SwitchでできるおすすめのミステリーADVを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:42:47

    スレ画の作品が面白かったので、もう一本ミステリー系をやりたいなあと
    Switchでできるオススメの作品を教えて

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:53:36

    まあ大定番で申し訳ないが
    「逆転裁判シリーズ」と「ダンガンロンパシリーズ」は評判がいい
    ついでに言うとダンガンロンパシリーズのスタッフによる新作「超探偵事件簿 レインコード」が今月末発売

  • 3123/06/06(火) 22:00:20

    >>2

    よくタイトルを聞く作品ですね

    その3作って繋がりとかあります?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:07:09

    パラノマサイト 本所七不思議
    ホラー演出も少しあるけどほとんどミステリーADVなのでおすすめ

    レトロチカとは大分毛色が違う(逆転裁判っぽい)けど、鳥類弁護士の事件簿も面白かったよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:11:48

    ・「レインコード」は完全新作

    ・「逆転裁判」は作品内でのつながりはあるけど、どの作品から遊んでも問題ないと思う。「大逆転裁判」っていう独立したシリーズもある。

    ・「ダンガンロンパ」は何所から遊んでも楽しめるがストーリーの関係上第一作から遊んだほうがいい。

    だいたいこんなもん、ちなみに「逆転裁判」「ダンガンロンパ」は1~3作目までまとめて買えるパッケージ版がある。詳しくは調べて。

    >>3

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:14:18

    シナリオじっくり読む系ではないけど『Return of the Obra Dinn(オブラディン号の帰還)』も良かった
    乗員が全滅した船で何が起きたか、死んでいるのは誰なのか
    過去に遡る能力を使って死者の名前と死因を探り当てる作品
    けっこう難しいけど探索・推理が好きならこれもおすすめ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:16:22

    神田アリスも推理スル。
    短いけど百合が平気ならオススメ
    雰囲気がすごくいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:17:47

    逆転裁判は1 2 3のセットが1本に収録されてるのがあるからオススメ

  • 9123/06/06(火) 22:18:51

    >>4

    パノラマ~、画面の感じがミッシングパーツっぽくていいですね

    鳥類弁護士は本当に鳥類なのか…


    >>5

    どうもです。よく一緒に見るような気がしたので、てっきり繋がりがあるのかと思ってました

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:19:33

    ゴーストトリックとバディミッションBOND
    前者はパズル要素あり
    後者は調査と推理と潜入がセットでコマンド入力あり

    あとは428がSwitch移植されてたらおすすめしたんだけどな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:19:42

    ダンガンロンパシリーズは今月末に開発陣の完全新作IPのレインコードが出るしオススメと言いたいが、3作目(V3)はよく処理落ちとかするからSwitchでやるのは避けた方がいいかなってところがな
    1と2は問題ないんだが…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:26:03

    というかこれ見た方が早い気がしてきたな。

    あ、レイトンはどっちかと言うとパズルゲーだから気をつけな。面白いけど。

    ミステリーアドベンチャーゲームであそぶ|ゲームソフト | 任天堂Nintendo Switchで遊べる、ミステリー要素のあるアドベンチャーゲームを集めました。www.nintendo.co.jp
  • 13123/06/06(火) 22:28:47

    >>6

    モノトーンで独特な雰囲気があって面白そうですね


    >>7

    百合はそれほど濃いものでなれけばですが…頭に入れておきます


    >>10

    ゴーストトリックは聞いたことがあったので、調べてみます

    428は実写ゲーで気になりましたが、移植ないんですね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:51

    >>12

    ドキドキ文芸部も注意だな…

    若干ネタバレになるが精神状態が良くないとか怖いのが苦手ならやめた方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:52

    個人的におすすめはシロナガス島とさくらの雲スカアレットの恋かな、後者はミステリとネタバラシタイムまで長いけど

  • 16123/06/06(火) 22:30:33

    >>12

    ありがとうございます。リストの作品チェックしてみます

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:31:47

    EVE burst error R
    EVE rebirth terror
    EVE ghost enemies

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:33:20

    レイラインはいいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:33:43

    しゃあっ レイジング・ループっ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:35:33

    Switchで出来るミステリーと言ったな?!
    そんな君にはレイジングループだ!
    リアル人狼ゲーム×タイムループ!
    ロジカル極まる語り口とどんどん深みにはまっていく物語が最高に面白い最強ADVだぜ!!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:50

    このレスは削除されています

  • 23123/06/06(火) 22:40:23

    >>14

    ホラー寄りの作品ですか?以前話題になっていたような気がしますが


    >>15

    シロナガス、ずいぶん安いですね…。ボリュームどれぐらいありますか?

    後者はギャルゲーっぽい印象でしたが、また違うんですね


    >>17

    主人公が子安さんでいいですね。あとマルチサイトってことはキャラを切り替えて進める感じですかね?

    あとシリーズものっぽいので、やるとしたらその順でしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:43

    バディミッションBOMDはいいぞ、テキストがいい、キャラがいい。ぜひサブエピと真エンド全部見て欲しい、ボリュームがすごいので。任天堂とコーエーのコラボ作品。Switchのカタチケでも買えるよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:47:15

    >>23

    15ではないけどシロナガス島は値段の割に結構ボリュームあったかな 7時間から8時間程度

  • 26123/06/06(火) 22:51:13

    >>18

    シリーズ三作品収録されているもので間違いないでしょうか?


    >>19

    >>20

    面白いとよく聞きますね

    人狼はやったことがなくても大丈夫でしょうか?


    >>24

    >>10

    すみません、見逃してました

    4人のキャラの内二人を選ぶって面白いシステムですね

  • 27123/06/06(火) 22:51:58

    >>25

    どうもです。結構ボリュームありますね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:54:10

    >>26

    四人のうち六パターン全部にサブエピ(フルボイス)があってボリュームがエグいのとサブキャラのサブエピもある。体験版だけでも個人的に引き込まれたからオススメ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:54:56

    >>26

    「人狼ゲームをする」んじゃなくて「人狼ゲームと同じルールの儀式をする」展開なので人狼ゲームのセオリーはそもそも通じないので知らなくても大丈夫(実際に死ぬからゲームだと当たり前の死ぬ前提でCOするヤツとか無理)

    ルールそのものに関しては作中だけでもしっかり説明されるので問題なしだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:56:50

    >>26

    三作入ってるやつで間違いないよー

    ちなみに正確には四作入ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:02:18

    >>23

    シロナガス島は他の方も答えてくれた通り原作が7~8時間でスイッチ版はボイスが付いたからもっとかかるかも

    さくらの雲はギャルゲだけどある章でクローズドサークルの殺人事件があるのと最終章でそれまでにところどころヒントが出てたある人物の不審行動の理由が特大のトリックと一緒に明かされる

  • 32123/06/06(火) 23:04:41

    >>28

    >>29

    >>30

    >>31

    まとめてとなりますが、情報ありがとうございます

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:13:28

    >>23

    基本的にはマルチサイトは自分の好きなタイミングで切り替えられるけど2つの事件が収束していくと片方だけ進めてたらもう片方も進めなくちゃ先のストーリーを読めなくなる

    あと順番は上からの順でいいよ

  • 34123/06/06(火) 23:27:25

    >>33

    なるほど、重なった瞬間がまた盛り上がりそうですね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:52:50

    >>12

    ミステリー案内シリーズは結構おすすめ

    ただシステム周りがファミコン風だから好みが分かれるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています