個人的にグエルの一番やばいなと思った所なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:01:46

    腹ぶち抜かれて機体が爆散しかかってるにも関わらずミカエリスの四肢もぐためにギリギリまでソードビット操作してたその胆力だと思う

    結果的に無傷で脱出できたけどマジでギリギリだったし普通ならもっと早く脱出動作に入っててもおかしくない

    そりゃシャディクも虚を点かれて無防備になるわ。自社の機体を信頼してたにしても肝が座りすぎてる



  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:04:41

    生き残るために生き残れる可能性の低い選択肢とれるの怖すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:04:53

    グエルの操作なのか?成長したAIだと思ったが。

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:05:43

    パパの時もそうだしな
    生き残るためにメインカメラを差し出すというめちゃくちゃ大胆な手を泣きながらとれるその精神力

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:06:10

    >>3

    多少狙い定めるくらいはグエルがやってるんじゃないかな

    実際の制御はAI

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:06:58

    >>3

    なんか操作盤?的なものを見てたからあそこはMTかと

    もしくはそうAIが動きますよという予告?を見てあの作戦にしたか

    どちらにせよそうするつもりでやったことは間違いない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:07:07

    完全にAIがやってんじゃなくてAIにこう攻めろって命令実行させてるなら
    やってるのはグエルだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:07:34

    逃げれば自分の命1つ
    進めば自分の命と勝利で2つだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:07:36

    AI任せならもっと早く脱出出来るんじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:08:19

    >>8

    今回は相手の命も6つ救えて進めば8つだったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:08:23

    自分自身を囮にするのは流石に肝が冷える
    見てて叫んでしまった

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:08:25

    ドローン操作ってよく分からんなそういや。ビットは登場者の思念操作ってのは分かるが。

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:08:36

    >>9

    確かに

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:09:24

    >>12

    こう狙え!って指示したらいい感じにやってくれるってことかな?

    いざとなれば自分でも操作できる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:09:31

    意思拡張ってことで無人では動かないのかも
    パイロットの指示がまず前提

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:11:06

    じゃあ結局グエルがすごいんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:12:11

    完全にAI任せてドローンを動かせるのと
    パイロットが状況見てAIに指示出してドローンに援護させるのはまた話が違うからな
    最後はより精密に「このタイミングで上から仕留めろ」って指示出してたと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:13:13

    ソードビットを気付かれずに飛ばしておく
    ザビーナ狙うようにセット(あとはAI)
    ザビーナ撃破確認真っ二つ
    だがコックピット無事なので問題ない
    セットしてたソードビット起動確認と同時に勝ち確からの「奪うだけじゃ〜」
    ってこと??

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:13:16

    実際の操作はAIにせよ、標的の選定と攻撃の指示はパイロットだろうからな
    さもないと「女の子の乗って暴れるMSを止めようと必死で拘束して説得してたら、自機のAIが勝手に攻撃して殺した」みたく悲惨な事になりかねない

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:14:36

    実際メンタルはすごいと思う。ただ、強敵相手だと肉を切らせて骨を断つ。を当たり前のようにやるから軍人向きではないかと。ホルダーこなしてたこともあってガッチガチの決闘スタイルに成形されてる

    >>16

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:14:40

    ただまあAIのオート攻撃でもそれはそれで好きなんだけどな
    「ダリルバルデはまだ保つ!」
    「シャディクが俺に気を取られてる間にイーシュヴァラが上から仕留めてくれる!」って
    グエルがギリギリまでヴィムの遺したダリルバルデとAIの攻撃を信じたって感じで

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:14:41

    パイロットに決定権があることは大事だよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:15:33

    スレッタ戦ではAI優位のソードビット奇襲は成功してたがあくまで威嚇射撃みたいなものだった
    あの時グエルの指示もあったら的確に四肢切断狙えたかもしれんな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:17:56

    >>22

    つい最近もドローン攻撃の可否をAIに任せるシミュレーションをしたら、攻撃するのが最適だと判断したAIが"攻撃停止命令を下した自軍オペレーター"を攻撃したり、オペレーターを攻撃しないよう学習させたら次は通信設備を攻撃したなんて嘘か真かわからんニュースもあったね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:18:02

    最後に操作盤が映されてる場面があって、マニュアルに切り替えてドローンの操作指示を出してたっぽいから、今までの単調な動きと違ってジャディク達の虚を突けたんじゃないかって考察(解釈?)を見たな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:19:42

    EXECUTE COMMAND:命令を実行
    DOWNRANGE:射程・加害範囲内

    操作盤に書かれてた文字

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:21:33

    >>24

    おのれ滅亡迅雷.net!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:21:44

    >>20

    軍隊という組織の駒には向いてないよな

    バトル物の戦闘キャラとしての立ち回りがガッチリハマる男

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:22:12

    >>26

    モニターにその表示があったのならグエルが最後はマニュアル操作してたんだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:22:15

    >>27

    なんでやアーク関係ないやろ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:24:37

    >>20

    機体の消耗とか継戦とか撤退とか一切考えず勝てばいいんだよ感は決闘っぽくはあるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:25:26

    「シャディクは俺を殺さない」って信頼?はあったんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:27:40

    >>26

    待て待てあの油断できない戦闘のどの瞬間でそんなコマンド入力したんだよ

    しかも奇襲もきっちり捌いてるし何なんだお前は

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:27:46

    >>32

    そんな確証はないしシャディクはそもそも殺意満々

    ダリルバルデ真っ二つにした後に左腕のランスでトドメ刺しに行ってるし

    ただ攻撃自体は読んでて「腰をぶち抜かれてもダリルバルデはすぐには爆散しない」

    とかのやべー信頼はあったかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:28:11

    >>22

    決定権があるということは水星の歴史やテーマ的にも大事だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:28:32

    >>34

    ダメコンしてたってことか

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:29:16

    >>33

    拘束された瞬間にMS操作は捨ててAIへの命令指示に集中したんじゃないかね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:29:58

    決闘仕様じゃなければガンビット何機かあるから不意打ちでシャディクのコックピット撃ち抜けたのか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:31:34

    >>38

    加害範囲内ってことはコクピット外して狙ってたぽいからその決闘仕様の制約外せばいけるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:32:04

    >>37

    何ならAIは機体操作もできると3話でわかってるからな

    拘束後は機体の方をAI任せにしてグエルはドローンの方に専念したとかかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:33:44

    >>40

    グエルってダリルバルデ乗るの3回目くらいだよな

    なんでそこまで使いこなせてるん??

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:35:27

    >>40

    あーそれ初めて見た意見だけどいいね

    あの瞬間にAIとグエルが役割をスイッチしたっての綺麗だな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:36:04

    5話のスタンビーム食らいながらのすり抜けから12話のメインカメラ潰しで機体真っ二つからビット強襲って段々ダメコンがギリギリになってないか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:40:46

    スレ画だと「奪うだけでは〜」→ビット操作の流れのように見えるけど、実際にはビット操作→「奪うだけでは〜」だからな。数秒の出来事とはいえ機体が真っ二つになってるのになんでそんな事言えるだけの余裕があるんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:42:23

    >>43

    そこは決闘と実戦の違いもあるからでは?

    12話との違いは味方の有無もある

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:44:14

    >>34

    でもさー


    シャディクってダリルバルデ初見じゃなくて、過去の決闘2回観てんだよね

    3話のプロポーズまで込みだからコックピットの場所がわからんかったなんてことはないし、意識してか無意識かはともかくコックピット直撃は避けた可能性はあるかもしれないかもしれないかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:47:01

    デビュー戦のダリルバルデAIは意思拡張どころか自己判断で動いてグエルを無視してたけど
    今は最適化されて挙動も変わってるだろうからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:47:11

    >>46

    個人の解釈は自由だからそう考えたならでいいと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:49:09

    そういえばダリルバルデのAI制御ってデリング的にOKなのかね?
    まあ最終決定権はパイロットにあって、自動操縦もいつでも切り替えられます、程度の言い訳は出来るんだろうけど
    結構攻めてる機体なのかもね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:49:48

    格ゲーのオートみたいなもんでしょ?
    ボタン押せば必殺技が出る的な
    手を触れないで良いわけじゃなくてあくまでも技出しのタイミングは操縦者
    複雑な操作部分を排除

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:52:34

    >>49

    β版の時みたくAIでの完全オートMSだと絶対に怒られるだろうけど

    AIに指示出してパイロットの援護・補助なら「引き金を引いてるのはパイロットです」って主張できるし

    命のやり取りをAIと一緒にやってるならデリングも文句はないんじゃないかね

    割とギリギリを攻めてるな確かに

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:55:38

    いやいやMS真っ二つにぶった切ってるのに殺意がないのは無理筋だ

    動力がやられたら爆散するし普通は死ぬ普通は

    >>46

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:57:27

    まあAIな以上は「元から上手いやつ、上手く使えるやつが強くなる」程度のものだろうしなあ
    ダリルバルデ搭載のAIからダウングレードもできそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:58:51

    >>46

    コックピット狙いをグエルがずらした可能性もあるし

    どのみちあの後爆発したので殺意マシマシかと

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:01:25

    >>46

    「コックピット潰してないんだからグエルは死なない」とかシャディクがマジで思ってたとしたら、やっぱりあいつグエルをスペシャルなヒーローか何かだと思ってるだろとしか言えんぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:03:26

    今さら気づいたけど
    ダリルバルデのブレードアンテナ健在なんだな
    ボロボロだけどシャディクに打ち勝ったことを
    暗に示している

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:04:11

    >>52

    シャディクとしてはサリウスを議連に引き渡して証拠隠蔽した上で、グエルを口封じして「向こうから撃ってきたから自衛のため反撃した」と強弁するのが唯一の勝ち筋だからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:07:15

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:07:29

    >>52

    コックピットを潰せた→死

    コックピットを潰せなくても爆発する→死

    爆発から逃れて脱出するもシャディクに捕まる→死

    だからどうあがいても死ぬはずだったんだよな


    逆にグエルが生き残るには上記全てをクリアする必要があった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:18:12

    >>42

    それはそれでその判断ができるのがぶっ飛んでるな

    17話で信頼を取り戻したAIくんは誇っていいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:18:20

    というか今回のでAIくん死んだ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:18:43

    >>58

    「機体を達磨にする=無力化する」ことと「機体を真っ二つにする=動力源をやられて爆発四散」は全然違うだろ

    少なくとも前者はパイロットの命に危険はない

    最後の決闘でスレッタがブッパしようとしたのがヤバかったのは否定できないけどそれ以外で彼女が対戦相手の機体に致命的なダメージを与えようとしたことはないし、そもそも決闘レギュでそういった行動は制限されてる

    今回シャディクはレギュレーションを外して可能となった行動(要は学園内じゃ許されていないパイロットの命を危険に晒す致命的な行為)を取ってるんだから多少なりとも殺意はある

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:18:44

    機体を真っ二つにされたらすぐに爆散するもんだと思ってたけどダリルバルデは結構保ってたよな
    パイロットの安全を優先する機体だったのかも

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:20:06

    >>61

    バックアップ取ってるとは思いたいけどどうだろうね

    スタンドアロンだと難しいし…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:23:47

    >>61

    次世代実証機のダリルバルデは(たぶん)ワンオフではないし

    撃墜されたらそれまでAIに蓄積された学習が全部おじゃんです、ってのはさすがに無いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:45:57

    >>61

    そこにジェターク社のガンダムがあるじゃろ?ダリルバルデのA I使ってんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:55:56

    精神性以外は戦士向きだと思う精神性は割り切れないタイプなので多分病んで駄目

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:28:18

    >>61

    実験機だしデータはしっかり取ってるだろうからAIデータのバックアップもあると思う。

    グエルとともに成長してたAIくんは恐らく逝ったが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:35:18

    少なくともエアリアル再戦までのバックアップはあるんじゃね
    ミカエリスと戦ったAIはダリルバルデと一緒に沈んだと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:30:48

    >>42

    ダリル/バルデになっても少し保ったのがAIがダメコンしたから、と考えるなら

    ヴィムがグエルの命を守ったとも言える訳か……

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:41:14

    ここのイシュヴァーラめっちゃ動き早く感じたから戦闘中わざとスピードさげてたんじゃねーかと思ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:32:08

    援軍間に合ったから良かったけど最悪爆風で飛ばされた後宇宙漂流なってもおかしくないよね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:35:42

    グエルはずっとダメコンが上手い

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:46:37

    >>72

    だが死ぬのは許さんとか言いながらくるくる飛んでいくのか

    笑い事じゃないけど笑える(汗)


    脱出時にAIのデータ取れてるといいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:49:34

    >>74

    シャディク達達磨になってるからくるくる回るグエル見送るだけなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:55:11

    >>75

    グエル?あれ、ちょ、おまどこ行くんだよ!?って内心焦りまくりながらも漂うしかないシャディクが居たかもしれんのか…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:02:38

    他所でも言われてたが
    (若社長・・・パイロットとしてはS級だが軍人としちゃ落第だな)てケナンジに評価されてそう
    この胆力は制御できなきゃ両刃の剣

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:15:12

    >>72

    あれ援軍来てたのわかってたから特攻っぽい手段取れたんじゃないのかね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:35:56

    >>78

    それだと完璧にシャディクが負けてることになってしまう…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:38:46

    逆にシャディクはコックピット付近を狙ってくると読んでダリルバルデのボディーを開けて
    (コックピットを避ける位置に誘導)ビットに攻撃に専念した可能性も

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:40:20

    >>56

    でもミカエリスのアンテナ折ったのサビーナだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:55:23

    >>81

    オンゴールでもゴールはゴール

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:01:25

    >>78>>79

    基本押してたとはいえ最後は完全にグエルにしてやられてるからそこはね?受け止めてくれた時にあまり驚いてないし。

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:31:45

    >>81

    演出として意味を持たせてるって話なのでは


    普通なら二機とも折れてもおかしくないんだけど、ミカエリスの角は折れてダリルバルデの角は残ったっていうのは暗に勝敗を示してるだと思う

    ダリルバルデが決闘仕様のままだから余計に

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:33:13

    >>78

    ヴィムと似てるけどグエルはちゃんと違いますよの演出かもちゃんと味方がいる前提で戦うようになった

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:42:24

    >>46

    因みにマジレスするとあのままブレイザーでコックピットぶち抜いたらシャディク自身も死ぬから狙いは自分が避けられるようにちょっとズラさないといけないし、なんなら作中のやり方でも大分ギリギリいっぱいを攻めてる


    逆に言えばあんだけ覚悟決まっていながら自爆してない辺り完全にソードビットこのことは頭から離れてた証拠とも言えるかもね

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:57:34

    描写的に加勢に向かってくるサビーナの機体に気付いて最後の攻防を仕掛けたっぽいのがまた…
    良くも悪くも覚悟決まっちゃってるなと

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:07:56

    シャディクを擁護(?)するなら、彼はこの後追手を振り切る作業があるからどうしても余力を残す必要がった。
    一方、グエルはとにかく全力でシャディクを捕えることを考えていたから(シャディクはそのことを知らない)、不意をつかれたんだろうな。
    次の試合やシーズンを考えなければいけないプロの選手の弱みと、目の前の試合に全力を尽くせるアマチュアの強みが重なった結果だと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています