(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)20

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:22:52

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:52

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』

    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』

    十九代目スレ『私の悩み、聞いてください』

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:25:17
  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:25:47

    たて乙なのだ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:27:53

    たておつなのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:31:24

    ・建て主からのかるーい注意喚起なのだ。

    近頃、スレが荒れ気味になることが増えているのだ。匿名掲示板故、言葉を誤解したりニュアンスを読み違えることはあるのだ。書き込みをする前に、一度文を見直してみてほしいのだ。
    同じSS書きの同志。基本はゆるーく平和に行きましょうなのだ。


    それと、ここで喋るときはなるべく語尾に『のだ』を付けてね、なのだ。
    それはここのルールなのだ。郷に入った時の『郷』なのだ。
    それにキツい言葉でも、これを付ければほんの少しニュアンスをマイルドにしてくれるのだ。
    でもだからといって『のだ』を付ければ何言っても良いわけはねぇのだ。ちゃんと良識を持って書き込むのだ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:17

    たておつ~

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:27

    前スレが爆速で走りすぎていったのだ
    前スレのお題も同時進行してもいいかもなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:30

    なのだ!!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:45
  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:37:50

    雨……ちょっとアバウトすぎないのだ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:23

    ウマ娘たちの主張

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:39

    スレ建て、ありがとうなのだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:39:52

    言うていけるのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:40:38

    スレ立てとかるーい注意喚起ありがとうなのだ
    今スレもお世話になるのだ

    どのウインディちゃんもそれぞれの速度でこのスレを楽しめますように、なのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:40:48

    『雨』オンリーは定義不足ってやつな気がするのだ……

  • 17建て主23/06/06(火) 22:41:40

    まぁ過去スレにも『お花見』があるみたいだし良いかもなのだ。いけそうなら、お題は『雨』で決定で良いのだ?


    そして前スレの198あたりに書き込んだ『前スレ143』ディちゃんよ。作品から逃げることは許されないのだ。
    ちゃんとバクシンオーに『上手に騙してくださいね♡』て言わせるのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:42:07

    >>11 >>16

    アバウトすぎたのだ…?ごめんなのだ

    雨やどりとかだけでなく、紫陽花やカタツムリなど雨にまつわる風物詩や雨後の水たまり、曇った窓、夏の到来を待ち侘びたりなど作者さん毎の発想の広がりを期待したいのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:42:55

    >>18

    そういうことなら自分は良きと思うのだ。

    確かに作者ごとの筆の違いを楽しめるのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:43:28

    同じお題でどういう解釈になるかを見るのも醍醐味だしいいと思うのだ

  • 21建て主23/06/06(火) 22:44:38

    ではお題は『雨』で決定なのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:45:13

    五月雨でも梅雨でも台風でも天気雨でも夕立でも何でもいいのだ、むしろ人の数だけ解釈があるこっちの方が好きなのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:47:25

    一週間前から自分でスレ立ててぽつぽつSS書き続けているのだ、ジャンル内の需要と供給に全く合ってないけど自給自足だから今のところ50レスくらい楽しんで書けてるのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:50:31

    >>23

    良きことなのだ。

    趣味で書いているなら自分が楽しめてるかが大事なのだ

  • 25前々スレ145ディ23/06/06(火) 22:51:08

    自分ディはバクシンして書いたのだ
    前々スレ144ディ、見ているのはわかっているのだ
    前スレ65ディもロブロインディも難しいテーマの前に覚悟を決めているのだ
    それでも、作品から逃げるのだ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:51:54

    最近同じ意見をよく目にするからちょっとお尋ねしたいのだ。
    どこかのスレで辻SSを書いた時は投げる前にワンクッション置くか別スレを立てるのだ?
    自分は基本置かずに思い付く→書く→即投げてたけど、どうもそういう事をされると投げたSSの解釈が固定化して想像や妄想の余地が減って困る人、単純に突然投げる行動事態にあまり良い印象を持たない人がそれなりに居るようなのだ。
    ずっと辻書きとしてここで色んな話を投げ続けて大分経つけど、ちょっと在り方を考え直した方が良いのかなと思い始めたので、ここに常駐してる方のご意見を伺いたいのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:54

    >>26

    昼間に伸びてる変なスレに影響を受けたのなら異常創作嫌悪者によるいじわるばっかりなので無視で良いのだ

    スレ主が禁止!と明記でもしてない限り基本『SS貰ったらデジたんになる』が『おおむねの一致』なのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:54:20

    自分ディちゃんとしてはワンクッション置くといいと思うのだ
    最近はtelegraphがあるから便利なのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:59:34

    >>26

    気にするななのだ、あれはノイジーマイノリティという奴なのだ。実際、創作を肯定する意見の方が♡は断然多くついていたのだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:59:52

    >>26

    正直に言うと、ここにはSS書きしかいないのでここできいても回答にバイアスがかかるのだ


    考えても実際のところはよくわかんないし、それなら気にせず自分が楽しく書くといいのだ

    自分の解釈でSSを書いてそのスレを盛り上げてやるのだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:00:24

    >>25

    前々スレ144は「当店はセルフサービスとなっているのだ」ってレスを返した奴なのだ、多分143のことなのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:16:08

    言い出しっぺの法則的なアレによって10=18ンディちゃん雨で短編一つ書きますなのだ。


    「あ゛づー」「むあー」「しんどー」
    トレセンも酷いけどこっちもあっちいなー、湿気るわ

    「ねぇね、やっぱエアコン……」
    我慢しいやー、今月からまた電気代えらい上がっとるんやから。まだ6月なったばっかやし。
    ほれ暑がるぐらいなら外行って来ーや、今やったらよーけ浴びれるで?

    「いや大阪の雨ばっちいやろアカンわ。なあタマ、父ちゃんも今日ぐらいはエエ思うで?ホレ熱射病?になったらアカンし」
    「熱射病やぞねぇね!アカンで!」
    今は熱中症言うんやで。アンタもヘンな知識つけよってからに……そんなんで説き伏されへんで、まだ27℃やろ?

    「お、説き伏せたらエエんか?」
    できるんならな!ウチのガンコさと財布の紐の硬さナメたらあかんで!

    「よっしゃ!出でよ我が家の知恵袋!」「おなーりー!」

    「それではこれより『おたんこにんじんでも理解る!初夏の熱中症対策セミナー』を開催する!」

    なんでトレーナーおんねん!!?しかも外で待っとったんかいズブ濡れやんけ!
    「出遅れた!ズブだけにな!」
    やかましいわ!はよ風呂入って来ーや!

    「よっしゃお客さん来たしクーラーつけるで!」
    「「「よっしゃー!」」」

    トレーナー濡れ損やないか!

  • 332623/06/06(火) 23:28:49

    >>27

    >>28

    >>29

    >>30

    ご意見ありがとうなのだ。自分で自分の好きな世界を広げる事はしても狭める必要は無いのだ。

    これからも楽しく創作させて頂くのだ。さしあたってはお題の雨で一つ書いてみるのだ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:45:54

    前スレ169ディちゃん
    自薦どうものだ。思った以上にボリュームあったので読み切れずすまんのだ。せめて今日の4本+αで拝読して感想置いてきたのだ
    ご自愛しつつリク消化頑張るのだ。微力ながら応援しとるのだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:49:14

    >>32

    読ませていただいたのだ!勢いに笑ったのだ。トレーナー体張りすぎなのだ。

    てか、タマの家のお風呂をシレッと貸してもらえてるトレーナー……特ダネなのだ……

  • 36ロブロインディ23/06/07(水) 00:00:44

    Tyrant's Intimidation
    暴圧、それは言葉の剣。ペンは剣より強し?ペンで出来た剣なら、何でも斬れるだろうに。


    「ふゥン、頭脳勝負というわけか。直々の併走をクリアした次は、皇帝の適材適所──私好みの答えだねえ」

    自己の研究に没頭し、『またもや』追試という影に追われるアグネスタキオン。しかし今回は、いつもと様子が違う趣となった。

    『自分が選択したとあるテーマ』について論ぜよ、という発表形式──臨むところだった。『すべてのウマ娘の幸福』を掲げる皇帝に、きっと掲げるとは夢にも思っていないであろう『自由意思』を叩きつける。理知的でありながら人一倍ロマンに生きる、自分らしい手札だった。


    「人間の行動は、自由な意思に基づくもの。まあ、それ故に非難が可能でもあり、それがカントの法と倫理の峻別へとつながってゆくのさ。法は個人の道徳には干渉し得ない」

    「──なるほど、刑罰は防犯目的を持ってはならず、純粋に犯罪へ対する応報に過ぎない、と……興味深い発表だ」

    カントの三文字から、よくイメージされるふわりとした『哲学者』ではなく『西欧近代法体系の祖』としての側面を即座に見出してくる。なるほど、『教授』に足るその察しの早さに、タキオンは愉悦すら憶えていた。

    「では、先行研究では構成要件該当性という手法を用いていたはずだが、敢えて変えた意義を教えて欲しい」

    悪魔の呼び水。刑法とは、構成要件該当性、違法性、責任……この3つの順列で阻却されずに満たされ、はじめて成立する。掲げた所謂『旧派の思想』は、有り体に言ってしまえば『目には目を』であり、馴染まない。初歩の初歩から、強烈なボディブローが放たれた。

    「な──!?」

    「素人意見で恐縮だが、人間の行動は複雑怪奇でこそあれ、やはり一定の法則に従っていると言わざるをえない。非難の観点は大いに結構だが、新派刑法学ではなくなぜ敢えて旧派を試したのだろうか」

    「う、う──」

    頭が、真っ白になった。Ⅰ類、総論知識のみで、致命の一撃を受けた完敗──落単ではなく、落胆が何よりも頭をかきむしる。

    消えて、しまいたかった。得意とするフィールドでの、まさかの瞬殺撃。心が、沈んでゆく。手招きする茫漠の暗闇へと──

  • 37ロブロインディ23/06/07(水) 00:00:54

    Escaped
    例えどんな偉人でも、たまには逃げたい日もある。


    「ということがあったんだよ……穴があったら入りたいとは、正にこの事なんだカフェ」

    「──……タキオンさん、何してるんです……それ、自業自得……じゃないですか……」

    「けんもほろろだねえ……やはり私には君しか居ないようだ──モルモット君」

    「薬品Σの副作用を取り除いてくれたら、考えるよ」

    「すまない!私が悪かった!」

    ……──今回ばかりは、効いたようですね……タキオンさんの、ここまでの狼狽……はじめてでしょうか。私、マンハッタンカフェと、タキオンさんのトレーナーさんにまで、このような……少し、かわいそうに見えてきました。

    「前に食堂で、間違えてカフェのコーヒーを飲み、苦いと言ってしまった事があった」

    「カフェは紅茶が苦手と知っていて、研究と称し飲ませようとしたことがある」

    おや……?

    「黒の科学者Dr.マッドタキオンの時、紅茶でカフェを巨大化させようとしたのはまずかった」

    ……──いや、それは……がおー……

    「カフェのコーヒーを、飲むから……今だけは──甘えさせて、くれないかい?」

    ……──仕方が、ありません。そのしおらしさに免じて──『ブラック・アイボリー』を振る舞うことで、手を打ちましょうか。砂糖がなくても、とぷとぷに甘く……香りもフルーティ、ですから……きっと、お口に合うと思うので──

  • 38ロブロインディ23/06/07(水) 00:02:21

    よしっ難しいテーマ故に天辺になったが書き上がったのだ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:12:38

    みんなはSSを上げる時間は意識してるのだ?
    自分ディちゃんは今ようやく書き終わったけど今あげたらみんな寝ててあんまり反応がなさそうな気がするのだ。
    だけど今寝て起きたら冷静な自分がなんか治そうとしてまた時間がかかる気がするのだ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:25:29

    >>39

    自分ディちゃんはあまりあにまんで上げたことはなくて、渋やハーメルンでの話しになるけど、まさにこの0時なんかは読者が多いと聞いたことがあるのだ。

    他は早朝(出勤中の人が見るのだ)とか、お昼休みとか、午後8時あたりが狙い目とも聞いたことあるのだ。でもあにまんじゃどうかわかんねぇのだ……申し分けねぇのだ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:25

    >>40

    助かるのだ。試しにpixivとここであげる時間を変えてみるのだ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:43

    >>39

    あんまり参考にならないかもだけど自分が夜型の生活リズムなのでスレへの投下の時間帯は気にしないのだ

    生活時間帯もあって自分ディちゃんは自分のSSスレは建てた事が無いのだ

    ピークタイムっぽい時間帯に管理も返信も出来ないのでまぁ仕方ないのだ

    他人の概念スレに乗っかる形ならそのうち見てもらえるのは概ね確実なのであんまり気にしないのだ


    書き上げた後に上げるタイミングの話なら、自分はかき上げ直後は控えるようにしているのだ

    (特に長文は)どーぱみんドバドバで宇宙最強の物書きメンタルになってる事が多いので客観的にまともな推敲と誤字脱字チェックが出来ないのだ

    1~2時間くらい別のことして遊んでから推敲をしてそれから投稿が多いのだ

    それでも誤字脱字や表記間違い多いから死にたくなるのだ

  • 43ロブロインディ23/06/07(水) 00:29:05

    >>40

    時刻を指定するならだいたいこれであってるのだ

    創作全般でこれらの時間は狙い目なのだ

    あとはサクッと見て欲しいタイプなら帰りの電車、バス内等を想定し18時という手もあるのだ

  • 4440ディちゃん23/06/07(水) 00:34:02

    >>41

    ただ注意点として、狙い目ということは皆わかっているので、(特に0時とかは)皆が同時に上げてしまうと流されてしまうこともあるのだ。

    少しでも閲覧数を増やしたいなら、埋もれやすい0時は避けたり、8時3分に上げるようにするなど、微妙に時間をズラすと効果的かもなのだ。自分ディちゃんは渋やハーメルンでは午後9時28分だったり、午後10時43分に上げたりしてるのだ。


    ただその辺を気にしないんだったら、ロブロインディちゃんからお墨付きもいただいたので先の時間で良いと思うのだ

  • 452623/06/07(水) 00:39:42

    空は灰色、雨模様。それでも心は晴れ模様。今のネイチャを現すなら、きっとそんな表現がよく似合う。
    外れた天気予報のおかげで、学園のコースは臨時休業。今頃は急な予定変更が間に合ったウマ娘達で体育館とトレーニングルームは屋根を叩く雨音より賑わっている事だろう。
    ネイチャは残念ながら間に合わなかったので、今日はトレーニングはお休みして、いつもの商店街へ傘をお供にちょっとお出かけ。
    と言うのも、彼女のトレーナーが自室に大量のカップ麺を持ち込む所を取り押さえたので、自炊が雑な彼に実家仕込みのお惣菜でも用意してあげようと考えたのだ。

    「まったく、仕事に夢中なのも良いけどね。自分の身体も気遣ってあげないと」

    マイバッグ一杯に入った食材を揺らして、傘の下でネイチャは微笑んだ。食卓に並ぶ暖かい肉じゃがやお味噌汁など、雨降りの少し冷える日にぴったりだろう。
    『急に降られて困っちゃってさぁ』とか、『ウチのトレーナーさんが』等と事情を話しながら嬉しそうに食材を選ぶネイチャの様子は、客足が落ちる雨の日の商店街の人々をも明るく灯していた。

    「ん?」

    学園までもうちょっとと言う所で、聞き覚えのある鳴き声がネイチャを呼び止めた。目線を下に向けると、いつも身体をモフモフさせて貰っている猫が傘の下でネイチャを見上げていた。どうやら、知った顔にちょっと雨宿りをお願いするつもりらしい。

    「仕方ありませんなぁ」

    ちょっとだけですよ、とハンカチで身体の雨粒を拭ってやると、猫はにゃあ、と嬉しそうに目を細めた。
    中々愛いヤツめ。晴れた日にはそのモフモフでお礼して貰おうか。
    そんな事を考えながら、ネイチャと猫は歩幅を揃えて歩き出す。雨が降ると色んな予定が変わって大変だけど、たまにはこうしてゆっくり歩く雨の日も悪くない。その内に、ネイチャの口元は傘を叩く雨音のリズムに合わせ、メロディを奏でる。

    「ふふん、ふふふん、ふふん♪」

    隣を歩く猫を真似して、すました足取りで水たまりを渡ってみる。

    「ららら♪らららら……♪」

    雨のリズムでメロディを奏で、猫と尻尾のリズムを弾ませ、歌う。もうすぐ学園だが、雨が上がるまでなら屋根のある所に猫が一匹居るくらいは大目に見て貰えるだろう。
    この歌を、そして歌うネイチャを好きだと言ってくれた人が笑顔で料理を頬張る姿を想像しつつ、ネイチャは楽しげに歌い、傘を揺らすのだった。

  • 462623/06/07(水) 00:42:02

    さっきは相談に乗って貰ってありがとうなのだ。
    お題の雨で一筆書かせて頂いたのだ。もうちょっと言うと、いつものノリで書くとクソ長くなりがちなので、1レスに収まるように考えて書いてみたのだ。
    よろしければ読んで頂き、ご意見ご感想等頂きたい所存なのだ。よろしくお願いしますのだ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:53:17

    >>42

    >>43

    >>44

    アドバイス助かるのだ。今回は時間も悪くないし勢いで載せたのだが次書いた時はこの辺を意識してみるのだ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:54:29
  • 49前前スレ14323/06/07(水) 01:02:03

    >>17

    >>31

    「トレーナーさん!これで1200mを3本走り切りました!これで私も立派な長距離ウマ娘です!」

    「……ああ!これで一つ目標達成だな!」


    トレーナーさんの目が一瞬泳ぎました。


    「やや!どうかしましたかトレーナーさん!具合がすぐれないようですが!」

    「いや、何でもない…ちょっと疲れただけだ」


    また嘘ですね。トレーナーさん。

    優しい貴方がそんな風に誤魔化し続けるのも辛いでしょう。


    大丈夫ですよトレーナーさん。何が真実で嘘か、リクツじゃなくてココロで感じていますよ。

    トレーナーさんが本当に私が長距離を走れると、今は無理でもいつかは必ずと、信じていることもちゃんと伝わっています。

    どんな限界でも困難でもあきらめませんよ。

    もし十年かかるのであれば、十年後もこんなふうに私が一緒にいてあげます。


    嘘は嫌いでトレーナーさんも好き。

    ──だからこそ、


    「上手に騙してくださいね♡」

  • 50前前スレ14323/06/07(水) 01:04:23

    やるだけやったのだ…バクシンオーは初めて挑戦したけど難しいのだ…
    書くのに悩んだから「嘘」以外の曲もテーマに入れてみたりしたのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:16:57

    >>36

    難しいテーマなのにさすがだァ……(恍惚)

    あとは65ディちゃんを待つだけなのだ


    >>45

    読ませてもらったのだ!

    日常……良き……!和むのだ……!『空は灰色、雨模様。それでも心は晴れ模様』、『体育館とトレーニングルームは屋根を叩く雨音より賑わっている事だろう』などの表現がオシャレだと思ったのだ。うらやまなのだ。


    >>48

    読ませてもらったのだ!トウカイボス……自分ディちゃんはリアル競馬はにわかだからわかんなかったけど、こんな悲しいやりきれない経験をした馬がいたのだ……?だとしたら悲しすぎるのだ…。

    だけど自分ディちゃんもたまに書くけど、こんな風な『周りからしたら報われない結末でも、その時の本人は本人なりに満足いく結末を迎えられた』みたいなビターエンド系の話は好きなのだ。ほろ苦さの中に救いを感じられるのだ。

    全然良くかけてると思うのだ。引き続き頑張ってほしいのだ!


    >>49

    読んだのだ!やりゃできんじゃねぇかなのだ。

    それは冗談として、ちゃんとバクちゃんかけてると思うのだ。ナチュラルにしっとりしてるのは私の性癖には合っているのだ。

  • 5251にして前スレ建て主なのだ23/06/07(水) 01:22:56
    スレ主が投げてくれたお題で頑張って文字に起こすスレ【SS】|あにまん掲示板 うう……ううう~。 ウマ娘ちゃんはどこぉ~……? 昨日まで風邪をひいていた私は今やウマ娘ちゃん欠乏症。 気合で風邪を治して学園まで来たのは良いのだけど、今日はなんとレース見学の日である事を忘れていた…bbs.animanch.com

    そして前スレ169ディ!おらっ!お題出してやったのだ!

    さすがに全ては読みきれなかったけど、全部よく書けてると思ったのだ!自分ディちゃんは長々と文章を書いてしまうタイプだから一レス、長くても三レスで起承転結をつけられて質自体も良質な話を書けるのは羨ましいのだ。立派な強みだと思うのだ。脳ミソ食わせろなのだ。

    悔しいから自分ディちゃんの中でのエミュが難しいウマ娘ランキング1位のネオユニヴァースでお題ぶちこんでやったのだ。震えて書けなのだ。


    まだ続いているので、皆様ももしよかったらお題と感想を適度に投げ入れてやってくれなのだ。



    さてもう疲れたのだ!自分ディちゃん寝るのだ!

  • 531/223/06/07(水) 01:32:35

     雨ってそこまですきじゃない。かといって、キライなわけでもないけどさ。いわゆる『ふつー』ってやつ。金曜日の外掃除の日とか、雨が降ってたらラッキーだって思うし。でも湿度が高いと、それなりにがんばってととのえた(あれでも、それなりにがんばってるんですよぅ?)髪がイヤ〜な感じのボリュームになる。いっそのこと大爆発してくれたらなぁ、なけなしのおこづかいを握って、ちょっぴり勇気を出して、デジタルパーマとかあてにいくのに。……え、デジタルちゃん? さっき、虹がボクを呼んでいる! ってげんきいっぱいの声を追いかけて行ったみたい。

     しとしと。とめどなく、でもうるさくなく降り続く雨の音。静まり返った教室だと、数学の先生が呪文みたいに口ずさむ公式もかき消しちゃうみたい。隣の席の子が、ぼんやり窓の外を見ているから、なんとなくその視線の先を追いかけた。地上からにょりきと生えたなにかの木(名前は知らない)、冬のあいだは丸裸だったその枝の先は、この季節にもなるとすっかり緑色。雫が落ちて、葉っぱが水滴を弾く。わたしがなにかの才能を持ってたら、一句詠めちゃったりする? それとも小説とか書けちゃったり? もしかしたら水彩画かも。お留守になってたペンを、ノートの上でぐりぐりと動かす。うん、いたって『ふつー』のお花しか描けない。

     ここまでの土砂降りになると、トレーニングはお休み。トレーナーさんにLANEの返信をする。いや、ちゃんとトレーナーさんから休養日だって言われたんですって。もちろん室内トレーニングだとか、ダンスレッスンだとかもできましたけど。夕方にかけて嵐になるでしょうなんて言われたら、いくら校舎から寮が近かったとしても危ないもんね。そう思う子は多かったみたいで、生徒玄関はそこそこのウマ娘たちでにぎわっている。みんなどこか浮足立って、尻尾もすこし嬉しそう。トレーニングジャンキーな子とかもいるにはいるけど、急なおやすみってやっぱりうれしくならない?

    「お待たせ、帰ろ〜」
    「なんかコンビニ寄りたくない? アイスたべたい」

     靴をひっかけて、ガラス張りの玄関を一歩出て、傘を広げて。勝負服カラーの傘とか、シンプルなビニール傘とか、花柄とか、あ、フラワーちゃんの傘、お花のかたちしてる。かわいいな。それから見上げた自分の傘は……うん、水色と白のボーダー柄。ふつーのね、でも、けっこうお気に入り。

  • 542/223/06/07(水) 01:32:51

     たくさんの傘が、いろとりどりの傘が、校舎の玄関から校門に向かって、校門から寮に向かって、道を外してコンビニの方向に行ったりして、雨をはじいてくるくる踊る。

     ふつーの雨の日。
     でもちょっとわくわくする、そんな、雨の日の話。

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:38:08

    >>52

    ありがとうなのだ、ネオユニヴァースに触れた事がないから楽しみなのだ

    感想も待ってるのだ

    あとウインディちゃんは長編書きで短編は久しぶりなのだ

    普段は数万、数十万で書いてるのだ

  • 561/223/06/07(水) 03:29:46

     ひたひたひた、硝子窓の外では雨が降り続けている。
     学園に敷設されたカフェテリアの中、窓際席で溜息を零す。空を見上げれば、灰色の空。どうして今日、私は傘を持って来なかったんだろうって後悔している。少し温くなってしまったカフェ・オレを啜り、小説に目を通す。絵本も好きだけど、持ち歩くには少し大き過ぎるから、外で読むのは文庫本だった。今、読んでいるのは星の王子さまっていう本で、海外の古い作家さんの書いた挿絵付きの小説だ。前には不思議の国のアリスも呼んだ事がある。オズの魔法使いとか、赤毛のアンとか。日本人の作家さんだと宮沢賢治さんの小説を読んでいる事が多いかな。今日は練習も休み、だったのだけど、時悪く、雨が降って、お出かけ計画は御破綻。もう少し、雨足が弱くなるまで待っているのだけど、その気配もなさそうだ。
     もう、走って帰ろうかな? でも、本を濡らしたくないな。鞄の中に入っている教科書は勿論だけど、今日、読んでいるのは、同室のロブロイさんが、わざわざ私の為に選んでくれた本だった。早く読んで、感想を言わなきゃだし、丁度良いかなと思って、読んでいるのだけど、それが、もう二時間近くも前の話になる。足をぷらぷらしながら、あと少し、もう少し、と待っている内に良い時間になってしまった。雨が止む気配はない。大きな溜息を零し、そろそろ帰らなきゃって覚悟を決める。ロブロイさんが選んでくれた書籍は真ん中に入れ直して、外に出る。空は薄暗い、今日のライスはずぶ濡れライス。トレーナーさんのように美しくなりたい今日この頃、写真に写らなくても美しいと感じられる強さが欲しかった。
     トレーナーさんみたいに誰よりも優しく、トレーナさんみたいに何よりも温かく。
     そんなことを玄関口でぼんやりと考える。空から降り落ちる雨に、こうしている内に雨が止まないかなって名残惜しく考えている。
     ああ、と。うー、と。唸ってみたり、でも、こんなことをしていても状況が好転しないって分かっているから、踏み出す一歩に力を込めた──その時、向かい側から傘を差した小柄で、耳の大きなウマ娘が、私に向けて大きく手を振った。ロブロイさんだ。彼女は大きな傘を差して、私を出迎えに来てくれた。

  • 572/223/06/07(水) 03:30:05

    「えっと……トレーニングはどうしたの?」
    「今日は雨だったので早めに終わっちゃいました」
    「そう、なんだ……」
    「それでライスさん、朝に傘を持って来ていなかったなって」
    「あうう……」

     恥ずかしくって、顔を逸らす。
     私に自分が持っている傘を前に出して、どうぞ、と口にせずとも笑顔で伝えてくれた。
     おずおず、と傘に入る。身を寄せる。ライスの方が大きいから、取っ手に手を触れる。
     指が重なり、ん? と私の方を振り返る。
     私も笑顔で応えると彼女は傘から手を離した。
     偶には、こんな日があっても良いよね。と二人一緒に一歩、前に踏み込んだ時、急に雨足が衰えた。
     空はまだ灰色雲が広がっていて、その隙間から太陽の光が差し込んでいる。

    「……やんじゃい、ましたね」
    「ううう……やっぱり、ライスは……」
    「それでは」

     一緒に帰りましょう。と先んじて、更に一歩、前に出たロブロイさんが私に振り返る。
     私に向けて、差し出される手。雨雲の隙間から差す、太陽の光が、彼女の笑顔を綺麗に照らした。
     ひたり、と落ちる雨粒の残滓。目に焼き付いた一瞬の光景が、幻想的な景色を切り取った。
     思わず、笑みを浮かべる。
     今日も不幸なことばかりだった気がしたのだけど、最後に美しいものが見れた。
     彼女の手を受け取って、ちゃぷちゃぷと薄く水を張った地面を歩き出す。

     ロブロイさんみたいに優しくて、温かくて、強い、そして大人のウマ娘になりたいなって、
     そんなことを考え利、もっと、しっかりしなきゃって気を引き締めたり、
     梅雨入りの空気のように湿り気のある想いは、不思議と気が滅入ったりとかはなかったなって。
     一緒に歩く、ロブロイさんの横顔を見て、思ったりした。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 03:31:44

    お題を書くのに少し疲れたから、気晴らしにお題で書いたのだ
    寝るのだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:52:33

    1/2
    その日は朝から憂鬱な天気だった
    しとしとと昨晩から降り止まない雨が府中の街を陰鬱に塗り替え、じっとりとした空気が耐え難い倦怠感となって体を包む
    折角の休みだというのに出掛ける気にもならない空模様
    そんな中で傘を手に部屋を出たのは単純に冷蔵庫の食糧が尽きたからだった

    鬱陶しい雨の中をスーパーへと辿り着き、適当に袋ラーメンやレトルトカレー等をカゴに詰め込む
    カップ麺の方が手軽なのだが袋ラーメンにしたほうがコスパが良いし、何より家族の送ってきた米はまだ台所に居座っているのだ
    流石に食べずに無駄にするのも親不孝というものだろう
    カレー以外にも適当に缶詰やレトルト食品を放り込んで買い出しは完了
    ずっしりと重くなったこの中身を家まで運ぶと言うだけでまた憂鬱になる

    スーパーから出て忌々しげに空を見上げると、何処からか妙な音がした
    規則的なステップ音と、澄んだ歌声
    雨音に紛れて途切れ途切れではあるが、確かに聞こえてくる

    何となく気になってそちらに足を向けたのは、一体どんな気まぐれだったのか
    声に導かれるようにして辿り着いたのは小さな公園

    その中のレンガ敷きの小道で、一人のウマ娘が雨の中唄いながら踊っていた

    思いもよらぬ光景にあっけにとられる僕をおきざりにして、華麗にステップを踏んで高らかに歌い上げるウマ娘
    何故かこの雨の中で持っている傘を差さずにまるでダンスパートナーのように振り回し、時には投げ上げ、時には差したまま街灯のポールに飛びついて回り、鹿毛のボブカットを振り乱して全身で情熱的に踊り続ける
    その横顔は歓びに満ち溢れ、がっしりとした長身を伸びやかに躍らせる姿は、雨のことなど気にもとめていないように見えた
    そして彼女が飛沫を上げて華麗なターンを決めた直後

    「「あ」」

    僕はものの見事に彼女が跳ね上げた飛沫でびしょ濡れになったのだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:52:52

    2/2
    ずぶ濡れのままでは体に悪いとトレセン学園のジャージ姿の彼女を我が家に招待する道すがら、彼女は自分の身の上を話してくれた
    「いやー、悪かったね
    念願叶って走れるんだと思うとついついはしゃいじゃって」
    「まあ気持ちは理解出来なくもないけれど、この雨の中ではオススメ出来ないかなあ」
    「それについちゃ本当に悪かったよ!
    だけどもう、この胸に溢れるロマンが止まらなくってさあ!!」
    そういって本当に嬉しそうに破顔する彼女は、タップダンスシチーと名乗った
    なんでもアメリカ生まれの彼女は、たまたま見たジャパンカップのレース中継で日本のウマ娘が見事な逃げ切りを決めたのを見て即座に来日、トレセン学園に押し掛けて入学させろと騒いだのだという
    理事長を巻き込んだ大騒ぎの末、編入を認めさせてしまったと言うのだから恐れ入る

    「で、日本で練習を続けてるうちにやっとアタシにも本格化が来たもんでね、これでとうとうデビューできる!アイツに挑戦するための第一歩を踏み出せる!って思ったら堪らなくてさあ!!」
    そうはしゃぎながらアスファルトの上でステップを踏みつつ彼女が口ずさむのは先程のダンスナンバー
    『Singin' in the rain(雨に唄えば)』だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:18:43

    意図せず>>52に投げられたテーマで書いてしまったのだ……

    本当に偶然なのだ……

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:19:01

    「ビックバン、“流星雨”を“観測”」

     昼食の会計を終えて店を出ると、先に出たネオユニヴァースが空を見上げていた。
     立ち止まっている彼女と同じように空を見上げてみれば、叩きつけるような激しい雨。
     店に入る前は日が出ていたはずなのだが、食事中に急変したようだ。

    「あっちゃあ……降られちゃったか」
    「“EMGY”、ネオユニヴァースは今日、傘の“装備”をしていない」
    「傘に関しては、俺が一応持ってはいるけど」

     俺はそう言いながら、鞄から折り畳み傘を取り出す。
     緊急時のため常に持ち歩いているものであり、大きさはとても小さい。
     一人ならともかく、二人ではかなり狭いだろう。
     雲は厚く、雨がすぐには止まないようには見えない。
     この後は彼女の買い物に付き合う予定だったが、この傘では厳しいだろう。
     ここからなら屋根伝いに駅に行けるのも、判断材料の一つだ。

    「ユニヴァース、今日のところは戻らないか?」
    「……ダークマター、ネオユニヴァースは“SBOS”の“達成”をしてない」
    「ほら、傘小さいから、濡れちゃうかなって」
    「“NOST”、“ドッキング”して“ランデブー”をすれば」

     そう言いながら、ユニヴァースは俺の腕に抱き着くようにくっつく。
     華奢ながら柔らかな感触と、ふわりと漂う柑橘の香り。
     
    「この“モジュール”でも“到達”できる……『相合傘』……ふふっ」

     ユニヴァースはそう言いながら、楽しそうに笑う。
     まあ、彼女が行きたいというならば、異論はない。
     俺は折り畳み傘を展開して、出来るだけ彼女が濡れないように傾けた。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:19:17

    「トレーナーは、『雨』は“WEDN”……『苦手』だった?」

     二人で一つの傘に入り、大雨の中を歩いていると、突然の質問。
     見れば、ユニヴァースが好奇の色を浮かべた目で、こちらを見ている。
     
    「うーん、トレーニングとかの予定が乱れるから、苦手といえば苦手かな」
    「“UNDY”、ネオユニヴァースも“量子カオス”は『苦手』」
    「ただ、嫌いではないよ。雨音は好きだし、何時も違う景色が見れるから」

     例えば、今。
     普段なら喧騒に溢れている道だけど、雨のせいで人気は少ない。
     だからこうして、雨の日に歩き回ること自体は、そんなに嫌ではなかった。
     俺の言葉にユニヴァースは驚いたように目を見開いて、こちらを見つめる。

    「ネオユニヴァースもそういうところは“DIGG”なんだ」
    「そうなんだ?」
    「雨だと“交信”に“ノイズ”が出るけど、雨のリズムは“GENY”だから」
    「うん、雨音は穏やかで優しくて、聞いてて落ち着くよね」
    「スフィーラ、トレーナーと『おそろ』だね……あと、それに何より」

     ぎゅっと、ユニヴァースは腕に込める力を強めて、更にくっ付いてくる。
     あまり体温が高くないはずの彼女の熱が伝わり、見れば少し顔が赤い。
     そして愛おしそうに、頭を俺の腕にくっつけて、柔らかな微笑みを浮かべた。

    「――――こうして『あなた』と“コネクト”をできるから」

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:19:34

     その真っすぐ過ぎる好意に、思わず俺は目を逸らしてしまう。
     ……これではこちらが持たない、話題逸らしがてら、一つの提案をする。

    「向こう着いたら、傘買おうね」
    「……むぅ、“WORR”はいらないよ、“ETA”には、ほら」
    「えっ」

     ユニヴァースは少しだけ不満そうに唇を尖らせると、空を指差す。
     その指に従って視線を動かせば、弱くなっていく雨と、雲の合間から差し込む光。
     予想外の空の変化を伝えられて、俺は、思わず彼女に視線を戻してしまう。
     
    「えへへ、今日の“ひまわり”は“ACCR”をしているね?」

     ユニヴァースは悪戯っぽく笑みを零して、そう言う。
     ここでようやくしてやられたことに気づいて、俺も彼女に笑みを零すのであった。

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:03:05

    今回のお題は雨だけど>>18の感じからすると梅雨という季節をイメージする方がいいのだ?

    雨と梅雨だと書くものが変わるのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:07:58

    >>65

    『雨』であるならいいと思うのだ

    書きたいものを書くのだ

  • 672623/06/07(水) 09:16:51

    >>51

    読んでいただきありがとうなのだ。

    トレセン学園のウマ娘にとって雨は本来憂鬱なモノだと思うのだ。けれど、そんな中で嬉しい事があったネイチャの心情を雨の中に表現したかったのだ。和んで頂けて何よりなのだ、これからも精進するのだ。

    ちなみに、そういう表現を自分はみんなのうたと絵本で学んだのだ。子供向けコンテンツからは学ぶ事が多いのだ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:25:37

    屋上で一人、薄暗い灰色の空を見上げる。
    ちょうど雨が降ってきた。
    傘なんて持ってないし、雨粒が直に体を濡らしてくる。
    込み上げてきたものを振り払うように、コンクリートの上に倒れ込んだ。
    雨はいい。
    誰にも見せたくない涙を塗りつぶして隠してくれる。
    レースに負けた悔しさも、冷たい感触で紛らわせてくれる。
    ……いや、違う。
    その程度で悔しさを紛らわせられるわけがない。
    どんなに言い訳したって、負けたという事実は揺るがない。
    結局、私はモブだということなんだろう。
    栄光は全部主役たちが持っていって、モブに残されるのはどうしようもない敗北だけ。
    彼女らに嫉妬する気持ちに気がついて、また自分が嫌になる。
    何も考えたくなくて、ただ雨の音に集中していると、なんだか自分が水に溶けていくような、そんな変な気分になる。
    悔しさと悲しさでいっぱいの私には、それが妙に心地良かった。
    「あれ、先客?」
    不意に聴こえた明るい声が、私を現実に引き戻す。
    声のした方を見ると……見慣れた制服と、私の顔を覗き込む青い瞳が二つ。
    「ダメだよ、こんなところで寝っ転がってちゃ。
    風邪ひくよ?」
    そう言いながら私の隣に寝転がったのは、ツッコミ待ちなんだろうか。
    ……ミスターシービー。
    私にないものを全部持ってる、「主役」の一人。
    「……先輩だって、こんなところに寝っ転がってるじゃないですか」
    「ん〜……そうだね、まあ、アタシは慣れてるし?」
    なんだそれ、と喉まで出かかった言葉をなんとか飲み込む。
    彼女は三冠ウマ娘、もしかしたら何かいいアドバイスを貰えるかもしれない。
    いつまでここにいるのかわからないし、ツッコんでいる暇はないはず。

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:44

    「……先輩、少し聞きたいことが」
    「ん、いいよ。
    言ってみな?」
    「先輩は、何か特別なトレーニングとか……そういうことってしてるんですか?」
    これで特に何もしてないなんて言われたらもう立ち直れない。
    縋るような思いで彼女に問いかけた。
    「ん〜……特に何も?」
    「……そうですか」
    ……薄々わかっていたけど、才能の差を改めて思い知らされる。
    変えようのない現実を突きつけられて、私は彼女から顔を背けた。
    「ねぇ、キミは走ってて楽しい?」
    「なんですか、急に」
    思わずぶっきらぼうな言い方をしてしまって、また自分が嫌いになる。
    そんな私の様子を気にも留めず、彼女は好き勝手に言葉を繋ぐ。
    「いや、ね。キミの顔を見てて思ったんだ、なんか楽しくなさそうって。
    トレーニングのアドバイスはできないけど、アタシから言えることはある。
    アタシはね、レースが楽しいから走るの。勝敗は二の次、ただただ競い合うのが楽しい。
    キミも一回肩の力抜いてさ、楽しく走ってみなよ」
    あまりに無責任で勝手な言葉。
    なのに、そこには妙な納得感があった。
    「あー、なんだか走りたくなってきた!
    じゃあね、また会おう!」
    綺麗な動きで起き上がると、彼女はさっさと屋上から去ってしまった。
    一人になった私はまた空を見上げる。
    来た時と変わらない灰色の空……だけど、少しだけさっきとは違って見える気がした。

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:47:28

    前回のお題と合わせてモブSS書いてみたのだ、対戦よろしくお願いしますなのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:00:53

    シービーとエンカしたのは偶然なのだ、向こうから勝手に歩いてきたのだ
    久々にキャラが自分で動く感覚を得られたのだ……

  • 7251、5223/06/07(水) 13:08:42

    >>53

    読ませていただいたのだ!!

    雨に対して抱く感想がどこまでも『ふつー』なのだ。ふつーなことこそがヒシミラクルの唯一無二の長所なのだ。

    ただ、求めてないかもしれないけど一つ気になった部分があったのだ。二段落目の、授業中に窓から木を眺めている光景と、三段落目のトレーナーにLANEを打っている光景とが、一行しか間が空けられてないから急に説明もなく時系列が飛んでしまったように感じてしまったのだ。二行空けるか、LANE打つ前に『授業も終わったし』みたいな一文を書いておいてくれるとよきかもなのだ。

    あくまで自分ディちゃんの感想なのだ。不快にしたら申し訳ないのだ


    >>55

    数万?日頃そんな長編書いてるのにあんな短く纏められるのだ?ちくしょうなのだ。

    日頃地の文とかグダグダ書きすぎてるせいで中身のない短編を8000文字ぐらいに膨らませちゃってるウインディちゃんの立場はどうなるのだ。ちくしょったれなのだ。ネオユニヴァースで苦しめばいいのだぐっへっへ


    >>56

    読んだのだ!ロブライス(ライロブ?)てぇてぇのだ。

    ロブロイさん優しいのだ。あったかくなれるのだ。ライスといえばマックイーンとかブルボンが取沙汰されるけど、ロブロイも欠けてはいけない人物なのだ。


    >>59

    読んだのだ!読んだのだ、け、ど……非常に申し訳ねぇのだ。自分ディちゃんタップダンスシチーに関しては素人なのだ……だからロクな感想送れねぇのだ……不甲斐ない……。誰か自分ディちゃんに代わって送ってやってくれなのだ……。

    とりあえず読んだ感じでは、経歴だけでもタップダンスシチーはやばそうなのだ。育成実装に期待なのだ

  • 7351、5223/06/07(水) 13:09:02

    >>62

    読ませていただいたのだ。ユニヴァースのコネクトは可愛くて心臓に悪いのだ。あおんって情けなく声出ちゃったのだ。エミュもすげぇと思うのだ。ネオユニ書ける人は無条件でマジリスペクトなのだ。これからも頑張ってほしいのだ。

    ネタ被りは仕方ねぇのだ。そもそもあっちに投げたお題だってここの『雨』から連想したものだったのだ。一足先に良質なお題の話が読めて満足なのだ。しかしここまで似通ってると、向こうのも変更した方がよきなのだ……?


    >>67

    おけなのだ。ルーツはそこなのだな。よっしゃ、自分ディちゃんも明日から早速嗜むのだ。まずは『おかあさんといっしょ』から始めるのだ


    >>68

    読ませていただいたのだ!王道の雨の話って感じなのだ。この娘のレース人生に幸あれ、なのだ。

    キャラが勝手に動くのはよきことなのだ。それによって作者すらも予想しえなかった物語へ進むことがあるのだ。そういえば自分ディちゃん最近そういう経験してなかったのだ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:40:19

    >>72

    感想ありがとうなのだ

    でも指摘は求めていなかったのだ。ごめんなのだ

    『授業も終わったし』って説明的にしたくなかったのだ。ただ、生徒玄関にいる情景はもう少し早めに出しても良かったのだ。アドバイスありがとうなのだ

    わざわざ読んでくれて、時間をかけて感想を綴ってくれて、気になるところを言葉に出してくれてありがとうなのだ

  • 7568ンディちゃんなのだ23/06/07(水) 14:09:48

    >>73

    感想ありがとうなのだ

    本当に久しぶりの感覚……楽しかったのだ

  • 765923/06/07(水) 15:30:18

    >>72

    感想ありがとうございますなのだ

    心配しなくて良いのだ

    実は59ンディちゃんもタップダンスシチーについては8歳のジジイになってもジャパンカップや有馬記念出てたすっげえ奴程度しか知らないのだ

    でも『雨、タップダンス、自由とはそう言うものだ』と言う三題噺が脳内でスパークしたのでタップダンスシチーにジーン・ケリーになって貰ったのだ

    とりあえず『雨に唄えば』と言う大昔の映画のダンスシーンをつべ辺りでみるのだ

    59ンディちゃんが書きたかったものはそこにあるのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:57:45

    初投稿です。この感動を皆さんにも共有しますのだ。

    「汗をかかなくする方法が知りたい。ねぇ」

     トレセン学園なんでも相談室
     いつからかそんな風に呼ばれ始め、実際いろんな相談しに生徒さんが訪れるようになったわたしとタキオンさんの共同教室。
     サイレンススズカさんがタキオンさんに何か相談しているようです。

    「汗の匂いとかウマ娘同士気にしないと思うがねぇ」
    「雨が降ったとき雨に濡れないように合羽を着て走るじゃない。そのとき凄い蒸れるのをなんとかしたいだけでべつにはトレーナーさんは関係ないわ」
    「おや、そうなのかい」

     レインコートの蒸れ。梅雨の時期のトレセン生にとって永遠の悩みですよね。

    「汗をかくというのは体温の上がり過ぎを防ぐための必要な行為なのだよ
     少し待ち給え、飲んでから汗をかくと全身がスッと涼しくなるクスリがあったはずだ」

     鍵付きの薬棚から取り出したのは赤い蓋の薬瓶。
     確か汗にキシリトールが混ざるクスリでしたっけ、この前タキオンさんのトレーナーさんで治験したときは汗が敏感なところに触れたらしくすごい苦しんでいたのを覚えてます。
     他の方にあげるのなら調節されているのでしょうけどすこし不安ですね。

    「蒸れないレインコートであればありますよ。登山のときいつも持っていくんです」

     ワークマンのレインコート、イナレムストレッチレインスーツ。
     独自素材で作られたこれは上下揃えても5千円を切る程安価でありつつ登山中の急な雨でも問題なく防げる優れもの。

    「もしよろしければお貸しします。日本ダービーまであと少し頑張ってくださいね」

    他の人がいるのに珍しく、ふよふよと気を利かせてお友達が持ってきてくれたオレンジ色のソレを袋に詰めてスズカさんに貸し出すと嬉しそうに駆け出していってしまいました。

  • 782623/06/07(水) 16:16:57

    >>73

    一応個人的な補足を加えさせて頂くと、おかあさんといっしょやみんなのうたを始めとした子供向けの歌や絵本にはいわゆる優しい言い回し、楽しい言い回しの歌詞が非常に多いのだ(あくまで自分の感想なのだ)。なので、もし気に入った歌が見つかったら一度歌詞を読んでみるのも勉強になると思うのだ。


    絵本については、こんな言い方で正しいのか分からないけど、普通に言うと説教くさくて聞いててやな気持ちになりそうな状況を優しく言い換える言葉に溢れてると思うのだ。勿論、歌に同じくシンプルに優しい言い回し、楽しい言い回しも沢山あるので、是非読んでみて欲しいのだ。きっと素敵なお話のヒントが見つかるのだ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:52:48

    読ませていただいたのだ!
    初投稿でこれなのだ?初投稿でこれはすごくよく書けてると思うのだ!引き続き頑張ってほしいのだ!
    トレーナーさんへの好意誤魔化すの下手くそなスズカさん可愛いのだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:03:31

    「えっと、これ」
    「……これって」

    確かに、突然の雨に困って校門前で立ち尽くしていたのは事実だった。学生寮まで少し歩かなければならないし、売店も閉まっていて傘を買うこともできない。
    それでも、まだ担当契約すらしていない私に自分の傘を差し出すのは、トレーナーとしての思いやり以上にお人よしが過ぎる。
    ……そんなことを考える私も、嫌な性格だと思うけれど。

    「確かにアドマイヤベガさんと俺はまだ担当でもなんでもないけど……でも、風邪とか引いたら困るしさ」

    この人は、自分の体調はどうでもいいと言っているのだろうか。その人は誤魔化すように、照れくさそうに、頭を掻いて笑った。

    「ならせめて、一緒の傘で」
    「いや、まだちょっと仕事が残ってて……ホントに、気にしなくていいから」

    相合傘、なんて浮ついた言葉は使いたくないけれど、私にとっては最大限の譲歩だった。
    この人と話すのは選抜レースの後から含めて、これで4回目になると記憶している。そういえば、最初から変なところで頑固だったと思う。
    この様子だと、私が何を言っても納得してくれそうにない。私がこの傘で先に帰る以外に、選択肢はないのかもしれない、けど─

    ─ああ。私も変なところで頑固で、お人よしなのかも。

    「ねえ。あなたの管理しているトレーナー室で、宿題を済ませてもいい?」

    おそらく、これですべてを察したのだろう。彼は目を丸くして驚いていたけど、すぐに落ち着いて一つ深呼吸をした。
    何か観念したような顔で「うん、いいよ」とだけ答えて、ふたりトレーナー室に向かう。

    もう少し、歩み寄ってもいいのかしら。

    「トレーナーさん」
    「うん?」
    「友達は私のことを、アヤベ、って呼ぶわ」

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:03:46

    1レスSSのリハビリに雨をテーマに書いてみたのだ。やっぱりペース配分難しいのだ…
    既存のアプリやアニメとかとも違う、IFルートのアヤベさんが書いてみたかったのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:21:08

    なんか、ちょっとスレの勢い落ち着いてきたって感じなのだな。やはり昨日の1日に1スレ消費はハイペース過ぎたのだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:31:40

    >>80

    アナザーアヤベさんルート……良いのだ……

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:08:22

    >>82

    割と自分ディ的にはこれでもハイペースだと思うのだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:17:46
  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:23:24

    >>56

    よんだのだ

    ライス主観のロブライだ!囲え!なのだ!

    はじめの文体はロブロイ主観かな?と思わせて実はライスが頑張ってロブロイの真似してたとか想定して感情ゲージが爆は……いえ、ステータス『デジタル化』しました……なのだ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:03:21

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:03:59

    うーむ……住人が多すぎて諍いが起きたり一日に一スレ消費するほどハイペースなのは流されてあーれーてなるけど、かといって人が少なくなりすぎるのも寂しい……ウインディちゃんのなんと都合の良い無い物ねだりなことか……。
    いやしかし、やっぱりこれぐらいゆるーくやるのが良い気もするのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:10:30

    毎日、祭り騒ぎは疲れるけど、偶にやる祭りは楽しいもんなのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:52:22

    漠然とした質問で申し訳ないけれど、
    『推しへの愛をSSに乗せて書く』
    というのはどうすれば上手くいくのか教えて欲しいのだ
    個人的な主観でいいからスレにいる他のウィンディちゃんが心がけていることを知りたいのだ
    久に書きたいけどそこで突っかかって筆が進まないのだ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:03:57

    >>90

    帝王切開スレの気持ち悪い語りを推しへの愛に置き換えて書けば、ある程度の「推しへの愛を載せた怪文書」は出来上がるのだ。

    自分ディはウマ娘の描写を出来るだけ緻密かつ褒めながら書くことで愛を載せてるのだ。例えば、

    「今日は雨だけど……屋内の練習にする?それとも、敢えて外で通常トレーニングをやる?」


    そう問いかけた時、彼女の大きくも愛らしい、ビロードの様に黒くふわふわとした耳はぴくりと動き、彼女の眼鏡が煌めいた様に見えた。


    「雨の中の練習......かの英雄、ペルセウスが生を受けたのは、金の雨に化けたゼウスとダナエが逢瀬を繰り広げた事に起因すると言われています...私も、そんな英雄を目指す身としては...雨に負けてなんて、いられません!」


    そう語った彼女の目には、間違いなく英雄の如き激しい炎が爛々と燃え盛っていた。



    みたいな、なんて言うんだろうか、対象のウマ娘の容姿だったり、そのメンタリティを賛美する言葉を使うようにしているのだ。特に、そのウマ娘の長所の部分は特にその手の誉め言葉をふんだんに使うようにしているのだ。



    あと、ロブロインディ、一応ロブロイエミュをやってみたけどこんな感じでいいのだ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:05:03

    >>90

    ほんとに漠然としてるのだ。それだと読んで字のごとく『自分の推しへの愛をSSに乗せる』としか言えないのだ。

    もう少しどこが上手くいかないかを教えてほしいのだ。


    ストーリーが作れないのだ?

    推しへの愛を表現しきれないのだ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:13:14

    >>90

    (ヘイト小説を除けば)書いた時点で愛はあるのだ

    安心していいのだ

    その愛は誰からも否定できることじゃないのだ


    推しへの愛を綴ったSSを通して、推しの良さをもっと上手に伝えたい、推しの魅力を布教したい、ブクマや感想がほしい、ということなら愛だけあっても不十分なのだ、愛だけじゃなくて技術がいるのだ

    もっと具体的に質問したらきっと先人たちが答えてくれるのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:15:52

    >>90

    どういう話かで変わるけど、自分ディちゃんは推しのかわいいと思うところに対して自分がどうしたいのかをセットで書くと伝わると思うのだ

    具体的にはこんな感じなのだ


    君のかわいいおでこをぺちりと叩いて、拗ねた顔を向けられたい

    もしうたた寝をしていたらおでこにかかった前髪をそっと払って、その綺麗な流星をきちんと分けて戻してあげたい

    誰にでも優しい君のハキハキと話す口から、クラスメイトを呼ぶのとはほんの少し違う、柔くなった声音で名前を呼ばれたい


    ……気をつけないとこんな感じで気持ち悪くなるから、そこだけ注意なのだ

    芥川龍之介だって好きな子に対して、寝る前に君のこと考えてるだの何してもかわゆいだの頭から食べちゃいたいだの言ってるから、割とイケると思うのだ

  • 95ロブロインディ23/06/08(木) 14:22:27

    >>90

    例としては地の文をおデジにして尊みラストスパートさせると自然なのだ

    強火オタク知識も抑えているとおデジエミュにも磨きがかかってハッピーハッピーなのだ

    >>91

    海外ンディと仮定して話をすすめるのだ

    まずは試験お疲れ様なのだ、自分ディなら英語で喋れ!って時点であわわわなのだ

    ロブロイ主観の地の文ならだいたいそんな感じであってるのだ

    参考になるかは分からないし小っ恥ずかしいけどここの158のロブロイが自分ディの処女作なのだ

    後はタマやカイチョー、次スレのおデジやブルボン、アキュート辺りも自分ディなのだ

    すみませんここに来れば|あにまん掲示板トレーナーが意識を失い目を覚ます方法がキスしかなくて、意を決してトレーナーにキスをするウマ娘のSSが読めるって聞いたんですがbbs.animanch.com

    そしてリクエスト品は>>36みたいな感じでおっけーなのだ?

    タキオンだけに過ちを即認め切り返そうとも考えたけど基礎の基礎に大穴があったという研究者にあるまじきミス故に満身創痍って型にした感じなのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:22:54

    >>90

    愛の注ぎ方や表現の技法を考え始めるとこんな場末のSS書きどころか

    文豪、詩人、画家、作曲家等々のお歴々が生涯をかけて愛の表現に苦しんで作品生み出してる歴史があるのであんま深く考えねえ方が良いんじゃないかな……と思うのだ


    それはそれとして自分ディちゃんがやってるのは推しの子は可能な限り調べ上げるのだ、設定厨なので

    口調や一人称~三人称の類は正直そこまで気にしないけど作中の状況下でちゃんと推しの子らしい反応が出来るように頑張るのだ

    後で読み直してこれ誰だよ…ってなった瞬間ロジックエラーで残機が減るのだ

  • 97海外ンディ23/06/08(木) 14:27:44

    >>95

    そのネーミング気に入ったのだ、その名前で今後はやらせてもらうのだ。


    Thanks for a wonderful short story of Agnes Tachyon going through the severe bashing and storm of Q&A at the presentation, what you wrote is far beyond what I have expected, you have done a marvelous job noda. Once again, I would like to thank you from the bottom of my heart noda.


    ロブロイのエミュに関しては了解したのだ。今書いてる長編SS(長編短編小説とは?)の回の一つにロブロイを登場させるのだ。それが出来たら投下するのだ。

  • 9892ディ23/06/08(木) 14:27:57

    おおん、みんな真面目に答えてるのだ……このままじゃ一人質問の追加を要求したウインディがイジワルみたいになっちゃうのだ……。

    自分ディちゃんの場合は、とにかく作品の根っこあたりの世界観を『推しが幸せに生きている世界』として意識しているのだ。その世界では辛いこととも悲しいこととも無縁で、友達皆から推しが好かれている、というのを意識して、そこに推しを放り込んで話を書くって感じなのだ。
    自分が思う推しの美点などを想像して、それを生かすようにして話を組み立てれば良いかもしれないのだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:31:48

    >>94

    間違ってたら非常に申し訳ないんだけど、たぶんその語りから推しはナリタトップロードと見えて、そしてそのどこかポエミーな語り……もしやあなたは少し前のわたなべのトプロスレにいたポエミーな方のSS書きのウインディちゃんなのだ?

  • 100ロブロインディ23/06/08(木) 14:39:48

    >>97

    高打点から繰り出されるロブロイ、とっても楽しみにしてるのだ!


    I'm sorry for being lousy noda. I'm also very sorry for messing with you at first, because even though I have a TOEIC score of 850, it doesn't help me at all when I'm talking to native speakers, and I can only translate at best, which makes me cough up blood noda.


    貼ったやつ今見ると『始めて』が間違ってるしアキュートは方言使わないのにノリで混ぜてるしで自害したくなるほどハイパー恥ずかしいのだ……

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:44:16

    >>100

    Nah dude, I mean I've never taken TOEIC before so idk how difficult it is, but I feel like 850 is on the higher side. noda.


    が...頑張るのだ

  • 102ロブロインディ23/06/08(木) 14:50:41

    >>101

    In other countries, TOEFL is the mainstream, not TOEIC, and in fact TOEIC is a Galapagos loser that is only accepted in Japan.

    In fact, TOEIC is a Galapagos loser that can only be understood in Japan.


    大体TOEICの850点がTOEFLの550点に相当すると考えればあってるはずなのだ

    自力は自他ともに認めるものなのだ、オマエならできるのだ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:56:24

    やっとリクスレの分、全部書き切ったのだー!
    5月31日からどれだけ作品を書いたのか数えてみると
    今日ので27作品書いてることになってるのだ
    ……これって軽くホラーなのだ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:10:52

    1日平均3~4作は素直に凄いのだ、グッジョブ

  • 105前スレ建て主23/06/08(木) 16:34:05

    >>103

    自分ディちゃんの分のネオユニヴァース読んだのだ!ぐぬぬぬ……ちゃんと書けてるのだ……悔しいのだ……ハンカチがじがじしてるのだ……。

    しかし、自分ディちゃん途中から参加したからわからなかったのだけれど、あのお題が最後だったのだ?だとしたらしまったのだ。もっとラストにふさわしい気の効いたお題にすれば良かったのだ……申し訳ねぇのだ。


    まぁひとまず、あれだけの作品を一人で書ききったのは本当にお疲れ様なのだ。軽くホラーなのだ。しばらく休んで良いと思うのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:37

    何で英語でしゃべってるのだ…?ウインディちゃんtoeic400点ぐらいだから英語分からないのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:25:19

    >>99

    ……なんでバレたのだ?

    確かに「君」に関しては読んだらわかるように、トプロの要素を散りばめたけど、ポエミーさは当社比で抑えて書いたはずなのだ……

    自分ディちゃんは凡庸な文体と思ってたけど、そんなにわかりやすいのだ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:27:14

    >>106

    英検3級ンディちゃんもよくわからないのだ

    多分そのうち種明かしをしてもらえるのだ

    他に話したいことがあったら気にせずに話して大丈夫だとおもうのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:32:15

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:37:00

    >>108

    外野視点だと海外ンディ(仮)とロブロインディ(仮)が自我の発露をスパーキンさせていただけなのだ

    ちなみに内容はアグネスタキオンの学会発表の質疑応答対応SSいいっすね超感謝!から始まって

    TOEIC850点あっても英語ようけわからのじゃ!いやいや十分上手いって!どうせTOEICなんて役に立たんよ時代はTOEFLだよって言いあってるだけなのだ


    まぁ確かに大学はTOEICじゃなくてTOEFLかSATのスコアしか聞いてこねえし学位取得はだいたい英語かESLの単位を十分取得してないと無理なのだ

    よって就活でも大学卒業してる奴相手にはいちいちその辺のテストのスコアなんて聞いてこねえのだ

    日系企業でもない限りどうせ満足にしゃべれねえと面接ではじかれるし、なのだ


    たぶん気にせず話していいのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:41:09

    >>109

    最近こういうレスとか、コテ付けたり「ロブロイから逃げるな」とか変な方向で盛り上がってるの見るけど流石に身内感が強すぎてぶっちゃけ入りにくいのだ

    スレの流れは変えても良いとか話題出せって話もあるけど正直そういう空気じゃないようにしか見えないのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:44:25

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:46:13

    >>110

    お前いい奴だな!ありがとうなのだ

    正直にいうと話についていけなくてちょっと寂しかったのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:48:25

    もしかして、人が増えたんじゃなくてこのスレ内での交流が多くなっただけなのだ…?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:50:38

    新規というかメンツが固定されてついていけなくなって抜けていった結果話せる人間が残ったってだけだと思うのだ

    まあコミュニティじゃよくある話なのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:51:55

    作家が自我表に出しすぎると碌なことにならないのはSNS見ればわかるのだ

    お互いいい感じに認め合える相手とネットの海で出会えたその気持ちは察するに余りあるが
    ここは匿名掲示板、その上からさらにウィンディちゃんの皮を被るような場所なのだ
    その意味をゆめゆめ忘れてはいけないと思うのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:52:17

    >>114

    それはあるかもなのだ。

    仮にも20スレ目なのだ。もしも長く残り続けている人がいるならば、なんとなく『○○の人』とわかってくるようにもなるし、何かの縁で繋がる人も出てくるのだ。


    交流があること、交流を取ること自体は良いことだと思うのだ。

    ただ、やはり身内感を強めちゃうのは新規が入りづらくなっちゃう要員にもなるし、控えた方がよきかもなのだ。

  • 118107ディちゃんなのだ23/06/08(木) 17:54:05

    ご迷惑おかけしたみたいでなんだか申し訳ないのだ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:54:08

    交流自体は問題ないのだ
    それでss制作が活発になるのも良いことなのだ
    ただコテハンとかで個人を意識すると、話に入りづらくなるのだ
    だけど上達しているのを見せるという点ではウインディちゃんのような初心者に利がないわけでもないのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:55:10

    まぁまぁ、ここじゃ合わないかなーとなったらまた別のコミュニティを立ち上げるのもアリなのだ
    最近作家用一人言みたいなのもできたことだし
    それぞれ合うところで活動するのだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:56:32

    まあ正直ここはもう初心者歓迎を謳っても会話が初心者に向いてる感は全くレベルでないからそういうスレではなくなったって認識に改めた方が良いのかもしれないのだ

  • 12299、10923/06/08(木) 17:57:58

    >>118

    107ディちゃんは悪くねぇのだ。むしろ自分ディちゃんに仕掛けられた被害者側なのだ。

    自分ディちゃんが嬉しさでつい舞い上がっちまってたのだ。

    申し分けねぇのだ

  • 123ロブロインディ23/06/08(木) 18:00:58

    申し訳ねぇのだ、名指しされたので自分が強火オタクになっちまったのだ……
    ウインディちゃんの皮を被る前提に反しているのは正にその通りなのだ……

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:04:19

    まぁ先の人も言ってたようにさすがに二十スレも続けば……なのだ。自分ディちゃんもネットの海の思わぬ場所で思わぬ人と再会した経験があるから、気持ち自体はわかるのだ。

    むしろそんな『再会』が起きるほど皆がいろんな場所でSSを書いて上達して、そしてこのスレも長く続いてきたのだとポジティブに捉えることは……無理があるかなぁ……。

    あくまで自分ディちゃん個人の意見としては交流自体は(もちろん他の人の迷惑をかけない、スレを圧迫しない程度で)あっても良いんじゃないかなぁとは思うのだ。コテはやめた方がいいかもなのだ。

    反省して、以後気を付けるべしなのだな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:04:37

    ここはss制作に話を戻すのだ

    さっき自分で書いたssで『会心の出来なのだ!』と思った文があるのだ
    でも今思い出したのだけど、以前読んだ本の一文ほぼそのままだったのだ…あやうくパクるとこだったのだ……
    ウインディちゃんたちはこんな経験あるのだ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:06:50

    ウインディちゃんは語感が良くて入れた文が昔聞いた曲の歌詞そのままだったことあるのだ
    じゃすらっくさんに怒られるのだ……危なかったのだ……

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:07:38

    >>125

    あるあるなのだ

    仮に公的に価格をつけ汎く発布するとかならやばばだけど

    そうでないなら寧ろ『伝われ!』位のどっしりした面持ちでいいと思うのだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:08:22

    >>125

    めっちゃあるのだ。凹むのだ。

    まぁ言ってしまえば、創作活動(特に物書き)なんてのは、過去にインプットした情報を吐き出す作業なのだ。


    自分ディちゃんはあくまで趣味で書いてるてのもあるけど、ある程度は仕方ないと割りきって、少し表現を変えて出したりするのだ。

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:09:34

    >>125

    バチクソあるあるなのだ。

    別のキャラの印象的な台詞を丸々言わせてたとか、歌詞をそのまま地の文や台詞にしてたりとかめっちゃあるのだ。意識的に寄せる事もあったけど、無意識でやった時は思わずドキッとするのだ。

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:15:55

    >>85

    そういえば遅くなっちゃって申し訳ないけど、読ませていただいたのだ!!

    こういうのすごい好きなのだ!!子供ができたあとのSSはたくさんあるけど、妊娠中を書いたSSはあんまりねぇのだ。囲えなのだ。


    作者様が意図したかは不明だけど、グッバイヘイローさんの『ええ、私がグッバイヘイローよ』という自己紹介の仕方が完全にキングと同じなのが個人的にグッときたのだ。好きなのだこういうの

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:26:03

    本当に申し訳ないのだ、根が話好きなのでつい盛り上がってしまうとああいう痴態を見せてしまうのだ。
    今後はあまり自我とか出さない様にするし、コテハンも外すのだ。
    中の人の性格面は置いておいて、SSは見に来てくれると嬉しいのだ。

    では。

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:29:08

    わかる人にバレてくれたら嬉しいのがリスペクト、
    広範にバレて欲しいのがオマージュ、
    そしてバレたらまずいのがパクリってどこかで聞いたのだ
    確かに気にならないと言えば嘘になるけど変に意識すると不要なブレーキがかかってしまうリスクのが大きいと思うのだ……

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:33:29

    自分ディも自分のことは嫌いになっても構わないけど携わったウマ娘達まで嫌われたら不幸すぎるのだ……

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:34:11

    >>131

    まぁまぁ。気にしすぎるのもよくはないのだ。

    これも前スレにあったように、人が増えてきた(スレが伸びてきた?)故に浮上してきた問題なのだ。


    次から気を付ければよきなのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:38:16

    あくまで一意見として受け取ってほしいのだ
    我々はあくまで人の食材を勝手にお借りして作らせて頂いている料理人であって
    読み手は料理を食べに来てる人なのだ
    美味しい料理を食べたい人もいればとにかく沢山食べたい人もいれば自分の料理が口に合わない人もいるしそもそもご飯の気分じゃない人もいるのだ
    自分ディは料理を作るときは事前に伺ってそれとなくお出しして厨房に帰るのが一番だと思うのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:52:08

    >>135

    わかるのだ

    でもやり過ぎるとスレ乗っ取りみたいになってアレなのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:52:47

    オマージュ、パクリ、リスペクト、パロディ、モチーフ、色々な言い方があるけど、自分ディは基本的に本歌取りのスタンスで物を描いているのだ。そもそも、自分で描写する表現なんて世界中のどこかには必ず同じ様なものがあるのだ。であるなら、最初から「この作品の表現を、尊敬と共に使い、さらにその表現を自分のSSで昇華させます」って言う心意気の方が健全なのだ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:55:07

    最近来たウインディちゃんたちがコテハン状態で会話してるように見えてずっと静観してたのだ

    まあ好きに使えばいいと思うのだ
    やだなって思う人は去っていく
    それだけの話なのだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:56:18

    やだなって思って去っていく人が増えるのは困るので、自我を出すのは禁止にした方がいいと思うのだ。

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:58:04

    去るもの追わずで使えばいいと思うのだ
    自我なんてどう足掻いても出るものなのだ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:00:04

    出さない様にすることは容易なのだ。実際、あなたが前に発言してたのか、今回初めて話してる人なのか区別はつかないのだ。その時点で自我は出てないに等しいと思うのだ。それが理想な気はするのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:03:03

    何かを禁止にすると芋づる式に前スレの蒸し返しや曖昧なものを理由にするとか
    着いていけないと声に出すこともやだなってなる要因たりうるので禁止禁止になり悪手なのだ……
    ウインディちゃんは個に非ずなのだ……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:05:12

    質問してもいいのだ?
    オノマトペ…擬音について聞きたいのだ

    ウインディちゃんは音の響きを重視して、ひらがな表記とカタカナ表記を使い分けているのだ
    でも調べてみると実際に聞こえている擬音(ドタドタ、ニャンニャンなど)はカタカナ、実際には聞こえていない擬音(きらきら、わくわくなど)はひらがなと書かれてることが多いのだ
    中学の国語の授業でも同じようなことを習ったのだ

    参考までに、ウインディちゃんたちがどういうふうに擬音のひらがなとカタカナを使い分けているのか、教えてほしいのだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:06:01

    今回の話だって新しい流れについてけないウインディちゃんの駄々なんじゃないかなのだ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:06:02

    >>142

    我は汝、汝は我なのだ……

    だからお前さん達のナイスアイデアをウインディちゃんに寄越すのだ……

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:07:22

    >>143

    感覚の問題になるので説明しづらいのだ……

    でも柔らかい表現が必要なら平仮名

    シャープな印象の表現が必要ならカタカナにしてるのだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:09:28

    >>143

    ひらがなは可愛い路線(てしてしと歩いてくるライス、ぽふんと膝の上で小さくなるネイチャ、Etc…)

    カタカナはファンシーな感じ(キラッと煌めく彼女の瞳は紫水晶の様で、パシッと勢いよく背中を叩かれ気合が入る、Etc…)

    ついでに漢字はなんか厳かな雰囲気が出る(舞踏会でマックイーンが一歩踏み出す度に、彼女の周囲の空気は煌々と光を放っていた)

    みたいな感じなのだ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:11:19

    助けて、カフェとカフェを経営する話書こうとしてたら意図せぬうちにカフェがザッハトルテの修行にドイツに行っちゃったのだ。なんで勝手にキャラが紙の中で動くのだ。ぐぬぬ、なのだ。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:12:43

    まぁ、自我ってのはどう足掻いても出ちゃものなのだ。『のだ』口調で統一してても考え方、価値観、作品、細かな口調の部分で、なのだ。だから自我か出ちゃうのは、ウインディちゃんとして、人間として、仕方ない面もあると思うのだ

    先から話していた人もいるように、交流があること自体はよきことだと思うのだ。それが各々高めあったり、創作が盛んになるスパイスたりえることもあるのだ。

    このスレとしては来るものは拒まず、去るものは追わずを心情としたいのだ。かといって、来るものが来るのを躊躇うのは困るし、去るものが『ここって糞になったな!ペッ!』みたいな気持ちで去ることになるのは心が痛むのだ。

    だから、これからなるべく過度な身内ノリは気を付けたいし、避けてほしいと『注意喚起』するのだな。別の人も言ってるように、禁止は窮屈になってちゃうし芋づる式に禁止を呼ぶだけだし、自分ディちゃんとしてはここのルールとしては『「のだ」をつける』だけにしたいのだ。

    これ以上はまた荒れる気配しかしないので、これから気を付けましょう、ということで建て主としては解散!としたいのだ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:12:53

    >>148

    大丈夫、そのまま突っ走ればその内良い感じにキャラが勝手にエンディングまで持っていってくれるのだ


    尚何文字必要になるのかはウインディちゃんは感知しないのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:14:02

    >>144

    それはそうなのだ、自分はかなりこのスレで他のウインディちゃんとお話しするいわばヘビーユーザーだけど、四六時中このスレを見てるわけじゃないから知らない間に新たな流れができてることはザラなのだ。そう言う時は流れを理解しようとするか、単に流れを静観するか、新たに同時並行でネタをふと放り込むだけなのだ。同じことを求めちゃダメなのだ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:16:44

    >>148

    その感覚を大事にするのだ、キャラが勝手に動くのは物書きとして素晴らしいことだと思うのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:20:37

    >>143

    正直自分の感覚で良いと思うのだ。自分ディちゃんはその場のノリで表記を決めてるのだ。


    >>148

    上の人も言ってる通りそれは大事なのだ。キャラが勝手に動く、てのは『あなたの中でそれだけキャラが立っている』ことの裏返しでもあるのだ。

    なんとか勝手に動くキャラを上手く導いてあげてほしいのだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:24:42

    >>151

    それならヤダヤダ言うウインディちゃんのために身内ノリを辞めたり自我を出さないようにする必要はないと思うのだ


    使いたいウインディちゃんだけが使えばいいのだ

    もうこのスレはそういう流れのスレになってるのだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:27:09

    >>154

    新規の来ないスレは先細りになるのだ

    誰でもWelcome……っ!!の心意気は持っておいた方が長い目で見ると得するのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:29:29

    流れを切るようで悪いとは思うのだが……

    誰か……>>68こいつの感想をくださいなのだ

    悪いところ、良かったところ、教えて欲しいのだ

    どんな評価でもちゃんと受け入れるのだ……

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:32:38

    >>156

    シービーがシービーらしくて良いと思うのだ

    逆に言うと主人公のモブウマ娘がシービーに喰われてるとも言うのだ


    それもそれで表現方法の一つなので良しとするか別の路線を考えるかは貴方次第なのだ

    無責任だけどこんなとこなのだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:33:10

    >>156

    うおーい!>>68の感想なら一応自分ディちゃんが>>73に投げてるのだ!

    まぁ確かにあれだけではご不満かもしれないけど……

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:36:21

    >>158

    それはわかってるのだ、ありがとうなのだ

    でも一つじゃまだわからないことが多いのだ

    この人からはこう見えた、あの人からはああ見えた

    色んな意見が欲しいのだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:37:36

    >>158

    と思ったら>>68さんも返信くれてたのだ!申し分けねぇのだ!!

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:37:47

    >>157

    なるほど、感想ありがとうなのだ

    どっちをメインで映すか……難しい問題なのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:39:12

    >>156

    シービーが自然に現れるのも納得なのだ

    自由とはそういうものなのだ

    強いてあげるなら自分を『モブ』扱いの自嘲はメタに過ぎたり、ともすれば嫌味になってしまうことがあるので取扱注意なのだ

    壁の高さに狂うことはあれど中央トレセンに入学できてる時点でエリートを超えたエリートだしグレード問わず1勝でも出来たらもう御の字なのだ

    綺羅星の如き先輩達と違って……辺りで留めると緩和できてバッチグーなのだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:40:51

    >>146

    >>147

    >>153

    ありがとうなのだ!

    オノマトペに漢字使ったことなかったのだ……目から鱗なのだ、豪華さや厳かさを出す時にやってみたいのだ

    自作の雰囲気を大事にしつつ誰が読んでもそれが伝わるよう頑張ってみるのだ!

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:42:31

    >>163

    あと、飛び道具としては外国語のオノマトペと言うのもあるのだ

    ヒロアカ的なBAGOOOONとかのアレなのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:43:40

    >>162

    感想ありがとうなのだ

    そういえば中央トレセンって相当なエリート校だったのだ……

    自分ディちゃんとしたことが、失念していたのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:45:17

    >>159

    ううむ……73での追加感想で良いなら……。


    自分ディちゃんがこの話を『王道の雨の話』と評したのは、たとえば涙と雨を重ねて表現していたり、最後の曇り空が違って見えた、という表現からなのだ。


    それは雨が降っている系の話では、言ってしまえばベタな表現なのだ。ゆえに、もしかしたら読者側もせっかくの表現なのにシレッと読み飛ばしちゃう可能性があるのだ。せっかく素敵なお話なのだから、もう少し表現を捻っても良かったと思うのだ。

    ただ、ベタや王道であることは悪いことでないのだ。ベタ故にストレートで刺さることもあるのだ。あなたがそれを目指していたのなら問題無しなのだ。


    また、『特に何もしてないなんて言われたらもう立ち直れない』と思った直後にそれをドンピシャで言われる無慈悲さなどは、主人公のモブゆえの悲哀さが出てて非常に良いと思ったのだ。自分ディちゃんまで心抉られたのだ。


    とりあえず追加感想はこんな感じなのだ……?

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:49:26

    >>165

    正味実バ環境を知らないでウマ娘から入るとすっぽ抜けがちな要素ではあるから分からなくは無いのだ

    某所に明らか実バも詳しい有志がまとめたであろう設定集があるので常に手元に置いてミスを防ぐのだ……

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:54:40

    >>166

    ありがとうなのだ

    ベタな表現なのはわかってるのだ……でも捻りすぎると伝わらないし、その調整が難しくてつい頼っちまったのだ

    もっと語彙力を増やさなきゃなのだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:46:23

    >>130

    読んでくれてありがとうなのだ!

    自己紹介をキングと同じにしたとこ拾ってくれるの凄く嬉しいのだ。書いて良かったのだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:19:37

    >>169

    ちゃんと作者様の意図した通りの反応できたようで良かったのだ!こういった小ネタは見つけるのも楽しいのだ!

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:34:44

    >>85

    自分ディちゃんもすげぇ今更ながら読ませてもらったのだ!

    『あーちゃんとこの二人は親子なんだな』て思えたのだ!なごんだのだ!!これからも頑張ってほしいのだ!

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:51:49

    ずっとトレウマ書いてきたけど、たぶん飽きてきたのだ……
    展開考えてもこの感情の動きは前に書いたなとか、どれも変わらない恋愛話だなって冷めてしまうようになったのだ
    辛いのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:04:06

    >>172

    仕方ないのだ。美味しい卵焼きだって、毎日食べてればそりゃ飽きてくるのだ。それは誰にでもあることなのだ。


    そういうときはキャラを変えたりジャンルを変えるのが良いと思うのだ。たまにはウマ娘同士の友情モノとかを書いてみるとか、なのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:00:41

    某所のテーマが日常系になってしまいお手上げなのだ……
    自分ディでは幾らやっても日常ではなく虚無が生まれてダストシュートなのだ……
    思えば自分が書くシチュエーションはお題に沿った何らかの非日常ばかりだったのだ
    日常系のコツや虚無堕ちしないメソッドを何卒、何卒なのだ……

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:33:49

    >>174

    (すまんのだ。今ちょっと酒入ってるから長いし文章アレかもなのだ。許せなのだ)


    日常系は常に虚無との隣り合わせなのだ。そして、虚無墜ちするのはある種仕方ないことなのだ。日常系を作るときはある程度「うるせぇこれで尊める奴だけが尊めばいい!」という気概も必要なのだ。


    自分ディちゃんなんやで日常モノばかり書いてるけど、個人的に気を付けてるのは普段のSS以上に『起承転結』を意識することなのだ。起承転結さえ出来てればとりあえず虚無ではなくなるのだ(たまに本当に日記みたいな感じで、起承転結も知ったことかと投げてるパターンもあるのだ)。

    ただ、ここで個人的に難しいと思っている部分なのだけど、日常系である以上、『起』や『転』であまり大事件を起こしてはならないと思ってるのだ。

    あくまで『日常』の範囲内の物語なのだから、ささやかな問題でないといけないのだ(たとえばものすごく暇だ、とか、トレーナーと二人でいて暑いからアイスを食べようとしたらアイスが一つしか無かった、とか)。そして『転』がささやかなモノになっちゃう以上は、『結』も弱いものにならざるを得ないのだ。


    そこの結の弱さを、『日常系なのだからこんなものでも良いだろう』と押しきるか『もっと劇的なものにしたい』と悩むかは作者次第なのだ。自分ディちゃんはどちらかというと前者なのだ。良くも悪くも何も考えず、好きなときに読めるのが日常系の強みだと思ってるからなのだ。

    あなたが後者タイプなら、申し訳ないけど頭を捻るしかないのだ。読者の想像の裏をかくとかいいかもなのだ(さっきのアイスでたとえるなら、たとえばオチでアイスが一つしかないから二人で間接キスとかしながら分けあったのに、実は担当が二つ目のアイスをわざと隠していたことが判明する、とか)。

  • 176175なのだ23/06/09(金) 01:38:36

    >>174

    (マジで長話なってすまんのだ……)


    あともう一つ意識している点として、地の文やセリフ回しを従来よりほんの少しでいいから面白いものにするのだ。

    シュールなやり取りだったり、変わった例えを使ったりして、なのだ。


    ただでさえ本筋が虚無になりがちなのだから、地の文や台詞で少しでも楽しんでもらうのだ。

    でもここから個人の意見だけど、面白いものにすると言っても別にホームラン(大笑い)を狙う必要はないのだ。クスッ(ヒット)程度の笑いを何度も狙うって感じなのだ。

    さすがに無からホームランを狙うのはお笑い芸人でもないと無理なのだ。


    こんなものなのだ?ごめんなのだ……ホントに長くなっちまったのだ……。こんな風にして日常系を8000字ほどにまで膨らませてしまう悪癖が出たのだ…。


    ここまで偉そうに長々語ってなんだけど、あくまで個人の意見であることに注意なのだ。


    ぜひ頑張ってほしいのだ!!

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:45:16

    >>175

    >>176

    めっちゃめちゃ助かるのだ、短い称賛より長い箴言なのだ!

    自分ディは文体がガチガチになりがち故にシュールギャグを挟むことで緩和ってのは意識してるので活かせそうなのだ!

    起承転結のスタンス、ホームランより確実なヒット……納得しかないのだ!改めてありがとうなのだ!

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:02:35

    >>177

    こちらこそご清聴ありがとうなのだ……すまねぇのだ……。あんま日常系で相談してくる人いないから『助けになれるチャーーンス!』と張り切っちまったのだ……。


    自分ディちゃんも過去にこのスレで聞いたことあるけど、取り留めもない日常でも思ったより読者様からのニーズはあるようなのだ。

    あまりプレッシャーを感じず、自分が生み出したものに自信を持って投げつけてほしいのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:13:16

    >>150

    収集がつかねえのだ。そもそもドイツは住んだ事ないのにどうやってカフェインドイツを書くのだ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:20:25

    >>179

    俺たちのカフェ経営はこれからだ!!

    じゃダメなのだ?(投げ槍)


    それとももはや題材自体をミスってるのかもしれないのだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:29:16

    >>179

    どうしても収拾つかなくなったら、やっぱり無理にでもキャラを当初の話の上に戻すしかないかもなのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:08:02

    ライブ感で突っ走るのも全然ありなのだがキャラが勝手に動いて収拾がつかなくなるのはプロット立てて無いのが大要因の一つなのだ
    もちろん途中でより良いアイデアを思いついて軌道修正するのは多々あるけど元ある設計図の追記修正と野放図な建て増しは話が全く別なのだ
    中長編で展開に困ったら、一度これまでの展開とこれからの展望(やりたい事)を別紙の上に書き出してお話の整理整頓をよくやるのだ

    行ったことない国はグーグルマップの主観視点で適当に街並みを散策して雰囲気把握したうえで
    他人の探訪記的ブログのエピソードをつぎはぎするとそれっぽくなると聞いたことがあるのだ
    どうせあにまん民の98%くらいはドイツなんて行ったことねえのでばれへんやろなのだ…

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 06:22:21

    >>180

    だいたいは>>182のアドバイスでいけるのだ

    そこに匂い、食べ物、気温や湿度、良くあるトラブルなんかをちりばめていくとそれっぽくなるのだ

    ツイッターやブログなんかも良いけど案外役に立つのが留学関連の記事なのだ

    〇〇は乾燥がひでえから気をつけろとか、××は日焼けしまくるから肌ケア必須とか、日本人には△△のパンはどこ行ってもむっちゃ硬えから薄切りで食えとかそんな日常生活ネタの宝庫なのだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:08:20

    ――雨は、嫌いだった。
    ――1人で留守番をしていた、寂しい気持ちを思い出してしまうから。

    トレーナー室に1人、取り残されて。
    テーブルに頬杖をついて、外を眺める。
    どんよりとした雲が空一面を覆い、梅雨の地雨がしとしとと新緑を濡らしている。
    トレーナーは先ほど、慌てて部屋を出て行った。
    おそらく、今日のトレーニング予定の場所だったターフが使えなくなったから、別の場所を探しに行ったのだろう。

    「雨、か」

    心なしか、いつもよりツインテールも湿気を含んで重く感じる。
    掛けたソファも、湿度に負けてふわふわには程遠い。
    室内の、じっとりとした重い空気。
    首筋に流れる一筋の汗も、その不快感を助長させる。

    「ごめん、スカーレット。ちょっとどこも空いていないみたいだ」

    ドアを開け放ち。
    戻ってくるなり、そんなことを言うトレーナー。
    だが、その答えは、予想を覆すものではなかった。
    この天気、考えることは皆同じだろうし。
    出遅れたチームが、練習できるような幸運はまずないのだから。

    「そう。じゃあ、今日のトレーニングは中止ね。宿題でもやっていることにするわ」

    5限目の数学の宿題を、鞄から取り出す。
    ベクトル。
    幾何はあまり得意ではないので、いざとなったらトレーナーに教えて貰うことにしよう。

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:08:47

    「……ごめん」

    「気にしてないわ。だから、アンタも別に謝らなくて良いわよ」

    しょげた顔で。
    こちらをすまなそうな目で見つめるトレーナーに、手を振って「気にしていない」アピールをする。
    その仕草に、少し安心したのか。
    彼は、窓際のノートパソコンに向かうと、何かの資料を作り始めた。

    彼の、キーボードを叩くカタカタという音と。
    自分の、ノートに数式を書いていくサラサラという音だけが響く。

    と……。
    転瞬。

    「きゃっ!」

    天空から、光芒が雨を切り裂く。
    地鳴りのような轟音が、建物のコンクリートを揺らす。
    衝撃が、迸る。
    稲妻。
    らしからぬ可愛らしい悲鳴を上げて、思わず目を瞑ってしまった。

    おそるおそる目を開けると、世界は薄闇に満ちていた。
    停電したのだろう、部屋の電気は消えたまま反応せず。
    窓から見える街灯も、光を発している様子はない。
    先ほどまで、トレーナーが使っていたパソコンは、ただの黒い画面と化していて。
    灰色の雲の、僅かな反射光だけが頼り。

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:09:08

    「停電か、参ったな」

    「そうね」

    相槌を打つものの。
    それほど、悪い状況とも思ってはいない。
    どうせ宿題も、トレーナーの側にいる理由付けでしかなかったから。

    「仕事にならないなら、こっちに来たら? その椅子よりもこっちのソファの方が、座り心地は良いわよ」

    「そうするか」

    彼が立ち上がったので。
    少しばかり左に動いて、トレーナーが座る場所を作る。
    そして。

    「おっと……。今日のスカーレットは甘えん坊だな」

    彼が座ったのを見計らって、トレーナーの胸に頭を預けた。
    優しく肩を抱いて。
    アタシを抱き寄せてくれる、トレーナー。

    「そうね。雨の日に、停電の時に、『隣に頼れる人が居る』というのは、悪い気がしないわ」

    その言葉を聞いて彼は、ゆっくりと髪を梳いてくれる。
    それが気持ち良くて、
    ほうっ、と恍惚のため息を、そっと吐いた。

    ――雨は、好き。
    ――隣に座る愛しい人との、誰にも邪魔されない一時を、稀に作り出してくれるから。

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:55:08

    >>184

    読ませていただいたのた!!乙女スカーレットはやべぇのだ……浄化されちゃうのだ……。

    最後の文章を踏まえて最初の文を見直してみると雨は嫌い「だった」と過去形になっていたのに気づいて、盛大に尊死したのだ。

    良き作品をありがとうなのだ!

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:37:23

    もう180代後半まで来てるのは早すぎる気がするのだ。

    それはそうとして、他スレであにまんのSS書きの質が落ちてるとか、辻する人は性格が悪いとか、いろいろ言われてるのを見てちょっと落ち込んだウインディなのだ。なんていうか、はぁ...なのだ。

    渋じゃ伸びないからここで書いてるって言うのは事実だけどさ...だからと言って渋じゃ伸びない下手くそ物書き扱いされるのはちょっときついのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:41:01

    >>188

    気持ちはわかるのだ

    がっかりしちゃうのだ

    SS書き自らそう言っていたりするから尚更なのだ…

    自信がないことがあるから気持ちはわかるけど、SSを不出来だと言うのは自作品だけにしてほしいのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:42:10

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:43:28

    なんかスレ消費早すぎるのだ……

    まぁいいか!次のスレではジューンプライドとかお題にしようなのだ!

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:44:23

    思い出は美化されるのだ
    そして創作の最大の敵はある意味自身が良いと思ったものなのだ。ものを書いていれば定期的に自信を失うものなのだ
    だからウインディちゃん横になりながら人をいっぱい褒めますね……なのだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:47:15

    >>188

    まあ辻するなら空気を読むのは大事だと思うのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:48:36

    >>193

    空気を読むのと性格の良し悪しというのは別物なのだ。

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:49:58

    性格が悪かろうとも面白いものは書けるのだ
    逆も然りなのだ
    気にしてはいけないのだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:53:40

    渋は上澄みの上澄み以外は伸びない気がするのだ。

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:54:21

    15分経って立候補が無ければ次を立てるのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:59:11
  • 199二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:00:50

    ありがとうなのだ
    次は平和にシンコウしたい
    どうして難しいのだ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:04:39

    >>197

    お願いしたいのだ。前スレと今スレ建てたウインディちゃんだけど、今はちょっと手が離せないのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています