マジンガーz(初代)とかゲッターロボ(無印)とか

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:47:20

    今見ても面白いの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:28:01

    月並だが人による
    人によっては作画が古いってだけでアウトだし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:31:05

    いかんせん半世紀前の作品なので価値観や倫理観の違いによるキャラの言動に対しての不快感もあるかもしれない
    俺は大好きだけど
    劇場版マジンガー対暗黒大将軍はぜひ予備知識無しで見てほしい、名作だから

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:33:03

    >>3

    あれ良いよな

    甲児くんの独白とかボロボロになっても戦い続けるマジンガーZ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:42:03

    >>4

    いいよね、マジンガーも本人もボロボロなのにそれでも覚悟決めて戦いに行く兜甲児

    そこからさらに追い込まれた末のラストの大逆転はホント最高で泣けるんですよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:49:49

    爽やかかと思えば急にキレるリョウ!
    奇行のハヤト!
    ほぼ主人公のかわいいムサシ!

    東映ゲッターチームですどうぞよろしく!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:53:33

    リョウとハヤトも苦戦したシミュレータに軽々対応する天才で微妙に人の心がない弁慶もいるぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:56:05

    ロボットアニメのお約束の9割はマジンガーとゲッターがあらかたやってる説、あると思います

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:04:36

    >>8

    前例というものがほぼ無かった時代、当時の大人たちが必死でアイデア出し合って試行錯誤の末に生まれたのがこれらよ

    0から1を生み出すのは並大抵の努力じゃムリなんだってことがよく分かるよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:44:29

    とりあえず劇場版を観て、面白そうだと思えたら、本編も視聴してみたらいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:50:21

    >>10

    なるほど…

    劇場版もどれ見ればいいのかわからんけど…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:52:53

    取り敢えず上で話題に上がってる劇場版マジンガーZ対暗黒大将軍でいいと思う
    ほぼタイトル詐欺だけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:32:52

    マジンガーZは確か一桁くらいの話数で、民間人に化けて紛れ込んだあしゅら男爵がマジンガーZの悪評をばら撒いて世論誘導で出動できなくさせる話があるらしいね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:36:08

    悪役に対する「ああすればいいのに」ってツッコミはマジンガーZで大体やってるって話すき

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:40:39

    古いとはいうが東映の作劇に対するノウハウは十分蓄積されている時代の産物なので
    子供のためのヒーローものロボットものとしての面白さは安定してるわけよ
    逆に言うと今みたいな複雑なドラマとか大人も見れる作劇みたいな
    そういうのは期待しちゃいけない
    あくまで毎週テレビの前でがんばえー!できる子供のためのアニメまんがだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:47:45

    ゲーム的なイメージほど当初は両者ともスーパーなロボットじゃない
    典型的スーパーなイメージは後続作品や続編シリーズがシフトしていった方向性

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:49:12

    そもそも毎週必殺技のブレストファイヤー撃ってトドメ!みたいなのがないからな
    むしろそういう必殺技のイメージは後続のロボットアニメが生み出していった感じ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:21:14

    初代を知ってた方がマジンカイザーやマジンガー Z /INFINITYの面白さも増す

    まあ、とはいえ合わないと思ったら、無理しないでマジンカイザーやマジンガー Z /INFINITYだけ観るのも選択肢の一つ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:22:54

    何も知らずにインフィニティだけを見て楽しんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:25:22

    TV版がベースで基本は明るく楽しくコミカルな内容なのに、段々と露悪趣味全開のハード社会派SFになっていく桜多版。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:28:26

    永井豪天才だよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:28:34

    マジンガーとゲッターの要素を併せ持ったゲッター號を見るのはどう?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:31:43

    >>22

    視聴が難しい作品じゃなかった?

    版権がややこしいことになってるせいで

    ネオゲッターというリブート版を作っちゃうくらいだし

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:33:32

    ゲッター線の数値がおかしい?防御装置強化だ!
    変形合体するロボ?合体中に攻撃!爆散!
    最初の敵がやられた!3機増援!
    全部1話です

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:33:49

    >>23

    dアニメストアで見れるぞ

    他の所は知らん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:52:51

    >>17

    というかスパロボイメージでブレストファイヤーが必殺技みたいな扱いになってたけど本来は内蔵武装のどれもが必殺技なのがマジンガーだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:30:58

    石川賢って記念館とかないの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています