何故アクアがアクアマリンなのかを議論するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:58:48

    ルビーならサファイアでもエメラルドでも良くない?と思ったので

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:59:32

    漢字が思いつかなかったんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:59:56

    アイお馬鹿側だしそれっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:03:46

    おバカなアイがアクアマリンって知ってるのかねって感じなんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:05:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:06:14

    >>4

    宝石は調べればわかるけど当て字は自分で考えないといかないからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:10:38

    いくらか前にリアルのDQNネームでアクアマリンちゃんが話題になったからじゃない?
    DQNネームありきで名前設定してルビーの方がついでというか
    アクアマリンの後から比較的マシな範囲で設定した名前じゃないかなって思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:12:49

    はえーDQNネームすっごい
    もう少しなんとかならんかったんか

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:34:52

    >>4

    馬鹿だからってなんでもかんでも知らないってわけじゃないからな

    アクアマリンを知ってる知ってないの話するなら「おバカなアイはルビーって知ってるのかね?」って話にもなるわけで……

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:36:07

    ルビーに対してサファイアとかエメラルド挙げるのはポケモンに頭染め上げられてるのよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:36:22

    アクアマリンの色とルビーの色を合わせたら藍色(アイ色)になるって考察をTwitterで見た気がする

    真偽は知らんデマならすまん

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:39:24

    アイは色々と事情あってポケモンやってないからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:42:39

    どっちも変彩効果がある石だからじゃね
    アクアマリンはスター型には出ないけどルビーには有名なスタールビーあるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:43:35

    そもそもアイは1989年産まれのはずだから赤緑か金銀の世代な気がするけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:44:03

    メタ的に言えば「アクアマリンを略してアクア」って名付けじゃなくて「アクアと略せる名前から逆算してアクアマリン」って名付けだろうからね

    キラキラネームには間違いないけど、普段呼びの「アクア」は人の名前と認識できる範囲だしね
    「サファイア」とか「エメラルド」ってどう略せばいいの?って話だし

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:44:52

    >>11

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:45:12

    ルビーと対になる宝石って同じ鉱石のサファイアなのはそうなんだけど自分もポケモン無かったら多分知らなかったしな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:46:28

    >>15

    「サファ」とか「ラル」とか?

    「ラル」は結構いけると思うのはガンダムに脳をやられてるせいだろうか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:51:49

    双子は赤と青で対にした感じにしよう

    赤は「ルビー」、青は「アクア」って名前にしよう

    どうせだから二人とも宝石由来ってことでアクアは「アクアマリン」って名前にしよう。違和感バリバリだけど普段呼びは「アクア」にするからセーフセーフ

    こんな感じの経緯だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:53:29

    まあ普通に考えると双子の目の色からの連想はあるだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:54:15

    作中考察してる人とメタ考察してる人でゴチャゴチャしてるな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:56:48

    >>19

    それだと赤はフレイムにならんか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:59:10

    >>22

    「ルビー」と「フレイム」だったら前者の方がまだ名前として自然じゃない?

    男子ならともかくルビーは女子だし


    まあだから「アクアマリン」は人の名前としておかしいんだけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:00:01

    オタクはとりあえず対になる言葉にしとくのが好きってのがよくわかる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:05:41

    サファイアはレッドサファイアも存在するから赤にもなっちゃう

    ってのはちょっと無理矢理な擁護かもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:08:02

    サファイアはルビーの色違いで青みが薄いと加熱処理されてルビーとして売られちゃうこともあるし
    個としての独立を思うならアクアマリンでよかったと思うけどな
    ルビーは病気を治す(古代では砕いたルビーを薬として飲んだりした)石=さりなちゃんが健康体に
    アクアマリンは事故や災難から身を守る石=ゴローの死因から守られる
    みたいなこじつけもいちおうできなくはない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:13:45

    「子供には美しい名前を付けてあげましょう」という子育て本の言ってることを律儀に守ったんだよ
    だから綺麗な宝石の名前を付けてしかも愛という字を2個も使ってる
    寿限無くんの親みたいなもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:23:51

    アイ的にはサファイアよりもアクアマリンの方が可愛いって思ったんだろ
    たぶん深い意味はない

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:26:26

    アイの中で「サファイア…いや小文字はさすがにダメでしょ…」とかいう判断が働いたことを想像すると面白い
    その末に行き着くのがアクアマリンなところも

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:07:20

    アイの本名が宝石のアイオライト説
    宝石言葉も初めての愛だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:36:57

    サファイアって暗めな青な印象あるからアクアの眼じゃサファイア感あんまないしやっぱアクアマリンのが合ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:39:30

    サファイアは宝石言葉からしてアクアじゃなくてあかねっぽいし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:24:20

    >>16

    このツイートのよくわからん例えなんだ?

    流行ってるの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:36:54

    仮にサファイアだったら常にポケモンが頭をよぎって話に集中できなくなるからアクアでよかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:42:21

    アイオライトとアクアマリンがどっちも3月の誕生日だからとか?
    目の星にそっくりな光が出るスタールビーとスターサファイアにしなかったのは何でだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:45:39

    対比とかがキレイに当てはまる宝石を挙げるのは良いけど、略称とかを名前にしても違和感無い奴じゃないと意味ないぞ
    スターサファイアとか名前どうするんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:31:45

    アクアもルビーも今だとそんなにキラキラネーム感ないしな
    本名の愛久愛海も2話冒頭と13話の面接でしか使ってないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:40:53

    >>36

    ちゃんと違和感のない名前にするのはマジで大事だよね

    例えば“松葉杖ゴンザレス秋子”なんて名前のキャラがいたとして、ギャグシーンでもないのにそいつがいつもフルネーム呼びされてたら読者はストーリーに集中できないわけで……

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:59:41

    作中だとアイがメタ視点だと作者がサファイアよりアクアマリン(アクア)の方が響きがいいと思ったのだろう
    名前って対だからとか由来がどうとかよりも響きが何より大事だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:03:36

    サファイアくん!よりアクアくん!のが語感いいし呼びやすい
    なにより漫画だと5文字〜7文字(呼び方込み)も文字数使ってテンポ悪いしアクアマリンが一番いいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:04:09

    >>38

    松葉杖ゴンザレス秋子、地味に語感が良くて何か元ネタでもあるのかと思った

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:32:59

    全然関係ないというかふと思ったことなんだけどサファイアの中に“アイ”って入ってるんだな
    色的には上に出てるアイオライトの方がイメージに近いけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:40:16

    ルビー×アクアマリンの組み合わせで調べてたらこんなものが

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:42:31

    >>15

    じゃあそれ最初からアクアだけでよくね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:44:42

    >>44

    宝石から名前を付けるってとこ無視するなよ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:28:12

    人名に使えそうな感じで青系となるとラピスラズリとかもあるな
    石言葉は真実-幸運-克服-浄化-知性と意味深な感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:34:57

    >>46

    ラピスラズリはそれ自体が双子キャラとしてラピスとラズリに分割されることが多い感じある

    後、日本人の名前感薄いかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:31:17

    ルビーとかサファイアでお互いを連想したりエメラルドが出ちゃうのはポケモンが全部悪いからな
    影響力が大きすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:58:50

    スタールビーの実物
    小さいのでうまく星が出るように撮れなかったけど、アイたちの目の星はこれをモチーフにしてるんだと思う
    同様の効果が出る宝石で青色のスターサファイアがあるのに敢えてアクアマリンなのは、星を宿せる=天性の才能を持ってるのはルビーだけって暗示じゃないか?
    本来ルビーと並び立つ「一番星を宿してる」存在なら彼はスターサファイアの筈だった。アクアマリンは同じ青色だし美しい宝石だけどスターは出ない=芸能人としてやっていける能力はあるけど天才じゃないってこと
    アイがアイオライトなら、「一番星の生まれ変わり」アイオライトは航海の時に太陽の位置を示すために使われる宝石なので道標であり恒星そのもの

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:35:04

    >>48

    いやポケモン関係なく普通に出てくる発想じゃね

    赤色の宝石代表はルビーで青色の宝石代表はサファイアだしスターサファイアとかあるし

    全てポケモンのせいってお前がポケモンしか知らないだけだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:46:06

    女の子二人だったらサファイアとルビーにするつもりだったとのではと考えた

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:19:02

    アイの魂は「星」と「海」に還っていったって台詞あったけど、何か関係あるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:44:36

    星野ルビーでよかったな
    名前が星野マグマ団ちゃんはかわいそすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:52:37

    まずその前に
    「ルビー」と「サファイア」は元々同じ石
    「エメラルド」と「アクアマリン」は元々同じ石
    お互い、クロムを含むか鉄分を含むかで変わる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています