冷静になって考えるとグエルが先に手を出したのはかなりの戦犯行為なきがしてきた

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:55:49

     人的被害は変わらんだろうが、シャディクに政治的勝利の余地を与えたのはまずいし、ラウダとグエルがぶつかるとしたら父殺しよりもそこな気がする。

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:56:53

    アレでサリウス見つからなかったらやばかったよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:57:40

    あれはシャディクが勝ったら先に手を出してきたのは向こうって言い訳用意しただけだぞ
    負けてサリウス抑えられたから意味ない

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:58:52

    グエルが先に動いたことに対するケナンジの反応が
    「のせられちゃって~」って割と軽い物だったし
    ベターではなくとも致命的な行為としては描かれてないよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:59:06

    グエルを庇うわけじゃないけどミオリネを汚したな事件が無かったらグラスレー潜入ミッションになれたのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:59:22

    そもそもドミニコスの要請にフロント管理社じゃなくてシャディクが出てくるの自体がつっこまれないか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:01:05

    サリウス抑えられた時点でそういう建前は通用しないからセーフでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:01:17

    >>3

    その後アスティカシアで大勢犠牲を出してるからな

    対外的にはこの被害の口火を切ったことになる可能性もままあるよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:01:19

    テロリストへの対応っていう繊細さが求められることに対しての向き合い方が雑というか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:03:04

    グエルも近づけば撃つと警告してるからね一応

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:03:06

    >>6

    レギュレーション外してるから元々戦闘する気だったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:03:22

    警察の止まらないと撃つぞみたいなもん
    相手かテロ組織なら尚更

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:05:08

    アバンのシャディクの表情とミカエリスで出撃してて最初からやる気満々だし、初手でグエルを挑発した感じじゃないか?ビームわざと受けたの

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:05:55

    >>12

    だからこそ警告はしたぞ的な、ワンクションを挟んで発砲するべきだったな~と

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:06:05

    わざわざ3キャラにまで言わせた意味は何?というのはある

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:06:19

    >>13

    当たり屋行為だよな

    グエルに撃たせて自分から当たりに行った

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:07:39

    そもそもグエルは学園仕様の機体で出てるからな
    撃ったところで牽制目的にしかならん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:07:53

    結果的にはシャディクの目的はサリウスの移動だったし
    口頭でウダウダやって時間稼ぎされるのも不味かったので
    即戦闘になったのはむしろ良かった

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:08:24

    >>4

    ケナンジってクエタの時もだけど深刻な事態に対してリアクション軽くない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:09:19

    いやシャディクが殺す気で襲い掛かってきた時点でテロの首謀者って自白したようなもんだったでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:10:10

    グエル下げに必死で草

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:10:24

    >>20

    先にグエルが攻撃しちゃってるんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:10:24

    >>15

    尺キツキツの水星で同じ台詞を3人に言わせるの無駄すぎるな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:10:27
  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:11:22

    グエル下げじゃなくね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:11:36

    >>21

    劇中でも勝手に言われてた時点では否定的に言われてたし妥当じゃね?


    ってレスすると一時期のシャディクスレについたれすっぽくなるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:12:34

    >>25

    繊細なんだ、配慮してやってくれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:12:55

    >>27

    了解

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:13:12

    のらくらと時間稼ごうとするシャディクを押し通る流れなのでまあ結果オーライではある
    サリウス確保できなかったら痛いけれどあそこで立ちはだかる時点で真っ黒と見当は付くし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:14:45

    >>13

    スラム流の因縁の付け方

    やはり生まれだなシャディク!

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:15:09

    >>8

    どういう流れで学園の方につながるんだろう?

    ていうかあっちのテロも作中人物たちにとってはたいがい謎だよな…急に敷地から知らんガンダムぽこぽこ生えてきて虐殺始めるとか

    ノレア一応学園に籍用意してたみたいだけどずっと行方不明扱いだったのか?実行犯として認知されるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:15:55

    最終的にサリウス確保したのでチャラですなら別にいいけど、サリウス確保が先とわざわざ3人に言わせるぐらいならその尺他に回した方が良かったんじゃ…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:15:55

    >>30

    このアニメで先に仕掛けたか否かってかなり大事だぜ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:16:00

    >>23

    だからこいつまずいことやってますよって意味なんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:16:40

    >>12

    警告はしたし威嚇射撃もした

    なお威嚇射撃に自ら当たりに行ったのがシャディクだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:17:39

    グエルに落ち度があるとしたらサリウス確保を最優先に動けなかったことだと思う
    直情的に突っ込む性格をシャディクに利用された

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:17:57

    >>31

    結局テログループの確保にドミニコスがアスティカシアに突入してるからね、無関係とシラは切れない

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:18:00

    >>16

    なんなら猛烈に迫って威嚇射撃させてるから煽り運転からの当たり屋だよあれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:18:19

    下げたつもりはないんですが不快になったならすいません
    ラウダがシュバルゼッテに堕ちる要因になるのかなと
    「兄さんが先走らなければペトラは…みたいな」
    そう言えばあれ殺傷性なかったですしそういう意味では威嚇射撃の範疇なんですかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:18:41

    てかサリウス移送できても寮内に軟禁組とルブリスガンヴォルヴァ残ってるんじゃどうしようもない気が

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:18:46

    >>35

    本人的には威嚇でも当たった時点で攻撃よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:18:59

    >>18

    シャディクも時間稼いでいたけど

    グエルにはケナンジというかドミニコスがついてたからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:19:21

    >>4

    クエタのときでは口調は軽くても深刻なところがあったがのせられちゃってはちゃらけ100%だからリカバリー可能行為かな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:19:34

    あのまま寮内にいる時点で爆発することは避けられんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:19:51

    >>41

    当たり屋シャディク

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:20:02

    そもそもさ、ジェタークとグラスレーが共謀でクエタテロを起こして
    今度はグラスレーが学校テロして
    次はジェタークの嫁が地球で虐殺して
    そんで今回ジェタークがグラスレーと学校で喧嘩始めてこの惨事

    もう宇宙はお前らいい加減にしろって思うのは当然だろうよ?
    議会連合とやらも介入するわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:20:20

    >>39

    シャディクがテロリスト聞いてるから兄さんのせいでペトラはの可能性は少ないのでは兄さんが呼び出してたせいのほうがまだありえる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:20:52

    >>46

    ベネリットグループとかいう厄災の玉手箱

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:20:53

    結局主犯であることがバレて捕まった時点で問題無い
    シャディク達が逃げられてたら不味かった

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:22:19

    >>31

    そのガンダムが出現した敷地がグラスレー関係でシャディクがアウトでしょ、普通に

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:22:50

    >>49

    主犯ってのもおかしいからな

    ヴィムも主犯だしグエルが殺したけど

    っていう厄種はしっかり暴露ってるシャディク

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:22:54

    >>49

    アスティカシアの被害が無かったらね

    本編はグエルが追求されてもドミニコスが追求されても不味い模様

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:04

    ダリルバルデに乗って突っ込むの早すぎて笑った
    ちょっと前までラウダのそばに居たじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:05

    そもそも本当に時間稼ぎたいならヴィム殺した容疑で詰めればいいのに
    あれでラウダ動かせば向こうも止まらざるおえなかったでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:06

    いや正当性の話をし出したら武装したMSで勝手に出迎えてる時点で真っ黒だし「撃ったのはお前からだぞ」ってのは単に対グエルの煽り文句でしかないでしょ
    仮にシャディクが勝ってたとして「なんかMS5機(レギュ解除済み)で宇宙遊泳してたら攻撃されましたー正当防衛ですー」が通るわけない(逆にそれを通せるぐらいなら攻撃順くらいどうにでもなる)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:06

    ラウダがこの件で責めるかはわからないけど、生徒の親が何でもっと被害が出ないようにやってくれなかったんだってキレる可能性はある
    実際グエル先制攻撃から戦闘開始、ドミニコス到着からノレア大暴れだから強引なやり方でテロリストを逆上させて被害を大きくしたんじゃって言われかねないしシャディクはそれ狙ったんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:23

    そもそもグエルが先制攻撃をしたと誰が証言するんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:31

    時間が経てば経つほどサリウス逃がす猶予が生まれるからどうせ手を出すなら即断即決のほうがマシだった
    ジェタークが猪故に逃亡失敗したとも言える

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:36

    タイトルで戦犯とか付けながら下げのつもりが無いとか大丈夫か

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:44

    >>54

    戦闘始まる前の話ね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:57

    >>49

    まあ結果が悪かったら間違いなく戦犯だったよね。大人たちが優秀だったから何とかなっただけで


    ただまあ軍隊だったら命令無視だよなあ。こんなとこまでガンダム主人公っぽい

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:24:03

    ダリルバルデが決闘仕様だったことは複数人から証言とれるだろうし
    そんなにおとがめはないと思うけどなー

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:24:21

    >>39

    というかあれは完全に威嚇射撃

    それにシャディクが自分から当たりに行って「攻撃されたので反撃しますね!」と口実作った

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:24:38

    >>1

    「ラウダとグエルがぶつかるとしたら父殺しよりもそこな気がする」

    とりあえずそれは無いと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:24:39

    グエルの迂闊さを煽っただけ
    ミオリネに言われなかったのか含めて

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:24:45

    >>55

    武装MSで出撃は別におかしいことじゃないからな

    それにアクションもなんかあったならこっちで承ります→シャディクテメーでバトルだから

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:25:06

    どの道シャディクが即座にサリウス確保してる時点でどうにもならん

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:25:16

    「ベネリットグループは治安維持のために学園の同胞を犠牲にした」だっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:25:31

    警告して威嚇射撃してそれに当たりに行った敵を見て味方側がアンタが撃ったせいでこうなりましたはありえんスパイがいないと無理だろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:26:11

    >>65

    どの道やり合うつもりあるしな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:26:16

    現場にいたのがグエルシャディクら当事者たちだけならともかくケナンジが全部見てるわけだし、グエルに嫌疑(というのもおかしい気がするけど)が向く余地はない気がするけどな
    かすった程度の威嚇射撃に対して反撃が過剰すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:26:22

    >>68

    味方でも平然と巻き込む連中って言いたいんだろう

    まあ御三家がテロ匿ってたしそいつを潰した御三家もテロ仲間だし

    スキャンダルしかねえよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:27:37

    普通に戦犯じゃないでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:27:48

    >>71

    ぶっちゃけこの件ってどっちの目線でもグエルに寄りすぎてると思う

    ジェタークで括るとテロ同士の派閥争いっしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:28:10

    先制攻撃した話を知ってるのがそもそもドミニコスとシャディク達しかいない
    まさかシャディク達の言い分が通るとでも思ってるのか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:28:40

    >>54

    なんで知ってる?としかならない

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:28:48

    サリウスってまだ保護されてなかったっけ?
    保護されてたら企てが全部証言されるから捕まった時点で言い訳無理じゃね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:17

    >>75

    全てのMSにグエルの一方的な攻撃は記録されてるからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:19

    見てると難癖の付け方が面白いから200まで続けてくれていいぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:26

    テロリストとして捕まったシャディクが先制されました!と叫んでそれが通じるとかどんな状況や

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:48

    >>69

    表面上第三者の議会連合が身柄を押さえたら不味い

    身柄を渡さなければ渡さないで身内内の隠蔽を指摘されて不味い

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:55

    先制攻撃はグエル側だからこれ大丈夫か?と思ったが元々学園仕様の出力なら余程上手くやらなきゃ堕としようがないから威嚇扱いになるかな? 非殺傷の豆鉄砲を当てたぞ!これ以上戦う意志を見せるなら殺傷力のある兵器使うぞ!的な感じで


    >>57

    軍の機体ってわけじゃないからついてないかもだがドラレコ搭載されてるんじゃないか?警官のボディカム的なやつ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:29:58

    >>77

    サリウスは保護されてシャディクたちは捕縛されたので当たり屋行為は全て無意味

    逆の結果だったら不味かっただけ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:30:43

    >>80

    そもそもグエルも親殺しやらジェターク社がマジでテロに関与してたとかバラされて

    一気にシャディクのことをとやかく言える立場じゃなくなってるのもある

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:30:45

    >>78

    そんなものが自分達の不利になるとしてそのまま公開するとでも思うんか?

    こいつら全員ベネリット側だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:31:03

    レギュレーション解除したMSで乗ってお出迎えの時点で
    そもそもシャディク側が武力行使上等だもんな

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:31:07

    サリウスという証拠をグエルとドミニコスが手に入れた時点でシャディクはアウトだよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:31:26

    ドミニコスを公平な治安維持組織とでも思ってるのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:31:32

    そもそも宇宙議会連合も動く「口実」が欲しい(とシャディクは考えている)だけで「正当性」はそこまで重要視してない
    事実として大事なのはスペーシアンの子弟が通う学園で死傷者がでたことでスペーシアンの間で反ベネリットグループの気運が高まりさえすれば
    どっちが先とかそういう理性の部分はどうとでなる枝葉のところ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:31:48

    >>85

    だから議会連合の介入が有効手になるんですね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:32:10

    >>74

    クエタテロ首謀のヴィム・ジェタークをその現場でグエル・ジェタークが誅してるのがノイズすぎる…

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:32:35

    なんか政治的に責められるところになりそうな気がしたので戦犯になるのではと思いましたが、このスレでそんな問題ではないのかもと思いました。
     正直に言うと散々先走るなって言われてたんだから、撃つ前にもうワンクッション入れてほしかったかなと

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:32:47

    >>90

    口実が出来る前に議会連合が動くなんて知らなかったわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:32:54

    >>89

    そもそもクエタテロしたジェタークグラスレーが学校でドンパチとか

    口実じゃなくて真面目にガサ入れ対象です

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:34:00

    その程度の認識で戦犯だとか騒ぐとか普通に引く

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:34:05

    >>84

    むしろ事実だけ並べたらテロ行為を工作した前CEOを自ら処分して秩序を守った風にしかならないから

    本人は不本意だろうが、グエルとジェターク新体制としては言い訳が立つ方や

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:34:11

    >>93

    テロのお陰で口実はとっくに出来てるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:35:15

    スレ見てるとそもそも最初のは威嚇射撃でシャディクから当たりに行ったって事自体気付いてない人も割といるのね

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:35:16

    >>91

    ぶっちゃけこの後シャディク襲撃合わせて口封じムーブだよね

    ジェタークを背負ったせいでグエルはほんとクソな立場にいると思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:35:20

    戦犯という言葉は気軽に使える言葉じゃないぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:35:32

    >>94

    そういう普通が通じないぐらい企業>政府の関係になってしまったのがアドステラやぞ

    だから企業側の団結を崩す必要があった

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:06

    現実の歴史と照らし合わせるとどっちが先に撃ったかは結構重要だと思うが、アドステラがよくわからんからそれを作中で拾うかはわからん
    ケナンジからの警告もあったしグエルが先走ったという描写ではあるから何らかのフラグにはなるかもね

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:13

    >>98

    それはみんな知ってるでしょ

    その上で口実作り、原因の責任転嫁されたって認識

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:42

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:37:05

    実際この先に手を出したのはお前だ発言って結構引っかかるよな
    グエルを返り討ちにすること前提だったの発言だったのか、今後にするグエル追求の伏線なのか
    でもグエル関係の話ってペトラ、ラウダ、シュバルゼッテでパンパンだし残り話数的にそんな尺ないだろって思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:37:36

    昨日も同じようなスレ立ってたけどグエル戦犯は無理があるって結論出てなかったか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:37:37

    そもそもサリウスパパ確保できてる?これ
    有識者いたら何分くらいか教えて欲しい

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:37:43

    公的権力が真っ当にガサ入れできるような世界なら
    そもそも一企業がドミニコス隊みたいな軍隊もってないワケでなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:37:44

    >>78

    制止と警告を無視してるシャディクについて一言どうぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:37:59

    >>101

    だから今回ベネリットが七花八裂になったのもあって介入ってことなんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:38:02

    >>98

    そんなもん大前提だが?

    わざと当たったと思ってない奴は流石におらんやろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:38:18

    >>25

    戦犯は普通に下げじゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:38:28

    >>107

    シャディクガールズがホールドアップしてるあたり

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:38:29

    お前が犯人なんだろって同級生に言ったらいきなりキレて刃物持って追いかけてきたので近付くなって威嚇に石を投げたら自ら当たりにきて「これは正当防衛だよ?」みたいに言い始めてガチで殺しに来た感じ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:19

    どっちが先か意味ないなら何度も警告するシーンいらなくね?
    めっちゃノイズ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:31

    >>105

    普通にサリウスを逃がせた場合にしらばっくれるための発言でしかないと思うがみんな悪い想像が好きだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:37

    >>108

    まぁこれ

    虐殺までしてるんだからやばすぎやろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:40:00

    >>106

    結局攻撃したグエルがやっぱまずった

    相手はテロだからノーカンするにも『ジェターク』もテロに協力してた疑惑があった上本当だったから

    追求するほどダメージが両者拡大する

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:40:15

    >>115

    だったらケンナジの「乗せられちゃって」も要らないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:40:25

    >>91

    第三者がコレ聞いたら割と「・・・?」ってなるからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:40:47

    シャディクは単にグエルを殺せる理由を探してただけだから気にせんでいいぞ
    普通ならグエルとか放ったらかしにしていい駒

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:13

    ネットスラング化してるから使う人もそれなりに多いけど戦犯って言葉自体よく無いからな
    まぁネットスラングだろうが戦犯言ってる奴大抵どの界隈でも嫌がられてるけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:14

    >>106

    これ 

    どんだけグエル戦犯って主張したいんだよって感じ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:15

    >>119

    本当に状況悪化させる行動ならそんなのんきにしてるわけないんだよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:16

    悪い想像というかどうか酷いことになってくれという祈り

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:19

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:22

    今のシャディクは議会連合にとって有益なのか?テロの片棒担いだことバレちまったぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:27

    >>119

    うん

    それもいらんわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:42:08

    >>124

    むしろあの人結構軽い言い方でガチ対応するから

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:42:35

    おもしれーなあw

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:42:50

    つかグエルの先制攻撃が原因になって学園崩壊ってどういう思考回路だよ...
    普通テロリスト匿ってたグラスレーに追求が行く
    それはニカだって証言するだろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:42:56

    >>127

    「シャディクはそう言ってる」

    今のところそう表現するしかない

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:01

    >>129

    プロローグと比べても今回はホントに軽いぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:24

    >>127

    議会連合「酷いやつも居たもんですね、やっぱりベネリットはダメだな」

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:36

    昨日も言われてたけど脳内シャディクバリアが発動してる人じゃないとグエル戦犯扱いにはならんのよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:42

    >>127

    シャディクと議会連合の接点はシャディク側が黙れば暴露されないが

    ジェタークグラスレーの共謀は今回暴露されてるし

    多分議会連合にも伝わってるから無茶な介入できるって腹づもりだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:43

    今回のシャディクどう見ても冷静じゃないからな
    ただ飛び出してきただけのグエルに怒って執拗に追い回す→威嚇射撃にわざわざ当たりに行ってあの場で最も現場慣れしてないグエル倒しに行くの普通に作戦ミスってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:48

    >>113

    ごめんよく分からないので画像付きで良ければ教えてくれないか…?

    その直後のサリパパ映るシーンにエナオいないのは分かるんだけどもしかしてこれ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:44:05

    >>131

    あー戦犯の意味が正直わからんかったけどそんな無理筋唱えてたのか

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:44:05

    >>131

    テロリストいるのわかってたなら刺激すんなってことじゃね?

    知らんけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:44:16

    >>131

    昨日同様の主張してた人たちは

    「テロリストを刺激して暴れさせたから」らしい

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:45:03

    あの場面乗せられても別に大した問題じゃなくね?もう黒確定だから迎え打たれた時点で戦いは避けられないでしょ
    時間稼がれないよう戦端開いたのは正解だったし結果的に捕縛したから問題ないよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:45:03

    >>133

    どっちかというとあの人プロローグが一番真面目っぽい言い方してた

    今ではムードメーカーやってんのか一見軽薄でお調子なキャラっぽく振る舞ってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:45:21

    >>127

    むしろ一方的に損切りさせない為にもシャディクが引きずり込んだところはあると思う、最後のゲロ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:45:23

    >>136

    ドミニコスが証拠抑えた以上どう介入するんだよ

    サリウスがシャディク庇うしかないけどそれやったら親バカ通り越して愚者になっちまうぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:45:32

    ジェターク周りは動きが多すぎて21話見ないとわからないことが多すぎる
    今回だけでは判断できん

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:45:54

    >>142

    まぁ結果的にはグエルの行動が正解だったとはいえ軽率って批判が出るのもわかるわw

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:46:04

    無理筋も何も本編で議会連合介入確定しちゃってるんだよなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:46:12

    時系列という絶対普遍なもので考えると
    グエル威嚇射撃

    シャディク被弾

    ガンダム出現
    というながれなので外から見たら蜂の巣突いて怒らせたみたいな感じには見えなくもない

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:46:33

    スレ主ですが実情はともかく世間的な「戦犯」扱いされそうという意味で最初の発砲は慎重になるべきかなと思ってのスレタイでしたが不適切でしたかね

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:46:39

    >>142

    ああいうトラブルがあったら発端は誰だってなるからこういう場合グエルが一番厳しい立場

    相手はテロ匿ってると言っても

    いやいやあのガンダムは『ジェターク』とも仲間でしょって

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:47:00

    >>141

    テロリスト引き入れたのも学内に閉じ込めてたのも檻の鍵開けたのもガンダムご用意してたのもシャディクなのに「刺激した」の一点で全然違う方に矛先向けるのはいくら何でも厳しいものがある

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:47:22

    というか全員レギュレーション外してグラスレーMS持ち出してる時点で……

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:47:23

    そもそもあそこの最適解ってなんだ
    戦いは避けられないしドミニコスと連携して戦闘すること?

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:47:52

    >>148

    シャディク切り捨てられるというかお役目ごめんてところかよくやったよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:47:53

    >>152

    だいたいあなたみたいな意見に叩き潰されて消えていったよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:48:07

    >>146

    ジェタークは叩けば埃が出る立場だから

    今回の件で叩かれる立場になるのは本当に厳しいと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:48:27

    グエルを下げたくて道理の通らない主張をしているようにしか見えん

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:48:42

    >>152

    別にグエルを悪いやつにしようと思ってる人はいないと思うけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:48:43

    >>141

    これでグエルに追求が行く作劇する作品ってストレスやばそう

    ミオリネがスレッタの精神的問題を原因であるプロスペラに追求する台本を作れるならこの点は問題にならないんじゃないかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:48:56

    >>154

    とりあえず用件は何?と聞かれてたからそれ答えるとか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:48:59

    >>150

    そもそも世間的にも戦犯扱いにはならないよ…

    逮捕されたテロリスト差し置いてグエル戦犯になったらビックリするわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:49:04

    全員レギュレーションを外してドミニコス隊に戦闘態勢を取っている時点で、自白したようなものだよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:49:11

    >>156

    「叩き潰されて」?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:49:31

    >>152

    そりゃあシャディクないしグラスレーは制裁対象よ

    その上で今回の被害の社会的追求が入るのがグエルないしジェタークよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:49:54

    >>154

    不可能だろうがのらりくらりと調査だからな

    シャディク側が当たり屋してる時点で無理があるけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:50:00

    >>161

    レギュレーション解除したモビルスーツが武器持って向かってきてる状況でか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:50:03

    グエルからの戦闘も良いんだけども、あのままケナンジさんとシャディクのレスバという流れのままならどうなるかは興味あったな。

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:50:35

    >>164

    やめてやってくれ、彼から見たら完璧な論破のつもりだったんだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:50:44

    グエルはテロの首謀者だったシャディクを捕縛したんだから、むしろお手柄扱いされると思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:50:46

    >>168

    レスバで時間稼いでサリウス逃してシャディクの勝利では?

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:02

    >>162

    残念だけどグエルもテロの仲間で親殺しちゃったんだわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:08

    >>150

    世間的な話をするんだったら「グエルが最初に発砲した」ということがどれだけの人に認知されるかってところから考えたほうがいいと思います

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:12

    >>165

    社会的追求が入るのもグラスレーっすね?

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:31

    そもそもテロリストであること何から何まで自分でバラしといてグエル戦犯扱いの方向性に持っていくのは無理筋過ぎる
    サリウスも確保されてるんじゃシャディクの言葉に耳を貸す奴なんざあの場にいないだろ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:35

    >>170

    お手柄(なお学園)

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:44

    >>163

    ファーストコンタクトは戦闘態勢じゃないぞ

    要件教えてくださいってだけだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:56

    というか学園仕様の威嚇射撃に当たり屋してガチで殺しに行ってるのはちょっと……
    この時点でほぼ自白じゃねーか

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:14

    >>172

    えっ、テロリストが襲った船に軟禁されて、抵抗して戦ったらテロリストになっちゃうんですか!?

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:15

    >>14

    したじゃん

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:19

    >>172

    え?艦長達と一緒に捕まってたの見てないの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:21

    えぇ…テロの首謀者の捕縛に活躍したグエルが社会的追求されるって真面目に言ってるの?
    ネタで言ってるならいいけど、本気で言ってるなら反応に困るな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:25

    >>172

    ヴィム殺しをフォルド経由でシャディクが知ってたってことは

    シャディクの手元にフォルドがグエルを拘束したという報告が残ってるので

    逆立ちしてもテロの仲間にはならんですよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:28

    >>178

    そのせいで時間稼ぎできなかったな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:39

    どういう形であろうと議会連合はベネリットを責めるし逆にグループはジェタークを英雄扱いするだろ
    あの情勢になった時点で先に撃とうが撃たれようが変わらん

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:46

    >>170

    お手柄なわけないだろ

    テロ仲間のジェタークとグラスレーが学校で喧嘩始めて被害多数

    ふざけんなだよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:53

    グエル普通にフォルドの捕虜だったことケナンジに伝えてるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:56

    そもそもグエル先制攻撃を証明しようとするとシャディクが当たり屋してるのも同時にバレる

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:57

    >>168

    ケナンジとて時間稼がれたらヤバいのは分かってたろうし、彼としてはどんなムーブが理想だったのか知りたい

    職業軍人の判断気になる

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:59

    >>17

    これ不殺設定ってことだしガチのお咎めはなさそう

    叱られはするかもだが

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:09

    シャディクは最初からサリウス確保に来たのは分かった上で出撃してるので交渉とかで時間かけるのはむしろシャディクの思うツボ
    言っちゃなんだが強行手段に出るのが最適解だったと言ってもいい

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:30

    >>186

    学校の被害はノレアの独断だから関係ないじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:33

    >>181

    いやジェタークって意味でな

    ジェタークはシャディクと仲間だったから(まあ切り捨てられたが

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:41

    一周回って面白くなってきた

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:43

    流石に草
    グエルのことを下げたいだけだろ
    世間ではテロリストを倒した英雄扱いされて終わりだよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:45

    >>191

    ジェタークの悪い部分が良い方向に作用した例

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:47

    >>184

    シャディクはあそこで逃げ回るべきだった。

    そうすればケナンジの制止も期待できたし、サリウスの身柄引き渡しもできた可能性が高い。

    それをグエルにつっかかっていったから全部だめにした

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:53

    それよりどうして父さん殺したのにシャディクは生かしたの?されると思うわグエル

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:58

    来週見てからまた読みに来ようかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:54:09

    戦犯って単語使ったのがアレなんじゃね?
    まあ19話の地獄のきっかけが何とも言えないやつだったから
    軽率な行動が非難されるかもしれないって懸念はわからんでもないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています