディクは仕方ない

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:05:05

    世界の構造に歪みがありすぎて、傑物1人に解決できる問題じゃないよね
    長い目で見て、地道に問題解決に協力してくれる人間を増やしていくしかないんだろうな…
    アイデンティティがアーシアン寄りっぽいシャディクからすると、時間がかかる程同胞たちが殺されていくわけだから焦る気持ちも分かるんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:06:59

    地道な解決の一番の足枷が戦争シェアリングよね…あれのせいで一回戦争地帯になったらアーシアンの資産は消し炭確定、地道な支援もクソもないという…でもそのシェアリングをやめさせるには…と無限ループに入るのがASのドツボ感よ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:08:41

    ただ難しいのが、戦争シェア自体が激化したドローン戦争を鎮静化するために取られた手段なんだよね
    戦争シェアが終われば、また新しい地獄が始まることは決まっているので、どうすればいいのか

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:10:01

    >>103

    かつての奴隷制も植民地支配も、技術進歩などで社会構造の変革などから地道に解消されていった過程があるから、ミオリネやグエルと和解すれば戦争シェアリングも克服は可能と思うよ

    ただそれが数十年単位になるかもしれないし、若いシャディクには我慢できなかったという流れだろうねえ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:12:07

    >>104

    そういえばシャディクが言ってたことが本当ならそろそろ戦争シェアリングが限界を迎えるんだよね…時間をめっちゃかけないと解決できない問題をタイムリミット付きで解けとか無茶では?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:14:20

    >>97

    無益な殺しはしない主義だろうが、サリウス誘拐の時もフォルドが使わなかった麻酔銃らしきものを使ったり、逆転の目がなくなると裁判で主張の機会が得られるという思考あってかもしれないがあっさり投降したりなんだろうねぇ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:14:25

    >>104

    そもそも戦争シェアリング自体の詳細が不明だからね

    おそらく無秩序なドローン戦争が無力化されたあとに、軍需産業が収入源として打ち立てたシステムだろう

    ドローン戦争自体はパーメットで克服済みなんで、それをやめても再発するわけじゃない


    デリングが絶望したのは戦争を食い物にする人間がいて、それが終わらんことだろうからのう

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:14:29

    今のカオスすぎる状況は、クワイエットゼロがどうにかしてくれると思う
    このままじゃベネリットvsアーシアンvs議会連合という三つ巴の戦乱が始まるし
    クワイエットゼロで一時休戦する流れになるんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:18:16

    >>104

    だから地球にも力持たせて経済でバランスとらせるって話だからタイムリミット考えればベネリットグループ弱体化は強硬手段であっても必要なのが現実なんだよな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:18:33

    まあシャディクは殺戮担当を同士ではなく外注会社扱いと、明らかに距離取ってるからのう
    シャアみたいに彼なりの大義はあるんだろうけど、多くのアーシアンが実態を知ればがっかりされる男だと思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:26:02

    シャディクの役割が死より苦しいとは言わんし思わんが
    前線出なけりゃ他人にやらせてるに等しいと考えるのは目的の規模考えるとズレてる気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:36:30

    >>112

    前線に出る必要ないねん

    兵士たちがラインハルトは自分たちの名前を知っていることに感激したような、現場への歩み寄りの態度を見せてないんだわ

    言い換えれば身内の範囲が狭い


    ノレアを死地に追いやるにしても、直接対面したりその死に対して自分の失策と考える描写があったら、視聴者の印象も全く変わってたと思うぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:37:51

    戦争シェアリングのタイムリミットの話どこで出てたっけ?
    ガチで忘れてたんだけど
    だとしたら若さの問題には出来ないな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:40:27

    >>114

    16話かな?シャディクの冷戦プランの話が最初に出た回

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:42:12

    >>114

    戦争シェアリングのタイムリミットは、よくある「既存市場の限界」みたいなシャディクの意見

    明確な根拠は示されてない

    本放映時から、スペーシアンとアーシアンの共存を目指すための方便じゃないかと指摘されてはいた

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:44:38

    >>99

    ノレアの件が無ければ

    シャディクのグエルへの問も熱いんだけどね

    ノレアの罪もノレアの物ではあるのだけど

    シャディクにいいように使われて死んで

    シャディクはスペーシアンの坊っちゃんに話を聴いてもらったあげく

    ガールズともども手を汚さず投降が許されてる状況が

    弱い立場の人間の中にも格差が生まれるリアルな嫌さがあるんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:45:13

    >>115

    >>116

    ありがとう今度見返してみるわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:46:40

    >>95

    ノレアはシャディクに強制なんてされてないだろ

    あくまで今回の惨劇はノレア自身の意思でやったことでシャディクはそれを分かった上で利用しただけ

    そこをはき違えるのはダメでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:47:39

    ノレアに対して「すまん」の一言でもあったならともかく、監禁して面会もないまま魔女呼ばわりで利用発言だから弁護できん

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:53:00

    >>119

    「強制してない」という名目で利用するのはヤクザの常套手段定期

    シャディクがそれを止める手段は無数にあったのに、わざわざガンダムに乗れる状態を用意してるのは普通に非難されるネタだよ

    現実では犯罪幇助の罪で裁判できる。

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:53:11

    >>117

    個人的にはそこが水星の魔女の不満点なんだよね…勝ち組スペーシアンと負け組アーシアンという括りを作ってアーシアンを敵にしてしまった以上こうなるのは仕方ないんだけどさ…環境で歪み切った子供が殺されるのは良くないって…フィクションの中でぐらいさ…ニカが貧乏人代表なら、ソフィとノレアが死んでしまった以上シャディク達の誰かでもまともになれないと、環境で歪んだ子供は死ぬしかないと言われてるみたいで嫌なんだよ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:53:23

    えぇ…うーん…
    ノレアの罪はノレア自身のものだけど、ノレアの暴走を誘導したシャディクに罪がないわけじゃないと思うよ…
    シャディクはノレアが暴れるのを分かってて隔離部屋のロックを解放し、ロックを解除したガンダムをこれ見よがしに置いておいたんだよ
    シャディクが部屋に閉じ込めておけば学園の死人は出なかったのも事実なわけでして

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:55:01

    ちなみに幇助犯をググると

    正犯の実行行為を容易にして、犯罪の成立を促進した場合(=幇助)には、幇助犯として処罰されます。なお、実行行為への関与の程度が重大である場合には、幇助犯ではなく共同正犯と評価される場合もあります。

    とあるように、シャディクはノレアの幇助どころか共同正犯扱いされるレベルだろう
    なんせ犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪も犯してるからな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:55:03

    シャディクのやったこと、普通に殺人幇助なのでね

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:55:56

    このスレが肌に合わないなら無理しない方が良いんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:57:16

    >>122

    グエルが不殺の覚悟で相手して

    投降が許されたシャディクやガールズはこのまま生存ルートじゃないか?

    シャディクやガールズは直接手は汚してないし

    だからノレアへの仕打ちがモヤモヤするなって話なので…

    個人的にはノレアには生存して欲しかったから余計に

    そう思うのかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:58:11

    >>122

    ニカはアーシアンの底辺層出身だけど幸せになれそう

    あと5号も生存枠になるんじゃないかなーって思っている

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:58:36

    なんか>>119が誤解されてるみたいだけどシャディクに罪はないって言いたいわけじゃないよ

    あくまでノレアの行動はシャディクに強制されたものではないよねってだけ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:59:00

    >>122

    その判断は最終回まで待ったほうが良いと思うよ。キャラ評価も二転三転するシナリオだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:59:02

    最後の最後だから手札全部使って自爆特攻なのは選択としてはおかしくないんだけど視点次第で感想変わるよね
    シャディク自身も己の名誉なんて微塵も気にしてないと思うわ
    罪は罪
    でも一歩前進だからヨシの在り方

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:01:26

    ごほん、センチメンタリズムに囚われてた。とにかく死んだところで償いもクソもないから生きて頑張って欲しい。能力は間違いなくあるんだから。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:01:53

    まーシャディク達がサリウスの後を継ぐ道を自ら捨ててテロに走ったので、そこら辺は仕方ないんじゃないかな
    シャディク達は生存ルートなので、幸せになれる道もあると思うよ
    最悪サリウスさんが罪を全て被ってくれる可能性がある

    グエルに殺す勢いで攻撃したけれど五体満足無事で逮捕されたので、恵まれている方だと思うよ
    テロを起こして何回も死亡者を出してきたことを考えると、本当に破格の対応だったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:03:37

    シャディク達って逮捕されたけど、これからどうなのかな?
    収容施設に入れられて法の裁きを待つとか?それともサリウスが罪を被ってくれるんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:03:46

    >>129

    >>95は手短に書いただけで、死ぬしか無いと思い込んでる少女を救うのではなく放置・利用したことも同等だと思うぞ

    犯罪幇助という罪が設定されるのは、そういった人間を止めるのが今の社会の前提なんだわ

    そして5号と会話しただけで、ノレア本人は死にたくないと本音はすぐ出てきた

    シャディクはアカデミーなどで救いの道を示すこともできたから、尚の事だ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:04:01

    >>133

    なんか女教師の嫌味聞いてる気分

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:05:37

    >>136

    ごめん

    たしかに嫌味に見えるなこれw

    シャディク達が生存したのは嬉しいよ、なんだかんだ言っても人が死ぬのはあまり見たくないし

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:05:53

    まあシャディクを冷酷な策略家の面がある人物と描いて来たわけだし、こう言っちゃなんだが変にノレアになんかしたら脚本の加護的なの感じただろうからあれはあれでいいと思う。シナリオ的に。

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:07:34

    変な話、議会連合に合流する前に逮捕されたのは良かったかもな
    議会連合側にいたらプロスペラが発動するクワイエットゼロの餌食にされそうで怖いし

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:14:33

    初期グエルとジェターク社というかヴィムの動き何年も見てたらぶっちゃけ評価は低いまま固定でも
    そうだね・・・としか言えない

    むしろあの初期グエ何年も見ていてなんであんな気持ち悪い思いがあるんだシャディク

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:19:05

    視聴者目線で見るとミオリネもグエルも成長する逞しいキャラに見えるだろうけど、作中目線で見ると親の言いなり、アーシアンに無関心な期間が相当長いはずだからね
    生まれた瞬間からスペアシ問題と向き合わざるを得ないグラスレー組とやっと目をつけ始めたグエル
    どの口がってなるよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:20:38

    >>123

    まず今の社会と彗星の魔女世界の社会を一緒にされても困る

    そしてシャディクにもちゃんと罪はあるって言ってるだろ

    死にたくないのも本心だろうけど同時にスペーシアンへの憎しみや怒りだって彼女本心でしょ

    その感情部分にはシャディクは何も関与してない

    止めてくれる人もそばにいたのに最終的にガンダムに乗り込んで引き金を引いたのはノレア自身の罪なのは何も変わらない

    ノレアは自分の意志で最後まで必死に生きたことまで否定しないでほしい

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:23:55

    ノレアに関しては未必の故意ってやつだよ
    ノレアがどんな動きするかくらいシャディクには読めてたけど未確定、最終決定をしたのはノレア

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:24:05

    >>142

    宛先間違えた>>135宛です

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:26:44

    あの~…シャディクを上げるために他のキャラクターを下げるのはやめません?
    ここまで来ると巧妙なシャディクアンチかと疑ってしまう

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:38:06

    >>142

    説明がなければ現実世界の常識はそのままフィクションに適用される。でないと感情移入もできない、リアリティもなにもないんだ

    殺人の忌避とか恋愛とか、そういった道徳観は特に大きい


    >その感情部分にはシャディクは何も関与してない

    まず彼女がそういった感情を持つようにシャディクが誘導したという話は出てないぞ

    犯罪幇助という突っ込みがあるように、シャディクはその感情を知って、彼女を陰謀に巻き込んだことの話だ


    それとノレア自身に罪があることは大勢が同意してるだろ

    つまりはシャディクはノレアの共同正犯ということや

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:39:24

    >>145

    ん?どこ?シャディク下げなら山ほどあるけど

    君は露骨なシャディクアンチだったりするかな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:42:47

    シャディクの行動を評価しているだけなのに、シャディクアンチだと勘違いされるならどうしようもないというか…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:44:03

    >>142

    フィクションの常識や道徳を都合よく現実と違うと主張するのは定番だけど、現実の人間に伝えるための作品だということを忘れてない?

    フィクションと現実をごっちゃにしちゃいけない

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:44:31

    >>146

    これだな

    結局ノレアに罪はあるけど、彼女を利用したシャディクにも罪はあるのよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 04:05:55

    >>146

    >>150

    いや何度もシャディクにも罪はあるって書いてるんだけど・・・

    >>95の書き方だとノレアに罪はないと言ってるように取れたからシャディクとノレアどちらにも罪はあるよねって主張したかったのよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:34:15

    ノレアが暴れたのをシャディクのせいにするのって一周回ってノレアも侮辱してる気がする
    死にたくない、ガンダムなんか乗りたくない、でもスペーシアンへの憎しみが止められないって感情なんだからあの虐殺はノレアのものだよ
    だれかにやらされたとかじゃない

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:40:20

    >>140

    グエルが1話状態なのはミオリネが脱走繰り返してストレス溜めてたからもあるからねミオリネも1話はハリネズミだったし

    ホルダー制度ある前からの付き合いならシャディクも正常状態のグエル知ってたんじゃね

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:41:00

    >>152

    いや誘導したのシャディクだよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:42:42

    >>151

    ノレアに罪がないとは解釈してない人間がほとんどじゃないから突っ込まれてるんじゃない

    比較するなら、ノレアは酌量の余地ありな一方でシャディクは純粋に主犯という話かと


    >>152

    ノレアは選択肢がない上でのシャディクに誘導された結果だから、侮辱もなにもないよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:43:31

    >>152

    ノレアがそんな状態なの知って利用させて貰う!して解放したのはシャディクだよ

    解放しなかったらあんな事になってない

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:49:50

    >>152

    鉄砲玉の自由意志です、というヤクザの理屈やんけ

    >>121でとっくに突っ込まれとる


    まあこの手の悪行キャラを正当化する定番でもあるけどね

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:52:07

    ノレア侮辱してるって言いながら庇いたいのはシャディクなの透けてるのモヤるわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:53:17

    アス高がノレアを利用した自分の結果なのは承知してるだろシャディクは
    なんせミオリネが犠牲になる可能性あっても目的優先させるキャラだし
    罪云々は視聴者に分かりやすいってだけでそんなの通り越してるんだろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:55:40

    5号が説得すれば落ち着いたり
    フォルドの大人連中の言う事を聞いて無茶してなかったり
    ノレアってちょっとした環境の変化や寄り添いで
    あそこまでの事をやらない子であると書かれてると思うんだよね
    だからノレアの暴力を誘導したシャディクがえげつなく見えるのだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:56:27

    長らく放置してたしノレアが恐慌状態なのは賭けな気もするが、たぶんノレアが抑えられない事を理解出来る心理持ってるだろうシャディクは

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:56:56

    >>158

    いや本気でそう思ってるよ

    利用されたのはそうだけど最終的にガンダムに乗ったのはノレアの意志じゃん、怨念じゃん

    その最後に残った選択すら誰かのものなんて胸糞すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:58:03

    確信犯ではあるだろうけどニュース陰謀論とかは飛躍しているかもしれん
    19話のあれはシャディク側でも予想外だし

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:58:49

    >>162

    誘導したやつがいるんだからそりゃ胸糞だよ

    誘導したやつは何なら手汚さずに生きてるっていうね

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:58:54

    ま、ノレアが20話であそこまで暴走したのはテレビでアーシアンの現状を見たのも間違いなくあると思うけどね

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:59:22

    そうなんだよな全部予想外に対応した結果なんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:59:34

    >>164

    普通に手は汚れてると思うけど…

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:01:21

    >>167

    自分の手で誰か殺したか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:01:24

    >>162

    それ以外の選択を考えられない状態になってるのを無視してどうするね

    数の問題ではないが、それを尊重すべき自由意志による選択と解釈するほうがズレてると思うぞ


    また一般論で言えば、社会が気に入らないからテロ起こした奴の行動を尊重するとか侮辱するとかそういう問題にすり替えるもんじゃないよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:03:18

    >>168

    本気で殺そうとはしたけどできなかったね(四肢切断)

    手を汚さない人達じゃなくて手すら汚せなかった人達って方がしっくり来るかも

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:03:44

    >>168

    そりゃ大量にやったでしょアーシアンもスペーシアンもいっぱい死んでる訳だし

    少なくとも今の状態で汚れてないは流石に夢見すぎじゃね?

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:03:47

    >>162

    そのノレアの意思すら

    魔女は最後まで利用させてもらうって

    シャディクに使われたのが嫌だなって話じゃないのか?

    自分たちはグラスレーの安全なMSに乗り

    直接手を汚さないで

    ガンダムに乗ったノレアに虐殺させて

    ノレアはドミニコスに始末されたっていうのがね辛いんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:04:22

    >>162

    これだけ突っ込まれてる内容を理解できないなら、君の認知がズレてるだけだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:05:25

    なんかめんどくさいのが大量にいるな
    まぁこんな時間に掲示板に張り付いてる訳だし
    俺含めてアレなのしか居ないんだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:07:34

    まあ乗る前の5号の説得が届かなかった決め手はニュースだろうな
    あれがなかったら利用するという目論見は外れたかもね

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:08:50

    >>170

    手すら汚せなかったと言う話なら

    ノレアをフォルドに帰すなり

    そのまま5号と一緒に閉じ込めとくなりして

    ガールズ達に虐殺を命じてれば覚悟ガン決まりだなってかんじなんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:09:42

    >>169

    一般論の話は置いとくね、そんなん言い出したらテロ反対で終わりだから


    誘導されたとはいえノレアには最後にガンダムに乗るか、乗らないかって選択肢が確かにあったじゃん

    それでも憎しみとか恨みが抑えきれずにガンダムに乗るって判断下したわけで、乗りたくないし、死にたくないけどそうしなきゃ収まりがつかなかったんじゃん

    シャディクに誘導されたとはいえ自分の怨嗟をぶちまけた虐殺すら誰かのせいになっちゃったらノレアの人生が空虚すぎるよ…そうじゃないと思うなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:10:03

    >>176

    それじゃグエルと魔女狩り止まらないからダメでしょ

    最初の目的時間稼ぎだし

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:13:09

    >>176

    流石にシャディク+手落ちでドミニコス相手に戦闘勃発濃厚な場所に送り出すわけにはいかんから皆で行くのはしゃーないとこある

    なお結果は全員でかかっても一機も落とせないどころか討ち死にすらできずに捕らえられてるんだからもうなんかその辺の擁護はするつもりはないんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:14:45

    >>177

    皆がシャディクに突っ込んでるのは、まさにノレアの人生を空虚なまま終わらせた事でしょ

    再指摘も申し訳ないが、そこを否定する時点で視点がずれてると思うよ


    例えばガトーのように信念なり熟考した結果ならまだしも、強迫観念と衝動から選んだ選択は尊重できるもんじゃない

    だからこそ5号の言動が注目され、あにまんでもキモいだけじゃなく主人公らしいと株も上がってるんだろう

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:16:42

    >>180

    横からだけどノレアの人生が空虚なまま終わったのはどっちかって言うと世界が悪くない?

    シャディクがやらなくっても似たような終わり方をしそうな気しかしないが

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:20:40

    てかグエルに対してのシャディクとガールズの認識のずれって話だったのに
    誰が悪いの話に移行してんのおもろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:21:32

    >>178

    シャディクガールズが学園で虐殺始めたのを

    ドミニコスが止めてる間に

    サリウスを連れていくのでも大差無いのでは

    シャディクはそのままグエルと宇宙で追いかけっこしてればいい

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:22:41

    >>183

    ガールズはシャディクに向かってるドミニコス担当じゃ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:23:22

    >>183

    ガンダムでもないガールズに殺す気でくるドミニコスを止めれるんですかね?

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:24:19

    ノレアの話に固執してるやつは新スレ立てたほうが良いんじゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:25:33

    >>186

    てかそもそも誰が悪いって話がスレ違や

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:26:09

    >>184

    いやシャディクじゃなくてサリウスか

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:27:09

    >>183

    多分それだと時間稼ぎもできずに捕まるから

    お話(と言う名の時間稼ぎ)

    自分たちが戦闘

    逃げられないからガンダム使って最低限議会連合の付け入る隙を作る

    って段階踏んだんだよ


    つまりシャディクたちがあの場でドミニコスを皆殺しにするか、最低限釘付けにする強けりゃ学園虐殺はしなくて良かったけど、それすら出来ずにさっさと学園に踏み込まれたからもう力不足としか

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:29:17

    ノレアが自由意志でやったから射的無罪なら戦争シェアリングだってアーシアンの自由意志でやってるからスペーシアン無罪ですね()

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:30:26

    >>189

    こう見るとスペーシアンっていうかドミニコスだけど持ってる武力ってやべーんだなと再確認できるわ

    まぁそもそもなんで子供が戦ってんだよって話なんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:30:32

    ガールズ達をガンダムに乗せれば良かったのにな

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:31:40

    >>192

    強化人士じゃないし無理でしょ

    そもそもグラスレーにガンダムの技術ないし

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:32:23

    そもそもシャディク側は人数が少ない

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:33:55

    少ない人数で最大限の結果求めた布陣なんだよな
    子供なのに自分達の捨て駒ぶりも酷い

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:33:57

    >>193

    強化人士はエランシリーズだけで

    ノレア達は強化人士じゃなくない?

    プロローグではナディムとかも乗ってたし

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:34:26

    >>192

    まだ戦闘始まってないのにテロの証拠ぶら下げて出てきたらあの場で捕らわれてただのテロ検挙で終わっちゃうよ

    強引に突入した結果、学園を戦場にしたドミニコスって汚名を付ける最終手段を自ら捨てることになる

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:35:27

    >>197

    傍から見た意見だけど捨てちまえそんな手段と思ってしまうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:35:37

    >>195

    捨て駒という割にはきっちり投降してたよね

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:37:01

    まあシャディクやガールズは拾った命だから
    幸せになってくれるといいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています