(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)19

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:48:29

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」

    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです

    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です

    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときはのお題で書いてみるのだ

    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:49:54

    たておつ、なのだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:50:00

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』

    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:50:31

    ほしゅなのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:50:56

    >>10がお題、の文面が抜けてるからここに書いておくのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:51:40

    おつなのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:53:41

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:53:54

    保守なのだ!
    権力の軛から解放されたのだ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:53:58

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:54:20

    『私の悩み、聞いてください』

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:54:23

    お題は「あなたの特別になりたい」

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:54:30

    ウマ娘人妻概念

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:54:45

    お題!

    夢と現実!

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:55:06

    『私の悩み、聞いてください』になりそうなのだ。異論はないのだ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:55:19

    Okなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:55:20

    了解!お悩みを聞くのだ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:55:32

    >>7

    あ、スレページのってるの今気付いたから>>9(スレリンク)は消しておくのだ


    お題『私の悩み、聞いてください』

    了解なのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:04:03
  • 199ディちゃんなのだ23/06/06(火) 03:13:51

    >>18

    あんまり気負うな、なのだ

    ……と言いたいところだけどめっちゃ爆笑してるのだ。明日学校なのだ。

    そろそろ寝ないと不味いのにしばらく(笑いで)眠れそうにないのだ。

    どうしてくれるのだ(笑)

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:15:17

    前198に言いたいのだ。これの三個前のスレを見ればわかる、のだを付ければ何を言ってもいいとはならないのだ。どんなにマイルドな言い方に聞こえても、レスバはレスバなのだ。

  • 21くっそ情けない建て主なのだ23/06/06(火) 03:19:48

    >>19

    むしろいっそ笑って欲しいのだ。

    『初代スレ』の下に爛々と映し出されていた『(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)18』の文字がもはや雄々しかったのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:24:30

    ロマンを追い求める、ということ。数々の英雄譚を読み耽るうちに……それは潮騒のように、現れ始めました。

    ……不器用に、その姿は写ってないでしょうか……?

    ロブ・ロイの名に恥じぬような、立ちふるまいに──なれていますか?できて、いますか?

    イカロスの翼という言葉が、どうしても脳裏に過って。憧れに近づきすぎて、それは勇気ではなく、無謀へと──

    か、考え過ぎですよね!そうですよね!よかった……

    ライスさんは、本懐が『幸せのライスシャワーになりたい』……そうでした!こんな近くに答えがあったのに。気付かなかったなんて……

    「逃げるのは、簡単だが……きっと、いつか追いついてくる。それも、最悪のタイミングで──」

    月光が照らす中、ロブロイとトレーナーは静かに語らう。得てして夜は、不安を掻き立てるものだ。

    流転を繰り返し、時に悩みという高波が浚おうとしても、変わらない『想い』がある。


    ──なりたい英雄には、自らがなる。『それには君がなりたまえ』──オペラオーさん……あの言葉は、今でも高らかに響いていますから──

  • 23お題SSなのだ23/06/06(火) 06:22:31

    1/2
    「……タイシン……」

    ナリタタイシンは動揺した
    目の前に居るコイツは誰だ
    いや、見た目、声、匂い、服装の全ては目の前に居るのがウイニングチケットであることをしめしている

    しかしコイツは誰だ
    ガックリと肩を落として涙目でこちらを見る姿はある意味ではいつも通りだが、圧倒的に音量が足りない

    いつものウイニングチケットならば
    「タイシンタイシンタイシーン!!!」
    と爆音を轟かせて飛びついてくるだろうし
    何か悲しいことがあったウイニングチケットならば
    「う゛わ゛ーあ゛ああ゛ん!!!だい゛じーん!!!」
    と轟音を爆発させて飛びついてくるだろう

    すなわち目の前に異常事態が発生している
    ウイニングチケットがウイニングチケットでなくなるような異常事態が

    ナリタタイシンはこの非常事態に対応するための覚悟を決め、動揺する己を全力で抑え込んでウイニングチケットに向き直った

    「どうしたの、チケット」
    落ち着けアタシ、冷静に、冷静に対処するんだ
    チケットがどんな目に遭わされてしまったのかはわからない
    しかしこんな姿を見せてハヤヒデでなくアタシに頼ってくるという事は、きっとアタシでなきゃならない何かがあったんだ
    チケットの為に、アタシは今冷静にならなくちゃいけない
    そう緊張感を高めるナリタタイシンの前で、ウイニングチケットは囁くように語りだした

  • 24お題SSなのだ23/06/06(火) 06:23:38

    2/2
    「喉の調子が悪いからトレーナーさんと病院言ったら、ポリープって言うオデキみたいなのが喉に出来てるから来週簡単な手術するまで大声絶対禁止なんだって……」

    思ったよりは深刻な事情ではなかった
    「……そう、それで手術したら治るの?」
    しかし油断は禁物だ、もしも厄介な病気なのだとしたら……

    「大声出しすぎで喉に負担掛けてるのが原因だから、治ったら再発しないように発声の仕方をトレーニングしましょうって言われた……」
    「良い事じゃん、アンタが叫びすぎなのは毎度毎度皆から言われてたでしょ、良い機会なんだしちゃんと治して心配なく歌えるようにトレーニングしてきな」
    「タイシンが冷たい……」
    公害対策を元凶が自主的にしてくれるというのなら、タイシンにはウイニングチケットを慰める必要は感じられなかった

    いつもより少し静かなトレセン学園は今日も平和だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:37:42

    「私の悩みを、聞いてください」

    その言葉を前置きに、この部屋――私と、タキオンさんが占有している空き教室――を訪れる後輩の数は多い。
    一番多い悩みは、やはりトレセン学園生らしく、走りに関する事だろう。
    ダートや芝でのよりよい走り方、新しい戦法を試す際の助言、次のレースに対する不安、等々。
    彼女たちが望む答えは、純粋に技量の向上の為のアドバイスであったり、あるいは迷いを振り切るための一押しであったり。
    経験や知識から答えられる事でも、私ではよく分からない事でも、一つ一つをよく聞いて、答えを返す。
    そして、答えを考える過程で気付かされる事、あるいは答えを知るために私自身が走ってみる事、トレーナーであるあの人に、聞いてみる事。
    私自身、このやり取りから得ることも多い。
    トゥインクルシリーズを走り抜ける前では、こんな時間を過ごすことになるとは思いもよらなかった。

    そして、それらの次に多い相談事。
    それは、自身のトレーナーとの関係の事だ。

    『私にとっては唯一のトレーナーだけど、トレーナーにとって私は唯一ではない』

    惚れた腫れた、好きだ嫌いだ、そりが合う合わない、方針が、意識の差が――聞き方は多岐にわたれど、その複雑な感情を解きほぐせば、このような想いにたどり着く。
    ウマ娘はチームに所属するにしろ、専属契約を結ぶにしろ、トレーナーと契約しなければトゥインクルシリーズを走る事は出来ない。
    様々な現実的な理由からそのような決まりになっているが、デビュー後にトレーナーをとっかえひっかえする、などという状況はまず無いと聞く。
    人生で最も多感な時期の、人生でたった一度のデビューからの大切な3年間をサポートするのがトレーナーだ。
    専属契約ともなれば、時には肉親よりも濃い密度の時間を、公私共に二人三脚で歩んでレースに臨む事も珍しくはないだろう――たとえば、私たちのように。

    そんな状況では、トレーナーに対してなんらかの深い感情を抱く事になるウマ娘はそれなりに居るのも仕方ないだろう。
    そして、迷い道の果てに、道標を頼れる先輩に求める……というのは、まぁ、理解できる。
    正直なところ、私に問われても困るのだけど、しかし向こうは思いつめて私の元にやってくるのだから、無碍にするというのも気が引けるというものだ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:38:02

    私の、マンハッタンカフェというウマ娘のトレーナーは、未だに私と専属契約を継続中で。
    私が彼の初めての担当なので、文字通り、お互いに唯一の存在だ。
    そこに関して否定できない満足感を覚える自分がいる一方、その状況が変化するのは時間の問題だというのも理解している。
    いずれ私が引退するか、あるいは彼がチームを率いる様になれば、私は彼の”唯一”ではなくなる。
    まさか私一人を育て上げたくらいで彼がトレーナーとしてのキャリアを終える事になる、などというこは無いだろう。
    おそらくは、恋慕とも、独占欲とも違う、名状しがたい、胸の中でざわめく不確かな、焦りにも似た想い。
    契約と言う形態上、最初から分かっていたはずの事なのだが――理性だけで割り切れるようなら、あの子たちも私に聞きになど来なかっただろう。
    とはいえ、私自身のこの感情は、どういう風に解決するのが良いのだろうか。

    「……どう思いますか、タキオンさん」
    「主語がわからないと答えようがないねぇ」
    「まあ……そうですね。忘れてください」
    「気になるのなら聞くしかないんじゃないかい?カフェは言葉に出さないでも気にしないタイプだと思っていたけどねえ」
    「わかっているじゃないですか……」
    「いやいや、私もカフェが何を聞きたいのか解っていないかもしれないよ?」

    研究資料から目を離さずに、適当な答えを返してくる同居人の言葉にため息一つで返事して、冷めかけたコーヒーを口に含む。
    微かな苦みと酸味は、あの人の好む味を探していた最中で見つけた、お気に入りのブレンド。
    簡単に答えの出そうにない、そもそもどんな形かもよくわかっていない私の悩みは、お友達に聞いてどうにかなるものでもなさそうだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:39:24

    >>10だけじゃなくて>>11も好みのお題なので混ぜたのだ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:28:36

    すっごい今更な質問になるのだが……ネームドじゃなきゃダメなのだ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:30:31

    >>28

    全くそんなことないのだ

    ウインディちゃんもモブ娘と教官の話書いたこともあるのだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:32:25

    >>28

    別に名もなきモブウマ娘でも良いと思うのだ

    ネームド使った方が事前情報が脳裏にある分情景や姿形が思い浮かびやすいとかその程度の事なのだ?

  • 3128ンディちゃんなのだ23/06/06(火) 10:37:08

    >>29

    >>30

    ありがとうなのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:43:55

    前スレで話題提示の一環で自分ディちゃんも質問してみたかったけど、スレが埋まりかけだったから後回しにしてた質問があるのだ。

    自分ディちゃんは3、4スレぐらい前からここを覗き始めて、たまにトプロやアヤベさんの『取り留めもない日常の一コマ』みたいなSSを投げさせてもらってる新参なのだ。
    自分ディちゃんは皆様のように腹筋崩壊モノのギャグ話や心情描写を濃くしたような深い話はあまり書けねぇから日常の些細な一コマみたいなのを書くようにしてるのだ……。深い話は自分の人間性の浅さが露呈してしまうし、プロットに無駄に凝るタイプなのとエミュにそこまで自信がないから書き出せないのだ……。

    だから、皆様の作品に比べれば無難な、悪く言えば毒にも薬にもならない作品だけど、それでも刺さる人に刺さればいいなぁで、そして刺さる人にはより楽しんでいただくために頑張ってるのだ(たまに『こういうの好き』と感想を送ってくれる人がいるのだ。脳を焼かれるのだ)。

    そこでようやく本題なのだけれど、実際問題こういう『ちょっとした日常のワンシーン』みたいなSSってどれくらい需要があるのだ?自分ディちゃんの感覚では決して絶対数は多くないけど、刺さる人にはすげぇ刺さる、て印象なのだ。
    実際ここにいる人たちはどういう感じなのだ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:47:05

    >>32

    あるのだ

    少なくとも自分ディちゃんにはあるのだ

    なんなら(おそらく)32ンディちゃんの作品見て「そういうのもいいな、書いてみようかな」と感化されて頭捻ってる最中なのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:53:04

    >>32

    悩んでそれでも書くオマエに需要があるのだ

    書かない為に悩むオマエに需要はないのだ


    どっちになりたいのだ?自分ディだったら下はぜーったいいやなのだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:58:18

    初出のスレ見た時はなんかわからない者同士で悩みを共有してる感じだったのになんか随分空気変わったね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:00:17

    >>32

    需要なー、自分に需要があるなら書けばいいんじゃないか?

    個人の好みの問題なのだ

    それでも需要があるか気になるか?

    創作者なら!作品でそのジャンルの需要を作り出すのだ


    個人の好みで言うと自分ディちゃんは大きな事件がおきる話の方が好きなのだ

    でも面白そうな話ならなんでも読んでみたいのだ

  • 3728ンディちゃんなのだ23/06/06(火) 11:02:16

    >>32

    ウマ娘の日常を想像できる場は大事なのだ、自分ディちゃんはいいと思うのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:04:19

    メインで日常しか書いてないウインディちゃんとかもいるのだ……
    取り留めのない日々が愛おしいのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:05:11

    >>32

    需要という側面で語るのであれば、

    現実に疲れている人ほど、なんでもない日常が傷付いた心にすぅっと効くのだ

    既に現実が辛いのに、フィクションでも辛いものが見たくないって層に需要があるのだ

    だから何時の時代も日常ものが、それなりに流行り続けているのだ

    勿論、日常ものが好きな層もいるのだ

    日常ものには安心感があるのだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:08:40

    >>33

    え、マジなのだ?一応尋ねるけどどんな作品か聞いてもいいのだ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:08:53

    >>32

    簡単に考えるだけでも公式から供給の少ないCPやキャラの日常シーンはみんな飢えてるはずなのだ

    イベストで定期的に供給があるとはいえキャラ数が増えるごとにスポットライトが当たる回数は減るのだ

    公式も商売なのでキャラ人気上位とかでもないと余計スポットライト当たる頻度は減っていくのだな

    というわけで安心するのだ、需要は必ず存在するのだ


    極端な話、SSだけでなくオリウマスレとかも○○♀トレスレとかもトレウマ、ウマウマ、騎手ウマスレも

    ウマ娘公式が供給していない要素を自炊して自己満足して遊ぶ為の代償行為の一種だと分析できるのだ

    このカテでなんらかの日常を語るスレが立たない週はおそらく無いのだ

    そんなわけで繰り返しになるが需要は必ず存在するのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:11:28

    >>35

    のだをつけろのだ

    前スレの198とか16スレくらいにいたちょっと空気読めない奴みたいに思われるのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:15:47

    >>42

    落ち着くのだ、強い言葉を使うと弱く見えるのだ

    噛みつくのはレースだけにするのだ

  • 4432なのだ23/06/06(火) 11:18:13

    皆ご意見ありがとありがとなのだ。
    自分ディちゃんはトレウマ好きといっても、ウマ娘がベッタリと甘えるようなものよりも(でももちろんそれも好物なのだ)、トレーナーと二人で買い物したりグデーッとテレビを見ててちょっとしたことで笑い合うような話の方が好きだったりする少数派なのだ。
    だからそういう話を書いてるけど、思ったより需要がありそうで安心したのだ。引き続きこの路線でいくのだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:18:45

    >>35

    言わんとしてる事は理解出来るのだ

    始まった直後は文字通り書き方がわからないとかそういう人が多かったからあるあるみたいな共感出来る部分を挙げる事もちょこちょこあったのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:19:09

    >>43

    その下りは底知れない藍染惣右介が言うから力ある言葉になるのであって

    使うなら「あまり強い言葉を使うなよ、泣いちゃうぞ」が収まりどころなのだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:21:10

    >>35

    >>45

    まぁ仕方ねぇのだ。このスレもなんやでもう19スレ目なのだ。皆それだけ最初に比べれば成長していってるってことなのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:22:10

    語気が強くなっていってるのはたまに実感はするのだ
    熱くなりすぎてブレーキ効かなかったと反省してもまた熱くなって…の繰り返しなのだ

    反省する生き物のはずなのに繰り返してるからウインディちゃんは別種の生き物なんじゃないかと思い始めたのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:26:36

    ブレーキがすぐ効かなくなるならそれをブースターに変換して書けばいいのだ
    あるだけのものを使ってモチベーションを組み立てるのだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:28:25

    >>48

    人間は反省する生き物ではあるけど同時に過ちを繰り返す生き物でもあるのだ

    熱くなってしまうならいっそその熱を作品に注ぎ込んでみたらどうなのだ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:28:27

    >>46

    あんまりマジになって反論しないで欲しいのだ、泣いちゃうのだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:28:51

    このまま流れるとなんか>>22~27が可愛そうなので反省したなら感想を書いていくのだ


    す、すごく……すごくすごいです!(語彙)

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:30:16

    >>49

    たぶん48ンディちゃんが言いたいのはこのスレで誰かに何かを言う時の語気の話をしてるんじゃないのだ?


    アドバイスにしても指摘にしても、強すぎる言葉を使って萎縮させても仕方ないから気をつけなきゃと言いたいんだと勝手に思ってたのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:36:03

    >>52

    これは結構思うのだ

    最近別スレでなくここに直接書いてくれるウインディちゃんやテレグラフ貼ってくれるウインディちゃんが増えつつあるのに

    紛糾するとお流れ扱いになって感想ゼロ……なんかもあってもやもやするのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:37:37

    >>53

    その人のためを思って厳しくしてもそれが伝わらなきゃ意味ないどころかやる気奪う形になるかもしれないし匿名でそれをやる理由も特にないと思うからそれでいいと思うのだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:43:11

    難しい問題なのだ
    おちんぎんを貰っているならメンタルケアを優先して「いえすゆあまじぇすてぃ」するのだ
    ただここは不特定多数に求めるとこなのでこの考え方と馴染まないのだ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:53:42

    お仕事でも無いし義務でもない
    だからこそ自分の発言は自分の意志と責任に依って弾き出すのだ
    自分ディは己の方針に則って、基本は褒めることにしてるのだ。駄目出しするならその倍は褒めるのだ
    これは単なる自分ルールなのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:54:45

    アドバイスが欲しい人は甘口か辛口か希望を出してみるのはいかがなのだ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:56:59

    >>25

    地の文がすごくすごい好きで思わず食い入るように読了したのだ

    長文を感じさせない導入、言葉選びがうますぎて1万字でも読みたいのだ

    ただそれだけに、トレーナーの呼び方ミスがなんとも惜しいのだ……

    説明するときの要素としてなら「トレーナー」表記で問題ないけどマンハッタンカフェの呼び方は「トレーナーさん」或いは「アナタ」なのだ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:57:34

    言い出しっぺなので割と真面目に感想とご意見書いていくのだ

    折角書いてくれたのだし


    >>22

    ロブロイ主観のお題通りのお悩み告白なのだ

    ちょっと気になるところをあげると視点が8行目と10行目でシームレスに切り替わってるので混乱するのだ

    唐突な視点の切り替えが連続すると読者が混乱するのでどちらかに統一するか、なんらかのサインを入れてあげると良いと思ったのだ

    単純に8+9行目を10行目の後に持ってくるだけでも分かりやすい文になると思うのだ


    >>23>>24

    タイシン主観のちょっと日常物なのだ

    タイシンは推しなので嬉しいのだ

    自分ディちゃんが対比大好きなのもあるのだが個人的には「いつものウイニングチケットなら~」の後に

    現状の静かなチケゾーの様子を書いてきちんと比較する事で読者に状況の異常性を提示した方がわかりやすいと思ったのだ

    起承転結の転にあたる異常性があっさり1行で流されると読み物としてちょっと寂しいと思ったのだ


    >>25>>26

    カフェ主観のお題のお悩み告白物なのだ

    お悩みを告白されて自分の悩みを自覚するカフェのお悩み告白の二重構造なのだ?

    主観で恋慕とか独占欲を否定していても、文章の節々からトレウマを感じるのは狙ってやってると思うのだ?

    ちょっと誤字脱字や表現方法間違ってるのが目立つ気がするので見直すくらいしか思いつかないのだ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:00:24

    まあ何はともあれ、ここの唯一のルールは「のだ」を付けることしか無いのだ。それくらいは難しくないし誰でも出来ると思うのだ。
    あと、自分は日常の一コマ系は書けないのだ。スケートに行っていちゃつくとか、寝込みを襲うとか、府中に行って喫茶店を開く土地の下見をするとか、食品衛生責任者の資格の試験勉強をするとか、何らかの特別な非日常というスパイスを使う事で、素の文章力という下味を誤魔化しているのが自分なのだ。日常系を面白く描写できるのは、それは地の文章力があるという事だから、それは誇って欲しいのだ。料理で言うと、素材の味が良いという事に等しく、それは物書きにとっては至上の特性なのだ。

  • 6222ンディなのだ23/06/06(火) 12:02:26

    >>60

    ありがとうなのだ

    最後前だけ一行ではなくニ行開けてあるけど伝わらなかったみたいなのだ……

    ☆か◇辺りでもいれるようにするのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:06:36

    >>40

    アヤベさんが外で微睡んでて目が覚めたら皆がいて、みたいなやつなのだ

    間違ってたらゴメンなのだ

    でもそういう日常の一幕みたいなのが好きなのだ


    良いものはすぐマネしようとするけどウインディちゃんがアヤベさんとトプロ委員長の日常をやったら3行目でバクシン委員長がボケてたのだ。難しいのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:07:06

    >>61

    それめっちゃわかるやつなのだ

    自分ディも書かない理由探し=悪としながらも日常系だけは無理なのだ

    書く日常はすぐ虚無にすげ変わって手から溢れ落ち逃げていくのだ……どうすればいいのだ?

  • 65スレタイへの言及は受け付けない23/06/06(火) 12:07:07

    読まれた方もいると思うけど、自分の歴代SS集を置いていくのでそれぞれ改善点を挙げてほしいのだ。

    ロマンチックな描写が苦手なので、それのアドバイスも欲しいのだ(強欲)

    少々…いや、かなりトレウマ気味なので苦手な方は注意してなのだ。

    繰り返しこのスレに自分のSSを投下しちゃって申し訳ないのだ。

    【閲覧注意】やーい驚異の胸囲71www|あにまん掲示板 Noblesse Oblige位高ければ徳高きを要す歴史長き名門、メジロ家。メジロの最高傑作、言わば強者。否、クラシック三冠のうち一冠を奪取し、春には悲願であった盾を二年連続で得し圧倒的強者。更には…bbs.animanch.com
    【SS・トレウマ注意】緋色の結婚|あにまん掲示板A Spouse of Scarlet緋色の結婚ミス=パーフェクト、完璧なる少女。一目瞭然たる彼女の戦績は、まさしく「完璧」の体現。彼女の女王足る圧倒的な脚もさながら、彼女の凛とした顔付きと豊満な身体…bbs.animanch.com
    【閲覧注意】Mr. CBなのに胸Eじゃんwwwww|あにまん掲示板「そうだ、スケート行こうよ」それは、猫よりも気まぐれで、秋の空より移ろいやすく、山の天気よりも読めない。そんな彼女の突然の提案だった。だが、そんな彼女を止める事は出来ないし、する必要もない。そうと決ま…bbs.animanch.com
    【閲覧注意】Re:ローレルちゃんをレロレロしたいwww|あにまん掲示板※アプリ時空の物語です。凱旋門賞は善戦したという世界線でお願いしますÀ quelque chose malheur est bon.月桂樹の名前を冠するウマ娘。その功績は「栄誉と勝利」の名に恥じぬ物で…bbs.animanch.com
    【閲覧注意】君の口噛み酒をたべたいでござるwww|あにまん掲示板『人生別離足る』これを意識し始めたのは、いつからだったのかな。漢文の授業でこれを習った時からかな。『雨に散り、若葉に変わる花びらあれば、嵐に耐え、これからと盛りと咲染める花びらあり。』サクラバクシンオ…bbs.animanch.com
  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:08:00

    >>65

    ロブロイから逃げるな

    それだけなのだ

  • 6740ちゃんなのだ23/06/06(火) 12:09:14

    >>63

    もしかして『皆アヤベさんのことが大好きなんですよ』なのだ?だとしたらマジに自分ディちゃんなのだ!すごい嬉しいのだ!ありがとうなのだ!脳を焼かれたのだ!!

  • 68スレタイへの言及は受け付けない23/06/06(火) 12:11:31

    >>66

    うるせえのだ、ロブロイは難しすぎるから逃げるのだ。

    でもいつかは挑戦するのだ、だから文章を改善するためのアドバイスも寄越すのだ(傲慢)

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:14:46

    >>65

    ぶっちゃけアドバイスがいるのだ?

    全部読んでみたけど、作風が固まっていて、それに自信を持っている感じもあるから、

    ここから何処を目指したいのか分からないのだ

  • 7032、40ちゃんなのだ23/06/06(火) 12:16:05

    >>61

    >>64

    自分ディちゃんはむしろ人生経験が無さすぎて非日常があまり書けないから、誰でも書けて共感もできる日常に逃げてるって感じなのだ。だから非日常系を書ける人は尊敬の対象なのだ。

    あんまり文章力が高いという自負はないのだ。だから今こうして不安になって吐き出してるのだ。


    個人的意見だけど、日常系は常に虚無との戦いなのだ。ただでさえ中身が無い中でいかに読者様に満足してもらえるかが悩みのタネなのだ。とりあえず自分ディちゃんは自分の中にパッと浮かんだ日常の一コマを、なるべく尊い形で出力する、そして台詞回しや地の文を少しでも工夫して、大笑いじゃなくてもクスッと笑える程度のものにするのを意識してるのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:16:48

    >>67

    そうそう、それなのだ あれ好きなのだ

    立ち直った後のアヤベさんはお昼の明るい風景も似合うのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:17:03

    >>64

    日常系って言われる作品をよくよく読んでみると案外日常してないのだ

    語弊があるけど日常生活の中の少しだけの変化みたいなのを微細に書き込んでるのが多いと思うのだ


    例として言うとちびまる子ちゃんでピンクレディーが地元に来た!と言う話だったり

    サザエさんでイクラちゃんが何か言葉を話せるようになった話だったり

    そう言った日々の暮らしの中で少しだけ心を良くも悪くも掻き立てるものを丹念に書くのが日常系だと思うのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:17:31

    なんでこんな平日の昼間なのにスレが伸びるのだ……?
    自分ディちゃんはお昼休憩なのだ
    話に乗りてぇがお昼ご飯と昼寝が優先なのだ……みんなちくちく厳しめ言葉は抑え気味に楽しく優しくやるのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:18:45

    >>62

    経験上、「お客さんへの説明書きこれくらい書けばわかるやろ?」は9割くらい足りないのだ…

    真面目な話をすると制作者として意図が200%理解出来てるからなんらかの認知バイアス掛かってるのだ

    よって派手に目立たせるくらいでちょうどいいのだ

  • 7532、40ちゃんなのだ23/06/06(火) 12:19:15

    >>71

    あんがとなのだ!!

    こんな風にたまにすごい刺さってくれる人がいてくれるから頑張れるのだ!!

  • 76スレタイへの言及は受け付けない23/06/06(火) 12:19:44

    >>69

    自信があるのと、そこから更に上を目指さないのは話が違うのだ。確かに、自分はある程度の下地は固まってはいるけれども、例えば「この場面だとこの言葉の方が良い」とか、「文章が長すぎて読みにくい」とか、「ここのシーンは何をしているのか伝わりにくい」とか、「スレタイが気持ち悪いから変えた方がいいとか」、自分では気付けないけど客観的に見たらわかる細かい点なら幾らでも挙がると思うのだ。そういうのが自分は欲しいのだ。

  • 77スレタイへの言及は受け付けない23/06/06(火) 12:25:19

    >>70

    >>61でも言ったけど、逆に「虚無」を面白く書けるのは、それは立派な才能なのだ。自分ディちゃんは非日常という、元がある程度面白い(?)物に便乗してSSを書いているだけだから、自力で面白いモノを0から書く事しか出来ないのだ。

    あなたがやっていることが0から物を生み出す事なのに対し、自分が出来るのは1から物を付随させる事だけなのだ。0から物を生み出すのはとても大変なのだ、労力と能力と文章力と構成力と想像力と、ついでに質量を変化させているわけだから核融合とか色々必要になってくるのだ。それはとてもとてもすごいことなのだ、誇って欲しいのだ。


    >>73

    自分ディちゃんは現在時刻が20時なのだ、だからこんな悠長にお話できるのだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:28:58

    >>76

    ここから更に上を目指すのであれば、

    装飾が多くて、何処でも雰囲気よく綺麗に書こうとし過ぎているのだ。

    終わり方もワンパターンで行き詰っている感覚は少しあるのだ。

    ので、


    手癖で慣れた型に縛られている感じはあるので、

    もうちょっと変化を付けた方が表現に幅が広がるのと、


    文章にも緩急の付け方ってのがあるので、

    しっかりと書くべき場所は書き込んで、そうでない場所は簡潔にまとめた方が読みやすくはなるかも知れないのだ。

    もちろん、簡潔な場所は手を抜くって意味じゃないのだ。

    そこはそこできっちり書かないと読者には見破られてしまうのだ。


    と、前スレでロブロイを書いたウインディちゃんは思うのだ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:32:04

    >>78

    でも簡潔って、しんどくないのだ?

    そこをキチンとやらないとメリハリ付けにくいと思うので書くときには意識してるけど

    簡潔に書いた2行と勢いだけで書いた20行だとだいたい後者の方が食いつきが良いのだ

    でも簡潔なかっこよさを目指したい気持ちもあるのだ

    ウケがほしい心と自分なりのスタイリッシュを目指したい心が良くケンカするのだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:34:23

    >>76

    興味を引いてスレを開かないと読者が発生しないので別にスレタイは良いと思うのだ

    クソみてえな例えになって恐縮なのだがネットニュースとかの露骨に誤解を招く系1行タイトルで気を引くのと同じ理屈なのだ

    今度真似するのだ


    もしもスレ画や二次創作である事、掲示板SSである事などが理由で意図して省略しているのならここから下は聞き流して欲しいのだけれど

    もうちょっと情景や外見の描写が欲しいのだ

    一人称である事から、視点の人物からは自明の理過ぎる事で描写するまでもない事は多いのだが、折につれ状況描写をねじ込む事で読者の解像度を上げる助けになるのだ

    例えば驚異の胸囲71㎝だとダンスホールの風景や有象無象の反応を入れても良いと思ったのだ

    緋色の結婚でもダスカの姿とかもうちょっと書いてあげてもよかったんじゃないのとか思ったのだ


    あと、Mr.CBなのに胸Eじゃんや君の口噛み酒ではあまり気にならないけどトレーナーとウマ娘と三人称視点の反復横跳びが起きてる気がするのだ?

    自分が勉強したことと離れてるから気になってるだけかもしれないけど


    技術的な部分と文体の好みの部分が混ざってて悪いんだけどこんなもんでもいいのだ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:35:20

    >>77

    海外遠征中ウインディちゃんであったか

    夜更しせずに寝るのだ。おやすみなのだ


    ちなみに海外遠征中ウインディちゃんのお話は全部目を通したけど、全体的にすごくきれいにまとまってて大好きなのだ

    そういう気持ちで読んでるからあまり粗探しもできないのだ。粗探しも趣味じゃないのだ……

    自分ディちゃんの推しも書いてほしいのだ

    ロブロイは頑張れなのだ

  • 82ロブロインディ23/06/06(火) 12:39:43

    >>68

    真面目な話をすると前スレで後引くレベルの粗相をした上でロブロイ書くと公言しながら書かず

    それをリクエスト提案者直々に指摘されたら「ダスカを書いたので許してほしいのだ」は仮に指摘者の語調に問題があったとしても通らないのだ

    ロブロイはダスカの代わりにはならないしダスカもロブロイの代わりにはならないのだ

    代わりになるウマ娘ちゃんなんて存在しないのだ!!


    共通

    自力は明らかにつよいしその上で一行開けてくれているのでとってもよみやすいのだ、☆マーベラス☆なのだ

    展開がややワンパターンなのが気になるのはおそらく同じ相当数書いててレベルの高いウインディちゃん特有の気にしすぎちゃうやつなので基本大丈夫なはずなのだ


    マック

    最初の2レス辺りで「だからこそ」「したがって」「そして」等接頭語が結構な頻度で出てくるのが気になるのだ(通常はそこまで気にするほどでもないがエレガンスな嫁マック題材なので)

    あと2レス目のとこはもうちっと改行を増やすと読みやすくなるはずなのだ


    ダスカ

    普通の括弧が台詞以外でも出てきて混乱を招く危険性があるのだ

    例として「完璧」「美しい」を『完璧』『美しい』等二重括弧にすればバッチグーね!なのだ


    シービー

    硬めの地の文の中にぷるぷる、の様な擬音語が幼稚に見えてしまうので、マンハッタンカフェの様に擬音語を結構使う子を例外とし除いて地の文には擬音語を入れないのがベターなのだ

    あと導入のレトリックがないので寂しく感じてしまったのだ、あれは強い個性なので入ってると狂喜乱舞だな、なのだ


    ローレル

    気になったのは三点リーダーが2個続いてないくらいなのだ、これも正直義務は義務でも努力義務だし三点リーダー2個続き縛り嫌!なら問題ないのだ


    ライス

    ウマ娘同士の呼び合いミスは警察が湧いても文句は言えねえやつなので某所のリストを常に手元においておくのだ

    ライスシャワー→サクラバクシンオーは「バクシンオーさん」なのだ


    あとは>>22を縦読みしてくれればいいのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:42:08

    >>59

    それは理解して書いた部分なのだ……


    呼びかける場面が無いので「アナタ」はまぁ無いのだが

    三人称でトレーナーさんとしたいのだけど一般モブトレーナーを「トレーナー」として頻出させているので

    カフェトレを「トレーナーさん」と置くのは読みやすさ的にちょっとどうなのだ……?と思ったのだ

    カフェ一人称で内心描写メインだから「彼」「あの人」でも行けるかなと思ったけどやっぱ気になっちゃうか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:44:20

    >>82

    縦読み勢が勢力拡大してるのだ……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:45:47

    >>79

    ぶっちゃけ掲示板やネット上のウケを狙うのであれば、

    大衆ウケを狙うよりもドンドン尖らせていった方が良いのだ


    ただウインディちゃんとしては、ずっと気合を入れて読まなきゃいけない作品は読んでいて疲れちゃうのだ

    読み切った後に感想を書くようなバイタリティ溢れてるような活字が大好きな人なら読み切れるのだけど、

    何気なくスレを開いて、読む層にとっては装飾が多いとゴテゴテしてるように感じるのだ


    歌を歌う時にブレスが必要であるのと同じように、息を吐く間は欲しいのだ

    そして、これはまだ短いからギリギリなんとか形を保っているのだけど、

    これよりも長いものを書く時に、緩急がないと無駄に長いと捉えられて、

    冗長と取られてしまうようになるのだ


    >>81

    ぶっちゃけ、それもあり、これはこれで形として完成してるので

    最初、指摘するのを控えたのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:48:45

    >>83

    「行けるかな」が裏目に出る……これはあるあるなのだ

    例えばマンハッタンカフェ限定になってしまう手法ではあるけども

    『トレーナーさん』『アナタ』表記が文章前後の流れとして妥当でないなら二重括弧で括って『お友だち』が介入しているみたいなので誤魔化すといいかもしれないのだ

  • 8779ンディちゃん23/06/06(火) 12:52:59

    >>85

    うーん、多分自分と貴方の簡潔の捉え方がずれてるのだ

    自分は簡潔な方が読み取ってもらうカロリー高くない?と思ってるのだ


    自作の宣伝みたいで申し訳ないのだけど

    ゴールドハタチー「は?酔ってねえしまだ飲めっから」|あにまん掲示板だいたいさぁアンタトレーナーの癖に担当とこうして酒飲んでて良いわけ?正確には元担当だけどさ……いやさアンタのトレーナーとして覚悟が足んないとかじゃなくてさ?アタシとこうしてサシで飲んでたらさ言われない…bbs.animanch.com

    これの>>17-20辺りが装飾大目の文章で

    >>68-70辺りが簡潔な文章と言うのが自分の解釈なのだ


    多分そこらで認識ずれてるのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:59:16

    自分ディも簡潔な方がカロリー高いと思うのだ
    行間が読めないと自分の醜態を再認識させられて詩才なく曹丕に1歩で首を落とされる虎と化した李徴子になってしまうのだ
    ぐあああああああなのだ

  • 89スレタイへの言及は受け付けない23/06/06(火) 13:01:54

    >>82

    うぅ、厳しいのだ、自分が蒔いた種だからいずれは回収しないといけないのはわかってるけど…けど…ロブロイは難しすぎるんだよなのだ。でもそこまで言われたらやるっきゃねえのだ、ロブロイのエミュのコツを教えろなのだ。てか圧強えのだ。ガクブルなのだ。

    あと、元祖(?)縦読みとしてささやかながら>>65にも縦読みは仕込んであるのだ。


    アドバイス感謝なのだ。いくつか、素で見落としてたミスもあって焦ってるのだ。やっぱ見直しは大事なのだ。


    >>81

    期末試験前日なので今日は徹夜なのだ、モンエネがおともだちなのだ


    >>78

    なるほどなのだ、確かに敢えてワンパターンの型に嵌めて書いているのはあるのだ。守破離じゃないけど、型を破った時に、自分の文章の好評だった部分が失われないかという不安に駆られているチキンディちゃんが自分なのだ。でも、いい加減に同じ書き方に甘んじるのはやめるのだ。あと、文章の緩急は考えていなかったのでその観点はありがたいのだ。


    >>79

    とても分かりやすい緩急の例、ありがとうなのだ。自分の中で、「この物語ならここをこう直すべきかな…」とか具体的なイメージが固まってきたのだ。助かるのだ。


    >>80

    なるほど、確かに一人称と三人称の反復はわかりにくいかもなのだ。例えば、一人称と三人称の間に~~~~~~~~~~~~みたいな感じの行を入れて区切るのはアリなのだ?それとも物書きとして文字以外の記号に頼るのは逃げなのだ?あと、ビジュアルは自分が服に関心が無いせいで真面目に語彙力貧弱すぎるのだ。心の中のライスに「お兄さま、流石にそれしか服を褒めるボキャブラリーが無いのは駄目だと思うな…」って毎日説教されているのだ。どうやってボキャ貧脱却できるか教えて欲しいのだ。

  • 9079ンディちゃん23/06/06(火) 13:02:03

    >>88

    読み取って貰えてない自分達の方が先にマメガラとして燃やされて科挙門前払いされてるので安心してほしいのだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:02:56

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:04:41

    >>87

    アドレスを張ってくれた方じゃなくて、このスレのカフェの >>25-26 が簡潔かつ読みやすい文章といえば、

    分かるかも知れないのだ

    最後に会話を5行くらいまとめておいてある辺りが、手慣れている感じがあるのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:05:46

    どうでもいいけどスレの消費速度がすげぇのだ。一日で一スレ使いきりそうな勢いなのだ

  • 9479ンディちゃん23/06/06(火) 13:08:09

    >>92

    解説ありがとうございますなのだ

    自分の感覚だと>>25-26さんの文章でも装飾大目のようにおもえるのだ

    やっぱり定義を詰めないと会話って難しいのだ

    具体的な例示感謝なのだ

  • 959223/06/06(火) 13:14:39

    >>94

    もう少しだけいうと必要なものを必要なだけ置いておくのが、

    ウインディちゃんがいう簡潔な文章なのだ


    必要に達していない文章は簡潔ではなくて、書くべきを書いていない文章なのだ

    不足している文章なのだ


    そして装飾が多いというのは、10で足りる文章を20や30に増やす文章なのだ

    別に増やす分には、必ずしも悪いわけじゃないのだ

    ただ増えた分の文字数に足る内容でなければ、冗長に感じてしまうようになるのだ


    この足る内容っていうのは、読者によって文章から受け取るものが変わるし、

    読者によって許容量も変わってしまうので、絶対にこれっていう答えはないのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:17:14

    >>95

    補足ありがとうございますなのだ


    その定義だと自分のは全体的に不足気味に思えるのだ……


    でも完全に書いてしまうとテンポが悪いし……


    色々試してみるのだ

    ご教示感謝なのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:23:36

    >>89

    語彙を増やすのは本を読むしかないのだけど服飾に関してお勧めの方法はファッション系のサイトを見て衣服の正式名称もしくは俗称を勉強するのだ

    なんか…水色の…袖のない縦セタで……タートルネックが……すごく…かわいい!ってなってるのを

    「パステルブルーのケーブル編みのハイネックサマーニット」って書くだけでなんかそれっぽくなるのだ

    なんならパステルブルーのサマーセーターだけでいいのだ

    これだけで各人の頭の中に水色のよくあるサマーセーターを着たキャラが創出されるのだ人間ってチョロいのだ


    ついでにねじ込む方法をもう一例挙げると、たとえばマックちゃんの奴だと「やわらかい白いドレスの裾を翻して彼の元に向かう」的な一行を入れるだけで『ああ、白くて、柔らかい生地の、翻されるくらい長い裾のドレス着てるんだな』って認知が発生するのだ


    ちなみに「~なら気にしなくていい」って言ったのは既存キャラやスレ画使うとその辺全部すっ飛ばせるからなのだ

    既存キャラの外見はもう二次創作の時点で読者の頭の中に入っているのだ

    スレ画でビジュアル出せば読者の共通認識としてその姿なのだ


    一人称と三人称の分け方は、何らかのボーダーを使って分けるのが一番楽なのだな

    あと、もう少し付け足すとメイン三人称の中で、誰かの心理描写をカッコ使わずに一文二文程度の主観風で入れていくのは問題ないはずなのだ

    要は、反復横跳びすると、今、誰の視点なのかよくわからなくなってしまうのが問題なのであって

    読み進めていて問題ないのなら極論行ったり来たりしても良いとは思うのだ

  • 989223/06/06(火) 13:26:52

    >>96

    ついでなのでテンポと情報量の両立させる為のステップアップ編も書いておくのだ。


    同じ内容の文章でも、人によっては100文字使う人もいれば、50文字で表現できちゃう人もいるのだ

    これは共に簡潔と呼べる文章なのだけど「受け取る側が結果として同じ内容を受け取る」のであれば、

    50文字の方が優れた文章といえちゃうのだ


    この受け取る側の情報量を変えないまま、100文字を50文字にすることを「文章を圧縮する」と呼んだりするのだ

    また、50文字のまま、受け取る側の情報量を増やしていくことを「情報を詰め込む」と呼ぶのだ

    勿論、これも文字に対する情報量が増え過ぎると、読みごたえがありすぎて、読むのが大変になっちゃうことはあるのだ


    そういうのも含めて、

    今、自分が何を優先するべきか、何を書いているべきか、

    常に頭の隅に置いて、考えながら書いていくのだ


    このバランスの取り方が、上達への一歩なのだ

    まあこれは数年単位で鍛えるものなので、今すぐできなくても落ち込まなくても良いのだ

    一歩ずつ、進むのだ

  • 99ロブロインディ23/06/06(火) 13:27:34

    >>89

    過ちを糧にできるのは大人の特権なのだ


    まずは神話やアーティファクト、オーパーツ等、そして実バの知識を国内外問わず(ex.セントサイモン、シンザン、ピルサドスキー、ディープインパクト、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ジャスタウェイ、イクイノックス、パンサラッサetc……)貪欲にインプットするのだ

    すべてはロブロイの早口を加速させるためなのだ


    例えば自分ディに触発されて書いてくれた激ウマウインディちゃんはただエクスカリバーの名前を出すだけでなく

    その由来のひとつ『カリバーン』に触れた上で大外からの撫斬、某いやーキツイでしょの心に刺さり抜けない聖剣の名を冠する実バが存在する『デュランダル』をお出ししてきて100点中7兆点これはもうフロックでも何でもないグランドスラム達成なのだ

    『短距離で追込なんて無理→できました』は脳味噌をこんがりと焼かれるのだ


    あとは『英雄はひとりにしてならず』なのだ

    シンボリクリスエス、ネオユニヴァース、タニノギムレット、スイープトウショウ、テイエムオペラオー、ライスシャワー、トレーナーさん等……支えてくれる仲間たちはいっぱいいるから掛け合いは無限に尊くなるのだ

  • 10079ンディちゃん23/06/06(火) 13:29:27

    >>98

    まずは取り組んでみようと思いますのだ

    アドバイスに感謝なのだ

  • 1019223/06/06(火) 13:32:04

    >>100

    文章を削る事ばかりいう人も多いけども、

    文章を削るには先ず、増やさなきゃいけないので、先ずはそこから始めた方が良いのだ。

    増やす前に削ると、中身がスッカスカの文章になるのだ


    頑張るのだ、応援しているのだ

  • 10225-2623/06/06(火) 13:41:36

    例えば>>25の冒頭を削ぎ落すとこんな感じになるはずなのだ


    >「私の悩みを、聞いてください」

    >その言葉と共に、私とタキオンさんが占有している空き教室を訪れる後輩の数は多い。

    >打ち明けられる悩みの中で一番多いのは、走りに関する事だろう。

    >彼女たちが望む答えは、アドバイスであったり、迷いを振り切るための一言であったり。

    >私は、その一つ一つをよく聞いて、出来る限りの答えを返していく。

    >トゥインクルシリーズを走り抜ける前では、こんな時間を過ごすことになるとは思いもよらなかった。


    これでも読者に伝わる情報量は正直大差ないのだ

    カフェがお悩み相談を通じて有意義な何かを得ている、という情報が消えているけどメインテーマは

    『カフェの悩みの告白』

    『私にとっては唯一のトレーナーだけど、トレーナーにとって私は唯一ではない』

    なので別に削っても本当は問題ないのだ


    でもこう……作者としてはなんかこう物足りないので色々つけ足したかったのだな……

    本当は必要の無い修飾を、それなりに書き込まれた絵の背景と見做すか、単に色が散って絵が見づらいと見做すかは、よほど極端でもない限り読者の好みレベルの話だと思うのだな

  • 10365インディ23/06/06(火) 13:42:36

    >>99

    …なるほど、英雄系はギリシャ神話を叩き込んでるし、某FG〇とかで原典当たってるからある程度は行けるのだ。


    ただ、ロブロイがどういう時に英雄系の知識をぶっ込んで来るのかいまだによく分からないのだ…とりあえず論文と試験を生き残れたら試行錯誤しながら書くのだ、ありがとうなのだ。


    あと、これは別に「終わったら一緒に酒を飲もう」的な死亡フラグじゃないのだ。

  • 104ロブロインディ23/06/06(火) 13:57:20

    >>103

    ロブロイはスイッチが入ると早口になる強火のオタクに似た傾向があるのだ

    『ここスイッチ入った』な箇所が出てきたらさらっと神話、アーティファクト、オーパーツ、実バエピソード等を仕込んで分かる同好の士にニヤニヤしてもらうのだ


    某GO履修済なら某式部さんをイメージすると上手く行きやすいと考えられるのだ

    だいたいあってるのだ

  • 1059223/06/06(火) 13:57:55

    >>102

    この無駄の部分もウインディちゃんにとっては足る内容と判断しちゃって読んでるのだな……

    書いている人と読む人で差異が出てしまう辺り、奥深いのだ

    ローマは一日にして成らないのだ。ウインディちゃんも日々精進なのだ


    感想らしい感想が書けなかったので、まだ感想を書いていなかったけど

    とても良かったのだ。読み心地がよくて、ずっと読み続けていたくなるのだ

    良いもの読ませてくれてありがとうなのだ


    近頃、感想力が致命的に落ちていてやばいのだ、訓練しなきゃなのだ

  • 10665インディ23/06/06(火) 14:08:23

    人によっては3000文字以上でも長すぎに感じるし、10000文字くらい無いと何かを読んだ気分にならない人もいるのだ。自分は後者だから、つい文章を長くしてしまうけど、同時にダラダラとした長く面白味に欠ける文章が苦痛というのもわかるのだ。

  • 10725-2623/06/06(火) 14:16:24

    >>105

    書いてる本人としてはカフェの心情描写や3年を経て成長した部分を細かく描写するのに必要な部分なのだが!なのだ!

    削ぎ落しても話は通じる、文章の圧縮という例の為に削ったが、書いてる最中は必要だと思って書いてるし今でも無駄な描写だとは微塵も思ってないのだ!

    「削っても問題ない部分」を「足る部分」だと思っていただけて素直に嬉しいのだ!

  • 1089223/06/06(火) 14:21:02

    >>106

    ぶっちゃけ中身がなければ千文字で冗長に感じるのだ……

    逆に1万文字でも短く感じることもあるのだ

    文字数には、それに相応しい内容もまた求められるのだ

    極端な話、千文字で足る内容を1万文字にしてもそれは冗長なだけなのだ


    この辺りのバランスの取り方が分からない内は、

    読者が短く感じるくらいに書くのが丁度良いのだ


    >>107

    言い方が悪かったのだw

    ほんと良いものを読ませて貰って良かったのだ、最高だったのだ

    別の作品も読みたいって思うくらいにウインディちゃんの好みなのだ

  • 10965インディ23/06/06(火) 14:37:02

    >>108

    うーん、まあ自分は削れる箇所はあるにせよ、心情描写は文字数を妥協するべきじゃないと思うから、全部を短く書くつもりは申し訳ないけど無いのだ。ただ、アドバイスはありがたく頂くのだ。

  • 1109223/06/06(火) 14:41:09

    >>109

    妥協せず、書き切るべきだと思ったのであれば、

    それは自分がキャラクターや物語を表現する為に必要な描写なのだ

    足る内容とは、決して意味が通じれば良い。という話ではないのだ

    必要なものを必要なだけ書く事なのだ

    この必要なもの、の見極めこそが大事なのだ

  • 1119223/06/06(火) 14:42:02

    必要なものを最低限、では駄目なのだ!!

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:54:39

    ミニマリズムを突き詰めるとそれは多分SSとかではなく詩とか和歌、俳句、川柳の類に行きつくのだ
    それはそれでびゅーてぃほーだけどきっと恐らく求めるものとはだいぶ違ってきてしまうのだ

    まぁ色々と語ったしみんな語ってるけど難しいこと考えずにとりあえずSS一つ一つの具現化を目指して書いていくのが一番なのだ
    色々考えてもいきなり名作は書けるようにならないのだ
    世に出てない頭の中の世紀の傑作より完結した凡作なのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:00:35

    >>112

    確かにね、文字数削ると、SSちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:30:27

    次スレいるのだ……?
    ってなってた頃が懐かしいのだ。
    あの時はこのスレッドの役目は終わったのかなと寂しくなったものだったのだ。

    懐古厨じゃないけど最初からここにいるウインディちゃんとしては、空気感が変わったなと思うのだ。みんな貪欲なのだ。すごいのだ。
    スレ民も大分入れ替わってそうなのだ。自分の文章に自信大ありウインディちゃんが増えてるのを見て、眩しい気持ちになってるのだ。(皮肉とかじゃないのだ!)

    まだ書き上げてないけど書きかけの話をここに投下するとき緊張しそうなのだ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:30:22

    まぁ確かに最近ちょっと、若干ガチ勢っぽくなっちゃってるかな?みたいな雰囲気になってることはあるのだ。いや良いことなのだけれど。
    始まりはあくまでゆるいものだったみたいだし、もう少しあんまり肩肘張らずゆるーくやっても良いんじゃないかなぁとは思うのだ。
    重ねて言うけど貪欲なのは良いことなのだけれどなのだ

  • 1169223/06/06(火) 19:32:47

    >>65

    でお出しされたものが形として完成しているので

    これ以上を求めるのであれば、ある程度、ガチにならざる得なかったのだ

    正直、趣味なので楽しんでやるのが一番なのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:44:13

    ポケモンスレでなりがちなんだけど、「勝てないのだ~」ってなんとなーくのつぶやきに「PT見せるのだ!立ち回り教えるのだ!」ってレスがつくことがあるのだ
    もちろん悪気があるわけじゃないはずだけど、もともとは軽い呟きなのにガツガツ来られると困ることもあるのだ
    いや掲示板でただのつぶやきをするのもどうなんだって話もあるけど…
    とにかくその辺の距離感とか温度感は間違えないようにしたいのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:48:15

    自分は思った以上に話のレベルが高くてついていけてなかったのだ…
    壁は高いなぁ…と思いながら流れを見守ってたのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:49:08

     あの、通り風に失礼します。
     初めまして、私はヤマニンゼファーと申します。
     大変不躾ですが、バクシンオーさんのご友人の方でしょうか……?
     ああ、それは良風でした。
     私もバクシンオーさんとは共に突風を競い合う間なんです。
     先日、あることを彼女に相談したら、貴女に相談すると良い、と。
     ……聞いているのですか?
     ふう、まともよりの風を吹かせていただいてましたか。
     それではその帆風に、有難く乗らせていただきますね?

     その、私には担当のトレーナーさんがいます。
     清風のように居心地が良くて、凱風のように私を援けてくれる。
     それでいて凪の帆を立てるような、おせっかいな人なんです。
     えっ、顔が弛んでいますか?
     ふふっ、そうですね、私にとってはかけがえない人。
     デビュー前に怪我をした私を、まだ契約もしてないのに、支えてくれました。
     デビューしてからも追風をたくさんくれて、共に風になってくれた。
     きっと私一人では、まことの風になんて、きっと……。
     似ている、ですか? 私と貴女が? トレーナーさんが?
     少し、内なる風が騒めいてきました。
     もし良ければ、貴女達の風道を、少しだけお聞きしても良いですか?

     なるほど、貴女も怪我をしていて、仇の風に。
     お互い、共に吹く無数の風の中に嵐が混ざっている点も、一緒ですね。
     そう考えれば、八重の潮風だなんて思えなくなってきました。
     あまり、お時間を取らせてもいけませんね、そろそろ、春一番としましょう。

     このところ――――トレーナーさんの前にいると、風が凪いでしまうのです。

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:49:23

     勿論、彼のことを悪風に感じているということはありません。
     むしろ、会えない時には、彼のおぼせをついつい風待ちしてしまうくらい。
     ですがいざ対面して、彼の風を直に受けると、嘘みたいに風が止んでしまいます。
     胸は疾く疾くと風音と響かせて、口の中には空風は吹き荒れて。
     顔は炎風を浴びたかのように熱く、頭はつむじのようにぐるぐると。
     ……トレーナーさんはそんな私にも、優しく、祥風をくださいます。
     ですが、こんな私では、弊風と感じてしまうに違いありません。
     何より、私自身が、こんな私にあなじを感じてしまいます……。
     すいません、少し、雨風が吹いていたみたいですね。
     こんな風に、最近はずっとようずで、黒南風な心地になっているのです。
     ……えっ?
     いえ、その、あの、確かにトレーナーさんのことは好ましく感じていますが。
     そんな、だけど、そう言われてみれば、確かに。
     まっ、待ってください、だとすれば、今まで、私は、あの人に……!
     ……すいませんでした、すこし乱気流に呑まれてしまったようです。

     なるほど、私はトレーナーさんに好風を越えた風勢を感じていたんですね。
     それで、彼の前に立つと上風めいて、無風になってしまった、と。
     ですが、困りましたね。
     風の吹く方向はわかっても、風向きを変える方向なんてありません。
     一体、どうすれば、この逆風を乗り越えられるのでしょうか。
     ……むしろ、ぐいぐい攻めていくべき、ですか?
     そんなことをするんですか!? そんな、強東風過ぎます……!
     まさか、それは、いくら魔風に吹かれたとはいえ、あからしまでは……?
     あんな所まで行ってそんなことを!? もはや飄風、永祚の風のよう……!
     あっ、人前でハグをするのは私もしたことがあります、ひよりですよね。

     ありがとうございます、これほどの恵風を頂けるなんて、思ってもみませんでした。
     まるで花嵐のような方、いずれ貴女にも、バクシンオーさんにも便風を送りますね。
     貴女に会えて本当に良かったです――――サクラローレルさん。

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:50:04

    空気読まずにお題ねじねじなのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:50:14

    >>118

    ゆっくりやるのだ

    自分のペースでゆっくり

    大丈夫なのだ

  • 12365インディ23/06/06(火) 19:51:07

    ありゃ、どうやらまた自分がこのスレでやらかしたっぽいのだ。申し訳ないのだ、自分でスレ立てするべきだったのだ。

  • 1249223/06/06(火) 19:51:14

    >>117

    その可能性も考えていたので >>65 >>69 >>76 の流れがあるのだ

    んで途中、 >>79>>65 と同一人物と勘違いしていたので、この流れが出来上がっちゃったのだ

    でも、スレの空気にそぐわないことをしたのは、申し訳なかったのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:55:24

    風エミュが上手な人多くて参考になるのだ
    ゼファーエミュは調べれば調べるほど綺麗な語彙が増えるのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:55:40

    >>117

    ポケモンで例えると65ンディは属性統一や推しを活躍させたい!等趣旨のエンジョイパではなく

    パオジアンハバタクカミランドロスサーフゴーへイラッシャ等ガチポケを惜しみなく突っ込んだ上で更に上を目指したい──という意志が伝わったから自分ディも92ディも求道者視点を取ったと思うのだ

    勿論エンジョイパ相手に『も』それをする奴はカイリュー はかいこうせん でしかないのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:57:33

    >>119

    >>120

    読ませていただいたのだ!

    ゼファー、ユニヴァース、ヘリオス、ダイイチルビーは自分ディちゃんの中でのウマ娘エミュ激ムズ四天王の地位を確立してるのだ。

    そんなゼファーのSSを書けてる時点ですごいのだ。


    最後まで相談相手をボカしてたのは上手かったと思ったのだ。最後のサクラローレルで笑ったのだ。ある意味参考にはちょうど良いだろうけど、ゼファーにはちょっと合わないような気がするのだ…(苦笑)


    良きSSだったのだ!

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:58:58

    >>123

    今回はそうでないと自分ディは思うのだ

    夏目漱石も言っているのだ、「向上心のないものは、ばかだ」なのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:59:07

    >>123

    あまり気負いすぎるのも良くないのだ。

    相談すること自体は自由なのだ。次から気を付ければ良いのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:02:12

    >>119

    この作品の、今起きている事を そのまま、ありのままを感じ取るままに、書き連ねる一人称は、

    読んでいてダイレクトに感情が伝って来るのだ。良かったのだ。

    あまり上手いこと言えないのだ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:06:15

    >>119

    ひょえ〜……風の人が降臨されたのだ……!

    ゼファーを書ける人は本当に凄いのだ……。文章も上手いので嫉妬するのだ……。

    よし!自分も頑張るのだ!

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:22:17

    なんかSSの相談とかもできるスレなのに、元が完成度高いSSの相談はしちゃダメってちょっと違和感だなぁと思うのは自分だけなのだ?ガチのアドバイスもすれば、緩いSSの感想とかの投げ合いもすればいい。それだけな気がするのだ。どっちかを禁止するのはなにか違うのだ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:25:17

    >>132

    自分ディもそう思うのだ

    今回の65ディはいじわるでも思想の齟齬でもなんでもないのだ

    悪意さえないのならゆるーいのからガチまでどんとこいなはずなのだ

    自分がついていけない話題だからやーやーなのの方がイジワルなのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:35:57

    >>132

    >>133

    うーむ難しいもんだいなのだ。

    ただ勘違いしてほしくないのは、自分はもちろん他の人も別に嫌ってるわけではないのだ。ついていけないから、『レベルたけー…』て口開けて見てることしかできない、みたいな感じだと思うのだ。


    上の人も何人か言ってるけど、別にレベルの高いSSを出すこと、そしてその相談をすることを禁止してるつもりはないと思うのだ(むしろ真似するのだ)。

    ただなんというか、それによってまだ初心者の方だったり、先のポケモンのたとえじゃないけどエンジョイ勢のような方が相談しづらくなる空気のようなものを作っちゃうのも、考えものかなぁとはちょっと思うことがあるのだ。言語化が難しいのだ。


    自分ディちゃんは新参だけど、このスレは元々はゆるーいものだったらしいのだ。古参主義というわけではないけど、なんとなくそういう初代からの空気感のようなモノは尊重した方が良いかなぁとは思ったのだ。

    誤解なきよう重ねて言うけど、別にレベルの高いSSが投稿されるのは良きことなのだ。

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:42:51

    >>134

    補足なのだ。

    特に最近はこのスレの最初でもあったけど、誰かがSSを投げたときに、それが後からの流れによって流されちゃうことがあったのだ。

    良くも悪くも人が多くなってきたから、スレの流れをパッとゆるーいとガチとで瞬時に切り替えづらくなってる、というのもあると個人的には思うのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:53:29

    悪意を原因としない限り、エンジョイガチにかかわらず感想を貰えない/無視される は魂の殺人なのだ
    誰しも勝手に「ついていけない」と見切りをつけられなぜか孤独になるという悲しみを背負ったことのひとつやふたつあるはずなのだ
    65ンディもおそらくこの経験があってうぬぬとなったタイプだと思うのだ

    で、なぜかエンジョイガチの話になるとどっちか片方だ全か無かみたいな民法の所有権みたいなのが発生するけど
    これは大間違いで「期待の新星も熟練の職人どっちも大切にせい」が丸いのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:57:12

    誰か、自分がついてけない流れだからヤダヤダヤダーって言ったのだ?

    話の流れが早いと色々見落としがちになるのだ……

  • 13865インディ23/06/06(火) 20:57:39

    >>133

    …別に、スレの雰囲気を悪くしたのは悪いと思ってるけど、イジワルした訳ではないというのは主張させてほしいのだ。言い方と、そもそもレスバをして雰囲気を悪くした事以外には自分に非は無いと思っているのだ。



    >>134

    それは置いておいて、なんか自分がガチ勢であるみたいな言い方されてるけど、本職は物書きじゃないし自分だってSSは趣味の範疇なのだ。

    確かに自分は元スレの雰囲気を考えると異物かもしれないけど、自分も一端のSS書きとして相談をしているだけなのだ。それと同じように、ゆるーい雰囲気の相談をしたい人は相談を投下すればいいだけだと思うのだ。少なくとも自分は相談してるときに、他の人が緩く質問を投下しても何も気にならないのだ。

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:58:28

    というかあの時間って仕事してたりする人多いから反応できなかっただけなのではなのだ…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:59:13

    >>137

    元が完成度高いSSの相談はしちゃダメ

    これも誰かが言ったのだ?


    よくわからなくなってきているのだ……

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:59:38

    偉そうにすまねぇが…苦言を呈するのだ
    何か“空気”とか“需要”とか曖昧過ぎるものに身を委ね過ぎてる人が散見されるのだ
    緩い話をしたいなら自分が緩い話題を提供したらいいし、相談したいことがあるのにハードル高いと感じて心配ならそういう断りを入れてから相談すればいいのだ。
    更に言えば事前の断りが無くても初心者が勇気出して相談してきたと察せたら自分ディは無下にはしないのだ。(質問の意図が分からなかったら問い返しくらいはするかもしれないのだ)
    同様にこの人のSS触れられてないな…と気になったならそう言えばいいのだ。何なら自分が感想書けばいいのだ
    流れとか雰囲気はみんなで作るものだけど、その「みんな」の中には自分だって含まれるのだ
    恥ずかしくっても声を出し手を動かした者に称賛を送るのだ。以上最初のスレから見てて感想レスも数十は書いてきたウインディちゃんの意見なのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:00:45

    >>119

    よんだのだ

    臆病風に吹かれたゼファー、よりにもよってからかい上手のローレルに相談しちゃう光景が微笑ましくかわいいのだ

    自然なやり取りやエミュ精度の高さも相まってニヤニヤが止まらない、すごくすごいのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:01:06

    >>140

    あと空気悪くなってたのだ?!

    ざっと眺めてたけどよくわかんないのだ!!!

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:03:16

    >>140

    >>137に関しては>>118>>140>>117とか>>134で言われてる「元は緩い空気感だから、それを守っていきたい」的な発言とか、「エンジョイ勢のような方が相談しづらくなる空気のようなものを作っちゃう」みたいなところのことだと思うのだ。自分が投稿したわけじゃないから、あくまで推測なのだ。

    空気が悪いなんて話は誰もしてないのだ、あくまでゆるい空気とガチガチな空気という話しかしてないのだ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:06:27

    >>141

    自分ディもそう思うのだ

    趣味に、いや趣味だからこそ全力を出すことに何らも違和感はないし尊いのだ

    前スレでも言ったけど人の一生懸命を笑うのは論外だし

    仮に直接やーやーなのとは言ってなくても「ついていけない→(空気読もうよ)」って察させようとするのはイジワルなのだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:07:17

    >>144

    えっ…?自分は壁は高いと思っただけでヤダなんて言ってないのだ

    高いからこそ頑張りたいと思ったのだ

    そんな勘違いされるのは悲しいのだ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:07:50

    >>144

    ありがとうなのだ

    ウインディちゃんには>>118がヤダヤダって言ってるようには思えないのだ……



    >>145

    待つのだ、それこそ「いじわる」な考え方に思えるのだ

    誰もそんなこと言ってないと思うのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:08:16

    >>146

    あくまでそこから拾われたんじゃないかっていう推測だから、自分に言われても困るのだ。ただ、>>145が言ってることはちょっと共感するのだ。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:10:30

    「ついていけない→(空気読もうよ)」って察させようと
    したのだ?

    してないならしてないでいいだろうなのだ
    わけわからーんってなったウインディちゃんも悪かったのだ……

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:10:38

    一旦落ち着くのだ、なんか数スレ前に見た流れに再突入しようとしてる気配があるのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:11:14

    ついていけないじゃなくてついていけてないなのだ
    自分のレベルの低さを嘆いただけなのだ
    そんなつもりじゃなかったのに空気悪くしてごめんなさいなのだ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:14:04

    カッカしだしてるウインディちゃんがいるのだ

    落ち着くのだ

    言いがかりになってる事を言ってる子もいるのだ?


    >>151

    あまり気落ちしないで欲しいのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:15:15

    焦点となっている65ンディは技量が高く、ガチ寄りを求めていたのだ
    だからそこに応えられるウインディちゃんたちが応えた、ただそれだけなのだ
    この単純なことに、141ンディが提唱する『曖昧過ぎるもの』を用いて他意を挟もうとしたらイジワル扱いされても正味仕方ないと思うのだ

  • 15465ンディ23/06/06(火) 21:15:40

    なんかまた自分がある意味引き金でレスバ生まれてるんだけどどうすればいいのだこれ。


    まず、ついて行けないのは別に仕方ないと思うのだ。自分で言うのもなんだけど、まあまあ突き詰めた話をしているのは自覚があるのだ。ただ、ついて行けないならついて来なくていいのだ。何か他に悩み事とかあるなら、自分ディちゃんが話してる横に同時並行で質問とか投下して新たな会話を始めちゃっていいのだ。少なくとも、その発言が空気を悪くしたとかは無いし、気にしないでほしいのだ。これに関しては>>141ディと同じスタンスなのだ。


    で、元スレの空気感を大事にするか否かって話だけど、こればかりはスレ主次第なのだ。もしも元スレの空気感を大事にして緩い空気管を保ってほしいのなら、自分ディちゃんは残念だけどここでは相談が基本的にできなくなっちゃうのだ、その場合は新たに自分でスレを建てるから他ンディちゃん達にも来てほしいのだ。もしもここのスレ主や、初代様がいらっしゃるなら意思表示をしてほしいのだ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:17:20

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:17:44

    >>154

    誰の意思表示なくても建てればいいと思うのだ

    あなたがいなくなるのは寂しいことだけど

    あなたにとってその方がいいなら、建てればいいと思うのだ……

  • 15765ンディ23/06/06(火) 21:19:17

    さて、65ンディちゃんはあと3時間で期末試験なので大詰めなのだ。

    だから最期に聞くのだ。

    建て主ンディちゃん的には、どういうスタンスなのだ?

    できるなら自分はここでアドバイスを求める方がいいのだ、自分でスレ立てしても人がどれくらい来るか分からないし、ここにいる人は皆すごい物書きさんたちなのだ、そこで得られるフィードバックはかなり貴重なのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:19:39

    スレの流れはどうでもいいけど掲示板における長文ってそれだけで『圧』なのだ
    そこのあたりだけは気を遣った方がいいかもしれないのだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:20:41

    SSの時点で1、2行で収まるはずがないのだ。それに対する感想とかアドバイスも必然的に長文になるのだ。許してほしいのだ。

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:21:56

    155だけどごめんちょっと書き直すのだ。

    匿名掲示板故のニュアンス諸々の誤解が色々積み重なっちまってるようなのだな。

    確かに数レス前と同じような展開になりつつあるので、皆一旦落ち着いてほしいのだ。
    自分ディちゃんは元々ここの色んなSSの相談ができるけど、基本は荒れずにゆるーい温かい空気に惹かれたクチだから、荒れちゃうのは悲しいのだ。

    先にも言った人がいたように、良くも悪くも人が多くなってきたから、それだけ価値観が増えて、今まで通りの書き込みをしてたり新参が来たりして、ちょっと一時的にノリやソリが合わなくなっていると思われるのだ。

    たぶんこれ以上続けてもお互いにナイフで刺し合っちゃうだけになっちゃうと思うのだ。
    一旦ほどほどの場所で飲み込んで手打ちにするのだ。


    それでもまだ血気盛んに続けるなら建て主権限で消し消しするのだ。

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:25:28

    建て主もういないんじゃないか…?

  • 16265ンディ23/06/06(火) 21:28:39

    >>161

    真上にいるのだ

  • 163160にして建て主なのだ23/06/06(火) 21:31:02

    >>157

    んでジャストタイミングなのだ。一応自分ディちゃんが今回のスレの建て主なのだ。

    どちらかと言えば新参寄りだし、初代じゃないからあんまり強いことは言えないけど、自分ディちゃん的には来る人は拒みたくないし追い出したくもないのだ。


    自分ディちゃんも過去に超絶ヘラってた時にここに受け入れてもらえて吐き出させてもらえて救われたからなのだ。

    だからあなた様が残りたいなら全然残ってて良いと思うのだ。


    先にも言った通り、あくまで今回の案件は価値観やら誤解やらが積み重なったモノだと思うのだ。周りの人の反応も見るに、このスレにここまで人が増えてレスの消費が早いのも初めてだと思うのだ。

    だから、たぶんこれからたくさん失敗をして、少しずつ譲歩案などを探していく段階だと思うのだ。今回はその一環だと思うのだ。


    とりあえずこれだけは言えるけど、あなた様は別に何も悪くないし、そして別に『ちょっと壁が高い…』て言っちゃったウインディちゃんも悪くないと思うのだ。二人ともそういう価値観だったということだと思うのだ。だから、お互いに、皆、気にしなくて良いと思うのだ。


    あなた様が残りたいなら残って、SSを投下したいなら好きに投下すれば良いと思うのだ。

    確かにパッと話題を切り替えれば良いだけだったのを、少し噛みついてしまったウインディちゃん側にも非はあると思うのだ。ただ同時に、ちょっと突き詰めすぎた話をしすぎたのにも非があると思うのだ、この場はそれで一先ず痛み分けにしとくべきだと思うのだ。

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:32:54

    今日も頑張ってSS短編を4作書いたのだ
    凄いのだ 褒めて欲しいのだ!
    この一週間でたくさん書いたのだ
    もう両手の指じゃ数えきれないのだ!

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:35:37

    大したものなのだ。もし紹介する意図があれば是非どうぞなのだ
    ひとまずはお疲れ様なのだ

  • 16665ンディ23/06/06(火) 21:35:45

    了解したのだ、ちょっと今後はアドバイスを求めるのは控えるのだ。

    あと、あなた様って素なのか謙遜なのか嫌味なのか分からないけどむず痒いからやめるのだ。

    それはそうとして、期末試験があと3時間なのだ(現在時刻午前5時半)
    助けてほしいのだ、誰か政治学部卒のウインディちゃんはいないのかなのだ。

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:36:32

    >>164

    よくやったのだ!エラいのだ!

    世界には才能がひとつだけあるのだ

    完成させ出す、それを継続させる、要は『つづけること』……なのだ!

  • 16811823/06/06(火) 21:36:32

    自分が悪かったのだ…高いからこそ追いつかなきゃと思ったけどそれを書かなかったからこんな事になったのだ…

    ここのおかげで下手くそなりに文を書いてるのに空気を悪くしたのだ…

    本当にごめんなさいなのだ…


    >>164

    凄いのだ!

    自分も見習いたいのだ!

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:37:10
  • 170ロブロインディ23/06/06(火) 21:39:01

    >>166

    公務員試験の数的処理とか経済学レベルしか出来ないしもうすっぽぬけてるので「素人意見で恐縮ですが」されて散る定めしかない自分ディなのであった……なのだ

  • 17165ンディ23/06/06(火) 21:41:38

    >>170

    このスレ、基本的にゆるゆるな雰囲気でいいかなと思ってたけど一つルールを追加して欲しいのだ!

    ・素人質問で恐縮ですが~なのだ

    ・基礎的事項になってしまうのですが~なのだ

    ・既に仰られていたら大変申し訳ないのですが~なのだ


    これは緩い雰囲気をぶち壊す魔の言葉だから禁止して欲しいのだ(数日前に傷を負ったばかりなのだ)

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:42:12

    ちょっとご相談なのだ

    >>10のお題で書こうと思ったけど幻覚ウマ娘になりそうなのだ

    幻覚ウマ娘の場合って直貼りでもいいのだ?それともTelegraphにでワンクッション置いてから出した方がいいのだ?

  • 173160にして建て主なのだ23/06/06(火) 21:42:32

    万人には無理でも、やはりこのスレにいるからには居心地良く利用してほしいというのが自分ディちゃんの個人的な願いなのだ。

    だからなるべく皆のニーズには答えたいのだ。初代からの空気感が好きというならなるべく残したいし、エンジョイ勢としてかるーい評価だけ欲しいなら軽い評価をあげたいし、突き詰めた話をしたいなら突き詰めた話で答えてあげたいのだ。


    ただやはり人が多くなってレスの消費が早くなってるので、たとえば突き詰め勢とエンジョイ勢のレスがかち合っちゃうと、お互いに流れて~、てことになっちゃうのかもしれないのだ。これから気を付けるべきはレスの内容ではなく、タイミングかもしれないのだ(誰かの相談中の流れになってる場合は控えるなど)。


    とりあえず自分ディちゃんが思う落とし所はこんな感じなのだ。なるべくこれから頑張るので、65ディちゃんにはこの場所を嫌いにはならないで欲しいし、なんかすごいことになっちゃって申し訳ないとも思ってるのだ。これは本心なのだ。


    こんな感じかなと思うのだ。とりあえずこれで自分ディちゃん的には解散!としたいのだ。


    >>166

    とか言ってる間に返信来たのだ…むず痒くて申し訳ねぇのだ…。仮にも建て主として、そしてウインディちゃんに当てはめて話すとこうなっちまったのだ…。とりあえず嫌味ではねぇのだ。


    そしてお前はいい加減勉強をしろなのだ(豹変)



    >>164

    すげぇのだ!!数をこなすことは大事なのだ!!


    >>169

    そして読むなりお題だしてやるから震えて待てなのだ!!!

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:44:00

    質問なのだ
    こういうところでいう幻覚って実在している馬が元ネタになっているウマ娘ってことでいいのだ?ディープインパクトとか
    元ネタがいない架空のウマ娘はオリウマであってるか?

  • 17565ンディ23/06/06(火) 21:45:09

    >>173

    試験が全部英語の時点でやる気出ねえのだ。もし次スレあったら外国語に苦労するトレーナーを見てにまにまするウマ娘概念をテーマとして希望するのだ

  • 176ロブロインディ23/06/06(火) 21:45:30

    >>169

    だいすきでだいすきなのだ!

    ロブライデジタルの際さらっとデュランダルが出た時心臓がトゥンクしたのだ!

    素早くあのレベルを展開できるので冗談抜きで語彙がトプロになってすごくすごいのだ!

    つかぬことをお聞きしますがウマ娘には未実装で好きな実バがしりたいですなのだ!

    自分ディはラストランの有マでトウカイテイオーと似た因果を背負い見事有終の美で飾ってみせた『貴婦人』ジェンティルドンナなのだ!

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:45:36

    >>174

    そうなのだ、元ネタの馬が存在していて、尚且つウマ娘にでていない子のことなのだ。

    172ディちゃんはどうするべきなのだ?

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:46:04

    スレ主さんありがとうなのだ

    沢山お喋りしたウインディちゃんたちも話題に上がってしまったウインディちゃんたちもフラットな状態に戻ることができますように、なのだ


    自分ディちゃん少し気になってたんだけど、>>1に「のだ」語尾を使ってね、の一文があってもいいかもしれないのだ

    お客さんが来ても優しく言えると思うのだ

  • 179ロブロインディ23/06/06(火) 21:48:04

    >>171

    おうふ、ガチのガチであれなやつだったのだ

    これは大変申し訳無いのだ……

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:48:18

    Telegraphでワンクッション挟むのはとてもいい気配りだと思うのだ!
    過去に貴婦人やアイドルお姉ちゃんの作品が投稿されてたこともあるから投げること自体は問題ないのだ

  • 18116923/06/06(火) 21:52:10

    >>173

    言ったのだ? わかったのだ、待ってるのだ

    お題を出すまで家に返さないのだ お題おいてけなのだー!


    >>176

    ありがとうなのだ!

    実バで一番好きなのはオルフェーヴルなのだ、オルフェーヴルのラストランで脳を焼かれたのだ

    あとはギャロップダイナとコントレイルが好きなのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:53:52

    今日たったスレが今日には完走しそうなのだ…
    勢い凄いのだ…

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:55:25

    >>177 テレグラフ良いんじゃないか?と思うのだ

  • 184ロブロインディ23/06/06(火) 21:56:04

    >>181

    うおおおおおお!目に焼き付けよ、これがオルフェーヴルなのだああああ!

    ラストランの有マは涙なしには語れないのだ!8バ身差の理由……今見るとほんとに涙が止まらないのだ……!

    ジャパンカップでジェンティルドンナとの壮絶な叩き合いも華がすごくすごすぎて脳味噌をこんがりと焼かれるのだ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:56:46

    >>180>>183

    大丈夫そうでよかったのだ、でも一応Telegraph挟むことにするのだ

    >>181

    (ウインディちゃんが書こうとしてる子の名前があって驚いたのだ……)

    >>182

    すごい早いのだ。ほんとに勢いすごいのだ……

  • 186160にして建て主なのだ23/06/06(火) 21:58:49

    >>168

    気負っちゃダメなのだ。匿名掲示板故なのだ。こういうこともあると思うのだ。


    >>178

    今回のスレもまた教訓に、なのだ。確かにその一文は良いかもなのだ。意外と守れてない人が来ることがあるから、足しても良いかもなのだ。


    >>171

    うーむ確かに同意っちゃ同意なのだけれど(自分ディちゃんもよく言っちゃうのだ)……『のだ』で喋る以外にはなるたけあまりルールは定めたくはないなぁ、とは自分ディちゃん個人の意見として思うのだ。あまりルールを追加すると空気が固くなっちゃうと思うのだ……むつかしいのだ……。


    そしてお前はいい加減勉強をしろなのだ(豹変)

    どうしても英語がわかんなかったら、とりあえず横にイマジナリーシンボリクリスエスを召喚して勉強するのだ。もしくは試験で詰まったらとりあてず『very』とか書いときゃいいのだ(トプロ並感)


    んでもって試験が終わったら次はロブロイなのだ。ロブロイから逃げるななのだ(鋭い眼光)

  • 18765ンディ23/06/06(火) 22:00:44

    >>179

    この質疑応答を全部英語でやらされたのだ、流石に死にかけるのだ。


    ってことでアグネスタキオンがなんか発表をしてる際に、教授から「興味深い発表でしたが、この実験から得られる結果はどのような活用方法があるのでしょうか?」「なぜ〇✕法では無く、△◇法を試したのでしょうか?」「先行研究では○○という手法を用いていたと思うのですが、敢えて変えた意義とは?」と詰められて満身創痍になった後、モルモットとカフェに甘えて流石に二人も憐みと共に慰める…というSSが欲しいのだ。自分と同じ境遇を味わえなのだ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:03:15

    >>187

    お前はそろそろ勉強しろなのだ

  • 18965ンディ23/06/06(火) 22:04:24

    >>188

    このテーマのSSをくれるならお勉強のモチベになるのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:05:00

    勉強しろって言われすぎててちょっとクスッとしてるのだ

  • 191ロブロインディ23/06/06(火) 22:08:34

    >>187

    っしゃ任せろなのだ

    すっぽ抜けた脳から血塗られて絞り出すのだ!

    法学かじってるし政治学知識めっちゃ欲しいので忌憚のない意見をくれなのだ!

  • 192160にして建て主なのだ23/06/06(火) 22:12:56

    >>189

    おう考えてやるよ、と言いたいとこだけど、申し訳ないけど自分ディちゃんは大きな研究の発表経験とかはないからあまり力にはなれそうにねぇのだ……他の方に丸投げするのだ……。


    とりあえず幻覚ウマ娘も決着がついたようで良かったのだ。オルフェーヴル早く実装してほしいのだ。

    ホントにスレの消費がエグいのだ……。まぁ今回はちょっと論争も起きちゃったしなので、さすがにここまでの超スピードは今回限りだと思うのだ。今回のことも教訓にしたいのだ。


    今までアヤベさんやトプロのSSポツポツ出してるだけの新参だったのに急遽建て主だって暴露しちゃったのだ。ちくしょったれなのだ。

    諸々相談も終わったっぽいので、とりあえず皆様が異論ないなら次も自分ディちゃんがスレ建てしようかと思うが、どうなのだ?



    そして>>181ディちゃんはちょっと時間かかるけど必ず読んでお題ぶん投げてやるから蹄鉄洗って待ってろなのだ!

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:14:56

    それなら申し訳ないんですけどスレ立てお願いしますなのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:16:21

    >>192

    お願いしますのだ。

    172ディちゃんはお風呂入って幻覚ウマ娘の『私の悩み、聞いてください』のお題書くから建てれそうにないのだ。

    ……もしかして残りレス的に次スレにTelegraphのやつ貼った方がいいやつだったりするのだ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:27:51

    たておつなのだ

  • 19665ンディ23/06/06(火) 22:31:02

    >>192

    これでも前の論争よりは大分平和的に終わったと思うのだ。


    ───夢を見た。


    「失礼ですが、あえてストライド走法では無くピッチ走法のウマ娘を対象にした理由をお聞きしても?」

    「素人質問で大変恐縮なのですが、人間の皮膚細胞が感情に応じて異なる色に発光する薬品の研究と言うのはどの様な応用をお考えでしょうか?」

    「基礎的事項で申し訳ないのですが、もう一度ダイワ工業では無く今井製作所の蹄鉄を対象群に設定した理由をお聞かせいただけますか?」

    「聞き逃していたら恐縮なのですが、17番スライドの15番グラフについて~」

    「先行研究では良バ場、1600m、短めに刈られた芝という条件で実験を行っていたと思うのですが、敢えて欧州の重馬場2400mに設定した理由をご教授お願いできますでしょうか?」


    否、これが夢ならばどれほどよかったことか。

    現実は、ただ教授たちの悪意の無い言葉のナイフに、胸をズタズタに裂かれているというだけであった。


    質疑応答。それは、例えるならばローマ帝国のコロッセオ。そこに放り込まれた哀れで無力な人間は、教授の核心を突く質問と言う猛獣と戦わされ、無様に敗北する様をまざまざと観衆に見守られるのである。


    (しかし、これはまだ想定範囲内。敢えてプレゼン中には説明しない事で、質問を誘導させるためだったのだよ!)


    地面に落ちていた小石で投石器を咄嗟に作り、自衛に成功した時の安心感がそこにはあった。


    「すみません、私が貴女が参考にした〇✕の考察について~という論文を著した者なのですが~」


    だが、この時、彼女は間違いなく忘れていた。


    たかが小石では、獅子や羆は怯むどころかより一層襲い掛かってくるという事を。


    質疑応答が終わり、残されたのは三毛別よりも悲惨な程、ボロボロな彼女であった。奇想天外な質問や、まさかの参考文献の著作者からの奇襲を受け、顔面は蒼白であり、薄く黄ばんだ白衣も心なしか皺が寄っていた。

  • 19765ンディ23/06/06(火) 22:31:26

    残りは任せた、私は勉強に戻るのだ

  • 198前スレ14323/06/06(火) 22:33:01

    やばいのだスレが早くて全然間に合わないのだ
    でももう書いた人二人もいるし自分ディちゃんの拙い作品だすのも忍びないのだ
    これは逃げても多分許されるのだ

  • 199建て主なのだ23/06/06(火) 22:35:03

    >>194

    たぶん次にテレグラフ出だした方が見てもらえと思うのだ。


    次スレ建てたのだ!

    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)20|あにまん掲示板「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」 という初代の嘆きに応えて文字書き達が…bbs.animanch.com

    >>198

    そんで時間ないから誰かパッとわからないけど、とりあえずあなたの作品でも待ってる人はいるのだ。時間かかってもいいから逃げるななのだ(鋭い眼光)

  • 20065インディ23/06/06(火) 22:35:24

    >>198

    作品から逃げるのは許されないのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています