異常帝愛者

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:25:21

    メンヘラで優柔不断で

    異 異 異

    常 常 常

    弟 帝 直

    愛 愛 冬

    者 者 嫌

        悪

        者




    そんなイカレた尊氏の息子たちを紹介するぜ!


    長男! 竹若丸! 鎌倉から逃げてる途中で長崎氏と諏訪氏にぶっ殺されたぞ!

    次男! 直冬! 尊氏絶対殺すマン! 負けても逃げて逃げて再起してたのに尊氏が死んだら歴史の表舞台から消えたぞ!

    三男! 義詮! 影が薄い二代目! 楠氏大好き! 時々尊氏の言う事を聞かなかったぞ!

    四男! 聖王丸! 七歳で亡くなった! 以上!

    五男! 基氏! 関東公方初代! 尊氏の方針に逆らって関東公方の自立性を高めたぞ!

    六男! 英仲法俊! 母親が死んで世の無常を感じて11歳で出家したぞ! 尊氏の息子だと一番長生きしたぞ!


    次スレ欲しがってたから立てたのん

    昔は逃げ上手であんなに強くてかっこよかったのになあ|あにまん掲示板お前は成長しないのか帝として今は逃げるわけにはいかないんだよ後醍醐天皇あなたは逃げてる時こそ輝くんですよだから乾坤一擲の里帰りをした1人の若君を御心の片隅に留めておくことをおすすめしますよbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:27:46

    見事やな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:30:09

    ◇帝愛…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:37:22

    前スレ48から68の流れで腹筋がバーストしたのが俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:39:34

    師直「私か直義どっちを取るのか教えてくれよ」
    尊氏「わ、わかりました…師直を取ります…」
    直義「◯す…」
    直冬「尊氏は絶対に◯す…」
    尊氏「あっ直義に戦で負けたっ」
    直義「高兄弟を出家させる事を条件に和睦してやるけどこの案を受け入れるのか教えてくれよ」
    尊氏「わ、わかりました…出家させて和睦します…」
    高兄弟「消える」(移送中に暗殺)
    尊氏「えっ」

    猿展開過ぎて笑ったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:48:47

    まさかの次スレとは見事やな…(ニコッ
    おさらいだぁっ

    簡単な勢力図ヤンケ
    ・北朝
    武士の玩具 尊氏が作って遊ぼ!して作った
    なので適当に扱われるし悪い事が起こると「やっぱウチの天皇は徳がねえわ」とか言われるし天皇と貴族は南朝にめちゃくちゃ捕まえられる
    南北統一後に北朝系の天皇が早死にして主流断絶する猿展開が起こる
    ・南朝
    後醍醐天皇が吉野に行って建てた臨時政権ヤンケ
    南朝に付いた武士達と後醍醐の息子達が頑張りまくったけど和平派と徹底抗戦派で内ゲバし始める
    南北統一後に義満のやった猿展開にブチギレてテロリスト化する
    ・後南朝
    テロリスト化した南朝 三種の神器を強奪したり将軍暗殺未遂をしたりする
    ほぼジオン残党で応仁の乱の時も現れた
    ちなみに幾つか南朝勢力が開いた朝廷の伝説がある
    第二次世界大戦後に現れる熊沢天皇がこの系譜なんやで

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:52:06

    直冬のこと調べれば調べるほど尊氏が蛆虫で笑っちゃうよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:56:57

    淫売が俺の息子を生んだだと?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:00:57

    >>8

    恐らくお前が俺の父親じゃないと思われる

    どうみても父は直義様ヤンケお前コロスヤンケ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:01:25

    ムフフ…

    直冬の一生ヤンケ①23/06/05(月) 18:00:45
    産まれてまもなく尊氏に寺に捨てられて腫れ物みたいな扱いを受けながら育つ

    少年期ぐらいに鎌倉幕府が滅亡する。寺では北条一族が集団自決

    寺の和尚さんが用事で京都に行く時に和尚さんが謎の気を利かせて「父親に会ってみんか?」と言ったのでワクワクしながら上京

    和尚さんが尊氏に連絡
    尊氏「怒らないでくださいね。会いたい息子なら寺に放り投げるわけないやろがえーっ!」と言って会う事せず

    そのまま京都の公家・武家の子供が集う学舎的な寺で勉強しながら暮らし始める

    寺の先生「優秀やから足利家に連絡するのん……尊氏様に連絡しても無視されるから直義様に連絡するやんけ」

    直義に出会う。直義「ええ子や…ワシには息子がおったが早死にしてもうた…足利の血を引いていて優秀なら足利家の助けにもなる…ヨシ!お前はワシの息子や!」と養子にする。この時に直冬と名前を貰う

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:02:15

    直冬の一生ヤンケ②23/06/05(月) 18:08:42

    直義が養子にした事に尊氏がキレるも直義は一歩も引かず。師直を筆頭とした家臣達も「はあ?それはおかしいだろ直義ップ」と言うが直義は一歩も引かず

    そして初陣。南朝との戦で尊氏がしょうがなく総大将にする。総大将にした事で足利の血縁者である事が確定される。

    初陣どころかその後も快勝に次ぐ快勝で南朝をボコボコにする。直義も褒めるし外様も「足利の新しい大将やるやんけ」となる。尊氏や身内の家臣は直冬の活躍を快く思わずめっちゃ冷遇する。

    この頃から直冬の中で尊氏と義詮に対する憎悪が凄いことになる。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:03:11

    直冬の一生ヤンケ③23/06/05(月) 18:20:34

    そんな時に尊氏が長門探題という役職をプレゼントする。

    ちなみにこの役職は鎌倉幕府時代にあった役職で尊氏が直冬を京都から追い出す為だけに復活させた物なんや。反発とかある…と思いきや直義が直冬のメンタルがヤバくなってる事に気づいて直冬を説得するんや
    直冬はコレを承諾して長門国へ旅立つ。

    直冬が長門探題へ就任して少しすると直義と高兄弟の関係が悪化して観応の擾乱が勃発
    直冬はもちろん直義側に付いて長門国から軍勢を率いた。

    師直側に付いた尊氏「おい赤松。あの蛆虫をやってこい」と混乱に乗じて赤松円心を派遣して足止めした挙句に他の部隊を派遣して直冬の軍をボコボコにする

    まあこんな事しとったら直義にボコボコにされて負けてるんやけどなブヘヘヘ
    直冬は実父みたいに九州に逃亡する事に成功するんや

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:03:53

    直冬の一生ヤンケ④23/06/05(月) 18:30:22

    九州に到着した直冬は九州探題の一色を潰す為に南朝側に付いてボコボコにし始める。
    しかもこの時に足利将軍家の権力を使って北朝側に付いていた武士などを味方につける事に成功する。
    ここで九州にあった北朝の勢力をメチャクチャにするんや

    直冬が九州で一大勢力を築いていたら北朝側も尊氏が直々に討伐指令を出すんや…しかも中国地方の有力国人達に総動員の指令や…

    直冬はそれに対して四国の国人達に総動員をかけて対抗

    ブチギレ尊氏が直々に直冬を仕留めに出向いたら観応の擾乱の件で幽閉されていた直義が脱出して南朝側に逃亡。しかも直冬は北朝の軍勢を撃退するんや

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:05:00

    直冬の一生ヤンケ⑤23/06/05(月) 18:36:34

    こんな事していたら尊氏と直冬が和議を結んだんや(次レスで訂正ッ)
    尊氏は直冬に九州探題の役職をプレゼント
    これによって直冬の立場は足利家の中でも上になるんやが…

    足利名物の陣営滑りっ!尊氏と直義の間で不和が生じてしまい南朝側に付いた尊氏が直義を勝利してしまい負けた直義は降伏してしまい直冬も北朝の一色家に敗れてしまい直冬は孤立状態になってしまうんや!

    しかし直冬は備えを万全にしとったや…中国地方に己の勢力をしっかり築き…そして旧直義派・南朝に接近していた武将達の後援を受けて直冬は上洛を開始するんや

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:05:31

    直冬の一生ヤンケ⑥23/06/05(月) 18:42:41

    こんな事していたら尊氏と直冬が和議を結んだんや×
    こんな事していたら尊氏と直義が和議を結んだんや⚪︎

    尊氏との戦いは最初は楠木正成の三男 楠木正儀との協力で京都を奪還したりしてよかったんやが…
    後援していた南朝勢力が敗れて離脱していき最終的には直冬側はボロボロになっていくんや
    ちなみにこの時点で尊氏は直冬を仕留める為に前線で暴れとったけど直冬は移動しまくって攪乱しとったんや…この後は幕府の猛攻により直冬の勢力も衰退…

    そしてそのまま行方を眩ますんや…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:08:39

    直冬の一生ヤンケ⑦23/06/05(月) 18:46:08

    そして直冬は雲隠れした…と思いきや…!
    二代目将軍の義詮が死んだ後!
    足利義満の代になった時に姿を現すんや
    義満に謁見して和解に成功して挙句に義満から隠遁の許可まで頂き義満の時代の中頃まで生きてたらしい…

    まあこんなもんや

    前スレの博識な者感謝するよ 反応含めて面白かったけどとりあえず直冬の一生だけコピペするヤンケ凄いヤンケ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:11:40

    歴史語りはネタも尽きないし楽しそうだと思う反面…敷居が高いという思いに駆られるっ
    ボクは理系を超えた理系だから世界史はともかく日本史は中学レベルで止まってるんです それでも中世日本を楽しく語れるようになりますか?
    逃げ若は読んでるけど知識量としてはギリ楠木正成を知ってた程度なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:19:56

    ふぅん、マネモブは歴史知識豊富なインテリ層ということか

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:20:33

    >>17

    太平記、要は南北朝そのものが日本史でも最強難易度の混沌状態だから理文関係なく敷居が高いんだ

    一生かけて太平記を研究した学者でも「理解不能デース」と思考放棄するケースもあるから、

    理解よりもとにかく知ってる範囲を増やすしかないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:23:54

     後醍醐天皇vs北条・足利
    →後醍醐天皇・足利vs北条
    →後醍醐天皇vs足利
    →後醍醐天皇・北条vs足利
    →南朝・足利直義vs足利尊氏
    →南朝・足利尊氏vs足利直義
    →南朝vs足利尊氏

    なにっ、なんだあっ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:28:38

    直冬の一生を書いた者やけど感謝するで!

    時間があったら北朝の天皇を解説するヤンケ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:46:51

    直冬に家族…父として接し庇い続けた男 足利直義

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:51:39

    尊氏は恐らく後醍醐天皇の建武政権を支える草薙の剣でありたかったと考えられる。だから北朝の天皇に冷たかったんや

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:53:08

    尊氏を「一度九州まで追いやられたのに諦めずに捲土重来した強き武士…」としか思っていなかった自分に哀しき過去…というか驚愕の事実…
    その上「南朝=後醍醐天皇=敗北者」と認識していたせいでついこの間まで北朝が正統だと思っていたんだよね 愚かじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:54:34

    >>24

    南朝が正統だったのは南北朝の間だけでそれ以降はずっと北朝が正統やんけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:10:03
  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:15:49

    >>25

    申し訳ありませんでした

    誤った認識を正してくれたことに感謝するのん

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:23:29

    直義が尊氏にキレられても一歩も引かなかったのは不思議っスね
    ふうん 直冬が実の息子じゃなくてもやはり我が子は可愛いということか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:27:42

    実の子か疑ってたのは高級蛆虫だけで高兄弟ですらその点は気にしてないから
    恐らく顔などから足利の人間なのは明らかだったと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:36:43

    漫画の方で直冬が登場するのを楽しみにしているのは俺なんだよね
    どんなキャラクターになるのか気になるのん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:40:16

    直義と高兄弟の争いで兄弟側について負けたくせに
    敗軍の将から直義軍の大将に猿滑りしてるんだから話になんねーよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:47:54

    >>31

    南朝も巻き込んでで腹筋がバーストしたんだ

    …ったく家臣と弟との喧嘩なんだから尊氏も止めてあげようよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:55:51

    (新田一門世良田氏のコメント)
    はっきり言って足利はメチャクチャ強い。
    棟梁の新田を立ててやろうと思ってたのに、少しの領地しかもってないんだから話になんねーよ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:58:40

    な…なんやこの多さ(ギュンギュン

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:02:29

    >>33

    当時における物資供給のみならず寺社勢力も傘下における重要拠点揃いで笑うしかないっスね、忌無意

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:02:57

    >>29

    才能発揮する前から蛆虫扱いしていたとかもしかして尊氏は鬼龍以下のクソ親なんじゃないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:04:47

    >>36

    クソ親じゃなかったら次男に命を狙われ、嫡男にボケ老人扱いされ、五男に趣味を貶されるわけない野郎がエーッ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:07:46

    >>33

    家康「直轄領地が少ないやんけシバクヤンケ」


    ウム…だから天領があって石高もあるんだよね、凄くない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:08:43

    尊氏と殺し合いしてた時が直冬の実質的な全盛期なあたり
    完全に父親から継いだ血の為せる業じゃねえかと思ってんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:10:55

    北朝系と書くとしこたま面倒やから足利義満が南北統一するまでの天皇の説明をするで!

    ちなみに義詮と基氏はめちゃくちゃ仲が良かったで!
    まあ孫ぐらいからクソ仲悪くなるんやけどなブヘヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:13:51

    南北朝時代くっそ面倒なのに鎌倉府も絡んで来るんだよね、酷くない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:14:10

    尊氏息子にメチャクチャ嫌われてるけど良いんスかこれ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:15:15

    >>10

    これだと尊氏の子と知られたら八つ裂きにされかねない倒幕時ですら鎌倉に捨てられてたことになって悲哀を感じすぎるんスが…

    庶子っても他の庶子はちゃんと鎌倉から逃がそうとした(失敗して殺された)のにひとりだけ放置だなんて…こ、こんなの納得できない

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:20:21

    >>42

    怒らないでくださいね?

    あんな異常者を父に持って好きになるってバカみたいじゃないですか

    やっぱり楠木様がナンバーワン!

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:20:31

    >>43

    恐らく尊氏は直冬が幼い頃から自分と同じ”産まれながらの鬼”を抱えていたのを看破していたと考えられる…

    とか思わないと納得できない程の冷遇ぶりだよね(直義)パパ…

  • 46北朝の天皇①前半23/06/06(火) 17:21:18

    ・光厳天皇
    記念すべき一番目の生贄もとい北朝の天皇になった方や
    もともと後醍醐の後に天皇になるんやが…あの足利尊氏が後醍醐側になって六波羅探題をコロコロした
    その時に鎌倉に逃亡するも
    佐々木道誉「ちょっとボクゥ?」
    と現れた落武者狩り2000人を連れた佐々木に共にいた北条の兵達をコロコロされる
    なんとか近くの寺に逃げるも護衛の430人が「無理ヤンケ自害ヤンケ」と次々と自害
    光厳さんも自害一歩手前まで行くも捕らえられて廃位されるんや
    おまけに後醍醐から「まあ頑張ってたから上皇にしたるわ飾りやけど」と上皇になるんや

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:22:54

    >>44

    七生報国の士やん、元気しとん?


    仏教的には認められない志なんやけどなブヘヘヘ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:25:52

    >>46

    可哀想過すぎて普通に溜め息でたのは俺なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:26:27

    >>12


    自分の息子に赤松当てるとか、人の心が無いってレベルじゃねえ・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:28:45

    逃げ若に至っては存在すらスルーされたんだ
    かわいそうが過ぎるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:29:37

    >>49

    なんなら初陣も「死んで来い」ってレベルの内容だったんだよね酷くない?


    なにっキッチリ活躍しているっあたり紛れもなく直冬は”尊を継ぐ者”だったと考えられる

  • 52北朝の天皇①ハーフタイム23/06/06(火) 17:30:00

    >>46

    建武の新政で「な、なんだぁ!」と世の中が混沌としてる時に尊氏が挙兵した時に新田義貞討伐令を出したんや

    まあ尊氏は新田・楠木・畠山に敗れて九州に逃亡するんやけどなブヘヘヘへ

    「もうダメだぁ!」と光厳さんも思ってたが九州で猿展開が起こり尊氏が京都へ進撃して勝利!

    光厳さんも尊氏と合流して平和!と思いきや


    ワクワクさん(赤松円心)がアドバイスしてゴロリ(足利尊氏)が作った北朝という臨時政権が完成した

    ちなみに既に上皇だったので弟が光明天皇として即位するんや

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:32:06

    >>47

    待てよ、現代になって「ブッダは輪廻を認めていない」という学説が出てきただけで、少なくともこの時代に信じられてた仏教では輪廻転生の概念はあるんだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:35:13
  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:35:32

    >>44

    息子も地味に辛かったと思うよお父さんが異常者な上現世の幸福は全て弟に譲るとか冷静に考えると気持ち悪いこと書いてたんだからね

    弟の前に子供に譲るべきだろうがあーっ

  • 56北朝の天皇①後半23/06/06(火) 17:35:49

    >>52

    頑張るぞー!と意気込んだが……

    師直「お前は飾りや」

    直義「礼儀だけは取ってやるよ」

    尊氏「お前誰ヤンケ」

    と武士の玩具にされるし京都奪還された時は天皇と一緒に放置されて捕まる

    ちなみに酔っ払った武士が横切った時に

    「コラーッ!こちとら院の者やぞ!」

    と注意したら

    「ぎゃははは!犬の者やて!犬は追う物やでぇ」

    と乗ってた牛車に弓を射られた…もしくは蹴りを入れられたのは光厳さんやで

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:36:25

    >>51

    『尊』は後醍醐帝から拝領した有り難い名前ヤンケ、お前なんかが受け継いでいいわけがないヤンケ、シバクヤンケ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:36:36

    >>51

    苦境にとにかく強いというか、ある種の害虫的なしぶとさに関しては間違いなく尊氏の子だね、スミちゃん

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:37:24

    こんな異常者の血筋から義満が生まれると考えると世界の猿さを感じますね
    まあ足利将軍家の殆どは異常者なんだけどなブヘヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:39:28

    >>59

    ケツの出来物が破れて死に至った奴までいるしな(ヌッ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:39:52

    >>17


    はいっなれますよ!(ニコニコ)


    って書くとむしろ警戒されるかもしれんがw


    マジレスすると、個人的には、事前の予備知識なしに、これから色んな歴史小説とか読めるのかと思うと、とてもうらやましい。

    最近の歴史小説は、新しい研究なども反映されてるし、盛り上げる描写もあって、面白いものも多いんだけど、当然、歴史好きは、大きな流れ自体はすでに知ってしまっていて、まっさらな状態で楽しむことはできないから。


    だから、その時代についての最初の一冊は、ぜひ、良い本を選んで、悔いのないようにしてほしい。

  • 62北朝の天皇②23/06/06(火) 17:43:45

    ・光明天皇
    厳密には光厳天皇が初代と言われとるけど上皇になってたから光明天皇が初代なんや
    二代目になったのはええけど武士の玩具なのは変わらず…
    兄の光厳さんもそうやが…光明さんも民衆想いやし勉学に励んで頑張ってた方や
    まあ南朝の京都奪還の際に兄と一緒に捕まって南朝に連れてかれてしまうんやけどなブヘヘヘ
    ちなみに京都に戻ったら落髪して仏門に入って修行の日々を送ったよ
    俗世が嫌になったと考えられる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:45:52

    >>56

    いくらお飾りとはいえ愚弄がすぎるだろうがよえーーーーっ

    本音と建て前使い分けてそうなのが直義しかいないんだけどいいンすかこれ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:47:09

    >>55

    おそらく当時は異常弟愛者だったと思われるが…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:49:55

    >>63

    偉くないのに偉いやつが権威を笠に来てギャーギャー言ってきたからちょっと身の程をわきまえろよっ……ってなっただけだと思うっス


    尻丸するのん、○すのん……とならないだけ野蛮人にしては礼節をわきまえた行動だと思われるが……

  • 66北朝の天皇③前半23/06/06(火) 17:51:23

    ・崇光天皇
    3代目かつ現在の皇室に繋がる系譜の方や
    光厳の第一皇子で叔父さんが仏門に入ったので即位したんや
    まあ色々あって観応の擾乱が発生して北朝もてんやわんや…ここで猿展開や
    尊氏「ワシ…南朝に行く!」
    作った奴が南朝に行くってどういう事だよえーっ!となった上に…尊氏が正平一統を勝手にしたから北朝がここで一度無くなるんや!
    もちろん廃位決定!まあ子供とかは廃位されてないからセーフなんや…セーフ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:51:54

    >>57

    恐らくお前が義を継がなかったのが全ての元凶だと思われるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:52:14

    どうしてそんなに後醍醐推しなのに推しの子(護良親王)は殺したの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:52:18

    野蛮人なのに一応生かしておく辺り、帝の権威の強さを感じる
    お飾りの玩具でしかないんやけどなブヘヘヘ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:53:01

    >>68

    なんでって後醍醐が暗黙で殺せ言うたからやないけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:54:56

    >>68

    推しじゃないからやん…

    これは差別じゃない 差異だ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:57:11

    >>68

    推しの子ってだけで推しと敵対してたからやん……


    しかも後醍醐政権の軍事における反足利の代表格で、征夷大将軍経験者、流刑の配流先は鎌倉……

    中先代の乱が起きたらこんな奴始末するしかないヤンケ、シバクヤンケ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:00:15

    ガチの謀反人で後醍醐から討伐命令出てたのを捕縛で済ませてただけだからやん

  • 74北朝の天皇③後半23/06/06(火) 18:00:37

    >>66

    南朝と北朝が和平して南朝の後村上天皇も崇光天皇に上皇の位をあげたり北朝の貴族や皇族に柔和な政策を取ってたんやが…猿展開や

    南朝が北朝との和平をいきなり破棄して攻撃を開始

    まあ既に光厳・光明・崇光の3上皇とその血筋は南朝に捕まってて京都も支配されてたんやけどなブヘヘヘ


    旧北朝「ほーんじゃあ光厳の第二皇子を建てるわ」

    まさかのゴリ推し…!後光厳天皇を建てて新たな北朝になったんや!

    ちなみにこの後は崇光さんも仏門に入ったよ

    ちょくちょく政治に口を出してたけど修行に力を注いでたんだって

    俗世が嫌になったと考えられる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:07:13

    俗世が嫌になったやつが多すぎるやろあーっ
    まぁこんな扱い受けたらしょうがないんやけどなブヘヘヘ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:09:22

    俗世が嫌になった奴以上に猿展開が多すぎると思われるが…

  • 77北朝の天皇④23/06/06(火) 18:12:42

    ・後光厳天皇
    4代目の北朝天皇…そして光厳の第二皇子や
    まあ神器もない状態で天皇になったもんだから悪い事が起こると北朝の武士が
    「やっぱ神器ない奴はダメやな」とか言ってきたけど頑張ってた方やで
    ちなみに北朝の政治体制は一度ぶち壊れたから一から作り直したんや
    なんと院政まで敷いたが…ここで興福寺内紛を巡る春日神木の入洛が起こり後光厳さんは反対していた貴族や民衆に対して強硬な手段をとってしまったんや
    そしたら天然痘にかかってポックリ逝ってしまった
    民衆は「ヒェー神罰や!」と怯えたそうやで

    ちなみにこの方も民衆想いの方で疫病が流行れば一字三拝で金字の般若心経を写経したりして民の為に祈ったで!

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:12:54

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:21:14

    >>55

    その愛する弟が養子にして愛した自分の子もどうして愛してやらなかったのかと思うのん

    優秀なんだから取り立ててやれば直冬もめちゃくちゃ尽くしてくれたんじゃないかと思うヤンケ

  • 80北朝の天皇⑤23/06/06(火) 18:22:19

    ・後円融天皇
    5代目の北朝天皇で何と!足利義満と従兄弟同士や!
    興福寺内紛の件で朝廷の力が弱くなってしまい幕府におんぶに抱っこな状態になってしまったんや
    義満「そっちの方が都合が良いしな」ヌッ
    まあ強硬手段をとってしまった父の後光厳上皇がやってしまった事が原因やけどなブヘヘヘ
    まあこんな事もあったから疲れていたのか息子に譲位させてくれってめっちゃ言っとったらしい
    義満も煩くて面倒だったのか承諾したんや
    まあここで儀式内容で揉めたりして即位式の時は欠席かましたんや
    まあここからは上皇になっても院政という政治はあまりせずに義満に時折対立しながら頑張ってたらしいよ
    南北統一した次の年に亡くなったよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:27:02

    やっと北朝の天皇の扱いが良くなってきた 俺も嬉しいぜ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:29:35

    民草思いなのにこの扱い…酷くない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:29:39

    直冬と戦った後にぽっくり逝ってるあたり直冬が尊氏の死因の遠因でいいのん?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:30:19

    >>41

    足利尊氏程じゃないけどかなりの傑物がワラワラいるんだよね 凄くない?

    時代が違えば天下とってたやつもいるんじゃねえかって思ってんだ

  • 85北朝の天皇⑥23/06/06(火) 18:31:52

    ・後小松天皇
    最後の北朝天皇
    父が譲位してくれたのでそのまま天皇になった
    義満の力が強くてほぼ何も出来ずにほぼ飾り状態のまま南北統一するんや
    父と同じく息子にさっさと天皇の位を譲位して上皇になって院政を…なにっ!誰も参加しない!
    ※院政と治天の君は後小松と共に終焉を迎えるんや
    ちなみに息子の称光天皇は病弱で早死にするし義満が南朝との約束破って息子を即位させたから南朝がブチ切れて暴れるよ
    ちなみに息子の後からは北朝の血筋である皇子(後花園天皇)が即位したので北朝が正統になるよ
    院政を2度やった後に出家したよ
    やっぱ俗世が嫌になったと考えられる

  • 86北朝の天皇の解説23/06/06(火) 18:32:43

    まあざっくり書いたけどこれでええやろ
    見てくれて感謝やで!ニヤリ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:33:17

    尊氏自ら首実検する程直冬嫌いなの本当に酷いと思うんだよねパパ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:34:46

    >>86

    分かり易く丁寧な解説

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:35:52

    このまま南朝の蛆虫たちについても教えてくれよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:38:12

    禁断の俗世が嫌になった“三度打ち”

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:39:03

    >>89

    ちょっと遅くなるかもしれんけどええか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:40:05

    >>87

    えっ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:40:12

    あー もっと全盛期の帝を描いてくれっ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:41:28

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:42:40

    尊氏が直冬を蛆虫を越えた蛆虫レベルに嫌っていたのはよく分かったけど他の異母兄弟達もはーーっ直冬よ〇ね!だったんすかね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:43:23

    ウム…やっぱり南北朝時代は研究者と在野のガチ勢が少ないのも納得の猿さなんだァ…
    大陸の五胡十六国時代に通じる混沌さを感じさせて…見事やな

    これを乗り切って安心しても幕府・鎌倉府の関係と応仁の乱でまた混乱するんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:52:41

    >>95

    義詮に関しては隠遁して義詮が死ぬまで世にでてこなかったことからそれなりに気まずい関係だったのは間違いないと考えられる

    義詮をボコボコにして京から追い出したこともあったしなっ


    基氏はほぼ絡みがないから不明っスね

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:54:35

    ちなみに北朝天皇と直冬の説明をした者やけど…

    直冬は権力を求めた事はないし与えられた役職の事はしっかりしていたんや
    まあだからこそ長門国と九州でしっかりと勢力基盤を作れたんやけどな

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:59:23

    >>91

    はいっいいですよ!(ニコニコ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:59:37

    >>93

    若い頃はイケメンだったらしいから若い頃も見たいよねパパ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:01:56

    >>87

    そんな酷いことなんスか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:05:21

    そろそろ異常帝愛者を折り返すのんゴロンヤメロオオ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:05:27

    親世代が勝手にゴチャゴチャやったせいで有能がバタバタ死に、残った有能も反尊氏派で失踪中だったり関東の混乱が深まるんだ 基氏はキレた

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:08:02

    >>98

    ほんとに無欲で優秀だったみたいなんスけど…なんで認めなかったんスかこれ


    尊氏が色々言われる八方美人の博愛主義者なら適当に良い顔してるだろうし腹黒冷徹なら同じく適当に使い潰すか暗殺でもすれば良いしほんとに感情的なものだったとしか思えないんだ謎が深まるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:08:15

    >>101

    本当に死んだかどうかこの目で確かめずにはいられないっ、ってことっスね

    こんなメンタル、仇敵相手にするものじゃないですか


    肉親の情があれば信頼出来る家臣に任せて首なんて直視したくないってのが普通じゃないスか?

    まぁ、だいぶ現代ナイズされた価値観なんやけどな、ブヘヘヘへ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:10:02

    >>104

    北畠顕家とかもそうだけど、早死しててもしっかりボボパンやって世継ぎを残してるのがこの時代の英傑たちの偉いところっスよね


    しゃあけどポックリ断絶してたりするもあるのは人生の悲哀を感じますね

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:11:11

    >>105

    教えてくれてあざーす(ガシッ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:15:20

    尊氏と直冬ほど統治者とその子レベルの権力者が憎み合って殺し合ったまま一ミリも和解もせずに終わった親子は世界史でもあまり見ないと言われて申し訳ないけど腹筋がバーストしたのは…俺なんだ!

    俺が知ってる範囲だと赤のヨシフとその息子くらいだけど憎み合うというより親父が恐ろしかったのと見殺されただけな印象なのん
    親子ここまで争うのはギリシャ神話みたいで興味深いよねパパ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:20:00

    >>105

    まぁそこまでやっておいて先に死んだのは蛆虫のほうなんやんけどなブヘヘヘヘ


    >>97

    ちなみに基氏が最も尊敬していたのは直義らしいよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:20:59

    尊氏(とそのメスブタ)は認めなかったけど周りは尊氏の息子と認めてたんだよねすごくない?
    実際あの尊氏への執着は自分たちから見ても血縁の説得力があるんだぁ

  • 111俗世23/06/06(火) 19:21:18

    こんなに荒れているのに困惑してるのは俺なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:22:04

    >>104

    適当にいい顔してすませられるほど器用なら高氏と直義にも上手いことやってここまで決定的な対立なんてしないのん


    八方美人であっても良くも悪くも振り切れる対応するから取り返しの付かないことはかなりやってるのん

    それこそ後醍醐帝との敵対とか

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:22:44

    >>110

    おいおい尊氏の周りも認めてはいなかったでしょうが

    まあ「後継者に義詮様がいるのになんで!?」

    との声が多いんやけどなブヘヘヘ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:24:23

    尊氏を直義と高兄弟と直冬が支える…ある意味最強だ

    ところでこの碌に活躍のない義詮とかいう蛆虫はなんです?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:25:59

    >>110

    あの時代血縁も大事だけど、野蛮人共が認め屈服するほど実力も重要なんだ

    すなわち直冬は両方を兼ね備えた完璧超人だったと思われるが…


    元氏以降が蛆虫なんスけど、いいんスかこれで…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:26:09

    >>114

    義詮は尊氏の残した負の遺産や南北朝の後処理に勤しんでるだろうがよえーっ!

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:26:43

    >>108

    待てよ 流石に国父も息子死んだ後は感傷に浸ってたんだぜ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:27:17

    >>114

    支えてる奴等が仲間割れしだしたけど良いんスかこれ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:27:56

    この化け物と並び立っている楠木正成は何なのか教えてくれよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:28:02

    >>109

    尊氏じゃないのが悲哀を感じますね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:28:54

    >>113

    直冬関係で認知することと後継者候補に躍り出ることを同列視するやつがいるのはなんでなんスかね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:29:45

    おかしいな 逃げ若ではあんなにカリスマ溢れた尊氏が史実の直冬への対応を見てると凡百の老害に見えてくる

    もしかして尊氏をラスボスにするなら直冬主人公の方が良かったんじゃないスか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:30:49

    >>122

    違うんや

    直冬のみに凄い敵意を出すんや

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:31:08

    >>117

    なにっ 同士スターリン

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:31:12

    >>121

    目に見える活躍が違い過ぎるだろうがえーっ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:33:20

    >>122

    だからもう一人の「逃げ上手の若君」として多くの読者がお墨付きを与えている

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:34:12

    義詮と基氏は仲良かったのに、それ以降は疎遠になり相争う…人生の悲哀を感じますね

    義教「俺なんて鎌倉府の後釜に息子をあてがおうとする芸を見せてやるよ」

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:35:27

    他の子供達と比べてやっぱり直冬が飛び抜けて優秀っスね
    本人の素質もあると思うけどもしかして寺の先生と直義の教育がメチャクチャ良かったんじゃないスか
    まぁ父親が教育に関わるかわ知らないんやけどなブヘヘヘ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:36:39

    >>119

    何って…ただの土豪出身の悪党やん?

    まぁ楠木氏には北条被官の御内人説もあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:38:07

    >>125

    しかし、直冬の素質を見て認知しなかったとなると初対面の面会すら拒絶したことと相反するのです


    直冬は生まれたときから望まれてなかった

    後ろ盾もなく後継者候補に望むべくもない状態で拒絶された


    この2点は確実なのん

    そして正当に認定した嫡子がいる状況で後継者争いを恐れて側室腹を全く認知しないってのはあの時代でも異常っスよ

    じゃないと直義が情けをかけて養子にするはずがないっス

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:40:16

    とにかく楠木正成は後に名将中の名将と謳われる凄腕の武将なんだ
    まあ皇国史観でめっちゃ美化されてるんやけどなブヘヘヘ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:40:16

    >>130

    初対面時で既に圧倒的に光っていたと考えれば問題はないのです

    北条の世なので赤橋(北条)の子より庶子が圧倒的に上だと問題がありすぎるッスよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:41:06

    真人間の直義が庇って養子にしたって時点で、頑なに認知しなかった尊氏がやっぱり当時からしても異常だったという気がしてならないのは俺なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:45:40

    基本的に兄上万歳な直義が…だからな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:45:57

    直義に息子がいることをこのスレで初めて知ったのは俺なんだよね
    調べてみたけど息子一人って少なすぎるじゃねえか えーーーっ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:48:00

    >>135

    まっ 代わりに養子の直冬がいるからバランスはとれてるんだけどね

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:49:41

    >>132

    すみません、対面すら出来てないんです


    それに生まれた当初はともかく、直冬が初めて尊氏に対面を申し込んだ時はすでに鎌倉の世どころか後醍醐帝すら亡くなって6年も経ってますよ。

    その頃には義詮は足利家が代々独占した左馬頭を任官されるなど盤石ですし、わざわざ拒絶する理由もないのです。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:50:26

    蛆虫も最期の頃は直冬のことを生き延びて復讐に来た時行だと認識していた聞いて困惑しているのが俺なんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:50:51

    >>131

    ほいだら皇国史観取り除いて確実な戦績だけで評価したろかあーん?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:51:08

    >>137

    その前に寺に入れる判断しとるやろうがえーっ!

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:51:25

    生みの親より育ての親という言葉のように、直冬は直義を父と見ていたと考えられるが…

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:51:33

    >>138

    ふうん、直冬もメスブタとみまごう養子だったというわけか

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:53:00

    尊氏の呼び方がどんどん酷くなるけど良いんスかこれ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:54:15

    >>143

    実際直冬に関してはマジで乱世でも稀に見る蛆虫ぶりなので仕方ない本当に仕方ない

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:54:19

    尊氏は人間じゃない…たとえ蛆虫呼ばわりでもさほど罪悪感はわかないはずだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:56:06

    実際あの時代、庶子の存在と扱いってどうだったんスかね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:56:10

    もしかして逃げ若時空では史実の尊氏の意味不明な直冬への冷遇は直冬が自分を殺すという未来を視たんじゃねぇかって妄想してるのが俺なんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:56:57

    直冬「この世の中でワシが父親と呼べるのは足利直義ただ一人や」

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:59:03

    >>146

    分家作って一門衆構成するとか割と重要な扱いされてるのん

    冷遇して家督争いの火種にもなるけどな ヌッ



    ただ尊氏に関しては庶子の娘も直義の養女にしてるんで おお、もう…って感じっスね

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:01:45

    >>148

    戦が下手な直義を息子である直冬が支える…ある意味最強だ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:02:39

    >>146

    実際の嫁取りより前に子作りの練習として庶長子を作るのは珍しくないんや


    足利義康の庶長子(?)が細川

    足利義兼の庶長子が婿入りしたのが源姓畠山

    足利義氏の庶長子が吉良

    足利泰氏の庶長子じゃなかったのが尾張足利や…そのうち足利名乗りを禁じられて斯波になるんやけどなブヘヘヘ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:02:59

    >>146

    正室に子供がいなかったりしない限り、基本的に家督は継げないっス

    大げさに言うと正室までが正式な対外的にも表に出していい家族で、側室は表向きには出せないレベルで区別はされてたっス

    客人の対応とかを側室が受け持つことはなかったっスよ


    だから子供たちもよっぽどのことがない限り正室の子を押しのけて側室の子が嫡子となることはないっスね


    まぁ、尊氏、直義兄弟が側室腹で北条系の母の出じゃないのも関係してるという説もありますね

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:04:32

    というか尊氏は政務も息子も直義に押し付け過ぎなんだよね
    まぁ直義は仕事も甥も好きそうだから奇跡的にウィン・ウィンなんやが

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:04:59

    >>150

    しかし戦歴を見ると鎌倉以外で直義はほとんど負けていないか負けても尊氏ごと負けているのです

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:06:37

    >>153

    義詮以外の尊氏の子供がみんな直義の方を慕ってたと聞いて腹筋がバーストしたんだっ

    それでも弟に嫉妬するのではなく溺愛するとかやっぱ尊氏はおかしいよねパパ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:06:48

    師直「ある程度の仕事をします」
    直義「兄上の仕事は私が」
    尊氏「むふふ…猿楽見に行ってくるのん」

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:07:10

    >>154

    戦績いいし、なんでこれで負けんねんみたいのはないから戦下手って感じはしないよね、パパ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:07:42

    >>154

    えっ そうなんスか

    無知で

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:07:44

    あのう…自分の息子の教育を弟に押し付けるって武将あるあるなんスか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:08:30

    こうしてみるとやはり直義も直義でカリスマ性がヤバイと思うのはオレなんだよね
    逃げ若における「方法は違えど同じ結果を出す」って弟も弟で怪物を超えた怪物ってことじゃないかよ えーっ
    異常帝愛者兄貴と敵対した際にも利に反して多くの武将が直義と共に戦ったと聞きましたよ…

    別作品だがNARUTOの柱間扉間兄弟を思い出すのよねパパ
    ウム…ベクトルは違えど肩を並べて歴史に名を遺す傑物ではあるんだァ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:08:43

    >>159

    というか父親は教育に参加しないっスね

    母親もしくは教育係がつくっス

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:08:50

    >>156

    一緒に出ていった導誉の方は連れ戻して馬車馬のようにこき使うべきだと思われるが

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:10:33

    >>161

    なんで母親にやらせなかったんすかね?いや直義が優秀だったからなんだろうけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:11:24

    >>131

    待てよ

    持ち上げられる下地となった太平記のみならず足利側目線で書かれた梅松論でも楠木正成のことは「敵も味方も惜しまぬ者はない」「賢才武略の勇士」とべた褒めを超えたべた褒めなんだぜ

    だからこそなかば自棄みたいな最期が際立つんやがなブヘヘヘ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:11:36

    >>163

    なんでって直冬の母親が死んだから寺に放り込まれてたんやん

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:14:46

    庶長子である竹若丸がちゃんと認知されてるんだから、直冬の扱いに関しては生母のせいじゃないかと思ってんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:17:49

    >>164

    ウム…最後は潔く自刃

    俺が武士なら股を濡らすね


    七生報国は悪く使われたけど、ニュアンスとしてはめっちゃカッコいいのん…

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:19:14

    待てよ師直も直義も死んでからの尊氏は謎にスイッチ入って仕事頑張ってるんや
    まぁ尊氏の死後反尊氏の上杉憲顕とかがこっそり復権させられてるのを見るに厄介な老害扱いやったんやろうけどなブヘヘヘヘ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:24:17

    めっちゃ話が弾んでるのに驚いてるのは俺なんだよね
    やっぱ歴史好きって多いんやな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:24:55

    さっさと歴史カテを作るべきだと思われるが

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:28:52

    >>158

    ムフフ実は蛆虫にも勝ってるのん

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:32:03

    越前局がどおくまんヒロインみたいな女で尊氏がレイプされて出来た子供だから頑なに直冬を認知しなかったんじゃないスか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:34:43

    >>165

    越前局の生死なんて言及されてる資料なんてあるのん?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:38:11

    もしかして尊氏の周りは優秀な奴がメチャクチャ多いんじゃないスか

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:39:16

    >>174

    はい!優秀な奴ばかり集まっていますよ!ニコニコ

    まあ潰し合いをするんやけどなブヘヘヘ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:40:38

    あのう…北朝天皇が可哀想なのしかいないんスけど…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:42:18

    >>176

    人生をエンジョイしてそうな奴が一人も居ないっスね

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:47:38

    これだと次スレが必要と考えられる

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:52:53

    >>164

    ウム…この出自のよくわからんポット出のおっさんは当時から敵味方を問わず屈指の名将扱い

    湊川のことばかり話題にされる皇国史観の忠君キャラ時代の方が、なんなら一番このおっさんのことを局所的にしか評価できてない時期なんだなァ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:53:01

    >>168

    憲顕が復権できたのは普通によくわからないのが俺なんだよね

    少なくとも基氏は幼少期にこいつに拉致られてるはずなんだか…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:59:29

    >>176

    正平一統を考慮するとしても後醍醐と後村上の間に光厳光明崇光の三代を正統な帝として認めてあげてほしいのは…俺なんだ!

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:02:21

    >>175

    身内で潰し合うのは悲哀を感じますね…

    まぁ直義と師直は性格も考え方も違うから対立するのはしょうがない気がするんやけどなブヘヘヘ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:04:31

    北朝の天皇を神輿として担いだ尊氏の血統が持明院統と大覚寺統のように2つに分裂して将軍も神輿に担がれるようになるのは不気味な応報を感じますね…

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:05:07

    >>181

    俺と同じ意見だな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:05:43

    >>168

    よしっじゃあ話の流れを変更して尊氏のいいところを語ろう

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:07:40

    戦に強い



    異常だ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:10:14

    >>185

    ・強い

    ・教養がある

    ・恩賞が厚い

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:10:52

    >>185

    気前が良いのと戦が強いのと直冬と北朝天皇以外には基本的には優しい所っスね

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:12:30

    次スレもスレ画は同じやつが良いのぉ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:13:34

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:16:43

    >>190

    武士「尊氏さまに頂いた恩賞の土地をあいつが奪おうとしてくるのです。権利を示す書状もこの通り」

    侍所「話はわかった。向こうの言い分を聞いた上で判断を下す…お前は何の正統性があって持ってこの土地を奪おうとする?


       何っ!?尊蛆さまの書状!?」

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:19:32

    >>191

    もしかして尊氏殿は英国人なんじゃないすか?

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:20:28

    >>191

    まてよ、九州に逃げる時に後醍醐方の武士がたくさん付いていったのは「我々についてきたら土地と恩賞を保証してやりますよククク…」って尊氏が言ったからなんだぜ

    恩賞をスピード勝負で出すのは味方を離反させないという観点から見ると悪い事ではないと思われるが…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:21:03

    >>192

    貴様ーーーっ尊氏が三枚舌の蛆虫野郎とぬかすかーーーーっ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:21:59

    逃げ若の尊氏なら舌が三枚あってもおかしくはないよね物理的にはね

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:22:16

    >>191

    この逸話よく聞くけど尊氏の処女をもらったのは誰と誰なのん?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:22:53

    なにっ!南朝の天皇を解説しようとしたが無理っぽい!

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:22:54

    >>196

    尊氏の処女



    えっ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:23:00

    >>196

    帝…

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:24:09

    >>197

    次スレを立てろ…鬼龍のように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています