正直今になって考えるとさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:14:36

    初期(去年夏くらいまで)のマスターデュエル運営って本当にヤバかったよな

    リリースから3か月間セレパ追加なし(4月以降は1カ月に1度追加)
    1回目のセレパ選出がしょっぱすぎてバロネス以外ほぼ環境に影響しない
    4カ月経ってようやく規制で環境が変わった
    イベントは規制ガバガバなフェスを月末に10日やるだけ
    botやコイントス切断を放置


    正直マジで今の神運営とは比べ物にならないほど酷かった
    あにまんでも定期的に神運営かクソ運営か論争してたくらいには不満噴出してた思い出ある

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:15:39

    だって配信開始の広告出さないしチュートリアルもクッソ適当だったんだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:16:24

    宣告者VS黄金卿VS鉄獣VS多勢に無勢の戦い
    嫌いじゃないけど好きじゃないよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:16:43

    あにまんでは「シャドバに比べたらマシだから神運営」って褒めたたえられてたよ
    ウンチと比べないと褒められないのかとは思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:17:15

    遊戯王初めて触ったから初イベントのエクシーズフェスは多彩な自害パターンが見れて楽しかったです(小声)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:17:26

    なんかぬるっと知らん間に始まったよな
    普通もっと大々的にプッシュするだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:17:51

    LLだいぶ強かったのになぜか先行実装されてたから不思議だったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:18:17

    >>5

    あれはどっちが美しく自害出来るかっていう新手のスポーツみたいだったよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:18:56

    パック追加遅いは甘え TCGでもそんなもんだしアンチはバカ

    お客さんこれカードじゃなくてソシャゲなんです
    貴方はTCGでサレンダーしまくって一日に数十戦周回するんですか


    この論破あにまんで1000回は見た

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:19:32

    正直言うとサービス開始からしばらくはOCG準拠のデュエルアプリケーションを提供してくれた時点で+100億点くらいつけてたから気になってなかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:19:44

    稼働させて最初の期間は不具合が起きたら対処困難だから様子見してたんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:20:46

    >>9

    その後は急に月1でパック追加するようになったし「パック追加遅い」が正解だったよ

    あの頃擁護してた連中なんだったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:21:22

    >>11

    本リリースでβテストすなー👆💦💦

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:23:36

    虚無&虚無&虚無
    環境が月1で変わって規制もやってちっちゃいイベントやってくれる今に比べてカスすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:24:51

    正直今でもパックの間隔とか内容はocgと揃えたほうが良かったと思ってるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:25:17

    >1回目のセレパ選出がしょっぱすぎてバロネス以外ほぼ環境に影響しない


    いやこれはDAMAと風DPの内容がバロネス以外環境じゃないなだけでは

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:26:19

    >>11

    そういう見切り発車っぽい開始なのに、バグ的な意味の不具合が最初から全然無かったのが逆に不思議過ぎる


    MDはシステム面の有能さと運営広告面の無能さの乖離が激しすぎ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:26:51

    >>15

    間隔はともかく、内容は「テーマカードはまとめて実装」というスタンスのせいかもうぐちゃぐちゃになったしな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:29:28

    ソシャゲと認識してる層とカードゲームのデジタルフォームと考えてる層でぶつかってたけど結局ソシャゲだと思ってる層が圧倒的に多くて意見送ったから今の月1になった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:30:59

    >>19

    2週間に1度は必ずガチャやイベントが変わるソシャゲで3カ月に1度パック更新は悠長とかそういうレベルじゃないもんなあ....

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:31:47

    >>3

    VFD電脳堺とロンゴミ幻影を忘れてるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:32:11

    単純に運営自身がここまで流行るって思っていなかっただけだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:33:35

    4gamerだかのインタビュー記事にあったけど、開発側は「コアユーザー向けのデュエル環境用ソフト」として開発してたっぽい
    ソロでさえ後付け

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:34:39

    3ヶ月くらいはOCGをアプリで出来る感動に打ちひしがれてたわ。環境には唾吐いて石投げてたけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:36:22

    >>10

    まあこれ

    決闘が家でできるだけでめちゃくちゃ嬉しかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:39:05

    メンテ連発とかユーザーを煽ったり、暴言を吐かなければいい運営だと思ってるからずっとMD運営に不満は無いかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:39:08

    リリース当時のランクマも滅茶苦茶ヤバかった
    不意打ちリリース+初心者や復帰勢も入り交じってるかつ、資産もデッキもカードも万全じゃない状態だったからまだ良かったけど、コイントス切断に負ける度に必要勝利数に加算されるのは地獄だった

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:41:40

    今不満出てるのってクソ環境なのとDCがイベント潰す所くらいだしな
    運営自体はかなり良くなったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:42:12

    パックに関しては初期の方が良かったな
    URの枚数も更新の頻度も

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:43:25

    規制は意外といい感じなんだけどイシズとティアラに関してはビビりすぎ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:43:43

    不満に関してはマジで紙のケツ拭きさせられてるようなもんだからな
    規制の方も最近のは確かに不満もあるけど、発売終わったから即制限禁止ってのもあれだよなぁ……ってなってるから今後の頑張り期待してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:43:54

    運営が遊戯王プレイヤーは想定より遥かにライトすぎるってのを理解してればもう少しユーザーが居着いてたと思うわ
    まぁフリーはあるけどランクマなしみたいなのだったら虚無すぎてもっと脱落してた可能性もあるか

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:47:36

    アニメとか全部終えてるわけじゃないからエクシーズやペンデュラム、リンクはわからんかった
    (シンクロはリンクスで大体わかる)

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:08:50

    広報は今に至るまでずっと💩だけどな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:11:57

    リリース当初に今の運営ができていればもう少しくらいユーザー根付いたんじゃねえかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:14:33

    >>5

    色々見れて笑える上に楽な勝利までついてきてほんと始めたてだったからありがたかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:16:17

    >>35

    今でも十分すぎるほど人残ってるけど正直もう少し減少ペース抑えられたんじゃねえのとは思っちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:19:26

    昔はデュエルの使用時間480秒というクソ長ソリティア地獄だった
    だが300秒になっても同じ!(ギュッ)

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:23:43

    最盛期が26万人で今2万弱か(Steam)

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:28:18

    >>39

    16万から5万まで減るのは様子見もあるし現代遊戯王に適応できなかった人が消えただけで健全だしソシャゲにしては人が残ってるから及第点なんだけど


    それでも2カ月残ってくれた5万人を15000人まで減らしたのは運営の問題だよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:29:30

    >>23

    そのソロもスタッフからこれは付けなきゃ駄目ですって!って出てきたから付けたんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:30:41

    遊戯王の挙動をほぼ致命的なバグなくプログラムに落とし込めてることに感動した

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:32:12

    >>42

    マジでほぼバグなしで全カード収録してるのがエグいよな

    その感動だけで3カ月乗り切るのは流石に無理だったけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:36:36

    でも今より非環境デッキでも戦えてたと思う
    先行ドライトロンは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:41:26

    >>44

    まあ初期はみんなある程度手探りだったから…

    環境デッキ広まったらロンゴミだのVFDだのアルデクだの立て始めたけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:46:47

    規制が来た時の補填がどうなるか分からないから迂闊に紙で制限になってるカードを作れないという探り合いと単純に資産がなかった結果最初期は抹殺採用してるデッキが少なかったように思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:00:38

    >>46

    だってうららないからSR誘発で代用とかしてるくらいだったしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:02:59

    >>44

    数が多い鉄獣系は相手がミスればなんとかなったってのとファンデッキ同士で食い合ってたからな


    >>46

    実際弁天規制で補填ありってなった直後に抹殺とVFDは急激に増えたしね

    相剣ごとき(失礼だけどまぁあってるやろ)があんなにヘイト稼いでたのはいろんな背景があったんだなぁって

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:10:20

    >>38

    1秒以内に操作すれば時間消費しないのがやばかった

    慣れればインフェルニティを消費10秒で回しきれたもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:12:08

    まぁでもMDが広告マシマシスタートだったらあまりにも初見バイバイすぎて阿鼻叫喚の地獄絵図になったと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:59:53

    >>29

    URの枚数増加は売上のために仕方ない、お得石も初期の頃より割高になってるし

    ただシークレットパックが一向に増えないのは運営の怠慢だよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:56:51

    初期の期間の売り方は下手には見えるんだけど
    その間に只管自爆デッキ潰してたらとかネットの安定性あげてたりだとかBOT潰しだとかやってるんで、方向性としては堅実に正しいところはある
    これができなくてキャラを延々と売り続けてるのが目立って売れてるゲームだけど、MDも売れてる以上はコレも正しいんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:59:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:02:11

    Mdの運営って他のソシャゲ運営と比べて凄い手堅い感じがする
    広報も手堅くしろ?
    それはそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:16:16

    そもそもサービス開始当初は皆ゼロからのスタートだから新パック出ても剥く余裕なかったんじゃないかな……
    うららとかGとか泡影とか指名者みたいなURの汎用札を3枚揃えられてる人って相剣のシクパ来る辺りまでは少なかった印象だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:16:54

    まぁ切断ドライトロンが一番クソ環境なのは認める……
    ランクマで半分の確率で切断されんのやっぱりクソだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:51:52

    初期の不満はデュエルでの挙動ぐらいだったわ、デッキに戻すとかデッキめくりとか遅くてテンポ悪かった

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:50:15

    告知なくヌルっと始まってセレパ無し
    これ最初の三ヵ月はβテストみたいなもんよね
    カードプール考えるとよく頑張った方だよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:20:51

    >>1

    リリース当初は普通に情報なさすぎてリリース自体が嘘だと思い込んでたわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:43:03

    >>31

    実際ここからが正念場な気はする

    紙エアプだけど後の目玉テーマってクシャくらいでそれ以降は規制でなだらかになっていくわけでしょ

    このセレパはスルーでええわってのが露骨に増えそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:49:44

    運営として当初はほそぼそとゆるーく続けていくぐらいのつもりしかなかったんじゃないかと思うんだよな
    それが何故かリリース直後に人気爆発してライト層大量流入したから急遽ソシャゲ方向に舵切りすることになって体制づくりに奔走してたとエスパー

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:12:28

    >>9

    言うほどこれ論破してるか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:13:45

    1万5000まで減ってたんだな
    初期からやってるけどそこまで減ってると思わなかった……カードカテもだいぶ減ったとは思ってたけど……

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:21:19
  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:23:30

    最初から感じてた違和感ではあるけどどういう方針なのか良くわからんのよな
    🌈遊戯王杯やったり特殊レギュでエンジョイ寄りに色んなデッキを使わせたいのか
    かといってシクパは追加されんわ、リンクレギュでコードトーカーやイグニスター廃したり、リミットは突然覇王スターヴが憤死したかと思えばティアラ等のカードパワー差埋めに来ないガチデュエリスト以外お断りのムーブしたり
    多分良くも悪くも二兎を追いたいんだろうけど正直一兎も取れてないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:25:59

    >>63

    初期はやってたけど環境の規制は甘いわ汎用は取り上げられるわでルムマ勢に移行してそのまま辞めたみたいなパターンは多そうに思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:30:09

    MD辞めたけどカードカテに居座ってる奴っていたりすんのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:31:17

    最近そうなりそうである

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:36:49

    そういえば最近アプリ開いてなかったな…
    ルムマ開かれたときくらいか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:02:08

    辞める一番の原因は環境がうんちで楽しくないとかよりそもそも毎日何度もやるもんじゃねぇな?って気付きだと思うわ
    最初の数ヶ月で遊戯王歴の総デュエル数超えたわって人大量にいるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています