これって何がおかしいの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:48:19

    「パソコンが調子悪いから見て欲しい」
    「どんな症状?」
    「今朝まで普通に作業出来てた」
    「どんな症状?」
    「資料作れ無くて困る」
    「どんな、、」
    「明日までにはなんとかなる?」

    「パソコン持って来い!」

    病気の診断の応対とかこんな感じっすよね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:50:48

    いや…?
    なんで症状説明しないの?
    何を伝えないといけないのか、自分で整理できない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:51:03

    「どんな症状?」
    「今朝まで普通に作業出来てた」
    ここでおかしいだろ
    お前は病院で症状きかれて熱っぽいとか言わずに昨日は元気でした!と言うのか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:51:10

    お前自分の体持っていかないで病院行くの?
    幽体離脱?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:52:10

    >>2

    いや…専門用語とか良くわかんないし…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:52:37

    具体的にどんな不具合が出たのか分からないと手の出しようがないからな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:53:02

    >>5

    何が起こってるかを話せと言ってるんだよ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:53:28

    >>5

    専門用語とかいらんよ

    画面の色とか、音とか、熱とか、止まる前の出来事とか普通のボキャブラリーで説明できるよ


    そういうの苦手?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:53:28

    病院の診断なら、「いつまで無事だったか」より「いつからどういう症状が出たのか」を気にすると思うんですけども

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:54:05

    そりゃあキレる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:54:14

    あ〜なるほど

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:54:32

    医者に行ったら受付で頭が熱いとか喉が痛いとか具体的な説明しないの?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:54:59

    わからんでもない
    間違いなく調子悪いんだけどどう調子が悪いのか上手く言語化出来ない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:55:00

    え?何?
    エロサイト覗いてたらフリーズしたの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:55:19

    どう調子悪いのか全く言ってないやん
    病気の診断でも
    「朝から熱っぽい」とか「咳が止まらない」とか答えるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:55:30

    いくらパソコン詳しくても具体的な情報なしで治すのは無理
    伝えられないならせめて見せるしかない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:55:37

    相手が欲しい情報を提示してるんだから答えてやれよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:56:10

    何がおかしいかといったらまず会話として成立してない
    一方的に自分の都合を捲し立てずに相手の質問に答えることから始めよう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:56:26

    ありのままの事を話せ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:56:35

    こういうのが本当のコミュ障ってやつか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:56:47

    体感1割~2割は「配線ちゃんと見ろや」となるパターン

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:56:51

    「動作が重い」「ネットが繋がらない」「操作がおかしい」「いきなり電源が落ちる」「ソフトが開かない」
    大体はコレだろうけど、どれかわかんねぇよ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:09

    直前になになにをしていて固まったとか
    ここをクリックしたらおかしくなったとかね
    具体的に言えばええんよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:38

    パソコン苦手な人にパソコンの症状聞いて説明できるわけないだろ!

    今は滅多にお目にかかれないが、叩いて直す世代はガチでこっちが思いもよらない発想をする
    もっと質問を具体的にしないと聞きたい情報は出てこない

    確かに医者の問診と似てるかもな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:41

    >>7

    だからそうなるに至った経緯を話してるんじゃないの?>>1

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:44

    「身体が調子悪いから見て欲しい」
    「どんな症状?」
    「今朝まで普通に活動出来てた」
    「どんな症状?」
    「仕事に行けなくて困る」
    「どんな、、」
    「明日までにはなんとかなる?」

    ならんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:48

    とりあえず自分の話を聞いてほしいって気持ちが強くて相手がなんの情報を求めてるのかが頭にないって感じだな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:57:59

    パソコンを見て貰いたい側の人がおかしいということで良いか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:58:26

    これ「依頼者側のどこがおかしくてこんな事を聞いてくるんだろう?」なスレだったりしない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:58:29

    「どんな症状?」と聞かれてるんだから応えよう。
    例えば「「資料作れ無くて困る」状況なら、
    「そもそも電源が付かない(から資料が作れない)」「止まってマウスアイコンも動かない(から資料が作れない)」
    「ワードが行き成り落ちる(から資料が作れない)」とかあるでしょう。症状ってそこの部分の事よ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:58:30

    単に陰気なやつとは比べ物にならないくらいコミュ障で大変そう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:59:14

    お前の状況じゃなくてパソコンの状況を話せ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:59:34

    お気持ちスレ建てるやつだいたいこれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:59:57

    >>20

    自分のことで精一杯で、他者に伝えたい情報を整理して、伝える方法も拙い印象を受ける

    苦手なんだろね、そういうの

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:00:12

    故障かな?と思ったらの欄に電源はコンセントにささっていますか?とかあるけどマジでこのレベルの人もいるんだよねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:00:16

    どんな症状?をパソコンの症状の事だと理解できない人に同じ質問を繰り返してる感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:01:04

    >>25

    起承転結の起承結しか話してないのよ

    何が起こったかが話せてないのよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:01:14

    >>24

    どんな症状かすらも言えないのは日本語不自由過ぎでは?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:01:23

    パソコン直して欲しい気持ちが先行して相手のこと考えてない感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:01:40

    老人
    「変なことはしてない」
    「いきなり壊れた」

    あるある

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:02:01

    テンパってて相手が何言ってるのか理解してないやつ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:02:41

    >>36

    というよりかは、とりあえず話を聞いてほしいやつだろうね

    たまに見かけるやつ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:02:45

    >>40

    大学生でも高校生でも中学生でも小学生でも言ってくるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:02:49

    >>40

    それは諦めろ


    ただ、症状は言え

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:02:54

    専門用語わからなくもパソコンが動かなくなった、ソフトが開かなくなった、そもそもパソコンが起動しないとか説明出来ることはあるだろ!!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:03:34

    大抵そんなの見ればわかるでしょ!とか思ってるんだよな
    わかるわけねーだろボケナス

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:04:08

    >>34

    かもな

    まぁこういう人は前もって聞きたいことをメモしとくと良い

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:05:26

    会話してて疲れる奴だこれ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:06:01

    スレ主はパソコンが壊れて大変な気持ちに寄り添って欲しかったんだよ!
    直して欲しかったわけじゃないんだ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:06:07

    >>25

    話す経緯が、「今、○○していたら□□になった」とかなら良いのよ

    「今朝まで普通に作業出来てた」だと、今朝から今までの間は何してたんだよってなるんだよ

    しかも>>1だとろくに経緯を話そうともして無いぞ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:06:10

    コミュ障的には説明してる時に聞かれても困るのよ…
    頭で組み立てた物をある程度出し切ってからじゃないと余計に説明できなくなるし、相手の話を聞くために黙るのは急には出来ない 焦っているなら特に

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:06:52

    相手の質問に答えような

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:07:04

    きちんと会話しようね、としか…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:08:17

    と言うかまあ、パソコンが壊れたとかの状況でそうなるのはおかしく無いのよ。
    パニくるのがごく普通の、おかしくなる状況だから。

    だから「対応・問答としてはおかしい」けど「そういう答えをしてしまうのはおかしくない」
    のだよね。ややこしい

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:08:48

    これ最初にリンゴ3つを何処で買ったか聞けば良いんだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:09:25

    コミュ障以前にこういうのって店に持っていく前に前もってメモしたり状況整理したりせんの?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:09:30

    >>54

    いやこのレベルは煽りじゃなくて病気だと思う…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:10:18

    >>46

    見せてもいないけどな

    持って来てないから

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:10:40

    >>51

    上で書かれてるけどコミュ症を自覚してるならいきなり話さず何を言いたいかメモに書くことを意識すると良いぞい

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:11:06

    これの難しい処は、日本人(?)の考え方として
    「話さなくても分かる」
    「察する」
    力を求められるところと

    それによって逆に質問者の質問も
    案外答えにくいものが多かったりするというところかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:11:18

    なんかところどころ1がこれ言ったかのように話してる人いるけどこれコピペじゃないのか?見覚えあるぞ
    いやまあ、これに疑問持ってる人は初めて見たけど…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:12:19

    >>25

    今朝まで普通に作業できてた(けど途中で電源が落ちた)

    今朝まで普通に作業できてた(けど作業内容が保存できなくて全部白紙になった)

    今朝まで普通に作業できてた(が昼になったら起動できなくなってた)


    とか色々言葉が足りなさすぎなんだよ。慌ててパニックになってるなら一度誰かに相談する前に不具合をメモっておこう

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:16:04
  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:16:14

    >>61

    コピペなのは気づいてたけど

    スレタイが何がおかしいの?ってなってる時点で同類じゃ・・・ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:17:30

    >>61

    似たようなのだと車の故障の話は見た事有るわ


    男女の思考の違いの例?みたいな取り上げられ方だった記憶

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:19:57

    焦って自分の話ばかりしちゃって相手の話聞いてないコミュ障
    論理的思考に偏ってて相手の状況分かってないコミュ障
    の共同作業って感じ

    物を頼んでる分だけパソコン壊した方に非があるかな、これがコールセンターだと質問者が無能

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:22:33

    パニクってるのは分かるから一回深呼吸しよう
    心配事は一回置いておいて、何をしてたらどんな事が起きたか教えてくれ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:22:40

    病院の人なら「どんな症状?」って繰り返さずに、ピンポイントな質問をして上手く聞き出してくれそうな気がする

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:23:05

    PC壊れて焦ってる相手だということを念頭に質問していかないと駄目なんだよね
    具体的にわかりやすい質問とかイエス/ノーだけで答えられる質問とか
    答える側がもっと落ち着いて相手の求める回答を出せるのがもちろんベストなんだけどベストを尽くせないのが焦りなんだし冷静な方が対応する方が効率的かなあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:24:19

    なんか読み込みが遅いとかたまに止まるとかそういう感じのでいいんだよ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:26:34

    最後がダメな気がする
    他はともかく最後だけは症状に繋がりがないからなあ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:27:14

    オメーの事情なんてどうでもいいんだよすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:27:26

    質問者も落ち着いてもっと誘導出来ればいいんだよね
    それは困りますね、と同意して落ち着かせた後に
    今日はPCの電源はつきましたか?
    資料作成するためのソフト(相手にわかる言葉に置き換え)は最初は使えましたか?
    から始めるしかないよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:28:10

    時間ないからちゃちゃっと作っちゃってみたいな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:29:36

    >>72

    心情は分かるけど、そんな対応で仕事は回らないんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:30:41

    家帰ってからあの時もっとああ言えばお客さんに上手いこと説明出来たのにな〜ってのが多くて悩む
    コミュニケーション上手くなりたいわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:33:40

    結局仕事でなんでコミュ力求められるか、ってこういう事発生して上手く捌いていかなきゃいけないからなんだよ
    仕事の出来る要素にかなり絡んでくる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:34:53

    >>35

    正直そういうの見て鼻で笑ってたけど

    マジでそこからの人がいるんだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:37:03

    実際は病院にかかる人で似たような事言う人はメチャクチャ多いので、病院だったら?という例えば意味ない
    具体的にこれは?こんな症状は?ある?ない?って聞くしかない

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:37:52

    「頭が痛いです」
    「どんな痛みですか?」
    (どんな?!痛みの種類とかの話?えっわからん…けど下手に答えたら誤診されるのでは…?)
    「……普通に?痛いです」

    をやらかしたことがあるので何も言えない

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:38:28

    『車のエンジンがかからないの…』
    『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
    『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
    『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
    『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
    『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
    『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
    『…ライトは点く?点かない?』
    『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
    『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
    『え?ごめんよく聞こえなかった』
    『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
    『何で?』
    『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
    『何の?』
    『え?』
    『ん?』
    『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
    『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
    『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
    『もしかしてちょっと怒ってる?』
    『いや別に怒ってはないけど?』
    『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
    『だから怒ってないです』
    『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
    『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
    『何が大丈夫なの?』
    『バッテリーの話だったよね?』
    『車でしょ?』
    『ああそう車の話だった』

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:39:35

    >>80

    ズキズキとかドンドンとか締め付けられるとか

    お医者さんってすごいな…と思ったわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:40:58

    >>80

    「どんな痛みですか?」に対して「昨日の夜までは痛くありませんでした」って答えてるのが1のコピペだからそういうレベルじゃないんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:44:50

    >>82

    やっぱ大学出てるやつは違うわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:45:22

    質問の仕方が悪かったのか言葉を探してしどろもどろになってる客見ると、もどかしさと申し訳なさでこっちもテンパりそうになる
    すまん………

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:56:34

    救急とかならまずは落ち着かせて会話が成り立つ精神状態にしなきゃならない奴だな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:02:48

    >>81

    俺もこれ貼ろうとしてた

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:03:18

    >>83

    とはいえそれはそれで重要な情報だと思うがなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:14:07

    >>88

    その情報が必要なのはもっと後だ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:24:17

    >>83

    それに合わせて問診するのが医者だから頭が下がる

    頭が痛い→どんな痛み?→昨日飼ってる犬がどうのこうの散歩してる時にいきなり痛くなって云々とか

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:35:09

    >>5

    専門用語は知っててもムリに使わなくていい

    誤用しちゃうと認識にずれが生じて、余計にややこしくなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:52:02

    これに近いんじゃないか?
    相手の求めているものと、自分の言っていることが合っていない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています