手塚先生とか尾田先生のエピソードはぶっ飛んでいるのあるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:29:03

    鳥山明先生のも真偽は置いといてイカれているの多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:30:26

    最終形態フリーザと超サイヤ人のデザインが手抜きで生まれたの凄い

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:32:46

    というか偉大な創作者は大体どっかネジが外れてるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:33:26

    漫画家としてのデビューが働きたくないってのは一周回って呆れた
    それでも当然のように面白いんだけどな!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:35:22

    他でも言われていたけどこの絵を見て富樫は絵では絶対に勝てないと悟ったぐらいの化け物イラスト

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:35:50

    鳥山先生のおかげで今のスライムがいる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:36:49

    >>6

    劇的ビフォーアフター

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:37:48

    >>7

    何食ったらこれからあのデザインに至るんだろうな

    言われていることは表面上では守っていないようでもなんとなく心では感じ取れるんだよなその鳥山デザイン

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:39:20

    働きたくないのは本音だけど創作者としての楽しさとかプライドとか感じられるの好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:40:01

    この人のおまけ漫画で描かれたマシリトから編集者にも注目が行くようになったのかね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:42:26

    >>2

    まさかハゲキャラが多いのってその…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:44:08

    >>11

    多分そう

    でもこのナッパみたい分かりやすい凶悪さが出せるのは凄い

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:48:47

    正直ジャンプの中でも上澄みオブ上澄み組は全員なんか伝説持ってるしその3人は存在自体が漫画界の伝説になる人達だから…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:52:53

    自作のキャラや設定忘れたエピソードに事欠かなすぎる
    そのへんきっちり考えるとかでなくその場のライブ感で描いてたって事なんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:53:30

    >>14

    少なくとも人造人間編はもう勢いだけだろうなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:53:45

    ジャンプのレジェンドの中で1番まともなの岸本先生説すらある

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:57:49

    引き算のうまさは元々感性が成年漫画寄りの趣味してるから大人の感性なんだよな
    渋さと少年漫画らしさのバランスが絶妙
    Dr.スランプがディティール濃いからそこから学んだ部分も多そうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:58:30

    >>16

    徹夜の場を和ませるために原稿のコピーを台無しにする人やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:00:17

    >>7

    これラフに顔はっつけて丸くしただけじゃ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:01:30

    この人がイラスト屋として一生を終える可能性もあった事実…普通に大成しそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:06:31

    アラレちゃん達の顔は可愛く描いているのにメカからにじみ出る趣味と凶暴さよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:08:20

    >>7

    改めて見るとすげぇ独特なフォルムなのに「ああこれスライムだわ……」って謎にしっくりくるの何なんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:08:33

    >>19

    凡人だったらそもそもその発想にすら至らないんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:08:42

    >>5

    鳥山先生の恐ろしさは、マンガ的なデフォルメがシンプルなのに、それに反比例するかのように絵の躍動感が増していくとこだよなぁ

    普通は逆なのに

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:10:46

    1枚絵とかで描かれるマシンやメカや車やバイクの緻密なイラストめちゃくちゃ好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:13:18

    クロノトリガーは内容も曲ももちろん名作だけど鳥山明先生のデザインで完成したと思う
    ドラクエとかで見慣れている筈なのにこちらはどうにも大人っぽいというか違うんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:13:40

    ニコちゃん大魔王ボツされたけど結局直さず送り直すヤケクソエピソード好き


    >>7

    水滴っぽい形だから一応わかるデザインはしてるんだよな

    水モチーフのキャラとしてじゃなくて、スライムモチーフのキャラとして思いつきはしないけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:15:35

    >>19

    魔物のデザインに愛嬌を持たせようってのが鳥山先生ならではの発想だと思う

    わざわざ笑顔で警戒心なくして弱そうな感じにしてるのも、雑魚感の演出に繋がってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:18:00

    不謹慎な話で申し訳ないけど万が一この人の訃報が出たらかなり凹む

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:22:08

    元々読んでたのはアメコミとかで手塚通ってないというのは成程ってなった
    日本のマンガが持ってる情緒というか湿った感じから距離を取れてるみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:24:53

    ボツになったあとゲームしてて結局同じ原稿送り返したら通ったエピソード好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:28:16

    >>26

    ドリームプロジェクト(誇張なし)の威風堂々感

    ドラクエ作った人たちとFF作った人たちがライバル会社の垣根を越えて結集すればそりゃ名作ですわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:28:45

    どうせダメ出し食らうから大きめに描いてみたらOK出たゼシカ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:30:14

    手抜きとか楽するためのエピソードがやたら多い

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:34:45

    Drスランプの時点でサブカルチャー史に名が残るレベルなのにドラゴンボールがデカ過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:35:06

    この人のエピソード聞いてると
    ダメ出せばとりあえずクオリティ上がるからダメ出されてない?
    って思うことある

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:35:54

    なおセルは斑点追加したせいでアニメ共々描くのめんどくさくなった模様

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:00:26

    >>37

    本気で後悔していたらしいなあのデザイン

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:06:38

    >>37

    ほんとかどうかは知らないけど完全体が普通にかっこいい見た目のキャラになっちゃったのがあんまり気に入ってないっていうのは見たことあるな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:09:33

    >>39

    第二形態セルは鳥山先生結構気に入っていたらしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:14:38

    >>37

    これ聞くと尾田栄一郎もよくカイドウ(人獣型)なんて描いてるなとちょっと思ったりする

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:18:36

    忙しいエピソードが多いのにアシスタントが歴代で2人しかいない
    連載初期はアシスタントを雇うこと自体知らなかったらしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:19:02

    尾田っち岸影、あと最近だとホリーとかは絵描くの楽しいんだろうなあってのビシビシ感じる時あるから、ある意味鳥山先生とは別
    引き算うまいのは師匠もだけど、師匠はめんどくさいからというよりセンスの方がでかそうでまた別なんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:20:21

    >>41

    アシ「アラバスタ編に比べたら天国ですが?」

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:24:33

    >>33

    鳥山先生『どうせまた堀井さんからエロくしろって言われるから最初からトバそう』

    製作スタッフ『エロく見えるように乳揺れ(っぽくみえる)モーションつけたろ』

    堀井さん『なんかものすごくエロいのできてるんだけど』

    鳥&ス『駄目でした?』

    堀『採用』


    らしいからね、笑うわこんなの

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:25:53

    >>12

    絵もそうだけどこんなゴツイやつの名前がナッパっていうのもすごいセンス

    自分だったらポテトとか芋系つけちゃうんだろうけどもうナッパ以外考えられない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:30:03

    悪役のモデルが担当編集なのホント好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:32:16

    >>42

    やっば……

    アシスタントの制限除けば本当に自分の書きたいのを出していたのか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:33:17

    >>8

    う○こをしたから消してって頭だけ残したんだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:51:16

    一話と言えどこの書き込み流石にやばすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:09

    >>2

    ジャンプ流に実はちゃんと考えられてたみたいな事書いてなかったっけ。鳥山先生って照れ隠しの発言多いから…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:52:06

    亀仙流の考え方とか見るとメチャクチャフラットでそぼくな価値観っぽいよね。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:01:00

    鳥山明って漫画界の中でも
    本当に突然現れた天才って感じするよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:54

    >>11

    ここ頭に注目したら草しか生えない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:10:19

    憎たらしい妹が連れてきた赤ちゃん見てガッちゃんのモデルにした話好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:04

    >>54

    ハゲは4人くるぞ...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています