ボランティアはタダだからこそ美しいので

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:19:49

    参加1回500円とかになったら途端にクソみてえな仕事と化してしまうんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:20:16

    JOC「わかる」

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:20:59

    ボランティアの語源は志願兵だった気がする
    むしろ金を払えと

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:21:00

    定義としてはボランティアってタダ働きって意味じゃないんよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:21:13

    日本だけボランティアの意味合い違うからな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:21:18

    参加側が払うのは流石にクソ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:25:13

    わかりやすいやつだと式典の時にいる手話通訳士とかもボランティア活動だけど派遣料は徴収してる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:26:58

    まあでもクソ安い報酬出されるよりは無給の方がやる気出ると思うわ
    雇う側や客の態度も違いそうだし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:32:28

    無給でもやらせてくれ!っていう奉仕の心があればいいが
    学生が単位のために嫌々やらされてるようなのはほんとクソ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:34:10

    ボ ラ ン テ ィ ア 軍

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:39:12

    日本以外でのボランティアの意味ってなんなの

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:41:06

    >>6

    報酬出されるよりマシでは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:42:05

    >>11

    自発的に行う公共の為の活動

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:42:12

    >>3

    日本ではそうではないから無給なのが当然だろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:42:54

    >>14

    急に噛みついて何?w

    かわいいねw

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:43:22

    自分達の善意で行動するのがボランティアっちゅうもんや
    誰かに指示されてやるのは違う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:43:44

    むしろやりたくてやらせてもらうなら参加側が金を払うのは当然ではないだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:44:13

    500円くらいのはした金よりもタダで人のために働いてる俺カッケー!って気持ちの方がモチベになるからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:44:36

    お前たちのボランティアって醜くないか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:44:41

    >>14

    大きい組織ボランティアだと自治体から補助金や参加者から低額経費もらってるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:45:11

    >>11

    Who is a volunteer?

    (誰か手伝ってくれる?)


    I am a volunteer.

    (僕がやるよ)


    大体「自発的にやること、人」って意味だな

    手伝ったらそれ相応の報酬もらってもいいわけだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:45:55

    >>20

    なんか裏を感じるな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:47:11

    >>21

    言うほど手伝ったぐらいで報酬もらうか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:47:21

    なんで日本だけボランティアの定義がねじ曲がったんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:47:52

    本来のボランティアに無償の意味は無い、でも日本では無償のイメージがあるし必要経費を払うくらいでいいと思う
    むしろボランティア参加を強制してくるのをやめて欲しい
    やりたいやつだけやればいいだろ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:48:04

    >>23

    子供の頃皿洗いしたらお駄賃もらったことない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:48:30

    >>24

    ボランティアだけじゃなくあらゆる外来語が多かれ少なかれねじ曲がってんぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:50:05

    >>26

    ないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:50:39

    >>28

    そっか……なんかごめん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:50:42

    >>22

    闇扱い草

    地域によってボランティアの存在が要になってる事業もあるからボランティアが金無くなって辞められても困るんだ

    自治体監督のもとで最低限の補助費と利用者から頂いた経費で設備揃えて運営してる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:52:09

    というか自治体の歳出決算とかNPO側の歳入決算とか見れば補助金額なんて丸わかりなので
    意外と税金が使われてんだな・・・って実感するのも良い勉強になるかも

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:53:50

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:55:11

    >>32

    ケチな自治体側の方?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:55:57

    社会性ゼロの口だけ逆張りがなんか言ってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:56:06

    いうほど日本でもそういう意味じゃないけどな・・・
    だから「無償」ボランティアってわざわざ言うんだし

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:57:12

    そういう奴らがいるから調子にのって金払えとか言い出すんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:57:38

    でも実際、川掃除とか花上のボランティアは金より感謝の言葉やアクエリアスが欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:59:15

    正しくは「日本ではボランティア=無償だと誤解している奴が多い」であって日本でもボランティアに無償って意味はないよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:59:42

    個人のボランティア活動なら無償で!って人はいるけど
    団体になるとどうしても活動費が必要になってくるもんな
    その辺はボランティア先との交渉次第になるよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:00:04

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:00:14

    ボランティアと都合のいい奴隷を勘違いしてる運営さんは多いからね。善意の悪用は良くない

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:01:33

    古き良き日本の心はどこにいったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:01:49

    サンキューラーメンハゲ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:03:14

    じゃあ逆に金を払わせればいいそうすれば逆に責任感が生まれるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:05:30

    >>44

    逆張りこじらせ過ぎて逆にが口癖になってもうてるやん逆にw

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:07:18

    >>27

    まあ海外で違う意味で広まった日本語もあるからお互い様だな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:08:16

    >>42

    無賃労働が古き良き日本の心だとしたらそんな心捨てろ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:08:20

    税務署でよくある質問に「ボランティアで受け取った金銭の申告について」ってのがあるほどには
    ボランティアで報酬は普通に出るよ、日本も

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:09:48

    >>42

    家の前を坊主が通ったから矢を射ろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:10:07

    >>48

    最初から金受け取らなければそんな面倒臭い事しなくて済むのに

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:12:21

    >>50

    たしかに給料もらわなければ確定申告なんて面倒なことしなくていいな

    天才かよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:13:47

    一日とかのために雇用契約結んだり丙欄給与を出すより遥かにハードル低いからな有償ボランティアって
    会社側だけじゃなくて、いざ参加したいと思う側の心理的・社会的ハードルも下がる
    逆張りの人、今は逆張りしてる自分に焦ってるかもしれないが、大人になって社会性が身についてきたらだんだん薄れていくから安心していいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:14:25

    確定申告代行してくれるボランティア募集

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:14:46

    小中高生でやれる有償ボランティアもあるし小遣いもらえるからってボランティアに参加する動機になるから入り口広げるためにいいと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:15:11

    勉強になる
    もしかして寄付とかも本来のボランティアの中には含まれているのだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:16:14

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:16:42

    強制ボランティアという矛盾言語

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:16:52

    無償だからこそ価値を測りづらいんであって、ケチな金額付けたらその仕事の価値がそのケチな金額に貶められるって感じはあるよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:17:28

    >>58

    タダより高いものはないって言葉が裏返ったみたいな使い方だけどそういうことよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:17:48

    >>43

    絶対は流石に少し言い過ぎだと思うけど概ね同意する

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:21:55

    >>30

    シルバー人材派遣とかファミサポがそんな感じなのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:22:33

    >>53

    住所・収入・医療費と保険料の支払い

    その他もろもろの金銭の出入り全部見ていいの?


    それなりの場所で募集すれば多分やってくれる人いるよ

    後でどうなるかは知らないけれど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:23:48

    中学生ワイ
    図書券欲しさに頑張る

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:24:21

    余り物とかで良いから例えば農家へのボランティアなら野菜くれるとかの方がいいかな
    500~1000円渡されたら時給換算しちゃうから…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:25:58

    誠意とは言葉ではなく金額

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:27:59

    >>39

    最低限の備品を揃えるにも無償で全部ボランティアにさせるってのは流石に負担デカすぎるしなぁ

    個人的にはボランティアを増やしたいまずボランティアしたい人への負担を和らげるのは有効な手段たと思ってる、そしたら気軽にボランティアできるし

    例えばゴミ清掃みたいなボランティアならせめて何十個も袋に入って売られてる安物でもいいから手袋ぐらいは配ろうぜ、みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:31:58

    >>21にもあるけど、ボランティアっていう活動を構成する一番の要因は自発的な行動で報酬の有無ではないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:33:44

    ブラック企業を叩いてる癖に金儲けに忌避感ある奴は根っこの発想自体はそれと一緒ってことに気付けよって思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:34:34

    なんなら自衛隊だってAll volunteer military systemによるものだし
    軍じゃない云々は置いといて

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:37:51

    >>64

    農家の農作業は労働行為なのだから正規のバイト代をもらうべきでは?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:45:25

    何か嫌儲思想なのがいるな
    無償の奉仕精神に依存しきった事業は継続力ないんだよ
    現場いくのも手間かかるんだから、経費+αぐらいは最低限やったほうがいい

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:43:46

    >>56

    子供がボランティアに参加する時の動機は親と学校、金、飲み物以外はねえよ。

    子供に自発的に参加したいって言わせて、親も呼び込むのが参加の幅と人数を増やすのに必要で、そのために金払うのは別におかしいことじゃない。


    お小遣いが貰えるから家事の手伝いする子供と同じやろ。そりゃ一日かけたから子供にも一万円渡しますってなるなら多いやろうけど、こういうボランティアで払われる金は安いと思うぞ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:05:51

    >>42

    古き良き日本って、御恩と奉公でキチンと報酬ありだし、戦死しても名誉と家族への保障もあること?

    ブラック企業とやりすぎなボランティアなんて、命まで奪ってエライ人の面子を守る第二次世界大戦と変わらない。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:13:33

    無償ボランティアも参加費払うようなのもあるんだから住み分けすればいいよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:14:42

    感謝された上にお菓子までもらえるなんて最高じゃん(小並感)

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:16:26

    >>43

    でもお金貰いながらいい加減な仕事する人いっぱいいるよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:50:37

    何気なく立てただけなのに荒れてて草
    俺はおでんの裸踊りを見てて思いついた程度のくだらなさだと言うのに…

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:34:23

    こうやって対価を求めない美徳の心をはぐくむんですね

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:43:28

    直接的に金銭をやり取りしたり要求するのははしたないって考えは確かに昔の日本にあった
    でもその分お中元やお歳暮みたく節目ごとにお礼としてまとめて相手に渡してたんだよ
    そういう風習が廃れたのに精神だけ残った結果タダ働きの奴隷こそが尊い生き方とか言う訳分からんことになった

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:53:17

    >>73 >>79

    それも過去の過剰な美化と現代DISしたいが為に目曇ってない?

    現代だって労働には大体は正当な対価が払われてるけど(じゃなきゃそもそも問題にすらならない)昔の方がちゃんと対価払われてたケースの方が多かったって根拠は?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:03:24

    >>80

    そもそも現代の日本人の労働に対して支払われてる報酬は十分ではない

    給与水準の表でもググって貰えれば分かるが日本の給与って80年代からほぼ横ばいでこれは日本の経済成長を考えれば有りえないレベルであり適正で言えば大卒初任給で少なくとも手取り40万は貰えてなきゃいけない

    その癖80年代当時と比べれば物価が上がり税金の種類も増えてスマホやネットという新しいインフラ代も加わりと相対的に貧乏になってる為内需が冷え込んでるのが今の日本

    商品がサイレント値上げされただのお菓子や弁当の中身がどんどん少なくなってきてるだのとネットで騒がれてるのも突き詰めればここが原因

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:24:25

    金の亡者ばかりだな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:35:11

    参加して麦茶と感謝のボランティアはいいと思うけど地域清掃や農業や牧場で単純な力仕事くらいまでだと思う。
    キチンと報酬を支払われるべきレベルの技能や体力と時間が必要なのに、経費がモロモロ必要でボランティアの人手をアテにするような大会や企画はダメだと思う。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:44:36

    >>82

    賃金を適額にしないと問題になるのは経営学において当たり前なんだよなぁ

    別に物でも良いんだけどね結局実績と達成感だけじゃ賃金代わりには足りないってだけだから

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:57:31

    日本固有なのか知らんが金を稼がなきゃ生きていけないのに金稼ぎや利益の追求にマイナスのイメージがついてるのはおかしいよな
    無償の奉仕こそが最上で報酬を求めることは浅ましいって価値観は幼児期までにすべきだよ
    あんまり小さい頃から報酬ありきの考え方教えちゃうと自分に利益が無いと何も動こうとしない人間になっちゃうから小さい子には必要だけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:02:10

    NPOは無給じゃ成り立たないんですわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:30:37

    これが100%正しいとは言わないけどこの考え方も大事(ボランティア、仕事問わず)

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:46:46

    >>87

    まあ時間で縛ってその間に起こる雑務も含めてこなしてねって契約形式が基本の日本とこれとこれとこれやってねって最初に提示された内容以外マジで一切やらなくていいしむしろやるなって契約形式が基本の海外の比較だから一概に見習えはしないけど心の片隅にくらいは置いておいた方が良いよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:51:11

    むしろ無償前提って恒久的に続ける気ないよねと思っちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています