「オタク」と「ただのマンガアニメ好き」のラインを考えてみたから聞いてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:47:09

    聞いてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:48:10

    おう聞いてやる

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:48:26

    おう聞いてやるよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:48:26

    どんとこいやぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:48:55

    聞いたるさかい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:18

    聞くぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:29

    聞いちゃる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:34

    二次元で抜いたらオタク?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:36

    俺か、俺じゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:37

    聞いてください!

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:39

    まさかこれから長文打つんかい!

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:50:09

    ほんとに聞くかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:50:27

    まずはじめに、オタクと非オタでどちらが偉い、優れてるっていう区別をするためのラインじゃないことを書いておく
    自分の中の「オタクを自称するなら最低限こうでないと」っていうラインについて喋るだけ、オタクが趣味ばっかでアレとかにわかオタクで浅いとかそういうのではない

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:52:22

    最初に結論を書くと
    「自分の好きなものの製作者が目の前にいて、感謝の言葉を言いたいかどうか」が俺の決めたオタクのライン。
    庵野に言いたいならエヴァオタクだし、ワニ先生に言いたいなら鬼滅オタ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:52:26

    作者の思考を追っかけるか否か?
    インタビュー記事とか探して読むまでいけばオタクで、作品だけを楽しむのがマンガ、アニメ好きでは?
    後者の方が多分、健全だとは思うけど追っかけちゃうよな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:52:29

    なるほど

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:54:01

    なるほどね
    だとしたら自分はオタク側だね
    クリエイターがどういう考えでその作品を書いたのかとか気になって結構調べちゃうタイプだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:54:27

    人によってはそんなんでオタク認定でいいのかよって人もいるだろうけど、これを満たさない人って意外と多いと思う。
    リゼロ好き、レム好きw
    え、作者の名前?知らんwみたいな人は漠然とアニメ漫画を消化してる人には結構多い

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:55:19

    Dオタ名乗る人ってみんなウォルトディズニー大好きなイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:56:00

    なるほど
    俺も制作秘話とか調べたりするからオタク側だな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:56:46

    知識量やグッズにかけた金額、どれだけイベントに遠征したかってところで判断する人もいると思うしそれもその人の愛の深さを現すのにはいいと思うけど、そういうのは絶対的な条件じゃないのかなっていうのが最近感じたこと

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:02:47

    例えばまどマギはもう十年経つコンテンツだけど、自分は放映当時から地上波で見てブルーレイや関連本片っ端から集めたしまどマギ展京まふの悠木碧と斎藤千和のトークイベントにも行って新劇は特典目当てに20回は見てる、夏コミのスタッフ本も買いに行ったしフィギュアもピーク時は80体くらい持ってた。一番熱があった頃の俺は流石に自称するわけでもなくオタクだと思う。
    でも今はそれなりに平熱。マギレコは触ってないしアニメ見てないし10周年の記念本も買ってない。新作発表もへぇ…くらい。
    もし今年ネトフリでまどマギを見て、衝撃を受けて人と語りたくて仕方ない中学生がいるとしたら、小遣いでらしんばんで買ったラバストを気に入って鞄につけてたりしてたら、俺はその子のほうが今はまどマギオタクらしいんじゃないかと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:04:47

    個人的な思想としては作品のみを楽しむのが健全で監督とか声優とかに肩入れするようになるのは良くないと思ってる
    ただそうは言っても好きになった作品は何もかも知りたくなっちゃってインタビューとか読み漁っちゃうんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:06:41

    確かに…一理あるかも。
    これに則れば自分はまだアニメ・漫画・ゲームオタクではないけど、文学オタクになるのかな?作者が小説を描いた動機やら背景やらはすごく気になって調べるけど、前者の方らは作品だけで感想が完結しがちだし。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:10:49

    好きなものに対してどうハマるかは人それぞれだし、その深め方はどれも正解だと思う。繰り返し本編を見るのも円盤との作画の比較をしてみるのもキャストインタビューなんかで制作側の意図を深く読むのも作中のモチーフから神話やらに興味持つのも全部素敵だと思う
    けどそれをしてないからってオタクじゃないって訳じゃないよねと言いたいんだ、ガルパン見て第二次大戦時の兵器開発に興味持つ必要は無いしダイナゼノンを見てグリッドマン(特撮版)を必ず見ないといけないわけじゃないよと

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:12:42

    なるほど
    作品をただ楽しむか、それともその作品の世界観を掘り下げたいかで変わる感じってことね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:16:51

    俺自分のことオタクだと思ってるけど

    >>15の理論で言うとアニメ・漫画好きに入るな

    SBSみたいに単行本収録とかならまだしも、基本的に作品内で完結してるやつが好きだからあんまりファンブックとか買わない 代わりにめちゃくちゃ読み込むし何回も周回するけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:20:16

    いや、世界観を掘り下げるのは必須ではないと思う
    自分の思う基準はほんとに一個だけで「製作者に面と向かって何か言いたいか」
    つまり製作者へのリスペクトや感謝あるいは最新刊でクソ掴まされてなにか言ってやりたくなる感情の昂りだよ
    金や歴や知識は二の次、「付き添いで見ただけで原作どころかTVアニメも見てないけど無限列車編超良かった煉獄さん素敵すぎる…吾峠呼先生ありがとう…」の時点で名乗りたければ鬼滅オタ名乗っていいやんと

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:27:27

    20年前ならともかく、今オタクを自称する人はそれを公言することで同じ趣味の人と話したい人だと思う。それなのにどっちがよりオタクか、とかその程度じゃにわか、なんて言い切ってしまうのはコミュニケーションとして不健全だと思う
    今十代でワンピース好きな人が一回り上の自称ワンピオタクに「海賊ギャンザック知らないの?ちゃんと見とけよそういうとこからさぁw」とマウント取られたらすごく不快だと思うしそれが基準になってる奴は尾田先生の描くワンピースよりそれを見たことある自分のことが好きなんじゃない?と思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:29:59

    >>28

    うん、つまり作者との間に感謝を感じるかだよね?

    それは自分とは無関係ではないと感じる何かがあるって事では?

    作者が自分とは無関係ではないからこそ受け取る何かがあるわけだし、そこを強烈に感じてしまうからこそオタクなんだと思うよ!

    流石、スレ主 鋭いなぁ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:31:47

    けっこう的を射てる気がするな

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:23:27

    〜好き
    あくまで趣味の範疇で楽しんでる人

    オタク
    実生活まで影響が及んでる人

    勝手だけどこう解釈してるわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:29:48

    日常生活でふとした瞬間にこれからの展開について考え続けたり、その漫画のキャラクターの好物(キャラクターブックに乗ってるみたいなガチなやつじゃなくて、ルフィの肉くらいでも)が見えたらおっ〇〇だって思うのがオタクだと思ってる

    何だろう…実生活と結びついてるって言うか

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:33:09

    なるほどと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています